5月の予定

5月の予定です。  ★5/25更新★

5月1日(金) 17:00~21:00 ナイター練習(姫里小学校)
         21:00前に保護者の方のお迎えをお願いします。

5月2日(土) 10:00~13:00 通常練習(姫里小学校)←いつもと時間が違います
         午前中のみ。お弁当は不要です。

5月9日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
         午前中のみ。お弁当は不要です。

5月10日(日) 第3回 武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯(浜甲子園グランド)
         【フレンドリートーナメント準優勝
         姫里コミュニティ広場 7:30集合 車で行きます

5月16日(土) 9:00~12:00 井高野和さんと練習試合(東淀川区井高野小学校)
         姫里コミュニティ広場 8:00集合 選抜メンバーのみ 車で行きます
          →雨のため中止になりました
5月16日(土) 13:30~17:00 御幣島ウィングスターさんと練習試合(御幣島小学校)
         姫里コミュニティ広場 12:30集合 自転車で行きます

5月17日(日) 8:45~15:00 通常練習(姫里小学校)

5月23日(土) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)

5月24日(日) 午前中は子ども会行事の”新1年生歓迎会”です
5月24日(日) 13:30~17:00 練習試合(西区九条北小学校)
         姫里コミュニティ広場 12:30集合 選抜メンバーのみ 車で行きます

5月30日(土) 13:30~17:00 御幣島ウィングスターさんと練習試合(御幣島小学校)
         姫里コミュニティ広場 12:30集合 選抜メンバーのみ 自転車で行きます

5月31日(日) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)


だんだんと暑くなってきましたが,休まずしっかり練習していきましょう。
区の大会まで時間がありません
各自が1回1回の練習を大切にすることに意識を持ちましょう




2015-04-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

第5回 プレズントカップ

4/29(水・祝)港区女子キックベースボール連盟主催の『第5回 プレズントカップ』に,昨年に引き続き参加させて頂いた。
昨年はこの時期に開催予定が雨で秋に順延されたが,今年は春に無事開催できて33チームが集まっての大きな大会となった。

この大会,予選2試合のため決勝トーナメントへ残るには”くじ運も大きく関わってくる。
抽選の結果,港区の『波市KBCさん』大正区の『泉尾北子ども会さん』との対戦。
あきらめてはいないが,どちらのチームも強豪で,予選突破が難しいことを予想する・・・

まずはリーグ戦でもお馴染みの『波市KBCさん』との対戦。
住之江親睦リーグの開幕戦では別コートだったので,今期の波市さんをまだ見ていない・・・。
うちが苦手としている1試合目は,ボールが手に付かず声も出ず・・・でいきなりの7失点・・・。
そのあと何とか落ち着きを取り戻し,追い上げるが初回の7失点が大きく響いて敗戦スタート。

2試合空いて『泉尾北子ども会さん』との初対戦。
途中まではそれなりに接戦だったが,うわさ通り泉尾北さんは強かった
パワーあるキック力で一気に離されてしまい,ジ・エンド・・・

2試合続けての敗戦で予選落ち・・・
内容的には,めちゃくちゃ悪かったとは言えないが,全く声が出ていなかったのはみんなが反省すべき点。
予選2試合というのは,やはりくじ運が大きく左右されるようで,上位常連チームの予選落ちが目立つ結果になっていた・・・

午後からの交流戦で,港区の『市岡子ども会さん』福島区の『海老江西子ども会さん』と対戦させてもらう。
勝ち負けよりも,新4年生たちを出場させて経験を積ませることを目的として試合に挑ませる。
6年生たちには声を出させることを優先的に,4・5年生たちには試合の中で動きを体で覚える練習をかねて。

ただ,この時点ですでに素晴らしい動きをしているチームを見ると今のままでは絶対にだめだ~という焦りがでてきた。
急いで練習内容と日程を見直さなければ,例年と同じことを繰り返してしまう・・・
しかし,何も言わずに決勝戦など他チームの試合を見ながら自分たちで取り入れるべきことや,修正すべきことを話合っていたShizukiKotokoの姿を喜ぶべきだろう。
また試合中にベンチからの指示では無く,キャプテンAsaがタイムを取って円陣を組んでいた姿も例年との違いを喜ぶべきことのひとつだろう。
子どもたちに変化が見え始めたチームに,我々指導者もそれに応えるべく前に進まなければ

15プレズントカップ1  15プレズントカップ2

一日に渡り運営頂いた港区女子キックベースボール連盟の皆様,いろいろとお世話になりました。
子どもたちを含めて従事者一同,感謝致します。ありがとうございました。




2015-04-29 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪市子どもカーニバル

今年も4/26(日)大阪城公園で行われた『大阪市子どもカーニバル』に参加した。

”姫里子ども会”の子どもたち&保護者&幼児を連れて電車に乗って森ノ宮駅まで出向き,大阪城内を1時間ほど散策した。
この日の天気は最高で,だんだんと温度も上がってきて,カーニバル会場に着くころにはすっかり暑さも増していた。

今年は息子が一緒に参加する予定だったのだが,直前に気が変わったようで「行くの止めた・・・」と言われたので,保護者としてでは無く育成会員として参加することになったガーン
そんな折,キック副キャプテンで今年度の子ども会会長でもある6年生のSizukiが「コーチも一緒のチームで回ろう!」と言ってくれて,同じ6年生のMisaki4年生のYuzuの4人でカーニバル会場を回った。
他にも6年生のKotokoAyumiHanaをはじめとするキック部員たちは別行動だったが会うたびに話掛けてくれてみんな楽しそうに会場を回っていたようだ。

途中,あちこちの区のキック関係者の方々に会ったりしながら,ジュースやポテトやフランクフルトを食べて,射的やスマートボールや皿回しなどをして,集合時間までいっぱい遊んだ(・・・のに付き合った)。
そう言えば去年もその前も,6年生のキックメンバーに引っ張り回されたなぁ~とか思い出しながら,今年も天気に恵まれて楽しい一日を過ごすことができた

15年子どもカーニバル1  15年子どもカーニバル3  15年子どもカーニバル2


たまにはキックとは直接関係無いことで,子どもたちとコミュニケーションを図るのもいいもんだ。
それがまたキックの試合や練習に,いい形でつながってくれる気がする。

みんな,ひとり寂しい()コーチに気を遣ってくれてありがとね~



2015-04-26 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

体験者続々・・・(^^)/

新学期になって,久々の1日練習。
”ゴールデンウィーク”前に天気も最高,基礎練習をじっくりしたいところだ。

しかも先週,部員募集と練習日のお知らせを配布してもらっており,この日に体験の子どもが来てくれると言ううわさを聞いていたので楽しみにしていた。

・・・さっそく朝から新5年生が2人,新4年生が1人,新3年生が2人,新2年生が1人見学を兼ねてやって来た。
友達を誘って来てくれた子もいれば,前々からキックに来たかったと言う子もいて・・・。
うち1人はお母さんが子どもの頃にキックをやっていたとのことで,どちらかというとお母さんの方がノリノリっぽく見えたが・・・('ω')

急に暑くなってきたので体験者もいることから,あまりハードな練習は避けて基礎練習を行なったあと,キックベースボールの楽しさを少しでも味わってもらおうと紅白戦を行なった。
ルールが分からなくても体を動かすのは楽しいようで,嬉しいことにみんなまた来たいと言ってくれていた

ここ数年,人数が中々そろわずチームが減ってきているというのを聞くと,うちはまだまだ人数的には安泰のようです。
何人が正式に入部してくれるか分からないが,まずはボールに慣れてキックを楽しんでくれることから始めて行こう。

午後からは久しぶりに”頑固親父さん”が来られて,長時間に渡りノックに付き合って頂いた。
練習の中で『ひめっ子たち』に直接いろいろと指導して頂きありがとうございました。
たまに違った人に言われることで,改めて気付いたり,緊張感を持続しながら練習できると思います。
しかも,体験に来た初めての子にも優しく接して頂きまして・・・
またいつでもボールを蹴りに遊びに来てくださいね~。

そして姫里キックのみんなへ・・・
友達でキックをやりたいって言う子がいれば,誘ってあげていつでも連れて来てね~




2015-04-25 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第8回 住之江親睦リーグ開幕戦

4/19(日)西区の九条北小学校&港区の波除小学校『第8回 住之江親睦リーグ 開幕戦』が開催された。

今期は全13チームによる参戦で,12月まで各チーム2回ずつの総当たりとなる。
本日は昨年チームができたばかりの西区の『明治さん』がゲストチームとして参加され,波市さんを初めとする4チームが波除小学校へ移動しての対戦となった。

開会式には全チームがプラカードを持って整列し,各チーム順番にご挨拶。
そして恒例の全チームキャプテンによる始球式のあと,今年度のリーグ戦がスタートした!

15年開幕戦開会式 15年開幕戦始球式 15年開幕戦さようなら


九条北小学校に残った姫里の今期最初の対戦は,まぶしいユニフォームに一新した『平林エンジェルズさん』
なぜか苦手意識があり,あたふたして落ち着かないまま負けるパターンが多かった昨年までのうちのチーム。
今期はそんなパターンにならないよう・・・と思っていたが,初戦だからかみんなガチガチで余裕が無く敗戦スタート・・・

2試合目は先週の新人戦で負けてしまった『海老江東さん』だ。
2回続けての敗戦は苦手意識を持ってしまうので,それは避けたい。
初回に3失点されるものの,打線が繋がり7点チェンジのボーナスポイントもゲットして前回のリベンジを果たせた

3試合目は『九条北さん』
気持ちにも余裕があって,初回から7点チェンジのボーナスポイントをゲットして,守りもガッチリ無失点の「0」を並べて大勝できた。

最後の4試合目は『三先さん』
初回はそこそこ良い展開だったものの,回を重ねるごとに地力の差が出て終わってみれば大量失点差で敗戦・・・
ただ,タイムを取って自分たちで円陣を作り,特に5年生以下のメンバーに声を掛けて元気を出させようとする6年生たちの姿が新チームの今後の可能性を期待させる。

まだまだ新チームとしては形が出来上がってないし粗削りだが,何となく見えてきた
区の大会まであまり時間は無いが,少しずつ修正しながら試合の中で経験を積んで,特に新4年生のレベルアップを図って行きたいもんだ

最後は,なぜか(?)ご指名があり”姫里キャプテンのAsa”の挨拶で開幕戦を終了した。
皆様,今年度も1年間リーグ戦での対戦を楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。



2015-04-19 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春のナイター練習

新チームになって,雨や行事でなかなか練習日が取れず・・・。

・・・で,日も長くなり,夜も寒くなくなってきたので,17:00~20:00に姫里小学校ナイター設備を利用させてもらい練習することにした。
「ナイター練習」と聞くと毎年夏に行っているから,紅白戦ができると思うのか”OGたち”が集まって来る・・・

1日(水)には,卒業したばかりのAmiNanaの二人がやって来て嬉しそうに写真を撮っていた。
17日(金)には,一昨年前のOGであるHaruYoshikaYumiNagisaの4人,卒業したてのKanaが指導(?)・・・いや遊びにやって来た

残念ながらこの時期に紅白戦ができる余裕がある訳も無く,キャッチボールを中心とした基礎練習を繰り返し行う。
顔出しにやって来た”OGたち”は,それを見てがっかりした様子・・・でも無く,ちょっとした同窓会になっててワーワー騒がしい
まぁそれでも来てくれるのは嬉しいことで,最近こんなだ・・・あんなだ・・・と順番に話してくるが,『聖徳太子』では無いので一度に聞ける訳も無く,結局何の話かよくわからないが楽しそうだから許すとしよう・・・

練習の方は,予定通りキャッチボールを中心に。
特に新4年生の底上げをしないとチームとして成り立たない訳で・・・。

あっという間の時間ながら,集中した練習で少しでもレベルアップして欲しいなぁ。
頑張れ新4年生たち

もちろん6年生&5年生もだけれどね




2015-04-18 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2015年度 保護者会

4/15(水)夜  「2015年度保護者会」を開催した。

年度初めの4月の保護者会では,前年度の活動報告と今年度の活動予定・指導方針などをお話して保護者の方々に,我が『姫里子ども会キックベースボールクラブ』のことを説明させて頂く場となる。
また今年で3年目の参加となる『住之江親睦リーグ』や『各大会』に挑むチームの意向を説明させて頂いた。

今年度も朝早くから,お弁当の準備をしてもらったり,何かとお手伝い頂いたり,保護者の方々にはご負担をお掛けすることもあると思いますが,どうぞご理解の上ご協力頂ければ幸いです。
また,小学校での練習風景や大会での子どもたちの頑張っている様子を少しでも見に来て頂けたら子どもたちの励みにもなると思います。

最後に,平日のお忙しい時間にもかかわらずお集まり頂き,また貴重なご意見をありがとうございました。
今年度もチーム従事者一同,子どもたちといつも楽しく,時には厳しく接して活動していきますので,引き続き『姫里KBCをよろしくお願い致します。

またそのうち,飲んだり食べたりしながらの”懇親会”をしたいですね~




2015-04-15 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第5回 住之江親睦リーグ新人戦

4/11(土)港区の入舟公園グランドで『第5回 住之江親睦リーグ新人戦』が開催された。
本当は3/29(日)の予定だったが,去年同様の雨でこの日に延期となり,開幕戦を来週に控えてギリギリの開催になった。
これまでも5年生以下の試合に参加したこともあるが,気分一新今期になって新チームでの大会参加は初めてとなる。
自然と気合いも入り,やる気満々のはず

この大会,全11チームを3ブロックに分けて各チーム4試合の予選を行い,全チーム中の上位4チームが決勝トーナメントに出場できる。
例年のごとく,この時期メンバー不足のチームが何チームかある中,さっそく『九条北さん』からお声が掛かり,”Risa””Miki”をヘルプで預けることに。
試合に出してもらえるので,少しでもいい経験を積んでくれたらいいのだが('ω')ノ

新生『姫里KBC』の予選1試合目は,『海老江西さん』との対戦。
初回から4点奪い余裕かと思いきや,終わってみれば7点チェンジを喰らう「7-7」の同点ですっきりしない引き分けでスタート

2試合目は,『海老江東さん』との対戦。
メンバー1人不足といいながら,この時期でドカンと蹴る子もいてチームとしてまとまった感が伝わってくる。
一方うちは,チーム全体の守備連携が上手くいかず,「5-9」の敗戦となった。

3試合目の『九条北さん』は,ヘルプで出したひめっ子二人いるが練習と思って狙わせてみたりしながらも,攻撃が上手くつながり「11-4」の新チーム初勝利となった。

予選最後の4試合目は,ゲストチームである港区の『八幡屋さん』との対戦。
何とかすがろうと頑張るものの,強烈な蹴りやよく動く守備に阻まれて「1-9」の敗戦となる・・・。

予選4試合終わって1勝2敗1分の6位では決勝トーナメントへは残れず,あとは準決勝戦の義務審判と決勝戦を観戦するだけに。
よ~く 見て勉強 して,自分たちの反省点を踏まえて次につなげてくれればいいのだけれど。

結果,予選からの勢いそのまま決勝まで勝ち上がった『海老江東さん』を大量得点差で下した『三先さん』の優勝で今大会の幕を閉じた。
他のチームを圧倒し,すでに仕上がってる感のある『三先さん』は今期も強豪であることに間違いない。

一方姫里は,細かいミスや自分でボールに向かって行かない譲り合う消極的なところが目立ち,連携の声も掛けれていないイマイチの滑り出しとなった・・・
しかし,まだ今期は始まったばかり
前6年生の卒業生たちが抜けて,新6年生として自分たちがチームを引っ張って行く・・・という気持ちを出せるような指導をして行かなければ。

15年新人戦1 15年新人戦2


朝早くから大会のためにご尽力を頂いた『住之江親睦リーグ』の皆様をはじめ,対戦頂いたチームの皆様,一日お世話になりありがとうございました。
昨年同様,今期も『姫里KBC』をどうぞよろしくお願い致します




2015-04-11 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

茨田さんとの練習試合

4/4(土)午前中,鶴見区の茨田小学校へ初めてお邪魔した。

以前より何度か大会でお会いしていたが,先日の中央杯の時に「新チームになったらぜひお越しください」と声を掛けて頂き,さっそく新チームとして初めての遠征へ出掛けた。

西淀川区から鶴見区ということで,大阪市の西の端から東の端への移動だったが,思っていたより短い時間で到着できた。

8時から11時まで,少しアップしたあとみっちり3試合対戦させてもらった。
昨年度からほぼメンバーが変わっていないということで,チームとして形が出来上がっている『茨田さん』に対して,新チームになって守備位置がまだ確定できない状態のうちでは,試合運びにも差があるのは当然のこと。

2試合目に何とか試合らしい形を取れて有利な状態で最終回を迎えたが,最後は慣れない新4年生たちの外野の間を抜かれてサヨナラ負け・・・
試合の雰囲気を味わった新チームだが,課題がたくさんあるので鍛えがいがあると思うべきかな


茨田子ども会のO監督を始め指導者のみなさん,お世話になりありがとうございました。
またお伺いさせて頂きますので,今後ともお付き合いの程よろしくお願い致します


2015-04-04 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR