7月の予定

7月の予定です。 

7月1日(日) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

7月8日(日) 子ども会行事『七夕まつり』のため,練習はお休みです。

7月14日(土) 9:00~12:00 舟西ファイヤーズさんと遠征練習試合(中央コミュニティ)
        姫里コミュニティ広場 8:30集合 自転車で行きます
7月14日(土) 13:30~16:30 通常練習(姫里小学校)

7月21日(土) 9:00~12:30 御幣島ガールズさんと遠征練習試合(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場 8:30集合 自転車で行きます

7月22日(日) 16:00~20:00 ナイター練習(姫里小学校)

7月28日(土) 第4回好文カップ(好文学園高等学校)
        姫里コミュニティ広場 7:00集合 自転車で行きます
        (5年生は林間学習のため,残念ながら参加できません)


だんだんと暑くなってきました
水分を多めに着替えも忘れずに持って練習に参加しましょう!




2012-06-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

10本ノック

日曜日の午後から姫里に戻り通常の練習を行なう。
・・・が小学校のグランドはソフトが練習しているので小学校前のコミュニティ広場で練習した。

まぁでも,それなりにボールを蹴れるスペースはあるし草が生えているのもそういうグランドでの試合を想定すれば何てこと無いし・・・。
でも,いつものようにベースを置いて守備位置について・・・みたいな練習をするには狭いので,2~3年生・4年生・5~6年生の3チームに分けて声出しの練習を兼ねた『10本ノックをすることにした。

ちょっとダラダラ~っとした時に時々行なうのだが,その内容は大したこともなく・・・。

1人ずつ最低10本のノックを行ない,他のメンバーは大きな声を出して励ましてあげる・・・という単純なものなのだが,ノックを受ける子も応援する子も結構必死になるので気合注入するにはいいのかな~って勝手に思っている。

最低10本というのは,10本目までは取れなくても一生懸命ボールに喰らい付いていけば1本とカウントするが最後の1本だけは取れるまで終われないという「暗黙のルール」があるので,何とか最後は気持ちよく終わりたいという心理でフラフラっとしながらも集中して頑張ろうとする
(あまりに続くとこっちが疲れるのでわざとギリ取れるボールを蹴ったりするのだが・・・)

今までは子どもたちが頑張っているから・・・と意地になって自分1人で子どもたち約20人に対してノックをしていたので,次の日には右足が筋肉痛でパンパンになることがあった。
20人×10本以上なので少なくとも200~250本もノックをしているんだから当たり前である。

私も一応「学習能力」はあるので同じ失敗はしないでおこう・・・と言うことで3チームに分けてコーチ3人がそれぞれのチームに就いてノックをすることにしてもらった。
Oコーチは自分からすすんで「2~3年生の低学年チーム」へ,私は子どもたちのご指名により「4年生チーム」へ,Hコーチは「5~6年生チーム」へ就いた。

それぞれのチームでノックを受ける様子はマチマチであるが,自分が担当した「4年生チーム」は一順してもまだ物足りないらしく「もう1回ずつやって~とリクエスト・・・

8人×10本以上でもうすでに100本超えしてるんやけどな~と心の中で思いながら,やる気になってる子ども達にそんなことも言えず・・・2週目突入

さすがに子ども達にも疲れが見え始め,ボールに追いつけなかったりポロッと落球したり・・・。
あんまりやり過ぎるのも練習にならへんしなぁ~って思っていたら・・・

「最後まで頑張れぇ~」「ボール追いかけるのあきらめたらアカンでぇ~」「おしいおしい!次は取れるでぇ~」・・・と,みんなで声を掛け始めた
それを聞いてノックしながらつい嬉しくなった。
いつもみんなに掛けている『言葉』そのものだった

4年生たちは意識して声を掛けているのだろうか
それとも無意識のうちに自然に出ている言葉なのだろうか

いずれにしても私からすると「シメシメ( ̄∇ ̄)」なのである。
それだけあの子たちに浸透しているのだとすれば,言い続けてきたことは無駄では無かったと思う。

改めて子どもたちに同じことを言い続ける・・・と言うことの大切さを感じたのだった。





2012-06-24 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出来島ガールズさんと合同練習

6/24(日)午前中,出来島ガールズさん合同練習するために出来島小学校へお邪魔した。

出来島さんは,現在メンバーが4年生以下4名となかなか集まらず大会に出場できないどころか,守備位置についての練習などもできずに苦労されている。

・・・なので,姫里と一緒に合同練習をすることで少しでもキックの楽しさを感じてくれたら嬉しいな~と思いながら,毎回お邪魔させて頂いている。

姫里から5年生と4年生の数名を出来島さんに預けて,6年生のキャプテン&2~4年生たちのチームと試合形式でルール説明をしながら練習を行なった。
出来島さんのメンバーたちも試合ができてとても楽しそうだったし,あとから聞いた話では「姫里と一緒に練習できるのがいつも楽しみぃ~と言ってくれているらしく,そんな事を聞くとやっぱり行ってよかったな~と思う。

そういう意味では低学年が多いとは言え,人数が多すぎてなかなか全員の相手をしてあげれないな~と思うのは贅沢な悩みだ・・・

出来島S監督,都合が合えばまたいつでも伺いますので声を掛けて下さいね~
ひめっ子たちもいつも楽しみにしてま~す


・・・そのあと,姫里に戻って午後の練習へ続く・・・





2012-06-24 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2012年度保護者会

6/9(土)夜,遅ればせながら『2012年度保護者会』を開催させて頂いた。

通常保護者会は新学年を迎えた4月に開催しているが,前回1月に行った臨時保護者会以降新入部員が入っていなかったこともあって,今年は区の大会終了後に開催することにしていた。

例年,前年度の活動報告とその年の活動予定・指導方針などをお話しさせてもらい保護者の方々にキックベースボールクラブのことをご理解頂く場としているが,我々の想いを改めてお伝えしたくて,前回の臨時保護者会とほぼ同じ内容でお話させて頂いた。

夕食で忙しい時間帯にも関わらず多数ご出席頂き,また約1時間に渡りお話を聞いてくださって本当にありがとうございました。
いつもながら上手く話ができなかったと思いますが,改めて我々指導者の想いをお伝えすることはできたでしょうか?

口の悪い指導者達で申し訳ありませんが,指導者一同,子ども達のことを第一に全力で,そして楽しく活動していきますので,今後とも『姫里KBCをよろしくお願い致します。

これからもこのブログを通じて,子ども達のクラブでの様子や予定・結果を綴っていきます。
応援の書き込みや子ども達の感想文なども随時受け付けておりますのでよろしくお願いします。

ただあくまで個人的なブログで,姫里小学校や姫里子ども会とは関係ありませんので,その点はご了承下さいね。



2012-06-10 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第39回西淀川区キックベースボール大会

6/3(日)『第39回西淀川区キックベースボール大会』が開催された。

朝から曇空だが,体調面を気にしなくてはいけないカンカン照りよりよっぽど良かった。
参加チームは全5チーム。他の区に比べると,かなり寂しいチーム数だが・・・。


ソフトボールと同時開催の開会式では,キャプテンJuraが少し緊張しながらも立派に選手宣誓を行ない大会の幕が開けた。
姫里は2試合目からだったからか,緊張した様子も無く,しかも校長先生を始めたくさんの先生たちが応援に駆け付けてくれたおかげで普段と変わらずみんなリラックスしていた。


AM11:00,やっと試合の時間となった。
でも試合前の守備練習では,やはり緊張しているのか
みんながボールをポロポロ落とすわ,後ろにそらすわ・・・大丈夫か・・・
でも,いつもと違って笑顔だけは忘れていなかった

対戦相手は,メンバーほぼ全員6年生のKMNさん
試合前の整列では,これからまるで大人と子どもが試合をするかのような体格の差・・・。
体が大きいので分かっているとは思うが,あえて6年生だとは言わずに姫里先攻で試合が始まる。。

初回,4年生コンビの1・2番がアウトになるが,3番からの3連打で1点先取。
しかし,そのあとが続かず1点止まり・・・

裏のKMNさんの攻撃。
予想通り体格を生かして外野へボコボコ大きい当たりを蹴ってくる
しかし,みんながボールに喰らい付き,初回0点に抑える上々の立ち上がり。
自然と声も出て,自分たちでドンドン盛り上げている

2回裏の守備,ちょっとしたミスからみんなが連鎖し,あっと言う間に5点失点してしまった・・・

そのあとも必死にすがり2点差まで追い上げるが結果むなしく「3-5」で負けてしまった・・・。
終わってみれば2回裏の5点以外は,全て0点に抑える集中力だっただけにもったいなかった。
試合後,悔しくて泣いていたみんなに,
「あのチームは,ほぼ全員6年生や!そのチームと最後まで諦めずによくやった!」
・・・と言うのが精一杯だったが,
「え~っ!ほとんど6年生なん?!」って返事・・・

体の大きさみたら大体わかるやろ!・・・とツッコミたくなったが・・・。
改めて相手のほとんどが6年生だったと聞いて,自分たちでもよくやれた~って感じたんだろう。

泣いていた顔が,みんなちょっと納得した顔になっていた。

残念ながら,隣のコートで同時刻に試合を行っていたソフトボールの方も負けてしまった・・・。

キックの方は3位決定戦が控えており,気持ちを切り替えてもう一度みんなの頑張りを引き出そうと声を掛けた。
お弁当を食べたからか,試合後は落ち込んでいたメンバーもすっかりいつもの元気な笑顔を取り戻していた。

3位決定戦は,最近すっかりお世話になっている御幣島さんだった。
練習試合もたくさんさせてもらっているので,お互い手の内はわかっているはず。
それだけに,ひとつのミスが勝敗を分けるかも知れない・・・。

またも姫里先攻で試合が開始される。
1回表,攻撃がつながらず無得点・・・その裏3失点でいや~な雰囲気となる。
2回に1点差まで追い上げるが,その裏の1失点でなかなか試合の主導権を奪えない。

3回表裏,両チーム共に無得点で,さらに4回表の姫里の攻撃も無得点でいっこうに追いつけない・・・。
その上,4回裏にもったいないプレーで2失点。
最終回を迎え,「6-2」となり気持ち的にも厳しくなってきた・・・
これといって目立った大きなミスも無いのだが,小さいミスが積み重なっての失点だけに中々流れを引き寄せられず・・・

しかし最終回,姫里の攻撃,2アウトから4番キッカーの蹴った打球が相手チームのエラーを誘い,一挙に3得点を奪い1点差まで詰め寄った。
ベンチも観客席も盛り上がる行け行けムードの中,続く5番キッカーの蹴ったライト方向への強烈なライナー性の打球が飛ぶ
セカンドの手を一旦弾くも,地面に落ちる前に飛び付かれてゲームセット・・・

あと1点届かず,無念の敗北となった・・・。

試合後,メンバーはみんなこれでもかと言うぐらい号泣していた。
負けはしたが,メンバーの半数が4年生というチーム構成で,接戦を最後まで集中力を切らさず諦めずにやり抜けたことに自チームながら拍手を送りたい
みんなの泣いている姿を見て込み上げてくるものがあったが,それだけ涙を流せるということはみんな各々が一生懸命やったという表れだろう。

キャプテンを始め,6・5年生たちは全力プレーで4年生たちを引っ張りチームを盛り上げてくれた。
4年生は初めて試合に出たメンバーを含め,自分ができる精一杯のプレーで試合を楽しんでくれた。
試合に出れなかったその他のメンバーは,ベンチから大きな声で応援をしてくれた。

試合の流れをこっちに引き寄せられなかったのは,我々指導者の責任であり子どもたちは全員とてもよくやったと褒めてあげたい。

試合後,他チームの指導者の方々から「惜しかった~」,「素晴らしい試合やった~」という賞賛のお言葉をたくさん頂いた。
結果,勝てなかったのは事実。
子どもたちも,勝つことの難しさと,負けたことの悔しさを十分感じたと思う。
しかし,このチームこのメンバーで,もっとやって行けると感じてくれたのではないかと思う。

それは試合後,みんなの満足した顔を見ていて改めて感じた
次の目標に向かって,我々指導者も努力して子どもたちと一緒に頑張って行きたい


大和田SMGさん,圧倒的な強さでの優勝おめでとうございます
姫里は,大和田さんの足元にも及ばないちびっこチームですが,もっともっと練習して近づけるように頑張りますので今後ともよろしくお願いします。
また他チームの方々,今後ともどうぞよろしくお願いします。

最後に朝早くから応援をしてくださった保護者の方々,小学校の先生方,地域の方々,勝利にはあと一歩届きませんでしたが,これからも子供たちと一緒に頑張っていきますので,姫里KBC への応援をどうぞよろしくお願い致します。




2012-06-03 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR