FC2ブログ

2019年度 保護者会

土曜日の夜 2019年度 保護者会を開催した。

ありがたいことに忙しい時間ながらたくさんの方に参加してもらえた。
皆さんそれだけキックに関心を持って頂けてるのであればとても嬉しい。

例年のように前年度の活動報告や今年度の予定などを保護者の方々に説明させて頂いた。
またこの6月より正式に新しくチームの一員となった‟コーチ”も紹介

今年度も朝早くからお弁当の準備をしてもらったり,練習や審判のお手伝いなど保護者の方々にはご負担をお掛けすることもありますが,ご理解頂きご協力してもらえれば幸いです。
キックベースボールを通じて‟勝つことの喜び”‟負けたときの悔しさ”‟仲間と一緒にスポーツをする楽しさ”を感じさせてあげたいと思っています。
あいさつや周りの人への感謝の気持ち,自分たちが使う道具やグランドを大切にすること,礼儀やチームメイトへの思いやりなど・・・学べることはたくさんあるでしょう。

勝ち負けも大切ですが,それ以上に一生懸命全力を尽くすことの大切さや努力することがどれだけ大事なことであるか・・・を伝えていきたいと考えています。
また小学校での練習や大会で子どもたちの頑張っている様子を観に来て頂けたら子どもたちの励みにもなってご家庭でのコミュニケーションもさらに広がるのではないかと思います。

今年度も従事者一同,子どもたちと元気よく熱く楽しく活動していきますので
姫里KBCをどうぞよろしくお願い致します。






2019-06-22 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一緒に楽しみましょう

新学年になり2ヶ月が経ちようやく落ち着いてきただろうか。
特に6年生には最高学年としてキックはもちろん学校生活でもリーダーシップを発揮してくれるのを期待するとともに,どの行事も小学校生活最後となるのでたくさん想い出を作って欲しいな~

さて我が『姫里KBC』も4月より新たなスタートを切ったがまだまだこれからといった感じ。
そんな中,ずっと応援に来てくれてこの4月からは毎週練習でお手伝いをしてくれているキャプテンKanadeのパパ「疋○コーチ」がこの度正式にチームの一員になって頂けることに決まった。

みんなの前で紹介をしてひと言挨拶をしてもらったらチームのみんなと保護者の皆さんから喜びと大きな拍手で歓迎された。
既に練習試合や大会でルールを覚えながら審判もしてくれていて本当に助かります。
我々もそうでしたが自分の娘さんとたくさん想い出を作りながら一緒にキックを楽しみましょう。
何よりも自分自身が楽しんでカラダを動かしてくださいね~

そして先日体験に来てくれた1年生も正式に入部することになって少しずつメンバーも増えてきた。
いずれにしても,大人も子どもも増えることで少しずつチームの雰囲気が変わってみんなの刺激になるのでとっても良いことだな





2019-06-01 : 出来事 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

チーム目標

午前中の御幣島さん出来島さんとの合同練習も終わりお弁当を食べる。
そして何となくダラーッとした雰囲気のまま午後からの練習。

・・・がっ
このままではいけないと思い,みんなを集めてこれからどうしたいのか話をすることにした。

 勝ったり負けたり何となく楽しめたらいいのか
 それとも厳しい練習にも耐えて本気で勝ちたいのか
 特に6年生たちはどうしたいのか

去年のメンバーのことを思い起こせば,自分たちでよく話し合いをしていたし,自主練をしたり,練習の無い日に付き合って欲しいとお願いしに来る積極的な子が多かったように思う。
去年と同じように・・・とは思わないが,自分たちのことを見つめ直すことが大切だと思って子どもたちに話し合いの時間を与えたのであった。


1905話合い  1905円になって


キャプテン&副キャプテンがメンバー全員から思っていることを聞き出しながら話し合いが続く。
技術的なことも大切だが気持ちがバラバラではチームとして成長も無い
限られた練習時間だけれど,たまにはこんな時間も必要だろう。

話し合いの結果,キャプテンからチームの目標として・・・
「チームワークのいい元気なチームにしたい」と言う言葉が返って来た。

そしてさらに「優勝を目指せるチームにしたい」とも。
そのためには厳しい練習にも耐えなければいけないし甘えは許されない。
チームとして決めたのであればメンバー全員が同じ方向を向かなければいけない。

そんなみんなに監督から言いたいこと

キックベースやソフトボールは,ひとりでやるスポーツでは無い。
誰かがミスをしてもそれをカバーしてくれる仲間がいる。
そしてミスをしても試合が終わるまでに取り戻すチャンスがあるスポーツでもある。

例えば・・・体操やスケート競技などは1回のミスが減点となりそのミスを取り消すことはできない。
それに比べてキックは守備でミスをしてもうしろでカバーしてくれる仲間がいるし,次の守備の機会や蹴りや走塁でその前のミスを取り戻すことが可能だ。
だからミスを恐れず誰もが積極的に思いっ切り全力を尽くすことを約束して欲しい。
・・・と言うことを伝えた。

実際にプレーをするのは選手である子どもたち
監督・コーチがどれだけみんなを勝たせてあげたいと思っても,みんなが本気で勝ちたいと思わなければ決して簡単に勝つことはできない。
それなりに楽しくキックをやるよりも,全力で練習に取り組みその結果試合に勝利して仲間と勝つことの喜びを味わってこそ楽しいと思って欲しいのである。

人に任せず何事も自分から進んで積極的に動いてこそチームワークが良くなるし,みんなで声を出し合って励ましあってこそ明るい元気なチームになるのだろう。

「チームワークのいい元気なチーム
この日の話し合いで決めた目標をチーム全員で目指してくれることを期待したい





2019-05-11 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

保護者との親睦会

6年生の卒業大会が近づいて来たこの時期,「保護者との親睦会を開催した。

いつも試合を全力で応援してくれる”保護者の応援団がこれからの大会でもよりいっそう盛り上がってもらえるようお願いしたり,普段なかなかできない保護者の方々とざっくばらんにお話をさせて頂きたいと思い開催させて頂いた。
全メンバーの保護者の方々のご都合に合わせて・・・とは思っていたがやっぱり夜なので難しい。
残念ながら参加できなかった皆さんは次回ぜひ参加してくださいね

駅前のお店だったのだが,何と塚本の平○監督がご家族で来られていてビックリ
普段からお忙しいのに家族サービスとはさすがです。

現在の保護者の方々と食事をしながらの会は初めてだったのでどんな感じになるかと思っていたが,家での様子や普段の練習・試合中の様子を色々お話できて楽しかったし嬉しかった。
みなさんともっとゆっくり色んなお話をしたかったところだが,あっと言う間に予定の時間を迎えてしまい名残惜しみながらも懇親会は終了した。

このたびはお忙しい時間にもかかわらずお集まり頂きありがとうございました。
貴重なご意見や普段聞けないお話を聞かせて頂けて本当に良かったです。
保護者の方々にはご負担を掛けることもあると思いますが,これからも指導者一同,子ども達と一緒に楽しく活動していきますので,姫里KBCをよろしくお願い致します。

特に6年生の保護者の方々は残り少ないこともあって,早くも感謝のお言葉を頂いたりしましたが,卒業大会をいい形で終わらせて「祝賀会」としてまた今回のような会が開けたらいいですね~





2019-01-19 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスマス会

12/22(土),1日キックから離れてチームみんながクリスマス会で過ごした。
まだ住之江親睦リーグ最終戦や練習は残っているが全員が集まるのはこの日が最後。
今年も企画担当の増○コーチが色々と考えてくれたのでみんなの笑顔でたくさんの1日になった。


18クリスマス会ボード  18クリスマス会縄跳び黄色  18クリスマス会縄跳び赤


残念ながら雨でグランドが使えないので小学校の体育館で「赤チーム・黄チーム」に分かれて色んな種目でのチーム対抗戦。
大縄跳び・スプーンレース・おはしレース・二人三脚リレー・三人四脚リレー・華の舞台・・・などなど。
どの競技もみんなで協力しながらかなりの盛り上がりを見せた
パパ&ママも何人か参加してくれて子どもたちと一緒になって楽しい時間を過ごしてもらえた。
キックで見る一面とはまた違う嬉しそうな笑顔がたくさん見れて良かったな~。


18クリスマス会競争  18クリスマス会講堂  18クリスマス会午前


朝から始めた”小運動会”もあっという間に14時を過ぎ,今度はコミュニティ会館へ移動していよいよクリスマスパーティーのスタート。
お手伝いのママたちが事前に準備やたくさんの飾り付けをしてくれたことに感謝です。
そしてお菓子を食べたりジュースを飲みながら,今度は言葉のゲーム大会で「うまい棒」の争奪戦。

 ”○っ○り”

・・・という”○”の部分に文字を入れて言葉を作るゲームだがこれがかなり盛り上がった
ちゃんと言葉になっていたら「うまい棒」を1本ゲット
さらにリアクションも入れて審査員にウケれば追加でもう1~2本ゲット
(何本ゲットできるかは審査員のサジ加減)
1年生から6年生,さらには大人も順番に手を上げて全員がひとりずつ発表。
”びっくり”や”ぽっこり”,”ばったり”や”がっつり”,”ひっそり”や”じっとり”などなど。
色んな言葉が飛び交ったがリアクションがウケてちゃっかり2~3本ゲットする子もいた。
あ・・・ちなみに僕も審査員のKahoにウケて2本ゲットしました


18クリスマス会サンタ  18クリスマス会パーティ  18クリスマス会午後


最後はお楽しみの参加者ひとりひとりが持って来たプレゼントの交換タイム。
楽しい時間はあっという間に過ぎてこれにて今年のクリスマスパーティは終了。

たまにはキックをせずにチームみんなでわいわい楽しく過ごすのもいいよね~





2018-12-22 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中学生親善スポーツ大会

9/24(祝・月)青少年指導員主催の西淀川区中学生親善スポーツ大会が開催された。

そして今年も”西淀中学校”のキックベースボールチームの監督をさせてもらうことになった。
ただ・・・部活や塾などがあるうえに,練習日がことごとく雨で中止になり一度もメンバーがそろうことなくロクに練習できないまま当日を迎えた。
でも嬉しいことに姫里KBCのOGだけでなく,出来島小キックOGで西淀中学校のソフトボール部に所属している2年生メンバーも1人参加してくれた。

今年も大和田OGがいる”淀中学校”と,御幣島OG&香簑OGがいる”歌島中学校”との3チーム総当たり戦で各2試合が行われる。
1試合目の淀中vs歌島中の対戦は初回から一進一退の攻防でどちらが勝つかわからない緊迫した内容だったが後半になって歌島中に送球&捕球ミスが出て淀中の勝利となった。

2試合目はその淀中vs西淀中だが大丈夫か
不安だらけだったが思ったより動けていて予想外に試合らしくなって序盤はいい感じだったが,だんだん練習の差が出始め失点していく・・・。
攻撃面でも力が入り過ぎているのか全く蹴れずに終わってしまった。
この時点で2勝した淀中さんの優勝が決定。
でもイキイキとしてキックを楽しむみんなの姿は観ているこっちが嬉しくなった。

最後の3試合目は歌島中vs西淀中の試合。
これまた予想外の接戦となりどちらも中々得点できない。
‟珍プレー&好プレー”がたくさん飛び出し,アウトをひとつ取るごとに優勝したかのようなテンションで喜ぶ西淀中メンバーたち
途中,西淀中にちょっと微妙で不利な判定があったのは残念だったが結果「2-3」の惜敗となった。


18年中学生キック開会式  18年中学生キック整列  18年中学生キック


他チームに比べると全くと言っていいほど練習ができなかったが,結果はともかく終始すごい盛り上がりでどのチームよりキックを心底楽しむみんなの姿が嬉しかった( ̄▽ ̄*)
中学生になって成長した彼女たちと変わらずキックができたことに改めて感謝したい。

3年生のメンバーとはこれが最後のキックになって寂しいが,これからもキックをやっているときのように色んなことにチャレンジして思いっ切り楽しんで欲しいな~





2018-09-24 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カレーパーティー

先日の秋季大会で参加賞として”野菜”をもらった。
みんなで分けるとちょっとずつになるので,土曜日の練習のあとお昼ご飯に「カレー」にしてみんなで食べることにした。

この前の大会では練習不足で全体的に動きが悪く残念な結果になったので,また地道にしっかり練習しようと思っていたのだが週末に掛けてまたまた雨が降る・・・。
さらに急な仕事が入ってしまいどうしても参加できなくなってしまった・・・

練習もしたかったし,カレーも食べたかったなぁ

大会の反省点を踏まえてやって欲しいことをコーチに伝えてお願いし,しっかり練習したあと
カレーパーティーは保護者のママたちがお手伝いをしてくれて,和気あいあいとチームみんなが楽しい雰囲気で過ごせたようである。
たまに練習以外にこんな企画するのもチームがまとまるのですごく良いことだと思う。

ただ・・・個人的には・・・楽しみにしてたので参加したかったな~。
でもキャプテンHinataに「監督がおったらもっと楽しかったのにぃ~」
って言ってもらえたのはめっちゃ嬉しかった

今度また楽しく過ごせることを何か考えようっと。





2018-09-22 : 出来事 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

パレード@区民まつり

9/15(土)西淀川区の‟区民まつり”が行なわれた。
毎年いろんな地域の団体が模擬店を出店したり催し物を行う区をあげてのイベントである。

その中で‟だんじり神輿”などと合わせて各地域子ども会のパレードがあり,春の区大会のキックベースボールの優勝チームとして我が姫里KBCもパレードに参加させてもらった。

あいにく前日まで雨が続いて足元がドロドロになったが,みんなの晴れ姿をひと目見ようとメンバーのパパ&ママたちがたくさん駆けつけてくれた。
優勝旗を持ったキャプテンとプラカードを持った副キャプテンを先頭に,全メンバーが元気良く笑顔で並んで会場内を2周行進した
そのうしろでは先日行われたソフトボールの市大会で準優勝されたフェニックス御幣島のメンバーたちも颯爽と行進していた。


18区民まつりパレード  18区民まつり後姿  18区民まつり6年生


あっという間だったがやっぱり優勝旗を持ってみんなで行進するのはいいよな~。
また来年以降もぜひやりたいものである

ただ・・・行事や台風による雨の影響で練習がほとんどできていないのが気に掛かる。
月末には運動会もあるし・・・困ったな~( ̄▽ ̄*)





2018-09-15 : 出来事 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

夏も終わり

今のチームになって約5ヶ月。
夏休みも終わり,学校&地域行事が目白押しの2学期を迎えた。

昨年度は6年生が多かったこともあって,新チームになったときは経験不足でどうなるか不安だったが6年生たちの仲の良さと前向きな気持ちで想像以上にチームがよくまとまりここまで来た

春先からコンスタントに低学年が体験に来てくれて部員も1年生の5人を含めて総勢25人となった。
この夏は猛暑厳しい日が続き,台風や大雨であまり練習ができなかったのが残念。
それでも夏休みに朝練をしたり,自主的に集まって練習していたと言うのを聞くと嬉しくなる。

さらに上級生に影響されてか,1年生たちも公園に集まって遊び・・・
いや・・・ちゃんと練習をしていたらしく(*˙︶˙*)笑
ノートに練習内容を書いてアップやキャッチボールをやっていたようである。
1年生でも毎回の練習でやってることをきちんと覚えてるんだな~。
そのノートをママにこっそり見せてもらったが練習メニューがギッシリだったのに笑った。
数年後がとっても楽しみである

暑さも和らいで運動しやすい秋に向けて,そして大会が増えてくる冬に向けて・・・
他のチームに負けないようにレベルアップするとともに,特に6年生たちには残り半年,キックでたくさん想い出を作ってあげたいと思う夏の終わりであった。





2018-09-02 : 出来事 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

夏休み親子キック大会

今年の夏休みも恒例の『ナイター親子キック大会』を開催した。

事前に出欠確認をしたところ例年になくパパ&ママの参加者が多い。
今期の子どもたちの頑張りに影響されてか保護者の皆さんもやる気満々なのは嬉しい

17:00頃から続々と集まってもらえたので,まずは普段の様子を観てもらおうと子どもだけの学年マゼマゼ混合チームで試合をした。
高学年が低学年に声を掛けながら仲良く楽しそうにキックをする姿を観てもらえただろう。

たくさん集まって頂いたので,そのあとさっそく保護者チームに守備についてもらう。
増○コーチのノックに戸惑いながらも徐々に動きも慣れてきた

 レギュラーメンバー vs お父さん・お母さん(コーチ含)
 1~4年生&コーチ2人 vs お父さん・お母さん

・・・などなど時間の限り何試合もこなした。
いつもながら自分のお母さんを狙ったり,お父さんの大人げない本気の蹴りや転びそうになるシーンなどの珍プレー好プレーが続出で終始盛り上がる


18夏親子キック親  18夏親子キック子ども  18夏親子キック


「子どもたちのチームワークはさすがですね~」とか,
「実際に守備につくとグランドが広く感じたり,どこに投げるか慌ててしまった~」とか,
「これからは子どもに偉そうに注意できないな~」とか言う声が聞こえてきた

改めて子どもたちのやっていることの凄さが分かってもらえたようで。
子どもたちとの夏の楽しい思い出になってもらえたかな~。

また次回までにコッソリ練習しといてくださいね
お父さん&お母さんの全力プレーありがとうございました。





2018-08-05 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR