淀川区キックサミット in 港区

久しぶりの1日練習だったので…カラダ中がガタガタ状態だった。

そんな土曜日の夜,淀川区キック有志の皆さんによる通称『サミット』と呼ばれる飲み会にまたまた呼んで頂いた(゚∀゚)

前回は都合が付かず「キックサミット in 福島区」に参加できなかったが,今回は「キックサミット in 港区」ということで,弁天町にて三先さんがホストを務められ前回を上回る,淀川区を始めいろんな地区のキック指導者総勢約50名ほどが集まるすごい飲み会になった。
各大会で顔を合わせるお馴染みの方もいれば,久しぶりにお会いする方たちと終始キック話で盛り上がる

昨年同様今回も,翌日が淀川区の「さよなら大会」だったのだが,またまた密かに心理戦が繰り広げられていたようで・・・
でも次の日のことは気にせず,塚本H監督と東三国O監督,新東三国H監督を始め,玉川軍団&磯路軍団の皆さんに二次会にも連れられすぐに楽しい時間は過ぎてしまった。

今回も声を掛けて頂いた東三国のO監督塚本のH監督を始めとする各地区の指導者の皆様,あっという間の楽しい時間をありがとうございました。
また次回も声を掛けてくださいね




2017-02-19 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チョコレートありがと!

土曜日はホームグランドの姫里小学校で久しぶりの1日練習。
最近の試合での反省点を踏まえて基本的な練習のみ行なった。

まずはアップを兼ねてダッシュをメインにした体力強化。
送球エラーが余りにも目立ったので3人1組の三角形キャッチボール。
蹴る強さを覚えるため5mラインを狙うチョビの練習と弱い打球に対しての内野練習。

シートノックでランナーを走らせての全体の守備連携の確認。
飽きてきた低学年を入れて“紅白戦”を1試合だけして,またまた三角形キャッチボール。
徹底して基礎練習を繰り返し行なった。
地味な練習なので辛かったかもしれないが上手くなりたいと言った気持ちを忘れるな
何人かはこの1日の練習で送球が良くなったし,チョビの精度も上がった

最近は大会や練習試合などが続いていたので,試合の合間と審判でしか動くことが無かったが久しぶりのキャッチボールやノックで自分もカラダ中がギシギシ痛いσ(^_^;)
明日は確実に筋肉痛だな・・・


練習もさることながら,今週火曜日がバレンタインデーだったので,ひめっ子たちに今年もたくさんチョコレートをもらった。
手作り感満載で「一言添えてくれてる子もいた。
2/14の当日や次の日にわざわざ家まで持って来てくれた子もいたのが嬉しい。
夕方の誰もいないときだったのでピンポンしたけど諦めて帰った子や,玄関にそっとおいて帰った子もいたので嬉しさも倍増である


17年チョコみき  17年チョコみんな  17年チョコみゆう


お返しに悩むけど,みんな本当にありがと~
仕事で疲れたときに甘いみんなのチョコを食べて元気になるぞっ

もし渡しそびれた子は“今月いっぱい受付中”なのでいつでも待ってるよ~ん




2017-02-18 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

インフルエンザの猛威

ついにこの時期がやってきてしまった・・・( ̄○ ̄;)

インフルエンザの季節到来である。
先週から少しずつ流行りだし5年生を中心に学級閉鎖が始まり,今週とうとう学年閉鎖にまでなってしまった。
さらにそのインフルエンザの猛威は止まらず低学年たちを襲い出し,日曜日まで安静にするように言われた子どもたちが増えていった・・・。

1/29(日)は3大会のお誘いを受けていたが,さすがにそれは無理なので「新北野校下親善大会」と5年前に出来島さんがメンバー不足のため合同チームで参加させてもらって以来毎年参加させてもらっている高見さん主催の「サンフレンド大会」へ2チームに分かれて出場する予定だったのだが・・・。

あまりにも急速に広まったインフルエンザによりメンバー不足のため先に声を掛けて頂いた方へ1チームのみとして参加することにして,残念だが「サンフレンド大会」は辞退させてもらった
急なことにも関わらず『いつも姫里さんにはお世話になっているので気を遣わないでくださいね』と温かい言葉を掛けて頂いた高見のM監督,ありがとうございました。
突然辞退することになりご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした(>_<)

またいつも仲良くさせてもらっているチームが出場するので全チーム関係者の皆さんにもお詫びのご連絡をさせて頂いたが,どこのチームの監督さんも「この時期は仕方がないですよ〜」と優しい言葉を掛けてくださった。

ちなみに・・・自分自身も風邪で喉がやられて声が出なくなってしまった。
マジの風邪を引いたのは何年ぶりだろう・・・でも試合中静かにしてられるからいいかも知れない。




2017-01-28 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中学生親善スポーツ大会

9/22(祝・木)青少年指導員主催の西淀川区中学生スポーツ親善大会が開催された。

祝日のはずなのに仕事により自分Hコーチは参加できずに残念だったが,今年も青指のMコーチが姫里KBCのOGたちが通う”西淀中学校”監督として指揮をとった。

中学生になると部活などでメンバーがそろって練習できないことが多かったが,何とか3年生3人を含む12人が集まり,あの最強だった時代の大和田OGが通う”淀中学校”と,御幣島OG&香簑OGが通う”歌島中学校”との3チーム総当たり戦を戦った。
ただ3年生の1人Sanaeは直前に腕をケガしてプレーできなかったのは残念だったが,ベンチでみんなの応援をしてくれていたと聞いている。

小学生当時のひめっ子たちは小柄な子が多くて他チームとの体格差があって勝つのに苦労した世代だが,他のチームの子たちはさらに成長していてとにかくでかいっ

1試合目のvs淀中戦ではボコボコに蹴られて圧倒的な力の差で負けたが,vs歌中戦は取って取られての白熱した楽しい試合ができたらしく,1勝1敗で準優勝することができた。

ソフトボールの方は自分たちから出場したいと校長先生に直談判したメンバーが急きょチームを編成して挑んだと言うのだから素晴らしい。
それに応えた同じ校下の小学生ソフトボールチームの指導者の方たちが協力して”西淀中学校”として優勝し,2連覇を果たしたのだからその心意気にも感動せずにはいられなかった

昨年同様,最後は雨にびしょ濡れになったらしいが何とか無事に終われて良かった。
ちなみにキックの優勝は圧巻のパワーで6連覇を達成した”淀中学校”だった


2016中学生キック試合開始  2016中学生キック円陣  2016中学生キック


ただ・・・仕事で応援に行けなかった自分に対して夜遅くに連絡をくれた3年生の2人。

姫里KBC 元キャプテンAsuka
「ずっと教えてくれてありがとう。勝てて良かった。コーチにも見て欲しかったな笑」と言う言葉。
姫里KBC 元副キャプテンYoshika
「今までありがとうございました。勝った時の嬉しさを思い出しました笑」と言う言葉。

・・・泣きそうやんけ(T^T)


「キックをやってきて良かった。コーチに出会えて良かった(o^^o)笑
また小学生キックにも行きまーす


追い打ちを掛けるように2人とも同じようなメッセージをくれた。

小学校を卒業しても,いまだにそんな風に思ってくれてる彼女たちとキックをやってこれたことに対して本当に幸せだな・・・と感じる
今のメンバーにとっては監督であるが,彼女たちにはいつまでも当時のコーチのままなんやろな。

こっちの方が想い出をたくさんもらったし,感動もいっぱいさせてもらった。
最後に一緒に戦えなかったのは残念だけれど,心身ともに成長したそんな彼女たちとずっと変わらずキックができたことに改めて感謝したい。


コーチは幸せ者です。今まで本当にありがとう





2016-09-22 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御幣島カップ ~Jr戦にて~

御幣島カップにてお昼ご飯を食べたあと,4年生以下によるJr戦を開催してもらった。
1日暑い中応援だけじゃ無く試合に出れない子どもたちにもキックを楽しんで欲しい

各チームの4年生以下を集めてもらったら4チームもできて,2コートに分かれて試合を行なった。
試合慣れしていない子もたくさんいるのでどんなプレーが出るかはやってからのお楽しみ

チームで固まらないように・・・とバラバラに分けたので,最初はみんな緊張気味だったが試合が進むにつれてビックリするようなプレーや高学年顔負けの素晴らしいプレーもありみんなが楽しく試合できたようだった。
姫里からも数名参加したが,その中でもやる気満々で仮入部したばかり前副キャプテンSizukiの妹で1年生のSakuraが遂にキックデビュー戦をこの場面で迎えることになるとは・・・( •̀∀•́ )b


16御幣島カップちびっ子1  16御幣島カップちびっ子2


そのSakuraはボンッという前衛を弾く強い蹴りで2回とも出塁した。
でも当り前だがルールが分かってないので1塁ランナーに出たあと,2塁へ行かずにそのままライト線を走って行った
守備でも前1を守らせてみたが,自分の所にボールが来ない限り”でんっと仁王立ちで微動だにしない・・・

でもみんな微笑ましいかわいい笑顔で嬉しそうに頑張っていた(灬ºωº灬)
将来のエースたちの活躍が観れて各チームとも数年後が楽しみだな~。

やってる子どもも観てる保護者も,みんなが笑顔になれる大会途中のJr戦でした




2016-08-07 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第2回西淀川区キック親睦会

土曜日の夜,先日の区大会の反省会とさらに親睦を深めるために・・・,
区子連体育BB副部長の呼び掛けで『第2回西淀川区キック親睦会が行われた。

今回は,大和田さん・御幣島さん・出来島さん・香簑さん・姫里の西淀川区全5チームの従事者総勢16人が集まった。
前回も参加の御幣島Hコーチに加え,今回は香簑の女性指導者3人と大和田MA総監督の奥様も来られて女性の参加が増えたのは嬉しい(o^^o)笑
さらに途中から偶然にも御幣島のソフト指導者の方々も来られて,一気にお店が貸し切り状態になった

多分今回も最後の方は,みんな酔っててきっと話したことを忘れてるな・・・
でも西淀川区全チームの従事者が集まっての親睦会は初めてで,キックの話はもちろん,その他いろいろと普段聞けない話でにぎわって楽しかったな~。

みなさん,これからも親睦を広げて西淀川区のキックを盛り上げて行きましょう




2016-06-11 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ナイター親子ふれあい大会

土曜日の夕方『ナイター 親子ふれあい大会』を開催した。

下新庄小学校への遠征から姫里へ戻ると残っていたメンバーと総監督MコーチYマネがすでにグランドで練習中。
夜から雨が降るとの予報ですでに雨雲が近くまでやって来てるσ(^^;)

早めに集まってもらうように声を掛けていたので”お父さん&お母さん・OGたち”が続々と集まってきた。
少しでも楽しくたくさん対戦をしようと,さっそくチームに分かれて試合を開始

 現役メンバーごちゃまぜ対決
 遠征に行っていたメンバーvsお父さん・お母さん
 ちびっ子vsお母さん・OGメンバー
 現役メンバーvsOGメンバーガチ勝負

・・・とたくさん試合ができてむっちゃ盛り上がった

知らないあいだに観客が山盛り。
普段運動不足なので足がもつれてゴロが捕れなかったり上手く走れなかったり・・・。
お父さん&お母さんが奮闘している姿を観てる方も楽しかった( ̄ψ ̄*)プッ

次回は夏休み頃に予定してるので,今回参加できなかった方々はそれまでにコッソリ練習しといてください

あと・・・次の日の筋肉痛 には気を付けましょうね。




2016-06-04 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

西淀川区の親睦飲み会

土曜日の夜,来週日曜日に行われる西淀川区大会の抽選会&運営委員会が開かれた。

区子連の役員でもあるT総監督は副体育部長のBBさんと区子連側の立場としての出席となるため,姫里からは自分とHコーチの2人で出席した。
いつもは昼間に行なわれるのだが,今回は夜だということでキャプテンは連れて行かず,自分がクジをひくことにした。
受付した順番ということで全チームの最初にひいたのだが,見事”1番クジ”を引いて姫里が当日の「選手宣誓をすることになった。
ソフトボールの男子と一緒に大勢の前で緊張するかも知れないが,これもいい思い出になるだろう。

そのあと区大会のローカルルールの確認を含めた運営委員会が行なわれ,全5チーム総当りで予選を戦い,上位2チームが決勝戦を行なうことに決定した。
あとは天気が気になるところだが,これは来週になってみないと分からない・・・。
でも梅雨に入る前にやっておきたいなぁ。

・・・でそのあと,BBさんから親睦を深めましょうと言うことで,大和田さん・御幣島さん・姫里の従事者10人が集い親睦会へ。
途中,仕事を終えた出来島のS監督も合流し,全11名でキックの話を中心に熱く盛り上がった
多分最後の方は,みんな酔っててきっと話したことを忘れてるだろうけど・・・。

個別で行くことはあったが,こうやって西淀川区の数チームの従事者が集まっての親睦会は初めてで,来週の大会以降も同じ区のチームとしてキックを盛り上げていけたらいいな~。


みなさん,来週はお互いに全力を尽くして熱い大会にしましょう





2016-05-21 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

6年生へサプライズ!

ウソをつく大人になってはいけない。
約束したことはキチンと守らなければっ

先日,6年生の卒団式が終わりを迎え,進行役のMコーチが最後の締めをしようとした時・・・

『ちょっと待ったぁ~
・・・と「ちょっと待ったコール」を叫ぶ私。

何ごとかと驚くみんなだが,そこで一言・・・
『みんなとした約束を2つ果たせて無いんやけど・・・』
・・・と切り出すと勘の鋭い数名が「あ,もしかして回転寿司・・・

半年前に優勝したら連れて行って欲しいと言われていたのだが,やっぱり覚えていた

『回転寿司に行きたいかぁ~
「おー

でも中には「えっ,ホントにいいの~?」とお母さんの顔を心配そうに見る子もいた。
もちろん事前にコーチ2人と打合わせしていて,ママたちにもこの後の予定は確認済み。
・・・と言う訳で近くの”くら寿司”へ行くことになり,またまたテンションあがる卒業生たち


そしてもうひとつ・・・。

子どもたちを始め,これはコーチ陣を始め誰にも言ってなかったので全員が,
「えっなになに?」って感じだったが,またまた勘の鋭い子から,
「もしかして監督の付けてるストラップちゃうとの声。

『姫里KBCのキーホルダーが欲しいかぁ~
「おー

『欲しいかぁ~
「おー

・・・と言う訳で,もうひとつのサプライズは監督から記念として『姫里KBCのユニフォームのキーホルダー』をプレゼントした。
本当に欲しかったみたいでみんな喜んでくれた。
キックでの想い出の品物になってくれればいいな~

後片付けをして,さっそく自転車に乗ってみんなで”くら寿司”へGo。


姫里KBCキーホルダー  くら寿司前2  くら寿司前1


さっきまであれだけいっぱい食べたのに,まだ食うか~笑
できるだけお菓子やケーキを食べさせてお腹いっぱいにして行く作戦だったのに・・・

でもテンション上がりまくりで,とても楽しそうだった。
ちゃっかりデザートも食べて「ごちそうさまでした。ありがとうございました。」と。
ちゃんとお礼も言えるようになったじゃん。


くら寿司3  くら寿司2  くら寿司1


これで卒業生たちへやり残したことは無いかな
次はみんなで『中学生キックをやろうぜぃ( •̀ᴗ•́ )و




2016-03-31 : 出来事 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

淀川区キックサミット初参加

中宮さん豊里南さん高殿さんと練習試合を行なう予定だった土曜日,朝早くからの雨で残念ながら中止が決定・・・

そんな土曜日の夜,淀川区キック有志の皆さんによる通称『サミット』と呼ばれる飲み会に初めて呼んで頂いた(゚∀゚)

Hコーチと二人で参加したが,淀川区を始めいろんな地区のキック指導者総勢40名ほどが集まるすごい飲み会だった。
各大会でお顔を合わせるお馴染みの方もいれば,初めてお会いする方,久しぶりにお会いする方たちとキック話が尽きることなく,大盛り上がりの”あっ”という間に過ごした3時間だった。

翌日は淀川区の「さよなら大会」だったのだが,そんなことは全く関係ないようで・・・
淀川区のチームの方々はすでにこの時から心理作戦による戦いが始まっていたのかも知れない。
そう思いながら飲んでると客観的にも面白かった( ̄▽ ̄) ニヤリ
翌日の大会では二日酔いの方もたくさんいらっしゃったようで,相手チームよりも自分との戦いが繰り広げられたことだろう・・・(=゚ω゚)ノ

今回声を掛けて頂いた,東三国のO監督塚本のH監督を始めとする各地区の指導者の皆様,あっという間の楽しい時間をありがとうございました。
また次回開催のとき参加させて頂けるならぜひお誘いくださいね~




2016-02-20 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR