10月の予定

10月の予定です。  ★10/25更新★

10月4日(日)  ”姫里小学校 運動会です。
         練習の成果を発揮して,みんな力いっぱい頑張ろう

10月10日(土) 14:45~17:00 通常練習(姫里コミュニティ広場)
         御幣島カップに参加する3年生以上のメンバーで軽く練習します。

10月11日(日) 第1回 御幣島カップ(西淀川区御幣島小学校)優勝】
         姫里コミュニティ広場 6:30集合 全メンバー 自転車で行きます

10月18日(日) 住之江親睦リーグ 10月戦(港区田中小学校)
         姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバー 車で行きます
          【リーグ対象戦:1勝2敗】

10月24日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
         午前中のみ。お弁当は不要です。
10月24日(土) 臨時保護者会 19:30~21:00(姫里子ども会館)
          お忙しいと思いますが,できるだけ皆さんのご出席をお待ちしています。

10月25日(日) 第3回 南市岡FMK大会(港区南市岡小学校)【3位】
         姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバー 車で行きます

------------------------------
11月22日(日) 住之江親睦リーグ11月戦
11月23日(月) 清原記念大会
12月20日(日) 港50大会(予備日12月23日)

暑い日も少なくなり,だんだんと秋らしくキックをやるのにいい季節になってきました。
ケガには充分気を付けて,チーム一丸となって全力でキックを楽しみましょう




2015-09-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

井高野小・・・のち大和田小・・・

9/27(日)午前中,東淀川区の井高野小学校へ練習試合にお邪魔した。

始めは2チームだけの予定だったのだが,金曜日の朝に宮原のS監督から,
「姫里さん,日曜日は井高野さんへ行くんですね~。」
・・・とLINEが来て「そうなんです~」と何度かやりとりを交わしているうちに,
「一緒に行きますか」とお返事すると・・・

「その言葉を待ってましたぁ~(^∇^)ノ」

・・・とS監督の巧妙な作戦に見事にハマってしまったようで・・・

井高野和のH監督に連絡をとったところすぐに返信があり,
「いいですよ~。豊里南さんもお呼びしてるんで2コート作ってやりましょう!」とありがたいお返事がもらえた。
・・・とほぼ同時に,今度は旭区の清水さんから「日曜日,井高野さんへご一緒させてもらえませんか?」とのLINEが
重なるときは重なるもので,多い方がにぎやかで楽しいしたくさん試合ができるので,これまた井高野さんにご了解もらって,結果5チーム総当りの練習試合をすることになった。


朝一は,まず『清水さん』と対戦させてもらう。
久々の対戦だが,先日行なわれた旭区のリーグ戦から調子が落ちているそうで,ウチもそれほど大した内容でなかったが良く無いながらも勝たせてもらった。

その後1試合の休憩を挟んで3連チャン。
『宮原さん』とは春先以来だがいつもながらオレンジのユニフォームがまぶしく輝いている。
この日の姫里は6年生レギュラー2枚落ちで慣れない守備もあったがそれより声が出ていないことの方が敗因だった。

次の『井高野和さん』には勝つには勝たせてもらったが,何だか声も元気もだんだん無くなってきた。

最後は初対戦の『豊里南さん』
ウチとの対戦では蹴りが絶好調だったようで長打をボンボン蹴られ,逆にウチは全く得点できないまま撃沈

そんなこんなで,あっという間にお昼になりここで終了。
井高野和さんをはじめとするチームの皆さん,短い時間でしたが対戦ありがとうございました。


さて,いったん姫里に戻ってお昼ご飯を食べたあと,今度は自転車に乗って大和田小学校へ向かう。

こちらもM監督より前々日に電話をもらっていて急遽お伺いすることになっていた。
前から「大和田さんと一緒に練習がしたい・・・」という子もいたのでちょうどいい機会だと思い,無理言って合同練習もさせてもらった。
少し見ない間に,大和田さんの低学年が増えていてビックリw(゚o゚)w
また数年後に強いチームの中心となる子どもたちなのだろう。

練習試合の内容もさることながら・・・,
それにしてもひめっ子たちは”返事ができない,声が出せない・・・”
この日も朝から夕方まで5回ガマンしたが,さすがにガマンの限界でみんな集めて一喝したが,夏休みから特に6年生の元気の無さが気に掛かる。
運動会を間近にして組体の練習を毎日していて体が疲れているのも分からなくないのだけれど。

運動会が終わると6年生は奮起してくれるのだろうか・・・


合同練習&練習試合をして頂いた大和田さん,無理を聞いてもらってありがとうございました
また懲りずに誘ってくださいね・・・



2015-09-27 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

あっちとこっちで

9/26(土)出来島ガールズさんと練習試合のため,5年生以下で出来島小学校へお邪魔した。

6年生は姫里小学校でHコーチが残って蹴りを中心にみっちり練習した。
小学校のグランドは来週の運動会に備えてトラックのラインが引いてあるのでリレーによる全力での走塁練習もできたようで・・・(o´罒`o)ニヒヒ

以前からやりたかったのだが,あっちで6年生・・・こっちで他の学年・・・という風に分かれて練習するのが実は初めて。
限られた時間と場所を有意義に使うにはこうするのも悪くないと思う。
まぁ指導する側の人数がきちんとそろえば・・・の話ではあるけれど(σ゚∀゚)σ

さて出来島小学校では,いつもダラダラしてしまうから・・・と出来島S監督の希望で「ひめっ子と一緒にキャッチボールをさせて欲しい」と言われみんな混ざって投げる&蹴る練習をした。
こっちはこっちで,こういうのもお互いの刺激になっていいことだと思う。

そのあとは試合形式で守備のシフトやルールを説明しながら3試合を楽しくこなした。
ひめっ子たちは5年生以下で,まだまだ基本ができていないことも多いけれど,少し緊張しながらも楽しく過ごせたんじゃないかな~

また低学年のために,この日のような形で合同練習も兼ねてお邪魔させて下さいね~
半日でしたが,充実した内容を過ごさせてもらいありがとうございました。



2015-09-26 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「茨田杯」合同練習試合

9/22(水・祝)鶴見区の茨田小学校へお邪魔した。
”茨田杯”と銘打って6チームを呼んで合同練習試合をするということでお誘い頂いた。

大正区親善大会の予選敗退ショックからMコーチが前日に,子ども達の思っていることを引き出そうと参加できる10名のメンバーを集めて色々と話をしてくれた。
逆にいつもいる自分がいない方がいいかも・・・とあえて参加しなかったのだが,別に不満や悪口は無かったようで・・・(゚∀。)アヒャ
それが今日の練習試合にいい結果として出てくれれば・・・と思いながら,これまで交流の無いチームとの対戦もあり楽しみにして前向きな気持ちで出向いた

6チーム総当りなので5試合もできるのが嬉しい。
鶴見区の『茨田さん』『茨田西さん』『鶴見南さん』,旭区の『高殿さん』『大宮さん』,そして西淀川区の『姫里KBC』
大阪市の西の端から,東の端へと全く反対方向だが,ありがたいことに『茨田さん』からよく声を掛けて頂けるのはホント嬉しい。

あの試合のあと,何かを変えなければこれ以上チームが変わらないと思って,以前から考えていたコンバートも試してみた。
結果的に,この日を見る限りなかなか良い感じだ。

準レギュラーメンバーを2人ずつぐらい入れて「4勝1敗」の結果はまずまずだろう。
相手チームのミスも無かった訳では無いが,6年生たちの鋭い低いライナー性の蹴りが目立ち,守備でも送球コントロールがよく,一昨日の試合の内容が払拭された気がした。
ただ途中,Minoriがホームへの走塁でスライディングできずに肩から転倒したり,Yuukiが最後の最後に走塁中に後ろからボールを足に当てられ転倒して手を負傷してしまったのが残念だった。

全ての試合が終わって”練習試合”にも関わらず,各チームから1人ずつ優秀選手賞が頂けた。
全体的に良かったので選出に悩んだが,どんなボールでも前へ前へと走り込んで来て全試合通して諦めない全力のプレーを見せてくれた副キャプテンの”Shizuki”を選んだ。

DSC_0532.jpg  DSC_0530.jpg


本当に一昨日の試合内容からすると,チーム的に充分立て直しができた1日だと思う。
まぁ,これが次も続けられるかが重要なのだけれど。

各チームの皆様,対戦ありがとうございました。
「遠いところわざわざ・・・」と言って頂きましたが,またお呼び頂ければ伺います。
いつでもお誘いよろしくお願いしますね



2015-09-22 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第29回 大正区親善キックベースボール大会

”シルバーウィーク”の真っただ中,9/20(日)大正区女子キックベースボール連盟主催の「第29回大正区親善キックベースボール大会」に初めて参加させて頂いた。

参加チーム全38チームで,1日目に各チーム3試合の予選が行なわれ,その結果を受けて2日目の決勝リーグへ24チームが進むことのできるとても大きな大会なのだ。
連休中ということで家の都合があったり病欠もあったりして,ベストメンバーでは無かったが参加したメンバーで何とか2日目の決勝リーグに残りたい・・・

大阪府下で11人制を主として活動されているチームを含めて,初めてお目に掛かるチームもたくさん来られていてどのチームと対戦できるか楽しみ(^∇^)ノ
できるだけ同じ区のチームが当たらないように抽選されて6ブロックに分けられた。
その結果ウチの対戦相手は,和泉の『阪本フレンズさん』平野区の『喜連北さん』北区の『堀川さん』の3チームに決定

しかし,この日の姫里KBCここ最近で最悪のチーム状態であろうとはこの時点では誰にも分からなかった・・・。

DSC_0527.jpg  DSC_0528.jpg

最高の天気の中,全38チームが一斉に整列した開幕式はさすがに圧巻だった。

予選1試合目は11人制チームの『阪本フレンズさん』と初対戦。
するどい蹴りのボールを弾きまくって全く手に付かずにアウトが取れない
11人制コートに慣れていて10人制のコートでは距離感が違うということで,小技で対抗して何とか得点するものの一向に追いつけず「10-14」で初戦敗戦。
初戦ということを差し引いても,ミス連発の守備ではイイところ無しのイヤ~なスタート・・・。

3試合空いての2試合目は『喜連北さん』と対戦。
時間が経って落ち着くかと思いきや,初戦の悪い部分をそのまま引きずり相変わらず小さなミス連発で失点を重ねて行く。
何とか細かく攻撃を繋いで追いつくが同点止まりで,その後また失点する繰り返しでモヤモヤするゲーム展開・・・。
結局そのまま勝ち越しできずに「6-6」の引き分けにするのが精一杯・・・

3試合目は先日練習試合にお邪魔した『堀川さん』
この試合に負けた方が予選ブロック敗退になる試合にも関わらず,イヤ~な状態は断ち切れず守備だけで無くついに攻撃も空回りをはじめる
得点できないまま失点だけを重ね,最終回に何とか4点取り戻すが「4-7」で万事休す・・・。
まさかの予選敗退が決定する・・・

ベストメンバーでは無かったとは言え,他チームからは「どうしたん?」とか「何してるんっ?!」とか言われたい放題。
しまいには仲良しチームの子ども達にも「うそや~んっって言われる始末
最後に対戦した堀川さんには「好文カップの時と違うメンバーですよね~と驚かれるほど,ここ最近では一番ひどかった。

2日目の決勝リーグに行く気満々だったので,顔は笑い(゚д゚)ながらもショックは大きかった・・・


予定が無くなった次の日は,こっそり少しだけ決勝リーグを観戦に行ってしまった(←ヒマ人)
さすがに決勝リーグともなると強豪チーム同士の素晴らしい気持ちのいい試合が観れて楽しかった。

・・・だけど・・・ だけど・・・だけど・・・

やっぱり悔しいっっっ・・・

子ども達の悔しさはどうなんだろう・・・
モチベーションが落ちてしまっているんだろうか・・・


総勢38チームの2日間に渡る大会は天気にも恵まれて無事に終了した。
優勝  青葉はつが野クローバーズさん
準優勝 南恩加島子ども会さん

対戦して頂いたチームの皆さん,本当にありがとうございました。
そして中泉尾のK会長をはじめ,大正区女子キックベースボール連盟の皆様,素晴らしい盛大な大会に呼んで頂きありがとうございました。
ウチの結果は残念でしたが楽しい時間を過ごせたことを感謝しています
また機会がありましたら,今後ともどうぞよろしくお願い致します。




2015-09-21 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ナイター親子対決

夏休み中,暑い日中の練習時間を減らして『ナイター練習』を行なってきた。
そんなナイター練習最終日となるこの日,毎年恒例の『親子対決』を行なった。

19時頃になると保護者の方々も集まり出し賑やかになってきた。
まず子どもたちだけで紅白戦を1試合したあと,いよいよ『保護者 VS 子ども』で2試合対戦した。
金曜日の夜にも関わらず,週末ということでお母さんだけでは無くお父さんにも参加してもらえた。

これまた例年のごとく,保護者チームのお父さん&お母さんは,大人げ無い本気のプレーで子ども達以上に頑張っている
「できない!できない!」とか言いながら,ボコーッ・・・と鋭いマジ蹴りを見せるお母さんたち(◎_◎;)
足元を狙った転がるボールにもたつく姿や思いがけないファインプレーも飛び出し,笑いと歓声で盛り上がった時間を過ごした。

'あっ'と言う間に終了時間の9時を迎えて,短い時間だったが親子一緒になって喜んで過ごしてもらえたみたい(o^^o)笑
終わったあと何人かの保護者の方に「すごい楽しかったですっ!」と言ってもらえたのも嬉しいな~。

_20150914_151900.jpg  _20150914_151842.jpg  _20150914_151745.jpg


親子一緒にいい思い出を作れたかな
保護者の方々にもキックの楽しさを分かってもらえて家でも話ができたり,時間があれば応援に来てもらえたらいっそう嬉しく思う

参加頂いた皆さん,普通なら晩ご飯時のお忙しい時間にも関わらずありがとうございました。
これからも子どもたちのことを応援してあげて下さいね。
そして,また今回のような企画があればぜひ参加して頂けることをお待ちしています。
今後ともどうぞよろしくお願いします




2015-09-11 : キック活動日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR