1月の予定

1月の予定です。

1月11日(土) 9:00~16:30 初練習(姫里小学校)
        新年の初練習です!みんな元気に参加しましょう!

1月13日(月) 住之江親睦リーグ クライマックストーナメント大会(南港中央公園)
        阪神姫島駅集合 6:35(時間厳守)【開会式 8:00】 

1月18日(土) 13:00~16:00 遠征練習試合(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場集合 12:40 3~6年生のみ 自転車で行きます
1月18日(土) 18:30より 『保護者との親睦会(姫里コミュニティ会館)
        お忙しいとは思いますが,ご参加お待ちしています。 

1月19日(日) 13:30~16:30 通常練習(姫里小学校)
        午前中は子ども会行事の”たこ作り”です。

1月25日(土) 9:00~12:30 通常練習(姫里コミュニティ広場)全学年
1月25日(土) 14:00~16:00 遠征練習試合(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場出発13:45 3~6年生のみ 自転車で行きます

1月26日(日) ”西淀川区たこ上げ大会”のため練習はお休みです。


新年になり気持ち新たに,寒さに負けず頑張りましょう
くれぐれも風邪をひいたり,ケガをしないよう注意してください

6年生は卒業まであと少しです。
練習試合などで調整していきますので,特にレギュラーはできるだけ休まないようにしましょう。
急に予定が変更になることもあるので,時々チェックしてくださいね~




2013-12-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

よいお年を

姫里KBCのメンバーへ
一年間お疲れ様でした。
来年もみんなでキックを楽しんで,力を合わせて心身ともに強いチームを目指しましょう!

保護者の皆様へ
今年も一年間,子ども達へのご声援ありがとうございました。
来年も子ども達の笑顔が見れるよう頑張りますので,ご協力よろしくお願い致します。

対戦頂いた各チームの皆様へ
いろいろとお世話になり,ありがとうございました。
来年も引き続き交流を深めさせて頂けるよう,どうぞよろしくお願い致します。


最後に・・・

このブログにいつもお越し頂いている皆様へ
いつもご愛読頂きありがとうございます。
特に保護者の方々に,キックでの子ども達の様子をお伝えできたらと思っています。

ありきたりな内容ではありますが・・・。
来年もキックベースボールでの活動を通して,子ども達の楽しい様子をお伝えしたいと思います。
(たまにはどんなことでもいいので,コメントくださいね)

来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年を!





2013-12-31 : コーチのひとりごと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 最終戦

12/22(日),住之江区の平林小学校で『住之江親睦リーグ 最終戦』が行われた。
Jr戦が無かったのは残念だったが,「姫里さんは人数が多いから・・・」と気を遣って頂き5試合対戦させて頂いた。

実は,今月初めに副キャプテンHaruが,いつケガしたのか分からないが左足首靭帯を損傷していることが判明し,約1ヶ月半は運動できないことになった。
チームのムードメーカだけに本人はもちろん,チームにとっても非常に辛いことだが,卒業大会前で無かったのがせめてもの救いかと・・・
さらに4~5年の休みも多くて,リーグ最終戦だというのにメンバー不足で寂しい試合になってしまった・・・

本日は,リーグ戦対象2試合の『しきつうらさん』『住吉川さん』,交流戦3試合の『福島キッズさん』『九条北さん』『海老江東さん』と対戦させて頂いた。
今日のメンバーではしゃーないなぁ~と思いながらも,5試合とも外野の守備が薄く大量失点されるし,外野まで飛ばせない貧弱な蹴りが多く,1勝4敗の残念な結果となった。
しかしその1勝は,来期のためにと6年生抜きで挑んだ試合だったからキックは不思議なもんである・・・

・・・と言う訳で,今期から参加させて頂いた住之江親睦リーグは,年明けに行われる「クライマックストーナメント大会」を残してリーグ戦は9位という結果で全試合終了した。

中々選手がそろわずベストメンバーで戦えることの方が少なかったが,試合をたくさんさせてもらえて選手たちにはいい経験になったことだろう。
我々従事者もいろいろなチームの方々と交流ができて,非常にいい経験をさせてもらえたと感謝しています。
本当にありがとうございました。





2013-12-22 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出来島さんとの練習試合

12/15(日)午前中,同じ西淀川区の『出来島ガールズさん』と練習試合をさせて頂くために,出来島小学校へ伺った。

以前も書いたが,メンバーが5年生以下で最近増えてやっと7名になったとのこと。
朝一,”頑固親父さん”から,『海西の3年生たち(7人)』を今日も参加させてもらえないかと,嬉しいご連絡頂き喜んで一緒に伺うことになった。
(昨日に引き続き,Y監督はお仕事のためご不在なのが残念でしたが・・・。)

”頑固親父さん”『海西さん』も初めてなので,出来島さんとご挨拶をして早速昨日と同様,練習試合形式で頑固親父さんも含めて,我々も途中説明を入れながら4試合行った。

出来島さんも海西さんも7人ずつなので,お互い姫里を含めて混合チームを構成して,楽しく試合を進めることができた。
先日の大和田ドリーム杯で一緒に参加したこともあり,出来島っ子達も僕らにちょっと慣れてきたみたいでみんながいっぺんに話掛けて来てくれたのは嬉しかった。
何とかメンバーを増やして,もっともっと練習していつか正規のメンバーで姫里と対戦できたらいいな~。

出来島ガールズS監督,今日もお世話になりました。
そして突然でしたが,海西さんの3年生もご一緒させて頂きありがとうございました。
いつでもお伺いさせて頂きますので,またよろしくお願い致しますね

そして連日に渡り”頑固親父さん・海西Mコーチ”,色々と気を遣って頂きありがとうございました。
今回のような感じでよろしければ,いつでも大歓迎ですので,これからもどうぞよろしくお願い致します。





2013-12-15 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

御幣島さんとの練習試合

12/14(土)午後から,同じ西淀川区の『御幣島ウィングスターさん』と練習試合をさせて頂くために,御幣島小学校へ伺った。

昨年までは定期的に交流を持たせて頂いていたが,監督さんが代わられたこともあって今年度ようやくこの時期になって初めて伺うことになった。
”頑固親父さん”から,『海西の3年生たち(5人)』も参加させてもらえないかとご連絡頂き一緒に伺うことになった。

初めてお会いする御幣島の監督さんは,やさしい女性の監督さんで丁寧にご挨拶頂いた。
あとあと聞いた話では,”頑固親父さん”の風貌に正直ビビッていた(失礼!)御幣島の保護者の方々もいらっしゃったようだが,本当は心優しいキック好きの紳士(言い過ぎでした?)なので,ご心配ありませんよう
御幣島の監督さん曰く,実は僕自身も以前,娘のピアノの発表会の会場で見掛けられていたらしく,世間は狭くて悪いことはできへんな~と思ったりして・・・

御幣島さんもメンバー集めに苦労されており,最近入部したルールもよく分かっていない子もいるとのことで,練習試合形式で頑固親父さんも含めて,我々も途中説明を入れながら2試合させてもらった。

御幣島の監督さんからは「色々と勉強させてもらいました」と言うお言葉を頂き少しでも子ども達が楽しくキックができるように・・・と思うと共に,他区に比べてチーム数の少ない西淀川区のキックのチーム存続とレベルアップに繋がれば・・・と勝手に偉そうなことを思う次第である。

御幣島ウィングスターH監督,16時までと言いながら時間をオーバーしてすみませんでした。
うちでよろしければ,いつでもお伺いさせて頂きますので,これからもぜひお付き合いの程よろしくお願い致します

そしていつもながら,頑固親父さんも色々とアドバイス頂き,ありがとうございました。




2013-12-14 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

田中さんへの遠征

12/7(土),港区の田中小学校に『住之江親睦リーグ』で11月・12月の日程がお互い合わず,試合を消化するためにお伺いさせてもらった。

次の日に港南校下の連合チームで挑む11人制の大会があるということもあって,港区の各チームが沢山来られており,お邪魔にならない程度に『田中さん』と10人制の試合をさせてもらった。

主力を欠いている田中さんだったのでAsukaの2本のホームラン,Ayakaのホームランなどで「12-3」で勝利させてもらった。
主力メンバー相手ならまだまだ何だろうな~と思いながらも,子ども達が自信を付けてくれたらいいかなと思って勝ったことを素直に喜んだ。
田中さん,本当にありがとうございました

そのあと,『三先さん』『田中さん』の主力では無いメンバー(!)と2試合させてもらい,姫里も来期を見越した5年生以下のメンバーや普段中々試合に出れないメンバーで挑ませてもらった。
まだまだ修正点は多々あるものの,どちらの試合も勝たせてもらい,内容はどうあれ自信に繋がったのは明らかだった
『三先さん』『田中さん』,本当にありがとうございました。
また機会ありましたら,今度はもっと低学年を連れて行きますので対戦よろしくお願い致します。

あと・・・,
ついでに来られたとは言いながら,わざわざ主審をして頂いた頑固親父さん,ありがとうございました。
いつもいつも本当に感謝しています



2013-12-07 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 12月戦

12/1(日),西区の九条北小学校で『住之江親睦リーグ 12月戦』が行われた。
地域行事の関係で11月戦は2回未出場だったため,12月に行われる2回で6試合を消化しないといけない。

本日の対戦相手は『鷺洲さん』
初回から3点先取し,いい流れをつかんだかと思ったら何でも無いボールをファンブルしたり,焦って暴投したり,エラー連発・・・。
後半は締まった内容だったのに,前半の失点のみで敗戦・・・
ただ,3年生のManaをキャッチャーでスタメン出場させたが,緊張しながらもいつもの大きな声で一生懸命プレーしていたのはイイ経験をさせてあげれたと思う。

2試合目は,先日の清原記念大会で準優勝された『波市さん』
相変わらず対戦チームに名前負けする悪いくせが出て,初回に1得点しただけで,最初から負けるつもりでやっているのかと感じる気になるプレーもあり大量失点されて敗戦・・・

3試合目は,『中央ガールズさん』
前の2試合同様,初回に得点するものの,そのあと無失点・・・。
守備でも走塁でも,試合になると基本的な動きができずにまたまた敗戦・・・

序盤(特に初回)得点したらそのあと得点できないのは,何なんだろうか・・・。
最初に盛り上がって,その勢いで続いて欲しいのだが毎回後半になるにつれて,失点に合わせてテンション下がりまくり
我々ベンチからの声の掛け方も反省すべきなんだろう・・・。

子ども達の精神面での成長をさせてあげるのが不足しているのだろう。
やればできる子達だと思っているのに,自信の無さや不安な気持ちが優先しているのがあからさまに子ども達の態度に出るのが残念で仕方が無い。
いつもは僕がそういう話をするが,たまには違った人に言ってもらうべきかと,うちの奥様であるYマネージャーにお願いした。

6年生・5年生それぞれ別に「みんなで勝とう!と言う気持ちが全く伝わって来ない!」と言うことを主にみんなに話をしてもらった。
みんなには何が足りないのか,チームのためにどうすれば良いのか・・・。
それですぐにチームが変わるとは思わないが,そういうことを子ども達に語り掛ける積み重ねがチームを強くして行くのだと信じている。

その後,『海老江西さん』との交流試合だったが,3年生のみで対戦するとのことで姫里から1人貸して欲しいと言われ,動きの機敏な4年生のYuukiを送り出した。

こちらも低学年を・・・と思いながらも下から順番に出すと人数が足らなくなるので,来期を見据えて5年生以下でメンバーを構成して挑んだ。
当たり前に勝利したのだが,3年生と言いながらも「海西ブランド」の子ども達なので,自信を持って確実なプレーをするところはさすがやな~。
相手が3年生とは言え,小柄なのでいつもは得意のプッシュ専門のKanaが思いっ切り蹴った打球が外野の間を抜けて,初ホームランをめちゃめちゃ喜んでいた
基本を守って忠実に,ボールの芯を捉えて足を振り切ったことと,止まることなく全力で走り切った結果である。
些細なことだが,期待のひとりなので,今後の自信のひとつになってくれると良いのだけれど

帰り際に・・・,
5年生のHasumiが「海西さんはランナーコーチがすごく声を出しているので,姫里ももっとランコーの練習をして欲しい」と言ってくれた。
他の試合を観ていて,そういったプレー以外であるランコーの重要性を改めて分かってくれたのだと思うと嬉しかった。
そう言う前向きな気持ちは大切だよ。
今後の練習や練習試合で,もっとランコーの練習を取り入れるので期待していてね。



2013-12-01 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR