大和田カップ・・・中止(泣)

この日同じ西淀川区の大和田SMGさん主催の『大和田ドリーム杯』の開催日だった。

以前は秋に開催されていた大会だが,ここ数年この時期に変更されてから毎年子ども会行事と重なり,残念ながら参加できなくなっていた。
それを今年は子ども会行事の日程を変更してもらって参加できるようになった。

なのに・・・雨で中止の連絡・・・。
前日は1月とは思えないめっちゃ気持ちのいい天気だったのに・・・

参加できるチームは雨が降ってできなくなるまで練習試合をするとの連絡をもらったが,風邪が流行っていることもあり遠慮させてもらった。
延期日が無いのでせっかくお誘い頂いたが今年は中止ということでとても残念・・・

またお誘い頂き,来年こそ参加できることを願っています。




2017-01-08 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2016年度 保護者会

4/24(日)夜 「2016年度 保護者会」を開催した。

年度初めの保護者会では,前年度の活動報告と今年度の活動予定やお願い事項などをお話して保護者の方々『姫里KBC』のことを説明させて頂く場となる。

今年度も朝早くから,お弁当の準備をしてもらったり,練習中に何かとお手伝い頂いたり・・・

保護者の方々にはご負担をお掛けしますが,どうぞご理解の上ご協力頂ければ幸いです。
また小学校での練習風景や大会での子どもたちの頑張っている様子を少しでも観に来て頂けたら子どもたちの励みにもなると思います。

休日の晩御飯時のお忙しい時間にも関わらずお集まり頂き貴重なご意見ありがとうございました。
今年度も従事者一同,子どもたちと楽しく厳しく活動していきますので『姫里KBC をよろしくお願い致します。

お父さんへ練習のお手伝いや審判のサポート,お母さんへのお手伝いについてもお願いさせて頂いたので,無理のない程度にできる限りで結構ですので,ご協力頂ければ嬉しく思います




2016-04-24 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年も来るかな?

新チームになって課題だらけでどこから手を付けたらいいのか・・・。
とにかくキャッチボールと走塁練習を重点的にしていかなければいけないのは明らかなことで

”ゴールデンウィーク”を前に天気も最高で基礎練習をじっくりしたいところだ。
それもさることながら,この日は4年生のお母さんから,体験に来たいと言ってくれている子がいると聞いていたので楽しみにしていた。
さっそく朝から新5年生が1人,新4年生が2人体験にやって来た。

みんな友達同士すんなり仲良く楽しそうに過ごしてくれたみたい

あまりハードな練習は避けて基礎練習を行なったあと,キックベースボールの楽しさを少しでも味わってもらおうと紅白戦を行なった。
みんな体を動かすのは好きなようで,ルールがわからなくても楽しんでいた
正式に入部してくれる気持ちになったかな?

今年もこの先,たくさん入部してくれたらいいな~(*°∀°)=3



2016-04-23 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20000アクセス ありがとう!

ブログを初めて約4年,ついにアクセス件数『20000』に到達しました!

いつもながら,とりとめもなく思いつくままの乱文・つたない文章にも関わらず,ここにお越し頂く皆様には感謝です

これからもきっと相変わらず何気ない内容ではありますが・・・。
キックベースボールを通して,子ども達と過ごす様子を伝えて行けたらいいな~と思います。

これからも皆様の心のこもった温かいコメントをお待ちしています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します



2016-03-26 : お知らせ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

気持ち新たに!

ブログにお越し頂いている皆様へ

ちょうどこの11月でキックのコーチをはじめて”丸6年”が経ちました。
早いもので現在6年生のメンバーがまだ小学生になる前ですね・・・これも節目なんでしょうか?

11/1付けで前T監督のあとを受けて『姫里KBC』の監督をさせて頂くことになりました
・・・と言っても,気持ち的にも指導面についても今までと何も変わること無く,よりいっそう全力で子ども達と自分自身がキックを楽しもうと思います(σ゚∀゚)σ

監督の方針としてはとにかく・・・
『元気に楽しくおもしろく
・・・をモットーにやって行きます。
ただ昨日の練習での監督発表の時に,誰ともなく子ども達みんなが自然に「わーと拍手してくれたのは素直に嬉しかったです

ご存じのとおり,相手は「小学生の女の子です。
大人にとって当たり前のことでも,子どもには全く伝わっていないことがあるのもたくさん経験してきました・・・
でも出来るだけ分かりやすく,諦めることなく根気よく(←コレ大事ですね)指導し続けて行こうと考えてます。

まだまだ指導者として行き届かない点も多々ありますが,我々も常に勉強をしながらよりよいチーム作りをしていくつもりです。
これからも優秀なコーチ陣とマネージャーにサポートしてもらいながら『元気に楽しくおもしろく』子ども達と全力で向き合っていきたいと思います
そして”子ども会の会長”でありながら,今後はチームの代表『総監督』としてご尽力頂く”前T監督”にご迷惑をお掛けしないように頑張ります

これからも新生『姫里KBC』をどうぞよろしくお願い致します。
他チームの皆様,今まで同様いぢめないで優しく接してくださいね~



2015-11-02 : お知らせ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

区大会の前に・・・

区大会を前日に迎えたこの日,新しく6年生の”Kotoko”副キャプテンに選んだ。

・・・というのも,新入部員2~5年生が急激に増えて部員が30人越えしたため,指導者だけでは目が届かない部分も出てきたので,自分から低学年にいつも声を掛けてくれる彼女をあえてこの時期に副キャプテンにした。
チームの主軸としてプレーだけでなく,周りに気を配れて強い気持ちをもつ彼女に副キャプテンをさせることで,責任感を持ちより一層チームにプラスになることを信じている。

明日の区大会での活躍を期待して”キャプテンAsa”にはチーム全体を見渡しいつも冷静な判断ができることを,”副キャプテンShizuki”にはチームのみんなに前向きな声を掛けることを,”副キャプテンYuuki”には大きな声でチームを盛り上げることを,そして”Kotoko”には5年生以下のメンバーに常に気を配り勇気を与えてあげることをお願いして,チーム力をあげることを目指すように伝えた。

”Kotoko”本人はもちろんやる気になって喜んでくれたが,それ以上に小さい頃からいつも一緒で仲良しの”Shizuki”が嬉しそうに拍手していたのが印象的だった。

新しい体制のもと,姫里KBCがさらに一歩前に進むことを願う我々指導者なのである



2015-06-13 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2015年度 保護者会

4/15(水)夜  「2015年度保護者会」を開催した。

年度初めの4月の保護者会では,前年度の活動報告と今年度の活動予定・指導方針などをお話して保護者の方々に,我が『姫里子ども会キックベースボールクラブ』のことを説明させて頂く場となる。
また今年で3年目の参加となる『住之江親睦リーグ』や『各大会』に挑むチームの意向を説明させて頂いた。

今年度も朝早くから,お弁当の準備をしてもらったり,何かとお手伝い頂いたり,保護者の方々にはご負担をお掛けすることもあると思いますが,どうぞご理解の上ご協力頂ければ幸いです。
また,小学校での練習風景や大会での子どもたちの頑張っている様子を少しでも見に来て頂けたら子どもたちの励みにもなると思います。

最後に,平日のお忙しい時間にもかかわらずお集まり頂き,また貴重なご意見をありがとうございました。
今年度もチーム従事者一同,子どもたちといつも楽しく,時には厳しく接して活動していきますので,引き続き『姫里KBCをよろしくお願い致します。

またそのうち,飲んだり食べたりしながらの”懇親会”をしたいですね~




2015-04-15 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

祝!10000アクセス突破!

このブログを初めて2年半,地道に毎週更新してきましたが・・・。
(サボることも多々あるけど・・・

ようやくこの7月7日”七夕の日”に,アクセス件数『10000』に到達しました!

これも乱筆・乱文・つたない文章にも関わらず,ここにお越し頂きいつもご愛読頂いた皆様のおかげです。
相変わらず何気ない内容ではありますが・・・。
今後もキックベースボールを通して,子ども達の様子を伝えて行きたいと思います。
飽きない限り・・・。

これからも皆様の心のこもった温かいコメントをお待ちしています。
(メンバー達,OGのみんなもたまにはコメントしてな~。)

今後ともどうぞよろしくお願い致します



2014-07-07 : お知らせ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

空調機の工事・・・

突然だったが,育成会の定例会議の席上にて,姫里小学校の校長先生から,

「今週末から夏休みが終わるまで,土日に空調機の工事を行います」

・・・との連絡があった。

重機が入ってきたり,資材が置かれるので,安全上グランドや体育館が使用できないとのこと。
あまりにも突然のお知らせに,「え~っ!キックの練習が・・・」とは思いながら,毎年嫌になるほど”じとーっとした暑さの中,勉強する子ども達のことを思えばやむを得ないことで。

・・・とは言いながら,”子ども会行事”や”大会”や”遠征”の予定があるので,そんなに影響もないか・・・。
どうしてもの時は,学校前のコミュニティ広場を借りることで何とかなりそう。

狭いのでいつものような練習はできないけれども,できないよりはましかな




2014-06-18 : お知らせ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

月曜日の朝礼にて

区大会の次の日,姫里小学校”全校朝礼”で前日の結果の紹介をしてもらった。

今期も校長先生の計らいにより,前日の区大会に出場したメンバー全員を前に呼んでもらい,準優勝になったことを紹介して頂くとともに,ひとりひとりに銀メダルを首に掛けてもらった。
みんなの堂々とした姿と嬉しそうな顔が印象的だった

DSC_0626.jpg

今回もキャプテンに一言を・・・ということで,Amiがはっきり,そしてしっかりとした言葉でキャプテンらしく今後の意気込みを伝えてくれた。

4年前のちょうど同じ場所の”川北公園グランド”で,お兄ちゃんのソフトボールの試合の応援に来ていた当時2年生のAmiHasumiが,今6年生になってキャプテン・副キャプテンとしてチームを引っ張って行こうとしている。
その年,初めて2年生から入部可能としたキック部だったが,同じく副キャプテンのKanaと,お姉ちゃんがキックをしていたAzusaも含めて,まだまだ小さな体格だが体力的にも精神的にも成長したのがハッキリと分かる。
『もうすぐキックに入る~ぅ・・・と幼い笑顔で言ってた4人が懐かしい。

だからよけいに準優勝を喜ぶメンバーの笑顔が嬉しかった

また,何かあるたびに子ども達のためにみんなの前で紹介して頂ける校長先生にも感謝致します。
きっとキックメンバーたちの,今後のより一層の励みになると思います。

本当にありがとうございました。




しかし・・・

そんな子ども達の笑顔とは裏腹に,残念ながら僕の気持ちは素直に喜べず迷走していた・・・


つづく・・・



2014-05-26 : お知らせ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR