10月の予定

10月の予定です。 

10月7日(日) 姫里小学校 “運動会”のため練習はありません。
         みんな力いっぱい頑張ろう~

10月13日(土) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

10月14日(日) 第8回大和田ドリーム杯 予選(大和田中央グランド
         姫里コミュニティ広場 7:00集合 全メンバー 自転車で行きます

10月21日(日) 13:30~16:30 通常練習(姫里小学校)

10月27日(土) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

10月28日(日) 第1回南市岡FMK大会(港区南市岡小学校)
         姫里コミュニティ広場 6:30集合 全メンバー 電車で行きます


少し涼しくなりキックをやるのにいい季節になってきました
大会に向けて,全員休まず練習しましょう!




2012-09-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台風接近!!

なぜか週末だけ雨になるのは気のせい・・・
平日は天気がよくて毎日キック日和なのに・・・。

今週末は非常に大型の"台風17号"が接近して来て朝には警報が発令されて練習中止・・・
聞くところによると,近隣の小学校は本日運動会だったらしく残念ながら中止とのこと。

姫里小学校は来週の日曜日が運動会なので,来週こそは雨が降らないで欲しい。

雨で中止になると予備日が平日のため,父兄や地域の人たちが仕事で観に行けない・・・ということになってしまい,せっかく練習をしてきた子どもたちがかわいそうである・・・

みんなで "てるてる坊主" を作って祈らなければ(>人<)




2012-09-30 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大会へ参加・・・でも・・・

9/23(日),港区の南市岡さん主催の大会が行なわれる予定だった・・・。

週間天気予報では,週末は「晴れになるとのことで全く心配していなかったのだが,前日の土曜日に天気予報 を確認してみると・・・。

あれっ 土曜日の夜中から日曜日午前中に掛けて「雨の予報・・・。

何でピンポイントでその時間帯だけ雨やねんっ!


土曜日の夜,天気予報が外れることを祈りながら寝ようとするが気になってなかなか眠れない・・・。
朝方気が付いた時にはすでに小雨がシトシト振っていた・・・

結局,こんな時に限って天気予報は大当たりで6:30に中止のご連絡を頂いた
従事者をはじめ,子どもたちもとても楽しみにしていただけに残念だが天候には勝てない・・・。

今日は中止になったが,日程を改めて開催して頂けるとのこと。
その日を目標にまたしっかり練習をしていこうか




2012-09-23 : 出来事 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりの練習試合

土曜日午後から御幣島小学校へお邪魔して御幣島さんと久しぶりに練習試合をさせてもらった。

しかし主力メンバー2名が欠席なので,予定していた守備位置を変更しなければいけなかった。
御幣島さんもベストメンバーでは無いとのことだったが,次の大会に向けて慣れていない守備位置でも経験を積ませて調整する必要がある。

まずさっそく1試合目。

攻撃の軸になるキャプテンを1番キッカーに戻して機動力を生かして初回一挙に5点を先制した。
しかしその裏の守備で,欠席しているレギュラーメンバーの代わりに変更した外野の守備でミスが続いて5点を奪われる・・・。
しかも2回裏も同じようなミスで守備が乱れて7点チェンジされてしまう・・・。
大会になると3試合・4試合は当たり前で,主力メンバー(特に4年生)の体力が持たないのでいかに準レギュラーメンバーが力を発揮できるかにかかってくる。

それなのにレギュラー2人が抜けただけでこんなにボロボロになるものか・・・
あまりにも準レギュラーとの実力の差が大き過ぎるのを感じてしまった・・・
最終回3点を返すが,試合前半の大量失点が響いて「12-8」で敗戦・・・。
点を取られ過ぎである。

気持ちを切り替えて2試合目をお願いした。
今度は主力メンバーの抜けた守備位置に「3年生2人」を起用した。
2回まで「5-2」でいい流れだったが,次第に黒い雨雲が近づいて来てついに雷が鳴りだした。
一旦グランドから退散して様子を見ようとしたが,ポツポツ雨が降り出して来たので残念ながら急遽中止にした。

姫里まで帰るのに自転車で20分ぐらい掛かるので帰るか様子を見るか迷っていたところ,急に大粒の雨が大量に降り出してきて帰るに帰れなくなってしまった。

・・・って言うか帰らなくてよかった~。

勢いで帰っていたら途中でずぶ濡れになってエライことになっていた。
子どもたちに「ギャーギャー言われてイラっとするところだった。

残念だったのは3年生2人の動きが十分確認できなかったこと・・・。
でも何とかボールに向かっていこうとする気持ちは伝わってきたような気がする。

いつも言っているが,練習試合なんだから他のメンバーも失敗を恐れずどんどんボールに喰らい付いて欲しいんだけれど・・・。

いずれにしてもレギュラーメンバー以外の子どもたちをどれだけ底上げできるか・・・それが今後のチームとしての課題なんだろうな~




2012-09-15 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

にがりまきにつき・・・

次の大会まで日が無いので,早くみんなの適正を見極めてレギュラーを決めていきたい。

・・・と思っていた矢先,運動会に向けて"にがりまき"を行なったということで,今週は小学校のグランドが使用できないとの連絡があった・・・。

土の定着や砂ぼこり防止のために"にがりまき"が必要なのだが毎年のことながら二学期始まってからじゃなく,夏休みの間にやってもらえないものだろうか・・・

この週末は雨が降ったりやんだりで,午前中は体育館で練習を行なうが,午後からは雨も上がったので小学校前のコミュニティ広場で練習を行なうことにした。
思いっきり蹴れるほど広くも無いし草もボーボーに生えているのだが,屋内でやるよりやっぱり外でやりたいよなぁ・・・という理由で・・・

ラインが引けないので連携プレーなどの練習はできないが,投げる・捕る・走る・蹴るといった基本的な動きの練習は充分できる。
まだまだ体がついてこないのは仕方が無いが,7月の好文カップに出場した4年生たちは,また試合に出たいと思って気合充分で練習しているのが見ていて嬉しい(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

内野ゴロしか蹴れなかった4年生たちだが,少しずつ外野へのライナーを飛ばせる子が出てきた。
まだまだ確実性や力強さは求められないが,日々成長しているのを見ると指導者としても喜ばしい。

これが結果につながれば言うことないのだが・・・それは今からなのである。

でも下位打線でノーアウト満塁から全て前衛に捕球されて0点
・・・という確率は下がりそうかな・・・




2012-09-08 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

次の大会に向かって

楽しかった夏休みも終わり,二学期が始まった。
まだまだ暑い日が続いているが,姫里KBCも次に向かって再スタートである。

このたびタイミングよく9/23(日)に開催される港区の南市岡さん主催の大会へお誘い頂いた。
声を掛けて頂いた頑固親父さん,大会へお招き頂いた南市岡のM監督には感謝致しますm(_ _)m


・・・ということで,ちょっと空いてしまったが次の目標に向かってしっかり練習して行かなければ。
5年生も含めて誰がレギュラーになるのか楽しみだなぁ。


さぁみんな気合を入れて練習するぞっ

でも二学期はキックだけじゃなくて「運動会」「総合学習発表会」やら学校行事も盛りだくさん。
過ごしやすい秋に向け,体調に気を付けて毎日楽しく過ごしていこう




2012-09-02 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR