8月の予定

8月の予定です。

8月3日(日)   午前中はPTA行事の”あつまれ!ひめっ子プールあそびです。

8月3日(日)   住之江親睦リーグ 8月戦 (住之江区住吉川小学校)
           姫里コミュニティ広場 13:00集合 4~6年生のみ 車で行きます
           →出発直前に雨が降って中止になりました…。

8月9日(土)   8:45~13:00 通常練習 (姫里小学校)
           →台風による大雨で練習中止です・・・。       

8月17日(日)  8:45~13:00 通常練習 (姫里小学校)

8月23日(土)  8:45~15:00 通常練習 (姫里小学校)
           午後から”好文カップ準優勝の祝勝会”をします。
           練習に参加できなくても,午後から参加できるなら来てね~。

8月30日(土)  姫里子ども会 3クラブ合同親子ふれあい会 (姫里小学校)
           詳細は別途連絡します。(12:30~20:30の予定です。)

◆自主練習
 陽が長いので,水曜日に自主練します。
 絶対参加じゃないので,習い事がある場合はそちらを優先してOKです!

 8月6日(水)    17:00~19:00 (姫里コミュニティ広場)
 8月20日(水)  17:00~18:00 (姫里コミュニティ広場)
 8月27日(水)  17:00~19:00 (姫里コミュニティ広場)


夏休みに入って毎日楽しいですが,暑いので体調管理はしっかりしましょう!
ケガをしないように気を付けて,たくさん夏の想い出をつくってね~




2014-07-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第6回好文カップ・キックベースボール大会

7/27(土)西淀川区の好文学園女子高等学校にて,第6回好文カップ・キックベースボール大会が開催され,今年も参加させて頂くことができた。

この大会,毎年5年生が林間学習と重なっていたが,去年から校長先生にお願いしていた(・・・からかどうかは分からないが・・・)ので,一応ベストメンバーで試合に挑むことができた。
ただ,このところ伸び盛りだった6年生のSayakaが数週間前に腕をケガしてしまって出場できないのが残念だったが・・・。

僕自身は息子と約束していたことがあり,午後から参加することになっていたので(キックメンバー達には休みということにしていたが・・・),午前中の予選はT監督をはじめ他のコーチ陣にお任せすることに

参加チームは15チームで,3ブロックに分かれて予選を2試合ずつ行い,各ブロック上位4チームが決勝トーナメントへ進出できる。
昨年・一昨年は5年生不在での参加だったが,今年はそうでは無いので本当のうちの実力を試す非常にいい機会であるだけに少し期待をしていた。

予選1試合目・2試合目とも『西都島さん』『滝川JSCさん』を退けて無事決勝トーナメントへ進めたとの連絡をもらう。
キャプテンAmiには前日に「Amiらしく落ち着いたプレーで副キャプテンKana&Hasumiと一緒にチームを引っ張れば結果がでるから」とメールをしていたが,そのAmiが2試合連続のホームランをかっとばして活躍したとのこと。
相手チームの守備ミスにも助けられての勝利だったとは言えとりあえず『ほっ(・ω・)』とする。
しかも全チームの中,予選1位抜けでビックリ!

そして午前中の用事が終わり,大会会場へ午後過ぎにたどり着いた

子ども達には”休み”と伝えてもらっていたので,ちょうど試合と試合の合間だっただけに,休憩中のみんなが集まって来て午前中の結果を事細かに嬉しそうに説明してくれた。
あとから聞いた話では,5年生のSizuki&Kotoko『コーチにいい結果を言えるように頑張るっ!』と朝から気合いが入っていたようで,キャプテンAmi『優勝してコーチにメールするねんっ!』と言ってくれていたとか。
3年生~6年生まで順番に近づいて来るから,『みんな同時に話してくんな~うっとぉしぃ~・・・とか言って逃げ回っていたが,正直めちゃくちゃ嬉しかった
何やかんや言って俺のこと待っててくれたんやん~( ̄▽ ̄)笑

さて,せっかく気分が乗って来たところで午後から決勝トーナメントへ挑む。
姫里はシードで2回戦からということで,1回戦で『大和田SMGさん』を退けて勝ち上がって来た『海老江東さん』との対戦となった。
予選の勢いそのままに,やることなすこと上手くいき,「9-0」で無難に勝利した。

次の準決勝戦でも『塚本さん』から得点を先行して何とか逃げ切り勝ち上がり,ついに”決勝戦へコマを進めることができた。
決勝トーナメント前に「今日は決勝まで行かないと当たることないですね~」と談笑していた今期福島区No.1の『玉川さん』とまさかのその決勝戦

選手よりも緊張したT監督を横目で見ながら,キャプテン&副キャプテンに”気合いの一言を掛けて試合に挑ませる。
強打の玉川さんには先攻逃げ切りしかないと考え,先攻で初回から3点を奪い玉川M監督をちょっと焦らせる。
しかしさすがにその後は落ち着きを取り戻した玉川さんに,1点ずつ返され3回裏にはついに逆転されて,逆にこちらが焦らされる悪い流れで一気に勝負あり・・・

この日は本当にくじ運といい,いつもうちがやりそうなミスを相手チームがしてくれるといったことが重なる運も味方にできた。
しかし,全てがそれだけでは無いことも事実(・・・と思う)。

その結果,期待していた以上の準優勝という結果
負けるよりも勝つ方がいいに決まってる。
まだまだやな~と思うプレーもたくさんあったが,今日は素直に結果を喜ぼう!
きっとこの準優勝という結果は,チームみんなのいい経験になったことだろう。

最後に・・・。

対戦して頂いたチームの皆さん,本当にありがとうございました。
そして好文学園関係者の皆様をはじめ,阪神園芸さんによる整備の行き届いた芝生のグランドで,気持ちよく楽しく試合できたことは,子ども達にとっていい経験になりました。
また来年もお誘い頂けますよう,どうぞよろしくお願い致します。

そして『玉川連合子供会さん』
優勝本当におめでとうございます

また,目指すべきチームがひとつ増えました。
対戦させて頂く機会がありましたら,また胸をお借りしたいと思いますのでよろしくお願い致しますね




2014-07-26 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第9回曽谷杯大会

7/21(月・祝)海の日に,住之江親睦リーグ主催の『第9回曽谷杯大会』が行われた。

参加チームは昨年より少し減って28チームだったが,大きな大会には変わりない。
昨年はキャプテンも不在で散々だったが,さて今年は・・・?

予選リーグは3試合。

1試合目は,福島区の『吉野新家さん』と対戦。
しかし,いきなり出てしまった!
1試合目初回表の先頭キッカーのホームランを含む大量失点・・・

こちらのベンチワークが悪いのか・・・
充分1試合目に対する気持ちの持って行き方を伝えているつもりなのだが・・・。

ようやく最終回にAyakaのホームランを含む5点を入れるが,時すでに遅しの1点差負け・・・。

気持ちを切り替え2試合目の対戦は,港区の『築港さん』
ベースの踏み忘れや,僕の指示が悪いための凡ミスもあって,終わってみれば「3-1」での敗戦。

この時点で決勝トーナメントは絶望かと思ったが,全チームでの勝敗と得失点差も絡んでくるというので諦めずに3試合目の此花区の『高見さん』との対戦へ挑む。
ようやく無難に試合をこなし,1勝2敗で予選リーグ終了。
みんな,最初からもうちょっと試合を楽しもうよ・・・

お昼ごはんを食べながら,他ブロックの試合結果を待っていたら・・・得失点差でギリギリ15位に滑り込み何とか決勝トーナメントへ進出できた

でもなぁ~と思いながらも,取り敢えず決勝トーナメントへ行けたので,次の試合を楽しもう!

その対戦相手は・・・予選2位抜け大正区の強豪『南恩加島さん』
先攻を取るものの堅い守備で得点できず,初回裏に雑なプレーで一挙9失点・・・。
これが実力の差だと思っていたら,その後は4回までどちらも得点できず0点が並ぶ締まった試合になった。
結局「0-9」の大敗だが,2回以降は何だったんだ~?
初回無かったことにしてくれないかなぁ~

その後の淀川区の『新東三国さん』との交流戦ではまた悪いパターンの繰り返しで・・・ん~よく分からん・・・。
もっとノビノビと試合を楽しんで欲しいのだけれども・・・

そして決勝戦は,港区の『田中さん』VS旭区の『高殿南さん』
結果,パワーとスピードの戦いを制して優勝したのは,港区の『田中さん』でした。
どちらのチームも本当におめでとうございました!

まぁ姫里は,今日の内容でよくベスト16位になれたものだと思うのが精一杯の気持ち。
でも朝早くから一日暑い中,夕方まで,子ども達もよく頑張ったし,我々従事者もよく耐えました。
そして,応援の保護者の方々もありがとうございました!

本日の優秀選手賞は,全試合を通じて外野の守備でも走塁でも動きまくっていたSizukiを選んだ。
ちょっとビックリしたようだったが,照れながらも嬉しそうだった(^▽^;)
今日だけじゃなく,これからもしっかり頑張れよ~



2014-07-21 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

監督の定年退職お祝い会

7/13(日)夜,この6月いっぱいで仕事を退職されたT監督”定年退職お祝い会を行なった。

メンバーはいつもの『姫里KBCスタッフ一同』計7人。
3時間ぐらいとか22時までとか時間を決めても,いつも何だかんだと時間が過ぎてあっと言う間に深夜0時・・・。

まぁ,いつもの事なんでどうって事無いが今日はお祝いなので,T監督へみんなから”花束”チームTシャツ(特注の長袖バージョン)”,そして前日誕生日だった奥様のMマネージャーへもおそろいの”チームパーカー(冬用)をプレゼント!
ちょっと照れながらも喜んで頂けたようで良かった~。

長い間お仕事しながらも,育成会を通じて子ども達のためにご尽力され本当にお疲れ様でした。
これからは,ゆっくり生活しながらも今まで通り『育成会会長』として健康に気を付けてご活躍されますよう我々一同願っております。

ただ・・・,

やることが無いからと言って,姫里をウロウロ徘徊するのはやめてくださいね

本当にお疲れ様でした!




2014-07-13 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

頑固親父さんと飲み会

午前中のキック練習が終わった7/12(土)夕方5時過ぎ・・・
姫里小学校まで”頑固親父号にお迎えに来て頂き『頑固親父さんとの飲み会に連れて行ってもらった

メンバーは,頑固親父さんと海西Mコーチ,姫里Hコーチ&Oコーチ,そして私の5人。
どこに連れて行かれるのかドキドキしていると,すぐに淀川区西中島駅近くの居酒屋へ到着。
何でも頑固親父さんの仕事場の近くだとのことで。

何だかんだであっという間に2時間が過ぎて次の店へ移動。
前々から聞いてはいたが,頑固親父さんは全くお酒を飲まない完全に僕らの運転手
申し訳ないなぁ~と思いながら,気持ちとはうらはらに安心してお酒が進む(スンマセン・・・)

続いて中津にあるお店に連れて行ってもらい,やっぱり終始キックの話で盛り上がる
あっという間に時間は過ぎて,まぁ1回目だから早めに・・・ということで姫里まで送ってもらうが,テンションが上がったときの悪いノリが出てきて,

『もう帰っちゃうんですかぁ~

・・・の言葉に誰も断ることを知らず,結局姫里でさらに飲むことに

そこでも盛り上がりは衰えず,店を出たのは0時過ぎ・・・。
ホント楽しいあっと言う間の時間でした。
しかも送迎付きの飲み会なんて・・・贅沢すぎる・・・

みなさん遅くまで引っ張っちゃってすみませんでした~
(HコーチとOコーチはいつものことで慣れているでしょうけど・・・)

でも次も期待してます。また行きましょう~




2014-07-13 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

祝!10000アクセス突破!

このブログを初めて2年半,地道に毎週更新してきましたが・・・。
(サボることも多々あるけど・・・

ようやくこの7月7日”七夕の日”に,アクセス件数『10000』に到達しました!

これも乱筆・乱文・つたない文章にも関わらず,ここにお越し頂きいつもご愛読頂いた皆様のおかげです。
相変わらず何気ない内容ではありますが・・・。
今後もキックベースボールを通して,子ども達の様子を伝えて行きたいと思います。
飽きない限り・・・。

これからも皆様の心のこもった温かいコメントをお待ちしています。
(メンバー達,OGのみんなもたまにはコメントしてな~。)

今後ともどうぞよろしくお願い致します



2014-07-07 : お知らせ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

当たり日( ̄▽ ̄)

土曜日は毎週午後から練習しているので,いつでも来てください。

・・・と言われたので,さっそくアポを取って3年生も含めて全員でいつもお世話になっている『御幣島ウィングスター』さんのホームグランドの御幣島小学校に伺った。

今回は3年生も連れて行き総勢21人の子ども達+指導者7人でお邪魔した。
しかも応援&付き添いのママ達を加えると・・・ホント大勢でスミマセン・・・
・・・と思ったら,何か御幣島さんもメンバー増えていて20人ぐらい居てるっ!いつの間に!

さっそく30分試合でなるべく詰めて全員を出してあげれるように調整して,13時30分から16時までに4試合させて頂いた。
普段なかなか他チームとの試合に出れない3年生も出してあげれることができてみんな嬉しそうで良かった。
3年生と言えども,ちょっとでも試合経験を積ませて,2~3年後に備えなければ。

4試合とも何とか勝たせてもらったが,まだまだ課題も多いので,この夏にどれだけ鍛えて秋の大会に備えるか。
・・・というか,夏にも大会は控えているのだけれど・・・

そんな中,今日はショートを守っていた5年生のAsa強烈なライナーを顔で受けてアウトにした!
さすがに痛くてちょっとウルウルしていたようだが,いつもライナーでもファーストに投げるように・・・という言いつけを守って泣かずにプレーを続けたことが素晴らしかった

同じく,前3を守らせた5年生のYuukiが,満塁ピンチの場面で,顔正面のライナーを弾いて一瞬ひるんだが,諦めずにすぐにボールを拾ってホームに投げてアウトにした。
かなり痛かったのだろう。
そのあとちょっと半泣きになっていたが,諦めずにプレーを続けたことは素晴らしかった

ちょっとずつだが精神的に強くなってきたと思いたいし,諦めないプレーが周りを勇気付けることを感じて欲しいと思った。

もちろん3年生達も一生懸命自分のできることをやろうとしている姿が見れて収穫の多い練習試合だった。
ただ,今日だけじゃないことを願うのは僕だけだろうか・・・。

相変わらず波の激しい”ひめっ子達”なので・・・

でも,先週の練習からみんなよく顔面に当たるよなぁ~。
今,大会でたらいい結果でるのかも・・・



2014-07-05 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR