5月の予定

5月の予定です。

5月3日(土)    9:00~17:00 通常練習 (姫里小学校)

5月10日(土)   13:00~16:00 御幣島ウィングスターさんと練習試合 (御幣島小学校)
             姫里コミュニティ広場 12:00集合 自転車で行きます

5月11日(日)   住之江親睦リーグ 5月戦 (港区田中小学校)
             姫里コミュニティ広場 7:00集合 4~6年生のみ 車で行きます

5月18日(日)   13:00~17:00 通常練習 (姫里小学校)

5月24日(土)   9:00~13:00 通常練習 (姫里小学校)

5月25日(日)   第41回西淀川区キックベースボール大会 (川北公園グランド)
             姫里コミュニティ広場 7:00集合 【開会式 9:00】

5月31日(土)   大道南さんにて練習試合 (東淀川区大道南小学校)
             姫里コミュニティ広場 7:30集合 4~6年生のみ 車で行きます


目標にしてきた区大会が近づいてきました!
今年こそメダルを目指して,みんなで力を合わせて頑張りましょう




2014-04-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第4回プレズントカップ(悲)

4/29(火・祝),港区女子キックベースボール連盟主催の『第4回プレズントカップ』に呼んで頂いた。

しかし・・・

前日から降り続く大雨で早々に中止の連絡が入る・・・。
今のチームの本当(!)の実力を知るのにいい機会かな~とめっちゃ楽しみにしていたので,とってもとっても残念だった。

雨のバカァ~

でもこればっかりは仕方が無い訳で・・・。

港区女子キックベースボール連盟の皆様,今回はお誘い頂きありがとうございました。
中止となり残念でしたが,機会がありましたら,またお声を掛けて頂けることを願っております。

今後とも『姫里KBC』をどうぞよろしくお願い致します。




2014-04-29 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪市こどもカーニバル

今年も4/27(日)大阪城公園で行われた『大阪市子どもカーニバル』に参加した。

”姫里子ども会”の子どもたち&保護者&幼児を連れて電車に乗って大阪城公園まで出向いた。
今年も子どもたちの中には当然キックのメンバーも含まれていて5~6年生は,ほぼメンバー全員参加だった。

6年生のキャプテンAmiを始め,KanaNanaAzusaSayakaShizukiYuzukiたちに腕を引っ張られ連れ回された

そう言えば去年も,前キャプテン&副キャプテンに引っ張り回されたなぁ~とか思い出しながら,楽しい一日を過ごすことができた。
途中,海西のY監督や,大開のT監督にもあったりしながら,子どもたちには「あっち行こう」「あれして遊ぼう」と振り回されたが,みんなすっごく楽しそうだった。

みんな女の子らしい服を着ていたので,キックの時とは違って()可愛く見えた

でもやっぱり,去年同様キックの時より疲れた気がする・・・
・・・けどみんなの楽しそうな笑顔を見れたからいいか~





2014-04-27 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

公開授業後の練習

4/26(土)午前中,今年度初めての公開授業だったため,13:00より通常練習を行った。

めっちゃ天気も良くて,本当にキック日和だ
暑くなったり,寒くなったり,体調管理が大変だったがこのまま温かくなってくれたらいいのだけれど,またすぐにジトーッとした嫌~な季節がやって来るのだろう・・・
ちょっと走っただけで汗が出てきて,顔を真っ赤にする子が続出
おいおい!これからもっと暑くなるんやで・・・

そうこうしていると,いつの間にか”頑固親父さん”がやって来られた
レギュラー組にノック してもらったり,アドバイスしてもらったり,いつもながらありがとうございます。

途中,OGのHaru&Yoshika&Nagiが遊びに来てくれた。
紅白戦に参加してくれたり,後輩たちにちょっとしたアドバイスしてくれたり・・・。

ありがとう。またいつでも時間があれば遊びにきてね~




2014-04-26 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ開幕戦

4/20(日)西区の九条北小学校で今年度の『住之江親睦リーグ 開幕戦』が開催された。

今期は全13チームによる参戦で,12月まで各チーム2回ずつの総当たりとなる。
本日は九条南さんがゲストチームと言うことで,6チームがその九条南小学校へ移動しての対戦となった。
残念ながら昨年度優勝チームの『海老江西さん』は,インフルエンザのため学級閉鎖と言うことで,Y監督とMコーチのみ来られていた。

開会式に整列し,各チーム順番にご挨拶。
そして全チームキャプテンによる始球式のあと,今年度のリーグ戦がスタートした!

九条北小学校に残ったうちの今期最初の対戦は,『鷺洲さん』
いつも初戦はあたふたして落ち着かないまま負けるパターンが多かった昨年までのうちのチーム。
今期はそんなパターンにならないよう,余裕を持って声を掛けて第1試合に挑ませる

初回に3点を取るものの,裏に2点を取られる・・・がそのまま両チームともよく守り得点できず最終回を迎える。
先頭キッカーからの連打で得点を重ね,最後は2月の卒業大会で手を骨折していたが蹴るだけなら出場できるようになったAyakaの代打3ランによる7点チェンジで試合を決めた。

昨年までと違って初戦に勝てるようになったのは,少しだが成長の表れかな?

しかし・・・2試合目の『しきつうらさん』との対戦では,初回に7点チェンジを喰らって意気消沈する悪い所がでてそのまま敗戦してしまう。
その試合のあと,キャプテンを呼んで「みんなで話をするよう」指示を出しあとは子どもたちに任せた。
各自,良かった点もあれば,反省する点もたくさんあったはず。
ただ反省するだけじゃなく,それを次にどれだけ生かせるかが大切なのだが・・・。

お昼ご飯を挟んで,『姫里VSしきつうらさん』でのJr戦を行う。
来年以降のメンバーでの対戦なので,思いがけない好プレーやびっくりするようなとんでもないプレーが出るなど,こっちの試合を観てる方がおもしろかったりする

・・・さて,午後からの試合はまず『住吉川さん』との対戦だが,今期はメンバー不足でチーム作りに苦労されているようで,7点チェンジもあり零封で勝利した。

しかし,その次が問題・・・
先週の新人戦で負けている『田中さん』との対戦。
外野を後ろに下げるが,その上をさらに超えて行くパワフルな攻撃に圧倒される。
攻撃も”ちぐはぐ”で今週も負けてしまった・・・。
田中のK監督に「いつかリベンジさせてもらいますと悔しさを隠してご挨拶させて頂いた
(わざわざそのあと新事務局のIさんとご挨拶に来て頂き,ありがとうございました。)

さて本日最後の試合は,1名不足という『海老江東さん』との対戦だったが,ひとりヘルプをお願いされた。
ヘルプは基本4年生以下のため,本日唯一の4年生Manaを送り出したが,それが裏目にでてしまう。
・・・というのも,いつも元気な声を出すManaなのだが,他のチームに行ってもそれは変わらず,それにつられて他の子たちも声を出すようになり良いプレーができた・・・と試合が終わってから海東さんにお礼を言われたのだ。
Manaを褒めてもらったのは嬉しいが,それでチームが負けてしまっては何とも言えない複雑で微妙な気持ち・・・

やっぱり声を出すのはとても大切なことで,まだまだ声を出して自分自身のテンションを上げることや,声を掛け合いチームを盛り上げることが足りないようだ。
各自反省した中で,声を出せていないことは大いに分かっているようで・・・。

結果2勝3敗で,勝てる試合を落とした気持ちは否めない
それが分かっていながらできない気持ちの弱さを強化して行くのがうちのチームの一番の課題だろう。





2014-04-20 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やる気と想い

みんなキックに対してどれだけの想いを持ってやってくれてるんだろう?

・・・とは言っても小学生なので,勉強や遊びはもちろん,家族と過ごす時間も大切だと思う。
この時期にしかできないこともたくさんあることは重々承知だ。

でも,「キックが一番!」と言って休まず練習に来てくれる子は当たり前だがホント嬉しい


この春卒業して行ったOGたちもそうだった。

昨年夏の大会前に急激に成長した副キャプテンYoshika
ただ残念なことに,中学受験準備のためキック練習日の予定が合わず,今年1月まで事実上休部することになった。(来れるときには来てもOKということで。)
それでも,ちょっとした昼の空き時間に練習をしているグランドを覗いたり,1時間でも時間があれば練習に顔を出してくれた。
道端で会っても「キック行きたい」といつも言ってくれていた。
だから1月下旬に合格したことを伝えに来てくれた時,「次の練習からまた来ていい?」と嬉しそうに目を輝かせて聞いてくれた顔は忘れられない。

昨年末12月に足をけがをして2ヶ月弱ほどキックができなくなった副キャプテンHaru
それでも自分がプレーできなくても,大会には付き添い&メンバーへの声掛けをいつも笑顔でしてくれて,けがが治るまで練習も試合も休まずにみんなを盛り立ててくれた。
秋の大和田ドリーム杯の時は,家族仲良くキャンプに行ったにも関わらず,一泊した早朝に車でお父さんにキャンプ場からひとり送ってもらってまでして試合に出場してくれた。
本人のキックにかける気持ちはもちろん,そこまでして頂いたご家族にも感謝せずにはいられなかった

林間学習やディズニーランドへ行くより「キック休みたくないっ!」と言っていたキャプテンAsuka
ケガをしようが血を出そうが,それを隠して試合に出ようとする気持ちは誰よりも強かった。
住之江親睦リーグのクライマックストーナメント大会では前日までやる気満々だったが,不幸があり急遽当日欠席することになり,朝の早くからメンバーたちを駅までわざわざ見送りに来てみんなに声を掛け,態度でキャプテンらしさを見せてくれた。
そして休部していたYoshikaに,いつも「良い結果を報告したい」と友達想いの気持ちも素晴らしかった



今期はどうだろう・・・


そんなキックに対する想いを新6年生たちも引き継いでくれていた

新キャプテンAmiから「週末土曜日に6年生たちで練習するのでコーチも来て下さい」とメールが来た!

残念ながら僕は用事(!?)があって参加できなかったが,OコーチとHコーチも参加して6年生5人が公園で練習したとのこと。
聞いた話では,平日も声を掛け合って自主練習をしているらしい。

自分たちで”やる気”を形にしているのを聞いて,今期のメンバーも昨年同様それぞれが自覚を持っていることが伝わって来た。
人に言われてやるのでは無く,自分たちから進んでやろうとしている・・・。
指導者として,こんなに嬉しいことは無い・・・(byアムロ)

それを結果に繋げることができるかどうかは,あとは我々指導者の腕に掛かっているのかも知れない。
コーチたちも頑張るから,みんなも頑張れ!


ちなみに土曜日の午後,みんなが自主練していたその時間は・・・

甲子園球場に『阪神VSヤクルト戦』を観に行ってました(ゴメン!)
でも序盤0-5の劣勢から得点を重ねて,「7-5」で逆転勝ちした阪神タイガースを見習って,コーチがいつも言っているように最後まで試合は絶対諦めるなよぉ~・・・と良いように締めくくるのであった。




2014-04-19 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第7回 住之江親睦リーグ新人戦

4/13(日)住之江区の平林小学校で開催された『住之江親睦リーグ新人戦』に参加した。
本当は3/23(日)の予定だったが,雨によりこの日に延期となり,一日曇り空のなか開催された。

新チームでの大会参加は,先日の『Jr.すみれカップ』に続いて2度目だが,新キャプテン&副キャプテンによる新体制での大会は初めてとなる。
自然と気合いも入り,我々もやる気満々だ

この大会,全12チームを3コートに分けて各チーム4試合の予選を行い,全チーム中の上位4チームが決勝トーナメントに出場できる。
・・・と,その前にこの時期メンバー不足のチームが何チームかあり,『鷺洲さん』へ,5年生の”Hana”4年生の”Mana”をレンタルすることに。

新生『姫里KBC』の予選1試合目は,その『鷺洲さん』と対戦することになった。
初回から7点チェンジで余裕かと思いきや,終わってみれば「11-8」のすっきりしない1勝目。
細かいミスや,思い切りの悪さが目立つイマイチの滑り出しとなった・・・

2試合目は,去年までコテンパンにやられた『海西さん』との対戦。
6年生が抜けて,すっかりちびっ子チームになったが,海西ブランドの子どもたちは数年後にまた最強チームになることだろう。
この試合も7点チェンジ2回で「14-3」の勝利となった。

3試合目の『九条北さん』は,内野の守りが固くなかなか得点できないまま最終回に2失点されて「4-3」のヒヤヒヤもんの勝利となった

ここでやっとお昼のお弁当になって一息ついた。
この時間になるといつもうるさいひめっ子たち。
その元気な声をもっと試合中にも出して欲しいもんである。

さて午後からの予選4試合目は,今期も相変わらず体格の大きな子が目立つ『田中さん』との対戦。
並んでみるとやっぱり,子どもと大人のような大きさの違いに改めてビックリ。
何とかすがろうと頑張るものの,強烈な蹴りをたくさん浴びて大量失点での敗戦となった・・・。

結果,予選4勝の『中央ガールズさん』『三先さん』と,3勝1敗の『田中さん』に並んで何と決勝トーナメントに残ることができた。
チームのみんなが,応援に来ていた保護者の方々が,そして誰より僕自身が一番驚いた
3勝1敗が並んで得失点差で正直きついな~と思っていたのだが,予想に反して3勝以上したのは4チームだけだったのだ。

ここまで来たら試合を楽しもうと思い,慎重過ぎるのか思い切ったプレーが見られないみんなにゲキを飛ばして,決勝トーナメントに挑むように気合いを入れた。

その決勝トーナメントは,『中央ガールズさん』と対戦することになった。
しかし,強打に備えて後ろに下げた外野のさらに上を越えて行くホームランを何発も喰らい,残念ながら敗戦となった・・・
試合のあと中央ガールズのT監督にご挨拶に行くと「まぐれですよ〜」と言われたが,まぐれであれだけ蹴れる訳は無く厳しい練習をされている成果だろう。
うちはもっと外野を鍛えなければ。

決勝戦は,その『中央ガールズさん』を下した『三先さん』が見事優勝された。
スピーディかつ激しい試合で素晴らしい決勝戦だった。

結果・・・,田中さんと並んで 姫里KBCは”第3位”


DSC_0578.jpg   DSC_0581.jpg

ただ,決勝トーナメントに残った他の3チームに比べ,姫里はまだまだ力不足を感じる。
試合に対する詰めの甘さと,我々指導者の気持ちの甘さを見直さなければ,もっと上は目指せないだろう。
来週からリーグ戦が始まるが,その辺を課題にしてチーム一丸となって頑張って行こう!

朝早くから大会のためにご尽力を頂いた『住之江親睦リーグ』の皆様をはじめ,対戦頂いたチームの皆様,おかげ様で楽しい一日を過ごすことができました。
これからもよろしくお願い致します



2014-04-13 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2014年度保護者会

4/12(土)夜  「2014年度保護者会」を開催した。

年度初めの保護者会は,前年度の活動報告と今年度の活動予定・指導方針などをお話しして保護者の方々に当キックベースボールクラブのことをご理解して頂く場としている。
昨年度より参加している『住之江親睦リーグ』へ1年間参加したことによる反省点や今後の対応についてもご相談させて頂いた。

昨年度,基本的に毎月リーグ戦が開催され,またJr戦も行なってもらえたということで,30人近くいる全メンバーを連れて行くのを前提にしていたが,うちは他チームに比べて低学年も多くて,Jr戦に出れたとしても1~2回蹴れたらいいぐらいで守備の機会が無い子もいて,そのために朝早くから夕方まで一日連れて行くのもなぁ・・・という気持ちもあった。

楽しくキックベースをさせてあげたい気持ちもある中,スポーツである以上,時には勝ちにこだわることも必要だと思うし,試合を通じて経験させることも大事であるが,順位が関係するリーグ戦である以上,もっと上手くなるためには子どもたちをチーム内で競争させるべきだとも考え,今年度からはメンバーを選抜し,車で移動することを保護者の皆さんにご了解頂いた。

今年度も,朝早くから子どもたちを起こして準備してもらったり,お弁当を用意してもらったり,保護者の方々にはご負担をお掛けすることがあると思いますが,どうぞご理解の上,ご協力頂ければ幸いです。

このたびはお忙しい時間にもかかわらずお集まり頂き,また貴重なご意見をありがとうございました。
今年度もチーム従事者一同,子どもたちと一生懸命楽しく活動していきますので,『姫里KBCをよろしくお願い致します。

また祝勝会を兼ねて,飲んだり食べたりしながら”懇親会”をしたいですね~




2014-04-12 : お知らせ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

新体制にて始動!

新キャプテン”Ami”を筆頭に,いよいよ新体制のチームに移行した

毎年のことだが,卒業していったメンバーが抜けると,やっぱりこじんまりした感じになってしまうのは仕方が無いことで・・・。
でも,うちは他のチームに比べてもともとこじんまりしてるのでより一層そう感じるのかも・・・(>_<)

新キャプテンの慣れない挨拶が初々しいが,練習は今までよりも,さらに上を目指すために厳し目の内容に変更しつつ。
6年生たちがそれぞれ意識をしてチームを引っ張って行ってくれれば言うこと無し。

他の学年も当然みんなひとつずつ学年が上がり,さぁどれだけくじけずについて来れるか・・・。
はたまた,諦めてしまうのか・・・ (そんなことは絶対許さないが
先日の『すみれJr.カップ』の3位という結果もあって,期待いっぱいの子どもたち&我々なのである。

みんな,弱音を吐かず一生懸命ついて来いよ~。
監督もコーチもマネージャーもお父さんもお母さんも,みんな期待してるよ~


P.S.ちょっとした時間でも様子を見に来てくれた前キャプテンのAsuka,ありがとね~(≧▽≦)




2014-04-12 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR