9月の予定

9月の予定です。

9月6日(土)    15:45~20:30 夕方~ナイター 練習 (姫里小学校)
            →17:30頃から雨と雷で中止になりました。残念・・・。

9月7日(日)    9:00~13:00 出来島ガールズさんと練習試合 (出来島小学校)
             姫里コミュニティ広場 8:30集合 自転車で行きます

9月13日(土)   13:30~17:00 通常練習 (姫里小学校)
             午前中は公開授業です  練習はそのあとからになります。 

9月14日(日)   住之江親睦リーグ 9月戦 (住之江区平林小学校)
             姫里コミュニティ広場 7:00集合 車で行きます

9月20日(土)   「西淀川区民まつり」のため練習はお休みです。

9月23日(火)   第4回プレズントカップ (港区港中学校・入舟公園グランド)
             姫里コミュニティ広場 6:30集合 車で行きます

9月27日(土)   8:45~17:00 通常練習 (姫里小学校)


楽しかった夏休みもあっという間に終わり,二学期になりました。
運動会や学習発表会などの学校行事もありますが,キックの大会も予定しています。
ケガをしないように気を付けて,チーム一丸となって練習の成果を発揮しましょう




2014-08-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3クラブ合同親子ふれあい会

姫里子ども会には3つのクラブがある。
ジュニアリーダースクラブソフトボールクラブ,そしてわがキックベースボールクラブ

8/30(土),その3つのクラブに所属する子どもとその保護者・兄弟・姉妹やOB&OGたち,指導者総勢約80人が集まって,”キック企画部長”で”ジュニアリーダース部長”でもあるMコーチの発案で親子・友達の交流の輪を広げるために合同イベントを行った。

まず第1部は,午後12:30からスタート!
開会式のあと,準備運動&ウォーミングアップ
子どもたちよりも,すでに息を切らせている運動不足のお父さん&お母さんたちの方がちょっと心配・・・

第1部は4チームに分かれて,「遠投による投げてキャッチ」,「蹴って的当て」,「スポンジボールを打って的当て」,「ベースランニングリレー」の4競技をチーム選抜メンバーで競争。

第2部は夕方に軽く食事タイムを取ったあと,その4チームによる『各チーム2試合ずつキック』のナイターでの対戦
ソフトボールの男の子たちは,普段とは違った大きなボールにちょっと慣れない場面もあったが,保護者も含めてファインプレーや笑いを誘うお茶目なプレーの続出で盛り上がり,あっと言う間に閉会式を迎えた。

こういった行事は準備が一番大変なのだが,MコーチをはじめキックNマネージャーが中心となっての入念な事前打ち合わせのおかげで,ケガも無く午後から夜まで無事終わることができて本当に良かった


みんな夏の想い出に,楽しい時間を過ごせたかな~?



2014-08-30 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ダラダラ感

今年のお盆休みは,台風に始まり雨が続いた。
ここんところ練習日も雨が続いて,好文カップ以来3週間ぶりの練習になった。
前日までの雨が止んだと思ったら,朝から日差しが強く 準備にかかるだけで汗が噴き出す

・・・が,集まったメンバーのグランドを作る時の”ダラダラ感”に途中で線を引く気が無くなった・・・
ぼーっと見てる子や協力してもらうために声を掛け合ったりすることも無く,毎回やってるはずの自分たちが練習するグランド作りに,ちんたらちんたら・・・

いつまでやってんねんっ


まだ夏休み中のため田舎に帰っていてメンバーがそろっていないとは言え,いつもどれだけ人任せにしていたのか・・・と思わせるような全く線を引くのが進まないゆ~ったりとした時間の流れ・・・

イライラァ~

やっと準備はできたが,あいさつの声も全然小さい。
せっかく去年のキャプテンAsukaがソフトボール部の練習が休みだからと観に来てくれたのに,『こんな声小さかったっけ?』って心配させる始末

練習前にみんなへ監督&各コーチから,それぞれ秋~冬,そして卒業に向けての心構えなどをそれぞれ話したが,来週もこんな状態なら”コーチは帰る!”と宣言した。
ダラダラするのは簡単やけど2学期入ったら学校行事がたくさんあるし,大会やリーグ戦もたくさんあるし・・・。
ホンマ,気合い入れてしっかりやらんと”あっ”と言う間やぞ!
クーラー効いた部屋におらんとちょっとずつ暑さに慣れて,来週は今日みたいなこと無いようにしっかりしろよ!


Asuka・・・最後まで練習に付き合ってくれて,さらに片付けまでありがとう。
部活があってなかなか来られへんと思うけど,時間があればいつでも顔見せにきてな~
Yumiもちょっとだけやったけど来てくれてありがとう。)




2014-08-17 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

思い立ったが吉日

いつものことで,周りの人は迷惑に感じているかも知れない
「しゃーないなぁー」という気持ちで許してくれている方もいることだろう

『思い立ったが吉日!』
という言葉があるが,”そいつ”は突然思いついたように飲み会をしたがる。


そう,私が”そいつ”なのです・・・

みなさんいつも突然のお誘いスミマセン
この場を借りてご迷惑をお掛けしている皆さんにお詫び致します・・・。
本当にゴメンナサイ・・・


さて・・・みなさんに勝手に許してもらったところで・・・

8/8(金)朝の出勤途中,週末ということで突然ふといつもの悪いクセがでた

「そういえば,先日の好文カップで今期になって大会初勝利(しかも2勝で予選を3位抜け)した御幣島さん,めっちゃ喜んでたなぁ。特に前H監督さん,当日来れずに残念がってたから飲みに誘ってみようかなぁ~」・・・と。

『思い立ったが吉日!』ということで仕事の合間をぬってさっそく行動に移す。

まずは昨年誰も監督をする方がいない中,唯一6年生の娘さんがいて細かいことも分からないまま,女性ながらチームをまかされていた前H監督
会ったときはいつも笑顔(⌒-⌒)で接してくれていたが,色々と苦労されたことだろう。
自分が小学生の時にキックをやっていたとのことだが,今期に入って娘さんの卒業とともに監督を交代されても,時間のあるときはお手伝いに来ているのは指導することの大変さを知っているからこそだと思う。

さすがに今日言って今日は無理かな~と思っていたが,特に予定は無く旦那さんのお許しも頂いたとのことで快く参加してもらえた。
現監督であるS監督にも声を掛けて頂き,これまた快く参加して頂けることになった(あとから聞いた話では,この日お誕生日だったのに参加してもらってスミマセンでした)

あとは,いつも断らずに喜んで()すぐ来てくれる,姫里のHコーチとOコーチに声を掛けて,雨の振る中わざわざ姫里までお越し頂き,5人での”思いつきの飲み会を開くことができた。
(Mコーチ,仕事で来れなくて残念でした)

初めての飲み会なので,先日の『好文カップ』のことはもちろん,お互いのチーム事情や時には個人的な話なんかで終始楽しく盛り上がった
現監督のS監督も今期に指導者になったばかりで分からないことがたくさんあるとのことで,細かいルールや試合に行ったときの子どもたちへの振舞い方の指導方法についてなども話にあがったりした。
(いろいろと偉そうなこと言ってスミマセンでした!)

でも外に出て行くことで視野が広がるというか,いろいろなことがすごく勉強になる・・・と前向きに受け止めて頂き,この飲み会を通じて話ができて本当に良かったと思う。

やっぱり”飲み会ってコミュニケーションをとる場としても大切ですよね~
結局11時ぐらいまでの予定が12時越えちゃって・・・いきなりゴメンナサイでした
これに懲りずに,いつでもご都合よろしければお誘いしますんで,またぜひご一緒しましょう!

突然の思いつきにもかかわらず,楽しい時間をありがとうございました。





2014-08-09 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

あつまれ!ひめっ子プールあそび

いつの間にか梅雨も明けて,毎日もぁ~っとした暑い日が続くようになった・・・
そして子どもたちにとっては待ちに待った楽しい,”夏休みに入った。

いいよなぁ~子どもは・・・


8/3(日)午前中,夏休みのPTA学校行事のひとつである『あつまれ!ひめっ子プールあそびが行われた。

お父さんのお手伝いが少ないとのことで,僕とHコーチ&Oコーチの我々キックのコーチ3人も協力することになり,水着を着て出動 した。
しかも,子ども会会長であるT監督と,夜勤明けでもう小学生の子どもがいないキックMコーチも見学にやってきた。
さらに元PTA役員のYマネージャーも受付等のお手伝いに参加して,何だかキックの指導者が集まってしまった。

4チームに分かれての『スーパーボール拾い競争』や浮き島などをプールに入れた『自由遊泳の時間』など,子どもたちは楽しい時間を過ごしていた。
午後からキックの住之江親睦リーグ戦に参加することになっていて,さすがに僕も学習能力があるので,毎年のように子どもたちとはしゃいでそのあとフラフラになるようなことは避けようとプールサイドで子どもたちを見守っていた。

・・・が,キックメンバーたち数名の,
「コ~チィ~!はよ入って来てやぁ~!はよぉ~!」
・・・と集団で水を掛けてくる挑発にのってしまい,最初はプールサイドで近寄ってくる敵にバタ足による水掛け攻撃をしていたのだが,みんなに引きずり込まれ中に入ってしまった・・・。

ここからは毎年のパターン
6年生のKana・Ami・Nana,5年生のKotoko・Sizukiの5人をはじめとする敵たちが次々バシャバシャと水を掛けにやって来る。

もうこうなると仕方ないので水を掛け返して,ひとりひとりを捕まえて放り投げるが,ひめっ子たちは小さいとは言えさすがに低学年のときと違ってそこそこのパワーが必要。
投げても投げても次々に違う子がやって来てキリが無い・・・。
しまいには,キックメンバーでは無い,全く知らない子までやって来る始末。

水の中を走って逃げても,後ろを見ると相変わらず”すんごい笑顔”で,
『コ~チィ~ もっと投げてぇ~』
・・・と,集団が追いかけて来るっ!

プールサイドにコッソリ上がって休憩 ○| ̄|_ していても見つかって挑発してくる。
途中,Hコーチを後ろから捕まえて盾にしたり(ゴメンナサイ!),何度となくプールサイドに逃げたりしているうちに終わりの時間を迎えた。

あーっ疲れた・・・しかし・・・

大人げ無い・・・
学習能力無いやん・・・とひとり「はぁはぁとぐったりしながら今年も反省・・・



子どもたちには短かったかも知れないが,笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごせたようで良かった。
僕ら的にはこれ以上永遠に子どもたちに追いかけられると,こっちの体力が持たないのでちょうどいい時間だったが・・・。

しかし,このあと午後から住之江親睦リーグに行くので,さっさと帰り支度をしてお昼ご飯も食べて,集合時間の13:00に集まり出発した途端,雨がたくさん降ってきてリーグ戦は中止となった。

キックができなくなったのは残念だったが,みんな久しぶりに家でゴロゴロのんびりできたんじゃない?


あとから聞いた話では,6年生のKanaには過去に,
『コーチに1回しか投げられへんかった~。』
・・・と言うクレームを受けていたが,今年は笑顔で満足していたようで・・・。

でも,妹の3年生Yuzukiは,プールが得意ではないらしく,
『コーチに放り投げられて,鼻に水が入って大変やってんでぇ~』
・・・とお母さんに吠えてたらしく。

嬉しそうに近づいてくるからやん


まぁでも,プールに参加したキックメンバーをはじめとする子どもたちの皆さん,いつも使わない筋肉を鍛えさせてもらいありがとうございました。
こちらこそ,大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。


ふんっ!覚えておけよぉ~





2014-08-03 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR