運動会・・・そして御幣島カップ(T^T)

10/1(日)は姫里小学校の運動会だった。
青空が広がるめっちゃいい天気で絶好の運動会日和になった。

自分ちの子どもはもう卒業しているので今年もプログラムを見ながらキックメンバーを探して入場門へ行ったり運動場をウロウロしてメンバーを見つけては声を掛けて応援した

どの学年も競技や応援・準備や後片付けなどを一生懸命頑張る姿が見られた。
特に5・6年生のリレーで走る姿はめっちゃ速くてかっこよく見えた
他のチームの子と比べるとおっそいな~といつも思うのに不思議なもんだ。
腕もしっかり振れてるしカラダを内側に傾けられてるし・・・いっそのことキックのときもバトンを持たして走らせようか(*^-^*)
いずれにしろ普段の練習を怠けていない証拠だと言うことにしておこう。

さて昨年から「6年生の組体操」が無くなり「ソーラン節」になった。
6年生みんなの真剣な表情をしたキレのあるダンスはカッコ良かった。
毎年のことだが小さいときから見ているメンバーを思うと最後にうるっと来てしまう(T^T)

今年もキックとは違った皆の一生懸命頑張る姿が見れてホント感動したな~
ただあと半年あるとは言え,ひとつの行事が終わるごとに6年生たちが卒業に近づいて行くことを思うと寂しいばかりである。


そして運動会が終わったあとコーチたちと御幣島カップを観戦しに行った。
第1回目からとても相性のいい大会であり今年は3連覇を目指していたのだが,主催の御幣島さんの意地悪(←うそ笑)で残念ながらこの日に開催された(T^T)

ちょうど準決勝戦が始まるところで予選各ブロック混戦で面白かったようだが,この日は予選と準決勝で井高野和さんに2回勝っている九条北さんに勢いがあった。
予選3勝した堀川さんに準決勝でサヨナラ勝ちした御幣島さんとの決勝戦を制し見事優勝された
ここ数年,メンバーが10人揃わないこともよくあり低学年を入れて頑張ってきた九条北さんを知ってるだけに,あ○た監督や子どもたちの嬉しそうな顔を見れて本当に良かった。
九条北さん,優勝おめでとうございます
前に約束したように今度は姫里とどこかの大会で決勝戦ができることを願っています。

そして御幣島さんも準優勝おめでとうございます。
来年の御幣島カップはぜひ運動会じゃ無い日に開催してくださいね(>人<)

じゃないと・・・ひめっ子たちからまたブーイング出ますよ・・・( ̄▽ ̄)




2017-10-01 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

姫里小学校運動会

10/2(日)は姫里小学校の運動会だった。
このところずっと雨ばかりで,どうなることかと心配したが前日までのそんな心配も全く無用。
いい天気で予想以上にめっちゃ暑い日になった。

今年から保護者でも何でもないのでゆっくりめに小学校へ行く。
毎年パパ手伝いとして自転車整理や門番などを行なっていたので,実は開会式からきちんと観るのは初めてだと気付く・・・。

プログラムを見ながらキックメンバーを探して入場門へ行ったり,退場門へ行ったり,学校内を自由にウロウロして,メンバーを見つけるたびに声を掛けて応援した
特に5・6年生のリレーで走る姿はみんな速くてかっこよく見えたから不思議なもんだ


ところで,運動会の最後の種目と言えば「6年生の組体操」が定番だが,昨年ぐらいからピラミッドの高さ制限があったり,あちこちで練習中のケガが増加しているとの理由で,今年から姫里小学校でも組体操がダンスに変更になっていた
観るまでは正直・・・『最後はやっぱり組体操で感動的に終わって欲しかったな~』と思っていた。

・・・が,6年生みんなの真剣な表情をしたキレのあるダンスは見ていて気持ちよかった。
しかも今どきの曲ではなく,マイケル・ジャクソンの「スリラー」trfの「EZ DO DANCE」で,お父さん&お母さん世代のダンスナンバーを選曲するあたりが『先生なかなか憎いことやるやんと思ってしまった。

「組体操」で無くても,充分に子どもたちの一体感と素晴らしい盛り上がりを見せてもらった。
毎週末のキックとはまた違った皆の一生懸命頑張る姿が見れてホント感動したな~




2016-10-02 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪市子どもカーニバル

4/24(日)大阪城公園で行われた『大阪市子どもカーニバル』”姫里子ども会”で参加した。

子ども&保護者&幼児の総勢約60人が電車に乗って森ノ宮駅まで出向き,大阪城内を1時間ほど散策した。
この日の天気は最高で,カーニバル会場は多くの人でにぎわっていた。

中学生も参加してくれていて,キックOGのSizukiが,

「今年も監督一緒に回ろう!」

と誘ってくれた(((o(*゚▽゚*)o)))

同じくOGのMinori5年生のYuzu・Yukie・Miku4年生のHinataと一緒にカーニバル会場を回った。
他にもOGのKotokoAyumiをはじめ,現キック部員たちが会場で会うたびに話掛けてくれてみんな本当に楽しそうだった。

去年同様,途中あちこちの区のキック関係者の方々に会ったりしながら,ポテトやたこせんやかき氷を食べて,集合時間までいっぱい遊んだ(・・・のに付き合わされた )。


16年大阪市子どもカーニバル1  16年大阪市子どもカーニバル2  16年大阪市子どもカーニバル3


キックメンバーだけで無いたくさんの”ひめっ子たち”と楽しい一日を過ごせたから良かったかな
みんな,寂しがりやの監督をあちこち連れまわしてくれてありがと~



2016-04-24 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中学校の入学式

4/5(火)天気にも恵まれ,中学校の入学式が行われた。
明日以降は天気が下り坂・・・ということで,桜が散る前に入学式ができて良かった。

我が息子をはじめ,キックのメンバーたちも大きめの制服に身を包み,先日まで小学生だったとは思えない立派な姿にちょっぴり感激

「あっ」という間に大きくなっていく子どもたちだが,これで直接小学校へ通う自分の子どもがいなくなってしまうのも少し寂しい・・・。
これでキックの練習以外で小学校へ行くことは無くなってしまうんやな~。

でも中学校へ入学したみんなは,新しい環境で新しい友達ができて,勉強にもスポーツにもそれぞれ楽しい中学校生活を過ごして欲しいと願う

中学校入学おめでとう
いろんな事を経験して,またたくさん話しに遊びに来てね〜(*゚▽゚)ノ



2016-04-05 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

涙の卒業式・・・

今年もこの時期がやって来た。
息子Yoshikiを含めた6年生の卒業式の日である。

そしてキックからは9人のメンバーが卒業していく。
壇上で将来の夢を大きな声で述べている卒業生たちの姿はみんな立派だった。

最初はみんないつもと変わらず笑顔でいたが,卒業生全員でのお別れの言葉を述べているうちに次第にたくさんの子どもたちが泣き出していた・・・(´・_・`)
息子のYoshikiも途中でウルウルしたが,何とか耐えたらしい・・・(>ω<)
みんな6年間の小学校生活を通じて,たくさんの仲間との出会いと想い出を作ってきただろう。

小学校での生活は今日で終わりだが,キックのメンバーにとっては来週の祝日が本当に最後となる『高見お別れ大会』,来週末には『卒団式』が待っている。
最後と思えばその日が来るのはとても寂しいことなんだけれども・・・

ただ,ずっとみんなを見守ってくれた先生方・地域の方々・家族に対して感謝の気持ちを忘れることなく壇上で言っていた自分の夢に向かって諦めることなく前に進んで欲しい。

卒業式が終わったあと,Yoshikiは入学してから担任を受け持ってもらった先生やお世話になった先生たちへ順番に手紙を渡しに回って一緒に写真を撮ってもらった。
1年生のときの担任の先生は転勤されているので手紙を送ることにしたが,偶然にも2年生以降の担任の先生は今も在校中で学校中を探し回り直接手渡すことができた。

自分自身はコーチたちと一緒にキックメンバーと写真を撮った。
息子と同じ学年だったこともあり,何かと思い入れのあるみんなと一緒にキックをやってこれたことは,例年以上に最高の想い出になった(^∇^)ノ


みんな,いままでありがとう
そして卒業おめでとう





2016-03-17 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6年生最後の公開授業

2/13(土)午前中,姫里小学校 の今年最後の公開授業 だった。

息子のYoshiki も早いものでついに6年生最後の公開授業なのだ❗

6年生はいつもの授業では無く,学年全員が講堂にて「20年後の自分」を演じた劇や合奏&合唱,そしてダンスなど楽しそうなみんなの笑顔を見ることができた
息子のYoshikiは小学校の先生を演じていたが,風邪で鼻声ながら,はっきりセリフを言う姿を見ていると,親に似て『はずかしがり屋』 なのに外でもすごく大きな声を出せるようになったな~と感心(←親バカ)
家では父と一緒にめっさおちゃらけてるから,みんなには想像できないだろうが・・・。

また,キックのメンバーたちもそれぞれ自分の夢の職業を演じている姿を見て,小さかったのにホント成長したよな~とシミジミ感じる・・・。

そう言ってるあいだに1ヶ月後には,あっという間に卒業式を迎える。
寂しいような・・・でも成長した姿に嬉しいような・・・複雑な気持ちになった最後の公開授業だった。

ただ残りわずかな小学校生活。
悔いの無いように1日1日を大切に過ごしてくれたらそれでいいのだ




2016-02-13 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キック部&JL部納会

12/26(土)今年最後の練習日を迎えた。
正式には次の日に住之江親睦リーグの最終戦があるので,選抜されているメンバーは最後では無いのだがホームグランドである姫里小学校での練習は今日で最後となる。

午前中にキャッチボールを始め,走塁 などの基礎練習を行ない,そのあと全員で紅白戦をしてケガも無く2015年の練習を無事に終えた。
ただ先日からのチームの悪い状態を来年に持ち越さないよう,とにかく元気よく明るく声を出すことを優先したので楽しく練習できただろう。

さて午後からはMコーチが部長の同じ姫里子ども会の「ジュニアリーダー部(JL部)」 と合同でクリスマス会&納会を行なった。

まずは小学校の体育館で『赤・青・黄の3チーム』に分かれてのチーム対抗戦。
参加者ひとりひとりがプレゼントを持ち寄り,カーリング大会・空き缶積み上げ競争・片足立ち耐久競争・目隠し足踏み競争・ドッチビー大会・モップリレー競争の6競技で得点の多かったチームから順にプレゼントを選べるというルール

どの競技も全員参加で大いに盛り上がったのだが,キックの試合でもそれぐらいの大きな声だせよ・・・と思ったのはオレだけでは無いだろう・・・(^_^;)

それだけの盛り上がりをキックでも出せるようになれば言うこと無いのだが・・・。
そういうことも考えながら練習に取り組んで行くのも我々指導者のやるべきことなのだろうな。


DSC_0621.jpg  DSC_0622.jpg  DSC_0625.jpg


競技で楽しく盛り上がったあとは,お楽しみのお菓子を食べたりジュースを飲みながらの結果発表とプレゼント交換
勝ったチームから順番にひとりずつ,誰が持って来たか分からないものを選んで全員が選んだ最後に誰からのプレゼントかを発表してさらに盛り上がった(^∇^)ノ
みんながそれぞれ考えて持って来たプレゼントも個性が出ていたみたい。


DSC_0632.jpg  DSC_0641.jpg  DSC_0645.jpg


楽しい時間はあっという間に終わり,今年の子ども会行事もこれにて終了
来年も子ども会行事を含めて,ひとりひとりがクラブ活動を頑張って欲しいな~



2015-12-26 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6年生最後のかけあし大会

今年も小学校近くの緑陰道路にて,全学年参加の「かけあし大会が行われた。

例年,寒~い雪の降りそうな2月の平日に行われるのが,今年は12月土曜日の天気のいい日に行なわれた。
・・・ということで,それほど寒くも無くお父さんの応援も多くて例年より盛り上がったんじゃないかな~(^∇^)ノ

6年生は最後のかけあし大会になる。
去年息子は病み上がり13位だったが今年はどうだろう

ゴール少し前には坂があり,ここがかなり辛い
・・・と言う訳で,子どもたちがラストスパートを掛けれるように,例年のごとくその坂の下でHコーチが,坂の上では僕が陣取って,大きな声で応援をした。
応援の成果もあって,みんながその区間はスピードアップでラストスパートを掛けてくれる

息子のYoshikiは,スタートから順調なペースで最後まで力を振り絞り,去年より順位を上げて10位でゴールした

キックのメンバーたちは,去年より順位を上げた子がたくさんいて練習で体力アップした成果だと思いたい。
いずれにしても,毎週一生懸命練習してきた子はやっぱり確実に体力が付いている。

みんな今年もよく頑張ってたぞ~




2015-12-19 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

姫里小学校運動会

10/4(日)姫里小学校の運動会が行なわれた。

ついに6年生の息子,最後の運動会・・・
来年からは保護者じゃないんよね~( ̄▽ ̄)

二学期に入って各学年,この日のために一生懸命練習した踊りや競技,元気いっぱい走る姿を見せてくれた。
特に演技は,低学年のかわいらしさと高学年の力強さが融合していた。

そして6年生一番の見せ場である『組体操』では・・・

大阪市で規制が出た”高さや技の制限”がある中,全員の気持ちがひとつになった『クイックピラミッド』や一瞬で体を起こす『トラストフォール』など,演技を行う集中力は高く,真剣な子ども達の演技に引き込まれた。
最後まで全員が力を合わせて一生懸命演技をするその姿は素晴らしく感動した

息子のYoshikiは,夏休みの間に7cmも背が伸びてクラスでも高い方になり縁の下の力持ち的な,上に乗る友達が安心できる土台を作っていた。
そのしっかりとした真剣な姿を見て成長の早さを感じずにはいられなかった

今年の運動会も例年同様,キックメンバーを含めたみんなの『素晴らしいパフォーマンス』を見ることができた。
どの学年も先生たちの指導のもと,たった1ヶ月間の練習でよく仕上げたと思う。

DSC_0540.jpg  DSC_0544.jpg  DSC_0553.jpg

1444300848297.jpg  1444301025139.jpg  1444300965378.jpg


6年生の皆さんへ

小学校最後の運動会の組体操では,仲間とともにみんなで力を合わせた演技に感動しました
卒業まであと半年間。
最上級生として下級生のお手本となるよう,残りの小学校生活を悔いの無いよう楽しんでね。



2015-10-04 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

姫里子どもみこし

7/31(金)~8/1(土)の2日間に渡り,毎年恒例の『姫里子どもみこし』が行われた。
午前中だけとはいえ,朝から蒸し暑さで最高気温35℃を超える予報が・・・

大人も子どもも熱中症に充分気を付けなければ
でも,みこしや祭りが始まると夏が来たって感じになるな~

”子どもみこし”なので,他地域の大きなみこしとは違ってかわいいサイズだが,この暑い中,子どもたちにとって姫里内を引っ張って周るには結構ハードなことだ。

DSC_0390.jpg  DSC_0391.jpg  DSC_0383.jpg


2日間ともみこし前のいつもの場所を陣取り,早すぎず遅すぎず子どもたちが引っ張るのをスピード調整する役目。
毎年,腰と足の変な部分が痛くなるのだが・・・

「わっしょい!わっしょい!」

とにかくとっても暑かった
しかし子どもも大人も,元気な声を響かせながら無事に姫里町会内を練り歩いた2日間だった。

みんな,お疲れ様でした〜



2015-08-01 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR