2月の予定

2月の予定です。

2月2日(日)    9:00~12:00 出来島ガールズさんと合同練習 (出来島小学校)
           姫里コミュニティ広場 8:30集合 3~6年生のみ 自転車で行きます
2月2日(日)    13:30~16:30 通常練習 (姫里小学校) 全学年

2月8日(土)    9:00~16:30 通常練習 (姫里小学校)

2月9日(日)    9:00~12:00 出来島ガールズさんと合同練習 (出来島小学校)
           姫里コミュニティ広場 8:30集合 自転車で行きます
           ※区長杯を出来島合同チームで出場するメンバーのみ

2月15日(土)   13:30~16:30 通常練習 (姫里小学校)
           午前中は公開授業です  練習はそのあとからになります。 

2月16日(日)  第2回 武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯
             (武庫川女子大学 浜甲子園グランド)
           姫里コミュニティ広場 7:00集合【開会式 8:45】

2月22日(土)  9:00~13:00 通常練習 (姫里小学校)
           午前中のみ。お弁当は不要です。

2月23日(日)  第5回 西淀川区区長杯 6年生卒業親善スポーツ大会
             (西淀川区中央コミュニティ広場)
           姫里コミュニティ広場 7:00集合【開会式9:00】


6年生は卒業まで残り少なくなってきました。
キックも学校生活も,最後まで悔いの無いように一生懸命過ごしましょう
風邪などの病気やケガにも注意して下さいね!




2014-01-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

保護者との懇親会

1/18(土)夜「保護者との懇親会」を開催した。

この時期,特に6年生の卒業大会に向けて”保護者の後押し”をお願いすることと,普段なかなかできない保護者の方々とざっくばらんにお話をさせて頂きたい(ビール でも入れば本音も聞けるかと・・・と思い開催させて頂いた。
子どもは別の部屋でご飯を食べて遊ばせていたので,保護者の方々も安心して頂けたかと・・・。

キャプテンAsukaのお母さんに乾杯のご挨拶をしてもらいスタート
こういった食事をしながらの会は初めてだったのでどんな感じになるかと思っていたが,家での様子や普段の練習・試合中の様子を色々お話できて,嬉しかったし楽しかった。
僕的には,みなさんともっとゆっくり色んなお話をしたかったところだが,あっと言う間に予定の時間を迎えてしまい副キャプテンHaruのお母さんに締めのご挨拶を頂き,名残惜しみながらも懇親会は終了した。
このたびはお忙しい時間にもかかわらずお集まり頂き,貴重なご意見や普段聞けないお話を聞かせて頂きありがとうございました。

保護者の方々にはご負担を掛けることもあると思いますが,これからも従事者一同,子ども達のことを第一に考え,時には厳しくそして楽しく活動していきますので,『姫里KBCをよろしくお願い致します。

特に6年生の保護者の方々は残り少ないこともあって,早くも感謝のお言葉を頂いたりしましたが,卒業大会をいい形で終わらせて,無事卒業したら「祝賀会」としてまた今回のような会が開けたらいいですね~




2014-01-18 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御幣島さんへ遠征

1/18(土)午後から『御幣島ウィングスターさん』と練習試合をさせて頂くために,御幣島小学校へ伺った。
今回も”頑固親父さん”から連絡があり,『海西の3年生たち(7人)』も一緒に伺った。

御幣島さんとの対戦では6年生も入れて対戦させて頂いたが,相手のミスに救われた部分もたくさんあり,大差で勝利したものの,もっと自分たちで考えて動かないといけないし,チーム内での声掛けができていないところが目立ったのが残念だった・・・
海西さんとの対戦では,姫里から3人を預けて,5年生以下のメンバーで対戦させてもらった。
もっともっと勝ちたいと言うのであれば,5年生が引っ張って行ってくれないと・・・。
一生懸命やっている子もいるのだが,何となく試合をこなしている感じがするのは自分だけだろうか・・・

御幣島ウィングスターH監督,今回もありがとうございました。
また来週お伺いしますが,よろしくお願いしますね

そしていつもながら,海西Y監督・頑固親父さん,姫里から預けた3人に色々とアドバイス頂き,ありがとうございました。




2014-01-18 : キック活動日記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグクライマックス大会

1/13(月・祝)成人の日,今期の住之江親睦リーグを締めくくる『クライマックストーナメント大会』が行われた。

年間リーグ戦の結果は9位だったので,予選は上位チームと対戦するというルールにより,3位の『平林エンジェルズさん』と6位の『田中さん』と対戦することに。
何とか最後に一矢報いたいと思いながらも,区の成人式へ出席のためT監督不在・・・。
副キャプテンYoshikaも都合により不在・・・。
一昨日の練習帰り際に「頑張る!」と言っていたキャプテンAsukaも昨日不幸があり欠席・・・。

しかし,左足首を痛めて1月下旬までは運動ができないだろうと言われていた副キャプテンHaruだったが,キックをやりたい気持ちが勝ったのか驚異的な回復を見せ出場できるようになった
ただ1ヶ月以上練習はもちろん,ほとんど動いていないので,不安と無理をさせられない気持ちで試合に挑むことになる・・・

しかし・・・

選手たちもベンチも気持ちは切れていなかったし途中までは良かったと思うが,いて当たり前のキャプテンがいないことも影響してか,攻撃面でも守備面でもいつもと勝手が違うからか,焦りから小さなミスが重なり2試合とも完敗だった。
特に田中さんには完全にパワー負けで,ボコスカ蹴られてしまった・・・

その結果,決勝トーナメントには残れず予選敗退・・・

決勝トーナメントでの最終結果,今年度チームとしてまとまり圧倒的な強さでリーグ戦無敗だった『海老江西さん』が,『波市KBCさん』を下して優勝された。
これで今年度より参加させて頂いた『住之江親睦リーグ』は全日程を終了した。

最後に各チームから一人選出する『優秀選手賞』は,6年生のNagisa でした。
5年生から入部してみんなより経験は少ないにもかかわらず,練習を休むことなく毎回努力し続けた結果,この一年間で最も成長 した姿を見せてくれたと言う理由で選出しました。
いつもはおとなしそうに見せているが,実は6年生のメンバーで一番強いと言う”うわさ”もあるが・・・
ただ優秀選手賞の名前が呼ばれた瞬間,まるで新人オーディションとかで良く見かける「えっ!わ,わたしが・・・」という感じのワンシーンを見ているかのような驚いている様子が微笑ましかったけど
卒業までの残りもまだまだ伸びるから努力することを忘れずに他の6年生たちと力を合わせて頑張れ~。

しかしこの『住之江親睦リーグ』,よくよく振り返ってみると,何だかんだとケガや病気や都合でメンバーが揃わず,結局最後までベストメンバーで一度も戦えずに終わってしまった。
それでも,出場したメンバーは緊張しながらも少しずつ成長したと思う。
これからも試合で経験を積んで,もっと判断力を向上して欲しい。


さらに言えば・・・
5年生はもっと覇気を出して欲しい・・・が,技術を教えるより覇気を持たせるほうがずっと難しいのだけれど。
6年生はかなりどんくさかった・・・が,一生懸命努力してちょっとどんくさいだけになった。
あとは5年生以下を試合で引っ張っていけるようリーダーシップを発揮して貰いたい。
残り2か月。頑張れ6年生たち。


DSC_0465.jpg   DSC_0469.jpg


最後に・・・

住之江親睦リーグ事務局および関係者の皆様,年間を通して毎回朝早くからの設営に始まり,夕方遅くまでの運営ありがとうございました。
また参加チームの皆様,今年度から参加させて頂き分からない事ばかりでご迷惑をお掛けしましたが,1年間のお付き合い本当にありがとうございました。
子ども達を含め,従事者一同とても感謝しております。

今後とも『姫里KBC』 をどうぞよろしくお願い致します。






2014-01-13 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2014年始動!

1月11日(土),2014年のキックが始動 した。
家庭の用事などでの欠席者3名を除き,28名が元気な顔を見せてくれた初練習となった。

年末年始をゴロゴロ過ごしたメンバーもいるだろし朝から寒かったため,ストレッチや筋トレ・走り込み中心に練習したので,明日どれだけ筋肉痛になっているかとても楽しみである
今年最初の練習ではあるが,明後日には『住之江親睦リーグ クライマックス大会』があるので,遊ばす訳にもいかずそこそこ厳しめの練習をしたつもりだが・・・。

午後から太陽の出ている所は温かく,レギュラー組VSコーチ陣を含めたそれ以外のメンバーで紅白戦を行った。
・・・で,ふと気付いたら,頑固親父さん海西Mコーチが新年の挨拶がてら差入れを持って来られたので,一緒に紅白戦に入ってもらった。
海西Y監督は仕事の都合で不在とのことだったが,海西さん・頑固親父さん,今年も昨年同様ひめっ子たちをよろしくお願いしますね。

・・・と言うことで,今年も色々な大会にも参加させてもらえるよう,西淀川区以外のチームとの交流も増やし,少しでも子ども達と喜びを分かち合いたいと思う。
でも卒業していく6年生のために,まずは2月末の西淀川区卒業大会でのメダルを目標に,チーム一丸となってしっかり練習していこう。

みんな,今年もケガの無いように,そしてひとつでも勝てるように楽しくキックをやって行こうな~



2014-01-11 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2014年賀正!

2014年 明けましておめでとうございます!

子ども達のために多大なる応援をして頂いた皆様,交流させて頂いた各チームの皆様・・・,
昨年中は『姫里KBC』がお世話になり,本当にありがとうございました。

今年もチーム一体となって,気持ち新たに頑張っていきます
昨年同様お付き合いの程,どうぞよろしくお願い致します。

皆様におかれましても素晴しい一年となりますよう祈念し,新年のご挨拶とさせて頂きます。



2014-01-01 : コーチのひとりごと : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR