1月の予定

1月の予定です。

1月10日(土) 13:30~16:30 初練習 (姫里小学校)
          新年の初練習です!みんな元気に参加しましょう!
          午前中は小学校行事の”学校・地域合同避難訓練”です
          練習はそのあとからになります。

1月11日(日) 午前中は子ども会行事の”たこ作り教室”です。

1月12日(月) 住之江親睦リーグ クライマックストーナメント大会 (南港中央公園)
          姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバーのみ 車で行きます 

1月17日(土) 13:00~16:00 御幣島ウィングスターさんと練習試合 (御幣島小学校)
          姫里コミュニティ広場 12:30集合 自転車で行きます
          → のため中止になりました

1月18日(日) 13:30~16:30 通常練習 (姫里小学校)  
          午前中は”西淀川区たこ上げ大会”です。

1月24日(土) 8:45~13:00 通常練習 (姫里小学校)
          午前中のみ。お弁当は不要です。

1月25日(日) サンフレンド球技大会 (此花区高見小学校)
          姫里コミュニティ広場 7:00集合 自転車で行きます 

1月31日(土) 8:45~13:00 通常練習 (姫里小学校)
          午前中のみ。お弁当は不要です。


新年になり新たな気持ちで寒さに負けず頑張ろう
自己管理をして,くれぐれも風邪をひいたり,ケガをしないよう注意しよう

そして6年生は卒業まであと少しです。
これから毎週のように大会が続きます。
特にレギュラーメンバーはできるだけ休まないようにしましょう




2014-12-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

よいお年を!サヨナラ2014

姫里KBCのメンバーへ
一年間お疲れ様でした。
来年もみんなが全力を出して,楽しく強いチームを目指しましょう!

保護者の皆様へ
今年も一年間,子ども達へのご声援ありがとうございました。
遠征や試合が多くあり,ご負担をお掛けしてしまいました・・・。
来年も続きますが,子ども達の笑顔が見れるよう頑張りますので,
どうぞよろしくお願い致します。

対戦頂いた各チームの皆様へ
今年も一年お世話になり,ありがとうございました。
年々,交流させて頂くチームが増えて嬉しく思っています。
来年も引き続き交流を深めさせて頂けるよう,どうぞよろしくお願い致します。


最後に・・・

このブログにいつもお越し頂いている皆様へ
いつもご愛読頂きありがとうございます。
今年は何かと忙しく,更新が遅れてしまったこともあり,
楽しみにして頂いている皆様にはご心配をお掛けしました。

相変わらずありきたりで自分勝手な内容ではありますが・・・。
来年もキックベースボールでの活動を通して,子ども達の様子を
お伝えしたいと思います。
時にはどんなことでもいいので,コメントくださいね。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様よいお年を!





2014-12-31 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ最終戦

12/28(日)九条北小学校で『住之江親睦リーグ最終戦』が行なわれた。
すでに今年度のリーグ対象戦は全チーム終了しているため参加可能チームのみの交流戦を行うことに。

さすがに年末押し迫った日なので参加チームも少なくて,『九条北さん』『田中さん』,それにゲストチームとして港区の『市岡さん』の4チームだけで交流試合を行った。

2コート作って頂いたので,フルで4チームが試合をして,午前中だけで姫里は5試合もさせて頂くことができた。
ここぞとばかりに普段あまり試合に出れない子や,いつもと違う守備位置をさせてみたり,低学年主体でチーム構成したり色々試すことができた。

田中さんと市岡さんはお昼で帰られたため,午後からは完全に『九条北さん』と2チームだけとなり,ゆっくり練習試合をすることができた。

朝から来て頂いていた頑固親父さんが一日審判に付き合ってくださり,それだけじゃなくお昼ご飯のあとに車から持ち出してきたマシンで『わた菓子』を作って子ども達に振舞ってくれた。
子ども達も大喜びで,しかも我々従事者にも分けて頂いた。
(特に僕には誰よりも大きいのを作ってもらってスミマセン
いつも子ども達のためにいろいろとしてくれる頑固親父さんには感謝です

1419753261860.jpg

そして九条北の保護者のみなさん,お昼にあったかい”豚汁をごちそう頂きありがとうございました。
寒い中,みんなとても美味しく頂きました

これで今期の住之江親睦リーグは,年明けのクライマックストーナメント大会を残して全日程終了となった。
事務局の九条北A監督,一年間お世話になりました。



2014-12-28 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年最後の練習

12/27(土)姫里小学校で行われる今年最後の練習となった。
年末のため田舎に帰省する子もいれば,インフルエンザなどで欠席者が多い
・・・と思いきや,何だかんだで18人が参加した。

急遽,T監督夫妻が私用によりお休みで,他のコーチ&マネージャーも仕事でお休みなので,今年最後は僕とYマネージャー二人の指導者による練習になった。

まぁ今年最後なので基本練習の反復と,最後の1時間は紅白戦を行なって楽しく一年を締めくくった。
小学校を使わしてもらうのも最後なので,最後の5分間はみんなでグランドのゴミや大きな石などを拾って練習を終了した。

来年もケガ無く,楽しく練習できることを願っています
・・・と言っても,明日最後の住之江親睦リーグの練習試合があるんだけどね・・・



2014-12-27 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

平林小学校での練習試合

12/23(火・祝)”平林エンジェルズさん”から,住之江区の平林小学校で練習試合のお誘いを頂いた。

福島区の”福島キッズクラブさん”,東淀川区の”井高野和さん”,住之江区の”御崎北町さん”の4チームと総当りで練習試合させて頂く有意義な一日になった。
相変わらずインフルエンザなどで欠席者が多く,11人での参加になったが低学年を多く出場させることができていい経験をさせてもらえた。
しかし頼みのキャプテンAmiが,朝一から「気分が悪い・・・と言って,午前中は車でぐっすり寝ていた( ˘ω˘)スヤァ
昼一から1試合には出場できたが,そのあとも寒気がするとのことで結局帰って38℃まで熱が出てインフルエンザだった。
もう少し早く気付いてあげれば良かったが,ただの風邪かどうかの判断が難しい・・・

練習試合とは直接関係ないが,”頑固親父さん”も井高野和さんと一緒に来られていて,朝から何やら僕にお願いがあると・・・
真剣な顔でお願いに来るので何事かと恐る恐る近づいていくと・・・,

結果,こんなことに・・・

  1419324306077.jpg

左から僕が『スティッチ』,福島のJコーチが『コニー』,頑固親父さんが『プーさん』ということで。

結局一日この格好で,ベンチで指示したり,審判したり・・・。
子ども達も楽しそうに声掛けたり手を振ってくれたから,まぁいいか~
(念のためですが,ノリノリでやってる訳じゃないので・・・)
でもこの日は,思ってたよりあったかい日で,被りものはちょっと暑かったぁ

平林エンジェルズの指導者の皆様,練習試合のお誘いありがとうございました。
機会があればお伺いさせて頂きますので,またよろしくお願い致します

皆さんもたまには被りものいかがでしょう



2014-12-23 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第7回 港50キックベースボール大会

12/21(日),数年前から出場を夢見ていた『第7回港50キックベースボール大会』に参加させて頂いた。

参加チームは23チーム。
6ブロックに分かれて予選を行い,ブロック上位2チームが決勝トーナメントに進むことができる。
あとワイルドカードとして,全ブロックの3位から上位4チームも決勝トーナメントへ進める。

この大会,出場する学年の10人の合計が50以下で無ければならないという面白いルールがあっていつもと違う楽しみな気持ちで挑む。
予想通り6年生が病気で半分欠席のため,5年生を軸にして残り3~4年生でメンバーを構成する。
慣れていないので,試合途中あやうく5年生に6年生を代打で出し掛けて50を超えてしまう危うい場面もあったが・・・
まぁ,それもこの大会の面白いところ。

抽選の結果,港区の『三先さん』,同じく港区の『市岡さん』と予選を戦うことに。
しかも同じブロックには,大正区の強豪『南恩加島さん』もいる。
この時点で,『あ~今日は終わったな・・・』って感じになった

1試合目『三先さん』とは,初回から大量失点で全く良い所無し・・・
試合する前から名前負けする気持ちの弱さがあるうちのチーム
しかも三先さん,今年度は6年生2人なのでいつもと変わらずベストメンバーのようで。

予選は2試合なので,最低1勝1敗でないと決勝トーナメントへは進めない。
2試合目は南恩加島さんと引き分けている『市岡さん』
しかし初回から得点を重ね,大きな守備の崩れも無く勝利を収めて,これで何とか1勝1敗。
ただ1試合目の三先さんとの対戦での大量失点で得失点差がどう影響するか微妙な感じ・・・。

他のコートの終了を待つこと数十分・・・
16位まで決勝トーナメントに進める所,ブロック3位ながら全体の14番目ということでワイルドカードにより予選抜け・・・
何とか首の皮一枚繋がった感じで,久々に決勝トーナメントへ進出できた。

昼休憩でお弁当を食べていたが,トーナメント1試合目との連絡で食べてすぐの子どもたちに影響がでなければいいのだが・・・。

トーナメント1回戦は,東淀川区の『大道南さん』
春先に1度対戦させて頂いており,その時は緊張感のある楽しい試合をさせて頂いたが,今日はその時とはメンバーが違うのでどうなることやら。
初回から5得点で有利に試合を進めることができるかと思いきや,そんなに簡単には行く訳も無く,あっさり4失点で1点差まで追い詰められ,次の回には逆転されて結局そのまま動きのいい守備に抑えられてしまい,ジ・エンド・・・

しかしこの日は,学年合計50以下ということで来年も見越して5年生をメインに3年生も出場させてのメンバーだったので,結果的には1回戦敗退でもベスト16位と言えば聞こえがいいかな

結果,優勝は圧倒的な強さの『田中子ども会さん』,準優勝は『高殿南チルドレンさん』でした。

ちなみに,各チームから一人を選出する『優秀選手賞』は,ホームランを含め,守備での悪い部分を試合中に修正していいプレーを見せてくれたAyakaでした。
これを機に,最後までいいプレーを続けてチームを盛り上げてね~

最後に,港区キックベースボール連盟の皆様,楽しい一日を過ごさせて頂き大変お世話になりました。
念願の『港50キックベースボール大会』への出場,またお誘い頂けるなら来年もよろしくお願い致します。





2014-12-21 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末ヤバイかも・・・

日曜日,寒い中にずっといたからかどうか分からないが,風邪をひいた子が数名いるとの噂を聞く。
しかも,先週末ぐらいから流行りだしているらしい”水ぼうそう”からの発熱で,6年生のKanaAzusaが今週学校を休んでいるらしい・・・。
そのまま全学年へ広がって行かなければいいのだが・・・

他にもお母さんが病院 へ連れて行くところを見た子がいるとか,ケガをしている子がいるとか不安な話がちらほら聞こえてくる・・・。

今週末は念願の『港50大会』へ出場できるというのに何と言うタイミングの悪さ・・・
ベストメンバーで挑みたいが,”インフルエンザ”といい,”水ぼうそう”といい,流行りもんにいち早く乗っかるのが好きな子たちで困ったもんだ

せっかくのチャンスなのに,本当に週末ヤバイかも・・・



2014-12-17 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ12月戦

12/14(日)選挙のためにどこの学校も使用できず急遽,住之江区役所のグランド『住之江親睦リーグ12月戦』が行なわれた。
すでにリーグ対象戦を終了させているチームもあれば,リーグ対象戦を5試合こなさないといけないチームもある中,わが姫里は3試合+交流戦1試合と,試合数としてはイイ感じ。
ただ対戦チームの関係上,試合数が空いたり連続になったりと,うちの子たちに対応できるのか不安ではあるが・・・

それよりすっかり寒くなった今日この頃,朝から夕方までずーっと吹きさらしのグランドで風をさえぎる場所も無く,これで負け続けたら身も心も本当に寒い一日を過ごすことになりそうだ・・・

来週の『港50大会』を見越して,5年生メインで3年生も起用したメンバーで挑むことにしてたので,勝つことよりも内容重視で行くつもりだった。

まずは,福島区の『海老江東さん』
先日の親睦リーグの忘年会で,M監督から次の試合では勝たせてもらいますよ~と言われていたので,負けず嫌いの僕としては『こっちも負けるわけにはいかないとの気持ちで挑んだ。
初回から打者一巡の7点チェンジのポイントゲットで一気に試合を有利に進める。
5番キッカーAyakaの2ホームランを含む8得点の活躍もあって,毎回得点の15得点の勢いで勝たせてもらった

帰りぎわ挨拶をしたとき,海東のM監督は悔しそうに『キーッ!!』って笑いながらリベンジを誓っておられた。
今回は勝たせて頂いたが,次も負けないようにしっかり鍛えときますのでよろしくです。

2試合目は,いつも勝てそうで勝てない『しきつうらさん』
この試合も取っては取られてのシーソーゲームでハラハラしたが,1番キッカーKanaと,2番キッカー3年生のYuzuの出塁率の高さで毎回得点を重ね,何とか逃げ切って勝つことができた。

午後からは今期リーグ最終戦の『福島キッズさん』
いつもライバル視をして頂いてありがたく思っているが,今日は3年生や準レギュラーを出すつもりだったので玉砕覚悟で挑ましてもらう。
しかし,やはりそう甘く無く,結果は大量失点の敗戦だった。
福島のM監督には『また今後も同じようにお願いしますよ~』と言われたが,次回はベストメンバーでしっかり”リベンジ”させてもらいますので・・・

本日最後の交流戦では,『平林エンジェルズさん』と対戦。
お互いレギュラーメンバーで無いからか点の取り合いになったが,最終回センター前のフライにキャプテンAmiが懸命に追いつきながらもギリギリ落とされ残念ながらサヨナラ負け・・・。
交流試合とは言え,受けていれば勝っていたため試合後に,Amiは悔し涙を流していた。
そんな気持ちが最近見れなかったチームだっただけに,キャプテンのその姿を見て他のメンバーがどう感じただろうか。
たまたまAmiがその立場になっただけで,チームの誰が同じ場面でぎりぎりボールを受けれずに負けてしまうかも知れないということを忘れないよう常に精一杯のプレーをするようにとみんなに伝えてこの日は全試合を終えた。
でも平林さんにはいつも勝てそうであと一歩足らずに負けちゃうな~

これで今期の住之江親睦リーグの公式戦は全試合終了となった。
少しずつだが,試合慣れしてこれまで全く歯が立たなかったチームにも惜しい試合ができるようになったことを嬉しく思うが,いつも言うようにあと一歩足らずに勝てないだけに悔しい気持ちもいっぱいなのである・・・



2014-12-14 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR