8月の予定

8月の予定です。

8月4日(日) 住之江親睦リーグ 8月戦(住吉川小学校)
        姫島駅集合6:50厳守

8月24日(土) 16:00~20:30 通常練習&夕方からナイター 練習(姫里小学校)
        19:00頃より,保護者の方・OGたちも参加下さい。


夏休みに入りましたが早寝早起きで,毎日規則正しく生活しましょう!
お盆はキックの練習がありませんが,たまにはキックの自主練してくださいね~

9月になって『ルール忘れた~』 なんてこと言ったら許さんぞ~



2013-07-29 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 前期最終戦

7/28(日)西区の九条北小学校で『住之江親睦リーグ 前期最終戦』が行われた。

昨日に続き5年生が林間学習で不在のため,今日もベストメンバーとはいかないが,参加メンバーでベストを尽くすしかない訳で・・・
前期公式戦対象試合は,『中央ガールズさん』との1試合残すのみで,残り3試合は交流戦をさせて頂いた。
・・・が,どの試合も予想通り4年生を狙われて,”ざる”のように大量失点した・・・

勝負ごとで相手の弱点を狙うのは当然なので,4年生たちには非常に貴重な経験ができたんじゃないかな
へこまず,もっともっと練習しよう・・・って思ってくれたらええんやけどなぁ~
ただ結果はどうあれ,6年生たちの気持ちがひとつになっていないような気がして仕方がない。
試合に挑む姿勢が強くでている子と,考えないプレーで試合を何となくやっている子の差が大きいような。

あえて名前は出さないが,ここの所の大会で,「そこでそんなミスするか~という大事なところでの走塁・蹴りのミスを連発した。
残念ながらそれが6年生だから情けない・・・

もっと自分の立場を考えて責任あるプレーをしてくれないと,チームの士気にも関わりレギュラーを外すことも考えなければいけない。
そうなった時にそれに気づいて夏以降どう変わってくれるだろうか・・・と言うか変わってくれないと・・・。

期待しているからこそなんだけど・・・


わからんかな・・・





2013-07-28 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第5回好文カップ・キックベースボール大会

7/27(土)西淀川区の好文学園女子高等学校にて,第5回好文カップ・キックベースボール大会が開催され,昨年に引き続き参加させて頂いた。

こちらも昨年同様に5年生が林間学習で不在のため,4年生主体で試合に挑む。
しかも6年生の副キャプテンYoshikaが不在,Haruが午前のみということで,普段試合にでることができない低学年達にはチャンスだが,試合になるのか不安だらけだった・・・。

しかもこの暑い中,一日通して試合にでたことが無いメンバーもたくさんいるので,最後まで体力がもつのだろうか・・・という不安も持ちながら・・・


参加チームは15チームで,3ブロックに分かれて予選を2試合ずつ行い,各ブロック上位4チームが決勝トーナメントへ進出できる。
今日は4年生に試合経験させることをメインで考えていたが,それでもこのところ負け続けているので何とか負けない試合をしたいと思っていた。

予選1試合目は『生魂さん』
予想外に善戦したが,3回裏「3-3」の同点で,1アウト満塁からセンターへのフライをヘディングしてしまい「3-4」でサヨナラ負け・・・。

2試合目は『神津・新北野連合さん』
初回は1点で抑えるものの,2回・3回と連携取れずミスを連発して大量失点。
攻撃面ではこれでもかというぐらい相手正面へのゴロとフライを連発して全く得点できない寂しい完敗・・・。

嬉しくないものの,2敗でも得失点差で決勝トーナメントへ進出できる可能性もあったが,『塚本さん』に1得失点差で及ばず,予定通り(?)午後からは交流戦へ・・・

午後からは,ずっと対戦させて頂きたかった『星空さん』との試合だったが,特に4年生たちが集中力を欠き”ボロボロの守備””ボロボロの攻撃”で自滅した
同じ低学年なのに『星空さん』の3・4年生との違いが残念だった・・・

もう1試合最後に同じ西淀川区の『舟西さん』と。
顔はまだまだ元気そうだが,暑さで集中力が限界なのか,攻撃面は全くダメで相手チームの守備の練習をしているかのように正面への蹴りで1得点するのが精一杯。
それでも何とか守備は大きく崩れず,それなりの試合をしたが,1点では勝てる訳無く,本日も全敗・・・。

本当にトホホ・・・の結果であった。


まだまだ4年生たちには技術的にも体力的にも足りないものがたくさん見つかったが,試合に出ることで緊張したり,考えながらプレーをしなければいけないことに少しでも気付いてくれたのならイイのだが・・・。

また,いつもはレギュラーとして当たり前のようにいる5年生が不在ということで,もっと6年生たちにはいつも以上に低学年を引っ張っていく積極性が欲しかった・・・。
ただ暑さの中,負け続けても最後まで子ども達はよく頑張った。

結局,勝つことができなかったが,それは指導者の責任なのだろう。
子ども達に的確な状況判断をさせるのはすぐには無理なので,少しずつでもきっちり指導していかなければ・・・と大いに反省しているここ1ヶ月なのである・・・


最後に・・・。

対戦して頂いたチームの皆さん,本当にありがとうございました。
メンバー不足で4年生ばかりのチームとして参加させて頂きご迷惑をお掛けしましたが,子ども達は楽しく試合ができたことに感謝しています。
また対戦する機会がありましたら,どうぞよろしくお願い致します。

そして優勝された『大和田SMGさん』,準優勝の『海老江西子ども会さん』,まさに決勝戦と呼ぶに相応しい素晴らしい試合でした。
本当におめでとうございます

いつの日か・・・いつの日か・・・いつの日か・・・


わが姫里KBCも対等に戦える日が来ることを・・・




ゆっくり寝て,夢の中で見ときます




2013-07-27 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第8回曽谷杯大会

7/15(月・祝)三連休の最終日,住之江親睦リーグ主催の『第8回曽谷杯大会』に参加した。

参加チーム36チームで,8コートに分かれて予選を行い,16チームが決勝トーナメントに進むことができる。
対戦相手にもよるが,何とか予選突破して上位に入りたい。(・・・と密かに期待していた。)
昨日と違って今日はレギュラーメンバーがそろうのでそんな期待を抱きながら,運営委員のためHコーチと二人,みんなより先にグランドへ向かいコート準備を行う。

初めて向かった”南港中央公園”のグランドの広さにビックリ!
弱っちくてロクに試合もできなかったチームだったことを思えば,「こんなに広いグランドで試合ができるなんて・・・」と改めて大きな大会に参加させてもらえたことに感謝する( ̄▽ ̄)


そんな気持ちでグランド準備をしているところに,監督をはじめ子ども達と電車で移動中のYマネより,
『キャプテンAsukaが体調不良で欠席
との連絡が入る・・・。


そんな~まさか・・・


3年生になる直前に入部してからこれまで,キックを休んだのは家の用事1回だけ(学校行事は除いて)で,いつもいるのが当たり前だっただけに休むことなんて考えてもいない想定外のできごとに,僕自信が一番動揺していたのかも知れない・・・
何やかんや言っても,攻撃面でも守備面でもキャプテンAsukaを軸にして,副キャプテンを中心にその周りを他の6年生や5年生たちが支えてやってきたチームだけに,ショックは大きかった。
昨日,鼻血を出しながら試合に出場したが,無理がたたったのかも・・・。
そうであれば,この暑さの中,体調面の配慮ができなかった自分は指導者失格である・・・

『Asukaのいない分,みんなで頑張ろう』と子ども達に声を掛けるが,みんなの顔も明るくなかった
そんな中,悪いことは重なるもので,頼みの副キャプテンHaruも右手をケガをしてしまい守備に着けず,やむなく代打と負担の少ないキャッチャーとして出場させるしかなかった。

予選の対戦相手は,初対戦の住之江区の『御崎四丁目さん』,いつもいい試合をする最近対戦の多い福島区の『大開さん』,住之江親睦リーグでもお馴染みの『住吉川さん』の3試合。
今日は試合をする限り接戦でいい試合ができた”姫里と同じぐらいのレベル”のチーム(・・・と勝手に思った)との対戦が続いただけに残念だった。
惜しい試合をしながら,小さなミスの連発とあと一歩の詰めの甘さが目立った。
キャプテン・副キャプテンの代わりを何とか穴埋めしようとみんなが頑張ったが,慣れない守備位置やキャプテンがいないといった不安から,昨日に続いて全敗・・・。
キャプテン一人がいないだけでこんなにもフォーメーションに悩まされるとは思ってもみなかったが,やっぱりベストメンバーで闘いたかった。
・・・と同時に,レギュラーメンバーが不在時にその代わりを任せられる練習ができていなかったことにも反省をした。

そうこうしているうちに,お昼頃からポツポツ雨が降り始め,次第に結構強い雨になった。
午後から交流戦も予定されていたが,『九条北さん』と1試合こなしただけで,天候不順のため中止となりトーナメント優先で他のチームは解散となった。


チームのみんなが先に帰ったあと,運営委員としてHコーチと二人最後まで残った。
『磯路さん』VS『海老江西さん』の素晴らしい決勝戦を観ながら,姫里に足りないものは何かを考えていた。

自チームが負けて帰ったあと,残って後片付けをしたり,他チームの素晴らしい試合を観ている”虚しさ”は,子ども達には伝わらないだろうな・・・何てことを勝手に思いながら・・・。

やっぱり,勝ってみんなで一緒に帰りたいよな~



2013-07-15 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

市岡三先ひまわり杯

7/14(日)三先さんのお誘いで,港区の市岡グランドで開催された『市岡三先ひまわり杯に参加させて頂いた。

せっかくお誘い頂いたのに,連休中ということもあって色々と予定があるのは仕方無いが,副キャプテンを含むレギュラー陣が3人も欠場で挑む大会になってしまった。
しかも朝からキャプテンが鼻血をだしたらしく,集合時間に遅れてやって来た・・・

ん~何か嫌な感じが・・・。


全10チームが午前中に2コートに分かれて予選を行う。
8時の開会式のあと,すぐに試合が始まった。
午前の予選で対戦相手は,『玉造さん』,『三先さん』の2試合。

ところが,予想通りと言うか何と言うか・・・
ベストメンバーで無いことが理由にならないが,みんながみんな他人任せの積極性の無い守備で,得点しても”ざる”のように失点し,見事に連敗・・・。
さらに朝から調子の悪かったキャプテンAsuka が暑さのせいか試合中に鼻血を出して途中欠場

ん~最悪・・・。

当たり前だがそんな内容では決勝トーナメントに進める訳も無く,午後からの交流戦で『大宮さん』,『市岡さん』と対戦。
しかし結局,チーム全体がその悪いムードを持ち直せず,まさかの全敗で本日終了
せっかく大会のお誘いがあったのに,メンバーがそろっていないこともショックだが,いつも試合に出れないメンバーがチャンスだと思って発奮してくれないのもショックだった・・・。

そんな悪い雰囲気の中,最近気合いが入っている副キャプテンYoshikaがキャプテンの分まで声を出して,一日他のメンバーを引っ張ってくれた。
今日の優秀選手賞はそんな副キャプテンYoshikaに選ばれた。
本人的には今日の結果に全く納得はしていなかったが,やっぱりメダルを貰えたのは嬉しかったようで。
きっと次に繋げれてくれるだろうということで,明日に期待しよう。



今大会にお誘い頂いた”三先子ども会”のN様をはじめ,大会の運営に当たられました市岡・三先両チームの関係者の皆様,お世話になり本当にありがとうございました。
結果は残念でしたが,子ども達共々いい経験をさせて頂けましたことを感謝しております。

また,お誘い頂けることを切に願っております。



2013-07-14 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

夏の挑戦!

先週は子ども会行事で練習が無かった。
やっぱり週末にキックが無いと,体がウズウズしてくる。

そのあいだに梅雨が明け,じっとしていても汗がじとーっと出る暑い季節がやって来た

今年はリーグ戦に参加したり,他区チームの方々から声を掛けて頂く機会も増えて,この7月だけで3大会に参加させてもらえることになった。
とてもありがたいことだが,この暑い中,子どもたちの体力はついて来るだろうか?
各個人の実力差はあるが,人数はたくさんいるので,試合毎に様子を見ながらメンバーを入れ替えて挑んでみよう。

その中で,今年も西淀川区にある好文学園さんが主催する,『好文カップ』に参加させてもらう予定だが,昨年同様5年生たちが,”林間学習”に行ってる日と重なっている・・・。
レギュラー半分を低学年に入れ替えて出場することになるが,どうなることやら・・・

昨年は6年生が一人だったこともあり(言い訳?),当然のように”ボロボロに負けてしまった。
今年も試合にならずに他のチームの方々にご迷惑を掛けるかも知れないが,勝ち負けよりも,4年生以下の『経験と育成』という機会にさせてもらうつもりだ。
そして5年生がいない中,6年生たちがどれだけ低学年を引っ張っていけるか・・・それも含めていい経験になることを願って・・・

今年もチームにとって暑い”夏の挑戦”だ!


でも,その前に明日から2日連続で参加する『ひまわり杯』『曽谷杯』への挑戦が先だけど。
とにかく,チーム一丸となって挑戦するぞ!


でも我々,指導者の体力も心配かもね・・・



2013-07-13 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR