9月の予定

9月の予定です。  ★9/26更新★

9月4日(金) 17:00~20:45 ナイター練習(姫里小学校)
         20:30頃に保護者の方のお迎えをお願いします。

9月6日(日) 午前中は”ジュニアリーダ一泊研修事前説明会”です。
9月6日(日) 14:00~17:00 交流試合(住之江親睦リーグ対象戦予定)(港区波除小学校)
         姫里コミュニティ広場 13:00集合 選抜メンバー 車で行きます
9月6日(日) 13:00~17:00 通常練習(姫里小学校)
         交流試合へ行かないメンバーは練習です。
        →残念ながら雨でグランドが使えないため,ルール説明会をしました

9月11日(金) 17:00~21:00 ナイター練習&親子キック対決(姫里小学校)
         19:30頃から親子対決をしますので,お父さんもお母さんも参加下さい!

9月12日(土) 午前中は姫里小学校”公開授業”です。
9月12日(土) 13:00~17:00 通常練習(姫里小学校)
         ”ジュニアリーダ部員”は,1泊研修のためお休みです。

9月19日(土) 『西淀川区民祭り』のため練習はお休みです。

9月20日(日) 第29回 大正区親善大会(予選)(大正区千島グランド)【予選敗退】
         姫里コミュニティ広場 7:00集合 選抜メンバー 車で行きます

9月22日(火) 8:00~17:00 ”茨田杯”合同練習試合(鶴見区茨田小学校)
         姫里コミュニティ広場 7:00集合 選抜メンバー 車で行きます

9月26日(土) 9:00~12:00 練習試合(出来島小学校)
         姫里コミュニティ広場 8:30集合
         5年生以下全員 自転車で行きます
9月26日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
         6年生は学校に残って練習です。お弁当は不要です。

9月27日(日) 9:00~12:00 練習試合(東淀川区井高野小学校)
         姫里コミュニティ広場 8:00集合 選抜メンバー 車で行きます
9月27日(日) 14:00~17:00 合同練習&練習試合(大和田小学校)
         午前中から引き続き選抜メンバー 自転車で行きます

------------------------------
10月11日(日) 大会の予定
10月18日(日) 住之江親睦リーグ10月戦
10月25日(日) 大会の予定

楽しかった夏休みもあっという間に終わり,2学期が始まりました。
運動会や作品展などの学校行事もありますが,キックの大会もたくさん声を掛けてもらっています。
ケガをしないように気を付けて,チーム一丸となって練習の成果を発揮しよう



2015-08-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中学生スポーツ親善大会

8/31(日)雨が心配される中,西淀川区の中学生スポーツ親善大会が開催された。

姫里キックの子どもたちが通っている”西淀中学校”は実質初めての参加となり嬉しい限り
これも中学校PTAの顧問である『キックMコーチ』の計らいで,メンバーを何とか10人集めて参加することができた。
ただ,姫里KBCの元ひめっ子で構成されたチームになってしまったがウチの中学校下は姫里しかキックのチームが無いのでメンバー的に仕方無い。

大和田OGと出来島OGが通う”淀中学校”と,御幣島OGと香簑OGが通う”歌島中学校”との3チーム総当たり戦。
懐かしい顔や去年までキックをやっていた知っている顔ばかりで挨拶してくれるのが嬉しかった。

今回はMコーチが監督で小学生キックT監督と一緒にベンチ入り。
自分はお手伝いの立場なので,Hコーチと一緒にちょっと離れたところで観戦しながら声を掛ける役に徹する。
いつも小学生のキックでは采配をしているので,気楽な立場で楽しく観戦できた


DSC_0477.jpg  DSC_0475.jpg


小学生当時のひめっ子たちは小柄な子ばかりで,他チームとの体格差があって中々勝てずに苦労した世代だが,さすがに中学生になったらそんなに差は無いだろう・・・と安易に思っていたら・・・

他のチームの子たちはめちゃめちゃ成長してるやんっとにかくでかいっ
試合でもボコボコ蹴られ,足で何とかしようとするものの強肩でアウトにされる始末・・・

中学生というより,もう大人やんっ!

この日に初めて10人そろった急造のチームで,しかも他のチームと違って3年生ひとりでは成長しているとは言え,残念ながら見事に玉砕した。
でもみんな久しぶりのキックを嬉しそうにゲームを楽しんでいたので,まぁ”よし(^o^)”としよう

しかし試合途中で雨が強くなり,残念ながら3試合目の途中で中止になった。
キックの優勝は2勝した”淀中学校”でした。

ソフトボールの方は”西淀中学校”が優勝し,西ブロック大会への進出を果たすことができたのは素晴らしい

DSC_0477.jpg  1440928933755.jpg


キックの結果は残念だったが,「来年も出場したい!」と言うみんなの笑顔が嬉しそうなのが印象的だった。
来年はもっと事前にメンバーを集めて,よりいっそう楽しいキックの試合をさせてあげたいものだと思うのでした




2015-08-30 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

井高野和(なごみ)さんと練習試合

8/29(土)午前中,今期初めて東淀川区の井高野小学校にお邪魔した。

2チームだけなので,3年生以上,参加できるメンバー19名を連れて行き,”6年生を入れた2試合””5年生以下の2試合”を時間ギリギリまでさせて頂いた

5年生以下・・・と言っても,5年生1人&3年生1人で他は4年生なのでルールがあやふやな子もたくさんいて井高野和さんの5年生以下チームとは大きな差があった。

それに加えて6年生が最近,夏休みが終わって気持ちが緩んでいるのか,どうも”パッとしていない・・・。
それぞれが頑張っていないことも無いのだけれど,勝つために練習試合では何をすべきか・・・ということをあまり考えていないような気がする。
連携プレーなどは5年生以下チームに比べるとそれなりにできていて成長度合いは見えるのだけれど,どうも一生懸命さが伝わって来ないのが残念。
練習試合は結果よりも,「ミスしてもいいから練習でやってきたことをどれだけできるか全力で試すように」と伝えているのだが。
6年生に対する,コーチである自分自身の甘さのせいだろうか・・・

それに比べると”下手っぴ”でも,訳が分から無いなりに一生懸命にやろうとしている5年生以下チームの方が,この日は見ていて気持ち良かった。

久しぶりだった4年生のAyamuはセカンドでのライナーをガッチリ受けて何度もアウトを取って気分が乗っていた♪
あとはゴロに対して前にツッコミ,捕球しながら止まらず投げる・・・という一連の動きが素早くできればいいのだけれど。
もっともっと練習して他のレギュラーメンバーを追い越せ~

レフトを守った4年生のMikiも始めはフライを恐る恐る取りに行き目の前でワンバウンドにしてしまうシーンが目立っていたが,「受けれなくてもいいから思いっ切り突っ込んで来~い!」という言葉で,センター寄りの飛球を走り込んで捕球することができて喜んでいた。

そのあと,レフト前の微妙にポトリと落ちそうな飛球を怖がらずに走り込んで来て,手に当てて一度捕球しかけたがギリギリ落として,自分自身もヘッドスライディングする場面があった( ゚Д゚)
取れなかったのは残念だが,その前の捕球がひとつの自信になりそういう全力のプレーを呼び込んだと思うとこっちも嬉しくなってくる
少しずつでいいから自信に繋がればいいと思うし,この先も諦めない気持ちを持ってプレーをしてくれたらな~と思う。

もちろん他の3・4年生たちも努力をしてる子は,少しでも試合で経験を積ませてあげたい。

あとはこれから秋のリーグ戦や大会に向けて,6年生が奮起するのを期待しよう~っと


『井高野和さん』,非常に内容の濃い練習試合をありがとうございました
またお邪魔させて下さいね




2015-08-29 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

堀川さんと練習試合

8/23(日)午後から,北区の堀川小学校に初めてお伺いさせてもらった。
先日の好文カップで対戦させて頂いた『堀川子ども会さん』から”ぜひ!”とお誘いがあり,姫里小学校のグランドが使用できない日だったので非常にありがたくお受けした(^^♪

5年生以下で参加できる子+キャプテン・副キャプテンを含む6年生4人の合計14人を連れて行った。
正直言って,3年生や試合経験がほとんど無い4・5年生が半分いたのでどうなるかちょっと不安だったが・・・

6年生を入れて3試合と5年生以下の試合を1試合させてもらい,試合慣れしていない子たちも訳が分からないなりに一生懸命頑張っていた。
外野が手薄だったので内野を抜ければ長打になってしまい,どこに投げればいいのか分からないので,レギュラーでは無い子どもたちにはルールを含めてもっともっと練習が必要だな~
そういう意味で6年生たち4人には,もう少し声を出して引っ張っていって欲しかったんだけど・・・。

3試合レフトを守った入部して間もない4年生のMiyuは,強いライナー性の打球を弾いたり,初心者にありがちな投げる所が分からずボールを持ったまま走ってしまうことが何度かあり,思うようにできない自分が歯がゆくて悔しくて泣いていた・・・
でも悔しい想いをしてこそもっと上手くなりたいと思うし,上手くなればもっと楽しくなってもっともっとキックのことが好きになると思う。
キックで初めて味わった,この日の悔しい気持ちを忘れなければ必ずいい選手になれるから負けずに頑張ろう。

2試合キャッチャーで姫里のメンバーとして初めて試合に出場した3年生のHinataは,前日何度も練習した通りにしっかりと体の正面で捕球し,ホームベースを確実に踏む・・・と言う一連の動きを忘れずきちんとこなしていた。
応援に来てくれていたママの方がドキドキしていたようで・・・( ̄▽ ̄)笑

中でもセンターからホームへの強い返球を,サードランナーの走り込んできたスライディングに弾き飛ばされることなくガッチリと受け止め,ランナーバックさせたのは素晴らしかった
そういうたったひとつのプレーでも,練習の成果が見えるとこちらも嬉しくなる
初めて試合に出たもう一人の3年生Miyuuと一緒に,この先もっともっとキックを楽しんで欲しいな~

4年生レギュラーのYuzuは,特に6年生のいない試合で「自分がやらなければという気持ちが出ていたし,姫里に帰ってからのナイター練習では3年生Hinataに投げ方や蹴り方を自分なりに一生懸命教えている姿があり,気持ちの面での成長が見えたのも嬉しかった。

あっという間に終了予定の16時30分を過ぎてしまい,低学年たちにいい経験をさせることができた本当に楽しい時間だった。
娘さんをミナミに送迎されたあと,顔を出して頂いた”頑固親父さん”
いつもながら,ひめっ子たちのために審判やアドバイスをして頂きありがとうございました。

また,初めてお伺いしたにも関わらず,途中お茶やアイスクリームの差入れまでして頂いた『堀川子ども会』のスタッフ・保護者の皆さん,本当にお世話になりありがとうございました

そして,この日まで何度もご丁寧に連絡のメールを頂いた堀川のIコーチ
娘さんが3人,しかも1年生に”将来のエース”がいらっしゃるということで,今後とも末永くお付き合いお願いしますね




2015-08-23 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪市スポーツ交流会

8/5(水)長居陸上競技場にて『大阪市スポーツ交流会』が開催された。

今年も姫里小学校から数名エントリーしていて,キックメンバーも参加していた。
仕事のため観戦には行けず残念だったが,お母さん方から速報や結果の連絡を頂き嬉しい限り

毎年選抜で姫里小学校から参加しているが,今年は決勝進出が多かったようで・・・( ̄▽ ̄)
■100m×4リレー
 ☆4年生女子リレー(キックメンバー) (^o^)♪
 ☆5年生男子リレー
 ☆6年生男子リレー
■個人100m走
 ☆4年生 ゆず(キックメンバー) (^o^)♪
 ☆4年生 みき(キックメンバー) (^o^)♪
 ☆5年生 男子
 ☆6年生 男子

キックメンバーKotoko・Yuuki・Misaki・Ayumiで挑んだ6年生女子リレーはタイムも悪く無く快走していたが,バトンを渡す時のちょっとしたバタバタがあり残念ながらギリギリ1歩及ばずの2位で決勝進出できなかった・・・
でもバトンを繋いだみんなが頑張っていたとの報告を受け,コーチとして誇らしく思う
その中で出場できなかった6年生のShizukiは,メンバー4人しか出られないことから,自分が辞退して他の子に譲ったらしく,出場したいのに譲ったという友達想いの心優しい一面も嬉しく感じた

キックメンバーMiki・Miran・Ayamu・Yuzuで挑んだ4年生女子リレーは予選を勝ち抜き,決勝でも全員の頑張りであと1歩で優勝できる程ギリギリの2位だった。
そんな中,個人でも決勝に進出したYuzuの走りは感動するほど素晴らしかったらしく

決勝でもダントツの1位で優勝した

さすがウチの”走りの女王”である。
また決勝で6位だったとは言え,Mikiの走りも素晴らしかったらしく,この先楽しみたくさんだ。

暑い中,キックの子どもたちを含め,姫里小学校の子どもたちが活躍した結果を聞くことができてとても嬉しい。
何でも二学期明けの始業式では,校長先生が全校生徒の前で,表彰してくれるとのこと。
それもまたみんなの自信に繋がり,もっともっと成長して行くことだろう。
そして何より,夏休みのいい思い出のひとつになったに違い無い(^O^)

みんな暑い中,本当によく頑張りました




2015-08-05 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ後半戦開始!

8/2(日)住之江区の住吉川小学校にて『住之江親睦リーグ後半戦』がスタートした。
この日参加チームが少なかったので,さっそくリーグ対象試合5試合が組まれた。

まず1試合目は『住吉川さん』
前半の最終戦で対戦したばかりだが,上位打線が好調で初回から小技と強打で得点を重ねて,無難に「13-2」で勝利した

2試合目は『三先さん』
しかし・・・蹴ってはいけない所ばかりに蹴るので全く得点できず,ライトの4年生が狙われ大量失点・・・
2回の攻撃で『ノーアウト満塁のチャンス』を無得点に抑えられたのが試合の流れをこちらに引き寄せられなかった理由のひとつだったかも。
結局「0-18」のひどい内容の負け方だった・・・

3試合目は後半戦から参加の5年生以下でチーム構成された『三先ひまわりさん』
しかし5年生以下だからと言って侮ってはイケない
「11-7」で勝ったものの走攻守の基本がすでにしっかりできている。
来期も三先さんは強そうだぁ・・・

4試合目は高見さんと合同の『福島キッズさん』との対戦。
小刻みに2得点ずつするものの小さなミスを重ねてしまい,4回表の攻撃を終わったところで「10-7」で最終回裏の福島さんの攻撃を迎える。
すんなり行かず,なぜかランナーを3人溜められてしまい先ほど長打を飛ばされている4番キッカーを迎える。
長打だけは許すまいと守備位置を下げて大量失点に備えた。
・・・が,センターと後ろに下げていたセカンド間の打球を両者がお見合いをするというやってはいけない相手に任せるプレーが出てしまった
転々と右中間を抜けて行き,満塁ホームランでまさかの逆転サヨナラ負け。
・・・とそのとき,ライトのManaがボールを要求している。
キッカーランナーがファーストを踏んでいなかったのを見逃さず,アピールプレーで何とか「10-10」の引き分けで試合終了した。
負けなかったのは大きいが,勝てる試合を引き分けてしまった,負けに等しい引き分けだった。

最後の5試合目は『九条北さん』
前の試合の結果を引きずらず,7連打で7点チェンジを奪うなど「19-0」で勝利して本日終了。

内容的にいい部分最悪な部分の両方が出た一日になったが,リーグ戦上位チームとの対戦では今日のような状態では勝利するのは難しいだろう。
準レギュラーたちの底上げをしつつ,何とかチームを強化していきたいもんだ





2015-08-02 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

姫里子どもみこし

7/31(金)~8/1(土)の2日間に渡り,毎年恒例の『姫里子どもみこし』が行われた。
午前中だけとはいえ,朝から蒸し暑さで最高気温35℃を超える予報が・・・

大人も子どもも熱中症に充分気を付けなければ
でも,みこしや祭りが始まると夏が来たって感じになるな~

”子どもみこし”なので,他地域の大きなみこしとは違ってかわいいサイズだが,この暑い中,子どもたちにとって姫里内を引っ張って周るには結構ハードなことだ。

DSC_0390.jpg  DSC_0391.jpg  DSC_0383.jpg


2日間ともみこし前のいつもの場所を陣取り,早すぎず遅すぎず子どもたちが引っ張るのをスピード調整する役目。
毎年,腰と足の変な部分が痛くなるのだが・・・

「わっしょい!わっしょい!」

とにかくとっても暑かった
しかし子どもも大人も,元気な声を響かせながら無事に姫里町会内を練り歩いた2日間だった。

みんな,お疲れ様でした〜



2015-08-01 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR