11月の予定

11月の予定です。

11月2日(日)  第5回港区港南校下親善杯  (港区南市岡小学校)
            姫里コミュニティ広場 6:45集合 選抜メンバーのみ 車で行きます
11月2日(日)    → 諸事情により辞退しました。関係者の皆様ご迷惑をお掛けしました

11月8日(土)  8:45~13:00 通常練習 (姫里小学校)
            午前中のみ。お弁当は不要です。

11月9日(日)  住之江親睦リーグ 11月戦  (福島区鷺洲小学校)
            姫里コミュニティ広場 7:15集合 自転車で行きます
11月9日(日)    → 朝から雨のため中止になりました

11月15日(土)  13:30~16:45 通常練習 (姫里小学校)

11月16日(日)  『西淀川区民駅伝大会のため練習はお休みです。

11月22日(土)  13:30~16:45 通常練習 (姫里小学校)
            午前中は学習発表会です 練習はそのあとからになります。
            
11月24日(月)  第4回清原記念大会  (南港中央公園)
            姫里コミュニティ広場 6:00集合 選抜メンバーのみ 車で行きます

11月30日(日)  『西淀川区連合対抗大運動会』のため,
            住之江親睦リーグには午後から参加します。
11月30日(日)  住之江親睦リーグ 11月戦  (住之江区住吉川小学校)
            姫里コミュニティ広場 13:00集合 選抜メンバーのみ 車で行きます

だんだんと秋らしい気候になり,少しずつ寒くなってきました。
ケガをしないように,しっかり準備運動をしてから練習や試合に挑みましょう



2014-10-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第2回南市岡FMK大会

10/26(日)港区南市岡小学校にて開催された第2回南市岡FMK大会に参加させて頂いた。
8チームが4チームずつ2つのブロックに分かれて総当たり戦を行い,上位2チームがそれぞれ決勝トーナメントに進める。

選抜メンバー15名を連れて,我々従事者は子ども達には言わないものの,マジで優勝を目指す気持ちで挑んだ。

抽選の結果Aブロックとなり,まずはいつも何かと姫里をライバル視してくれる住之江親睦リーグでもお馴染のM監督率いる福島キッズクラブさんとの対戦。
1試合目から一進一退の攻防で,初回の1点ずつとったあと4回まで両チームとも0点の緊張感ある試合で引き分けとなった。
2回姫里の攻撃で,ランナー3塁のときに前3に転がしたボールをファーストに投げてくれたので,その間に3塁ランナーがホームに返って1点を奪う攻撃がハマった

・・・と誰もが思ったのだが・・・

まさかの3塁ランナーがスタート切らずにベースに残っている姿に目を疑ったが,結果この1点を奪えなかったことがあとあと響くことになろうとは・・・。

気を取り直して2試合目は,初対戦となる大正区の中泉尾さん
低学年の子が多かったようで勝つことはできたが,しょうもないエラーが多くて不安を残す・・・

予選最後の3試合目は,主催の南市岡さんと久々の対戦。
この時点で福島さんが2勝1分で1位抜けが決まっている。
南市岡さんが1勝1敗,姫里が1勝1分。
・・・ということは,南市岡さんに引き分け以上じゃないと決勝トーナメントに上がれない

そんな中,初回の守備からみんなボールが手に着かず,チームを引っ張るべく6年生たちの判断も悪く,あっという間に5失点
この大事な試合で何をしてるねんっ!

何試合やっても,メンタル面の弱さをここぞと言う時に発揮してくれる・・・

終盤に1点差まで追いすがるものの,初回の5失点があまりにも大きすぎた。
・・・と言う訳で,2大会連続で1点に泣く予選敗退が決定・・・。

詰めの甘さはベンチにもあるが,ここにきて6年生の判断力不足は本人たちの意識の問題もあるだろう。

結果は結果,次に繋げるしかない・・・と思って1点の大切さをもう一度みんなに話をした。
でも,そのあとのお弁当の時だった。
さっき負けて決勝トーナメントに行けなかったのが決まったところなのに,キャプテンをはじめとする一部のメンバーを除いて,僕がお昼ご飯を食べているすぐ横で,まるで遠足にでも来たかのような雰囲気でみんながキャッキャと試合の時に出さないような大きな声で楽しそうに過ごしている。
それを横目で見てると怒る気力も無くなり,悔しさって無いんやろか・・・勝たせてあげたいといつも熱くなっていたのは我々従事者だけだったんだろうかと思うと,急激にやる気が無くなって来た・・・

午後から交流戦が2試合組まれていたのだが,心が折れると言うのはこういうことをいうんだな~と初めて感じた・・・。
今までならどんなに負けても次に繋げてあげなければと,自分なりに前向きに子ども達に声を掛けてきたつもりだが,初めてそんな気持ちになれなかった・・・
そんな自分も嫌だったし,コーチになってこの5年で初めて味わった挫折感だった・・・

次回の練習に行く気持ちになれるんだろうか・・・と自分に問いかけながら帰路に着いたこの日だった。

結局,優勝は予選で対戦した福島さんで,準優勝はこれまた予選で対戦した南市岡さんだったのが余計に悔しかった・・・
子ども達にその悔しさはあったのだろうか・・・。

福島さん南市岡さん,本当におめでとうございました。
次回リベンジする機会があれば,またぜひともよろしくお願い致します。




2014-10-26 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ10月戦

10/19(日)港区の田中小学校で『住之江親睦リーグ10月戦』が行なわれた。
今回,参加チームが6チームと少なく,交流戦も含めて5試合することができた。

いつも試合前に全チームが並んで挨拶をする。
アップを終わらした各チームが並び終わって待っているというのに,うちのメンバーがダラダラ並びに来た。
その姿を見て,朝一からイラっとさせられる。

結果,朝からいきなり雷を落とすことになる。
遠征に行って挨拶がちゃんとできなかったり,キビキビしていない態度に一番腹が立つ
まぁ朝から気分悪いまま過ごすのも嫌なので,今後に期待し気を取り直して試合に挑むよう切り替えた。

しかし本日は,『中央ガールズさん』『田中さん』『三先さん』らの上位チームとの対戦でしんどい試合になるのは必至

いいところも無かった訳じゃないが,まだまだ強豪チームとの差は大きい(T_T)
焦り始めると止められない負のスパイラルに入るいつもの悪いパターン。
案の定,3試合ともミスから大量失点で大敗した・・・。

リーグ戦対象外の交流戦では,『九条北さん』『平林エンジェルズさん』と対戦。

『九条北さん』には何とか勝たせてもらうものの,『平林さん』との対戦は,せっかく逆転したのに,最終回にミスからサヨナラ負け・・・。

声を掛け合う余裕が無いどころか,自分たち自身も声が出ておらず,ミスをして落ち込み,次のプレーに繋げることができない・・・。
何か最近,試合できることが当たり前に思えて,上手くなりたいという気持ちが不足しているのでは
遠足気分で来てるんじゃないかとも思えるような態度が目立つのは気のせいだろうか・・・




2014-10-14 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台風がやって来て・・・

先日,福島キッズクラブの通称Jコーチから,住之江区の平林小学校で練習試合をするのでご一緒しませんかと声を掛けて頂いた。
何でも,平林エンジェルズのM監督から「姫里さんも誘って下さい」とご指名頂いたと言うことでありがたいことです

住之江親睦リーグで監督さんにお会いするたび,恐縮ながら「姫里さんは指導者が熱心だから・・・」
と子ども達だけで無く,我々指導者にも何かと声を掛けて頂き,さらに今回お誘いまで頂くとは本当に感謝致します

なのに・・・

週末に掛けて大型の台風 がやって来ており,前日から風が強いので安全面を考慮して残念ながら中止との連絡があった・・・
朝から雨は降っていなかったが,いつ降り出すか分からないし強風で子どもたちを危険な目に合わす訳にもいかないので,当然の選択でありやむなく諦める・・・。

今回は残念でしたが次回また機会があれば,ぜひお誘い頂ければありがたいです。
今後とも長いお付き合いの程,よろしくお願い致します。




2014-10-13 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御幣島さんと久々に

同じ西淀川区の”御幣島ウィングスターさん”との練習試合に,土曜日午後から御幣島小学校へ伺った。
この時期になって今期ようやくメンバーがそろった”舟西ファイヤーズさん”と練習試合をされるとのこと。

久しぶりにお邪魔させてもらったが,その直前にこれまた久しぶりに”頑固親父さん”から電話があり,福島キッズの6年生たちを連れて一緒にお邪魔させて欲しいとのお願いがあった。
御幣島さんにも快く了解して頂き,頑固親父さんに福島キッズの6年生と一緒にひめっ子の6年生たちを預けて見てもらい,結果お互い刺激になったようで良い練習をさせてもらった

御幣島さんの昨年度の元監督Hさんや,隣でソフトボールの練習試合をしている息子さんの付き添いに来られていた舟西ファイヤーズでキックをやっていた娘さんのお母さん方々も何人か来られており,久々にご挨拶をさせてもらった

練習試合の方は,姫里は5年生以下のメンバーで3試合させて頂いて,それなりに収穫のある練習をすることができた。
特にプッシュやバント,走塁での判断力など最近の練習で取り組んできたことが実際にどれだけわかっているか試したが,まだまだ低学年には練習をして身体で覚えさせなければ・・・。

御幣島さんも舟西さんも,6年生に体格のいい子が多く,良い蹴りをしていたのが目立った
身体の大きさではひめっ子はとうていかなわないので,うかうかしている訳にはいられない・・・。

御幣島ウィングスターS監督,この度は突然のお邪魔にも関わらず,大変お世話になりました。
またお伺いさせて頂きますのでよろしくお願い致します。



2014-10-11 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

姫里小学校運動会

10/7(火)の平日,姫里小学校の運動会だった。
本来10/5(日)の予定だったが,台風接近による悪天候で残念ながら延期になり平日での開催になった。
この日は天気にも恵まれた暑い中,平日にも関わらず日曜日かと思わすほどのすごい数の保護者で狭い運動場は埋め尽くされた。

各学年,この日のために一生懸命練習した踊りや,元気いっぱい走る姿を見せてくれた。
そして競技だけでなく,競技準備やアナウンスなど『裏方さん』として活躍したり,応援団として大きな声で運動会を盛り上げている様子にもそれぞれ成長の姿が見られた。
中でも白組の応援団長は副キャプテンのKanaで,声を枯らすほど大きな声をだしていた

5年生になる息子のYoshikiは,リレーのアンカー前の走者(ホントはアンカーをして欲しかったが・・・)。
バトンが渡された時点で2位との差がトラック4分の1周ぐらい空いている1位だったが,さらにさっそうとスピードを上げ,2位以下を約半周引き離し余裕の1位だった。
また,5年生団体演技の踊りでは,手足を含め全身を大きく使ってビシッと決まった”キレッキレの力強いダンスがめっちゃカッコよかった(←親バカ)

14年運動会2   14年運動会3   14年運動会1


そして6年生最後の見せ場である『組体操』では・・・

高度な演技を行う集中力は高く,自然と子ども達の演技に引き込まれていった・・・。
特にキックメンバーは2年生の時から一緒にやってきた子たちが多くて,あんなに小さかったのに・・・と思い出すと立派になった姿にウルウルせずにはいられなかった・・・。

そして最後まで全員が真剣な眼差しで演技をするその姿は素晴らしく心から感動した

今年の運動会も例年同様,キックメンバーを含めた『最高のパフォーマンス』で幕を閉じた。
どの学年も先生たちの指導のもと,夏休み明けから1ヶ月間練習した成果を見事に発揮していた。


6年生の皆さんへ

運動会ラストの組体操では,みんなで力を合わせた協調性と真剣な眼差しにすごく感動しました
卒業まであと半年間。
これからも最上級生として下級生のお手本となるよう小学校生活を悔いの無いよう楽しんで下さいね。


運動会サイコー





2014-10-07 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR