7月の予定

7月の予定です。  ★7/20更新★

7月3日(金) 17:00~20:45 ナイター練習(姫里小学校)
        20:30頃に保護者の方のお迎えをお願いします。

7月4日(土) 13:00~17:00 練習試合(大和田小学校)
        姫里コミュニティ広場 12:30集合 選抜メンバー 自転車で行きます
         
7月5日(日) 午前中は子ども会行事の”七夕まつり”です。
7月5日(日) 13:30~17:00 通常練習(姫里小学校)
7月5日(日) 17:30~21:00 中学生キック ナイター練習(姫里小学校)

7月11日(土) 8:45~12:00 通常練習(姫里小学校)
7月11日(土) 13:00~16:00 練習試合(御幣島小学校)
        3年生~5年生 自転車で行きます

7月12日(日) 住之江親睦リーグ 7月戦(西区九条北小学校)
        姫里コミュニティ広場 7:30集合 選抜メンバーのみ 車で行きます
        【リーグ対象戦:2勝2敗】

7月17日(金) 17:00~20:45 ナイター練習(姫里小学校)
        20:30頃に保護者の方のお迎えをお願いします。
        →残念ながら台風で大雨のため中止になりました

7月19日(日) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ。お弁当は不要です。

7月20日(月) 第10回 曽谷杯大会(南港中央公園)【ベスト16】
        姫里コミュニティ広場 5:30集合 選抜メンバーのみ 車で行きます

7月25日(土) 午前中はPTA行事の”あつまれ!ひめっ子プールあそびです。
7月25日(土) 13:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

7月26日(日) 第7回 好文カップ(好文学園女子高等学校)【第3位】
        姫里コミュニティ広場 7:30集合 全メンバー 自転車で行きます


区の大会は残念ながら”準優勝”でしたが,次の大会に向けて新たな気持ちでやって行きましょう
夏休みも近づき,暑い夏がやってきます。
体調には気を付けて,無理をせずに自分のやるべきことに全力で頑張りましょう




2015-06-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出来島ガールズさんと練習試合

6/28(日)出来島ガールズさんとの練習試合のため,出来島小学校へお邪魔した。
新入部員が多いとは言え10人以上のメンバーが集まり単独でチームを構成できるのは久しぶりだと出来島S監督も喜んでいた

姫里もこの2ヶ月の間に10人ぐらいの新入部員が入り,ちょうどその前日の土曜日,練習の合間に新入部員対象の保護者会を行なった。
2年生から5年生までまんべんなく入部してくれて,保護者の方にチームの方針や運営について説明をさせて頂いた。
今回入部してくれた子どもたちは始めから気合いの入っている子が多くて,まだ数回にも関わらずすでに『キック行くのが楽しいと言ってくれているようで,我々も嬉しくなる

それもあって出来島さんとの練習試合は,ルールや試合慣れさせようと考え”新入部員”もみんな連れて行った。
残念ながら欠席者もいたので全員の確認はできなかったが,試合デビューする子も数名いる割にはこっちが思っている以上にセンスがイイ子を数名見つけた。
すでにやる気充分なので,もっと基本と経験を積めば,充分レギュラーを脅かし取って替わる存在になりそうだ。

6年生とはいえ,現レギュラーはうかうかしてられないぞぉ~

いや,マジで・・・



2015-06-28 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

父の日?

6月の第3日曜日,リーグ戦が終わって姫里に戻って来るときにふと思い出した。

今日は”父の日だった
メンバーたちに『帰ったらちゃんとお父さんにありがとうって伝えろよ~』って言うとT監督が・・・

「オレには無いんかい?!」

って子どもたちに言うので思わず・・・

『監督は父の日じゃなくって,敬老の日ちゃいますか~?』

って言うと怒られた

キックのメンバーたちからすると,”お父さん”と言うより”おじいちゃん”の年齢に近いと思うのだけれど・・・やっぱ怒られるか( ̄ψ ̄*)プッ
優しい子たちはきちんと「いつもありがとうございますと言ってたので良かった良かった


解散して家に帰ると「父の日のプレゼントがちゃんとありました(。•◡•。)ノ
しかも娘と息子の手紙付き
プレゼントはもちろん嬉しかったが,手紙を見て感動してちょっと泣きそうになりました
休みの日には大したこともせず,キックにばかり行ってるお父さんなのに・・・


DSC_0314.jpg  DSC_0316.jpg


毎年ホントにホントにありがとね




2015-06-21 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 6月戦

前々回の練習中に,Hコーチが突き指で左手を負傷した。
週明けに区大会での蒸し暑さと仕事疲れからか体調を崩してしまい,病院へ行ったついでに手の腫れが引かないので診てもらったら・・・薬指の骨が折れてました(゚Д゚)

急遽手術をして取りあえず無事に終わったものの,少しの間は蹴ること以外は厳しい状況に。
どんなに注意していてもスポーツにケガは付きものなので仕方ないが,左手だったのがせめてもの救いか・・・

そんな中,6/21(日)住之江区の平林小学校にて『住之江親睦リーグ6月戦』が行なわれた。
リーグ対象試合が4試合と,ゲストチームとして参加の西区『明治さん』との交流試合が1試合。
義務審判は3試合だが,リーグ戦では自チームの対戦中も各チーム1人の審判が必要となる。

手を負傷している上に,まだ体調復活していないHコーチにはベンチにいてもらおうと,自分が全試合審判に行くつもりでT監督にオーダーも指示もお願いした。

午前の対戦は『田中さん』『中央さん』,午後の対戦は『しきつうらさん』『海西さん』で,負けて→勝って→負けて→勝っての2勝2敗。
T監督も色々試してみたかったようだが,なかなか上手くいかずイライラしていたようで・・・
Hコーチもベンチで大人しくしていたが,審判をし続けている僕に対して試合に負けるのは申し訳無い・・・と途中から声を出してくれていた。
たまには審判に没頭して違うパターンも見てみようと考えていたが,7試合も審判し続けると疲れもピークで訳がわからなくなってくる・・・

『明治さん』との交流試合は,別コートで審判をしている最中にスタートしたため,交流戦とはいえYマネがリーグ戦”初審判”
いつもは記録係をしてもらっているが,三塁審を無難にこなして今後もそういう場面がでてくるんやろな~と,ちょっと覚悟した様子・・・

別コートでの審判が終わり,その明治さんとの交流戦で途中から唯一指揮を執らせてもらったが,暑さと疲れで声の出ないチームを何とかサヨナラ勝ちさせるのが精一杯。
夏に向けて何試合もこなした時の体力と集中力が不足しているようで,まだまだ鍛えがいがあるぞ・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ

でも,さすがに審判7試合はきつかったな・・・




2015-06-21 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

熱くなってきた(^^)v

区の大会も終わり,各区の代表も出そろい始めてきた。
期待していた区大会は残念ながら準優勝”で終え,市大会への出場はできなかった・・・

でも今年は,自分の中で例年のような『ガッカリ感』によるショックの度合いは小さかった。
それはきっと,自分自身が今年のチームにまだまだ”伸びしろ”やる気があるのを肌で感じているからだと思う

試合中にキャプテンAsaを始め6年生が自主的にタイムを取ってメンバーに声を掛け合ったり,練習の空き時間などに自分たちで考えて練習している姿を見ているからかも知れない。
区大会前日には副キャプテンYuukiがチーム一丸になれるように・・・と四葉のクローバーで指導者とメンバー全員に”必勝祈願のお守り”を作ってくれた。
(四葉のクローバーを探しまくってくれた「ママさん」ありがとう

DSC_0319.jpg


そういうみんなの想いが目に見えて伝わってくるのが,例年と違って自分自身に余裕を与えてくれているのかもなぁ・・・
この先どんどん暑くなってくるが,夏に行われる次の大会に向けてチームも我々指導者も熱くならずにいられない。
区大会を終えてそう思う,今日この頃なのでした




2015-06-20 : コーチのひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第42回 西淀川区キックベースボール大会

6/14(日)西淀川の区大会が無事開催された
心配されていたお天気は怪しかったが,曇り空ながら微妙に蒸し暑い・・・

ソフトボールと同時開催だが,同じく5チームと非常に寂しい・・・
他区に比べると5チームと少ないのにトーナメントの一発勝負
総当りでも充分時間的に大丈夫だと思うのに,もう少し規定に柔軟性を持たせてもいいと思うのだけれども。

DSC_0271.jpg DSC_0286.jpg DSC_0281.jpg

さて第1試合は,みんなが見つめる『姫里KBC』VS『出来島ガールズさん』の対戦。

ここ数年メンバー不足で苦労されていた出来島さんだが,現在16人と過去最高の部員数になったとのこと。
ただ5~6年生が多いとは言え,ルールがわかっていない子も多いようで3回コールド勝ちをした。
でも今まで自分たちのチームメイトだけで試合ができなかった低学年の頃からいる子たちは,とても嬉しそうにゲームを楽しんでいたのが見ていてこっちも嬉しくなった

さてその次は『大和田SMGさん』が順当に『御幣島ウィングスターさん』『香簑フェアリーズさん』をともにコールド勝ちして上がってこられて,あっという間に決勝戦を迎えることになる。

しかし・・・ここで問題発生!
姫里を含めた3試合が全てコールドだったために,同時開催のソフトボールとの時間差がかなり広がり,区子連本部から同時に決勝戦を開始したいから待っておくようにとの連絡が。

はぁ~(◎_◎;)???

おいおい
ただでさえウチのチームは第1試合で,すでに2試合空いてるのに,まだ待てと言うんかいっ

もともと予定に無かったお弁当休憩を入れてもまだまだ時間が余っており,大会とは思えない間延びした雰囲気に大人も子どももだらけてくる・・・。
決勝戦は13時30分頃になりそうだとの連絡がありそれまで空いているグランドで練習しながら何とかテンションを持続させるのがキツかった。
姫里にとっては約3時間半のなが〜い休憩・・・
こりゃ集中力も切れて,決勝戦らしからぬ試合になりかねない

待って待って待ちくたびれた13時45分にようやく決勝戦がスタート。
約3時間半のインターバルがどう影響するか

・・・その試合開始直前に1番キッカーのセンターMisakiが体調不良の戦線離脱でまさかの事態。
大慌てで守備位置と打順を見直すバタバタのベンチサイド・・・。

しかし・・・それが逆にメンバーたちの力を引き出させたのか・・・
今までの中でも最高の集中力と全力プレーで初回から1点を争う攻防で,ハラハラドキドキのシーソーゲームになった。
大和田さんの強烈なプッシュと,時折混ぜてくるロングキックに対抗して,姫里も小技とロングキックでやり返す。

キャプテンAsa副キャプテンYuukiを中心に大きな声が出ていた。
守備ではレフトのShizukiとショートのKotokoのプレーが素晴らしかった。
4年生のファーストMiranも初めての大会でも緊張を見せずミスも無くしっかり守り抜いた。
途中,塁審の”おいおいと思わずにはいられないウチにとって不利となるおかしな判定もあったが,ミスも誘って4回表で「7-4」と3点差を付けた。
しかし大和田さん相手に3点は全くセーフティリードでは無いのは百も承知。

その予想は的中で,少しのスキを突かれて5点を取り返されて流れを持って行かれてしまう
一気に逆転されて今度はこちらが2点のビハインド。
しかも最終回の攻撃は下位打線へ。
いい当たりの打球も正面へのライナーや大和田っ子のファインプレーに阻まれて万事休す・・・
最後まで諦めずに全力を尽くしたが,接戦を制することができず「7-9」の悔しい敗戦となった。

観ている方は見ごたえがあったか分からないが,やってるこちらはハラハラしながらも楽しいゲームにワクワクすることができた。
接戦だっただけに負けたことは悔しいが,チームみんなが全力でプレーし,全力で応援した結果なのだから仕方が無い。
試合が終わって保護者の方々に挨拶をした瞬間に号泣し始めた選手たちの姿を誇らしく思えた。
悔しい気持ちを次に繋げてあげることが大切なことであり,我々指導者も含めてまた一緒に頑張って行こうと思う。

DSC_0303.jpg DSC_0295.jpg DSC_0309.jpg

◆西淀川区大会結果
 優勝  大和田S.M.Gさん
 準優勝 姫里KBC
 3位   御幣島ウィングスターさん

目標にしていた市大会への切符を逃したのは非常に残念ではあるが,全力を尽くしての”準優勝という結果に胸を張って欲しい。
諦めなければ必ず次に繋がると信じている

ただ区子連の皆さん・・・
子どもたちのことを本当に考えるならば,もっと運営面で改善すべきことを真剣に考えて欲しいと思います。
子どもが頑張ってるんだから大人もそれ以上に頑張りましょうよ(>ω<)



2015-06-14 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

区大会の前に・・・

区大会を前日に迎えたこの日,新しく6年生の”Kotoko”副キャプテンに選んだ。

・・・というのも,新入部員2~5年生が急激に増えて部員が30人越えしたため,指導者だけでは目が届かない部分も出てきたので,自分から低学年にいつも声を掛けてくれる彼女をあえてこの時期に副キャプテンにした。
チームの主軸としてプレーだけでなく,周りに気を配れて強い気持ちをもつ彼女に副キャプテンをさせることで,責任感を持ちより一層チームにプラスになることを信じている。

明日の区大会での活躍を期待して”キャプテンAsa”にはチーム全体を見渡しいつも冷静な判断ができることを,”副キャプテンShizuki”にはチームのみんなに前向きな声を掛けることを,”副キャプテンYuuki”には大きな声でチームを盛り上げることを,そして”Kotoko”には5年生以下のメンバーに常に気を配り勇気を与えてあげることをお願いして,チーム力をあげることを目指すように伝えた。

”Kotoko”本人はもちろんやる気になって喜んでくれたが,それ以上に小さい頃からいつも一緒で仲良しの”Shizuki”が嬉しそうに拍手していたのが印象的だった。

新しい体制のもと,姫里KBCがさらに一歩前に進むことを願う我々指導者なのである



2015-06-13 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

OGたち!サンキュ~

4月後半以降に体験に来た『2〜5年生の10人が正式に入部した。
さらにこの日も4年生がひとり体験にやって来た。
・・・ということで,あっという間に30人超え

話によれば人数がそろわず苦労していた出来島さんも15人ぐらいに増えたらしく,5チームで他区に比べると少ないチーム数ながらどのチームも人数が増えてきたようで嬉しい(^o^)

ウチも部員が増えたのは嬉しいことだが,今の指導者の人数で全員に目が行き届くかが少々悩みのひとつ・・・。
ただこの日の午前中は昼から英検に行く”娘のHonoka”が手伝いに来てくれて助かった。

午後からは来週開催の『区大会の抽選会&運営委員会』があり,監督と自分が2時間ほど抜けなければいけなかったのだが,ちょうど戻る頃に連絡が入り2年前に卒業したOGである”Yoshika””Sanae””Haruna”の3人が来てくれた。
始めは久しぶりということでノックがてらボールを思いっきり蹴ってストレス発散していたが,途中から最近入部した子どもたちに付いて,それぞれ学年別に投げ方や受け方などきちんと指導をしてくれた。
それまでひとりで指導をしていたYマネが,珍しく3人のことを褒めていた

そのおかげでレギュラー組は休憩もほとんど無しで外野の中継練習とノックを繰り返し,結構ヘロヘロになってだんだん声が出なくなっていたが,それなりにガッツリいい練習ができたと思う。

新入部員の中にはボールを怖がらずガンガン向かって来るオレ好みの子がいるようで,区大会が終わったらレギュラー組に混ぜて一緒に練習させて,レギュラーポジションへの危機感を持たせてみようかな?
それでチームのレベルが上がれば言うこと無いんだけれど

なかでも”4年生のMiyu” は,普通ボールを蹴る練習をすると喜んでやるもんだが,途中からOGたちがボンボン飛ばしているのを見て「蹴ってるところ見ていい~?」と近くまで蹴り方を見にやって来た・・・。
勉強家なのか,負けず嫌いなのか,なかなか鍛えがいのある子のようだ。

区大会も楽しみだが,そのあとのチーム編成がどうなるか・・・それも今から楽しみだな~

来てくれたOGのみんな,貴重な時間を割いて後輩たちの指導をありがとう。
いつでも待ってるから,来れるときはどんどん来ておくれ~(*'▽')




2015-06-07 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御幣島の監督さん・・・これからもよろしく!

この日は『土曜日公開授業』で午前中は学校があったので練習は午後から。
・・・なのだが,ソフトボールクラブが小学校のグランドを使用しているので,今週も御幣島小学校へお邪魔した

『御幣島ウィングスターさん』と,淀川区の『田川さん』の2チームに順番で対戦させてもらう。
区の大会が近づいてきており最終調整の時期に来ているので,内容はもちろん勝ち負けも少しだけ意識して勝負をした。
さらに今週も予想通り「頑固親父さん」「審判BBプロ」が来られてお手伝いしてもらった。
このブログの予定を見て頂いているようで,いつもいつもホントにありがたいことです・・・

試合内容は企業秘密ということで。(全く隠すほどの内容でも無いのですが・・・

実は『御幣島ウィングスター』のM監督。
僕のことを会った時からずーっと歳下だと思っていたらしく”タメ口”で話し掛けられていたのだが先週,生まれた年を聞かれたので答えたところ・・・

「えっ!2つも歳上ですやんっ!」とかなり焦った様子

実はFacebookのプロフィールで少し前から知っていた・・・( ̄▽ ̄)ケケッ!
しかも「出身高校同じやよ~ん」と教えたら「セ,セ,センパイですやんっとさらにチョー焦った様子・・・( ̄▽ ̄)ケケケッ!

おー若く見られてるんやん・・・と自分自身はあまり気にしてなかったのだが。
体育会系の方ならお分かりだと思うが,この歳になっても気にする人は気にするもので,かなりアタフタしていた。
その様子に”ニヤリ”としながら喜ぶ悪いオレ
その途端「先輩ついて行きます~かわいがってくださいね~」と態度をコロッと変える姿に笑ってしまったが・・・( ̄▽ ̄) ヒャヒャヒャ
それを見ていた姫里のHコーチが一言。
「こ~いうことするの,めっちゃ好きな人なんですわ」・・・と一緒にひゃっひゃっと高笑い。


・・・ということで,御幣島ウィングスターの監督さん。
今後ともお世話になりますので,仲良くしてくださいねぇ~( ̄▽ ̄)ニヤリ



2015-06-06 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR