6月の予定

6月の予定です。

6月2日(日) 9:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

6月8日(土) 9:00~15:00 通常練習(姫里小学校)

6月9日(日) 住之江親睦リーグ6月戦(鷺洲小学校)
        集合7:15(時間厳守)自転車で行きます

6月15日(土) 土曜日授業の”ひめっこまつりです。練習はありません。

6月16日(日) 9:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

6月22日(土) 9:00~15:00 通常練習(姫里小学校)

6月23日(日) 8:00~17:00 福島区キックベースボール交流試合(西野田工科高校)
        集合7:40(時間厳守)自転車で行きます

6月29日(土) 9:00~12:00 通常練習(姫里小学校)

6月30日(日) 9:00~12:00 遠征練習試合(大和田小学校)
        集合 8:30(時間厳守)自転車で行きます
        午前中だけなので,お弁当は要りません。


区の大会は終わりましたが,次の大会に向けてまた頑張りましょう!

これから梅雨に入って,雨が多い季節になります。
グランドが使用できないときは,体育館で練習するので「上靴」を忘れずに!
また,だんだんと暑くなってくるので水分は多めに持って来て下さい




2013-05-27 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

全校朝礼にて

月曜日の朝,姫里小学校にて”全校朝礼”があった。

校長先生の計らいにより,前日の区大会に出場したメンバー全員を前に呼んでもらい,雨の中みんなの力がひとつになり,3位という成績だったことを紹介して頂いた。
校長先生が自ら,表彰状と楯をキャプテン&副キャプテンに手渡し,その後ひとりひとりの首にメダルを掛けてもらった。
みんなの自信に満ち溢れた嬉しそうな顔が印象的だった

DSC_0394.jpg

キャプテンに一言を・・・ということで何を言うのかドキドキしながら聞いていると・・・

『試合に出た子だけでなく,補欠の子や背番号をもらっていない子の応援があって全員で勝ち取ったメダルです。次は優勝!準優勝を目指して頑張ります!』

・・・と朝礼台の上でしっかりしたコメントを言った姿に,グッと来て思わず涙が溢れてきた・・・
横で一緒に見ていたMコーチ&Yマネも同じように目を真っ赤にして泣いていた・・・。

3年生になる前に入部してきて,いつもボールを怖がって逃げていた子が,今では立派にチームの軸となり,キャプテンとして最高のコメントをしてくれたことに,成長を喜ぶと共に感動せずにはいられなかった。
きっと同じ年月を一緒に過ごしてきたMコーチ&Yマネもそんな気持ちだったに違いない。

校長先生も正直驚かれたようで,『全校生徒の前で,あんな立派なコメントをするとは・・・』と感心されていた。

『ずっと指導してきて良かった~

こんな場面を経験するたびにいつも感じることで,”そんな子どもたちの成長を見るために指導者を続けている”と言っても言い過ぎでは無いと思うのは,僕だけじゃないんでしょうね~

また,何かあるたびにそうやってみんなの前で紹介して頂ける校長先生にも感謝致します。
きっとキックのメンバーたちの,今後のより一層の励みになると思います。

本当にありがとうございました。




2013-05-20 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第40回西淀川区キックベースボール大会

5/19(日),第40回西淀川区子ども会キックベースボール大会が開催された。

例年どおり,ソフトボールと同時開催の開会式では,キャプテンAsukaが堂々とした態度で立派に選手宣誓を行い,大会の幕が開けた。

午後から雨が降るとの予報で,予定より若干早めにスタート。
開会式直後の第1試合目は,『姫里KBC』VS『舟西ファイヤーズ』さん 。
いつも1試合目は緊張するのか動きが悪く,当たり前のプレーが当たり前にできないことが多い。
今日はどうだろう・・・

初回,最近好調の1・2番コンビが出塁し,クリーンアップで返す幸先のいい3得点。
しかし下位打線が凡退してその3点止まり・・・
う~ん微妙・・・。

裏の舟西さんの攻撃。それほど責められた感は無かったが,ちょっとした油断でもったいない3失点。
そのあとの攻撃では,走塁面での積極性が乏しく微妙なタイミングで二塁フォースアウトを重ねて得点できない嫌な流れ・・・。

目立ったミスは無かったが,3・4回に1失点ずつして時間切れの『5-3』で負けてしまった・・・。
積極性が足りなかった面もあるが,攻撃面ではほぼ指示通りできていただけに,この敗戦は指導者側の責任で,プレーしていた子ども達には申し訳ない気持ちで一杯だった・・・


1試合あけて,次は強敵『大和田SMG』さん。
気持ちを切り替えて,胸を借りるつもりで挑んだ。
しかし,1試合目の敗戦を引きずっているのか,初回に怒涛の攻撃をくらって10失点。
途中完全に持って行かれた悪い流れを止めることができなかった。これもベンチの責任・・・。

ただ,2・3回の守備は素晴らしかった。
大和田さんの徹底したライト方向への攻撃を,ファーストのHaruとセカンドのHasumiがガッチリ守った。
続けてポンポンとアウトを重ねて,いい流れをこっちへ引き寄せた。
・・・が,タッチアップのミスなどもあって,大和田さんの堅い守りになかなか得点できず,敗戦になった。
初回をもう少し何とかできていれば,もっと試合を作れたのがもったいなかった。

ただ応援してくれていた保護者や先生たちには,
「負けたけど素晴らしい試合でした!感動しました
・・・と口々に言ってもらえた。
僕自身もこの日の試合の中で,ベストゲームだったと感じている。


そのあと午後から予報通り雨が降り始めたが,試合は続行され,次は『御幣島ウィングスター』さんと対戦。

お弁当を食べた後の試合で動きを心配したが,初回から連打・連打でみんなが繋ぎ,無難に守って,終わってみれば『18-0』のコールド勝ちとなった。
ベンチに入った15人全員を出場させることができ,大きな声援を受けながら,特に4年生たちにはいい経験になったと思う。


結果,3位銅メダル

指導者側からすれば,もっと上手く試合運びをしてあげていれば,もうひとつさらにもうひとつ上の結果になっていた・・・と強く感じただけに子どもたちには申し訳ない気持ちになったが,チームみんなの最高の笑顔を見れたことでその気持ちも少しゆるんだ
試合の流れを引き寄せられなかったのは我々指導者の責任であり,練習でやってきたことを発揮できた子どもたちは,全員とてもよくやったと褒めてあげたい

特に,キャプテンAsuka,副キャプテンHaru&Yoshikaは,全試合通じて大きな声でみんなを引っ張り,チームをよく盛り上げた。
自分たちの力で取った初めてのメダルに,いつになく(?)素直な,本当に素直な満面の笑みで嬉しさを表現していたのが印象的だった。

DSC_0385.jpg  DSC_0392.jpg


でもこれに満足していてはいけない。
我々指導者を含め,子どもたちを一から鍛え直して,もっともっと上を目指して,もっともっと笑顔にしたい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大和田SMGさん,二連覇おめでとうございます。
なかなか差が縮まりませんが,大和田さんに近づけるようにもっともっと鍛えますので今後ともよろしくお願いします。
また対戦頂いた他チームの方々,ありがとうございました。

最後に,朝早くからそして雨の降る中,応援をしてくださった保護者の方々,小学校の先生方,地域の方々,本当にありがとうございました。
これからも子どもたちと一緒に頑張っていきますので,姫里KBC への温かい声援をどうぞよろしくお願い致します。



2013-05-19 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

西淀川区大会の抽選会

日曜日の午後,住之江親睦リーグを抜け出し,来週5/19(日)に行われる『第40回西淀川区キックベースボール大会』の抽選会に向かった。

Mコーチの車 に乗って,T監督キャプテンAsukaと4人で向かったが,行きも帰りもずーっとしゃべってるAsukaが楽しそうだった。

参加4チームは他区に比べて寂しいが,今回は総当たりで対戦することになっていた。
・・・なので,対戦相手を決めるというより,何番目にどこのチームと対戦するか・・・と,選手宣誓をどこのチームがするか・・・を決定するくじ引きとなる。

一番遅く到着した姫里は,くじを引くことなく”残りもん”になった。

その結果・・・

見事”1番札”が残って,昨年に続いてキャプテンが『選手宣誓』をやることになった
当のキャプテンは「え~っ!いやや~っ!覚えられへん~っ!」嬉しそうに(?)わめいていた。

西淀川区の他チームとは新チームになって練習試合をしていないので,(大和田さん以外は)全く実力の差が不明だが,メダルへ一歩でも近づけるよう,チーム一丸となって燃え尽きよう


みんな!やるぞ~




2013-05-12 : お知らせ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 5月戦

5/12(日)港区の田中小学校で『住之江親睦リーグ 5月戦』が行われた。

前日の土曜日は雨のため体育館での練習になったが,GW明けのせいかみんなやる気が感じられない。
全体的にダラーっとしていて,午前中に僕に怒られ,午後から監督に怒られ・・・。

来週は区の大会なんだけど大丈夫か??????
・・・と思いながら,今日を迎えた。

昼から西淀川区の抽選会があるのと,副キャプテンを含むレギュラー2名が休みのため,4試合中午後からの2試合をリーグ戦対象では無く”練習試合”にしてもらった。

午前中は,『平林さん』,『三先さん』との対戦。

どちらのチームも初めての対戦で,いろいろな大会で名前をお聞きする強豪チームなので,胸を借りるつもりで挑んだが,レギュラーがそろってないせいか試合としては全然だった
(対戦頂いたチームの皆さん,スミマセンでした

しかし,来週の区の大会への思いがだんだんと強くなってきたのか,ショートのキャプテンAsukaと前3の副キャプテンYoshikaの動きが素晴らしかった。
二人の前へ前へと勢いのある攻めの守りで,ようやく指導してきた気持ちの伝わるプレーが見られた

また,セカンドのHasumiもゴロをきっちりさばいてノーバンで1塁アウトにできるようになってきた。
もっと素早く動けるように頑張って欲しいし,ライナーを恐れず顔で受けるぐらいの勢いで前に出てほしいが,以前とは比べものにならないぐらいできるようになった。
(いつもはニコニコしてるのに,今日は一日クールな表情が気になったが・・・。)

試合には負けたが,その三人の動きだけで今日はある意味満足だった

チームとしては課題盛りだくさんで,まだまだ確実なプレーができないことも多いが,徐々に勝てるようになればいいかな~ぐらいの気持で焦らず行こうと思う。

午後から区大会の抽選のため抜けたので,『しきつうらさん』との練習試合は見れなかったが,準レギュラーたちを出してあげることができたのでよかった。
そのあとの『中央さん』との対戦でも無理をお願いして練習試合にしてもらいレギュラーでないメンバーが出せた。
(中央さん,こちらの都合で時間まで変更して頂きありがとうございました。)

今日は勝つことよりも,区大会に向けて修正点の確認と,準レギュラーたちの育成を目的にしていたので,そういう意味では納得の一日だった・・・かな。


でも本当は勝ちたいんよ・・・。




2013-05-12 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

親子ふれあい大会

”子どもの日”の5/5(日),企画担当Mコーチの提案により『親子ふれあい大会』を開催した。

クラブ関係者による「親子の絆」「友情」「保護者間の繋がり」を目的として行ったが,ゴールデンウィークにも関わらず,OG・見学の保護者をはじめたくさんの方々に集まって頂きとても充実した一日になった。

第1部は,4チームによる総当たり戦で,子どもも大人も好プレー&珍プレーの続出で大盛り上がりだった。
特に,いつも応援をして頂いている保護者の方々が,子ども以上(!)に真剣な全力プレーで,明日以降の生活&仕事に支障が出ないか少々心配したが・・・。

皆さん,次の日は間違いなく体のあちこちが”筋肉痛”でしょうね~


全6試合の予定だったが,そのあと急遽”現役レギュラーチーム”VS”OGチーム”で試合をすることに。
現役チームが3点先制するものの,徐々に体が思い出したか”OGチーム”の反撃が始まり,そのあと一進一退の攻防で現役チーム「4-3」の1点勝っている状態で最終回のOGチームの攻撃を迎えた。
しかしさすがに高校生&中学生パワーで同点にされ,しかも2アウト2・3塁でサヨナラのピンチになってしまった。
ここで4年前のキャプテンManaeが蹴った打球は外野への大飛球になったが,センターがガッチリ受け止め「4-4」の同点で試合終了になった。

保護者他,大会さながらの観客による大声援で,最高の盛り上がりのまま第1部の大会が終了した。

わざと手を抜いてくれた訳では無いと思うが,負けることなく同点で終わったことで,現役レギュラーメンバーの自信にも繋がったことだろう。
一生懸命プレーしてくれた高校生OGのManae・Sana・Nodoka・Kana,中学生OGのKasumi・Minori・Honoka・Himeka・Nagi・Ayukiの10人,本当にありがとう!


・・・で,そのあと第2部として,参加者55人による『おつかれパーティ』を開いた。

みんなで食べたり飲んだりしながら,お昼に行った試合結果の表彰&MVPの発表,ビンゴ大会,そして全55人によるジャンケン大会で大盛り上がりのまま,あっという間に3時間が過ぎていった。

天気にも恵まれ,ケガも無く,参加者全員が一日中ニコニコ笑顔で過ごせて本当に良かった。

特にお母さん達からは『すっごい楽しかった~』と子ども達以上に楽しんだ様子で,この大会の主旨通り”親子のふれあい”を感じて頂けたようだった。

参加頂いた皆さん,朝早くから夜までご協力頂き本当にありがとうございました。
楽しい一日になったのも参加頂いた皆さんのおかげです。


また次回企画した際にも,ぜひご参加頂けますようよろしくお願いしますね。


それと・・・

仕事で忙しいなか色々な方に声を掛けたり,準備してくれた企画担当「Mコーチ」もお疲れ様でした。
またみんなに喜んでもらえる楽しい企画を考えましょうね~



2013-05-05 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR