9月の予定

9月の予定です。

9月1日(日) 13:00~17:00 通常練習(姫里小学校)
        午後からの練習なので間違わないようにして下さいね。
        → 台風による雨中止になりました
 
9月8日(日) 9:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

9月14日(土) 16:00~20:30 通常練習&夕方からナイター 練習(姫里小学校)
        18:00頃より保護者の方・OGたちも参加下さい。

9月22日(日) 『西淀川区民まつり』のため練習はお休みです。

9月23日(月) 秋分の日 親善試合(鶴見区榎本小学校)
        5・6年生のみ。姫里コミュニティ広場7:50集合厳守。

9月28日(土) 9:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

9月29日(日) 9:00~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ。お弁当は不要です。


夏休みも終わって,二学期が始まります。
秋に向けて運動会などの学校行事で忙しくなりますが,キックの練習もしっかり頑張りましょう!
努力した子には,必ず結果がついてきます


2013-08-25 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏休み最後にナイター練習

夏休みも8月に入って,『子ども会の行事』『お盆』などで,例年のごとくキックもしばらくお休みだった。
今週末,久しぶりのキックの練習は,昼間は暑いので夏休み恒例の『ナイター練習』を行った。

ただ嫌になるほど猛暑が続く中,毎日お天気だったにもかかわらず,なぜか金曜日から週末にかけて雨の予報・・・。
せっかくみんなが楽しみにしているだけに,何とか天気がもってくれたら・・・と願いつつ週末を迎える。

予報通りに金曜日の夜から雨が降ったものの,土曜日の午後には雨も止んでいた。
・・・が,練習を始めた直後にまたパラパラ降り出す・・・。
しばらく体育館で練習したが,6時頃にようやく雨も上がり,何とかグランドでできそうな状態になった。
夏休みでなまった体にむち打って,5・6年たちにはノックの嵐。
こっちの足がパンパンになってしまったが,みんな久しぶりにいい汗をかいた。

7時頃になると,いつものように保護者のみなさんも集まりだし,子ども達の紅白戦を1試合行ったあと,『保護者・OG VS 子どもたち』で対戦した。
相変わらず保護者チームのお母さんたちは,大人げ無い本気のプレーで子ども達以上に楽しんでいたようだった

'あっ'と言う間に終了予定の8時30分を迎え,短い時間だったが大人も子供も一緒になって喜んで過ごしてもらえたようだ。

夏休み最後のちょっとしたいい思い出になってくれたかな

参加頂いたみなさん,晩ご飯時のお忙しい時間にもかかわらずありがとうございました。
来月もう一度”ナイター練習しますので,また参加してくださいね~



2013-08-24 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏が終わって行く・・・

今年のお盆休みは,会社的には9連休にも関わらず仕事に追われながら休んだり仕事に行ったりで,何となく休んだ気がしないまま終わってしまった。
そのお盆休みも終わり,明日からまた通常業務で仕事に行く毎日が始まる・・・。


ちょー憂鬱なんですけど・・・ 子ども達はまだ夏休みでいいよね~

しかも,この夏は息子がお盆前に急病で入院をする最悪の事態に
(もう無事に退院できました。ご心配して頂いた皆さん,ありがとうございました。)

やむを得ない理由ではあるものの,毎年夏休みの思い出に・・・ということで,地域行事である『姫里こどもみこし』『盆踊り』,PTA行事である『プール遊び』に当たり前のように参加してきたにも関わらず,今年はどの行事にも参加できない寂しい夏になってしまった・・・。


ここ数年・・・

『こどもみこし』では,必ず2日間”みこし”の前を陣取って,キックMコーチに誘導してもらいながら地域を子ども達と練り歩いてきた。
『盆踊り』では,浴衣姿のキックメンバー達と話をしながら,踊る曲を流す当番をしてきた。
『プール遊び』では,子ども達と一緒にプールに入ってまとわりつく子どもらを”抱えては投げ”,”抱えては投げ”とプールで戯れて次の日筋肉痛になって喜んでいた。

そんなことが何も無いまま,今年の夏が終わろうとしている・・・


でも理由が理由なので仕方ないっす・・・(T^T)

ちっくしょ~
こうなったら,残り少ない夏休み企画である今週末の『キックナイター練習で,うっぷんを晴らすして暴れるしか無いやんっ!!
待ってろ!子ども達っ!!


くれぐれも仕事になりませんように・・・( ̄▽ ̄)




2013-08-18 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 後期戦スタート

先週,住之江親睦リーグの前期戦が終わったと思った途端,8/4(日)後期戦がスタートした。

数名欠席はいるものの,5年生が林間学習から帰って来て,久しぶりにそれなりのメンバーがそろっての試合に少しワクワク(-ω-)期待する。
初めて伺った住之江区の住吉川小学校に到着し,さっそく試合スタート。

今日の1試合目は,『九条北さん』
九条北さんの先攻で始まり,1失点するものの大きなミスなく,裏の攻撃で3得点で逆転する。
3回同点にされるが1点取り返し,4回仲良く1点ずつのシーソーゲーム。
しかし,5回に小さなミスが重なり3失点してしまう。
今までの流れならこのまま負けパターンだが,5回裏最後の攻撃は2番からの好打順。
2番Hasumiがプッシュで出塁し,3番Yoshikaが鋭いライナーでノーアウト1・2塁のチャンス
ここで「思い切り行け!」と送り出した4番Asukaの右中間への打球が外野の間を抜けて逆転サヨナラ3ランとなった。

ベンチも保護者も大喜びだったが,このところずっと気持ちが先走りプレーに焦りが出て空回り気味だった副キャプテンYoshikaは久しぶりの勝利に心底嬉し泣きをしていた。
思わずこっちももらい泣きしそうになったが,勝つことがこんなに嬉しくて,こんなに難しいことだということを忘れていた気がする・・・

その後の『波市さん』との交流試合,『海西さん』・『三先さん』との公式戦では,1試合目のような粘りが足りず残念ながら敗戦となったが,悪い所ばかりでは無く,良い所も随所に見られた気がする。
ただ,相変わらずミスが連鎖して失点を重ねる病気は,5年生が戻って来たからといってすぐに治ることも無く・・・。
ここら辺の精神面での立て直しがこの夏以降の課題だろう・・・


この夏,チームはどん底状態になってしまったが,新しく入部したメンバーも含め,基本の基本に戻って練習を重ねて行くべきだと思う。
暑い夏が終わって,どこのチームもこれからが本当のチーム力を発揮する時期なんだろうし。

残りの半年,特に6年生たちには後悔しない結果を出させてあげれるよう,従事者一同気合いの入れ直しである






2013-08-04 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR