2月の予定

2月の予定です。 

2月3日(日) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

2月9日(土) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

2月11日(月・祝)頑固親父杯争奪戦~第1回Jrすみれカップ(城東区すみれ小学校)
        集合6:45(時間厳守)【試合開始 9:00】電車で行きます

2月17日(日) 第1回武庫川カップ(武庫川女子大グランド)
        集合7:15(時間厳守)【試合開始 9:00】電車で行きます

2月23日(土) 9:00~13:00 通常練習(姫里小学校)

2月24日(日) 第4回西淀川区区長杯(中央コミュニティ広場)
        集合7:00(時間厳守)【試合開始 9:00】


卒業大会を含めて,いろいろな大会に参加します。
6年生と一緒にキックができるのもあとわずか。

風邪などひかないよう体調管理をしっかりしましょう





2013-01-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

たこあげ大会

1/27(日)午前中,西淀中学校にて『たこあげ大会』が開催された。
風が弱かったため,例年に比べてあがっている凧の数が少ないような・・・

娘のHonokaは中学生なので凧は作っていないが,子ども達に付き添ってくれて,現キャプテンJuraとずっと仲良く一緒に凧をあげていた。

毎年そうだが,子ども達より保護者の方が必死になって凧あげをしているのが目に付く。
・・・という僕も毎年子どもと激走しているのだが・・・

息子のYoshikiと一緒にグランド狭しと激走して凧をあげた。


その結果・・・
どの凧よりも高く上がり,なんと凧糸が無くなった
その状況に,息子は大興奮!

『お姉ちゃんどこ行った~???見てるかな~???』
『全然降りてけえへんやんっ すごいっすごいっ


30分以上あがりっぱなしだったが,その間ずーっとしゃべり続けていた。

そんな微笑ましい光景を眺めながら,周りの審査員の方々に大きな声でアピール
その結果2年連続で,"よく描けたで賞""よくあがったで賞"のダブル受賞となった

キックの子たちには,『コーチが本気であげるのずるいわ~っ』ってブーブー言われたが・・・。

もちろん息子は大満足で,終始ニコニコ顔でした。



2013-01-27 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

予定変更・・・

急激に寒さが厳しくなってきた・・・と思っていたら・・・

木曜日に,1・2年生がノロウィルス&インフルエンザで,学年閉鎖になったとの連絡が・・・
この時期は毎年気になることだが,今年もついにやってきた。

今日は2週連続で”舟西さん”と練習試合をする予定だったのだが,万が一,風邪を広めてはご迷惑が掛かるので,急遽中止の連絡をさせてもらった
先週のリベンジをさせて頂こうと楽しみ(!)にしてたのに,残念です・・・
またよろしくお願いしますね~(≧◇≦)


・・・で,仕方なくいつも通り姫里小学校で練習。
ちょっと休憩するとすぐに体が冷えるので,できるだけ走らせて,投げさせて,蹴らせて,休憩短めに・・・。

寒いので指導者も低学年に紛れて,久しぶりに子ども達と一緒に紅白戦を2試合行った。

太陽がでている間はそれなりに暖かいが,夕方はやっぱりよく冷えた
終わった頃には,みんな手足がキンキンに冷たくなっていた。

こんな日は,風邪をひかないように早くあったかいお風呂に入りましょう。


でも,どんなに寒くてもそのあと冷た~いビールは飲むんよね~



2013-01-26 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

たこ作り&保護者会

1/20(日)は朝から子ども会行事“たこ作り”のため,本日のキック練習は午後から。

来週の『西淀川区たこあげ大会』に向けて作り方を教えながらみんなで一緒に”たこ”を作る。

司会進行の「MC」を私が務め,「たこ作り先生」キックMコーチ
時間内に何とかみんな”たこ”を完成させることができた
(ただし絵はおうちで描きましょう)

そのあとみんな,美味しい「豚汁を食べて楽しい時間を過ごした。
来週のたこあげ大会では空高く飛ばせますように


そして午後からはキックの練習。
昨日の練習試合で目立って悪かったところを修正しようと走塁と外野のボールの追いかけ方をメインに短い時間ながら集中して練習を行った。
来週の練習試合で舟西さんにリベンジできるかな・・・


・・・で夜キックの保護者会

細かい内容は割愛するが,ユニフォームと遠征に関する説明をさせて頂いた。
保護者の方々にはご理解・ご了解頂きありがとうございました。
今年から可能な限り,いろいろな大会に参加して行きます。

今後とも子どもたちへの温かいご声援とご支援よろしくお願い致します。




2013-01-20 : お知らせ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

舟西さんとやっと練習試合

1/19(土)午後から,舟西ファイヤーズさんと練習試合をさせてもらった。

秋頃から何度か練習試合をお願いしていたのだが,約束のたび雨になり結局年が明けた・・・。
「また週末雨降るんちゃうんやろな・・・」と思いながらもようやく朝からいい天気
「やっと晴れましたね~・・・と舟西の監督さんたちとご挨拶。

2人欠けているが,まずはレギュラー組で1試合目の対戦。
自分は主審をしHコーチにお任せしたが,ほとんど指示を出さずに自分たちで考えさせた。
・・・が久しぶりの試合だからか,それとも指示が無いからか緊張感無く全く良い所無しの大敗・・・

練習試合だからと気持ちが入っていないのか,もしトーナメントの大会ならもう終わりだということがわかっているんだろうか・・・。
自分たちで気持ちを”試合モード”にできるようにならなければ,この先どんな大会に出ても勝てないだろう。

次の2試合目は1試合目に出場できなかった低学年主体のメンバーで試合をさせてもらう。
しかしあまり試合に出たことがない子たちなので上手く動けず・・・。
でも練習では感じることができない緊張感を味わうのも良い経験になったと思う。

このままでは舟西さんに申し訳ないので気合いを入れなおした1試合目のメンバーに戻して3試合目に挑んだ。
さすがに,この試合は指示を出し1回表から一挙6得点
やればできるやん・・・と思ったのもつかの間,その裏おんなじように6失点で同点・・・

そのあとも取っては取られての繰り返しで大量得失点の雑な試合になってしまった・・・。


なぜだかこの時期,毎年壁にぶつかるような気がする。
得点はできるようになったが相変わらず無駄な失点が多すぎる。

全員の集中力が持続せず,これではどんな大会に出場してもいい結果にならないだろう。
何試合目であっても,自分たちで自分たちの気持ちを盛り上げて試合モードにしなければ・・・。

西淀川区の卒業大会まであと約1ヶ月。
技術的なことよりも,精神的な面を鍛えていくべきなんだろうか・・・。
どこのチームもそうだと思うが,気持ちが乗ればどんどんいいプレーが見られるのに,そうなるまでに時間が掛かってしょうがない・・・

相変らずの悩みであるが来週リベンジできるよう修正して行こう・・・と思う。

みんな勝利を目指して強い気持ちを持とう




2013-01-19 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新年のご挨拶

先週の初練習では,筋トレや走り込みをいつもよりちょっと大目にしたのだが・・・。
次の日に筋肉痛になった子が沢山いたようで聞く所によれば,太もも・ふくらはぎに湿布したり,お母さんにマッサージしてもらったり・・・こちらの思うツボ・・・( ̄▽ ̄)ウシシ・・・

2月には毎年恒例のかけ足大会もあることだし,もっともっと走り込みを増やしていくでぇ~


さて3学期も始まったが腹痛や風邪など体調不良やケガした子がいていつもよりメンバー少な目。
いつもみんなに言っているが,体調管理は自分たちでしっかりしよう。
早寝早起き・手洗い・うがいをしっかりして風邪などひかないように。

・・・じゃないと,せっかく練習してきたのに試合に出れず悔しい思いをするだけじゃ無くチームのみんなに迷惑を掛けることになるんやからな~。
でもこれぐらいが練習するにはちょうどいい人数かな~
・・・なんていけないことを考えつつ今日も”筋トレ・走り込み”を中心に午前中の練習をこなしていく。


あっ!という間にお昼になって,午後からの練習を始めようとしていたら・・・。

何と頑固親父さんが登場
新年のご挨拶がてらあちこちのチームを回っているとのことで,姫里にもわざわざお越し頂いた。

すっかり子どもたちも顔なじみ。みんな嬉しそう
少しの間,午後から練習に参加したメンバー数名のお相手をして頂いた。

いつもいつも色々と気を掛けて下さり感謝しております。
今年も姫里KBCをよろしくお願いしますね




2013-01-12 : キック活動日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

2013年初練習

1月6日(日),2013年の練習がスタート した。

冬休み中の3学期開始直前の日曜日だったが欠席者2名を除き,23名での初練習となった。
特に病気やケガをしたものはいなくて,みんな元気な顔を見せてくれた。

年末年始をゴロゴロ過ごしたメンバーもたくさんいたようで,ストレッチや筋トレ・走り込み中心に練習したので,明日以降どれだけ筋肉痛になっているかとても楽しみである

まぁ,今年最初の練習ということであまり無理せず,太陽も出ていたのでそれほど寒くも無く,紅白戦を含めてボチボチ楽しく練習できた。
久しぶりに,『30m走』と『遠投』の体力測定も行なって,メンバーの成長度合いも確認できた。

去年は少しずつ他チームと交流を持たせてもらい,我々指導者も含めていろいろ経験できた。
今年は交流試合を含めて色々な大会にも参加させてもらえるよう,西淀川区以外のチームとの交流も増やしていきたいと思う。
でも,まずは2月末の西淀川区卒業大会でのメダルを目標に,チーム一丸となってしっかり練習していくつもりだ。

みんな,今年もケガの無いよう楽しくキックをやって行こうな~



2013-01-06 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2013年賀正!

2013年 明けましておめでとうございます!

交流させて頂いた各チームの皆様,子どもたちのために多大なる応援をして頂いた皆様・・・
旧年中は『姫里KBC』 の子ども達がお世話になり,本当にありがとうございました。

今年もチーム一丸となって気持ち新たに頑張っていきます。
昨年同様お付き合いの程,どうぞよろしくお願い致します

皆様におかれましても素晴しい一年となりますことをお祈りして,新年のご挨拶とさせて頂きます。




2013-01-01 : コーチのひとりごと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR