11月の予定

11月の予定です。 

11月4日(日) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

11月10日(土) 9:00~12:00 通常練習(姫里小学校)
11月10日(土) 13:00~16:30 遠征練習試合(御幣島小学校)
         姫里子ども会館でお弁当を食べたあと 12:45出発予定
         全メンバー 自転車で行きます

11月18日(日) 姫里小学校 “学習発表会のため練習はお休みです。

11月23日(金) すみれ交流試合(城東区すみれ小学校)
         阪神姫島駅 7:00集合 全メンバー 電車で行きます
         【参加チーム】すみれ・茨田西・高殿・清水・今津・舟西(敬称略)

11月24日(土) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)


少しずつ寒くなってきました
風邪などひかないように,体調管理をしっかりしましょう




2012-10-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

南市岡さんでの楽しい1日

日曜日『港区の南市岡さん』主催の大会が行われ・・・る予定だった。

しかし天気予報の通り夜中から雨が降り出し先月に続いて試合ができない状態になった。
せっかく第1回の記念すべき大会なのになぁ・・・

ところが雨でも体育館で『ドッジボール大会』をやります・・・との連絡を頂き,子どもたちもそれを聞いて大喜びで南市岡小学校へ向かった(ちょっとした遠足気分やん・・・)

2ヶ月越しで南市岡の前○監督と初めてお会いすることができて,福島区の海老江西さんも来られて,さっそく体育館でドッジボール大会が始まった。
南市岡さん・海西さん・姫里A・姫里B・ちびっ子連合チームの5チームでの総当たりリーグ戦!

学年関係なく子どもたちみんな大盛り上がりで結果,海西さんの優勝! 姫里Aの準優勝!

ドッジボールが早く終わったから・・・と今度は『ミニキック対決』
天井とか壁に当たって跳ね返ったボールを受けたらアウト!とか普段とは違うまるでドーム球場でのルールのようで面白かった。
2試合終わったところでお昼ご飯を食べた後,本日の目玉のイベント“越野翔子さんのライブがスタートした
聞いたところ南市岡のキックOGで今はハートあふれる女性シンガー。
キックと音楽のコラボレーションなんて今まで見たことも聞いたこともない
最高の盛り上がりで感動した

子どもたちにもわかるようにと,AKB48のヘビーローテーションを歌ってくれて,姫里キック2年生のManaがみんなの前でノリノリのダンスを見せてくれた。
でもその姿を見て一番ノリノリだったのは何を隠そう姫里の‟Mマネージャー(監督の奥様)"だったのを見逃さなかった
ライブが終わったあとも,子どもたちはサインをちょーだいっと行列を作っていた。
きっと子どもたちには忘れられない思い出のひとつになっただろう。

そうこうしていると,ライブの途中から雨が止んで晴れ間がさしてきた

頑固親父さんがさっそうとグランドへ飛び出し,あっと言う間にラインを引いて試合ができる状態に準備してくれた。
子どもたちために,さすがです・・・
外野に水溜りが若干残っているもののグランドで充分試合ができる。

南市岡さん・海西さん・姫里の3チームでついに本当の『ミニキック大会』が開催された。

まず1試合目は「南市岡さんvs海西さん」
海西さんが長打力と堅い守備で南市岡さんを圧倒してまず1勝!

2試合目は「南市岡さんvs姫里KBC」
今回から5~6年生を内野に集め外野を4年生としたコンバートで試してみたが,初回から3回まで0点に抑えるみんなが集中力を持続した内容だった。
特に外野の4年生たちが順番にフライを難無く受け内野の5~6年生が声を出しチームを盛り上げ,それが攻撃面でもいいムードに繋がり結果「5-2」で勝利した

3試合目は「海西さんvs姫里KBC」
しかし海西さんのパワーには歯が立たず圧倒されっぱなしで残念ながら撃沈・・・。

結果,海西さんの優勝! 姫里の準優勝!となった。

3チームでの対戦とは言え南市岡さんのOGによるかわいい手作りの準優勝の賞状を頂いた。
当然のことながら子どもたちは大喜び
しかもダンスでノリノリだったManaにも特別賞の賞状が

あっという間の楽しい充実した1日だった。

南市岡さん海西さん,朝早くから夕方までありがとうございました。
子どもたちだけでなく我々指導者も途中応援に来てくれた保護者も楽しい時間を過ごせました。
新庄連合のB監督さん頑固親父さん,本当にいろいろとお世話になりました。

今後とも末永くお付き合いよろしくお願いします。
そしてまた楽しいイベント期待しています

次回はぜひ1日お天気でありますように




2012-10-28 : キック活動日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

頑張る3年生たち

先月延期になった南市岡さんの大会を明日に控え天気予報はまたまた日曜日だけ雨の予報・・・
今週はずーっと晴れ続きで,来週もずーっと晴れの予報なのに,なぜ日曜日だけ

みんな!てるてる坊主を準備してくれぃっ!
・・・と言っててもしょうがないので,いつも通り練習を行なった。

今日の練習で目立ったのはレギュラー組では無く3年生たちだった。
嬉しい反面,それはそれでレギュラー達も頑張れよ・・・と思ってしまうのだが・・・。

まず先日の大和田カップの予選会に途中出場したSizuki
試合に出て自信を付けたのか,守備練習では「ライトを守りたいと自分から申し出てきた。
ノーバウンドで捕球できなくてもボールを後ろに逸らすことなくカラダで止めてすぐに1塁に投げようと一生懸命やっている。
内野を守らしても打球にすばやく反応して一生懸命喰らい付いていこうとする。
そんな姿を見ていると試合経験したことがすごくいい方向に出ているんだろうと思う。

次に小さいながらも足が速くてチョコチョコよく動くYuuki
これまでは他のお遊び半分気分の3年生たちと一緒にボール遊びをしている感じだったが,先週の練習で5年生の蹴ったフライを捕球できたことが彼女に火を付けたようで・・・

外野を守らせているとキッカーの立ち位置を見て右へ左へよく動く動く。
まだまだボールをしっかり投げるには練習が必要だが「少しでもボールを受けたいっ!」という気持ちが伝わってくる。

この2人に影響されてか他の3年生たちもいつもより真剣にキックに取り組んでいるように見えた?!(気のせいか)
3年生たちはここ最近,いつもは優しい増◯コーチ大◯コーチにあまりにも遊び半分で練習していたので,真面目にやっているメンバーに悪い・・・と怒られたばかり

3年生全員では無いが,そこはやっぱり低学年。
1人が遊びだすと真面目にやっている子も影響を受けてしまう・・・
逆に頑張っている子が目立ってくるとライバル心が出てくるのか負けじと頑張ろうとする。

全体的に小柄な高学年よりさらに‟ちびっ子”だが,せっかくキックを始めたんだから卒業まで楽しく仲良くやらせてあげたいもんである。

がんばれ3年生たち
3年後を楽しみにしてるぞっ




2012-10-27 : キック活動日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

大和田ドリーム杯 予選会

10/14(日),西淀川区大和田中央グランドにて
『第8回大和田ドリーム杯 予選会』が開催された。

雨や運動会で練習から遠ざかっていたのでかなりの不安だがいずれにしろチャレンジあるのみ
いつも通りキャプテンのJuraを始め,副キャプテンのAsuka・YoshikaとムードメーカのHaruを呼んで今日の意気込みを聞いてみる。

みんないつも以上に気合が入っているようだ


参加チームは9チームで次の通り。(敬称略)
大和田・舟西・御幣島・KMN・福島・鷺洲・海老江西・大開,そして姫里KBCである。
西淀川区から主催の大和田さんを除く上位1チーム,福島区から上位2チームが後日開催される決勝大会に進出できる。
予選は抽選による各チーム4試合ずつの変則リーグ戦。
少し到着が遅かったこともありキャプテンが残り2枠からくじを引いた結果,大開さん・大和田さん・福島さん・海西さんと対戦することになった。
・・・って大和田さん以外は福島区やん・・・。まぁしゃーないか・・・

まず1試合目は大開さん
それなりに攻撃も繋がり守備にも大きな乱れは無く初戦にしてはいい感じだった。
2回終了時点で「4-2」で勝っていたが,3回表の姫里の攻撃はせっかくの1・2塁なのに残塁で無得点。
ちょっと嫌な感じで裏の守り。時間的にはこの回を凌げば・・・。

しかし2アウト1・2塁からセカンドベース方向に転がった打球をセンターとレフトがまさかのお見合いをして2人の間を転がり外野を転々としている間に2点が入り同点にされた。
そのあと抑えて「4-4」の同点で終わったがもったいないプレーで追いつかれての引き分けだっただけにダメージは大きい。
いつも言うがセンターとレフトの声掛けができていれば・・・と悔やまれる引き分けになった。

2試合目は,主催チームで同じ西淀川区の大和田さん
1試合目のダメージを引きずったままチームみんなが暗い顔・・・
声を掛けるが足取り重く守備はボロボロ・・・蹴られまくりで完敗・・・。
初回から諦めムードの子どもたちの姿にショックだった。

3試合目は,福島キッズさん
初回の攻撃でノーアウト1・2塁とするが,Asukaのショートへの強烈なライナーを捕球され,飛び出していたセカンドランナーのJuraがダブルプレーとなり嫌なムード。
しかし流れを引き寄せ,2回の攻撃では打者一巡の6得点を奪いチーム全体が盛り上がり行け行けムードになった。
さぁ気持ちを引き締めて守って行こう・・・と思わなければいけないところ,油断したのかつまらないミスや雑なプレーが重なり,まさかの7失点で一挙に逆転されての敗戦となった。

自分たちのミスや無謀なプレーで勝てた試合を落としたと責任を感じていたんだろう。
Jura・Asuka・Yoshikaの3人が珍しくそろって泣いていた。
その3人に声を掛けて励ましていたHaruの姿が印象的だった。
悔しいのはHaruも一緒だろうが,そういうところがチームのムードメーカである彼女の精神的な強さである。

次の4試合目は,福島区の強豪海老江西さん
予想通り2試合目同様,前の試合のショックを引きずりみんな良い所無く大敗。
唯一ライトで出場した3年生のShizukiが後ろに逸らさず何とかボールを取りに行こうとする姿勢と捕球してすぐに近くの塁へ投げようと一生懸命なプレーが目立っていた。

試合が終わった後に話を聞いてみると・・・
「ボール飛んで来るのがごわがったっ~と泣いていた
試合という緊張感のある中で,無我夢中に一生懸命プレーできたことがいい経験になっただろう。

結局3敗1分けで1度も勝てず予選敗退という残念な結果になった・・・。
みんないつも以上に気合は入っていたが,勝てた試合を気持ちの面で負けてしまった結果である。

本来の力は各人が素晴らしいものを持っているのに,気持ちの切り替えができないばっかりに勝てる試合も落としてしまう・・・。
キャプテン・副キャプテンたちには,劣勢なときこそ落ち込むんじゃなく,明るく周りのメンバーに声を掛けれるようになって欲しい。
ただそう言ういい雰囲気にしてあげれなかった我々指導者側にも大いに責任がある

子どもだけでなく指導者も試合を通じて経験を積み,チームとして成長をしていかなければ。
今大会でも各個人の修正すべき所がたくさん見つかった。

もう悔しい想いをし続けるのは嫌なのである

次回の大会までに修正して少しでもいい結果に繋げてあげたい。
もちろん精神的な面も含めて。


最後に・・・。

対戦して頂いたチームの皆さん,本当にありがとうございました。
我々指導者も含め,子どもたちが楽しく試合ができたことに感謝しています。
またお世話になりました「大和田連合育成会」関係者の皆様,朝早くから大会運営お疲れ様でした。
準備から後片付けまで色々とありがとうございました。


ちなみに各チームから1人選出する優秀選手賞キャプテンJuraとした。
途中気持ちが折れそうになっていたこともあったが,試合が終わって最後にコーチが伝えたことを忘れずにこれからもチームのみんなを引っ張って行って欲しい。

その期待を込めての‟優秀選手賞”です


Juraなら,きっと大丈夫だ。




2012-10-14 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

突然の激励!

雨や運動会で3週間ぶりの練習となった・・・
明日は『大和田ドリーム杯の予選大会だというのに。

姫里KBCの子どもたちは,ちょっと間が空くとすぐに声の出し方や動き方を忘れてしまうお利口さん達なのである。
さすがにルールは忘れていないと思うけど,久しぶりなので少々心配・・・

まだ昼間は若干暑いが,気候的にはキックをするのにちょうどいい感じ。
いつものようにアップをしているとグランド向こうの公園にどこかで見た姿が・・・。

近づいてみると何と‟頑固親父さん”だった(๑⊙_⊙๑)

いつかきっと姫里にも姿を見せに来られるだろう・・・と思っていたがついにその日がやって来た。
グランドにお呼びして少し談笑した後,せっかくなのでレギュラー組に指導して頂くことにした。
いつもと違う雰囲気に緊張した子どもたちの様子だが,丁寧な説明で一言一言ためになっただろう。
午後からは別件があるとのことでお昼ごはんを食べたあと帰って行かれた。

頑固親父さんが帰ったあと子どもたちの何人かは,
「いつもコーチが言ってることと同じことを言われた~」と言っていた。
同じことでもたまに違った人に言われることで,改めてその意味を分かってくれたかな~と思う。

今日はお忙しい中,ひめっ子たちのためにわざわざお越し頂きありがとうございました。
大和田ドリーム杯予選前に‟激励のお言葉 ありがたかったです。


これからもひめっこ子たちを含め『姫里KBC』をどうぞよろしくお願いします。
よろしければまたいつでもお越し下さい

特に何もでませんけど・・・( ̄▽ ̄*)笑




2012-10-13 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

運動会

今日は姫里小学校‟運動会”だった。
週間天気予報では晴れのはずなのに先週・先々週と日曜日に限って雨が降り,昨晩も夜遅くから雨がポツリポツリと降り始めた・・・。

まさか・・・と思いきや,

朝方には雨は止んだようで,すっかり天気も良くなって無事運動会が行なわれた。

もちろん我が息子の応援がメインであるが,キックメンバーの応援をするために朝早くから準備万端で小学校へ向う。

走ったり,踊ったり,どの学年も一生懸命で元気な姿を見せてくれた。
その中でも特に4~6年生選抜メンバーの応援団による「応援合戦で大きな声で出している姿と,最後の競技であった6年生全員による「組体操」には感動した

実は・・・友達のお母さんから聞いた話によると6年生唯一のキックメンバーであるキャプテンJuraは熱があるにも関わらず最後の運動会ということで,リレーではいつものようにさっそうと駆け巡り,組体操では「ゴホッゴホッ」とセキをしながらも集中力を持続して素晴らしい姿を見せていた。

熱があると聞いていなければいつも通り頑張っている姿だと思うだけだが,体調が悪いながらもいつも通りのパフォーマンスを見せるところがJuraらしくて観ながらこっそり涙を流してしまった・・・


競技だけでなく,準備や得点係・アナウンスなど‟裏方”として陰ながら活躍しているキック・ソフトメンバーの姿に成長を感じる。
2~3年生の頃から見てきた子どもたちが,今では小学校の行事には欠かすことのできない立場になっていることが単純に嬉しい。

毎年こうやってみんな成長していくんだな・・・(しみじみ・・・)

当然,3年生の我が息子Yoshikiは誰よりも頑張るかっこいい姿を見せていた(←親バカ)

「かけっこ」では何と偶然にも橋○コーチの娘でキックメンバーでもあるAsa,キックメンバーのShizukiと一緒に走ることになっていた。
全く緊張する様子も無くインコースからのスタートダッシュでスピードに乗り,そのまま1着でゴールした
それを一緒に横で見ていた橋○コーチは娘のAsaがアウトコーススタートだったこともあって「インコースとアウトコースが逆やったら・・・」とめちゃめちゃ悔しがっていた( ̄▽ ̄)


人のことは言えないが,子どもの勝負は‟親の方”がムキになってしまうのであった・・・




2012-10-07 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR