30000アクセス ありがとう!

キャプテンをさせてもらった娘が卒業してしまう前に何か残そうと思い始めて5年8か月。
このブログもついにアクセス件数『30000』に到達しました

これもひとえに,いつもここにお越し頂く皆様のお陰です。
この先も相変わらず何気ない内容になるとは思いますが・・・。
どっぷりハマってしまったキックベースボールを通して,楽しむ子どもたちの様子を伝えて行けたらいいなぁと思います。

これからもご愛読,そして皆様の心のこもった温かいコメントをお待ちしています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します


ちなみに・・・
更新が遅いときは”拍手ボタンをポチっと押してくださいね。
単純なのですぐヤル気がでるはずです( ̄▽ ̄*)




2017-08-08 : お知らせ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

2017年度 保護者会

4/22(土)の夜 「2017年度 保護者会」を開催した。

年度初めの保護者会では,前年度の活動報告と今年度の活動予定・お願い事項などをお伝えして保護者の方々に『姫里KBC』のことを説明させて頂く場としている。

毎年この時期に保護者会を行なっているが,今日の練習で体験に来てくれた子のお母さんを含めて,何と全部員の保護者の皆さん22人が一堂に会するのは初めてのことだった(⊙_⊙)
皆さんそれだけキックに関心を持って頂けてるのであればとても嬉しいことである。

まずこの4月より正式に‟新しくコーチ”に就任した2人を紹介
ただ残念ながら,仕事を調整しながら参加してくれていた森○マネージャーが土日に休みを取るのが難しくなり昨年ほとんど参加できず,4月でチームから離れることも同時に紹介した・・・
‟優しいマネージャー”として陰でみんなを支えてくれた6年間,本当にありがとうございました。
いろいろと天然キャラ炸裂で楽しませてもらいました( ̄ψ ̄*)プッ
仕事ムリせずこれからも頑張ってくださいね。(時間あればたまには応援来てね


何年も所属している部員の保護者の方々には毎回同じような内容になり申し訳ないのですが,子ども会のクラブとしての考え方などを改めてご理解頂ければ・・・と思いお話しました。

キックベースボールというスポーツを通じて‟勝つことの喜びや楽しさ”‟負けたときの悔しさ”を少しでも感じさせてあげれたらな~と思います。

あいさつや感謝の気持ち,自分たちの使った道具やグランドを大切にすること,礼儀やチームメイトへの思いやりなどなど・・・学べることはたくさんあるはずです。
子ども会のクラブでは,勝ち負け以上に一生懸命全力を尽くすことの大切さや努力することがどれだけ大事であるか・・・ということを試合や練習を通じて伝えたいと考えています。

今年度も引き続き朝早くからお弁当の準備をしてもらったり,練習のサポートや審判のお手伝いなど保護者の方々にはご負担をお掛けしますが,どうぞご理解の上ご協力頂ければ幸いです。
また練習の様子や試合で子どもたちの頑張っている姿を少しでも観に来て頂けたら子どもたちの励みにもなると思います。

今年度も従事者一同,子どもたちと楽しく笑顔で,そして時には厳しく活動していきますので
姫里KBCをどうぞよろしくお願い致します。




2017-04-22 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大和田カップ・・・中止(泣)

この日同じ西淀川区の大和田SMGさん主催の『大和田ドリーム杯』の開催日だった。

以前は秋に開催されていた大会だが,ここ数年この時期に変更されてから毎年子ども会行事と重なり,残念ながら参加できなくなっていた。
それを今年は子ども会行事の日程を変更してもらって参加できるようになった。

なのに・・・雨で中止の連絡・・・。
前日は1月とは思えないめっちゃ気持ちのいい天気だったのに・・・

参加できるチームは雨が降ってできなくなるまで練習試合をするとの連絡をもらったが,風邪が流行っていることもあり遠慮させてもらった。
延期日が無いのでせっかくお誘い頂いたが今年は中止ということでとても残念・・・

またお誘い頂き,来年こそ参加できることを願っています。




2017-01-08 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2016年度 保護者会

4/24(日)夜 「2016年度 保護者会」を開催した。

年度初めの保護者会では,前年度の活動報告と今年度の活動予定やお願い事項などをお話して保護者の方々『姫里KBC』のことを説明させて頂く場となる。

今年度も朝早くから,お弁当の準備をしてもらったり,練習中に何かとお手伝い頂いたり・・・

保護者の方々にはご負担をお掛けしますが,どうぞご理解の上ご協力頂ければ幸いです。
また小学校での練習風景や大会での子どもたちの頑張っている様子を少しでも観に来て頂けたら子どもたちの励みにもなると思います。

休日の晩御飯時のお忙しい時間にも関わらずお集まり頂き貴重なご意見ありがとうございました。
今年度も従事者一同,子どもたちと楽しく厳しく活動していきますので『姫里KBC をよろしくお願い致します。

お父さんへ練習のお手伝いや審判のサポート,お母さんへのお手伝いについてもお願いさせて頂いたので,無理のない程度にできる限りで結構ですので,ご協力頂ければ嬉しく思います




2016-04-24 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年も来るかな?

新チームになって課題だらけでどこから手を付けたらいいのか・・・。
とにかくキャッチボールと走塁練習を重点的にしていかなければいけないのは明らかなことで

”ゴールデンウィーク”を前に天気も最高で基礎練習をじっくりしたいところだ。
それもさることながら,この日は4年生のお母さんから,体験に来たいと言ってくれている子がいると聞いていたので楽しみにしていた。
さっそく朝から新5年生が1人,新4年生が2人体験にやって来た。

みんな友達同士すんなり仲良く楽しそうに過ごしてくれたみたい

あまりハードな練習は避けて基礎練習を行なったあと,キックベースボールの楽しさを少しでも味わってもらおうと紅白戦を行なった。
みんな体を動かすのは好きなようで,ルールがわからなくても楽しんでいた
正式に入部してくれる気持ちになったかな?

今年もこの先,たくさん入部してくれたらいいな~(*°∀°)=3



2016-04-23 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

20000アクセス ありがとう!

ブログを初めて約4年,ついにアクセス件数『20000』に到達しました!

いつもながら,とりとめもなく思いつくままの乱文・つたない文章にも関わらず,ここにお越し頂く皆様には感謝です

これからもきっと相変わらず何気ない内容ではありますが・・・。
キックベースボールを通して,子ども達と過ごす様子を伝えて行けたらいいな~と思います。

これからも皆様の心のこもった温かいコメントをお待ちしています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します



2016-03-26 : お知らせ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

気持ち新たに!

ブログにお越し頂いている皆様へ

ちょうどこの11月でキックのコーチをはじめて”丸6年”が経ちました。
早いもので現在6年生のメンバーがまだ小学生になる前ですね・・・これも節目なんでしょうか?

11/1付けで前T監督のあとを受けて『姫里KBC』の監督をさせて頂くことになりました
・・・と言っても,気持ち的にも指導面についても今までと何も変わること無く,よりいっそう全力で子ども達と自分自身がキックを楽しもうと思います(σ゚∀゚)σ

監督の方針としてはとにかく・・・
『元気に楽しくおもしろく
・・・をモットーにやって行きます。
ただ昨日の練習での監督発表の時に,誰ともなく子ども達みんなが自然に「わーと拍手してくれたのは素直に嬉しかったです

ご存じのとおり,相手は「小学生の女の子です。
大人にとって当たり前のことでも,子どもには全く伝わっていないことがあるのもたくさん経験してきました・・・
でも出来るだけ分かりやすく,諦めることなく根気よく(←コレ大事ですね)指導し続けて行こうと考えてます。

まだまだ指導者として行き届かない点も多々ありますが,我々も常に勉強をしながらよりよいチーム作りをしていくつもりです。
これからも優秀なコーチ陣とマネージャーにサポートしてもらいながら『元気に楽しくおもしろく』子ども達と全力で向き合っていきたいと思います
そして”子ども会の会長”でありながら,今後はチームの代表『総監督』としてご尽力頂く”前T監督”にご迷惑をお掛けしないように頑張ります

これからも新生『姫里KBC』をどうぞよろしくお願い致します。
他チームの皆様,今まで同様いぢめないで優しく接してくださいね~



2015-11-02 : お知らせ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

区大会の前に・・・

区大会を前日に迎えたこの日,新しく6年生の”Kotoko”副キャプテンに選んだ。

・・・というのも,新入部員2~5年生が急激に増えて部員が30人越えしたため,指導者だけでは目が届かない部分も出てきたので,自分から低学年にいつも声を掛けてくれる彼女をあえてこの時期に副キャプテンにした。
チームの主軸としてプレーだけでなく,周りに気を配れて強い気持ちをもつ彼女に副キャプテンをさせることで,責任感を持ちより一層チームにプラスになることを信じている。

明日の区大会での活躍を期待して”キャプテンAsa”にはチーム全体を見渡しいつも冷静な判断ができることを,”副キャプテンShizuki”にはチームのみんなに前向きな声を掛けることを,”副キャプテンYuuki”には大きな声でチームを盛り上げることを,そして”Kotoko”には5年生以下のメンバーに常に気を配り勇気を与えてあげることをお願いして,チーム力をあげることを目指すように伝えた。

”Kotoko”本人はもちろんやる気になって喜んでくれたが,それ以上に小さい頃からいつも一緒で仲良しの”Shizuki”が嬉しそうに拍手していたのが印象的だった。

新しい体制のもと,姫里KBCがさらに一歩前に進むことを願う我々指導者なのである



2015-06-13 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2015年度 保護者会

4/15(水)夜  「2015年度保護者会」を開催した。

年度初めの4月の保護者会では,前年度の活動報告と今年度の活動予定・指導方針などをお話して保護者の方々に,我が『姫里子ども会キックベースボールクラブ』のことを説明させて頂く場となる。
また今年で3年目の参加となる『住之江親睦リーグ』や『各大会』に挑むチームの意向を説明させて頂いた。

今年度も朝早くから,お弁当の準備をしてもらったり,何かとお手伝い頂いたり,保護者の方々にはご負担をお掛けすることもあると思いますが,どうぞご理解の上ご協力頂ければ幸いです。
また,小学校での練習風景や大会での子どもたちの頑張っている様子を少しでも見に来て頂けたら子どもたちの励みにもなると思います。

最後に,平日のお忙しい時間にもかかわらずお集まり頂き,また貴重なご意見をありがとうございました。
今年度もチーム従事者一同,子どもたちといつも楽しく,時には厳しく接して活動していきますので,引き続き『姫里KBCをよろしくお願い致します。

またそのうち,飲んだり食べたりしながらの”懇親会”をしたいですね~




2015-04-15 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

祝!10000アクセス突破!

このブログを初めて2年半,地道に毎週更新してきましたが・・・。
(サボることも多々あるけど・・・

ようやくこの7月7日”七夕の日”に,アクセス件数『10000』に到達しました!

これも乱筆・乱文・つたない文章にも関わらず,ここにお越し頂きいつもご愛読頂いた皆様のおかげです。
相変わらず何気ない内容ではありますが・・・。
今後もキックベースボールを通して,子ども達の様子を伝えて行きたいと思います。
飽きない限り・・・。

これからも皆様の心のこもった温かいコメントをお待ちしています。
(メンバー達,OGのみんなもたまにはコメントしてな~。)

今後ともどうぞよろしくお願い致します



2014-07-07 : お知らせ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR