5月の予定

5月の予定です。 

5月6日(日) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

5月12日(土) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校) 

5月20日(日) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)
        午前中キャプテンを連れて区大会の抽選会に行きます。

5月26日(土) 9:00~12:00 通常練習(姫里コミュニティ広場)
5月26日(土) 13:00~16:30 遠征練習試合(御幣島小学校)

5月27日(日) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

 
6月の区子連の大会が近づいてきました!
みんなで声を掛けあい頑張っていきましょう!




2012-04-29 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キャプテンの存在

4/28(土)午後から『舟西ファイヤーズさん』と練習試合をさせて頂いた。
先週日曜日は,残念ながら雨『大阪市こどもカーニバル』が中止になった。
キックも無かったので,2週間ぶりの練習である。

午前中に軽く練習をして,午後から西淀川コミュニテイ広場に向かった。
舟西さんは新チームになって6年生が6人いるということなので,今日も勝ち負けより練習でやっていることをいろいろ試してみるということに重点を置いた。

この日は初夏を感じさせる強い日差しで気温もぐんぐん上がり,体調が悪くなる子もいて思うようにメンバーを組めなかった。
しかも用事でキャプテンが昼から帰ったので,5年生3人を含む低学年主体で試合をさせてもらう。

1試合目,試合慣れしていない3・4年生たちが5年生の動きに付いて行けず,蹴っても相手野手の真正面目へ・・・。
守備では外野へ飛んだ打球を斜めに追っかけることができずに間を抜かれホームラン連発・・・。
フライも諦めて突っ込まないのでワンバウンドして,そのまま頭上を超えて長打になる・・・。

2試合目,相変わらず簡単に取れるようなアウトが取れない。
明らかに外野まで飛ばすはずが無いと思うキッカーでも守備位置を変えない・・・。
キッカーの立ち位置から,まず蹴れるはずの無いところを普通に守っている・・・。
みんなが何も考えないでプレーをしていることに主審をしながらイライラしてきた

しかしセンター4年生のKanaは,小さい体でボールに必死に喰らいつき,転がりながら一生懸命中継に返球していた。

主審でありながらダメと分かっているのに,その姿に思わず,
「他のみんなは,あのプレーを見て何とも思わんのかっ
と叫んでしまった

失敗したっていい。間違ってもいい。とにかく一生懸命さが見たい。
コーチとして,いつもみんなにそう言い続けている。
でも残念ながら子どもたちは,失敗するのが嫌で思い切ったプレーができないことの方が多い。
だからよけいにKanaの一生懸命さが嬉しかったし,他のメンバーにも気付かせたかった。

低学年が多いうちのチームにとって勝ち負けよりも,一生懸命やることの大切さやキックの楽しさを感じさせてあげたい。
それで勝てればもっと楽しくなって,もっと一生懸命になれると思う。

そんな中,2試合目の途中に何とキャプテンJuraが用事を終わらせて笑顔で戻って来た
私はキャプテンのそういう所が好きなのである。

キャプテンがチームに合流すると急に雰囲気が変わった。
特に5年生たちが安心してプレーしているのが伝わって来た。
声も出るようになった。

3試合目舟西さんのOGである中1の2人がやりたそうにしているのを見てT監督がOKしてあげた
試合前はうちのチームにとってこれも試練かな・・・と思っていたが案外そうでもなかったσ(^_^;)
キャプテンが合流した2試合目途中からの雰囲気を保ちつつ,ようやくエンジンが掛かって,取って取られてのシーソーゲームで1点を争う試合になった。

残念ながら最後は中学生パワーのホームランもあってサヨナラ負けになったが,子どもたちも納得する試合ができたと思う。

まだまだ未熟なチームであるが,暑さに負けず3試合できたことはいい経験になった。
今後もっと暑くなってくるが,もっともっと試合慣れさせなければ。

それに今日は・・・チームの雰囲気をガラっと変えてくれたキャプテンJuraの存在に,改めて気づかされた日であった



でも・・・


でも・・・


でも・・・



いつもは口うるさくて,
ホンマにやかましいヤツやけどなっ・・・
( ̄▽ ̄*)





2012-04-28 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新チーム初の練習試合

4/14(土)午後から,『御幣島さん』新チームでの初の練習試合をさせて頂いた。

御幣島小学校は同一校区内で過去3チームあったのだが,昨年は合併して2チームになり,今期はさらに合併して1チームでの編成になったとのこと。
キックをやる子どもが減っているのだろうか・・・指導者がいないのだろうか・・・。
いずれにしても寂しいことである・・・

そういうこともあり,新6年生が7人もいるとのことで,うちとしては非常に分が悪いのである

結局3試合させてもらったのだが,結果は大差の3連敗・・・。
ある程度予想はしていたが,力の差は大きかった

新キャプテンJuraは,今期初めての試合ということで気合十分だったが,試合経験の少ない新4年生たちが上手く動けず残念な結果となってしまった。
相手チームの半分以上が6年生ということに,気持ちがビビッてしまった感があったかな・・・

しかし,あくまで新チーム初の練習試合。
現状のチームの実力を知る上で,伸ばせる部分と修正すべき部分を見極めることができ,非常に収穫があったと思う。
最初は緊張しながら動きが悪く,下を向いていた子も多かったが,試合をこなすにつれ徐々に動けるようになり,負けはしたものの最後は前を向いていた。
思い通り行かないことにキャプテンは悔し涙を見せたが,その気持ちがあればきっと大丈夫

明日からまた,みんなでひとつになって練習していこう
頑張れ!新キャプテン! 頑張れ!みんな!




2012-04-14 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中学校の入学式

4/4(水),西淀中学校入学式が行われた。

が吹き荒れていた前日とはうって変わって,この日はいいお天気に恵まれてホント良かった。

我が娘をはじめ,キック&ソフトのメンバーたちもダブダブの制服を着ていたが,ついこの前まで小学生だったとは思えない立派な姿にちょっぴり感激してしまった。

こうして「あっ」という間に子どもって大人になっていくんだな~とか感じながらも,環境も変わり新しい友達ができて,クラブにも入って,みんなそれぞれ楽しい中学校生活を過ごして欲しいと願うばかりである。

機会があれば,たまには中学校へ顔を出してみよう・・・かな

みんな入学おめでとう





2012-04-04 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新キャプテン&新コーチ

4月に入り,みんな学年がひとつ上がり,いよいよ新体制での練習が始まった。

毎年,卒業生のお別れ会で卒業生たち自身が話合いをして,次期キャプテン・副キャプテンを決定している。

今年は残念ながら新6年生が1人しかおらず,下級生にとって見れば必然的にキャプテンになったようにも取られるが決してそうで無いことだけは伝えておきたい。

卒業生たちに選ばれた2012年度のキャプテンとなったのは新6年生のJura
小さい体ながら持ち前の運動能力の高さと負けん気の強さできっと新チームをぐいぐい引っ張って行ってくれるだろう。
前キャプテンが言うには,遅刻の常習犯で口が少々悪いが,キャプテンになることで責任感が出てきちんとしてくれる・・・という思いも込もっている・・・( ̄ψ ̄*)プッ

普段の姿を見ていればその印象は強いが,あくまで前キャプテンの冗談であり,きちんと挨拶ができて周りにも声を掛けることができて,どんな時も全力プレーをする姿は下級生たちにもっと見習ってほしい所である。

他のコーチたち曰く,今まで何かに付けて僕はすぐにJuraのことを口にしているらしい・・・
自分ではあまりそんなつもりは無いのだが・・・


・・・で,6年生が一人ということで,副キャプテンは5年生から選出するという異例の年となった。
卒業生たちが悩んだ結果,副キャプテンには,AsukaYoshikaが選ばれた。

これからは自分のプレーはもちろん,キャプテンとともにチームや下級生たちのことも考えながらやって行かなければならない。
でも,5年生と言えども二人ならきっと上手くやってくれると信じている。

他の5年生たちも含めて,みんなで協力し合って姫里KBCをこれまで以上に盛り上げていって欲しい。


・・・それと,昨年秋から何かとお手伝いをして頂いてきた新4年生Amiのお父さんが,この4月より正式にコーチとしてチームに加わって頂けることになった。
低学年が多いチームなだけに,指導者は1人でも多いにこしたことは無く,非常にありがたいことである。

Oコーチ
これからはコーチとして,どうぞよろしくお願いします。
子どもたちのために一緒に頑張って行きましょう




2012-04-01 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR