8月の予定

8月の予定です。  ★8/24更新★

8月2日(日) 住之江親睦リーグ 8月戦(住之江区住吉川小学校)
        姫里コミュニティ広場 7:00集合 選抜メンバー 車で行きます

8月7日(金) 17:00~20:45 ナイター練習(姫里小学校)
        20:30頃に保護者の方のお迎えをお願いします。

8月12日(水) 17:00~20:45 ナイター練習(姫里小学校)
        20:30頃に保護者の方のお迎えをお願いします。

8月16日(日) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ。お弁当は不要です。
8月16日(日) 13:00~17:00 中学生キック練習(姫里小学校)

8月22日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ。お弁当は不要です。
8月22日(土) 13:00~16:00 中学生キック練習(姫里小学校)
       →中学生OGメンバーの都合により練習は中止になりました。

8月23日(日) 13:00~16:30 遠征練習試合(北区堀川小学校)
        姫里コミュニティ広場 12:00集合 選抜メンバー 車で行きます
8月23日(日) 17:00~20:45 ナイター練習(姫里小学校)
        20:30頃に保護者の方のお迎えをお願いします。

8月29日(土) 9:00~12:00 遠征練習試合(東淀川区井高野小学校)
        姫里コミュニティ広場 8:00集合 選抜メンバー 車で行きます

8月30日(日) 中学生親善キックベースボール大会(中央コミュニティ広場)


楽しい夏休みですが,体調を崩さないよう暑い夏を乗りきりましょう
宿題や自由勉強は早めに終わらそうね~
中学生キックのメンバーもあまり日にちはありませんが,精一杯頑張ろう




2015-07-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第7回 好文カップ

7/26(日)西淀川区の好文学園女子高等学校にて,第7回好文カップ・キックベースボール大会が開催され今年も参加させて頂いた。

参加チームは全15チームで,3ブロックに分かれて予選を2試合ずつ行い,各ブロック上位4チームが決勝トーナメントへ進出できるという子どもに優しい規定である。
昨年は準優勝できたが,今年は午後から副キャプテンKotoko&4年生Yuzuのレギュラー2枚落ちになるのでどうなることか・・・

DSC_0365.jpg  DSC_0361.jpg  DSC_0367.jpg


予選1試合目は北区の『堀川さん』
初戦ということで,いきなりミスを連発して2失点の嫌なスタート・・・。
まずは同点に追いつこうと攻撃を仕掛けるが,芝に足を取られて転んだり,いつも以上にボールが転がらないことに翻弄される。
守備での落ち着きは取り戻すものの,打線が上手くつながらず3回表を「0-2」で終えて,姫里の攻撃を迎える。
1番からの好打順で,小技を使って相手の守備をかき乱す。
好走塁も光って一気に5点を奪って逆転に成功
ここで時間切れとなり「5-2」で試合終了。
最初はどうなるかと心配したが,勢いに乗ったとき今年のチームはやってくれる。

2試合目はリーグ戦でもお馴染みで,永遠のライバル(福島区の『海老江東さん』
低学年がいるからと油断していると,しっかり守ってここぞという時には長打を蹴ってくる”福島区の優勝チーム”
1試合目の勢いを持続し,初回表から3得点して中々のスタート。
裏に1失点したあと,3回にお互い1得点ずつして,そのまま無難に「4-2」で勝利

予選2勝して全体の2位通過で決勝トーナメントへ
2試合で「失点4」はまずまずだが,「得点9」と攻撃力の低さが不安材料・・・。
しかも予定通り,そのあと2番&3番キッカーの2人が帰ってしまい,ますます攻撃力が心配だ
『帰りたくない,帰りたくない』・・・と呪文のように唱えていたが・・・( ̄д ̄)


さて,先週の反省点として,少し早目にお昼ご飯を食べさせて,午後からの決勝トーナメントにゆっくり備える。
シードで2回戦からだが,その対戦相手は・・・

『生魂さん』を下して上がってきた,まさかの『海老江東さん』
昼休みに「決勝トーナメントでまた当たったら笑っちゃいますね~」海東のM監督と話していたら,ホントにまた対戦することになってしまった・・・(=゚ω゚)ノ

しかし午前中と異なる守備位置と打順でどういう展開になるか。
初回にお互い2得点,2回は両チーム0点の「2-2」で最終回を迎えることになる。
1番からの好打順で一気に・・・と行きたかったが,先頭キッカーMisakiが出塁したあと3塁まで進めるのが精一杯。
そのランナーを4年生Miranが内野に転がした間に何とか得点して1点を勝ち越した。
その裏2アウトまでこぎつけるものの,ランナー1・2塁からレフト前のゴロをサードでフォースアウトを狙って勝負した送球がほんの少しそれてラインを越えての”テイクワン”で同点にされてしまった・・・。

そのまま「3-3」の同点で試合終了して,規定によりメンバー5人による抽選となる。
海東さんはその前の試合も抽選で勝ち上がってきており,2試合連続なので何とも言えない顔をする海東のM監督。
祈るみんなが見守る静けさの中,主審の声が響く。

『姫里さんの勝ち!』

その瞬間,大喜びするひめっこたちだったが,正直もう少し楽に勝ちたかった。

運も味方して準決勝戦へ進み,淀川区の『東三国さん』と対戦する。
この日は朝から得点差の少ない接戦での緊張感と暑さで疲れが出始めたか,初回からミスを重ねて2回終わって「1-7」の大ピンチ
3回の東三国さんの攻撃をトントンと無失点に抑えて最後の攻撃を迎える。
4番からの攻撃で下位打線に向かって行くが,相手チームの守備ミスもあって5連打で3点を奪って1アウト満塁でまだ最後まで諦めない。
しかし10番キッカーManaの勢いあるプッシュが前1真正面で2アウト・・・。
1番キッカーの蹴りに期待したが,鋭い打球も相手の好捕で万事休す
残念ながら「4-7」の敗戦となった。
試合前半の失点が大き過ぎたな・・・

しかしメンバー不足なりにもよく頑張ったと思うし,ベンチのみんなも大きな声で最後まで声を枯らすほど応援してくれた

決勝戦では『大和田SMGさん』を破って勝ち上がった去年の覇者,福島区の『玉川さん』と,姫里に勝った『東三国さん』となり,残念ながら去年の再現はできなかった。

優勝  玉川連合子供会さん
準優勝 東三国連合子ども会さん
3位   大和田S.M.Gさん
3位   姫里KBC

・・・という結果で今年の大会は幕を閉じた。

先週の午後からのぐだぐだ感を反省して大会へ全力を尽くしての”3位”という結果に拍手を送ってあげたい。
まだまだ諦めなければ,秋以降に必ずチャンスがあると信じている。

最後に・・・。

『玉川連合子供会さん』,2連覇おめでとうございます

そして同じ西淀川区の『大和田S.M.Gさん』
3位でうちに合わせてくれなくてもよかったんですが・・・。
しょうがないので残念飲み会しましょうかね~

対戦して頂いたチームの皆さん,本当にありがとうございました。
審判して頂いた「頑固親父さん」「BB審判隊長さん」もお世話になりありがとうございました。

DSC_0376.jpg  DSC_0379.jpg  DSC_0378.jpg


好文学園関係者の皆様をはじめ,今年も阪神園芸さんによる整備の行き届いた美しい芝生のグランドで,気持ちよく楽しく試合できたことは,子ども達にとっていい経験になりました。
また来年もお誘い頂けますことを心より願っております。





2015-07-26 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第10回 曽谷杯大会

7/20(月・祝)海の日に,住之江親睦リーグ主催の『第10回 曽谷杯大会』が開催された。

参加チームは”31チーム”で,毎年行われる夏の大きな大会のひとつ。
A~Gまで7つのブロックに分かれて予選3試合を行ない,全体で上位16チームが決勝トーナメントに進出できる。
昨年は予選15位のギリギリ通過でベスト16だったが,さて今年は・・・?


すでにコートを作ってる7時頃には,汗が噴き出すような蒸し暑さで,子どもだけで無く大人の体調も心配だ
すでにキャプテンAsaが「お腹が痛い・・・」と言ってアップができず,開会式までテンションが低い状態・・・

抽選の結果,予選1試合目は,東淀川区の『井高野和さん』と対戦。
何度か対戦しているので初回を慎重に・・・と思っていたが休んでいるメンバーがいたようで,コンスタントに得点を重ね「11-1」でまずは勝利スタート

2試合目は此花区の『高見さん』。こちらもキャプテン不在だったようで・・・。
一方姫里は”打線絶好調””堅い守備”で安心して采配できた。
特に副キャプテンのKotokoはこの試合,初回に3ラン,2回に満塁ホームランで一挙7打点を叩き出した
しかもショートの守備でも送球&捕球ともに完璧に近かった。
それに影響されてか,Asa・Shizuki・Misaki・Minoriの6年生たちの鋭い蹴りが素晴らしく「20-0」の大勝となった。

この日,副キャプテンYuukiと4年生Ayamuが家の用事で11:30頃に合流した。
それもあって大会初参加の5年生Haruをファーストに起用していたが,緊張しながらだったが,内野陣の悪送球が無かったこともあり何とか守備をこなした。
また試合経験をさせるために大会初参加の4年生Miyuを途中から守備で出場させたりしたが,副キャプテンShizukiがしっかりカバーをしてくれていた。

しかし3試合目の西区の『九条北さん』との対戦では昼近くなってきて暑さによる集中力不足が影響してきたのか,そのHaruへの送球のそれることが続き,焦って1塁でのアウトが取れなくなり始めた
ここで3試合目に間に合ったYuukiに交代していつものメンバーにして,何とかチーム全体が落ち着きを取り戻せたようだ。
そのあと2~3回を無失点に抑え,8連打などで「12-5」として一気に試合を決めた。

その結果,予選3勝のうえに得失点差で全31チーム中,驚きの1位で決勝トーナメントへ進めた。
上位で予選突破する方が下位チームとの対戦になるので,1位抜けということは16位チームとの対戦になるのでトーナメントを有利戦えるはず

しかし・・・

別ブロックでは強豪チームの潰し合いもあったようで,何とその対戦チームは淀川区の強豪『新東三国さん』だった
港区春季大会優勝の『八幡屋さん』が15位で,予選2位の『築港さん』も焦っておられた・・・(-ω-)

ただでさえ,昼ご飯を食べると弱くなるうちのチーム・・・昼一からとは正直”きついっ”

実行委員も兼ねているので予選結果を集計したりしている間に昼ご飯を食べる時間が少なくなり,食べ終わる頃に午後からの決勝トーナメントが開始されそうになったが,子どもたちや自分以外は先に食べ終わっていたので焦らずに済んだが・・・。

さてその『新東三国さん』との対戦。
予選ブロックのコート責任と審判をしていたので別ブロックは全く見ておらず,今年の新東三国さんの情報が無いまま試合を迎える。

見事いつものパターンにハマり,昼ごはんを食べた後の動きが悪い・・・。
初回に3失点し,その裏に1点返すものの,強打してくる新東三国さんの攻撃を完全に抑えることができない。
3回無失点に抑えるものの,こちらの攻撃が全く噛み合わない。

相手の弱点がわかっているのにそこに蹴れない精度の悪さ・・・。
転がすように指示するが捕球しやすい力の無いライナーが真正面に飛んでアウト・・・。
午前中あれだけ調子に乗っていたチームとは思えない,ピンチになった時の元気の無さ・・・。

でもそこを何とかするのが采配を振るう自分の役目であるが,強風を計算に入れていない自分自身の作戦ミスもあり,何をやっても上手くいかないとはこういうことを言うのだろう。
大敗を喫して去年同様ベスト16止まりで終了・・・

昼ご飯を食べた後の試合への準備の仕方や,モチベーションの持続方法をもっともっと考えないといけないな・・・と指導者としてひとり反省・・・

DSC_0341.jpg  DSC_0347.jpg  第10回曽谷杯


本日の優秀選手賞は,全試合を通じて攻守ともに活躍し,チームのみんなに影響を与えてくれたKotokoを選んだ。
照れていたのか表彰式では無表情だったが,家に帰ってから嬉しさを爆発させたとお母さんから聞いて良かった(^▽^)
副キャプテンになって今まで以上に強い気持ちを持っており,心身ともに常に充実している。
これからもチームのことをしっかり頼んだよ~



優勝  港区『三先子ども会さん』
準優勝 港区『八幡屋子ども会さん』

・・・という結果で大会は幕を閉じた。
さすが港区はレベルが高い。どの大会でも必ずと言っていいほど名前が出てくるのが素晴らしい
決勝戦では1塁審にご指名頂いたがとても気持ち良く審判をさせてもらい勉強になった。

最後に朝早くから一日暑い中,夕方まで,子ども達もよく頑張ったし,我々従事者もよく耐えた。
そして,何より大きなケガも無く最後まで無事に終われて何よりだった。

住之江親睦リーグ実行委員の皆様,参加されたチームの皆様,本当に暑い中お疲れ様でした。
また対戦できることを楽しみにしていますので今後ともよろしくお願い致します。





2015-07-20 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 7月戦

7/12(日)西区の九条北小学校にて『住之江親睦リーグ7月戦』が行なわれた。
7月末の最終戦は参加できないのが決定しているので,この日でリーグ対象試合4試合を終われるように試合を組んでもらった。

まず1試合目は『福島キッズさん』
昨年度は勝ったり負けたりの緊張感ある試合が多かったが,今年度は人数不足で此花区の『高見さん』と合同チームで参加されている。
この試合は上位打線が好調で,初回から小技と強打で得点を重ね「15-2」でまず1勝

2試合目は『波市KBCさん』
初戦の流れそのままで行きたかったが,試合直前にセンターで1番キッカーの”Misaki”が「指が痛い・・・」と言いだした。
どうやらその前の試合でショートバウンドを処理した時に負傷したのが,今になって痛みだしたようだ・・・。
試合開始直前だったため,打順や守備位置の大幅な変更が間に合わず急なメンバーチェンジで波にも乗れず「0-9」で大敗してしまった・・・
やっぱり波市さんの守備は堅いなぁ~

3試合目は今年度からリーグ戦参加の『築港さん』
初回から3点取っては3点取られ,2点取っては2点取られ,無得点なら0点に抑え・・・。
ついに4回,ちょっとしたミスから2点を取られて時間切れ。
自分的には試合の采配にワクワクしながら楽しんでいたが,あと一歩足らずで残念な結果。
「今日は打倒!姫里さんで来ました!」と言う築港K監督の言葉が嬉しい反面悔しかったが・・・。
次回の対戦ではぜひリベンジしたい

最終戦の前に『しきつうらさん』との交流戦を挟む。
前回のリーグ対象戦では負けているので今日は負ける訳にいかないが,4年生を5人起用して,なおかつ勝ちにいくことを考えて自分たちでオーダを組むように6年生たちに指示を出す。
審判をしているあいだに自分たちで悩みながら考えたようで,キャプテンAsa副キャプテンYuukiを外してオーダを組んでいた。
・・・でそのオーダで挑んだ結果,4年生をカバーする6年生たちとセカンドYuzu前1Miranのいいプレーが光り「12-1」で勝利した

最終試合は『住吉川さん』
3回に3失点するものの,初回・2回と無得点に抑え7点チェンジのボーナスポイントもゲットして「12-3」の勝利で終わることができた。

結果,6勝6敗の5割でリーグ前半戦を全て終了。

後半はどこのチームも急激に成長してくるので,取りこぼしなく上位チームとの対戦でいかに少ないチャンスをものにする戦い方ができるか,この夏以降の練習を考えながらチーム力を伸ばしていきたいところだ。

住之江親睦リーグの皆様,8月からの後半戦もどうぞよろしくお願いします




2015-07-12 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5年生以下で練習試合へ

7/11(土)午後から3~5年生を連れて御幣島小学校へお伺いした。

御幣島ウィングスターさんの”6年生チーム”,”5年生以下チーム”,そして同じくお誘いを受けて来られていた”出来島ガールズさん”と合計3試合対戦をさせてもらった。

5年生の3人は,どちらかというと最近入部した子ばかりなので,試合経験の多い4年生のYuzuをキャプテンに指名したが,突然のことであいさつから戸惑っていた様子
でも,見よう見マネと他の4年生の協力もあり,何とか無事に最後まで過ごすことができてホッとしていたのが初々しい

さて練習試合の内容は・・・

まずは御幣島ウィングスターさんの”6年生チーム”と対戦。
最近入部したメンバーも初めての練習試合に参加することになったが,レギュラーとして出ている4年生でも,いつも頼りにしている6年生たちがおらず,どうやって声を掛けたり動いたりしていいのか分からず戸惑う場面があった。
一緒に来て頂いた”頑固親父さん”も途中頭を抱えていたが・・・

5年生以下ではあるものの,やはりいつも6年生に任せっきりな部分があるということと,試合に出ていないときに何となくしか試合を観ていないということがハッキリ分かった・・・。
自分で何とかしようと思って動いている子も中にはいたので,そういう子は何も言わなくても,試合を観たり経験することでもっと上手になっていくんだろう
できていない子は,まだまだチャンスはたくさんあるので少しずつでも言い続けるしか無い訳で。

その試合は初戦ということもあってみんな緊張していて,しかも相手が6年生主体ということで負けてしまったが,そのあとの御幣島ウィングスターさんの”5年生以下チーム””出来島ガールズさん”との対戦では,体も少しほぐれてきたのか何とか持ち直し2勝することができた。

特に4年生のAyamuYuzukiのランナーコーチによる声掛けで相手の少しのミスでもどんどん走らせた。
キック力が無い分,足を使う作戦しか無いのだけれど・・・

連れて行った全員が試合に出たので,いろいろ経験することができただろうし,改めて6年生の存在の偉大さが分かったかな(=゚ω゚)ノ???

御幣島ウィングスターのM監督,いつもお誘いありがとうございます。
またいつでもお伺いしますので,声を掛けて下さいね。
そして頑固親父さん,いつもお付き合いとご指導ありがとうございます。


あ!飲みに行くお誘いの方もいつでも待ってますけどね・・・



2015-07-11 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

昼は小学生・・・夜は中学生

前日の大和田さんとの練習試合の内容はひどかった
だから,この日は徹底的にキャッチボールの練習をすることにした。

・・・というか,キャッチボールしかさせなかった

ボールの捕球から送球への流れやコントロールが悪いのでタイミングはアウトなのに全てセーフになってしまう・・・
今さらながら,体重移動や腕の振り方など,もう一度基本を叩き込むことに

疲れてくると段々集中力が落ちて来てコントロールが悪くなるので,暑いけれども体力アップも含めて特に6年生は休憩ほとんど無しでボール廻しをさせる。
いつもより練習時間は短かったが,キャッチボールに特化して集中練習できたのが少しでも結果に繋がればいいのだけれど


現役小学生の練習が終わって,17時30分からOGたちによる『中学生キック』の初練習を行うことになっていた。
何年も前から事情により参加していなかったが,昨年まで西淀中学校の副会長をしていたMコーチの計らいで今年は8/30に開催予定の中学生キックの区大会に参加するのを前提にOGたちを中心に声を掛けていた。
それを聞いたキック大好きな娘のHonoka「何で私が卒業してからやるのぉ~と超お怒りだったが・・・

時間になりOGたちが集まりだして軽くアップした後さっそくノックを行う。
まだメンバー10人そろっていないが,中3の元キャプテンJura,中2の元副キャプテンHaru&Yoshikaを始めとしてSanae&Nagisa,中1の元キャプテンAmi&副キャプテンKanaの7人が順にボール追いかける。

DSC_0320.jpg

あいだを抜けて行くだろう思って蹴った飛球も,ギリギリのところでキャッチするのを見ると「さすが小学生と違って身体能力が上がってるよな~」と,ノックをしているこちらもボールを蹴るのが楽しくてあっという間に時間が過ぎて行った。

まだ大会まで時間があるとは言え,夏休みになりそれぞれ部活もあるので練習になかなかそろわないのと,メンバー集めを続けないといけないのが大変だが,また楽しみがひとつ増えたな~



2015-07-05 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ボロボロ・・・

市大会を前日に控えた7/4(土)・・・
『大和田S.M.G』のM監督から練習試合のお誘いがあり,久しぶりに大和田小学校へ伺った。

大事な前日にウチでいいのか・・・と気になったのだが,声を掛けて頂けて正直嬉しかった

朝から雨がポツリポツリと降っていたが,グランド状態も問題無いということで予定通り練習試合をさせて頂いた。
・・・のだが,せっかく市大会の調整にお誘い頂いたというのに,打球を弾くわ,悪送球を連発するわ,打線は絶不調でボロボロのチーム状態。
外野を守れるメンバーも不足していて,大和田さんには手応えの無い試合内容になってしまった。

途中から雨でグランドコンディションも悪くなってきて,ドロドロの状態に・・・。
雨の中での試合も子ども心にたまには楽しいのだが,内容が悪すぎた。
自分たちで考えさせようと思いあまり指示を出さずに静観していたが,声を掛けなかったらまだまだできないことが多すぎる。
新入部員に試合を観せようと数人連れて行ったが,出たい気持ちが優先するので黙って観ている状態で無かった(それも分かるのだが・・・)。

大和田S.M.Gの皆さん,大した手応えの無い試合で申し訳ありませんでした・・・

そしてお誘い頂きましたM監督を始めコーチの皆さん,大変お世話になりありがとうございました。
明日の天気は雨のようで市大会は延期になりそうな雰囲気ですが,”西淀川区の代表”として大暴れしてきてくださいね。
イイ結果が聞けることを楽しみにしています。

そして・・・

祝勝会に呼んでもらえることも楽しみにしています



2015-07-04 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR