3月の予定

3月の予定です。

3月3日(日) 練習はお休みです。

3月9日(土) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

3月17日(日) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)
           
3月23日(土) 9:00~16:30 (姫里小学校)
        6年生お別れ会(姫里コミュニティ会館)
        
3月24日(日) 第3回住之江親睦リーグ新人戦(住之江区平林小学校)
        詳細は別途連絡します 電車で行きます

3月30日(土) 大道南連合KBCさんと練習試合(東淀川区大道南小学校)
        詳細は別途連絡します 電車で行きます

3月31日(日) 練習はお休みです。


今月で6年生のキャプテンは卒業です。
5年生以下は,新チームとして頑張っていきましょう




2013-02-28 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第4回西淀川区長杯

2/24(日),6年生にとって卒業記念大会となる『第4回西淀川区長杯』が開催された。

前日の練習中,パラパラと雨が降り始め夜まで続いたが夜中には止んでいたようで,無事大会を迎えることができた。

この日も寒い一日で子供たちの体調とテンションが気になったが,保護者の方々の協力もあり防寒対策バッチリで挑んだ。
姫里は第二試合で,前回の区子連の大会で準優勝したKMNさんとの対戦となる。

試合前の整列では,明らかに”大人VS子ども”のような体格の差の対戦であったが,姫里の先攻で試合開始した。
主審は何と(!),朝早くからお越し頂いていた”頑固親父さん”に努めて頂くことに。
最近ことあるごとに姫里の子供たちに激励のお言葉を頂いていることもあり,心強く嬉しく感じた。

試合前から唯一の6年生であるキャプテンJuraのためにチーム全員が勝利を・・・と言う気持ちで挑んだ。
初回,先行の攻撃にて4連打で2点を先制するも,その裏&2回に体格通りの強烈なキック力を生かした攻撃で4点ずつを奪われる苦しい序盤の展開・・・

3回に4番Asukaのホームランなどで2点を返すが4回終了時点で「4-9」の5点差が開いたまま最終回を迎えた。

しかしみんなが諦めること無く,繋いでツーアウト満塁になり,1番キッカーのキャプテンJuraに回ってきた。
悔いの無いように思いっ切り行ってこい!・・・という言葉で送り出したその蹴りは,外野の間を抜けて走者一掃となった。
二塁ベースを回ったところでスピードを緩めることなく一気にホームまで走り,滑り込んだところに絶妙なボールが返球されてきた
タイミングは微妙だったが,まさにストライクの返球で体に直接当たり,残念ながらアウトの宣告がされ,あと一歩及ばずゲームセットとなった・・・

最高の蹴りで全ランナーを返し,最後まで全力で走り切ったキャプテンJuraは,その瞬間泣きじゃくっていた。
副キャプテン達に支えられて最後のあいさつをした姿が印象的だった・・・

三塁で止めて,次のキッカーに託すという考えも無かった訳でないが,僕は最後のアウトが全力で走り切り,悔いのないプレーができたJuraで本当に良かったと思った。


そのあと,気持ちを切り替えて・・・

午後からの3位決定戦は,いつも仲良くして頂いている舟西さんだった。

前の試合を引きずっているのか,既に燃え尽きてしまったのか,試合前半で「1-9」とコールド寸前の状態となる。
しかし最後まであきらめない気持ちは無くなっておらず,最終回の畳みかける攻撃で一挙に5点を上げて何とか追いすがろうとした・・・が前半の失点が大きく響きあと一歩及ばず敗戦となった。

今年はどの試合も,あと一歩及ばず勝利できなかったことが残念で仕方がない。
唯一の6年生として,チームを引っ張ってきたキャプテンには最後に勝利の喜びを感じさせてあげたかった。
最後の大会で6年生のためにと挑んだ気持ちとはウラハラに,勝利に導いてあげることができなかったことに指導者として反省している。
でも結果としては残念だったが,一緒にやってきた子供たちの頑張りには満足している。

しかしその悔しさはきっとこれからの人生にとって無駄にはならないと思う。
また,5年生以下のメンバー達には今年果たせなかったことを,今度は自分たちが成し遂げて欲しい。


もちろん我々指導者も改めて一丸となっていく気持ちを強く感じた一日でもあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大和田SMGさん,優勝おめでとうございます。
どんどん差が広がって行きますが,姫里も少しでも追いつけるように練習を重ねていきますので,今後ともよろしくお願いします。
また他チームの方々,新チームになってもよろしくお願いします。

最後に,朝早くから寒い中応援をしてくださった保護者の方々,小学校の先生方,地域の方々,とても残念な結果でしたが,来期も子供たちと一緒に頑張っていきますので,姫里KBC への熱い応援をどうぞよろしくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それと・・・
姫里ソフトボールクラブの皆さん,3位決定戦の勝利本当に素晴らしかったです
「1-0」という中での子供たちの集中力に感動しました。
我々は結果を出すことができませんでしたが,これからもお互いに,子供たちの指導に力を注いで行きましょう!




2013-02-24 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯

2/17(日),海老江東さんにお誘い頂いた,『第1回武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯』に参加した。

全16チームで4ブロックに分かれて,予選2試合による上位2チームが1部トーナメントへ,下位2チームが2部トーナメントへ分かれて対戦する。

雨も無く天気には全く心配していなかったが,グランドを見ると凍っており温度が上がってくるとヤバイのでは???と思っていたら,予想通り地面から水が沸いてきた・・・
試合が進むにつれて,グランド一面ドロだらけで,特にベース付近は滑りやすく危険な状態に・・・。

でも武庫川女子の生徒さん達をはじめ,各チーム指導者が協力し合ってグランド整備を繰り返し,何とか試合を進めていく。


抽選の結果,まず1試合目は,鶴見区の茨田さん
ドロドロのグランドに慣れていないお上品(?)な"ひめっこ達"は,汚れるのを嫌がってプレーをしている様子。
泥なんか関係なく滑っている他チームの姿と比べて,ガッカリした・・・
そんな気持ちじゃ試合に集中できる訳が無い。


試合が進むにつれて当たり前に汚れてくると,諦めたのか普通にプレーをし始めた。
いつものことだが,エンジン掛けるのが遅すぎる

2試合目は,福島区の海老江東さん
強烈な打球をボンボン蹴られて,何もできずに完敗した。
体の大きさが違うのは並んでいて明らかだが,それを補って何とか工夫をしようとする様子も無く・・・

寒いし,グランドコンディションが悪いのは分かるが,それはどのチームも同じ条件のはず。
4年生には自分達で何とかするのはまだ無理な部分もあるが,5・6年生にはそれを感じて工夫する努力が欲しい。


結果,午後からは当然のように下位3・4位チームの2部トーナメントへ。

予選で使用したグランドコンディションが悪いので,午後から違うコートを2面準備して頂いた。
対戦相手は,先週対戦した茨田西さん
先週は5年生以下の大会の決勝トーナメントで負けてしまったので,今回はリベンジしたい。

「2-1」の姫里リードで迎えた2回表,2点を奪われ逆転を許しさらにツーアウト満塁の大ピンチ。
ここで茨田西さんのキッカーの蹴った打球はボテボテのファーストゴロ。
『よっしゃ!』と思ったその瞬間,お手玉をしてアウトを取れず,そのあと長打が出て一挙に6点を奪われた。

そのプレーだけを責めるのは酷かもしれないが,流れを変えてしまうプレーになったのは事実。
こういう何でも無い,焦らず普通にやればアウトにできるプレーができないようでは,とても勝てる訳も無く・・・。

2回裏に3点返すも,3回表に3点取られて,3回終了時点で「5-10」の5点差で最終回を迎える。

今までのウチのチームならここで諦めている展開だが,この日は少し違った。
4回表をあっさり0点に抑え,最後の攻撃を迎える。

小技でつないでつないで,満塁にしながら1点ずつ返し,1点差まで詰め寄ったが・・・。
前半の失点が大きく,「9-10」で敗戦となった。

最後まで諦めずに全員でプレーしたことは素晴らしかった。
・・・が,ちょっとした集中力の無さで試合の流れが変わってしまったのも事実。

試合が終わって悔しくてみんな泣いていたが,そんな姿は何度も見てきた。
その気持ちをなぜ試合前から持つことができないんだろう。

試合と試合の間に審判をしていると次の試合に向けて,子ども達の気持ちを盛り上げたり声を掛けたりすることができないことが多いが,もう試合経験が少ないとは言えないぐらい試合をしていると思う。
こちらからでは無く,自分たちで気持ちを試合モードにしていけるようにならないと・・・。

来週の西淀川区の卒業大会に向けて,今度こそ気持ちを忘れず試合前から気持ちを持続させていけるよう,指導者も子供たちも一丸になれるようにしたい。


最後に・・・


朝早くからご尽力を頂いた『武庫川女子大学附属中学校・高等学校』の皆様,主催頂いた『福島区キックベースボール実行委員会』の皆様,対戦頂いたチームの皆様,この度はお世話になりありがとうございました。
素晴らしい大会に参加させて頂いたことを従事者ともども,深く感謝致します。

また機会ありましたら,お声を掛けて頂けますようよろしくお願い致します。




2013-02-17 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

頑固親父杯争奪戦~第1回Jrすみれカップ

2/11(月・祝)お天気にも恵まれ,楽しみにしていた『頑固親父杯争奪戦~第1回Jrすみれカップ』に参加するため,城東区のすみれ小学校へ赴いた。

記念すべき第1回大会で,5年生以下のみが参加でき,優勝チームには頑固親父杯が贈られる。

全8チームで2ブロックに分かれて,総当たりで3試合を行い,各ブロック上位2チームが決勝トーナメントを行う。

わが姫里は,すみれのH監督に無理を言って,A・Bの2チーム参加させてもらえることになっていた。
予定があったりして,ちょうど20人しか参加しない・・・が,当日になって2人が発熱で欠席との連絡が・・・

急遽お母さんに無理を言って,次の春から入部することが決まっている,3年生Yuukiの妹で1年生のAyamuに参加してもらうことに(ごめんね~
それでもまだ一人不足していたが,A・Bチームの試合が重ならないように配慮して頂き,Hコーチの3年生の娘 Asa が結局A・B両チームの6試合に出続けた。

終わった後,『疲れた~』 と言っていたが,最後まで本当によく頑張ったと思う。
3年生ながら,一日動き回ってもスピードが落ちない体力があり,"影のMVP"だった。


僕とHコーチは「Aチーム」に付いていたので,「Bチーム」の細かい部分は分からないが,あまり試合経験の無い「Bチーム」メンバーも一生懸命声を出して頑張っていたようだ。
低学年ならではの,珍プレーもたくさん見られて面白かったようだが・・・


さて,Aチームの試合の方は・・・


まず1試合目は,清水さん
開会式のあと,アップも全くしないまますぐの試合だったからか,それともいつも通りのことなのか,初回いきなり5失点。
焦るわ,声は出てないわ,あたふたして全くダメダメだった。
点を奪ってもそれ以上返され,結局「10-3」で嫌な敗戦スタート・・・

次の2試合目は,同じ西淀川区でおなじみの舟西さん
気持ちを切り替えて行こうと初回に4番Asukaの2点タイムリーで先取点を奪うが,その裏3点を取られてあっという間に逆転される。

メンバー達の口からは,『無理かも・・・』『失敗するかも・・・』と後ろ向きな言葉しか出てこない。
そういう事を言う時点で自分に負けてるんやぞ・・・できるんやから自信を持て!・・・と言い聞かせ,何とか前向きな気持ちにしようとする。

2回は両チームとも得点できないが,姫里の守備の動きが少しずつ機能してきた。
内野からファーストへの送球が何度か逸れることがあったが,ライトに入っていたAmi素早く確実なカバーが何度もチームを救った。
そのあと地道に3点ずつ奪い,少しずつ流れを引き寄せ始め,みんなの気持ちも前を向き始めた。

結果「8-4」で,ようやく1勝目!
やっとみんなの顔に笑顔が戻った。

そのままの勢いで行きたい3試合目は,高殿さん
初回に,3番Haruのタイムリーで1点を取ったあと,2アウト満塁で7番キッカーのHasumiに回ってきた。
そこで僕が出した指示は,『強く思いっ切り蹴っておいで!』

『え~っどうしよ・・・』と不安げな顔だったが,『大丈夫!自信を持って!』と言う言葉とともに送り出した。

そして彼女なりに思いっ切り蹴った打球は・・・


何と・・・



何と・・・



何と・・・



内野を抜けて,センターの横を速いゴロが転がっていった!!!


ランナーが1人帰り,2人帰り,3人帰り・・・

「これは,行ける・・・アウトになってもいい」そう思った僕はベンチから大声で叫んだ。

『はすみぃ~回れ~っ!!!』

勢いに乗ってベースを回り,本人もビックリ(!)の満塁ホームランになった。

4年生になり今でこそプッシュしてそれなりにゴロを転がせるようになったが,2年生で入部してきた頃は,ボールを蹴ってもファールラインまでも届かないキック力だった。
そのHasumiがゴロとは言い,ホームランなんて!

ふと娘のHonokaが初めてホームランを蹴ってホームに帰ってきたときを思い出した。

結果,このホームランでベンチは一気に盛り上がり,途中若干危うい場面があったものの,予選2勝1敗で決勝トーナメントへ行けることが決定した。

お昼ご飯の時間には,すみれさんのお母さん方が豚汁を出して下さり,みんなの体が暖まった。(美味しく頂きました)

午後からの決勝トーナメント1試合目は,「姫里 VS 茨田西さん」

大きな子がそろっており,初回から圧倒されて3回終わった時点で「8-2」の劣勢だった。
4回表の茨田西さんの攻撃を無失点に抑え,最終回の裏の攻撃で一日中試合に出ていた3年生Asaのタイムリーなどで3点を奪いツーアウトながらまだランナーが溜まっていて一気に行けるチャンス

今日守備でも,攻撃でも安定している5年生のSanaeに回ってきた。
体が小さく基本プッシュが専門だが,最近少しずつ強い打球を蹴れるようになってきたこともあり彼女に賭けてみた。

・・・が蹴った打球はセカンド正面のフライとなりガッチリ捕球されてゲームセット

「8-5」と3点差まで詰め寄ったが,残念ながら準決勝戦での敗退となった。

決勝戦は,「清水さん VS 茨田西さん」で,点の取り合いとなった最後は,清水さんのサヨナラ勝ちで本大会の幕を閉じた。

姫里Aチームは"3位"という結果だった。

でも,みんなよく頑張ったと思う。
まだまだ詰めが甘いし,落ち着いてやればもっともっとできるはず。
でもいい所もたくさん見れたし,修正すべきところもたくさん見れた。
その点を次に繋げていけるようまたみんなで頑張ろう。

清水さん・・・
チーム一丸となって機動力を生かした素晴らしい全勝優勝でした。
おめでとうございます
次回対戦の機会ありましたら,ぜひリベンジさせて下さい


最後に,朝早くから大会のためにご尽力を頂いた『すみれ連合子ども会』の皆様をはじめ,全試合を通じて子供たちを盛り上げて下さった『頑固親父様』,対戦頂いたチームの皆様方。

この度はお世話になりありがとうございました。
従事者ともども,深く感謝致します。


もしお誘い頂けたら,来年はぜひとも"頑固親父杯"を持って帰りたいと思います




2013-02-11 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

区長杯の抽選会

土曜日,前日に微熱があり朝には熱も下がったが,大事をとって2人が休みだった・・・。
11日の大会は,人数がギリギリなのでみんな元気に来てくれるかとても心配だ

練習中も寒さのせいか,全体的に元気が無く声も出ていない・・・
試合が続くというのに,子ども達の気分が盛り上がらないのは,指導者の責任だろうか・・・
(他のチームの方々は,どのように指導されてるんでしょう?どなたか教えてください

何でもない打球を弾いたり,暴投したり,練習でできることが試合では目を覆いたくなるような結果になるのを何度も見てきた・・・。
基本的な動作が確実にできれば,何の問題も無いのだが,子ども達にとってそれが一番難しいことのようで・・・

とにかく試合で経験を積ませて,とにかく慣れさせて,落ち着いた当たり前のプレーができるようにしていきたい・・・と思うけど,それがなかなか・・・


日曜日は午後から,2/24(日)に行われる第4回西淀川区区長杯の抽選会が行われた。
昨年6月の西淀川区子連の大会同様,参加5チームで少し寂しいが,キャプテンがくじを引いた結果・・・

前回と同じく『KMNさん』と対戦することに決まった。


あと2週間

精神的な成長も含めて,まずは前回大会の「リベンジ」 だっ
そしてメダルへ一歩でも近づけるよう,みんな一丸となって燃え尽きよう



2013-02-10 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

かけ足大会にて

今年も小学校近くの緑陰道路にて,全校生徒参加の「かけあし大会」が行われた。

本当は昨日の予定だったが,開始直前の雨により翌日の今日に延期となった。
昨年学年4位になった息子のYoshikiは,今年は3位以内を目指してやる気満々だ!

しかし今日は朝から雪が・・・。
何で今日に限って雪が降るの・・・?
もしかして,今日も延期???・・・と思っていたが,雨では無いので地面が凍っていなければできるはず。

なんて考えていたら,中止では無く予定通り行われるとの連絡があった。

最初の学年が走り始める頃は雪がかなり降っており,半袖&半ズボンの子供たちを見ているだけでこっちが風邪をひきそうだったが,スタート直前に雪が止んで日差しが出てきた。
参加した子どもたちは,どの学年もほっぺたを赤くして,一生懸命頑張って最後まで走っていた

クラスで背が一番大きいYoshikiは,一番後ろでスタンバイしていてスタート時点でかなりハンデあるやんっ!って思ったが,前半の折り返し地点に行くまでに3位まで順位を上げたらしい。
しかし3年生になって去年より走る距離が増えたことも影響してか,後半順位を少し下げてしまい最終的には8位だった

去年より順位が下がったものの,最後まで一生懸命頑張った素晴らしい結果だった
よく頑張ったぞ~!!


今日一番嬉しかったこと・・・。


それは,最近キックでやる気満々の3年生"Shizuki" だ。

3年生たちが走り終わりみんなが落ち着きだしていた頃,キックの3年生の中で速かったKotokoがやってきた。
「コーチ。しーちゃんが泣いてる・・・と伝えに・・・。

どうやら,「20位以内になったら試合に出すぞ~」・・・と前回の練習でみんなに言ったことに対し,23位だったから試合にでれないって泣いている・・・と。

すぐにShizukiの所へ行ってみると,下を向いて顔をふさいで泣いていた
『20位以内じゃなかったかも知れないけど,自分でも最後まで頑張ったって思ってるんやろ?』って聞くと,泣きながら"うん"とうなずいた。
『それやったらイイよ!最後まで力いっぱい一生懸命走ったのコーチ見てたよ!その気持ちがあれば試合に出れるから!大丈夫!』 と続けると,また"うんうん"とうなずいていた。

走る前に僕の姿を見つけて「コーチ!20位以内になるから~っ!」と大声で宣言してスタートしていった姿を思い出した。

彼女は今,キックの試合に出たくて出たくて仕方ないんだろう。

僕にしてみれば,みんなに"はっぱ"をかけるために冗談気味に言った言葉も,今の彼女にとっては冗談では無く真剣に「チャンスだ」と思ったんだろう。
走る前のその言葉から,走った後の泣いている姿から,そんな気持ちがすごく伝わってきた。

まだまだ低学年だと思っていたが,僕の知らない間に少しずつそんな気持ちを持つまでに成長していたのが嬉しかった。
キックが楽しくて,試合に出たくて,上手くなりたくて・・・と思う気持ちをこれからも大切にしてあげたいと改めて感じさせられた出来事だった。

ひとりでも,ふたりでも,そういう子が増えてくれると本当に嬉しい



2013-02-08 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

卒業大会に向けて

6年生のための卒業親善スポーツ大会である『西淀川区長杯』 まであと一か月。

キックでのいい思い出を残してあげたいと思いながら,6年生にとって最後となるこの大会を目標に日々練習をしている。
・・・が今年はいろいろと他区のチームと交流を持たせて頂いたおかげで,その卒業大会まで別に2大会へ参加させてもらえることになった。

まずは2/11の『頑固親父杯争奪戦~第1回Jrすみれカップ』で5年生以下のチームによる大会である。
すみれ蹴野球H監督に無理をお願いして,低学年が半数以上を占める姫里から2チーム参加させてもらえることに

なかなか試合を経験できない2~4年生達にとっては,またとないチャンスだが,当日参加できるメンバーを確認したところ何と20人ちょうど
2チーム参加させてもらえるのに,控えも無しに大丈夫だろうか・・・
試合当日まで,インフルエンザとかケガとか絶対にするなよ~。

そして海老江東さんから『第1回武庫川女子大附属中学校・高等学校長杯』へその次の週にお誘い頂いた。
福島区のキックベースボール実行委員会が主催され,16チームによる大会でとても楽しみだ。

我々指導者も,いろいろなチームと交流させてもらうことで勉強になるし,今後も引き続きお付き合いさせて頂くいいチャンスである。
子ども達はもちろん我々もワクワクどきどきしている。
あとは雨が降らないことと,めちゃめちゃ寒くならないことを願うばかりである。

今までやってきたことを発揮するいいチャンスだ!
みんなで試合を楽しもう!



2013-02-03 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR