11月の予定

11月の予定です。  ★11/25更新★

11月1日(日) 8:45~16:30 通常練習(姫里小学校)

11月3日(火) ”姫里ふれあいカーニバルのため練習はありません。

11月7日(土) 8:45~16:30 通常練習(姫里小学校)

11月8日(日) ”西淀川区連合対抗 大運動会のため練習はありません。
11月8日(日)  参加する人は大人も子どももケガをしないように頑張りましょう(^^)/
        →残念ながら雨のため中止になりました・・・

11月14日(土) 9:00~12:00 遠征練習試合(出来島小学校)
         姫里コミュニティ広場 8:30集合
         3~5年生全員 自転車で行きます(2・6年生はお休みです)

11月15日(日) 9:30~16:30 遠征練習試合(東淀川区豊里中央グランド)
         姫里コミュニティ広場 8:45集合 選抜メンバー 車で行きます
        →残念ながら雨のため中止になりました・・・
11月15日(日) 8:45~16:30 通常練習に変更 全メンバー お弁当が必要です。

11月21日(土) 午前中は姫里小学校”作品展”です。
11月21日(土) 13:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

11月22日(日) 住之江親睦リーグ 11月戦(港区八幡屋公園グランド)【1勝2敗】
         姫里コミュニティ広場 7:30集合~午前中 選抜メンバー 車で行きます

11月23日(月) 第5回 清原記念大会(南港中央公園)【予選敗退】
         姫里コミュニティ広場 6:00集合 選抜メンバー 車で行きます

11月28日(土) 13:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

11月29日(日) 13:00~16:30 中宮さんと練習試合(旭区大宮西小学校)
         姫里コミュニティ広場 12:30集合 選抜メンバー 車で行きます

------------------------------
12月20日(日) 港50大会(予備日12月23日)
1月11日(月) 第8回クライマックストーナメント

朝晩が肌寒くなり,秋らしさが増してきました。
風邪などの病気には気を付けて,より一層みんなでキックを楽しみましょう



2015-10-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第3回 南市岡FMK大会

10/25(日)港区南市岡小学校にて開催された『第3回 南市岡FMK大会』に参加させて頂いた。

全8チームが4チームずつ2つのブロックに分かれて総当たり戦を行い,上位2チームがそれぞれ決勝トーナメントに進める。
毎年お誘い頂いているこの大会,参加チームもお馴染の顔ぶれで嬉しい

抽選の結果Aブロックとなり,まずは最近なぜかよく対戦する東淀川区の「井高野和(なごみ)さん」との対戦。
毎回初戦の立ち上がりが悪い姫里だが大きく崩れることも無くまずまずの内容でまずは1勝

次の2試合目は大正区の「中泉尾さん」
4年生も多いが,さすが指導の素晴らしさが全体的にキビキビした動きに見られる。
初回からスピードのある速い攻撃とウチのミスが重なりすぐに失点する。
思わずタイムを取って落ち着かせようとしたが流れを止められずいきなり7点チェンジを喰らう
攻撃も上位打線が湿りがちで3点止まり・・・。
しかし初回の守備がウソのように2回・3回を”しれっ”と無失点に抑えただけに,初回の失点が痛すぎた・・・(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

予選最後の3試合目は主催の「南市岡さん」と対戦。
先週の練習試合では「9-9」で引分けたので,初回からマジで挑んだ
ベンチの気持ちが伝わったのか終わってみれば危なげなく「8-0」の零封勝ちだった。

結果2勝1敗となり,3勝した中泉尾さんの1位抜けに続いて,Aブロック2位抜けで午後からの決勝トーナメントへ進むことができた。

予選が順調に進んだおかげで充分なお昼休憩のあと午後から決勝トーナメントを迎えた。
Bブロックは1位港区の「弁天さん」,2位此花区の「高見さん」だが,聞くところによると途中まで福島区の「福島キッズクラブさん」西区の「九条北さん」の4チームがそろって1勝1敗の激戦だったようで・・・

まず準決勝1試合目は,中泉尾さん高見さんを下して先に決勝へ進出した。

そして2試合目は,姫里と弁天さんとの対戦だが,以前対戦させてもらった時に比べて全体的に大きく感じるのは気のせいだろうか?
今期は初めてだと思うが,昨年のイメージでは小柄な子が多かったような・・・。

初回は両チームとも無失点だったものの,2回から4回まで少しずつ得点されて,逆に姫里はうまくかみ合わず2得点のみ。
結果,残念ながら4回時間切れの敗戦となってしまった・・・。

残念ながら決勝戦へは進めず,高見さんとの3位決定戦へ。
予選からプレーに覇気が無かったメンバーを外し,4年生4人を入れて「6666654444」の体制で挑んだ。
そのメンバーを含めてみんなが見事に期待に応えてくれて初回から大きなミスの無い守備で,その流れから攻撃面でも打線が繋がり「9-2」で勝利して何とか3位になることができた。

この試合も含めてこの日は特に前1の4年生のMiranが素晴らしかった
ライナーを捕球した後もきちんとランナーの飛び出しを確認してすぐさま送球してダブルプレーを2回達成するなど,しっかり周りが見えている証拠だ。
本人はあまり感情を顔に出さないタイプなのだが,さすがにこの日は嬉しかったようでニコニコしてプレーをしていた。
今までハイタッチを恥ずかしがってしなかったのだが,最近心を開いてくれたのか照れながらしてくれるようになったのも嬉しい

結局,優勝は予選でウチが敗れた「中泉尾さん」,準優勝は準決勝戦で敗れた「弁天さん」だったのは悔しかったが・・・

DSC_0603.jpg  DSC_0606.jpg  DSC_0608.jpg

優勝  中泉尾子供会さん
準優勝 弁天子供会さん
第3位   姫里KBC

・・・という結果で大会は幕を閉じた。
「中泉尾子供会さん」優勝おめでとうございます
次回リベンジする機会があれば,ぜひともよろしくお願い致します。

そして,すっかりこの時期恒例の大会にして頂いている”南市岡のM川さん”
今年もお誘い頂きありがとうございました。
楽しく和やかな一日を過ごせましたことを,子ども達をはじめ従事者一同感謝しています



2015-10-25 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ10月戦

10/18(日)港区の田中小学校にて『住之江親睦リーグ10月戦』が行なわれた。
9月は行事の関係でリーグ戦に参加できなかったので2ヶ月ぶりだ。

この時期どこも地域行事が多いためか参加チームが少なく,港区の南市岡さん此花区の高見さんがゲストチームとして参加されていた。
来週行われる『南市岡FMK大会』にどちらのチームも参加されるので,今日の練習試合が前哨戦になりそうだ(^o^)丿
どちらのチームとの対戦も試合経験の少ない4・5年生を出場させたが,南市岡さんとは「9-9」で引き分け,高見さんとは「5-2」で勝利。
まずまずの結果で来週の対戦が楽しみだ~

最近,細かいルールの勉強も兼ねてリーグ戦では自チームの対戦時も審判をさせてもらい,T監督Hコーチに試合をお任せすることも多い。
おかげで微妙なプレーにも自分なりに判定に対する引き出しが増えた気もするが,まだまだルールに関して勉強不足・・・
やっぱりキックのルールは難しいなぁ~

公式戦として『中央ガールズさん』には7点チェンジもあって勝利したものの,『築港さん』『田中さん』には6年生がピリッとせず負けてしまった。

声の掛け合いや試合への入り方に6年生とは思えない態度が目立ち,試合中も声が小さい・・・。
ただ声が出ていればイイと言う訳では無いが,お互いを思いやる気持ちに欠けていてチームプレーができていない6年生の意識の低さが審判をしながらもありありと見えていて,今のままではこれ以上チームとしての伸び代が望めないだろう。

色々と考えていることもあるので,早く対策を打ってチームを立て直して行かなければ・・・



2015-10-18 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第1回 御幣島カップ

10/11(日)西淀川区の御幣島小学校にて,第1回御幣島カップが開催された。
”子ども達に少しでも楽しく試合をさせてあげたい”という御幣島小学校下の指導者の方々の想いから,キックベースボールとソフトボールの同時開催で大会を開催する運びになったとのこと。
キック6チーム・ソフト4チームの比較的小さい大会ではあるものの,立派な優勝カップ準優勝楯が待っている
しかも各チームの優秀選手にはメダルも頂けるというo(^▽^)o

キックは全6チームが,2ブロックに分かれて予選を2試合ずつ行い,各ブロック上位2チームが決勝トーナメントへ進出できる。
目標はもちろん優勝だ

キック&ソフトの同時開会式のあと,各コートに分かれてさっそくキックは各チームキャプテンによる始球式が行なわれた。
まともにフライを蹴れるチームもあればゴロになったり横の方にそれて行ったり・・・まぁそれもご愛敬ということで・・・(^∇^)笑

DSC_0571.jpg  DSC_0577.jpg  DSC_0585.jpg


抽選の結果,姫里は”第2ブロック”で予選を戦うことになった。
予選1試合目は主催の『御幣島ウィングスター・ブラックさん』
御幣島さんは,6年生主体の『ブラック』と5年生以下の『ホワイト』の2チームが出場していて,その6年生主体のチームと言う訳で。

相変わらず初戦の立ち上がりに不安だらけのチームだが,動きが悪くいきなり3失点スタート・・・。
その裏の攻撃,小技で出塁し強打で返す攻撃により7点チェンジでリズムをつかむ。
守りの落ち着きは取り戻すが,打線の方はそのあと”ふらふらっ”としたフライが多く湿りがち
少し不安を残したまま,まずは「8-4」で勝利する。

今大会,キックもソフトも1コートなので充分休憩のある間隔で試合を進められる。
審判についても,西淀川区のBBさんと,応援に来てくれた頑固親父さんの名審判の最強コンビがいらっしゃるので何の心配も無い

さて,1試合空いて2試合目は5年生以下の多い『出来島ガールズさん』
しかも監督が仕事により不在で,高校生OGが監督代行を務めていた。
この試合,1試合目からメンバーを4人変更して4~5年生を出させてもらった。
しかし1試合目の最後にフライを蹴ったあと,アウトになると思い全力で走らなかった6年生の1人を急遽スタメンから外した。
どんなときも全力でやるように言っているのに6年生がそんなプレーをするようでは低学年に示しがつかない。
しかも優勝を目標にしている大会でそんな態度は許さない

試合の方は,キャプテンAsa副キャプテンKotokoの満塁ホームラン2本,6年生Minoriの3ラン,5年生Haruの2ランなどにより「18-0」の大差で無難に勝利する。
この試合,最終回の攻撃で3年生のHinataを代打に送り出した。
結果,ふわりと浮いたボールだったが前衛が弾くヒットになりその回の7点目を奪って試合終了
少しでも大会に出れたのがいい経験としてもっと試合に出たいという気持ちと自信に繋がってくれたらいいな~と思う

よって予選2勝でブロック1位抜け。
お昼ご飯を挟んで午後からの決勝トーナメントでは,第1ブロック2位の西区『明治小学校下子ども会さん』と対戦する。
この試合もレギュラーメンバーを少し外して4年生を入れたが,予選の流れそのまま初回から得点を重ねて無難に「10-0」のコールド勝ちで決勝戦へコマを進めた。

そしていよいよ決勝戦は・・・

御幣島ウィングスター・ブラックさんを破って勝ち上がってきた,7月の「曽谷杯」で3位だった優勝候補の淀川区『田川連合子ども会さん』との対戦となった。
小さな子もいるが,確実に強打を蹴ってくる体の大きな3人に要注意

決勝戦前に御幣島さんのウグイス嬢により両チームの選手紹介をしてもらった
返事とともに「勝って優勝カップを持って帰ります!」や「一生懸命頑張って優勝します!」などのあいさつが多い中,5年生のManaの,

「6年生のために優勝します!」

・・・には,観客からおーっと言う声があがった。

副キャプテンKotokoは,

「優勝してコーチにくら寿司へ連れて行ってもらいます!」

・・・の一言で笑いを取っていた(=゚ω゚)ノ(こらこら確かにすぐそこに見えているが・・・)
その前に冗談で言っていたが本当に言うとは・・・決勝戦前に中々やるな・・・

メンバーを集めて「いつもは見ている決勝戦が今日は見られる側の決勝戦や。チーム全員が全力で決勝戦にふさわしい素晴らしかったと言われる試合をするぞっ!」と激励しみんなを送り出した

そして迎えた初回表の田川さんの攻撃。
小さな子は小技で,要注意すべき体格のいい子は強打で攻めるオーソドックスな攻撃だ。
相手に合わせて守備位置を変更するが,上手く2点を奪われる。

その裏の姫里は,出塁するも攻撃がちぐはぐとなり無失点。
2回表裏は両チーム下位打線でどちらも無失点・・・。

3回表に焦りからかボールが手に付かず満塁にされてしまい,何とか防ごうとするが2失点されてこの時点で「0-4」となる。
ちょっとやばいな~という雰囲気の中,その裏の回に好走塁もあり得点するが2点止まりで「2-4」になる。

時間的には次の回が最後の攻防か・・・。

田川さんの攻撃を何としてもスパッと3人で終わらせて逆転する流れに持って行きたい。
そんな中,セカンドへの速い打球を副キャプテンYuukiが素早く走り込みながらそのままズバッとノーバンでファーストに投げてベース直前でランナーをアウトにした。
その気持ちいいプレーが流れを断ち切ったかのようにあっという間に攻守交代。
結果このプレーが試合の流れを姫里に持って来たのかも知れない。

Mコーチの指示で最後の攻撃に備えてベンチ前で円陣を組んで気合いを入れる
8番キッカーから始まる攻撃は小技が田川さんの守備の乱れを誘い込んだか”1アウト満塁”の絶好のチャンスを迎える。
ここで2番キッカーに5年生のHaruを代打に送り,強打させるも内野ゴロでホームアウト・・・

2アウトとなり周りには追い込まれたように見えたかも知れないが,キッカーKotokoを信じて「Kotokoの蹴りならレフト方向の風に乗って伸びて行くから集中して思い切り決めて来い!」と送り出したその飛球は少し高く上がってしまいレフトに捕球されるかと一瞬思ったが・・・

まさか・・・

  まさか・・


    まさか・・・


風に押されたレフト方向へ伸びた大きな飛球は,外野手の両手を上げたそのわずか上を抜けて,さらにそのうしろのカバーも抜けて行った。
この大事な場面でファーストの代走に送り出した4年生のYukieも全力で良く一生懸命走った。
満塁から走者一掃の逆転サヨナラ満塁ホームランとなり感動的な勝利を呼び込んだ。

みんな最高の笑顔と感動の涙による優勝となった
まさに諦めずに最後までみんなが全力を尽くした結果だと思う。

優勝  姫里KBC
準優勝 田川連合子ども会さん

・・・という結果で記念すべきキックベースボールの第1回御幣島カップは幕を閉じた。
ソフトボールの方も,延長戦によるサドンデスでの劇的なサヨナラ勝ちで大会主催の『御幣島さん』が見事優勝された

それにしても最後のKotokoの集中力は素晴らしかった。
その場面まで持って行った他のメンバーの諦めない気持ちも素晴らしかった。
そしてその前の回に相手チームに行った流れを姫里に引き込む守備を見せたYuukiも素晴らしかった
本当に本当に悩んだが・・・最優秀選手賞にはそのYuukiを選んだ。


最後に・・・。

対戦して頂いたチームの皆さん,本当にありがとうございました。

審判して頂いた「BBさん」「頑固親父さん」お世話になりありがとうございました。

DSC_0600.jpg  DSC_0595.jpg  DSC_0588.jpg


運営頂いた御幣島小学校下の各子ども会の皆様をはじめ,その保護者の皆様,第1回目の大会ということで準備から大変だったと思いますが,子ども達にとって楽しい一日を過ごすことができ,本当にありがとうございました。
しかも,キックもソフトも決勝戦での劇的なサヨナラ勝ちによる優勝決定はみんなに感動を与えてくれました

また次回も開催されるときはお声を掛けて頂けることを心より願っております





2015-10-11 : キック活動日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

姫里小学校運動会

10/4(日)姫里小学校の運動会が行なわれた。

ついに6年生の息子,最後の運動会・・・
来年からは保護者じゃないんよね~( ̄▽ ̄)

二学期に入って各学年,この日のために一生懸命練習した踊りや競技,元気いっぱい走る姿を見せてくれた。
特に演技は,低学年のかわいらしさと高学年の力強さが融合していた。

そして6年生一番の見せ場である『組体操』では・・・

大阪市で規制が出た”高さや技の制限”がある中,全員の気持ちがひとつになった『クイックピラミッド』や一瞬で体を起こす『トラストフォール』など,演技を行う集中力は高く,真剣な子ども達の演技に引き込まれた。
最後まで全員が力を合わせて一生懸命演技をするその姿は素晴らしく感動した

息子のYoshikiは,夏休みの間に7cmも背が伸びてクラスでも高い方になり縁の下の力持ち的な,上に乗る友達が安心できる土台を作っていた。
そのしっかりとした真剣な姿を見て成長の早さを感じずにはいられなかった

今年の運動会も例年同様,キックメンバーを含めたみんなの『素晴らしいパフォーマンス』を見ることができた。
どの学年も先生たちの指導のもと,たった1ヶ月間の練習でよく仕上げたと思う。

DSC_0540.jpg  DSC_0544.jpg  DSC_0553.jpg

1444300848297.jpg  1444301025139.jpg  1444300965378.jpg


6年生の皆さんへ

小学校最後の運動会の組体操では,仲間とともにみんなで力を合わせた演技に感動しました
卒業まであと半年間。
最上級生として下級生のお手本となるよう,残りの小学校生活を悔いの無いよう楽しんでね。



2015-10-04 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR