12月の予定

12月の予定です。 

12月2日(日) “西淀川区子どもカーニバル” のため練習はお休みです。

12月8日(土) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

12月16日(日) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

12月22日(土) 舟西さんと遠征練習試合(中央コミュニティ広場)
        姫里コミュニティ広場 8:00集合 全メンバー 自転車で行きます

12月22日(土) 午後は『ボーリング大会』『クリスマス会です!
        今年最後にみんなで楽しい時間を過ごしましょう!


寒くなってきたので,自分で寒さ対策をして下さい
また風邪などひかないように,手洗い・うがいをしっかりしましょう




2012-11-28 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

会心の勝利!

今日は朝から1日,ソフトボールの試合の応援に行った。

息子のYoshikiがお世話になっており,同じ子ども会のチームということで遠征のときはできる限り子どもたちの安全を考えて付き添いを兼ねて応援をさせてもらっている。

今日はレギュラーたち「Aチーム」が1試合,5年生以下「Bチーム」が2試合を行なった。

もともと5年生が少ないBチームは本日ほぼ4年生以下のメンバーでの試合となったが,まだまだ経験が浅く体も小さいため中々アウトが取れず残念ながら結果は2敗だった・・・。
でも課題はたくさんあるが,まだまだ伸び代のある子どもたちなのでもっともっと練習していいチームになって欲しい。

さてレギュラーたち 「Aチーム」の試合の方は・・・
初回,先頭バッターのYoshikiフォアボールを選び,盗塁と思い切りのよい走塁でいきなり先制のホームを踏んだ
もともと優しい性格なので闘争心には縁の無い子だったが言われたことはきっちりやろうと努力するのでまだまだ粗削りながら,3年生なのに「Aチーム」に入れてもらっている。
ここ最近はバントと走塁に自信を持っていて,ちっちゃい体ながらスライディングも果敢に挑戦している。
同じ3年生といいライバル関係にあり闘争心もでてきた。

練習でやってきたことを試合で結果として出せたことが素晴しいと思う。

次の打席ではチャンスが巡ってきて何とセンター前にタイムリーヒットを弾き返した
大人げなく大興奮してしまい,嬉しすぎて思わず一緒に観戦していた保護者たちに,

『見た見た!今のヒット!!あれうちの息子!!』

・・・と親バカ振りを発揮してしまった みんな知ってるっちゅうねん。

試合の結果は,他のメンバーたちもみんなが実力を発揮して会心の勝利だった。
ひとつのいいプレーが子どもたちに心の余裕を生みたくさんの素晴らしいプレーが観られた。
久しぶりにソフトのメンバー&保護者の最高の笑顔を見ることができた。

子どもってちょっとしたきっかけで実力以上のことができたり大胆なプレーができたり・・・。
本当に気持ち次第だな~と改めて感じた一日だった。

もっともっと練習を重ねて強いチームになることを願ってます



2012-11-25 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

すみれ小学校で交流試合

11/23(金・祝)に城東区すみれ小学校での交流試合に参加させて頂いた。

また夜中からポツポツ小雨が降ったが,”てるてる坊主”をたくさん準備していたおかげで,明け方には雨も上がり1時間遅れで開始するとの連絡があった。

今回も中止か・・・と,みんなは半分諦めていたようだが,そんな気が全くなかった私は『見たか!てるてる坊主の力を!最後まで諦めない気持ちがあったからだっ!』と朝イチから大人げなく子どもたちに力説した
同じ西淀川区の舟西さんにも連絡し,電車に乗って9時30分過ぎにすみれ小学校に到着した。
すでに他チームをはじめ頑固親父さんも来られており,みんなでドロドロになったグランドを整備されていた。

今回の参加チームは7チーム。
茨田西さん・清水さん・高殿さん・今津さん・舟西さん・すみれさん,それと姫里KBC
それに加えて,今津さんと姫里それぞれの4年生以下を集めた"連合ちびっ子チーム"の合計8チームを2ブロックに分けて総当たり戦を行なった。

雨はやんでいたが試合が進むにつれて,グランドはドロドロで途中ポツポツ雨が降ってきたりして,悪天候の試合に慣れていない姫里のメンバーたち”滑る””転ぶ”はと,だんだんとテンションが落ちていった・・・

雑なプレーは少なかったがボールが手につかず基本のプレーができていない子が多かった・・・。
悪いところばかりでは無かったが,チーム全体で声が小さく自分たちで自分たちを盛り上げることができなかった・・・

うまい・へたは関係無しに声を出すことは誰にでもできることであり,それは子どもたち自身も分かっており,これからはどんな時もとにかく声だけは出しながらプレーするよう約束した。
集中力を持続したり,自分の気持ちを盛り上げるためには必要なことだと思うが実際は簡単なようで難しい。
でも声を出すことで自分の実力を出せるものだと思う。

3試合ずつ試合をさせてもらったが,結局1時間遅れのスタートだったこともあり,優勝決定戦・三位決定戦を行なう時間が無くなり最後はじゃんけんで決めることに・・・。
今津さんが午前中で帰られたこともありブロック繰り上げ2位となった姫里。

各チーム3人ずつ選出することになり,姫里はキャプテン・副キャプテンが「3-0」で圧勝した

結果3位


何だかスッキリしない試合運びで不完全燃焼だったものの,子どもたちも喜んでいることだし結果が良ければまぁいいか~( ̄▽ ̄*)
じゃんけんじゃ無くてキックで勝てよっ!と言いたくなったが,そういう意味では「何かを持っている」 チームなのか

最後に・・・。

対戦して頂いたチームの皆さん,本当にありがとうございました。
また雨の影響によるグランド整備を含め,すみれ関係者の皆様・頑固親父様,朝早くから本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

お昼からの4年生以下の試合などもとても盛り上がり,子どもたちみんなが1日楽しい時間を過ごすことができたのも皆様のおかげです。
機会がありましたら今後ともどうぞよろしくお願い致します




2012-11-23 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

学習発表会

11/18(日)姫里小学校で,学習発表会が行われた。

毎年この時期に隔年で「学習発表会」と「作品展」が交互に行われており,今年は劇や合奏・合唱,群読を学年毎に披露する「学習発表会の年である。

もちろん我が息子のYoshikiの晴れ姿を観に行くのがメインだが,いつものごとくキックやソフトのメンバーの頑張っている姿を観るのも楽しみのひとつ。

息子たち3年生は,大きな声で詩の朗読・歌・リコーダによる合奏を力一杯披露してくれた。
お姉ちゃんと一緒で人一倍真面目な息子だが大きな口を開けて一生懸命歌っている姿を見て思わず感動でウルウルしてしまった・・・。


3年生以外のどの学年もみんな一生懸命ですごくいい発表会だった。

1年生は,キツネになってのかわいい音楽劇だった。
2年生は,「王さまと九人のきょうだい」という中国民話の劇だった。
4年生は,創立70周年を迎えた姫里小学校をお祝いする内容をもとにした歌と合奏と群読だった。
5年生は,楽しくて笑いのある劇と合奏だった。

普段のギャーギャー騒がしい時の方が声出てるんちゃうか・・・という子もいたがキックのメンバーもソフトのメンバーもマイクを使わなくても大きなしっかりとした声が立派だった。

どの学年も皆が一体となっていた。

何よりトリを務めた6年生の「家族や友だちへの優しさや愛」の群読と合唱には正直やられた
さすが最高学年と言うこともあるが,ひとりひとりの言葉を聞いているとまるで卒業式のような錯覚で,隣で観ていたソフトボールのM監督と一緒に目頭を熱くしながら感動した。
ほんと今年も卒業式が思いやられる・・・

それだけ素晴しい発表だったことに違いないが,この歳になってすっかり涙腺が弱くなった・・・

でもみんな本当にいい顔してたな~




2012-11-18 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御幣島さん&出来島さんと練習試合

土曜日午後から御幣島小学校へお邪魔して御幣島さん・出来島さんと久しぶりに練習試合をした。

出来島さんは2年前に6年生が卒業してから4年生以下5名しかメンバーがおらず,試合どころか練習するのにもメンバー不足が続いている。
そういう点では姫里半分以上4年生以下で人数だけはどこにも負けないので羨ましがられる
ただどこのチームもそうだと思うが,高学年がそろっていると大会では低学年はベンチでの応援がメインになってしまう。
試合に出れなくてもチームの一員としてしっかり応援することは大切なことだと思う。
でも時には緊張感のある試合に出て,練習とは違った雰囲気を経験させてあげたい。

そこで今回御幣島さんに無理を言って2面準備してもらい,出来島さんを含めたちびっ子たちで楽しく試合をさせてあげることにした。
出来島のS監督は仕事で都合がつかなかったが,保護者の方と一緒にやって来た出来島さん5名と御幣島さんの低学年が姫里Bチームと楽しく3試合できた。
まぁ試合というより半分お遊び風だがルールを覚えるのにはちょうどいい感じだったかも
見ていて本当に楽しそうで呼んで良かったなぁと改めて思った。

さて肝心のレギュラーたちであるが・・・

さっそく1試合目。
先日の南市岡さんでの試合結果からみんな気分的に乗っているようで初回から点を重ねて3回を終わった時点で「7-1」と6点差。
そのあとちょっと守備が乱れるが,3番Haruの3ランホームランと4番Asukaの満塁ホームランの長打攻勢が効いて「13-6」で快勝した

引き続き2試合目。
両チームともパッとせず初回・2回と0点が続く。
しかし3回御幣島さんが姫里の守備の乱れから一気に5点を奪い流れを持って行かれそうになるが,3・4回の姫里の攻撃でまたも4番Asukaの2打席連続の2ランホームランで同点に追いついた。
しかし5回表に1点を奪われ「9-8」となり,5回裏の姫里の攻撃を残すのみとなる。
今までならこのまま負けている試合だろう。
しかし2番Kanaが同点とし3番Haruのヒットでサヨナラ勝ちをした

まさに"勢いによる粘り勝ち"だった。

最後に3試合目。
この試合も勢いで行けるかと思いきや,さすがに集中力が無くなり4回終了時点で「7-7」の同点。
しかし勝つ気満々のひめっ子たちは5回表の攻撃で3塁まで進んだYoshikaを置いて8番Ayakaの犠牲フライで1点を勝ち越した。
5回裏の御幣島さんの攻撃を0点に抑えることができれば本日3連勝となる。

しかし詰めが甘く2アウトから同点に追いつかれランナー3塁で逆にサヨナラの大ピンチ。
御幣島キッカーの打球が,前1のHaruに強烈に襲い掛かる・・・がとっさに反応して出した手で前に叩き落とし落ち着いてすぐさま1塁へ送球しゲームセットとなった

結果本日「2勝1分

たかが練習試合だが今までの姫里の負けっぷりを思えば上出来である。
3試合の失点を思うとまだまだ詰めが甘いし,もっともっと点が取れると感じる。
でも今までなら失点し始めた途端ミスを重ねて敗戦するのが当たり前だった。
最近は失点重ねても気持ちを切り替えて,最後まで諦めないようになってきた。
チーム内のひとりふたりでは無くほぼ全員がシッカリと声を掛け合って

ようやく勝つ喜びを感じて,諦めなければ負けないということがわかり始めてきたのだろうか
まだまだ強豪チームには太刀打ちできないが,少しずつ試合に勝てるチームになってきた。
上を目指せばキリは無いが,我々が目指す楽しみながら勝てるチームに近づいてきたかな

みんなも段々分かってきたと思う。
『全力を尽くせばできる』と言うことが。
だからもっとみんなチーム一丸となって自分たちを盛り上げて楽しくキックをやって行こう

きっともっと結果がついて来るはずだ




2012-11-11 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

OG出没!

11/10(土)午前中の練習に,2年前に卒業したOG2人が突然姿を現わした。

今もジュニアリーダーで活躍するKasumiと,4年生Azusaの姉ちゃんでもあるMinoriの2人だった。
小学生の頃から2人ともそれなりに体の大きな方だったが,中学生になってよりいっそう大きくなりすっかりお姉さんである。

一緒に練習がしたいとの申し出により,みんなの中に入って同じように練習をさせてみた・・・が,運動不足バレバレの体の重たさが目に余る・・・
2年前はもうちょっと動けてたと思うんやけど・・・。

高学年と同じ練習メニューをさせるが,ボールは弾くし悪送球やしファールばかり蹴るし・・・。
結局,練習を手伝いに来たんだか,邪魔しに(失礼!)来たんだか・・・

まぁでも,みんなの笑いを誘うようなミス連発で和やかな雰囲気にはなったんやけど( ̄▽ ̄*)

ただここのところ,全員では無いが5・6年生達の雰囲気がどうもピリッとせず,だらけた感じがしているのがちょっと気になっていた。
特に6年生のJuraとキックができるのもあと4ヶ月程・・・。
毎年のことだが,卒業してから『もっと前から一生懸命キックやってたらよかったなぁ~』と後悔する子が必ずいるので,Juraにはその想いをさせたくないと思ってきた。

そのためには当然本人の気持ちが必要だが,5年生以下全員と指導者全員の気持ちも大切だと思う。

卒業する時には『キックやってきて本当に良かった~』 と思って欲しい。

とにかくこの先,冬になって寒くなってきて体が充分動かずケガをするようなことがないよう気を付けつつ,やってきた全てを出せるような雰囲気をチームみんなで作っていきたいところである。

そう言う意味で,今日ひょっこり突然来てくれたOG2人には『ありがとう』と言わしてもらった。
何がきっかけで来てくれたかは敢えて聞かなかったが,そうやって卒業してからも顔を見せに来てくれることが,メンバー達のつながりを一層深くしていくような気がする。
だからこの先もひょっこり後輩達の顔を見にぜひ来てあげて欲しい。

OGたちよ!
応援に来るんやぞ~!練習の邪魔しに来るんやないぞ~!

でも来てくれたら,ホントみんな嬉しいんよ




2012-11-10 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR