第10回 住之江親睦リーグ開幕戦

4/16(日)港区の築港小学校『第10回 住之江親睦リーグ 開幕戦』が開催された。

記念すべき10年目を迎えた今期,住之江区の清江さんと港区の波市さんのちびっ子チームである波市Jrさんが加入された。
ただ残念ながら此花区の高見さんが都合により一旦脱退されることになった(T_T)
・・・と言うことで今期は全15チームにより,12月まで各チーム2回ずつの総当たり戦が繰り広げられることになる。(今年も後半戦から三先ひまわりさんが参加予定)

早いもので姫里もリーグ戦に参加させてもらって5年目を迎える。
交流も増えて色んな意味で少しはチームとして成長しただろうか
開会式では全チームがプラカードを持って整列し,それぞれ各チームが前に出てキャプテンの号令でそろって本部へご挨拶。
気持ち新たに徳○マネージャー製作の‟新プラカード”を持ち,どのチームよりも元気よく挨拶ができていた・・・と各チーム指導者の皆さんに褒められたことが何より嬉しかった

そして毎年恒例の全チームキャプテンによる始球式

キャプテンたちが1列に並んで反対側で待つチームメイトへ一斉にロングキック
姫里キャプテンSuzukaの蹴ったボールはきれいな放物線を描いて自チームのメンバーが待つ位置まで真っすぐ飛んで行った。
飛距離もコントロールもバッチリの素晴らしい蹴りお見事でした

そしていよいよ2017年度のリーグ戦がスタートである


17年住之江親睦リーグ開幕戦 開会式  17年住之江親睦リーグ開幕戦 始球式  姫里KBC新プラカード


今期リーグ戦の最初の対戦相手は海老江東さん
苦手な初戦と言うことで全員に注意を促す
「焦らず,ていねいに,他のメンバーのことを想いやって・・・」

初回の守りで少しバタバタしたが,キャプテンSuzukaと6年生Miyuのホームランなどでしっかり得点を重ねて「10-5」でリーグ戦初勝利。
ただ・・・新5年生に途中あきらめてボールを止めに行かないプレーや,アウトと勝手に判断してベースまで全力で走っていない姿,ランコーで何も指示せず立ってるだけの様子があったのは残念だったが,次の試合ではそんなことが無いようにしよう・・・。

次も同じことやったら・・・どないなっても知らんぞっ

2試合目は最近何かと対戦の多い九条北さん
しかしメンバー不足でウチから4年生のSatone3年生のMaoを貸出中。
当然蹴る強さなどが分かっているので姫里との試合ではアウトになったが他チームとの対戦ではいい蹴りを見せたらしく「姫里以外の3試合に勝つことができた」九条北のA監督に喜んでもらえた。
2人が1日お世話になりありがとうございましたm(_ _)m
・・・で試合の結果は色々と試しながら3回の攻撃に5連打による4得点などで「5-0」の勝利だった。


お昼ご飯のあとの「Jr戦では,海西さん&海東さんとの合同チームで試合をさせてもらった。
どのチームのちびっ子たちも頑張る姿は見ていて微笑ましいし,将来のエースたちのこれからの成長が楽しみである。

さてお昼ご飯を食べたが気温も上がってきて集中力を持続できるか

午後からの3試合目はいつも強打で攻めてくるイメージのしきつうらさんとの対戦。
事前にチェックしていたので長打を警戒するキッカーは少し深めに,それ以外のキッカーは浅めに守って失点を抑える。
しかし1塁ベース上ギリギリの打球を勝手にファールと判断して捕るのを止めてホームランにされたことは反省すべき点。
同じ失敗をしないように次は気を付けよう
それ以外は無難につなぐ攻撃で「11-2」にて勝つことができた。

本日最後の4試合目は住吉川さん
守備はそつなくこなし,攻撃では小技も絡めてSuzuka・Miran・Miyu・Mikiがホームランを連発し7点チェンジのボーナスポイントもゲットして「21-0」の快勝で締めくくった。


17年住之江親睦リーグ開幕戦試合前  17年住之江親睦リーグ開幕戦 Jr戦  17年住之江親睦リーグ開幕戦円陣


この日は朝からホントいいお天気になって暑いぐらいだった
またあっという間に熱中症が気になる季節がやって来るんだろうな・・・。

ただいつも出鼻をくじかれるが,今期は新チームとしてそれなりのスタートを切ることができた。
当面の目標は春の区大会で優勝して念願の市大会へ行くことであり,みんながレギュラー争いをするぐらいチーム全体がレベルアップしてくれることを期待している。


各チームの皆様,今期もリーグ戦での対戦を楽しみにしています。
1年間どうぞよろしくお願い致します





2017-04-16 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

リーグ戦
また一年間がスタートですネ~!
打倒三先さんで頑張って下さい。
応援していますヨ~!
2017-04-20 18:21 : 馬場 URL : 編集
ありがとうございます
今年も1年間よろしくお願いします。
精一杯頑張りますが…三先さんに勝てる日は来るのでしょうか?

一生懸命頑張りますので見ていてください❗
2017-04-21 00:39 : 姫里キック隊長 URL : 編集
今年は!
姫里さん…今年は市大会へコマを進めるビッグチャンスですね。
西淀は、三つ巴?かな?
采配の差で決まりそうや…。
ここでは言えないけど2つ3つのある心得をもってやれば、優勝監督になれるのになぁ ハハハ!
2017-04-21 15:32 : 中宮A 桜塚先輩!(^^)! URL : 編集
中宮A先輩!
ありがとうございます(*^^*)
そのここでは言えない心得・・・
未熟なかわいい後輩にぜひ教えてやってくださいσ(^_^;)

よろしくお願いします┏○))ペコ
2017-04-21 23:38 : 姫里キック隊長 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR