12月の予定

12月の予定です。

12月6日(土)   8:45~12:30 通常練習 (姫里小学校)
            午前中のみ。お弁当は不要です。

12月7日(日)   『年忘れもちつき大会』のため練習はお休みです。  

12月13日(土)  8:45~13:00 通常練習 (姫里小学校)
            午前中のみ。お弁当は不要です。

12月14日(日)  住之江親睦リーグ 12月戦  (住之江区役所グランド)
            姫里コミュニティ広場 7:30集合 選抜メンバーのみ 車で行きます

12月21日(日)  第7回 港50キックベースボール大会
            (港区八幡屋公園多目的広場・田中小学校)
            姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバーのみ 車で行きます

12月23日(火)  平林エンジェルズさんと練習試合 (住之江区平林小学校)
            姫里コミュニティ広場 8:00集合 車で行きます

12月27日(土)  8:45~13:00 通常練習 (姫里小学校)
            午前中のみ。お弁当は不要です。今年最後の練習日です

12月28日(日)  住之江親睦リーグ 最終戦(交流試合のみ)  (西区九条北小学校)
            姫里コミュニティ広場 7:30集合 車で行きます



急に寒くなってきました。風邪をひかないように上着や手袋で調整しましょう。
ケガをしないように,今まで以上に準備運動をしてから練習や試合に入ろうね



2014-11-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 懇親会

11/29(土)の夜『住之江親睦リーグの懇親会が港区弁天町で行われた。

初めての懇親会に,姫里からはHコーチと2人で参加させてもらった。
居酒屋を20数名で貸し切り,グランドでお会いする様子とはまた違った姿の皆さんとの時間が楽しかった

こちらから伺わないといけないぺーぺーなのに,入れ替わり他チームの方々が順番にそばまで来て下さり恐縮でした・・・
やっぱりみなさん終始キックの熱い話で盛り上がっていて,ホントにキックのことが好きな大人の集まりなんだなぁと改めて感じた。

海西のY監督と前に飲みに行ったときに”酎ハイ紅茶”が好きだというのを覚えていてくれていて,事前に波市のN監督に伝えてくれていたらしく,特注で紅茶を準備してくれていたのがすっごく嬉しかった・・・

お店のご主人も私だけのためにメニューに無い”酎ハイ紅茶”を出して頂きありがとうございました。
(しかも帰り際に,なぜかわからないが「頑張ってな!」と肩をポンポンッと叩いてくださった)

”あっ!”という間で,残念ながら皆さんとお話できなかったが,とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
またこんな機会があれば,次回もぜひ参加させてください。




2014-11-29 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第4回清原記念大会

11/24(月・祝),住之江親睦リーグ主催の『第4回清原記念大会』が開催された。

参加チームは昨年度から10チーム増えての30チーム。
7コートに分かれて予選を行い,全ブロックから上位16チームが決勝トーナメントに進むことができる。
抽選の結果,東淀川区の『井高野和さん』港区の『港晴さん』大正区の『南恩加島さん』との3試合に決定。

1試合目『井高野和さん』とは,初回からいきなりキッカーが一巡の7点チェンジで幸先のいいスタート
さぁこのまま調子に乗って・・・と行かないこのチーム
その裏にドタバタ悪送球の連発で5失点してるようじゃどうしょーもない・・・
2回に逆転され,3回に逆転し返すもたった1点差では心もとなく最終回に追いつかれて結局引き分け・・・
何してるんだか・・・

2試合目の『港晴さん』との初回,前1からの中途半端なワンバウンドの悪送球を上手くさばいたファーストのキャプテンAmiが珍しく右手親指を抑えてうずくまっている
少し動かしただけでも痛いようでやむなく交代させざるを得なかった・・・。
みんな動揺したが,キャプテンのためにも今こそチームひとつになれ・・・と声を掛け,集中力を切らさず何とか勝ちに行った。

しかしキャプテン不在の3試合目は,大正区の強豪『南恩加島さん』
確実な堅い守備に阻まれ,焦りからか守備でもボールが手に付かず,全くイイ所を出せずじまいの大量失点の完封負け。

予選1勝1敗1分とビミョーな結果になってしまい,他のコートの終了を待つこと数十分・・・
16位まで決勝トーナメントに進める所,まさかの17位・・・
またまた1点に泣いての予選落ち。
3大会続けて1点にやられて予選落ちとは,全く詰めが甘いというか,勝ちへの執念が足りないと言うか。
正直言ってこれが今の姫里の実力なんだろう・・・

しかしこの日は,6年生には悪いが,来年も見越して5年生をメインにメンバーを組んだつもりだったので,結果的には予選落ちでも前の2大会に比べると気持ちのダメージは少なかった。

午後からは最近すっかりお馴染みの交流戦へ
その対戦チームは,この前いい試合をさせてもらった『福島キッズクラブさん』
お互いに「こんなところで何してはるんですかぁ???」と半分やけくそ(!)で笑うしかなかった・・・
お互いに5年生以下をメインで対戦することに。
緊張が少ないせいか毎回の大量得点で勝たせて頂いた。
ただベンチからの大きな元気な声の応援と楽しそうなチームの雰囲気は見習いたいところだ。
Jコーチ自ら楽しんでいる姿がいつも印象的な福島さん。
次回はお互い公式戦でいい勝負をしましょうね~

しかし,決勝戦は素晴らしかった!
『玉川さん』VS『南恩加島さん』の対戦は,子ども達の頑張りはもちろん両監督の采配の素晴らしさも目立った一進一退の攻防。
・・・だったが,最終回にちょっとしたミスをついて一挙に大量リードを奪った『玉川さん』が見事に優勝されました!
両チームのみなさん,本当におめでとうございました。

ちなみに,各チームから一人を選出する『優秀選手賞』は,6年生の副キャプテンKana にしました。

正直言ってこの日の優秀選手はこの子だ!という活躍の目立った子がいなくて残念だったが,低学年のときから常に前へ前へ出て常に全力で精一杯のプレーをしてきた結果としてKanaを選んだ。
決してこの日の結果だけでは無いことを伝えて,首にメダルを掛けてあげると初めてのことに嬉しそうな笑顔が見れた。
これからもキャプテンを支えながらチームのみんなを引っ張りながらの全力プレーを期待してるよ~


DSC_000001.jpg    DSC_000002


最後に,この大会で対戦して頂いたチーム関係者の皆様,朝早くから暗くなるまで大会運営頂いた(自分&Hコーチも含めた)住之江親睦リーグ関係者の皆様ありがとうございました。





2014-11-24 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

学習発表会・・・のち,ちょっと息抜き

11/22(土)姫里小学校で,学習発表会が行われた。

毎年この時期に隔年で,「学習発表会」と「作品展」が交互に行われており,今年は劇や合奏・合唱を学年毎に披露する「学習発表会が行われた。

息子のYoshikiをはじめ,キックのメンバーたちも一生懸命でいい発表会だった。
マイクを使わなくても,大きなしっかりとした声を出しているみんなの姿に,

『大きい声出せるんかいっ!それならキックの試合中にもだせよっ

・・・とツッコミを入れたかったのは自分だけじゃないはずである・・・

でもどの学年も皆が一体となっていて素晴らしかった。


そんな学習発表会は午前中で終わり,昼からは通常練習を行った。
そうこうしていると『明日の練習行っていいですか?』と前日にメールをくれていた昨年の卒業生であるSanaeをはじめNagisa,そのあとも前キャプテンのAsuka前副キャプテンのHaruがテスト前で部活が休みだからと顔を見せに来てくれた。
さらに気が付くと,いつの間にか”頑固親父さん”も久しぶりにやって来られた

レギュラー組にノック してもらったり,OGたちと話をしてもらったり,いつもながらありがとうございます。
OGたちもテスト前なのにありがとう(勉強もしっかりせぇよぉ~)。
またいつでも時間があれば遊びに来いよ~
でもあとからそのことを聞いた前副キャプテンのYoshikaはテスト前にも関わらず部活だったらしく,来れなかったことをめっちゃ悔しがっていた・・・( ̄▽ ̄*)

自分的には気分が落ち込んでたので,思わぬ来客がちょっとした気分転換になって嬉しかった




2014-11-22 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

もう一度基本から・・・

前回の大会で完全にやる気が失せてしまった・・・

・・・と言うか,コーチになってこの5年間,どんなことがあってもキックが好きで何よりも優先してきたが,初めて練習を休もうかな?・・・と思っていた。
子どもたちと指導者の勝つことへの気持ちの温度差に心が折れてしまった・・・

ただ,周りの人たちに心配して頂き,応援してもらい,このまま子どもたち・・・特に6年生たち・・・を卒業させる訳には行かないという気持ちが残っていた。
前回の大会から日が経つにつれ,折れてしまった心もだんだんと少しずつだが戻って来たような気もしてきた。
ただ,今の子どもたちは,悔しくて涙を流したり,ちくしょうーっていう感情を出さないのが当たり前なんだろうか・・・。

そんな中,いろいろ考えたあげく,もう一度基本からやり直すのが一番のような気がしてきて,練習内容を見直すことにした。
難しいことは練習しない,走って,投げて,捕球して,蹴って・・・という基本的な動きだけを繰り返し練習する。
同じようにHコーチもその考えに賛成してくれたことも救いだったと思う。
T監督もそんな僕に気を遣ってくれたのか,低学年中心のBチームは見るから,主力メンバーのAチームを任せると言ってくれた。
キャプテンAmiをはじめ副キャプテンのKanaやHasumiも何かを感じたのか,こちらが何も言わなくても自分たちで声を掛け合い整列したり,きちんと挨拶したり,アップをしている姿があった。

指示待ち族じゃなくても,自分たちでやればできるんやん!
なんで今まで,それができなかったんだ?
ひとりひとりがその気持ちを持ってくれてるかどうかは分からないが,少しは気持ちに変化がでてきたのか

そして今までManaたった一人だった4年生が新しく2人入部してきたのも嬉しいことだった
今期は2年生の入部がまだ無いものの,これで部員数28名にもなる。

ふさぎ込んでいても仕方ないので,また子どもたちと一緒に焦らずやって行こうかな
少しずつだがそんな気持ちがようやく戻って来つつある今日この頃である。



2014-11-15 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ11月戦・・・中止

本日は,”住之江親睦リーグ11月戦”
・・・の予定だったが,朝からポツポツ雨が降り,残念ながら中止の連絡があった。

から冬に掛けてこれからの時期,どこのチームも”地域の行事””学校行事”などと重なることが多くなってくる。
姫里も同じで,11月末と12月に予定されているリーグ戦が2回続けて地域行事と重なるため,すでに参加できない予定・・・

そうなると,後半最終戦の12月末の1回を残すのみでリーグ戦を消化できるのか?
他チームとの兼ね合いもあって微妙なところ。
ん~日程調整して,リーグ戦対象試合として遠征に行かなきゃならないのかなぁ~
でも,やっぱり雨には勝てません・・・




2014-11-09 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR