6月の予定

6月の予定です。  ★6/26更新★

6月5日(金) 17:00~20:45 ナイター練習(姫里小学校)
         20:30頃に保護者の方のお迎えをお願いします。
         →残念ながら雨のため中止になりました

6月6日(土) 午前中は土曜日授業の”ひめっこまつりです。
6月6日(土) 13:30~17:00 練習試合(御幣島小学校)
         姫里コミュニティ広場 13:00集合 新入部員はお休み 自転車で行きます

6月7日(日) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)
         午後から区大会の抽選会&運営委員会があります。

6月13日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
         午前中のみ。お弁当は不要です。

6月14日(日) 第42回 西淀川区子ども会キックベースボール大会準優勝】
        (西淀川区中央コミュニティ)姫里コミュニティ広場 7:00集合
         全メンバー 自転車で行きます

6月19日(金) 17:00~20:45 ナイター練習(姫里小学校)
         20:30頃に保護者の方のお迎えをお願いします。

6月21日(日) 住之江親睦リーグ 6月戦(住之江区平林小学校)
         姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバーのみ 車で行きます
          【リーグ対象戦:2勝2敗】

6月27日(土) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)
6月27日(土) 平成27年度 新入部員対象 保護者会 13:00~15:00(姫里小学校多目的室)
         お忙しいとは思いますが,ご出席をお待ちしています。

6月28日(日) 9:00~12:00 練習試合(出来島小学校)
         姫里コミュニティ広場 8:30集合 全メンバー 自転車で行きます


暑い季節になってきたので水分補給を忘れず体調に気を付けましょう。
そして,いよいよ区の代表を決める大会がやって来ました
メンバー全員が自分のやるべきことをしっかりできるようにチーム一丸となりましょう




2015-05-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

御幣島小学校での練習試合

5/30(土)午後から御幣島小学校へお邪魔した。
姫里KBCを含めて『御幣島ウィングスターさん』をはじめ,同じ西淀川区の『香簑フェアリーズさん』,淀川区の『田川連合子供会さん』の全4チームが集まった。

区大会で対戦があるかも知れない2チームとは今期初めて顔を合わせるが,いつもと違う打順を組んでみたりして手の内を見せないようにした。
この日の姫里はほぼ選抜メンバーの12人T監督も区子連ジュニアリーダー研修の下見に出掛けており不在だった。
しかし,ありがたいことに「頑固親父さん」と西淀川区の名審判「BBさん」が来られて審判のお手伝いをして頂いた。

試合の方は4年生5人を交代で出場させて,各チームと1試合ずつ連続で試合をさせてもらった。
新打線はなぜかよくつながり,西淀川区の2チームには大差で勝たせてもらったが,初対戦の『田川さん』とは「5-5」で引き分けたので最後にもう1試合対戦させてもらう。

・・・が,審判不足で姫里から自分とHコーチYマネージャーの3人が審判をして,ベンチからの指示無しで子どもたちに試合を任せてみた。

途中まで「2-2」だったが,無駄な攻撃やエラーがらみによる失点で結果「2-5」の敗戦だった。
みんなが審判していたので全く指示せず自分たちでゲームを作れるか試したが,攻撃面・守備面ともに理解できていないこともまだまだあることがよく分かった・・・

”指示待ち族では無く,もっと自分たちで考えさせないといけないな・・・と痛感・・・

対戦頂いたチームのみなさん,お手伝い頂いた頑固親父さん&BBさん。
みっちり4試合ありがとうございました。またよろしくお願いしますね。



2015-05-30 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

九条北さんで練習試合

5/24(日)午後から,西区の九条北さんからお誘いがあり練習試合に伺った。
午前は『新1年生歓迎会』だったため,午後からの参加になったが,九条北A監督の計らいで3試合連続で試合を組んでもらった。

練習試合なので勝ち負けより内容を重視するのだが,初対戦の西区『明治さん』をはじめ,福島区の『海老江西さん』福島区の『玉川さん』との3試合。
いろいろと実戦形式で試させてもらったが,ある意味いい練習になった。
練習でやってきたことが実際できるかどうか・・・。

できたことできなかったこといろいろあったが,できなかったことはまた練習を繰り返すのみ・・・。
できたことは,より一層確実にできるように練習する

市大会の予選でもある”区の春季大会”に向けて,実戦を含めて練習するしかない。
対戦は無かったが,東淀川区の『大道南さん』のF監督曰く,今期は余りにも波が激しくよくわからないと・・・。
この日は最悪の出来だったらしいですが,来週の区大会ではいい結果となることを祈ってます
どこのチームも不安と期待で一杯ですよね~

DSC_0260.jpg

九条北のA監督を始め,対戦頂いた各チームの皆さん,ありがとうございました。
各区の大会,お互い頑張りましょうね~('ω')ノ



2015-05-24 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新1年生歓迎会

5/24(日)午前中,子ども会行事の『新1年生歓迎会』が行われた。
例年のごとく”MCを担当したが,今年は趣向を凝らして「カーリング大会」をすることに。

車輪を4つ付けた小さいカゴに風船を乗せて,的に向かって転がすだけだが,これが結構な盛り上がりに('ω')ノ
自由で元気な40人ほどの新1年生をはじめ,6年生までの子どもたち70人ぐらいを6チームに分けて対戦したが,仕切るのと盛り上げるのに大声で叫びすぎて,途中酸欠になりかけた・・・

でもチームみんなで作戦を練ったり,ジュニアリーダーをはじめとする高学年たちが優しく教えてあげたりしながら,みんなが楽しく過ごせたようで,あっという間の半日だった


DSC_0258.jpg DSC_0256.jpg DSC_0252.jpg


姫里育成会の皆さん,子どもたちのために事前の準備から進行までお疲れ様でした。
そして新1年生の皆さん,これからの小学校生活を含めて,子ども会行事にも参加して楽しんでくださいね~



2015-05-24 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まだまだ来るぞ!

土曜日の練習に,またまた体験の子どもたちが来てくれた
4年生が4人と2年生が1人。

ゴールデンウィーク前から合わせて,これで11人もの体験入部者になる。

噂では,他にもまだキックをやりたいって言っている子がいるらしく嬉しい悲鳴(^o^)
部員がなかなか集まらないと嘆いておられるチームからすると贅沢な悩みだが,
みんなが入部してくれると,またまた30人超えになりそうな勢い。

学年が上がるに連れて他に習い事をしてる子が多いのだが,今日やって来た4年生は,
「お母さんを説得して入部するっ!」とやる気満々っ

こりゃあ,指導者の方が足りなくなりそうだなぁ~
お父さん&お母さん,本当にどなたかお手伝いしてくれませんか~(-ω-)/




2015-05-23 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今期初の御幣島さんへ

5/16(土)午前中のうちに雨が上がり,グランド状態も悪くないとの連絡があり,今期初めて御幣島小学校へ伺った。

午前が不完全燃焼だったのか,練習試合ができなかった井高野小学校で午前中に体育館練習をしていた「頑固親父さん」も合流して,練習試合を5試合みっちりさせてもらった。

今期の『御幣島ウィングスター』のM監督は,以前『フルレ歌島ウィングスター』という同じ御幣島小学校区だったチームの監督だったのだが,3~4年ほど前から子どもの数が減って3チームが合同となったこのチームの監督さんに数年ぶりに復活された。
他の指導者のみなさんも,あちこちから引き抜き(?)されたらしく新顔の方々に変わっていた。
昨年度のS監督と一昨年度のH監督も来られていてその上,保護者のお母さん方がたくさんいたのが一番驚いた

レギュラー組→5年生以下→レギュラー組→5年生以下→レギュラー組と5試合もできたので,特に5年生以下のメンバーには,楽しくいい練習になったと思う。
レギュラー組にはある程度の課題を与えて,初戦は指示を出さずにどこまでできるか試して頑固親父さんにベンチを任せて審判をしたが,イマイチ攻撃の意味や守備の位置取りが理解できていないことがよく分かった・・・

まぁ,指示を出してもまともに蹴れなかったり,言われなきゃ守備位置を変えれないこともよくあることなのだが…。
もっと自分たちで考えて動けるようにならないと,この先とても格上のチームと同等に戦って行けないだろうな・・・

相変わらず相手チームに合わせる悪いクセが出て,練習通りの動きは見れず終わってみれば僅差の勝利ばかり。
レギュラー陣が,何度も同じミスをするので頑固親父さんに怒鳴ってもらってはメンバーをどんどん入れ替えて,どんどん泣き出す”ひめっ子たちであった。
それを悔しいと思って,精神的にも強くなってくれることを期待しているのだが。

この日は,もともとレギュラー2枚落ちに加えて,泣いたレギュラーを外して4年生を出したので,最後は逆転負けしたが結果よりも内容重視の練習試合なので,気持ちをもっともっと出してくれるようになればいいのだけれど・・・

頑固親父さん,審判をして頂いたうえにいろいろと指導して下さってありがとうございました。
どんどん厳しく言ってもらって全然構いませんので,またよろしくお願い致します。

そして,新規一転された『御幣島ウィングスター』の皆様。
今期も仲良くどうぞよろしくお願い致します



2015-05-16 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お天気ボックスが欲しい

あ~ついに,雨に悩まされる季節がやってきた・・・

5/16(土)午前中『井高野和さん』と練習試合の予定だったが,台風の影響で夜中から降る雨が朝まで残り中止になった・・・。
レギュラー陣をじっくり練習させようと思っていただけに残念

午後からは,今期初めて同じ西淀川区の『御幣島さん』と練習試合をするので,サワサワ~と降っている雨が止んでくれることを期待する。
また明日は港区の春季大会ということだが,この先あちこちで区の代表を決める大会が行なわれるので,子どもたちのためにできるだけいい状態で開催できることを願うばかり。
いつも思うが,こんなときはドラえもん”お天気ボックスが欲しいなぁ・・・

井高野和さんまた近いうちにお伺いさせて頂きますので,ぜひよろしくお願いします。




2015-05-16 : コーチのひとりごと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第3回 武庫川女子大附属中学校・高等学校長杯

5/10(日)『第3回 武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯』に参加させてもらった。
全16チームで4ブロックに分かれて,予選2試合による上位2チームが1部の”決勝トーナメント”へ,下位2チームが2部の”フレンドリートーナメント”へ分かれて対戦する。
1部はもちろん,2部のトーナメントでも優勝・準優勝にカップとメダルがもらえるお得で嬉しい大会なのだ。

ありがたいことに第1回から参加させてもらっており,昨年までは寒い2月中旬に開催されていたのだが,雪や雨でグランドコンディションの悪かった過去の経験や,区大会前の総仕上げに・・・とこの時期に開催する運びになったらしく,キックをするのに気持ちいい季節での開催で非常にありがたい。

DSC_0222.jpg DSC_0234.jpg


さて予選は2試合で行われるのだが,抽選の結果なんと同じ西淀川区の『大和田SMGさん』と,最近よく対戦させてもらう東淀川区の『井高野和さん』と対戦することになる。
『大和田さん』は今期になって,すでにあちこちの大会で常に上位に入っている。
初戦から厳しいが,あまり区大会前に手の内を見せたくない・・・と言っても,ウチはそんな余裕があるチームでも無く・・・

試合は30分で強制終了になるため,先攻を取った初回から2得点するが,初戦のせいか動きの悪さとエラーがらみで5失点し,あっという間に逆転される。
2回はどちらも無得点だったが,3回表に長短打を含む攻撃で一気に5点を奪い返し逆転することに成功した
・・・が,ガチガチに緊張していて,その裏5点を奪い返され時間切れ・・・。
結局,7-10の敗戦で,またしても大和田さんに力及ばず・・・

あとが無くなった予選2試合目は『井高野和さん』だが,いつもなぜかギリギリの戦いになる。
この日も初回に2得点するものの,そのあとが続かず無失点。
最終回となる3回裏に2失点して,さらにサヨナラのピンチが続いたが,その場は何とかしのいで,またまた2-2で引き分けに終わった・・・

う~ん,あと一歩だと思うのだがやっぱり詰めが甘い・・・
この結果1敗1分の得失点差でブロック3位となり,決勝トーナメントへは進めず,各ブロックの3・4位が対戦する2部の”フレンドリートーナメント”へ。

予選は,T監督とHコーチに子どもたちへの指示を任せて,自分はランコーの後ろから声を出す役に徹したのだが,午後のトーナメントからは,いつものように指揮を執らせてもらう

トーナメントなので,当然負ければそこで終わりだと言うことと,もっとみんなで声を掛け合うように子どもたちに告げて,さぁ気合を入れて頑張ろう
まずトーナメント1回戦は,オレンジのユニフォームがカッコいい淀川区の『宮原さん』と初対戦。
準決勝戦となる2回戦では,久々に対戦の旭区の『高殿さん』

どちらの試合もスッキリする内容では無いものの,何とか攻撃も守りもかみ合い決勝戦まで駒を進めることができた。
お昼の休憩中に約束していた通り,その決勝戦のお相手は,先日練習試合に遠征させてもらったばかりの鶴見区の『茨田さん』が勝ち上がってきた。

しかし,天気がいいのは嬉しいが予想以上の暑さで子どもたちもバテ気味なのが見て分かる。
その予想は見事に当たり,完全に”体力不足&集中力不足”で動きが悪く,6年生チームの茨田さんに圧倒されて試合の主導権を奪われたまま,流れをこちらに引き込めずに敗戦となった・・・

6年生たちに敗戦の理由を説明したところ,みんな納得した様子で区大会に向けて全力で練習することを誓った。
ただ2部とは言え,新チームになって初めての「カップ&メダル」に試合には出なかったがベンチで応援してくれたメンバーも含めて嬉しそうだった。
もちろん1部の決勝トーナメントで「カップ&メダル」が欲しかったが,暑い中最後まで頑張った子どもたちと一緒に今日の結果を素直に喜んでおこう

でもすぐに気持ちを切り替えて,来月の西淀川区の大会に向けて,モチベーションを持続して気持ちを盛り上げていけるよう,指導者も子どもたちも一丸になれるようにしなければ。

 ◆第1部 決勝トーナメント
  優勝  大道南連合KBCさん
  準優勝 波市KBCさん

 ◆第2部 フレンドリートーナメント
  優勝  茨田連合子供会さん
  準優勝 姫里KBC

DSC_0243.jpg DSC_0228.jpg DSC_0230.jpg


最後に・・・

毎年のことながら,武庫川女子高等学校ソフトボール部の生徒さん達のお手伝いを始め,主催者の方々の素晴らしい運営で気持ちよく大会に参加させて頂いたことを子どもたちはもちろん,従事者ともども深く感謝致します

朝早くからご尽力を頂いた『武庫川女子大学附属中学校・高等学校』の皆様,主催頂いた『福島区キックベースボール実行委員会』の皆様,対戦頂いたチームの皆様,一日お世話になり本当にありがとうございました。



2015-05-10 : キック活動日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR