熱くなってきた(^^)v

区の大会も終わり,各区の代表も出そろい始めてきた。
期待していた区大会は残念ながら準優勝”で終え,市大会への出場はできなかった・・・

でも今年は,自分の中で例年のような『ガッカリ感』によるショックの度合いは小さかった。
それはきっと,自分自身が今年のチームにまだまだ”伸びしろ”やる気があるのを肌で感じているからだと思う

試合中にキャプテンAsaを始め6年生が自主的にタイムを取ってメンバーに声を掛け合ったり,練習の空き時間などに自分たちで考えて練習している姿を見ているからかも知れない。
区大会前日には副キャプテンYuukiがチーム一丸になれるように・・・と四葉のクローバーで指導者とメンバー全員に”必勝祈願のお守り”を作ってくれた。
(四葉のクローバーを探しまくってくれた「ママさん」ありがとう

DSC_0319.jpg


そういうみんなの想いが目に見えて伝わってくるのが,例年と違って自分自身に余裕を与えてくれているのかもなぁ・・・
この先どんどん暑くなってくるが,夏に行われる次の大会に向けてチームも我々指導者も熱くならずにいられない。
区大会を終えてそう思う,今日この頃なのでした




2015-06-20 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お天気ボックスが欲しい

あ~ついに,雨に悩まされる季節がやってきた・・・

5/16(土)午前中『井高野和さん』と練習試合の予定だったが,台風の影響で夜中から降る雨が朝まで残り中止になった・・・。
レギュラー陣をじっくり練習させようと思っていただけに残念

午後からは,今期初めて同じ西淀川区の『御幣島さん』と練習試合をするので,サワサワ~と降っている雨が止んでくれることを期待する。
また明日は港区の春季大会ということだが,この先あちこちで区の代表を決める大会が行なわれるので,子どもたちのためにできるだけいい状態で開催できることを願うばかり。
いつも思うが,こんなときはドラえもん”お天気ボックスが欲しいなぁ・・・

井高野和さんまた近いうちにお伺いさせて頂きますので,ぜひよろしくお願いします。




2015-05-16 : コーチのひとりごと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2015年賀正!

2015年 新年明けましておめでとうございます!

子ども達のために多大なる応援をして頂いた皆様,交流させて頂いた各チームの皆様・・・,
昨年中は『姫里KBC』が大変お世話になり,本当にありがとうございました。

今年もチーム一丸となって,新たな気持ちで頑張っていきます
昨年同様お付き合いの程,どうぞよろしくお願い致します

皆様におかれましても素晴しい一年となりますよう祈念し,新年のご挨拶とさせて頂きます。
今年もキックベースボールで楽しく元気に過ごして行きましょう!




2015-01-01 : コーチのひとりごと : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

よいお年を!サヨナラ2014

姫里KBCのメンバーへ
一年間お疲れ様でした。
来年もみんなが全力を出して,楽しく強いチームを目指しましょう!

保護者の皆様へ
今年も一年間,子ども達へのご声援ありがとうございました。
遠征や試合が多くあり,ご負担をお掛けしてしまいました・・・。
来年も続きますが,子ども達の笑顔が見れるよう頑張りますので,
どうぞよろしくお願い致します。

対戦頂いた各チームの皆様へ
今年も一年お世話になり,ありがとうございました。
年々,交流させて頂くチームが増えて嬉しく思っています。
来年も引き続き交流を深めさせて頂けるよう,どうぞよろしくお願い致します。


最後に・・・

このブログにいつもお越し頂いている皆様へ
いつもご愛読頂きありがとうございます。
今年は何かと忙しく,更新が遅れてしまったこともあり,
楽しみにして頂いている皆様にはご心配をお掛けしました。

相変わらずありきたりで自分勝手な内容ではありますが・・・。
来年もキックベースボールでの活動を通して,子ども達の様子を
お伝えしたいと思います。
時にはどんなことでもいいので,コメントくださいね。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様よいお年を!





2014-12-31 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やる気と想い

みんなキックに対してどれだけの想いを持ってやってくれてるんだろう?

・・・とは言っても小学生なので,勉強や遊びはもちろん,家族と過ごす時間も大切だと思う。
この時期にしかできないこともたくさんあることは重々承知だ。

でも,「キックが一番!」と言って休まず練習に来てくれる子は当たり前だがホント嬉しい


この春卒業して行ったOGたちもそうだった。

昨年夏の大会前に急激に成長した副キャプテンYoshika
ただ残念なことに,中学受験準備のためキック練習日の予定が合わず,今年1月まで事実上休部することになった。(来れるときには来てもOKということで。)
それでも,ちょっとした昼の空き時間に練習をしているグランドを覗いたり,1時間でも時間があれば練習に顔を出してくれた。
道端で会っても「キック行きたい」といつも言ってくれていた。
だから1月下旬に合格したことを伝えに来てくれた時,「次の練習からまた来ていい?」と嬉しそうに目を輝かせて聞いてくれた顔は忘れられない。

昨年末12月に足をけがをして2ヶ月弱ほどキックができなくなった副キャプテンHaru
それでも自分がプレーできなくても,大会には付き添い&メンバーへの声掛けをいつも笑顔でしてくれて,けがが治るまで練習も試合も休まずにみんなを盛り立ててくれた。
秋の大和田ドリーム杯の時は,家族仲良くキャンプに行ったにも関わらず,一泊した早朝に車でお父さんにキャンプ場からひとり送ってもらってまでして試合に出場してくれた。
本人のキックにかける気持ちはもちろん,そこまでして頂いたご家族にも感謝せずにはいられなかった

林間学習やディズニーランドへ行くより「キック休みたくないっ!」と言っていたキャプテンAsuka
ケガをしようが血を出そうが,それを隠して試合に出ようとする気持ちは誰よりも強かった。
住之江親睦リーグのクライマックストーナメント大会では前日までやる気満々だったが,不幸があり急遽当日欠席することになり,朝の早くからメンバーたちを駅までわざわざ見送りに来てみんなに声を掛け,態度でキャプテンらしさを見せてくれた。
そして休部していたYoshikaに,いつも「良い結果を報告したい」と友達想いの気持ちも素晴らしかった



今期はどうだろう・・・


そんなキックに対する想いを新6年生たちも引き継いでくれていた

新キャプテンAmiから「週末土曜日に6年生たちで練習するのでコーチも来て下さい」とメールが来た!

残念ながら僕は用事(!?)があって参加できなかったが,OコーチとHコーチも参加して6年生5人が公園で練習したとのこと。
聞いた話では,平日も声を掛け合って自主練習をしているらしい。

自分たちで”やる気”を形にしているのを聞いて,今期のメンバーも昨年同様それぞれが自覚を持っていることが伝わって来た。
人に言われてやるのでは無く,自分たちから進んでやろうとしている・・・。
指導者として,こんなに嬉しいことは無い・・・(byアムロ)

それを結果に繋げることができるかどうかは,あとは我々指導者の腕に掛かっているのかも知れない。
コーチたちも頑張るから,みんなも頑張れ!


ちなみに土曜日の午後,みんなが自主練していたその時間は・・・

甲子園球場に『阪神VSヤクルト戦』を観に行ってました(ゴメン!)
でも序盤0-5の劣勢から得点を重ねて,「7-5」で逆転勝ちした阪神タイガースを見習って,コーチがいつも言っているように最後まで試合は絶対諦めるなよぉ~・・・と良いように締めくくるのであった。




2014-04-19 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2014年賀正!

2014年 明けましておめでとうございます!

子ども達のために多大なる応援をして頂いた皆様,交流させて頂いた各チームの皆様・・・,
昨年中は『姫里KBC』がお世話になり,本当にありがとうございました。

今年もチーム一体となって,気持ち新たに頑張っていきます
昨年同様お付き合いの程,どうぞよろしくお願い致します。

皆様におかれましても素晴しい一年となりますよう祈念し,新年のご挨拶とさせて頂きます。



2014-01-01 : コーチのひとりごと : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

よいお年を

姫里KBCのメンバーへ
一年間お疲れ様でした。
来年もみんなでキックを楽しんで,力を合わせて心身ともに強いチームを目指しましょう!

保護者の皆様へ
今年も一年間,子ども達へのご声援ありがとうございました。
来年も子ども達の笑顔が見れるよう頑張りますので,ご協力よろしくお願い致します。

対戦頂いた各チームの皆様へ
いろいろとお世話になり,ありがとうございました。
来年も引き続き交流を深めさせて頂けるよう,どうぞよろしくお願い致します。


最後に・・・

このブログにいつもお越し頂いている皆様へ
いつもご愛読頂きありがとうございます。
特に保護者の方々に,キックでの子ども達の様子をお伝えできたらと思っています。

ありきたりな内容ではありますが・・・。
来年もキックベースボールでの活動を通して,子ども達の楽しい様子をお伝えしたいと思います。
(たまにはどんなことでもいいので,コメントくださいね)

来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年を!





2013-12-31 : コーチのひとりごと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

感謝の気持ちを

あっと言う間に1ヶ月が過ぎてしまったが,先日の大和田ドリーム杯と住之江親睦リーグのあと,当日参加したメンバーを対象に,試合に出たり他チームの素晴らしいプレーを観て感じたことや自分なりに反省したことを書いてくるようアンケートを配布していた。

学年に関係無く子ども達なりに色々考えて書いてくれていたが,なかなかメンバーがそろわず話をする機会が無かったが先週土曜日が午後からの練習だったので,ようやく午前中に話をする時間を取ることができた。
簡単な質問を6個用意していたが,その中の2つについてメンバー達が書いてくれた内容を元に具体的に話をした。

1.他チームの試合を観てどう思ったか?
・動きが速かった(捕ってから投げるのが速い。足が速い。)
・最後まであきらめていなかった。
・ランナーコーチの声が大きかった。
・チームみんなが声を出して指示し合っていた。
・カッコイイ!

2.他チームができていて姫里ができていないことは?
・全員が声を出したり,声掛けができていない。
・ミスしたら声が小さくなって元気がなくなる。
・強いチームは,自分達で考えている。
・失敗を恐れて,不安な気持ちでいる。
・攻守交替のときや挨拶するとき,だらだらしている。


さすがに,いっつも監督・コーチ・マネージャーに言われてるだけあって,よ~くわかってるやんっ!
気付いてエライ!エライ!


・・・って褒めれるかぁ~σ(^_^;)

ただ文章に書かせたことで,改めて自分達で気付けたのは良かったと思う。
じゃあ次はそれを今後どう活かしたらいいか自分達で話し合ってよ~く考えよう~( ̄▽ ̄)



でも,その中で他のチームを観て「カッコイイ!」と思った,と言う意見は自分的には”深いなぁと感じた。
試合に勝っているのを観てそう思ったのか,みんなが声を出しているのを観てそう思ったのか,それともきびきびした動きを観てそう思ったのか,はたまたチームみんなが挨拶やささっと整列している姿を観てそう思ったのか・・・。
いずれにしてもチームにとって『最高の賞賛』の言葉に思えた。
姫里KBCも「カッコイイ!」・・・そう言われるチームになって欲しいとみんなに言ったが伝わっただろうか・・・。

ただ6個中最後の質問に「監督・コーチ・マネージャーに言いたいことがあれば」という項目があり期待していたのだが,気を遣ったのか書く勇気が無かったのかあまり書いてくれていなかったのは残念だった
・・・で,その代わりと言っては何だがコーチである僕から一言(どころか沢山だったが・・・)をみんなの前で伝えることにした( •̀ᴗ•́ )و


・T監督へ
いつも試合や練習を僕らコーチ陣の好きなように任せてくれてありがとうございます。そして目の届かない所での子ども達へのアドバイスありがとうございます。

・Mコーチ/Hコーチ/Oコーチへ
自由気ままにさせてもらっている僕にいつも声を掛けてもらいありがとうございます。そして他チーム同士の試合中,子ども達へ話をする時間を僕に作ってもらうために・・・と言って審判をして頂きありがとうございます。

・Mマネージャー/Yマネージャー/Nマネージャーへ
飲み物の準備やケガの手当て,子ども達の体調をいつも気にして頂き,そして優しい言葉をありがとうございます。


そんな監督・コーチ・マネージャーに,何の心配も無く練習や試合ができる環境を作ってもらっていることに感謝して欲しいと思ったので,正直照れるがみんなの前で言葉に出して言ってみた
いつも楽しくキックができるのは,いろんな人がみんなの気付かないところで頑張っているからというのを改めて感じてくれたらそれでいいと思ったし,みんなも真剣に聞いていたようなので少しはそれを感じ取ってくれていたらいいのだけれど。


そして最後に・・・

毎回お弁当を作ってくれたり,キックへ行けるように準備してくれている”お父さん”お母さんに感謝することは絶対に忘れないで欲しい・・・と言うことを伝えて僕の話はおしまい。

11/16(土)午前中,練習前のコーチからの大切なお話でした

みんな,どんな時も”感謝”の気持ちは忘れないでね




2013-11-16 : コーチのひとりごと : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

筋肉痛~っ!

走り込み強化練習をした次の日のこと・・・
5年生のAmiとママに会ったときにママの第一声・・・

『コーチ Amiちゃんが大変なことになってます

・・・と笑顔で話かけられた。

そばにいたAmiを見るとを杖代わりにしてお婆さんのように腰を曲げてゆっくり歩いていた。
どうやら前日の走り込み練習で全身筋肉痛になり,思うように動けないらしい。
背中を突いてみると・・・痛くて思わず笑ってしまうと・・・


他のママ達からも続々と「筋肉痛情報」が入ってくる。

手すりを持ちながら歩いているKana
コマネチ(太ももの付け根のことらしい)が痛いと言うYuzuki
太もも全体がパンパンなHasumi&Yuuki
立てないので四つん這いで張って歩いているAyaka

他にも筋肉痛になっている子がたくさんいるらしい( ̄▽ ̄*)

それを聞いて『ひゃひゃひゃ~!』と思わずガッツポーズ
練習内容を見直した結果,みんな筋肉痛になるほど一生懸命やってくれたんやな~って嬉しかった。
みんな痛くて思わず笑ってしまうっていうのもおかしかった。
(逆に今までの練習が甘かったのか・・・)

しかし中には『全然痛くない・・・』と言う子もいるらしく・・・。

なに~っ
全力で走って無いんちゃうか~


そんなやつらは次回もっともっと走らせて鍛えてやるっ
よし!頑張って練習しろよ



2013-09-15 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏が終わって行く・・・

今年のお盆休みは,会社的には9連休にも関わらず仕事に追われながら休んだり仕事に行ったりで,何となく休んだ気がしないまま終わってしまった。
そのお盆休みも終わり,明日からまた通常業務で仕事に行く毎日が始まる・・・。


ちょー憂鬱なんですけど・・・ 子ども達はまだ夏休みでいいよね~

しかも,この夏は息子がお盆前に急病で入院をする最悪の事態に
(もう無事に退院できました。ご心配して頂いた皆さん,ありがとうございました。)

やむを得ない理由ではあるものの,毎年夏休みの思い出に・・・ということで,地域行事である『姫里こどもみこし』『盆踊り』,PTA行事である『プール遊び』に当たり前のように参加してきたにも関わらず,今年はどの行事にも参加できない寂しい夏になってしまった・・・。


ここ数年・・・

『こどもみこし』では,必ず2日間”みこし”の前を陣取って,キックMコーチに誘導してもらいながら地域を子ども達と練り歩いてきた。
『盆踊り』では,浴衣姿のキックメンバー達と話をしながら,踊る曲を流す当番をしてきた。
『プール遊び』では,子ども達と一緒にプールに入ってまとわりつく子どもらを”抱えては投げ”,”抱えては投げ”とプールで戯れて次の日筋肉痛になって喜んでいた。

そんなことが何も無いまま,今年の夏が終わろうとしている・・・


でも理由が理由なので仕方ないっす・・・(T^T)

ちっくしょ~
こうなったら,残り少ない夏休み企画である今週末の『キックナイター練習で,うっぷんを晴らすして暴れるしか無いやんっ!!
待ってろ!子ども達っ!!


くれぐれも仕事になりませんように・・・( ̄▽ ̄)




2013-08-18 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR