5月の予定

5月の予定です。

5月5日(日)  GW特別企画 ”親子ふれあい会”
        第1部:キックべースボール大会(姫里小学校)
         親子4チームによる総当たり戦 8:30~17:00
        第2部:おつかれパーティー(姫里コミュニティー会館)
         食べて,飲んで,騒いで,盛り上がりましょう! 17:30より

5月11日(土) 9:00~12:00 出来島ガールズさんと合同練習(出来島小学校)
5月11日(土) 13:00~15:30 通常練習(姫里小学校)

5月12日(日) 住之江親睦リーグ5月戦(田中小学校)
        集合7:30(時間厳守)電車で行きます

5月18日(土) 13:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

5月19日(日) 第40回西淀川区キックベースボール大会(中央コミュニティ広場)
        集合7:00(時間厳守)【開会式 9:00】

5月25日(土) 9:00~17:00 通常練習(姫里小学校)


目標としている区大会が近づいてきました!
メダルを目指して,みんなで力を合わせて頑張りましょう




2013-04-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪市子どもカーニバル

4/28(日)大阪城公園で行われた『大阪市子どもカーニバル』に参加した。

朝から暑いぐらいの天気に恵まれ,”姫里子ども会”の子どもたち&保護者&幼児,そして育成会員の総勢約100人で電車に乗って大阪城公園まで出向いた。
子どもたちの中には当然キックのメンバーも含まれていて,行き帰りの道中を含めて大阪城公園に行ってからも「ギャーギャー」ずっと騒がしくしていた。

5年生たちは,車中ずっと楽しそうにいろんな話をしてくれたが,4~5人が同時に違う話をしてくるので結局何のこっちゃか分からないまま大阪城公園に無事到着

着いてからは,6年生のキャプテン&副キャプテントリオの”Asuka&Haru&Yoshika”が付きまとってきて,食べ物・飲み物をたかられた(!)

どんだけ食べるねん!ってぐらい次々食べるわ飲むわ・・・
「あっち行こう」「あれして遊ぼう」と振り回されたが,3人ともすっごく楽しそうだった。

いつもは口悪いし,バシバシ手を出すし,こいつら~って思うときもあるが,表現が苦手なだけで,そういう所も含めてホントはカワイイ子たちである。
もし面と向かって言ったら『きっっしょ~ってまた腹立つこと言うんやろうけど・・・(だから絶対に言わんぞ


そんな3人だが,ワイワイ言いながらニコニコ顔でずっと付きまとって来るのを見てたら,

『まぁいいか~

ってなってしまった。


でもはっきり言ってキックより疲れた・・・


次回の練習,覚えてろよっ 





2013-04-28 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

土曜日公開授業のち・・・キック練習

今年度,姫里小学校では年間5回の土曜日授業が予定されている。
・・・で,本日4/27(土)午前中は1回目の「公開授業」ということで,1・2時間目にいわゆる”授業参観”が行われた。

今まで平日に行われていた授業参観が土曜日になったことで,行くことができるようになった保護者の方も増えただろう。
逆に土曜日が仕事のため行くことができなくなった保護者の方もおられるようだが・・・。

1・2時間目に続けて全学年同時に行われるので,自分の息子はもちろんのこと,バタバタせずキックメンバー全員のクラスをゆっくり観て回ることができた。
Hコーチと一緒に,あっちへウロウロこっちへウロウロとみんなの授業を受けている様子を楽しく見させてもらった。


そんな僕らの姿を見て・・・

ニコニコ笑っている子
見て見ぬフリをする子
恥ずかしそうに下を向いている子
手を振る子

・・・と,相変わらずいろんな子がいて面白い。
キックでの様子とは違った姿を見れて楽しかったですよ~


午後からはキックの練習だったが,『何か土曜日じゃなくて,金曜日みたいな気がするぅ~』って,いつもと違う変な感じだったようで・・・。

僕らが子どもの頃は,土曜日って当たり前に授業があって,お昼に帰ってご飯食べながら”吉本新喜劇”見て過ごすのが当たり前やったんやけどねぇ~。


・・・って古いっすか~




2013-04-27 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2013年度保護者会

4/20(土)夜「2013年度保護者会」を開催した。

例年のごとく前年度の活動報告と,その年の活動予定・指導方針などをお話しして保護者の方々にキックベースボールクラブのことをご理解頂く場としているが,大会や練習試合が増えたことやリーグ戦へ参加することになった経緯を主として説明させて頂くことにした。

我々指導者は,全メンバー可能な限り試合経験をさせてあげたいと思っている。
でも,大会やリーグ戦になると朝早くから夕方まで丸一日になるにもかかわらず,人数が多いためにレギュラーで無い子たちはなかなか試合に出るチャンスを作ってあげれないことがいつも気になっていた・・・

そう感じていることをお話させて頂いたところ・・・

練習試合や低学年たちの交流試合でも,ちょっと試合に出してもらえることが嬉しくて,また試合に出してもらえるように頑張って努力する・・・と子ども達が言っているというのを聞いて少し安心した。

また試合での雰囲気を味わうために,試合に出れなくても連れて行って欲しい・・・というご意見も頂けた。

キックの試合を通して,子ども達の精神的な成長が少しでもできれば・・・と考えています。
朝早くから子どもたちを起こして準備してもらったり,お弁当を用意してもらったり,保護者の方々にはご負担をお掛けすることがあると思いますが,どうぞご理解の上,ご協力頂ければ幸いです


最後に・・・

このたびはお忙しい時間にもかかわらずお集まり頂き,また貴重なご意見をありがとうございました。

今年度も指導者一同,子ども達のことを第一に考え,一生懸命そして楽しく活動していきますので,『姫里キックベースボールクラブをよろしくお願い致します。




2013-04-20 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 開幕戦

4/14(日)住之江区の平林小学校で『住之江親睦リーグ 開幕戦』が開催された。

全12チームによる参戦で,12月まで各チーム2回ずつの総当たりとなる。
新しく作ったプラカード持参で,開会式に整列し,皆さんの前で監督からのご挨拶。

住之江リーグ開幕戦

このあと早速,リーグ戦がスタート。
本日の対戦は,『鷺洲さん』,『波市さん』,『海老江西さん』,『敷津浦さん』の4試合。

いつもアップや気持ちの持って行き方が上手く行かず,バタバタしたまま試合に入って訳が分からない内に終わる・・・というパターンにならないよう余裕を持って声を掛けて第1試合に挑ませる。

姫里先攻で始まり,1番からの5連打で幸先よく2得点する。
・・・が,ベンチに帰って来たキャプテンAsukaがうずくまって泣き出した

「腰が痛い・・・

前日の練習で足をケガをしたのをかばっていたためか,少し前から腰が痛いと言っていたのが再発した。
無理をさせる訳には行かず,1回裏の守備から交代させる・・・。
本人も痛いが,チームにとっても非常に痛い・・・

しかも,セカンドへの走塁時にベースに引っ掛かり,副キャプテンHaruが顔から転倒した。
右のほっぺた当たりが腫れてズルズルの痛々しい姿になってしまった
そのまま試合には出続けたが,1試合目からチームの主力がケガをするといった悪いムードにみんなが落ち込む

何とか気持ちを前へ向けようと声を掛けるが,一生懸命さが伝わってこないプレーが続き,声も出せず初戦敗戦となった。
いつも試合では,みんなが緊張しないよう前向きな声掛けをしているつもりだが,こっちが熱くなってしまうことが多い。
わーわー言い過ぎ・・・と言われることもあり,それが子ども達には良くないんだろうか・・・。
何てことが頭をよぎり,2試合目はあまり声を出さず自分達で考えさせてみようと少しおとなしくしてみた

・・・が,全く逆効果だった・・・
動けない,声が出ない,アウトカウントが分かってない・・・。

その試合のあと,不甲斐ない試合とベンチのムードを見かねた海西Y監督が僕の所へわざわざやって来られて色々とアドバイスをして頂いた。
「せっかくスタッフがたくさんいるのに,試合中もっと声を掛けてあげた方がいい」・・・と。

声を掛けるのを抑えていたのでそう見えて当然だが,その言葉を聞いて,”うるさい””言い過ぎ”と言われてもやっぱり声を掛け続けようと改めて思った。

3試合目は,その海西さん。
現時点で大きな実力差があるのは分かっており,いつかいい試合ができるようこれからの目標にして行こう。

本日の最終戦は,初対戦の敷津浦さん。
負傷中のキャプテン・副キャプテンも含め,現時点でのベストメンバーで挑む。

いつも以上に言葉を選びながらベンチから声を掛けた。
攻撃時もできるだけ具体的に指示を出し,成功した時はもちろん,ミスをしても前向きな言葉で褒め続けた。

それが良かったかどうかはわからないが,結果『11-5』の勝利だった

初回の5失点は余計だが,2回以降は全体的に考えてよく動いていたと思う。

試合後みんなを集め,良かった点と悪かった点を自分たちで話し合うよう指示を出す。
6年生を中心に輪になってみんなで意見を出し合っていた。

その様子を見て,改めて自分たちで考えさせる方法をもっと取り入れて行こうと思った。

海西Y監督さん,気にしてもらってありがとうございました。
われわれ指導者もいつも勉強です


『住之江親睦リーグ事務局』の皆様をはじめ,対戦頂いたチームの皆様方・・・
この度はお世話になりありがとうございました。
初めての参加で,勝手が分からず何もお手伝いできず申し訳ありませんでした。

素晴らしいリーグに参加させて頂けたことをチーム全員感謝しています。
次回もよろしくお願い致します。



・・・そう言えば・・・

お昼に行われた交流試合で,4年生のYuuki・Asuna,3年生のMana,2年生のAyamuの4人が前に呼ばれて,”大きな声で頑張っていた”と褒められたそうで。

一生懸命頑張った4人。コーチも嬉しいよ~





2013-04-14 : キック活動日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ひょっこりと・・・

新学期になって,キックは2週間ぶりの練習日。

さっそく新2年生が4人入って来た。
うち3人はキックメンバーの妹たち。
残りの1人は,ソフトボールM監督の娘さんで3年前のOGの妹でもある。

人数が中々そろわないチームもあるというのを聞くと,うちはまだまだ安泰です。
新2年生たちはキックというより,まずはボールに慣れることから始めよう。
数年後が楽しみだな~


午後からの練習中,頑固親父さんと海老江西のY監督がひょっこり来られた。
練習の中で『ひめっこたち』に直接いろいろと指導して頂きありがとうございました。

いつも言われていることでも,違った人に言われることで改めて気付いてくれることもあると思います。

またいつでも遊びに来てくださいね~



2013-04-13 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR