3月の予定

3月の予定です。  ★3/29更新★

3月1日(日) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
          午前中のみ。お弁当は不要です。

3月7日(土) 13:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

3月8日(日) 第6回西淀川区区長杯 卒業親善スポーツ大会 (中央コミュニティ広場)
          姫里コミュニティ広場 7:00集合 徒歩で行きます

3月14日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
          午前中のみ。お弁当は不要です。
          →雨のため練習は中止で,子ども会館でルールの勉強します。

3月15日(日) 第12回中央杯 (中央区玉造小学校)
          姫里コミュニティ広場 7:00集合 5年生以下選抜 車で行きます

3月19日(木) 姫里小学校 卒業式

3月22日(日) 8:45~12:30 通常練習(姫里小学校)
3月22日(日)『姫里KBC 6年生送別会』 13:00~17:00頃 (姫里コミュニティ会館)

3月28日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
          午前中のみ。お弁当は不要です。

3月29日(日) 第8回 住之江親睦リーグ 新人戦 (住之江区平林小学校)
          姫里コミュニティ広場 6:45集合 3~5年生のみ 車で行きます
          →雨のため中止になりました・・・


6年生はいよいよ今月で卒業になります。
キックも,学校生活も,最後まで悔いの無いように毎日精一杯過ごそう
5年生以下は,6年生を盛り上げるとともに,新チームになっても頑張っていこう


2015-02-28 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高見お別れ大会

今年も去年に引き続き,2/22(日)に此花区の『高見お別れ大会』にお誘いを頂いた。

小さな大会ではあるが,まもなく卒業していく6年生を主に楽しく交流しながら和やかにキックを楽しもうという主旨で行なわれた。
当初4チームで総当たり戦をする予定だったが,同じ西淀川区の『出来島ガールズさん』が指導者の都合が付かず残念ながら不参加ということになり,うちから『姫里A』『姫里B』として2チーム出場させて頂いた。

朝方から雨がポツポツ降っていたが,止んだり降ったりの微妙な天候の中,グランドの状態も全然OKなので何とか午前中で終われるように急遽試合時間を調整してもらい早速試合スタート。

まずは姫里Aと主催の『高見子供会さん』との対戦。
今の姫里のベストメンバーで挑んでみたが,初回からみんな珍しく(?)好調で,いきなり7点チェンジ。
守備も落ち着き1点に抑えるいい動き。
その後も着実に得点を重ねて結果,17-3で快勝した

次は,いつも仲良くして頂いている福島区の『福島キッズさん』と姫里Bとの対戦。
しかし,3年生主体で最近入部したメンバーを含む姫里Bでは歯が立たず,3アウト取れずに大量失点・・・。
目標の1得点は達成したが,本日Bチームは3試合を通じてこの1点のみ。
7点チェンジを喰らって1-22の大敗・・・でも,楽しく試合できたからそれでいいじゃん

『高見さん』との対戦も姫里Bは0-20での敗戦で残念だったが試合を通じていい経験をさせてもらった。
ただ情けなかったのは,姫里Bと対戦したときの姫里A・・・。
6年生全員をスタメンに入れた姫里Aは,姫里Bに3アウトチェンジを2回取られるし,7点チェンジができないし・・・。
どんな相手であろうとも全力でプレーするよう指導しているつもりなのに甘い気持ちが出て油断しているとしか思えない

3試合とも大敗したものの,普段試合に中々出れないメンバー達が一生懸命プレーしている姫里Bの姿は観ていて楽しかったし嬉しかった。
フライを捕球した3年生のYukie,ライナーを正面で受けた3年生のMikuを始め,3年生のAyamuや入部してまだ日が浅い4年生のYuunaが終始大きな声を出していた

そしていよいよ2勝同士で迎えた姫里Aと『福島キッズさん』との最後の試合。
この1年間,福島さんとは勝ったり負けたりの楽しい試合をたくさんさせて頂き,すごくいいライバル関係だったように思う。

そして最後に勝利した方が優勝する試合となった・・・のだが,初回2-1で姫里Aがリードしている場面で,この日午後から西淀川区の卒業大会の運営委員会&抽選会があるため途中で抜けなければいけなくなった。
最後まで指揮を取って何としても勝ちたかったのだが,やむなくMコーチにあとを任せて後ろ髪引かれる思いでT監督と二人,運営委員会の会場へ向かった

その運営委員会の途中でメールが来て,3-11で負けて”準優勝”でした・・・と。
ガーン!どんな試合したんや~って思いながら,運営委員会から引き上げ高見小学校へ戻ると,午後からは合同チームで交流戦を行っていた。
結局内容を聞いてみると,いつもの悪いパターンにはまり,ガタガタと自滅するわ,正面へ蹴って出塁できないわで悪い所ばかりだったようで・・・。
先日の大会の3位決定戦で勝利させてもらった緊迫した内容とは全くかけ離れていた感じ。

こんなことじゃ,次々週に控えている『西淀川区の卒業大会』は不安だらけで,優勝なんてとうていできないのでは・・・
正直ここに来て6年生のモチベーションが低下しているというか,メンバー内の温度差が大きいと言うか・・・
我々指導者側の問題もあるのだろうが,子ども達各個人が意識を持って試合に挑まないことにはどうしようもない。

結果,表彰式には間に合わなかったのだが一応”準優勝”
それを卒業していく6年生たちがどう感じたのか・・・

最後に各チームから選出する優秀選手賞は,姫里Aから2本のホームランや堅い守備で活躍した6年生のAyakaを,姫里Bから外野~内野を必死に動き回っていた4年生のManaを選んだ。

いよいよ残り,今のメンバーでの大会は,区の卒業大会を残すのみとなった。
さて最後はどうなるか
技術的な上達は大きく望めないので,チーム全体の士気をどれだけあげることができるかが重要な課題になるんだろう。


最後に・・・

朝早くからご尽力を頂いた『高見子供会』の皆様をはじめ『福島キッズクラブ』の皆様,一日お世話になりありがとうございました。
午後からも天気が持ち直し,楽しい交流戦を含め,6年生にとっていい思い出を作って頂けたことを従事者ともども深く感謝致します。
新チームになりましても,今まで同様どうぞよろしくお願い致します



2015-02-22 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

チョコレートありがと

2/14(土)は姫里小学校にて今年度最後の公開授業だった。

1時間目の『クラブ見学』から始まり,2~3時間目はいつもと同じ普通の授業をしているクラスもあれば,発表形式をメインとした授業もあったり,特に6年生は『ドッチボール親子対決』をしていてちょっと羨ましかった・・・
こっそり保護者のフリをして紛れ込もうかと思ったが,先生やキックの子たちには顔バレしてるし来年まで我慢するとしよ。


次の日は,午前中にキックの練習・・・

前日がバレンタインだったので,子どもたちから今年もたくさんチョコレートをもらった。
今年はもらった時にすぐに名前を書いて誰からどれをもらったか分かるようにした。
毎年,家に帰ってから”しまった~ どれが誰からもらったものだっけ
・・・となって困る反省点をようやく生かすことができた訳で・・・σ(^_^;)

きちんと『名前と一言』を書き添えてくれるできた子もいるのだが・・・


15年バレンタイン


お返しには毎年悩むけど,みんなわざわざありがとね~
もし渡しそびれた子は,今月中はもれなく受付するので気を遣わず待ってるよ~ん




2015-02-15 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第5回頑固親父杯

2/11(水・祝),東淀川区の井高野小学校にて頑固親父さん主催の『第5回頑固親父杯』に参加させて頂いた。

前3レギュラーが手をケガして欠場だが,足をケガしていたショートのShizukiが復活した
久しぶりなので体が動くのか不安だったが・・・。
さらに大人もT監督が区の行事で不在のため,HコーチMマネ,そしてYuuki&Ayamuママのみ・・・。
我々コーチ二人は,試合−審判の繰り返しで子ども達と話す時間もなくマネージャーに任せっきりだった。

本日の参加チームは8チーム。
2ブロックに分かれて総当りで3試合ずつ予選を行い,それぞれのブロックから上位2チームが決勝トーナメントに進むことができる。
抽選の結果,Bブロックで東淀川区の『井高野和さん』福島区の『福島キッズさん』西区の『九条北さん』と予選を戦うことに。

優勝候補がそろうAブロックには中央区『中央ガールズさん』港区『築港さん』淀川区『新東三国さん』鶴見区『茨田さん』と別のブロックになったのは,久々にくじ運にも恵まれたかな?
・・・と言っても油断大敵,何度も対戦したことがあるチームだからこそ気持ちを引き締めて自滅する悪いパターンにならないことを祈る

まず1試合目は『井高野和さん』
この日は守備も冴えていて序盤は両チーム中々得点できず姫里2-0で迎えた最終回,一気に打線が爆発し6連打から最後はSayakaの3ランもあり”10-0”でまず1勝。
しかし,キャプテンAmiがファーストの守備で中途半端なワンバウンド送球を右手の親指に当ててしまい負傷したのが痛かった・・・。

2試合目は『福島キッズさん』
初戦の勢いそのままで行きたいところだが,そうならないのがうちのチーム・・・
突然みんなの手にボールが付かない自滅するパターンで,最終回に追いすがるも,”4-9”で敗戦・・・。

しかしその後の,『井高野和さん』VS『福島キッズさん』の対戦は和さんの守備が冴えていて”5-2”で『井高野和さん』が勝利した。
どちらのチームも姫里と対戦した時とはまるで別のチームのようで,本当にキックは分からないものである・・・

こうなると3試合目の『九条北さん』に勝利するのみ。
本日,九条北さんはメンバー不足で姫里からレンタルしていた子たちがいたがそれは勝負の世界。
練習にもなるからとうちのメンバーを狙って無難に勝利し,予選2勝1敗とし得失点差でブロック1位通過した。
ただ,キャプテンの蹴ったライトへの飛球を3年生のYukieが見事にガッチリキャッチしたのは本人の自信にも繋がるだろう。

午後からの決勝トーナメントでは,Aブロック1位の『築港さん』とBブロック2位の『福島キッズさん』の対戦。
最後は築港さんがサヨナラ勝ちを収め決勝へコマを進めた。

次はいよいよ姫里の出番。
Aブロック2位の『新東三国さん』との対戦だが,守備でミスが重なり攻撃でも見事に抑え込まれてまさかの完封負け・・・。
胸を借りるつもりがそんな場面も無いまま,あっという間に3位決定戦へ。

3位決定戦は,本日2度目の対戦となる『福島キッズさん』との対戦。
ずっと緊迫した戦いをしてきた勢いのある対戦相手に気持ちを切らさずどこまで立ち向かえるのか
ただ今日の姫里も気持ちは切らせていなかったし,同じ相手に2敗する訳にはいかない意地がある。
2回まで”3-5”と劣勢だったが,なぜか自分自身負ける気は全くしていなかった

タイミングよくここぞという場面でタイムを取って(←自画自賛)気合い注入!
最終回をきっちり0点に抑えて,いよいよ最後の攻撃。
2番キッカーKanaの強いプッシュから始まった攻撃は,悪送球を誘うKotokoの好走塁を生み出し,ケガ明けのShizukiの2点タイムリーで一気に同点に追いつく。
そのあと2アウトになるものの,Sayakaのレフト~センター間に落ちた打球をセカンドランナーのShizukiが3塁へ猛ダッシュ!
3塁前で滑り込みをしたが砂が少なくなっていた堅い地面につんのめり,それが結果ボールをよけることになり相手の悪送球によるテイクワンベースで,サヨナラ勝ちとなるホームを踏んだ。
チームみんなの全力プレーによる勝利で,大喜びのみんなの笑顔が最高だった

一般的によく言われることだが,負けて準優勝より,3位決定戦で勝つ方が笑顔で終われると・・・
それを聞いたメンバーたちも『そっかー』っと妙に納得していたようで。
最後まで諦めず全力でプレーしたことが何とか3位入賞する結果に繋がったと思う。
卒業大会に向けて,良い結果で終わることができたのが何よりも収穫だ。

全打席出塁したKotokoや,好走塁を見せたShizukiやMisakiなど本日の『優秀選手賞』候補は多かったが,1試合目で右手を痛めたが,それでも後の試合でキャッチャーとしてでも全ての試合に出続けてチームを鼓舞してくれたキャプテンAmiを優秀選手賞とした。
キャプテンの存在とその想いは他のメンバーも心強かったに違いない


頑固親父杯1 頑固親父杯3 頑固親父杯2


卒業まであと2大会。
残り少ないが,最後までみんなで諦めず今日のようにチームとして勝利をものにして最高の終わり方をして欲しいと望むばかりである

優勝  港区『築港子ども会さん』
準優勝 淀川区『新東三国子ども会さん』
3位   西淀川区『姫里KBC』

・・・という結果で大会は無事に幕を閉じた。

最後になりましたが,『頑固親父さん』を始め,審判のためにわざわざ御足労頂いた,どこにでも現れる西淀川区のBさん,福島区のIさん,旭区のKさん,鶴見区のIさん,他のチームの皆様,素晴らしくスムーズな運営で大変お世話になりました。
残念ながら対戦の無かった『茨田さん』もわざわざご挨拶頂きありがとうございました。

子ども達はもちろん,我々従事者も楽しい1日を過ごさせて頂いたことを感謝致します。
またぜひ呼んでくださいね



2015-02-11 : キック活動日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

第2回UFO杯キックベース大会

2/8(日),西区の西中学校にて行われた『第2回UFO杯キックベース大会』に参加させて頂いた。
すぐ隣に京セラドームがあるので『UFO杯』と呼ぶそうだが,この日はイベントがあり朝早くからものすごい車の行列ができていた

参加チームは20チーム。
4ブロックに分かれて3試合ずつ予選を行い,全ブロックから上位12チームが決勝トーナメントに進むことができる。
しかしこの日は朝から,微妙な小雨が中々止まず,グランド状態は良くないが各チームの指導者たちの懸命の整備のかいあって,約45分遅れで大会開始に至った。

この日,西淀川区は区子連の”ジュニアリーダーの修了式”が午前中にあるためケガ人を合わせて,レギュラーポジションのメンバー7枚落ちという状態で大会に参加することになってしまった・・・
・・・ということで,レギュラーでない子や低学年たちには試合に出れるチャンスなので,勝ちにはこだわらず経験を積ませることに切り替えて挑戦させる。

抽選の結果,東淀川区の『大道南さん』港区の『磯路さん』,同じく港区の『市岡さん』と予選を戦うことに。
本日の目標・・・各試合3アウトチェンジで攻守交代を目指すこと,各試合1点以上取ること。

グランド状態が思わしく無いため,滑ったり,ボールが止まったりといつもと違う感じに戸惑いながら3試合とも7点チェンジを取られたが,目標としていた3アウト攻守交代もできて今日のメンバーでは良くできた方
残念ながら,磯路さんには得点どころか塁にも出れず完全試合だったが・・・

予選3試合目には”ジュニアリーダ組”が合流したがアップする間も無く,すぐに試合に出ても体が上手く動く訳も無く・・・。
しかし,セカンドを守らせた3年生のAyamuがナイスプレーを何度か見せてくれた。
入部して間もない4年生のYuunaも前3でアウトにはできないまでも,懸命にファールにしようと前に前にと突っ込んだいい動きをしていた。

時間の都合上,午後からの交流戦は省略されることになったが,優勝された『三先さん』,準優勝の『波市さん』の決勝戦を全員で観戦し無事大会は終了した。

今日は想定内の結果なので精神的ダメージは少なかったし,普段試合に出れないメンバーにはいい刺激になっただろう。
そんな中,本日の『優秀選手賞』はキャプテンやレギュラーメンバーほとんどが不在の中,とまどう低学年たちに声を掛け続け,懸命にグランドを駆け回った副キャプテンKanaを選んだ。

卒業まで残り少ないが,最後まで今日のようにチームの軸としてみんなを盛り上げて欲しい

UFO杯1 UFO杯3 UFO杯2 (2)


最後になりましたが,『西区UFO杯キックベース大会実行委員』の皆様,微妙な天気で運営大変だったと思いますが,一日楽しく過ごさせて頂き大変お世話になりました。
お誘い頂けることなら,ぜひ来年もよろしくお願い致します。




2015-02-08 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第4回港区港南校下なでしこ杯

2/1(日),5年生以下参加の『第4回港区港南校下なでしこ杯』にお誘い頂いた。

来年度のチーム構成となる5年生以下の大会は初めてで,前日の練習では,内野を固めると外野が薄くなり,外野へ回すと内野が足らない・・・と低学年は多いものの改めてメンバーのコマ不足を痛感する。
しかもインフルエンザの上,足を痛めていたショートのShizukiが復活したものの病み上がりで体調はあまり良くない様子・・・。

今日は結果うんぬんよりも,内容重視で来期のメンバーでどれだけできるかを見るつもりで挑んだ大会だった。

みんながそのShizukiを本日のキャプテンに選び,一緒に抽選へ行くが現キャプテンを受け継いで(?)くじ運はあまりよろしく無いようで,築港さん大和田さん田中さんの3チームと対戦することに・・・

前日の雨でグランドは部分的にぬかるみ状態。
特に内野とベース周りは滑りやすい状態だった。
内野へのゴロも失速する守りにくい状態だがそれは相手チームも同じこと。

初戦の築港さんとの対戦では,最終回まで「1-1」で表の築港さんに4点取られて「1-5」の劣勢だったが,ひめっ子も何とか喰らい付いて最後はMisakiの2点タイムリーで粘って”引き分け”に持ち込んだ。

しかし,何とか良かったのはその1試合のみ・・・。
次の大和田さん田中さんとの対戦は,守備が大崩の自滅パターンで大きく負け越した。
まぁ,これが現時点での来期の実力なんでしょう・・・

だめなポイントも良く分かり,6年生レギュラーの存在の大きさに改めて気付いたことだろう。

そのあとの南市岡さんとの交流戦は,3年生主体にしたので,当然勝てる訳は無かったが試合ができる喜びを知ってもらえたと思う。
負けても一生懸命なちびっ子たちが頼もしく思えた。
もっともっとたくさん練習を重ねて,早く高学年に追いつけ~

この日,鋭い蹴りと安定した外野の守備で全試合頑張ったMisaki『優秀選手賞』としたが,本人も喜んでいたようで今後のやる気に繋がってくれればいいな~と思う

なでしこ杯開会式 なでしこ杯表彰 みさき優秀賞

最後になりましたが,今回お声掛けして頂いた三先のN代表様を始め,三先・田中・市岡の関係者の皆様,スムーズな運営で大変お世話になりました。
子ども達はもちろん,我々従事者も楽しい1日を過ごさせて頂いたことを感謝致します。
よろしければ来年も呼んでくださいね



2015-02-01 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR