7月の予定

7月の予定です。

7月7日(日) 子ども会行事 『七夕まつり』 のため,練習はお休みです。

7月13日(土) 9:00~12:00 通常練習(姫里小学校)

7月14日(日) 市岡三先ひまわり杯(港区市岡グランド)
        姫島駅集合6:20(時間厳守)【開会式 8:00】

7月15日(月) 第8回 曽谷杯大会(南港中央公園)
        姫島駅集合6:20(時間厳守)【開会式 8:00】

7月21日(日) 9:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

7月27日(土) 第5回 好文カップ(好文学園女子高等学校)
        姫里コミュニティ広場集合7:20 自転車で行きます

7月28日(日) 住之江親睦リーグ前期最終戦(九条北小学校)
        姫島駅集合7:00(時間厳守)

 5年生は,26~28日が林間学習のため,残念ながら参加できません


梅雨が明けて暑い季節がやって来ました
大会が続くので,体調管理に気を付けて過ごしましょう




2013-06-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

悔しい気持ち

土曜日は午前中練習のみ。

基礎を中心にもう一度やり直そう!
・・・と考えていたのに,6年生たち4人が手や足をケガしてまともに練習できない・・・
ケガしたくてした訳じゃないので仕方ないが,そろって何してるねん

しょうがないので,6年生には2年生たちの面倒を見させて,4~5年生たちを中心に練習することにした。
せっかく明日は『大和田SMGさん』から練習試合のお誘いを頂いているのに,こんなんじゃまともに試合できるんだろうか・・・不安・・・


・・・で,日曜日。

先週の西野田工科高校での練習試合がとても楽しかったようで,また練習試合をしたいと『出来島ガールズさん』も一緒に大和田小学校へ。

まずは,姫里と大和田さんとで試合をさせてもらう。
しかし,6年生がケガをしているとは言え,チーム全体の動きが悪すぎる。

久しぶり()にひとつもアウトを取れずに”7点チェンジを繰り返す。
みんながみんな,何も考えていない。
何となく試合をしている。

これじゃあ対戦して頂いている大和田さんに失礼や!


コーチ達はこの試合中,あえて指示を出しませんでした。
みんな気付いていましたか?
指示を出さなかったら何もできないですか?
自分たちで工夫して何とかしようと思わなかったですか?

そんな状態では当然のように,大量失点で1点も取れず大敗するのが当たり前・・・。

次の試合の『出来島ガールズさん』の4人や,本日唯一2年生のAyamuの方が,上手くできなくても一生懸命で楽しんでいる気持ちが伝わって来た

その後の試合も同じことの繰り返しで,「声は出てない」・「ボールへの執着心が無い」・「全力で走らない」・「指示した所に蹴れない」・・・など言い出せばきりがない。
ダメなところが一気に出てしまった・・・

試合のあとのミーティングで「勝ちたい」・「悔しい」と言ってた言葉は何だったんだろう?
どう表現したらいいか分からない子もいるだろうが,『ミスしてもいいから,次につなげるために下を向かずに前を向いて,とにかく声を出そう』といつも言ってることは全く伝わっていないのだろうか・・・。

練習試合は,練習してきたことを試す機会なのに,いいところ全くなしで同じミスを2回も3回も繰り返す。
いつもの事ではあるが,一人のちょっとしたミスからの連鎖反応で大量失点をする。
特に高学年たちには,ピンチになればなるほど下の学年に声を掛ける気持ちが欲しい。
常に言ってるがその時の返事だけで,勝ちたい気持ち・悔しい気持ちがプレーに表れない。

練習試合でできないことが,公式戦でできるの?


土曜日の練習に参加できない副キャプテンのYoshikaは,最後の試合が終わった後一人泣いていた。
『みんな悔しく無いんやろか?何で負けてヘラヘラ笑ってんの?』 と言ってその場に泣き崩れた・・・

感情を素直に表現したその姿を見て心が痛かった

土曜日参加できないYoshikaの2倍練習しているみんなより,Yoshikaの悔しい気持ちはみんなの2倍以上あるように感じた。

でも,その悔しさを忘れなければ,必ず結果は付いてくるから。
今はその気持ちが焦りとして出ているけど,落ち着けばいつも素晴らしいプレーができてるから。
みんなより練習時間は少なくても,心も技術も確実に成長してるから。


『もっと前からキックやってたら良かった・・・』とボソッと言ってくれた言葉が何より嬉しかった・・・。
平日に一人で公園で練習しているのを知ってるだけに,余計に切なくなった・・・

練習が無い時に時間があれば”秘密の特訓”に付き合ってあげるから元気出して頑張れ
そう言って,姫里に戻ってからみんな解散したあと,10分ほど”キャッチボール”をした。

今日の結果に納得していないだろうが,キャッチボールをして少しは気持ちが楽になっただろうか・・・
次回会うときは,またいつもの笑顔になってくれてたらいいけど。


しかし・・・

一週間後に大阪市の大会を控えている大和田さんにはとても失礼なことをしてしまいました。
せっかくの練習試合なのに,全く大和田さんの練習にならず申し訳ありませんでした。
でも来週は必ず”大阪市のてっぺん”を取ってくださいね。

こんな姫里KBCですが,今後ともどうぞよろしくお願いします。




2013-06-30 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

西野田工科高校で練習試合

6/23(日)福島区の西野田工科高校で行われた練習試合に参加させて頂いた。

福島区のキックベースボールチームが,秋に大会を行う準備のための模擬試合ということで,このたび姫里にも声を掛けて頂いた。
もともとこの日は,出来島ガールズさんと合同練習を行う予定だったが,せっかくのお誘いなので無理を言って一緒に参加させて頂くことができた。
人数不足で普段試合を経験できない出来島ガールズさんにも喜んでもらえたようだ

グランドが9時開門ということで,海老江西小学校のグランドをお借りしてアップさせてもらい,海西さんが一緒に西野田工科高校まで連れて行ってくれた
海西Y監督,声を掛けて頂いた上に,子どもたちのアップにもお付き合い頂きありがとうございました


西野田工科高校に到着して各チームとご挨拶し,さっそく試合が開始される。
配慮して頂いたようで,まず『出来島ガールズさん』との対戦を組んでもらった。
6年生4人と最近入部した4年生1人を出来島さんに預けて,5年生以下の姫里と対戦してもらった。
内容は置いといて・・・試合をしている出来島メンバー5人の楽しそうな姿が印象的だった。

続いて,『出来島+姫里レンタルメンバー』『海老江西さん』と対戦。
実力差は大きいながら,海西さんも低学年を出場させてくれたので,またまた試合を楽しめたようだった。

残念ながら出来島さんは,午前中だけの予定だったので,名残惜しそうにお昼で帰って行った
でも,メンバー5人みんなが嬉しそうな顔をしていた。
その顔を見てると,機会があればぜひまた声を掛けてあげたいな~と思った。
(姫里で良ければいくらでもメンバーをお貸ししますので。)


お昼ご飯を食べて午後からは,”ちびっ子対戦”ということで,『海西+大開連合チーム』と姫里低学年チームが対戦。
いつも試合に出れないメンバーを下の学年から順番に出場させたが,みんなノビノビと試合楽しみ,12-0の大勝だった。
まぁ,人数不足で5年生のレギュラーが一部入っていたので当然勝たなきゃダメやけど・・・

その次の試合からが今日の本番で,レギュラーが3人休んでいるが,4年生を入れた本日のベストメンバーで,『大開さん』と対戦する。
いつもと違う守備位置に戸惑う子もいたが,取られては取り返しての試合となり,最後は時間切れで一歩及ばず「6-7」で惜しくも敗戦となった。

この頃から雨がポツポツ降り始め,太陽は出ていないものの蒸し暑くちょっと嫌な天気となる。

しかしそうも言ってられず,次の対戦相手は初対戦の『吉野新家さん』
初回,両チーム固い守備でともに無得点
2回表の姫里の攻撃で下位打線から上位打線への8連打で一気に5得点チェンジ
・・・だが,その裏同じように守備が乱れ,5失点チェンジで同点に

3回は守備の動き良く,またまた両チームとも仲良く無得点
・・・と思ったら,4回表は1・2番が出塁し,3番Haruのスリーランホームランを含む4得点で一気に畳み掛ける。
あとは4回裏を抑えるだけだが,2アウトから同じようにスリーランホームランによる3失点で1点差まで詰め寄られる。
でも最後は何とか落ち着いてアウトを取り「9-8」で勝利することができた

練習でやって来たことが,試合の中でできるようになってきたことは嬉しい収穫だが,まだまだ焦りからとんでもないプレーがでるのは,もっと経験を積むしか無いのか・・・
しかし,ベストメンバーでは無かったが,最後まで気持ちを切らさず試合を作れたことは,いい経験になったと思う。
やればできるんやから,もっと自信を持とう!
こちらとしては,点を取っては取られて・・・でハラハラした疲れる試合ではあったが・・・


最後に,今回お声を掛けて頂いた福島区のチームの皆様には感謝致します。
秋の大会が成功することを祈ると共に,また機会がありましたらお誘い頂けると嬉しく思います。
本当にありがとうございました





2013-06-23 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

30人越え!

梅雨に入ったというのに,先週1週間はイイ天気が続いた。
先週末,土曜日に雨が降ったものの,日曜日には天気も回復して一日暑いながらも練習ができた。

今週は台風の影響で,ずーっと毎日雨が降り続いたが,夜中のうちに雨もやんで,今日も朝からグランドで練習ができた。
去年はあれだけ週末だけ雨が降ったりしたのに,今年は週末には雨が降らない日が続いているようで。
キックの神様ありがとう

しかし・・・

ついに,この蒸し暑い季節がやって来た。
子どもたちの体調面を常に気にしながら,練習や試合をしなければいけない季節が・・・。

ひめっ子たちは,とてもお上品なのでちょっと暑くなると体調が悪くなる子が増える
まぁでも,今日は比較的風があって,しんどい・・・って言う子もおらず。
そんな中,今週も5年生と4年生が一人ずつ『体験』にやって来て,ここんところ毎週このブログで「部員が増えた,増えた・・・と言っているが,ついに30人越えて収拾がつかなくなってきた。

こんな人数になったのは初めてやっ


新入部員を含めて,もう一度基礎からしっかり鍛え直そうと,午前中は”3組”に分けてそれぞれのレベルに合わせた練習をする。
・・・と言っても,1組約10人ずついて,待ち時間を作らないよう飽きさせないよう練習するのに苦労する。
指導者不足も冗談でなくなってきた。

でもそうこうしてると”あっ”と言う間にお昼になって,これだけ人数がいるので午後からはルールを覚えさせるために紅白戦をやろうとしていると,久しぶりに”頑固親父さん”がやって来た。

さすがに頑固親父さんも子どもたちの人数にビックリ!
今日もいつものように子どもたちにアドバイス頂きながら,楽しく紅白戦をして過ごせた。
最近入った子たちも,少しはルールを分かってくれたかな???
・・・で,本日体験に来た2人も楽しかったようで,さっそく正式入部することになった。


今日はカンカン照りで無く,ちょっと風が吹いてくれてたからいいんやけど,梅雨があけたら例年のごとく,暑い暑い夏がやって来るんやろうな~。

これだけメンバーがいると,全員の体調管理が本当に大変だ~




2013-06-22 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ひめっ子まつり

6/15(土)午前中は土曜日授業の日で,『ひめっ子まつり』が行われた。

『ひめっ子まつり』 とは・・・
全学年を縦割りにして,全16班が講堂や教室でお店を開き,スタンプラリー方式で色々なゲームをしながら教室を周って行くものである。
児童はもちろん,保護者もそれぞれのお店へ行ってゲームに参加して,楽しい時間を一緒に過ごした

僕は,HコーチMマネージャーと一緒にキックのメンバーを探しながら,あちこち教室を周った。
途中楽しそうなMコーチやOコーチにも出会ったりして,大人げなく真剣に記録へ挑戦しながら,あっという間の楽しい時間を過ごした

何より各教室で,高学年が低学年を助けながらひとつのことをやり遂げようとしている姿は微笑ましく,低学年が高学年を慕っている姿に頼もしさも感じた。
キックでも,横の繋がりはもちろん縦の繋がりを大事にしたいと思っているが,姫里小学校では縦割り班でこの「ひめっ子まつり」や「オリエンテーリング」などの行事を行っていて,1年生から6年生まで縦のつながりがあってとてもイイことだと思う。
そういう意味では,授業参観とはちょっと違うが,保護者にとって普段と違う子どもの姿を見れて,参加もできる楽しい行事だった。


そう言えば・・・

ひめっ子まつりも終わる頃,土砂降りになり家に帰れず学校で雨宿りしていると,以前からキックに入りたいと言っていた4年生の子が,「お母さんが行っていいよって言ってくれた~」と嬉しそうに言いに来た。

ここの所,本当に毎週のように部員が増えていくな~。



2013-06-15 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 6月戦 ~午後~

午前中の2試合目,油断からミスを重ねて落ち込み気味のメンバーを一旦休ませ,試合に出たくてしょうがない”期待の4年生たち”をスタメンに起用することにした。

4年生レギュラーとして,前1を任せられるHコーチの娘でもあるAsa
まだちっちゃい体ながら,勢いのあるライナーを蹴れるキック力もイイ感じ。
ただ,緊張で時々お腹が痛くなるのが弱点・・・。
しかし,他のメンバーがパニくっているときも冷静にゴロをさばけるのが,ここぞと言うとき心強い

最近ライバル心むき出しの,SizukiYuuki の二人をライトとレフトへ。
二人とも練習中,自分の守備範囲外のボールまでも取りに行こうとする気合いの入りよう
まだ4年生なので集中力が続かないときもあるが,コーチ陣へのアピールは欠かさない
動きすぎて他の子の邪魔(?)になるときもあるが,それはそれで一生懸命なので”よしとする。

あと,しっかり投げれるようになってきたAsunaをサードへ。
一時期ボールを投げるときに横投げで,かなり腕に負担を掛ける投げ方をしていたが,腕を上へ上へ意識する努力でいいフォームで投げれるようになってきた。
ちょっと体調が悪い時もあったが,最近また以前のように頑張って練習しているので期待を込めて試合に出してみる。

さて,4年生たちがどこまで実力を発揮できるか

午後の対戦は,『海老江東さん』
姫里先攻で始まり,初回にまず2得点する。
海東さんの初回の攻撃を無失点に抑えて,2回表に4年生のYuukiが足を生かした内野安打でさらに1得点を奪う。
・・・が,守備の乱れで2回裏に3失点で同点に追いつかれてしまう

しかし,3回表に2得点してまだまだ流れは離さない。
そのまま4回裏の海東さんの攻撃。時間的にこの回が最終回。
ここで外野をレギュラーメンバーたちに交代し,守備固めで勝ちに行く。
2アウトまで行くが,1失点してなおランナー満塁でサヨナラの大ピンチ

相手キッカーの蹴った打球は,事前に守備位置を少し前にしていたセンターKanaが懸命に走って,ギリギリの所で捕球しゲームセット!!
冷や冷やしながらも何とか「5-4」で勝利した

結果,スタメンで出場した4年生たちが臆することなく全力でプレーし,レギュラーメンバーたちがそれをサポートする形で勝利を呼び込んだ素晴らしい試合になった

笑顔の4年生たちは,緊張しながらも試合を楽しめたようでホント良かった
きっと自信に繋がったことだろう。

最後にもう1試合,『九条北さん』との対戦に挑む。
『九条北さん』もメンバーが不足していて,他チームからの助っ人を入れての対戦だった。

2試合目の反省をして油断しないよう挑んだが,九条北さんのショートのいい動きでアウトを重ねてしまう。
2回表の攻撃で,Ayakaの2ランホームランを含め3得点したが,3・4回に小さなミスが重なり「9-4」で敗戦となってしまった・・・。
油断した訳では無かったが,試合の流れをこちらに引き戻すことができなかったのは,残念ながら指導者側の反省すべき所・・・


本日の結果,2勝2敗。
他チームの監督さんからも,イイ試合ができるようになりお褒めの言葉を頂いたが,「詰めの甘さ」「気持ちの弱さ」が出て,勝てそうな試合を落としてしまった残念な結果でもあった。

ただ今日の収穫は,まだまだ試合経験の少ない4年生たちが一生懸命プレーした試合を,チームみんなで勝利できたことである
少しずつではあるが,ようやく負けを引きずらない試合ができるようになってきた手応えをつかみつつ,もっともっと鍛えなければ・・・と感じた一日でもあった。


次回にも期待しようっと
頑張れ4年生たち!でもレギュラーメンバーも負けるなよ!





2013-06-09 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 6月戦 ~午前~

6/9(日)福島区の鷺洲小学校で『住之江親睦リーグ 6月戦』が行われた。

梅雨時期にもかかわらず雨の心配が無く,かと言ってカンカン照りでも無く,曇り空だがちょうどイイ感じの天気が一日続いて,子どもたちの体調面をあまり気にせずに過ごせて良かった。

電車の人身事故の影響で,数チーム遅れて来るとの連絡があり,予定を入れ替えいきなりの「4年生以下戦」をして時間調整することになった。

いつも通り,人数だけはどこのチームにも負けないので,ひめっ子だけで1チームにして頂いた。(途中,遅れて到着した”波市さん”の二人も加わりました。)
普段試合に出れない子にとって,試合をしながらルールを覚えることができるとてもいい場であり,珍プレー&好プレーありながらも,出場したメンバーは一生懸命プレーしていた。
頑張れ!未来のレギュラーたち!!


9時が過ぎて,ようやく参加チームが集まりだしたので,早速リーグ戦がスタート。
本日午前の対戦は,『田中さん』,『住吉川さん』の2試合。

ところが・・・
キャプテンAsuka が体調悪く元気が無い
副キャプテンYoshika が膝が痛くて思い切り走れない
副キャプテンHaru が前日に貧血になり体調よろしくない

今日一日,みんな大丈夫か

そんな不安も,なぜか今日はあまり関係なかった

今日の1試合目は,初対戦の『田中さん』
姫里先攻で始まり,1番からの5連打で幸先よく3得点する。
田中さんの裏の攻撃を,膝が痛いはずの前3のYoshikaが,ズバッと1塁へ矢のような送球で気持ちよくアウトを取る!
そのプレーでチームみんなの気持ちが乗ったのか,4回表を終わった時点で「9-1」のリード

ちょっとしんどい方が,余計なことを考えずに動けるんだろか???
・・・なんて思うぐらい全体的にイイできなのがビックリ

しかしそれもつかの間,さすがに田中さんがそれで終わる訳も無く,4回裏に4点を奪われる。
取られたら取り返せ・・・と5回表に下位打線から上位打線に繋がり3得点でまた点差を広げる。
最終回,得点差に油断したのか3失点して,さらにピンチが続いた。
今までこのパターンでイヤと言うほど勝てる試合を落としてきた・・・

しかし今日は試合が終わるまで,みんなが気持ちを切らさず諦めないプレーで後続を断ち,初戦を勝利することができた


さぁこの勢いで今日は行くぞ~と気合いを入れて,2試合目の『住吉川さん』との対戦に挑む。
『住吉川さん』はメンバーが不足しているとのことで,他チームからの助っ人2人を入れての対戦になった。

1試合目の勢いで行きたいが,初回2得点するものの,その裏6失点される。
2回に3点返すが,また裏に失点する・・・。
3回表の姫里の攻撃を無失点に抑えられ中々追いつけない。

その裏,簡単に2アウトを取り,もう一つアウトにして試合の流れをこっちへ引き込み,次の回の攻撃で逆転したいところ。
しかし,ファースト左への強烈なゴロをHaruが捕球し,1塁ベースへランナーとの競争になったが,ギリギリランナーの足が速くセーフになる
微妙なプレーだったが,この後の長短打で一挙に4失点してしまう。

そのあと4回表に3得点するが,残念ながら時間切れで敗戦・・・。
結果的に2アウトランナー無しからの4失点が痛かった・・・。

この試合,はっきり言って試合前から気持ちで負けていた
・・・と言うのも,住吉川さんのメンバー不足で助っ人が入っている相手ベンチを見て,相手チームの実力も分からないのに”メンバーが不足している”と言うだけで気持ちが緩んでしまったところに敗戦の理由があったと思う。

それは思わず,副キャプテンYoshikaが『余裕』を見せた発言をみんなの前で言ってしまったことが他のメンバーに油断を与えてしまった。
残念ながら,そんな気持ちで勝てる訳が無い。
Yoshikaはそれを感じて,ひとり落ち込みながら”ボーッ”とお昼ご飯を食べていた。

お弁当を食べた後Yoshikaを呼ぶと,心配してかAsukaとHaruも付いてきた。

”喜怒哀楽”を表現できない子が多い中,Yoshikaはいつも,どんな些細なことでも嬉しい気持ちや悔しい気持ちを全面に出してくれる。
表現できない子にとっては,Yoshikaに代弁してもらって,その言葉で自分たちもその気になることが多くあるように感じる。

それがチームにとって,気持ちが盛り上がっていい方向に向かうこともあれば,今回のように油断に繋がって悪い方向に向かうこともある。
特にキャプテン・副キャプテンの言動は,他のメンバーに影響を与えるから,これからは思った事を言うだけでなく,『・・・だから,油断せずに気を引き締めて行こう!』とか言ってあげれば,よりいっそういいんじゃない?

そう伝えると,今まで暗い表情をしていたYoshikaの顔に笑顔が戻った。

『分かった そうする!』

素直な性格なので,指導者の言うことを良く聞いて取り入れようとしてくれるのが嬉しいが,こちらも言葉を選んで伝えてあげないとダメだと思う。
聞いているか聞いていないか分からないフリをしながら一緒に聞いていたAsuka&Haruも,きっと自分たちの言動の重要性に気付いてくれたはず

これからも頑張れ!キャプテン&副キャプテン!


そんな話をしている横では,お弁当を食べたその他のメンバーたちが,大きな声で元気よく騒いでいた。

前の試合で,気持ちが落ち込み気味のメンバーを控えにまわして,午後の試合は”期待の4年生”をスタメンに起用してみよう
最近の練習の成果がどれだけ試合で出せるかを期待しつつ・・・


・・・ということで,午後の試合に続く・・・。





2013-06-09 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中学校の授業参観

6/8(土)いつものようにキックの練習だった。

・・・が,午前中に西淀中学校の土曜日授業参観があるため,中学生の子どもを持つコーチ陣が順番に自転車を飛ばして中学校へ向かった。
久しぶりに会うキックOGたちや,ソフトOBたちが挨拶してくれて,ちょっと嬉しかった

でも小学校の参観とは違う雰囲気で,見に行きたいと一緒行った息子のYoshikiが「退屈や~」と言うので,1時間ソコソコでキックの練習に戻った
やっぱ,小学生のときと違って,中学生はちょっと恥ずかしいと言うか,見られていても嬉しそうな感じが少なかった・・・。
まぁしゃ~ないわなぁ~。


・・・で,キックに戻ったが,暑くなってきたせいかだらけた感が気になる。
今後,4年生以下の底上げと新入部員たちの指導が課題。

ここのところ2年生を含めて新入部員増加中なのは先週も言った通りだが,今日またまたお昼から2年生&4年生の姉妹がお母さんに連れられやって来た。
ちょっと練習を体験してみたところ,来週からよろしくお願いします・・・ということで,今週も部員増加が決定!

次週からもまだまだ増えるかな
嬉しいけど,どこまで増えるんやろ・・・。





2013-06-08 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キック部員増加中!

朝礼で区大会の結果を全校生徒前で紹介してもらったからか・・・。
子ども会から小学校を通じて”入部募集のビラを配ってもらったからか・・・。

日曜日の練習に,2年生・3年生・4年生がそれぞれひとりずつ体験にやって来た
初めはどうしたらいいか分からない子たちに,メンバーたちが優しく必要以上(!)に教えてあげていた。

いつもながら面倒見がいいと言うか,おせっかい(失礼!)というか・・・。
こういう所が,さすが女の子やな~。

優しく接してくれた先輩たちのお蔭か,結局何だかんだで3人とも一日中練習に参加してくれた。

なんと午後からは,体験の子を合わせて全部で30人
ちょっとした”ひとクラス”分の人数やし,これだけ多くなると,練習するのもひと苦労・・・。
他のチームの方からは中々部員が増えない・・・と言うのをよく聞くことを思うと,まさに嬉しい悲鳴だが。

練習終わりに体験に来た3人に感想を聞いてみると,
「めっちゃ楽しかった~また来る~」
・・・と嬉しそうに言ってくれた。

噂では他にも来てみたい・・・と言ってる子がいるらしく。
まだまだ増えるのか どこまで増えるんやろ~

今度は逆に”指導者”が足りなくなるやん。


どこかのお父さんかお母さん,体験来てみませんか~




2013-06-02 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR