FC2ブログ

4月の予定

4月の予定です。

4月7日(日) 姫里コミュニティ広場で”お花見”のため練習はお休みです

4月13日(土) 9:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

4月14日(日) 第6回住之江親睦リーグ開幕戦(住之江区平林小学校)
        6:20集合 電車で行きます

4月20日(土) 19:00~21:00 保護者会(姫里コミュニティ会館)
        お忙しいと思いますが,是非ともご出席お願い致します

4月21日(日) 9:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

4月27日(土) 13:30~17:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中は公開授業です  練習はそのあとからになります 

4月28日(日) 大阪市子どもカーニバルのため練習はありません

全員がひとつ上の学年になり,新たな気持ちでスタートです。
新キャプテンを中心に,みんなでちからを合わせて頑張っていきましょう





2013-03-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大道南さんでの練習試合

3/30(土)大道南小学校に12チームが集まり練習試合を行った。
大道南の古○監督には前々から声を掛けて頂いていたが,ようやくお会いすることができた。
ご丁寧にごあいさつ頂き恐縮です

新チーム初の遠征になったが,残念ながら副キャプテンを含むレギュラー3人がお休み・・・
慣れないポジションで試合を作れるかわからないが,今まで試合に出る機会がなかったメンバーにはいいチャンスである
相手に胸を借りるつもりで経験積ませることを最優先にしよう・・・という気持ちで挑むことにした。

抽選の結果,淀川区の塚本さん,北区の堀川さん,東淀川区の大道南さん・下新庄さんの4チームと対戦させて頂いた。
新チームのポジションもメンバーも手探り状態で,いろいろ試しながら4試合をこなした。
試合の流れを覚えることと,集中力を持続させるのが先決。その中で個々の適性を見て行く。

詳細は省略だが・・・結果・・・本日の対戦成績1勝3敗

初回得点するものの,そのあとが続かない病ばかりだったが,レギュラー3人がいない割にはそれなりの結果だったのかな
現状では,まぁこんなもんでしょう
でも5月の区大会に照準を合わせ,まだまだ調整が必要だが全く時間が無いなぁ~。

練習試合にあたりご準備頂きました大道南の皆様,お世話になりありがとうございました。
また,対戦頂いたチームの皆様もありがとうございました。
ろくにご挨拶もできず,仕事の都合で自分だけ夕方先に帰らせて頂き申し訳ありませんでした。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。


あと・・・


塚本の野○監督に「前3とショートの子の動きがいいね~」と言われたのが本人たちも含めて本日一番嬉しかったお褒めのお言葉でした
わざわざ声を掛けて頂きありがとうございました。





2013-03-30 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 新人戦

3/24(日)住之江区の平林小学校で開催された住之江親睦リーグ新人戦に参加した。

試合になると緊張からか,いつも練習でできていることが極端にできなくなるのを少しでも改善しようと思い今期より住之江親睦リーグに参加させて頂くことにした。
(ご紹介頂いた海西の山○監督,ありがとうございます。)
さっそく”新人戦”が開催されるということで新チームでの初参戦になった。

昨日のお別れ会を経て新体制に移行し,新しいキャプテンとしてAsuka,副キャプテンとしてHaru&Yoshikaが選ばれた。
いきなり新チームでの試合になったが,前キャプテンのJuraもベンチからみんなに声を掛け,終始勇気付けてくれたのが嬉しい
1日付き添ってくれて本当にありがとう!コーチとしての姿もさまになってたよ~


この大会,全10チームで2ブロックに分かれて総当たりで各チーム4試合を行い,全チーム中の上位4チームが決勝トーナメントに出場できる。
新生『姫里KBC』の対戦チームは,抽選により福島区の大開さん・鷺洲さん,西区の九条北さん,住之江区の住吉川さんの4チームに決定。


さて,新チームとしてどう戦うか・・・

まず1試合目は大開さん
新チームになっても緊張しぃ~の悪い癖は簡単に治らず毎回の失点であっさり初戦敗戦・・・
みんなを元気付けようと笑顔で声を掛ける(う・・・新チームだ。ガマンガマン・・・
声を出しあって試合を楽しむことだけを指示して2試合目に挑ませる。

そのあとの2試合目,九条北さんと対戦。
少し気持ちが楽になったのか初回から5得点を奪い,守備でも前3のYoshikaとショートのAsukaが前へ横へとキビキビ動きだし,ファーストのHaruが逸れた送球も全て受け止める。
それに影響を受けたか他のメンバーの動きも良くなった。

結果「10-2」で新チームとして初勝利!!

やればできるやん

しかし・・・

お昼を挟んだこともあって遊びだす子(特に低学年たち)も出てきて,間が空くとどうしても集中力が持続できず,3・4試合目は残念ながら1試合目に逆戻りの敗戦だった。
試合に対する気持ちの持って行き方を上手く誘導できなかった我々指導者も反省・・・

この日4試合を通して改めてわかったこと・・・。

今年のチームは初回得点できるが,そのあと無得点が続く。
失点しだすと大量失点するのは伝統を引き継いでいるが,気持ちが乗れば無失点に抑える。

極端やな~

このままでは昨年と何も変わらないと思い,キャプテン&副キャプテンを呼んだ。

新しいチームになって初めての大会。
自分たちで何とかする・・・という気持ちが強いのは分かるが他のメンバーに声を掛けきれていない。
劣勢になったとき,焦って自分たちだけが何とか頑張ろうとして空回りしている。
結果,焦りから出るミスがミスを呼び,負けパターンにはまる・・・。

中でも特に新キャプテンのAsukaは自分だけで何とかしようとする気持ちが強すぎる。

「自分も大事やけど,チーム全体の気持ちを盛り上げるのもキャプテンの仕事や!」
「去年は6年ひとりで苦労したけど今年は支えてくれる同学年の副キャプテンがおるやろ!」
「全てを自分のせいにしたらあかん。3人が軸になってチームを作っていくんや!」
「大丈夫。力を合わせてひとつになれば上手く行くから心配すんな!」

そう言うとキャプテンAsukaも副キャプテンHaru&Yoshikaも泣き出した
いつの間にかすぐそばで一緒に話を聞いていた前キャプテンのJuraも目を真っ赤にしていた
その姿を見て,「協力し合ってみんなをしっかり引っ張って行ってくれるやろう。きっと昨年以上のいいチームになるぞ・・・」と僕自身も泣きそうになった・・・


決勝トーナメントには進めなかったが,そのあとの交流試合で再び鷺洲さんと対戦。
キャプテン・副キャプテンを中心に,みんなが声を掛け合い,みんなが動き回り,みんなが楽しそうに試合に挑み,気持ちよく勝利した

本日の結果・・・2勝3敗
強化するべきところ,修正すべきところはたくさんあるが,昨年までのことを考えると新チームとしてはまずまずのスタートを切れたと思う。

今大会の優勝は当たり前のように,決勝トーナメントを制した海老江西さんでした。
いつもながらキビキビとした気持ちのいい動きで,他を寄せ付けない素晴らしい全勝優勝でした。
おめでとうございます


最後に,朝早くから大会のためにご尽力を頂いた『住之江親睦リーグ実行委員会』の皆様をはじめ,対戦頂いたチームの皆様方・・・この度はお世話になりありがとうございました。
従事者ともども深く感謝するとともに,リーグ戦への参戦どうぞよろしくお願い致します。





2013-03-24 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お別れ会

3/23(土)午後から卒業生を送り出すお別れ会を行った。
送り出す6年生キャプテンJura のために5年生以下みんなが数週間前から準備をしていた。

午前中は楽しく遊びを入れながら過ごしたかったが,さすがに明日『新人戦』が控えているので少しは真面目に練習しないと・・・。
まだ新チームの守備位置が決まっておらず手探り状態だが,取り敢えず”明日予定しているメンバー” vs ”残りのメンバー+Jura+コーチ陣”で紅白戦を行った。
新チームは,まだまだ不安ながら何とか少しずつ形になりつつあるかな・・・というレベル。
雰囲気よく終わりたかったので,最後にわいわい全員でドッチボールをして楽しく練習を終えた。

あっという間にお昼になってお腹も減ったので,みんなでごはんやお菓子を頂いた後・・・
在校生から卒業生へ,お礼の言葉や縦笛の演奏,劇,手作りのプレゼントが贈られた。
卒業生のJuraは彼女らしい”ひとこと”を書いたハガキや色紙を手渡してくれた。

終始和気あいあいと楽しく過ごしたが,やっぱり最後の指導者から卒業生への贈る言葉では涙がこみ上げてしまった・・・
監督も涙を流していたはずだが,後ろから見ているふりをしてみんなに見えないようにいつの間にか移動していた・・・( ̄▽ ̄)笑

僕はこの日のために振り返って調べたJuraの過ごしたキックでの2年半の成績を伝えた。
話をしているうちに,4年生の秋に入部してきた幼い彼女の姿を思い出し言葉を詰まらせてしまった・・・が何とか最後まで言葉を贈ることができた(・・・と思う)。

キャプテン Jura
同学年がいなくて辛いこともあったと思う。
でも,いつも無邪気な最高の笑顔で先輩・後輩問わずみんなに慕われた。
どんなときも全力のプレーでみんなを引っ張ってきた素晴らしいキャプテンだった。
 

最後の大会をいい結果で終わらせてあげることができなかったが,一生懸命やり続けた悔いの無いキックでの2年半だったのでは無いかと思っている。
毎年のことながら,寂しいけれどやっぱり卒業を祝ってあげたい。
これからは楽しいこと・良いことばかりで無く辛いことや嫌なことや悲しいことも沢山あると思う。
でも,姫里キックで常に言い続けてきた「諦めない気持ち」があれば,これからの人生で起こるどんな出来事もきっと乗り越えていけるはずだ!


卒業しても,監督・コーチ・マネージャーたちはいつでも応援しています。
そしていつでも元気な顔を見せに来てくれることを待ってます。


本当に卒業おめでとう





2013-03-23 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

卒業式

今年も卒業式がやって来た。
コーチ4人・マネージャ3人みんな揃って姫里小学校へ。(残念ながら監督はお仕事で・・・)

キックではキャプテンJuraたった1人だったが,いつも通りの素敵な笑顔で卒業を迎えた。
ソフトボールでは大○コーチの息子さんであるキャプテンHideをはじめ6人が卒業を迎えた。
壇上で卒業の言葉を述べているJuraの姿にもちろんウルウルしたが,今年は1年間応援し続けてきたソフトのメンバーたちの姿でも涙で前が見えなくなった・・・

みんなこの6年間の小学校生活&クラブを通してたくさんの仲間と出会い,たくさんの想い出を作ってきたことだろう。
今週末にキック・ソフトともに『最後の練習&お別れ会』を予定しているが,子どもたちにとって小学校生活は今日で最後となる。
ずっと見守ってくれた先生方・地域の方々・家族に対して感謝の気持ちを忘れることなく,自分の夢に向かってくじけることなく前に進んで欲しいと思う。
でも少しでいいから,キックやソフトで努力しつづけて来たことを誇りに感じてもらいたい。

実は数日前に,もう何年も姫里小学校にいらっしゃる先生の計らいで,こっそりJuraの卒業文集を読ませてもらった。
そこには『キックベースボールクラブ』で頑張ってきたことがつづってあった。

弱いチームだが,練習を重ねてみんなが努力し続けたことで他チームの監督さんから「姫里は強くなったね~」と言われたことがすごく嬉しかったと・・・。
試合に勝ってみんなが笑顔になれたことが最高に幸せな思い出になったと・・・。
修学旅行や友達との思い出では無く,キックのことを書いてくれたことに”ビックリ”したとともに,涙がでるくらい嬉しかった (・・・というか,すでに読んでて涙出てましたけど・・・)

そんなキャプテンJuraと一緒にキックをやってこれたことが僕自身にも最高の思い出になった。


ありがとう Juraそして卒業おめでとう





2013-03-19 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

新チーム体制と課題

新チーム体制での練習がスタートした。

勝つときは最小得点差で,負けるときは大量失点差・・・
試合途中で集中力が切れてしまい苦しい展開になることばかりだったが,今年度後半ぐらいから最後まで試合をあきらめずに戦うことができるようになってきた。
なかなか勝利に結びつかず,他チームからすれば全然だと思うがようやく勝利まであと一歩・・・という試合ができるようになってきた
ただそのあと一歩ができるかできないかで,勝ち負けが大きく影響してるのも確かなことで・・・。
新チームではその『あと一歩』をどれだけ埋められるかを課題として新たにやって行こう。

・・・で,2週間ぶりの練習になったが,またイチからスタートしようと基礎練習から始めるが,午前中は全体的にダラっ~とした感じが続く
一連の大会が終わって気持ちが途切れてしまったのか・・・

そんな時,午後からの練習中に頑固親父さんが出没!
休憩時間中に4年生2人と特訓中だったので,来られていたのを知らず気付いて挨拶に行くと・・・

「さっき挨拶したのに無視されたしぃ~と言われ・・・。

すみませんっ
ほんとに指導に熱が入って気付かなかったんですよっ
(・・・と言い訳・・・)

でも本当にいいタイミングで来て頂いた。
雰囲気を盛り上げるために,レギュラー予定チーム(10人)と低学年チーム(8人)に分かれて試合形式の練習をすることにしていたので急遽,頑固親父さんにも参加してもらおうと。
キャプテンご指名により僕と一緒に快く参加して頂いた。

賑やかにひめっ子たちへ色々と指導してもらいながらの楽しい時間をありがとうございました。
おかげ様で,そのあともみんな楽しく練習できました。
前日のブログに「明日は何処に出没するかな」とあったので,ちょっと期待してましたが・・・。

お忙しいとは思いますが,またいつでも来てくださいね。
子どもたちはもちろん,我々も楽しみにしてますんで





2013-03-09 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR