台風直撃!

この3連休,台風直撃により予定が大幅に変わった。

土曜日は「西淀川区民まつり」だったのでもともと練習予定は無かったのだがその台風の影響による雨の中,早めに切り上げて行なわれたらしい。
らしい・・・と言うのも自分は急きょ‟仕事 になったので詳細不明なのだが( ̄▽ ̄)


今日は2ヶ月ぐらいのかなり前からお誘いを受けていた福島区の玉川さん主催の親善試合の予定だったが,まさにこの日に台風直撃との予報で前日早々に中止が決定された。
少しずつ低学年にも試合を経験させようと全員連れて行くつもりだったので非常に残念だった。
代わりに小学校の講堂で午前中半日練習しようと思ったが「暴風」&「大雨」の警報が出そうとの判断で練習も中止にした。

今月に入って9/3(日)の‟青指主催の審判講習会”で,大和田さん御幣島さん香簑さんと練習試合をさせてもらったものの,子ども会のジュニアリーダー部に入っている主力たるメンバーたちは区子連の宿泊研修やその事前研修などでほとんど練習できていない状況である・・・
週末しか練習が無いので行事などが重なるとかなり間が空いた感じになるし,丸2週間空いただけでキックの感が鈍ってしまう子どももいる(T^T)

祝日である月曜日は地域行事「敬老会」があり小学校が使えないのでもともと練習を予定していなかったがこんなことならどこかに遠征させてもらうことにしておけばよかった・・・と後悔


そんなところに土曜日の仕事中,西淀川区の名審判である馬○さんから連絡が入る。
「明日の日曜日予定している大会を台風のため月曜日の祝日🎌に延期するのですが,1チーム参加できなくなったので姫里さん参加しませんか?」とありがたいお誘い(●︎^-^●︎)

もともと声を掛けてもらった大会だったが,日程が重なり先にお声が掛かった方を優先させてもらいやむなくお断りしていたのに改めて声を掛けて頂けるとは・・・。
「すぐ確認するので待ってください」と連絡し,そこから仕事そっちのけ(・・・と言っても夕方だったのでほとんど仕事終わってました・・・念のため)で参加メンバーを確認する。
・・・と同時に指導者と車の都合も確認し何とか10人以上メンバーが揃いそうと判断し急きょ参加させて頂くことにした。

足のケガから復活したキャプテンは予定があり参加できずに残念だが,せっかくのチャンスなので参加できるメンバーで精一杯頑張ろう
大会どころか久しぶりにキックをする子もいるが参加する以上はみんなで楽しまなきゃね。

馬○さん,そして大会主催関係者の皆さま,お声掛け頂きありがとうございます。
ただ今,外では風がビュービュー 鳴っていますが夜中の間に台風が去って無事に大会開催できますことを願っております




2017-09-17 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

中学生キック始動

9/23(土)の中学生親善スポーツ大会に向けて今年は中学生キックの「監督」をさせてもらうことになった。

同じ中学校下では姫里小学校しかキックベースのチームは無く,声を掛けたOGたちはみんな今でもキックをしたいと喜んで返事をくれたものの,ただでさえ部活や塾で忙しい中学生たち
最悪そろわないまま当日ぶっつけ本番になる子もいるかも知れないな・・・(>_<。)
・・・というよりメンバー10人集まるのか心配になる

夏休み真っ只中の8月最初の水曜日,人数不足を想定して5・6年生と一緒に中学生キックのナイター練習をスタートした。
ルールやボールの投げ方を忘れてるOGもいたがさすがに少し動くと体が思い出したようだ。
中学生になるとスピードと迫力がありその動きを見て影響されていつもの倍ぐらいいい動きをする小学生メンバーもちらほら。
中学生たちには取り敢えず投げて蹴って感を取り戻してもらおう


さて2週目の水曜日,去年まで御幣島の監督だった松○代表が今年は中学生キックの監督をするので
「合同練習しませんかと嬉しいお誘い。
何と平○監督率いる塚本OGチームも一緒に・・・と言うことで西淀川コミュニティ広場へ向かう
ただ‟姫里OGは4人”と少し寂しかったが‟塚本OGが6人”でちょうど10人。
‟御幣島OG&香簑OG”と試合形式で練習をさせてもらえた。

塁間3m,ファールライン2m伸びるだけでだいぶ遠く感じる。
小技での出塁,ロングキックともに忘れてるものを体で思い出せ~( ̄▽ ̄*)

やるからにはもちろん勝たせてあげたいのだけれどまずは楽しむことが最優先
あまり時間は無いが昔のメンバーと一緒に楽しくキックをやってくれたらいいな~。


1708中学生キックナイター合同練習  1708中学生キックナイター合同練習試合


歌島中学の松○監督,塚本の平○監督,少ないメンバーながらお世話になりました。
試合の感覚が味わえて参加した中学生OGたちには刺激になりました




2017-08-09 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

GWナイター親子キック

せっかくGWなので日曜日の夕方『ナイター親子キック』を企画した。

区大会が近づいていることもあってか,この日は別の3組が予定する練習試合のお誘いを受けていたのだが,朝から昼過ぎまで子ども会行事「新1年生歓迎会」が行なわれるためそれぞれ丁重にお断りの連絡をさせて頂いた。
新東三国さん・御幣島さん・緑さん&高殿さん・・・せっかくのお誘いなのに残念です( ̄^ ̄)
これに懲りずにまたよろしくお願いします。


さて‟ナイター”は16:30スタートだが早めに集まってもらうように声を掛けていたので薄暗くなる頃には‟お父さん&お母さん・OGたち”が続々と集まってきた。
少しでも楽しくたくさん試合をしようと,さっそくチームに分かれて対戦開始

 現役メンバーまぜまぜ対決
 6年生&低学年vs5年生&4年生
 レギュラーメンバーvsお父さん・お母さん
 6年生&5年生vsお母さん・OGメンバー

そんな感じでたくさん試合ができてむっちゃ盛り上がった

特にお父さん・お母さんたちとのマジ対戦はいつも白熱して面白い。
ゴロで足元を狙ったり,わざと前後に揺さぶったり・・・。
お父さん&お母さんが奮闘している姿は観てるこちらも楽しかった( ̄ψ ̄*)プッ
思ってる以上に難しいことを痛感してもらい現役チームの圧勝で終わった。

次回は区大会が終わればまた予定しますので,今回のリベンジができるようにコッソリ練習しといてくださいね

あと・・・ちゃんと次の日に筋肉痛 になっていることを願っております。




2017-04-30 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ニューフェイス

みんな無事にひとつ学年が上がりようやく新学年の生活も落ち着いてきただろうか。
特に新6年生には最高学年として,キックではもちろん学校生活でもリーダーシップを発揮してくれることを期待する。

さて・・・我が『姫里KBC』も4月より新体制で新たなスタートとなった。
昨年秋頃から毎週練習のお手伝いをしてくれている5年生Sakuraのパパ「柴○コーチ」5年生Hinako&2年生Miokoのパパ「上○コーチ」のお二人が正式にコーチをして頂けることになった。

練習試合やリーグ戦でルールを覚えながら審判もしてくれており非常に助かります。
我々もそうでしたが自分の娘さんがいると何かと気を遣うこともあるかも知れませんが,子どもたちと一緒にキックを楽しみましょう。
何よりも自分自身が楽しんでカラダを動かしてくださいね~


そしてこの時期,新しい顔が体験にやって来る季節でもある。
新学期を迎えてさっそく新5年生・新4年生・新3年生が1人ずつ体験にやって来た。

あまりハードな練習は避けて基礎練習を行なったあと,紅白戦をしてキックベースボールの楽しさを少しでも味わってもらおう作戦である。
みんな体を動かすのが好きなようで,ルールが分からないなりにも楽しんでいた
帰る頃にはすっかり入部する気満々でさっそくお母さんから入部届の提出があった。

以前から入部したいけど中々キッカケがつかめなかった・・・と言うのをよく聞くが,メンバーが仲のいい友達を誘って来てくれているようで今年もこの先たくさん入部してくれたらいいな~(*°∀°)=3

いずれにしても,大人も子どもも“ニューフェイス”が入ってきてチームの雰囲気が変わるのは刺激になってとっても良いことだな




2017-04-22 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

淀川区キックサミット in 港区

久しぶりの1日練習だったので…カラダ中がガタガタ状態だった。

そんな土曜日の夜,淀川区キック有志の皆さんによる通称『サミット』と呼ばれる飲み会にまたまた呼んで頂いた(゚∀゚)

前回は都合が付かず「キックサミット in 福島区」に参加できなかったが,今回は「キックサミット in 港区」ということで,弁天町にて三先さんがホストを務められ前回を上回る,淀川区を始めいろんな地区のキック指導者総勢約50名ほどが集まるすごい飲み会になった。
各大会で顔を合わせるお馴染みの方もいれば,久しぶりにお会いする方たちと終始キック話で盛り上がる

昨年同様今回も,翌日が淀川区の「さよなら大会」だったのだが,またまた密かに心理戦が繰り広げられていたようで・・・
でも次の日のことは気にせず,塚本H監督と東三国O監督,新東三国H監督を始め,玉川軍団&磯路軍団の皆さんに二次会にも連れられすぐに楽しい時間は過ぎてしまった。

今回も声を掛けて頂いた東三国のO監督塚本のH監督を始めとする各地区の指導者の皆様,あっという間の楽しい時間をありがとうございました。
また次回も声を掛けてくださいね




2017-02-19 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チョコレートありがと!

土曜日はホームグランドの姫里小学校で久しぶりの1日練習。
最近の試合での反省点を踏まえて基本的な練習のみ行なった。

まずはアップを兼ねてダッシュをメインにした体力強化。
送球エラーが余りにも目立ったので3人1組の三角形キャッチボール。
蹴る強さを覚えるため5mラインを狙うチョビの練習と弱い打球に対しての内野練習。

シートノックでランナーを走らせての全体の守備連携の確認。
飽きてきた低学年を入れて“紅白戦”を1試合だけして,またまた三角形キャッチボール。
徹底して基礎練習を繰り返し行なった。
地味な練習なので辛かったかもしれないが上手くなりたいと言った気持ちを忘れるな
何人かはこの1日の練習で送球が良くなったし,チョビの精度も上がった

最近は大会や練習試合などが続いていたので,試合の合間と審判でしか動くことが無かったが久しぶりのキャッチボールやノックで自分もカラダ中がギシギシ痛いσ(^_^;)
明日は確実に筋肉痛だな・・・


練習もさることながら,今週火曜日がバレンタインデーだったので,ひめっ子たちに今年もたくさんチョコレートをもらった。
手作り感満載で「一言添えてくれてる子もいた。
2/14の当日や次の日にわざわざ家まで持って来てくれた子もいたのが嬉しい。
夕方の誰もいないときだったのでピンポンしたけど諦めて帰った子や,玄関にそっとおいて帰った子もいたので嬉しさも倍増である


17年チョコみき  17年チョコみんな  17年チョコみゆう


お返しに悩むけど,みんな本当にありがと~
仕事で疲れたときに甘いみんなのチョコを食べて元気になるぞっ

もし渡しそびれた子は“今月いっぱい受付中”なのでいつでも待ってるよ~ん




2017-02-18 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

インフルエンザの猛威

ついにこの時期がやってきてしまった・・・( ̄○ ̄;)

インフルエンザの季節到来である。
先週から少しずつ流行りだし5年生を中心に学級閉鎖が始まり,今週とうとう学年閉鎖にまでなってしまった。
さらにそのインフルエンザの猛威は止まらず低学年たちを襲い出し,日曜日まで安静にするように言われた子どもたちが増えていった・・・。

1/29(日)は3大会のお誘いを受けていたが,さすがにそれは無理なので「新北野校下親善大会」と5年前に出来島さんがメンバー不足のため合同チームで参加させてもらって以来毎年参加させてもらっている高見さん主催の「サンフレンド大会」へ2チームに分かれて出場する予定だったのだが・・・。

あまりにも急速に広まったインフルエンザによりメンバー不足のため先に声を掛けて頂いた方へ1チームのみとして参加することにして,残念だが「サンフレンド大会」は辞退させてもらった
急なことにも関わらず『いつも姫里さんにはお世話になっているので気を遣わないでくださいね』と温かい言葉を掛けて頂いた高見のM監督,ありがとうございました。
突然辞退することになりご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした(>_<)

またいつも仲良くさせてもらっているチームが出場するので全チーム関係者の皆さんにもお詫びのご連絡をさせて頂いたが,どこのチームの監督さんも「この時期は仕方がないですよ〜」と優しい言葉を掛けてくださった。

ちなみに・・・自分自身も風邪で喉がやられて声が出なくなってしまった。
マジの風邪を引いたのは何年ぶりだろう・・・でも試合中静かにしてられるからいいかも知れない。




2017-01-28 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中学生親善スポーツ大会

9/22(祝・木)青少年指導員主催の西淀川区中学生スポーツ親善大会が開催された。

祝日のはずなのに仕事により自分Hコーチは参加できずに残念だったが,今年も青指のMコーチが姫里KBCのOGたちが通う”西淀中学校”監督として指揮をとった。

中学生になると部活などでメンバーがそろって練習できないことが多かったが,何とか3年生3人を含む12人が集まり,あの最強だった時代の大和田OGが通う”淀中学校”と,御幣島OG&香簑OGが通う”歌島中学校”との3チーム総当たり戦を戦った。
ただ3年生の1人Sanaeは直前に腕をケガしてプレーできなかったのは残念だったが,ベンチでみんなの応援をしてくれていたと聞いている。

小学生当時のひめっ子たちは小柄な子が多くて他チームとの体格差があって勝つのに苦労した世代だが,他のチームの子たちはさらに成長していてとにかくでかいっ

1試合目のvs淀中戦ではボコボコに蹴られて圧倒的な力の差で負けたが,vs歌中戦は取って取られての白熱した楽しい試合ができたらしく,1勝1敗で準優勝することができた。

ソフトボールの方は自分たちから出場したいと校長先生に直談判したメンバーが急きょチームを編成して挑んだと言うのだから素晴らしい。
それに応えた同じ校下の小学生ソフトボールチームの指導者の方たちが協力して”西淀中学校”として優勝し,2連覇を果たしたのだからその心意気にも感動せずにはいられなかった

昨年同様,最後は雨にびしょ濡れになったらしいが何とか無事に終われて良かった。
ちなみにキックの優勝は圧巻のパワーで6連覇を達成した”淀中学校”だった


2016中学生キック試合開始  2016中学生キック円陣  2016中学生キック


ただ・・・仕事で応援に行けなかった自分に対して夜遅くに連絡をくれた3年生の2人。

姫里KBC 元キャプテンAsuka
「ずっと教えてくれてありがとう。勝てて良かった。コーチにも見て欲しかったな笑」と言う言葉。
姫里KBC 元副キャプテンYoshika
「今までありがとうございました。勝った時の嬉しさを思い出しました笑」と言う言葉。

・・・泣きそうやんけ(T^T)


「キックをやってきて良かった。コーチに出会えて良かった(o^^o)笑
また小学生キックにも行きまーす


追い打ちを掛けるように2人とも同じようなメッセージをくれた。

小学校を卒業しても,いまだにそんな風に思ってくれてる彼女たちとキックをやってこれたことに対して本当に幸せだな・・・と感じる
今のメンバーにとっては監督であるが,彼女たちにはいつまでも当時のコーチのままなんやろな。

こっちの方が想い出をたくさんもらったし,感動もいっぱいさせてもらった。
最後に一緒に戦えなかったのは残念だけれど,心身ともに成長したそんな彼女たちとずっと変わらずキックができたことに改めて感謝したい。


コーチは幸せ者です。今まで本当にありがとう





2016-09-22 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御幣島カップ ~Jr戦にて~

御幣島カップにてお昼ご飯を食べたあと,4年生以下によるJr戦を開催してもらった。
1日暑い中応援だけじゃ無く試合に出れない子どもたちにもキックを楽しんで欲しい

各チームの4年生以下を集めてもらったら4チームもできて,2コートに分かれて試合を行なった。
試合慣れしていない子もたくさんいるのでどんなプレーが出るかはやってからのお楽しみ

チームで固まらないように・・・とバラバラに分けたので,最初はみんな緊張気味だったが試合が進むにつれてビックリするようなプレーや高学年顔負けの素晴らしいプレーもありみんなが楽しく試合できたようだった。
姫里からも数名参加したが,その中でもやる気満々で仮入部したばかり前副キャプテンSizukiの妹で1年生のSakuraが遂にキックデビュー戦をこの場面で迎えることになるとは・・・( •̀∀•́ )b


16御幣島カップちびっ子1  16御幣島カップちびっ子2


そのSakuraはボンッという前衛を弾く強い蹴りで2回とも出塁した。
でも当り前だがルールが分かってないので1塁ランナーに出たあと,2塁へ行かずにそのままライト線を走って行った
守備でも前1を守らせてみたが,自分の所にボールが来ない限り”でんっと仁王立ちで微動だにしない・・・

でもみんな微笑ましいかわいい笑顔で嬉しそうに頑張っていた(灬ºωº灬)
将来のエースたちの活躍が観れて各チームとも数年後が楽しみだな~。

やってる子どもも観てる保護者も,みんなが笑顔になれる大会途中のJr戦でした




2016-08-07 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第2回西淀川区キック親睦会

土曜日の夜,先日の区大会の反省会とさらに親睦を深めるために・・・,
区子連体育BB副部長の呼び掛けで『第2回西淀川区キック親睦会が行われた。

今回は,大和田さん・御幣島さん・出来島さん・香簑さん・姫里の西淀川区全5チームの従事者総勢16人が集まった。
前回も参加の御幣島Hコーチに加え,今回は香簑の女性指導者3人と大和田MA総監督の奥様も来られて女性の参加が増えたのは嬉しい(o^^o)笑
さらに途中から偶然にも御幣島のソフト指導者の方々も来られて,一気にお店が貸し切り状態になった

多分今回も最後の方は,みんな酔っててきっと話したことを忘れてるな・・・
でも西淀川区全チームの従事者が集まっての親睦会は初めてで,キックの話はもちろん,その他いろいろと普段聞けない話でにぎわって楽しかったな~。

みなさん,これからも親睦を広げて西淀川区のキックを盛り上げて行きましょう




2016-06-11 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR