FC2ブログ

6月の予定

6月の予定です。

6月2日(日) 9:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

6月8日(土) 9:00~15:00 通常練習(姫里小学校)

6月9日(日) 住之江親睦リーグ6月戦(鷺洲小学校)
        集合7:15(時間厳守)自転車で行きます

6月15日(土) 土曜日授業の”ひめっこまつりです。練習はありません。

6月16日(日) 9:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

6月22日(土) 9:00~15:00 通常練習(姫里小学校)

6月23日(日) 8:00~17:00 福島区キックベースボール交流試合(西野田工科高校)
        集合7:40(時間厳守)自転車で行きます

6月29日(土) 9:00~12:00 通常練習(姫里小学校)

6月30日(日) 9:00~12:00 遠征練習試合(大和田小学校)
        集合 8:30(時間厳守)自転車で行きます
        午前中だけなので,お弁当は要りません。


区の大会は終わりましたが,次の大会に向けてまた頑張りましょう!

これから梅雨に入って,雨が多い季節になります。
グランドが使用できないときは,体育館で練習するので「上靴」を忘れずに!
また,だんだんと暑くなってくるので水分は多めに持って来て下さい




2013-05-27 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

全校朝礼にて

月曜日の朝,姫里小学校にて”全校朝礼”があった。

校長先生の計らいにより,前日の区大会に出場したメンバー全員を前に呼んでもらい,雨の中みんなの力がひとつになり,3位という成績だったことを紹介して頂いた。
校長先生が自ら,表彰状と楯をキャプテン&副キャプテンに手渡し,その後ひとりひとりの首にメダルを掛けてもらった。
みんなの自信に満ち溢れた嬉しそうな顔が印象的だった


DSC_0394.jpg


キャプテンからひと言を・・・ということで何を言うのかドキドキしながら聞いていると・・・

「試合に出た子だけでなく,補欠の子や背番号をもらっていない子の応援があって全員で勝ち取ったメダルです。次は優勝!準優勝を目指して頑張ります!」

・・・と朝礼台の上でしっかりしたコメントを言った姿に,グッと来て思わず涙が溢れてきた・・・
横で一緒に見ていたMコーチ&Yマネも同じように目を真っ赤にして泣いていた・・・。

3年生になる前に入部してきて,いつもボールを怖がって逃げていた子が,今では立派にチームの軸となり,キャプテンとして最高のコメントをしてくれたことに,成長を喜ぶと共に感動せずにはいられなかった。
きっと同じ年月を一緒に過ごしてきたMコーチ&Yマネもそんな気持ちだったに違いない。

校長先生も正直驚かれたようで,『全校生徒の前で,あんな立派なコメントをするとは・・・』と感心されていた。

『ずっと指導してきて良かった~

こんな場面を経験するたびにいつも感じることで,”そんな子どもたちの成長を見るために指導者を続けている”と言っても言い過ぎでは無いと思うのは,僕だけじゃないんでしょうね~

また,何かあるたびにそうやってみんなの前で紹介して頂ける校長先生にも感謝致します。
きっとキックのメンバーたちの,今後のより一層の励みになると思います。

本当にありがとうございました。




2013-05-20 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第40回西淀川区キックベースボール大会

5/19(日)に第40回西淀川区子ども会キックベースボール大会が開催された。

例年どおりソフトボールと同時開催の開会式ではキャプテンAsukaが堂々とした態度で立派に
選手宣誓を行い大会の幕が開けた。

午後から雨が降るとの予報で予定より若干早めにスタート。
開会式直後の第1試合目は姫里KBCvs舟西ファイヤーズさん 。
いつも1試合目は緊張するのか動きが悪く当たり前のプレーが当たり前にできないことが多い。
さて今日はどうだろう・・・

初回,最近好調の1・2番コンビが出塁しクリーンアップで返す幸先のいい3得点。
しかし下位打線が凡退してその3点止まり・・・。う~ん微妙・・・

裏の舟西さんの攻撃。それほど責められた感は無いがちょっとした油断でもったいない3失点。
そのあとの攻撃では走塁面での積極性が乏しく微妙なタイミングでセカンドフォースアウトを重ねて得点できない嫌な流れ・・・。
目立ったミスは無かったが3・4回に1失点ずつして時間切れの「3-5」で負けてしまった・・・。
積極性が足りなかった面もあるが攻撃面ではほぼ指示通りできていただけに,この敗戦は指導者側の責任でプレーしていた子どもたちには申し訳ない気持ちで一杯だった・・・

1試合空けて,次は強敵大和田SMGさん。
気持ちを切り替えて胸を借りるつもりで挑んだ。
しかし1試合目の敗戦を引きずっているのか初回に怒涛の攻撃をくらって10失点
途中完全に持って行かれた悪い流れを止めることができなかった。これもベンチの責任・・・。
ただ2・3回の守備は素晴らしかった
大和田さんの徹底したライトへの攻撃をファーストHaruとセカンドHasumiがガッチリ守った。
続けてポンポンとアウトを重ねていい流れをこっちへ引き寄せた。
・・・がタッチアップミスなどで大和田さんの堅い守りになかなか得点できず敗戦になったのは残念。
初回をもう少し何とかできていればもっと試合を作れたのがもったい無かった。

ただ応援してくれていた保護者や先生たちには,
「負けたけど素晴らしい試合でした!感動しました
・・・と口々に言ってもらえた。
僕自身もこの日の試合の中でベストゲームだったと感じていた。

午後から予報通り雨が降り始めたが試合は続行され,次は御幣島ウィングスターさんと対戦。

お弁当を食べた後の試合で動きを心配したが,初回から連打・連打でみんなが繋ぎ無難に守って終わってみれば「18-0」のコールド勝ちとなった。
ベンチに入った15人全員を出場させることができ大きな声援を受けながら特に4年生たちにはいい経験になったと思う。

結果,3位銅メダル

指導者側からすれば,もっと上手く試合運びをしてあげていればもうひとつさらにもうひとつ上の結果になっていた・・・と強く感じただけに子どもたちには申し訳ない気持ちになったが,チームみんなの最高の笑顔を見れたことでその気持ちも少しゆるんだ
試合の流れを引き寄せられなかったのは我々指導者の責任であり,練習でやってきたことを発揮できた子どもたちは全員とてもよくやったと褒めてあげたい

特にキャプテンAsuka,副キャプテンHaru&Yoshikaは,全試合通じて大きな声でみんなを引っ張りチームをよく盛り上げた。
自分たちの力で取った初めてのメダルに,いつになく素直な本当に素直な満面の笑みで嬉しさを表現していたのが印象的だった。


DSC_0385.jpg  DSC_0392.jpg


でもこれに満足していてはいけない。
我々指導者を含め,子どもたちを一から鍛え直してもっともっと上を目指して,もっともっと笑顔にしたい



大和田SMGさん,二連覇おめでとうございます。
なかなか差が縮まりませんが,大和田さんに近づけるようにもっともっと鍛えますので今後ともよろしくお願いします。
また対戦頂いた他チームの方々,ありがとうございました。

最後に,朝早くからそして雨の降る中,応援をしてくださった保護者の方々,小学校の先生方,地域の方々,本当にありがとうございました。
これからも子どもたちと一緒に頑張っていきますので,姫里KBC への温かい声援をどうぞよろしくお願い致します。





2013-05-19 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

西淀川区大会の抽選会

日曜日の午後,住之江親睦リーグを抜け出し来週5/19(日)に行われる
第40回西淀川区キックベースボール大会の抽選会に向かった。

増◯コーチの車 に乗って徳◯監督キャプテンAsukaと4人で向かったが行きも帰りもず~っとしゃべってるAsukaが楽しそうだった。

参加4チームと言うことで他区に比べて寂しいが今回は総当たりで対戦することになっていた。
・・・なので対戦相手を決めるというより,何番目にどこのチームと対戦するか・・・と選手宣誓をどこのチームがするか・・・を決定するくじ引きとなる。
1番遅く到着した姫里はくじを引くことなく”残りもん”になった。

その結果・・・
見事”1番札”が残って昨年に続いてキャプテンが『選手宣誓』をやることになった
当のキャプテンは「え~っ!いやや~っ!覚えられへん~っ!」嬉しそうにわめいていた。

西淀川区の他チームとは新チームになって練習試合をしていないので(大和田さん以外は)全く実力の差が不明だが,メダルへ一歩でも近づけるようチーム一丸となって燃え尽きよう


みんな!やるぞ~





2013-05-12 : 出来事 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 5月戦

5/12(日)港区の田中小学校で住之江親睦リーグ 5月戦が行われた。

前日の土曜日は雨のため体育館での練習になったがGW明けのせいかヤル気が感じられない。
全体的にダラーっとしていて午前中は僕に怒られ,午後から監督に怒られ・・・。
来週は区の大会なんだけど大丈夫か??????
・・・と思いながら今日を迎えた。

昼から西淀川区大会の抽選会があるのと副キャプテンを含むレギュラー2名が休みのため,4試合中午後からの2試合をリーグ戦対象では無く”練習試合”にしてもらった。

午前中は平林さん・三先さんとの対戦。

どちらのチームも初めての対戦で,いろいろな大会で名前をお聞きする強豪チームなので胸を借りるつもりで挑んだが,レギュラーがそろっていないせいか試合としては全然だった
対戦頂いたチームの皆さん,不甲斐なくてスミマセンでした

しかし来週の区大会への思いがだんだんと強くなってきたのか,ショートのキャプテンAsukaと前3の副キャプテンYoshikaの動きは素晴らしかった。
2人の前へ前へと出る攻めの守りでようやく指導してきた気持ちの伝わるプレーが見られた

またセカンドHasumiもゴロをきっちりさばいてノーバンで1塁アウトにできるようになってきた。
もっと素早く動けるように頑張って欲しいしライナーを恐れず顔で受けるぐらいの勢いで前に出てほしいが以前とは比べものにならないぐらいできるようになってきた。
ただいつもはニコニコしてるのに今日は1日クールな表情が気になったが・・・。

試合には負けたがその3人の動きを見れただけで今日はある意味満足だった

チームとしては課題盛りだくさんで,まだまだ確実なプレーができないことも多いが徐々に勝てるようになればいいかな~ぐらいの気持で焦らず行こうと思う。

午後から区大会の抽選のため抜けたので,しきつうらさんとの練習試合は見れなかったが準レギュラーたちを出してあげることができたのはよかったと思う。
次の中央さんとの対戦も無理をお願いして練習試合にしてもらい準レギュラーたちを出せた。
中央さん,こちらの都合で時間まで変更して頂きありがとうございました。

今日は勝つことよりも来週の区大会に向けて修正点の確認と準レギュラーたちに経験を積ませることを目的にしていたのでそういう意味では納得の1日だった・・・かな


でも本当は勝ちたいんよ・・・。





2013-05-12 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

親子ふれあい大会

”子どもの日”の5/5(日),企画担当の増◯コーチ提案により親子ふれあい大会を開催した。

「親子の絆」「友情」「保護者間の繋がり」を目的として行ったがゴールデンウィークにも関わらず,OG・見学の保護者をはじめたくさんの方々に集まって頂きとても充実した1日になった。

第1部は4チームによるキック総当たり戦で,子どもも大人も好プレー&珍プレーの続出で大盛り上がりだった。
特にいつも応援をして頂いている保護者の方々が子ども以上に真剣な全力プレーで明日以降の生活&仕事に支障が出ないか少々心配するほどだったが・・・。

皆さん,次の日は間違いなく体のあちこちが”筋肉痛”でしょうね~


全6試合の予定だったが,そのあと急遽”現役レギュラーチーム”VS”OGチーム”で試合をすることになった。
現役チームが3点先制するものの,徐々に体が思い出したか”OGチーム”の反撃が始まり,そのあと一進一退の攻防で現役チーム「4-3」の1点勝っている状態で最終回のOGチームの攻撃を迎えた。
しかしさすがに高校生&中学生パワーで同点にされ,しかも2アウト2・3塁でサヨナラのピンチになってしまった。
ここで4年前のキャプテンManaeが蹴った打球は外野への大飛球になったが,センターがガッチリ受け止め「4-4」の同点で試合終了になった。
保護者他,大会さながらの観客による大声援で最高の盛り上がりのまま第1部が終了した。

わざと手を抜いてくれた訳では無いと思うが,負けることなく同点で終わったことで,現役レギュラーメンバーの自信にも繋がったことだろう。
一生懸命プレーしてくれた高校生OGのManae・Sana・Nodoka・Kana,中学生OGのKasumi・Minori・Honoka・Himeka・Nagi・Ayukiの10人,本当にありがとう!


・・・で,そのあと第2部として参加者55人によるおつかれパーティを開いた。

みんなで食べたり飲んだりしながら,お昼に行った試合結果の表彰&MVPの発表,ビンゴ大会,そして全55人によるジャンケン大会で大盛り上がりのまま,あっという間に3時間が過ぎていった。
天気にも恵まれケガも無く参加者全員が1日中ニコニコ笑顔で過ごせて本当に良かった。

特にお母さん達からは「すっごい楽しかった~」と子どもたち以上に楽しんだ様子で,この大会の主旨通り”親子のふれあい”を感じて頂けたようだった。

参加頂いた皆さん,朝早くから夜までご協力頂き本当にありがとうございました。
楽しい1日になったのも参加頂いた皆さんのおかげです。

また次回企画した際にもぜひご参加頂けますようよろしくお願いしますね。

それと・・・

仕事で忙しいなか色々な方に声を掛けたり準備してくれた企画担当「増◯コーチ」もお疲れ様でした。
またみんなに喜んでもらえる楽しい企画を考えましょうね~





2013-05-05 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

姫里キック隊長

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR