7月の予定

7月の予定です。

7月5日(土)  13:30~16:00 御幣島ウィングスターさんと練習試合(御幣島小学校)
           姫里コミュニティ広場 12:30集合 自転車で行きます

7月6日(日)  子ども会行事の”七夕まつり”です。練習はありません。

7月12日(土) 9:00~13:00 通常練習(姫里小学校)

7月13日(日) 9:00~16:00 大和田さん&出来島ガールズさんと練習試合(大和田グランド)
           姫里コミュニティ広場 8:30集合 自転車で行きます
           →朝から雨が降って中止になりました・・・。

7月19日(土)
7月20日(日) 子ども会行事の”姫里・余呉町交流交歓会”です。練習はありません。

7月21日(月) 第9回 曽谷杯大会(南港中央公園)
           姫里コミュニティ広場 6:00集合 4~6年生のみ 車で行きます

7月26日(土) 第6回 好文カップ(好文学園女子高等学校)
           姫里コミュニティ広場 7:00集合 自転車で行きます


夏休みも近くなってきましたが,暑いなか大会や行事が続きます。
ケガをしないように気を付けて,しっかり体力をつけて頑張りましょう




2014-06-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雨の日の勉強会

空調機の工事が始まり,学校のグランドも体育館も使えない日曜日。
前日から雨が降り続いたため,久しぶりにキックの勉強会を行なった。

よくよく考えると,雨で練習ができなくなったのは本当にいつぶりだろう
昨年度はたまたまそんな日が無かったような・・・

・・・ということで,3~4年生には実質初めての経験となった。
おとなしくジッと座って話を聞けるかな~?

まずは,キャプテンAmi副キャプテンKana,お休みの副キャプテンHasumiの代役に6年生のAzusaの3人が前に出て,コートについての基本的な説明&質問をしてくれた。

分かっている子もいれば分かっていない子も当然いて(5・6年生の中にもいたが・・・),簡単なルールの説明もしながら和気あいあいと過ごした。
一生懸命,自分のノートに書いている4年生のMana3年生のAyamu,質問にピンッ!と手を挙げて必死に答えようとしている3年生のYuzukiなどの姿を見てると・・・,

『みんなキックのことが好きで,一生懸命やな~』

・・・と改めて感じて嬉しかった

でも本当は主力メンバーに向けて,もっとレベルの高いプレーの説明もしたかったので,途中からコーチ陣からの具体的なプレーの説明をしてもらったが,どこまで分かってくれたのかな~

お昼も近くなってきたので最後に僕がみんなに,チームの一員として『努力・感謝・礼儀』の3つについての大切さを話した

低学年にはちょっと難しかったかも知れないが,みんなこちらを見て一生懸命聞いてくれていた
それすらもノートに書いている子もいて・・・。
次の練習や試合でそのことを少しでも思い出して,素晴らしいプレーに繋げてくれることを期待して,勉強会はおしまい。

たまにはこんな日があってもいいか~。






2014-06-22 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

空調機の工事・・・

突然だったが,育成会の定例会議の席上にて,姫里小学校の校長先生から,

「今週末から夏休みが終わるまで,土日に空調機の工事を行います」

・・・との連絡があった。

重機が入ってきたり,資材が置かれるので,安全上グランドや体育館が使用できないとのこと。
あまりにも突然のお知らせに,「え~っ!キックの練習が・・・」とは思いながら,毎年嫌になるほど”じとーっとした暑さの中,勉強する子ども達のことを思えばやむを得ないことで。

・・・とは言いながら,”子ども会行事”や”大会”や”遠征”の予定があるので,そんなに影響もないか・・・。
どうしてもの時は,学校前のコミュニティ広場を借りることで何とかなりそう。

狭いのでいつものような練習はできないけれども,できないよりはましかな




2014-06-18 : お知らせ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 6月戦

6/15(日)福島区の鷺洲小学校で『住之江親睦リーグ 6月戦』が行なわれた。
区の大会が終わり,先日大道南さんへお邪魔してスッキリした気がしたとは思いながら,やっぱりちょっとモヤモヤしたままリーグ戦へ。

本日1試合目は,『九条北さん』
相変わらず初回に2失点するが,そのあとはしっかり無得点に抑えて,最近めっきり蹴りが鋭くなってきた6年生のSayakaのホームランを含めて8得点で勝利した。

でもよかったのはその試合のみ・・・。

『三先さん』『中央ガールズさん』とは,まだまだ実力の差が大きいようで,大量失点モードで敗戦・・・。
この夏で力の差をちょっとでも埋めて,必ず秋にはリベンジできるチーム作りをしたい今日この頃。

しかし,今回から来期以降のことも考慮して,背番号「14」・「15」を3年生に与えることにした。
今回選んだ二人は・・・

YuzuYuzukiの二人

本人たちはまだよく分かっていないかも知れないので,背番号を与えられたことの意味を説明した。
ちょっと戸惑った様子と,嬉しい気持ちが入り乱れた,半笑いの顔が印象的だった

二人に説明したあと,3年生全員を呼んで説明をしてあげた。
おとなしいけど細かくルールを確認してくる足の速い「Yuzu」
副キャプテンのお姉ちゃんのKanaと違っておっとりしていてマイペースの「Yuzuki」

タイプは違うがこの前の練習の時に,その二人はボールの後片付けを自分からしていた。
いつも子ども達には伝えているつもりだが,自分たちの使った道具やグランドを大切にするように・・・という言葉をしっかり守っている姿に3年生ながら『お~!やってるやん!』って思ったのは事実な訳で。

他の3年生も含めて,上手いから選ばれた訳では無いことが少しは分かってくれただろうか?
低学年のうちは,上手い下手より,挨拶や礼儀,片付けなどのしつけがしっかりできることを重要視したいといつも考えている。
楽しい中にも厳しさが無ければ,子どもは成長しないと思っているので。

数年後,今の6年生達のように,低学年からきちんと教えてきたことができる精神的な面でしっかりしたチームになってくれることを望む毎日である・・・。

早く大きくなれよ~




2014-06-15 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR