10月の予定

10月の予定です。

10月6日(日) ”姫里小学校 運動会です。
         練習の成果を発揮して,力いっぱい頑張りましょう

10月12日(土) 9:00~13:00 通常練習(姫里小学校)
         午前中のみ。お弁当は不要です。

10月13日(日) 第9回大和田ドリーム杯(中央コミュニティ広場)
         姫里コミュニティ広場 7:00集合 自転車で行きます

10月14日(月) 住之江親睦リーグ 10月戦(西区九条北小学校) 
         阪神姫島駅集合 9:00(時間厳守)

10月20日(日) 9:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

10月26日(土) 9:00~13:00 通常練習(姫里小学校)
         午前中のみ。お弁当は不要です。

10月27日(日) 9:00~16:00 遠征練習試合(淀川区塚本小学校)
         姫里コミュニティ広場8:30集合!自転車で行きます


少しずつ涼しくなってキックには最高の季節になりました。
特に6年生はこれからの大会に向けて,悔いの無いよう仕上げて行きましょう!




2013-09-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

自信とやる気

練習へと向かう,家から小学校までの途中,6年生のNagisaと一緒になった。

5年生の春に入部してきたので他の6年生たちより経験が浅く,控えめな性格でワーワー騒ぐタイプじゃないので大人しく見られていたが,ここ最近急激に上手くなった。
ずっとライトを任しているが,最初の頃に比べるとフライを無難に捕球するようになったし,ファーストカバーも必ず全力で手を抜かない。
捕球してからの送球がワンテンポ遅い欠点があったものの,先日の親善試合でのライトゴロは素晴らしかった

そのNagisaとの会話。
「この間のライトゴロ素早かったよな~」と言う問い掛けに「うん!」と控えめに返事するNagisa。

以下,同様に・・・

「何回も練習やったことが試合でできたな~」 ⇒ 「うん!」
「守備上手くなったよな~」 ⇒ 「うん!」
「自分でも上手くなったと思うやろ~?」 ⇒ 「うんっ!」
「キック楽しい ⇒ 「うんっ!」

「うん」としか言わないところが彼女らしいが,練習中や試合中にも声を出せるようになってきた。
声を出すのをためらっていた子が,”大きな声”とは言えないまでも,”みんなに聞こえる声”を出せるようになってきたのは,やればできると言う自信の表れに違いない。

自信が付けば今までできなかったことができるようになり『やる気』も芽生える
やる気がでれば,もっともっと上手くなりたいと思う。
だからもっともっと練習が楽しくなって,そしてどんどん伸びて行く

些細なことだけど,そういう成長を間近に見ることができるのは,指導者の喜びなんだろう


「まだまだ上手くなるから,もっともっと練習や

・・・と言ったあとの「うんっ!」と返事した笑顔 はホント自信に満ち溢れてました




2013-09-29 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋分の日 親善試合

9/23(月・祝),鶴見区の榎本小学校で行われた親善試合に呼んで頂いた。

7チームによる総当たり戦とのことで,6試合もできるお得な一日。
ところが監督が所用のため不在ということもあって,5・6年生のみ連れて行くよう指示を受けたが,用事があったりで結局参加者はギリギリの11名
しかも,そのうち1名は最近入部したての5年生・・・。一日もつのか・・・。

・・・ということで最悪の事態を想定して,ママが付き添いしてくれるので5年生Kanaの妹である2年生Yuzukiも家でのお留守番の予定を変更して無理矢理連れて来てもらった。
本人はぶつぶつ言いながらも,唯一の2年生ということで,まんざらでもない様子

各チームと軽くご挨拶し,さっそく試合が開始される。

いつもグダグダになる1試合目は,城東区のすみれ蹴野球さんとの対戦。
4年生レギュラーがいないのでベストメンバーでは無いものの負ける訳にはいかない。
いつもと違う守備位置に迷いながらも,攻撃面では4番Asuka5番Haruのランナーを溜めてからの有効なホームランもあって打線が繋がり幸先よく「12-4」でまずは1勝!

続く2試合目は,鶴見区の茨田子供会さん
最近入部した5年生のSayakaが初めてのスタメン起用ながらも,指示通り一生懸命ボールに向かって行く姿勢が見れた。
近いうちにレギュラーになれそうな気がする。
試合の方は,珍しく(!)引き締まった守備でこれまた「4-1」で2勝目!
特に最終回,ランナー2・3塁のピンチに,ファースト横に転がったゴロをライトNagisa素早くファーストへ送球し,ライトゴロで締めくくった場面は最高だった

それに加えて一日通して,Haruの守備範囲の広さ,Ayakaの肩の強さ,ファーストAmiの捕球力の高さ,Kanaのセンターゴロ・・・といった風に随所にいいところがたくさん見れた。
監督にぜひとも見てもらいたかったなぁ~


そのあと午後からは,市大会優勝の鶴見区の榎本子供会さん,同じく鶴見区の茨田西子供会さんには力及ばず敗戦となったが,今までのようなボロボロの酷い負け方では無くそれなりに試合を作ることはできたので練習の成果が出てきたと思いたい。

5試合目の緑子供会さんとの対戦で,途中キャプテンAsukaが相手キッカーの強烈なライナーで指を負傷するアクシデントがあり,メンバー不足になる事態に・・・。
もしものために・・・と連れて来ていた2年生Yuzukiをここで初めて起用することになった。

ついに姫里の秘密兵器の投入か・・・

と言う訳には行かず,当たり前のように立ちん棒状態で・・・
まだルールも分かってないので仕方ないが,本人は緊張しながらもそれなりに楽しんだようで。
それでも,時間の都合もあったが何とか逆転勝ちをさせてもらった。
時間がもうちょっとあればきっと負けてただろうけど。

最後の6試合目はお馴染みの海老江西さん
6試合目で体力的にヘロヘロだったかも知れないが,3年生主体でメンバー構成しているチームに負けたのはいただけなかった・・・
もっともっと体力的にも精神的にも鍛えないと上位は狙えません・・

ただ一日を通して,最近の練習でやって来たことが試合の中でできるようになってきたという嬉しい収穫と,レギュラー組と準レギュラー組との実力差が改めてハッキリ分かった有意義な日となった。


最後に,今回お声を掛けて頂いた茨田西のS監督さんには感謝致します。
子どもたちも従事者一同も本当に充実した一日を過ごすことができました。
また機会がありましたらお誘い頂けると嬉しく思います。

本当にありがとうございました



2013-09-23 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

土曜日公開授業のち・・・にがりまき

姫里小学校にて,今年度2回目の「公開授業」ということで,”授業参観”が行われた。

今回も1・2時間目に続けて全学年同時に行われたので,息子のYoshikiはもちろん,キックメンバー全員のクラスをゆっくりHコーチと一緒に観て回った。

そんな中,6年生たちは運動会で披露する”組体操”の練習をしていた。
練習している姿を見ていると,『みんな大きく立派になったよな・・・と親のような気持ちになってしまった。
完成度はまだまだだったが,先生たちの熱心な指導のもと,しっかり仕上げて今年も感動させてくれることを期待する・・・。

午後からは,運動会に向けて運動場に”にがり”をまくということで,PTA役員さん&先生たちと一緒にお手伝いをさせてもらった。
いつもキックで使用させてもらってる,せめてもの「お礼」と言うことで。

ただ,何度も何度も土を運んだおかげで,手に”マメ”ができてしまった・・・
でも,いつも練習の時に気になる石が露出している部分があって,何とかならないかな~って思っていたが,ここぞとばかりにHコーチと二人で石を掘り起し,土を盛ってきれいに仕上げておいた。

2年前から気になってたことが,やっと解消されてスッキリ満足
次回練習から,気にせず思い切ってスライディングできるぞぉ~


先生たち&PTA役員のみなさん,暑い中お疲れ様でした



2013-09-21 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

筋肉痛~っ!

走り込み強化練習をした次の日のこと・・・
5年生のAmiとママに会ったときにママの第一声・・・

『コーチ Amiちゃんが大変なことになってます

・・・と笑顔で話かけられた。

そばにいたAmiを見るとを杖代わりにしてお婆さんのように腰を曲げてゆっくり歩いていた。
どうやら前日の走り込み練習で全身筋肉痛になり,思うように動けないらしい。
背中を突いてみると・・・痛くて思わず笑ってしまうと・・・


他のママ達からも続々と「筋肉痛情報」が入ってくる。

手すりを持ちながら歩いているKana
コマネチ(太ももの付け根のことらしい)が痛いと言うYuzuki
太もも全体がパンパンなHasumi&Yuuki
立てないので四つん這いで張って歩いているAyaka

他にも筋肉痛になっている子がたくさんいるらしい( ̄▽ ̄*)

それを聞いて『ひゃひゃひゃ~!』と思わずガッツポーズ
練習内容を見直した結果,みんな筋肉痛になるほど一生懸命やってくれたんやな~って嬉しかった。
みんな痛くて思わず笑ってしまうっていうのもおかしかった。
(逆に今までの練習が甘かったのか・・・)

しかし中には『全然痛くない・・・』と言う子もいるらしく・・・。

なに~っ
全力で走って無いんちゃうか~


そんなやつらは次回もっともっと走らせて鍛えてやるっ
よし!頑張って練習しろよ



2013-09-15 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ナイター練習再び

先週は雨が降ったり,ジュニアリーダー研修などもあってメンバー少なめだったが,今週は3連休の初日で『ナイター練習ということもあり,数名欠席したものの久しぶりに30人近くが集まった。

人数が増えたのは嬉しいことだが,上手くできない子や低学年に合わせた練習内容がレギュラー組の上達を妨げているのでは・・・という気持ちもあって,監督の了承を得て夏休み以降の練習内容を見直してみた。
スポーツの基本である足腰を鍛えるために,まずは”走力アップを主体にした練習を大幅に取り入れた。
ただ走るだけじゃなく,いかに子ども達のやる気を引き出せるか,いかに飽きることなく楽しく練習できるかを,夏休みの間に色々と考えたので試してみた。

これが思っていた以上に効果があって,子ども達が一生懸命練習に取り組み,ダラダラすることなく常に全力で走っている姿を見ることができた。
ただすぐに結果はでないと思うし,遠回りのように感じるかも知れないが,難しい練習をするよりも上達への近道だと考えている。(もっと早くに思いついていれば良かった・・・
2時間みっちり,休憩もほどほどに基礎練習を繰り返したが,台風が近づいている関係で少し風もあって「しんどい・・・」と言う子もおらず,久しぶりに内容の濃い練習ができた。

そうこうしているうちに,7時頃からだんだん保護者が集まりだしてきた。

子ども達の紅白戦を1試合行ったあと,ナイター恒例の『保護者・OG VS レギュラーメンバー』で対戦した。

これまたいつものごとく,子ども達に負けじとお母さんたちの”マジプレー”に,結構いい勝負になっていつも以上に盛り上がった
最終回,レギュラーチームのサヨナラのチャンスに,センターへの飛球を5年生Nanaママがギリギリ捕球するというファインプレーで,残念ながら「4-3」でレギュラーチームが負けてしまった・・・。
でも,みんなケガも無く,楽しく過ごしてもらえたようなので良かったかな。

参加頂いたみなさん,今回も晩ご飯時のお忙しい時間にも関わらずありがとうございました。
これからも色々と親子で楽しめるイベントを考えたいと思いますので,また参加してくださいね。





2013-09-14 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台風がやって来た!

週末にかけて台風が接近してきた

早いもんで,今日は9/1(日)。
今年の夏もあっと言う間に終わってしまった・・・。


今日は午前中に,青指主催”中学生親善スポーツ大会”があり,T監督からキックの審判を依頼されていた。
残念ながら,2チームだけの参加で,しかも姫里小学校の卒業生たちが通う”西淀中学校”からの参加は無く・・・(なぜだなぜなんだ~
娘のHonokaに話したら,『え~出たい~!来年は出る~』・・・と悔しがっていた
来年中3になるので,何とかメンバー集めて参加したいな~


・・・で,結果は「大和田さん」「出来島さん」のOGがメンバーの”淀中チーム”が優勝した

準優勝の”歌島中チーム”にも「御幣島さん」のOGたちがいて,どこのチームのOGたちも久しぶりに会ったにもかかわらず,元気よく笑顔で挨拶してくれたのが嬉しかった

さすがに中学生になると,迫力があって見ごたえある試合で,審判していて楽しかった。
残念ながら途中雨が本降りになり,2試合終了して昼前に解散になってしまったが,本当に姫里のOGたちも来年参加させてあげたいよな~


午後からは,姫里に戻って練習の予定だったが,そのまま天気は回復することもなく雷と土砂降りのため中止になった・・・。


夏休み最後の練習・・・やりたかったな~





2013-09-01 : お知らせ : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR