12月の予定

12月の予定です。  ★12/21更新★

12月6日(日) 住之江親睦リーグ 12月戦(西区九条北小学校)
         姫里コミュニティ広場 7:30集合 選抜メンバー 車で行きます

12月12日(土) 8:45~16:30 通常練習(姫里小学校)

12月13日(日) 地域行事の”もちつき大会”です。

12月19日(土) ”姫里小学校 かけあし大会です。
         練習を真面目にやって来たなら去年よりいい結果がでるはず・・・きっと

12月20日(日) 第8回 港50キックベースボール大会(港区八幡屋公園多目的広場・田中小学校)
         姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバー 車で行きます【予選敗退】

12月23日(水) 遠征練習試合(住之江区平林小学校)
         姫里コミュニティ広場 8:00集合 選抜メンバー 車で行きます

12月26日(土) 8:45~12:00 通常練習(姫里小学校)
12月26日(日) 13:00~1800 姫里KBCJL部 合同クリスマス会(納会)(姫里小学校)

12月27日(日) 住之江親睦リーグ 最終戦(住之江区平林小学校)【1勝0敗】
         姫里コミュニティ広場 7:30集合 選抜メンバー 車で行きます

------------------------------
1月11日(月) 住之江親睦リーグ クライマックストーナメント
1月24日(日) 頑固親父杯
1月31日(日) サンフレンド球技大会
2月11日(木) 港南校下なでしこ杯(5年生以下)

年末が近づき,急に寒くなってきました。
風邪をひかないように上着や手袋・ネックウォーマーなどで自分で調整しましょう。
ケガをしないように,今まで以上にしっかりアップをしてから練習や試合に入ろう


2015-11-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

中宮さんとの練習試合へ

日曜日,旭区の中宮さんのホームグランドにお邪魔させて頂いた。
この日,監督さんが不在とのことだったが,高校の先輩であるAさんに声を掛けて頂き初めてお伺いすることができた。

午前中に鶴見区の大会に顔を出されていた頑固親父さんも助っ人審判でお越し頂き,面白い話を聞かせてもらった(内容はヒミツ・・・)

残念ながら先週に引き続き,体調不良とケガでベストメンバーがそろわず・・・。
中宮さんはベストメンバーだったらしいのだが,6年生1人であとはウチの6年生より大きな5年生たちがたくさんいて羨ましい。

結局,3試合+5年生以下チーム1試合の合計4試合をさせて頂いた。

途中,6年生たちの自主性に期待して余り細かいことは言わずに試合を任せたが,噛み合わない攻撃とあたふたした守備で,チーム状態のいい時とはほど遠い内容で見事に玉砕した。
中宮さんは5年生主体と言いながら,肩のいい守備陣と強烈な飛球を蹴る攻撃が素晴らしく,来年はかなりの強豪になりそうだ。

そんな中,自分が監督になってから,この日を含めてレギュラーであっても本当に6年生を外すのを目の当たりにしたメンバーたちは,今さらながら危機感を持って来たようで,帰りの車中ではいつもより大人しかった。
それが少しずつでも発奮材料になってくれればいいのだが・・・

中宮子ども会の皆様,物足りない内容で申し訳ありませんでしたが,お世話になりありがとうございました。
ウチでよければ,どうか今後ともお付き合いのほどよろしくお願い致します。
でも来年は間違いなくウチでは相手にならないですね・・・


ところで中宮A先輩,忘年会はいつですか?



2015-11-29 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第5回 清原記念大会

11/23(月・祝)南港中央公園にて住之江親睦リーグ主催の『第5回 清原記念大会』が開催された。

参加チームは昨年を上回る”39チーム”で,A~Hコートの8つのブロックに分かれて予選3試合を行ない,全体の上位16チームが決勝トーナメントに進出できる。
昨年は1勝1敗1分で予選17位の1点に泣いた予選敗退だったが,さて今年は・・・?

しかし前日から引き続き,体調不良者や欠席者がいて不安なチーム状況は変わらず・・・。

予選1試合目は,つい少し前に練習試合をさせて頂いた淀川区の『宮原さん』との対戦。
春先には勝たせて頂いたが,先日の練習試合では負けているので慎重に。
ただ朝一の試合はいつもながら要注意の姫里なのだが初回に失点して,ちぐはぐな攻撃で得点できず敗戦スタート。
昨日より声は出ているようだが病み上がりメンバーの動きは決して良くない・・・

2試合目は,またまた先日練習試合をさせて頂いた旭区代表の『清水さん』
前回はチームの状態が悪かったようで勝たせてもらったが今日は簡単には行かないだろう。

初回を無失点に抑えてその裏3点を先行したまでは良かったが,波に乗りたい1試合目でつまずいた影響か徐々に詰められて3回に追いつかれる・・・。
負けは無くなったものの,その裏最後の攻撃でチャンスを迎えるが,代打の5年生Haruの鋭いファーストへのライナーを捕球されて思わず飛び出したファーストランナーがアウトになりゲームセット
当たりは悪く無かっただけに残念だったが一歩足らずの引き分けとなった。

すでに決勝トーナメントへの望みが薄くなった3試合目は,初対戦の『下新庄さん』
ここに来てやっと攻撃が繋がり7点チェンジもあって大勝したが時すでに遅し・・・。

それぞれのコートも予選が終了し結果を見に行くと,3勝したチームが8チーム,2勝したチーム8チームでベスト16が決定。
結果1勝1敗1分で去年同様ギリギリ予選敗退の18位・・・。
ベストなチーム状態で無かったとは言え,あと一歩足らない詰めの甘さが出てしまい今年も残念な結果となった

よって午後からは交流戦へ。
予選での引き分けが無ければ,どちらかが予選通過してたかもしれませんね~とお互い慰め合いながら17位の『清水さん』と再戦することに。
この試合,清水のH監督にお願いして5年生以下をメインで対戦させてもらう。
2回途中まで「1-0」で何とか耐えていたが,最後は6年生のキック力にやられて負けてしまった。
でも4年生たちにはいい経験になったようだ。

昨年度優勝『玉川さん』をはじめ,上位入賞常連の『大道南さん』『平林さん』は同ブロックでの潰し合いもあったようで,くじ運とは言え予選敗退チームに驚いた

雨もポツポツ降り始めた午後からの決勝トーナメントの激戦を制し,

優勝  大正区『南恩加島子ども会さん』
準優勝 大正区『泉尾北子ども会さん』

・・・という結果で大会は幕を閉じた。
今年は大正区同士の決勝戦となり緊張感のある素晴らしい試合だった
決勝戦では2塁審にご指名頂いたがスピード感のある試合展開に選手よりもある意味緊張させてもらった・・・。

最後に各チームから選出する本日の優秀選手賞は,昨日から引き続き全試合を通じて元気な声でチームのみんなに声を掛け続けていたAyumiとした。
照れた嬉しそうな顔が印象的だったが,家に帰ってからも嬉しさ一杯だったようで(^▽^)
でももう少し勝たせてあげたかったな~と監督として責任を感じる。

最後に朝早くから途中雨の中,夕方まで子ども達もみんなよく頑張った。
ただもう少し試合と試合の間の待ち時間は緊張感を持続して欲しいのだけれど・・・。
まるで遠足に来ているかのような気分で試合の時よりも大きな声で「キャッキャ!」と騒いでいるようでは寂しい

住之江親睦リーグ実行委員の皆様,参加されたチームの皆様,途中小雨の中お疲れ様でした。
また対戦できることを楽しみにしていますので今後ともよろしくお願い致します。




2015-11-23 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ11月戦

11/22(日)港区の八幡屋公園グランドで『住之江親睦リーグ11月戦』が行なわれた。
この日は選挙でどこも小学校が使用できず,グランドも14:00までの利用ということで前倒し前倒しで試合の消化が行なわれた。

しかしこの日,総監督は体調不良,マネージャーたちも都合により不在でHコーチと二人だったので1試合目からバタバタだった・・・
さらに,体調不良のメンバーや前回全力でプレーせずに途中で走るのを諦めた6年生などを選抜メンバーから外した11人だったので,ケガや体調不良が無いことを願うばかりだった。
・・・と言いつつすでに体調があまり良くない子や1試合目でランナーの時にボールを当てられて転倒した子がいたのでヒヤヒヤしていたが何とか予定の3試合をこなすことができた。

リーグ戦では自チームの対戦時にひとり審判に出ないといけないので,1試合目の海老江東さんと2試合目の海老江西さんは自分がベンチで指揮を執り,3試合目の平林さんはHコーチに指揮を執ってもらった。

充分なアップもできずメンバーもそろっていないため苦労しながら,何とか1試合目は勝利したが,2試合目はあと一歩及ばず敗戦・・・。
最初はしつこく指導している”声を出す”ことができていたのだが,二塁審しながら見ていた3試合目は,センターのAyumiサードのAyamuを除いて口は動いているものの,だんだん声が小さくなり最後の方には二人の声しか聞こえてこないぐらいにまでになっていた・・・。

声の掛け合いができず,それでは試合に勝てる訳も無く大量失点で負けてしまった。

そんな中,練習試合でも無く紅白戦でも無い対外試合に初めてセンターとして出場した4年生のSuzukaが頑張ってボールを追いかけ,セカンドでのフォースアウトも取っていた。
本人は「どうやって動いたらいいか分からなくて,めっちゃ緊張した・・・と言っていたがいい経験になったことだろう。
もともとよく動く子だけに次のチャンスに活かすことができたらいいんじゃないかな~。

しかし3試合終わって声を出せなくなっていった他のメンバーを一喝したが,明日の『清原記念大会』が不安だな・・・



2015-11-22 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

感激のコメント・・・( >ω< )

皆さんにたくさんコメントを頂いた・・・とお伝えしましたが,卒業したOGOGの保護者からも応援コメントを頂きました。
チームを卒業してからも声を掛けてくれるなんて指導者冥利につきます・・・。

その中でも現在中学2年生で,2年前に卒業した副キャプテンだったOGYoshikaのコメントには正直涙が出てきた・・・

・・・と言うのも,わざわざ便せんに手書きで何行にも渡ってメッセージを書いてくれたうえに,それを写メして送って来てくれたのだ。
そんなことしたらあかんやろぉ~

LINEやメールだけじゃ無くてそういう所がいかにもYoshikaらしいのだが,
「コーチの一言が落ち込んでるときに何回も自信に繋がりました」
なんて言われたら・・・(T_T)
中学に入ってバスケ部で頑張ってると聞いていたが,嬉しいことに今回副キャプテンに選ばれたらしくて
キックのときより全然頑張ってないって言うけど,見てる人はちゃんと見てくれてるんやで~。

「あの時のコーチの言葉があったからきっと今があるんやと思う・・・
キックやってて本当に良かった・・・


そんなん言われたら,こっちの方がキックの指導者してて良かったな~って思うやん
常に全力で真剣な姿にこっちこそ『もっと頑張ろ』って何度思ったことだろう。

「私の時のように勝つことの嬉しさ,負けることの悔しさ,
努力することの大切さ・・・全部キックの子たちに教えてあげて下さい」


・・・て締めくくられて感激して泣きそうになった・・・。
本気で向き合って伝えたかったことが,小学生ながら伝わってたんだと改めて感じることができた。

最後に「これからは監督として頑張って下さい!」・・・なんて追い打ち掛けられて,本当にキックやってて良かったな~って思う。
卒業して,あのときあんなこと言われたなぁ~何て思い出してもらうだけで満足する出来事でした。

Yoshika,ホントにありがと。
これからも今まで通り頑張るから,頑張れ( •̀ᴗ•́ )و




2015-11-18 : 監督のひとりごと : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

思わぬ反響?!

先日『監督になりました~とのご報告をこのブログを始め,タイムラインやFBなどでお知らせしたところ,いろんな方々から”めちゃめちゃコメント”をたくさん頂きまして・・・

皆さん!本当に温かい激励のお言葉
ありがとうございました!


思っていた以上の大反響に自分でもビックリしています
改めていろんな方たちに支えられて応援してもらってるんだな~と感激です


まだまだ未熟な新米監督でご迷惑お掛けしますが・・・
これからも”ひめっ子”及び”従事者一同”をはじめ『姫里KBC』をよろしくお願いします




2015-11-17 : 監督のひとりごと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

続く雨の週末・・・

気候のいい季節になり,各地域でキックの大会や練習試合が多く組まれている。
・・・がタイミング悪いことに,ここ数週間週末に雨が降る周期に入ってしまっているようだ・・・

11月に入ってから,とにかく練習の中で挨拶や返事することを最優先に指導している。
他チームでは当然のことなんだろうけど,残念ながら”ひめっ子”にはできていないことの方が多い・・・。
なので元気よく声を出せるのが当たり前になるまで徹底して言い続けるのだ

この週末,土曜日は出来島小学校にて,出来島ガールズさん御幣島ウィングスターさんと練習試合の予定だったが,前日から朝まで雨が降り続いていた。
しかし出来島のS監督から電話があり,「グランドの水はけがイイんですよ~」ということで,3~5年生以下を連れて予定通り出来島小学校へ向かう。
御幣島のM監督は「雨で中止だろう・・・」と前の日に飲み過ぎたようで・・・( ̄▽ ̄)

途中太陽も出てきて半日しっかり,来期をイメージした実戦練習することができた。
姫里メンバーは,5年生1人以外は3~4年生なので,御幣島さん6年生チームの強打でボコボコにされたが,出来島さんと御幣島さん5年生以下チームにはみんなが頑張り勝つことができた。

走塁面で全員が最後まで全力で走り抜ける姿を御幣島さんのコーチに褒めて頂いたが,まだまだ肩もキック力も非力なのは否めない。
しかし4年生のMiran・Yuzu・Shioriの3人が外野の間を抜けるホームランをかっ飛ばした
本人たちもびっくりしただろうが,オレが一番驚いた( ゚Д゚)
確かに最近4年生たちも少しずつ飛距離が伸び始めたのだが,そこまで行くとは・・・と言うところまで転がって行く勢いのあるいい蹴りだった

日曜日は豊里南さんにお誘い頂いて9チームが集まり練習試合の予定だったが,土曜日午後からまた降り始めた雨でグランドコンディションが悪く残念ながら中止の連絡・・・

姫里で練習することにしたが,天気予報と違って午前中は雨がパラパラ降り続けるため,コミュニティ会館で体幹を鍛えることにした。
楽しみながらも結構きつい練習だったのできっと次の日筋肉痛になるやろなぁ~(^▽^)ニヒヒ・・・♪

ようやく午後からは太陽が出てきたのでグランドで練習することができた。
メンバー16人だったので紅白戦も行い,そこそこ声も出るようになってきた。
時間とともに声が小さくなっていくこともあるが,忍耐強く言い続けて絶対に元気のいいチームにしてやるぞっ!

ただ来週にはリーグ戦や大会があるのに,朝晩と昼間の温度差が激しいせいか風邪なども流行りだしていて心配だが来週もみんな元気に頑張りたいよな~。



2015-11-15 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

意識改革スタート!

11月に入って体制も変わり,チームの意識改革をはじめた。

監督としてのモットーを何度も何度もみんなに伝えて元気よく楽しくキックすることを優先させるのだ
褒めて伸ばす指導を変えるつもりは無いが,礼儀やしつけ,挨拶・返事については徹底的に意識を変えさせるつもり。
すぐに無理なことはわかっているけど,そんなことを言っていたら改革なんてできる訳無いっ

根気よく,いかに声を出せるようにできるか,いかに気持ちを盛り上げることができるか・・・。
技術的なことより,今はチームとしてそっちを優先したいと思う。

前回の練習から,実際にいろいろ試してみているが以前に比べたら少しずつ,練習中も元気がよくなってきた。
さすがに一日続けるのはまだまだ難しいけれど,メリハリ効かせると結構期待していた感じにやってくれている
あとは「今だけ・・・」にならないように,続けることが大切!

継続は力なり~( ̄^ ̄)ゞ




2015-11-07 : 監督のひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気持ち新たに!

ブログにお越し頂いている皆様へ

ちょうどこの11月でキックのコーチをはじめて”丸6年”が経ちました。
早いもので現在6年生のメンバーがまだ小学生になる前ですね・・・これも節目なんでしょうか?

11/1付けで前T監督のあとを受けて『姫里KBC』の監督をさせて頂くことになりました
・・・と言っても,気持ち的にも指導面についても今までと何も変わること無く,よりいっそう全力で子ども達と自分自身がキックを楽しもうと思います(σ゚∀゚)σ

監督の方針としてはとにかく・・・
『元気に楽しくおもしろく
・・・をモットーにやって行きます。
ただ昨日の練習での監督発表の時に,誰ともなく子ども達みんなが自然に「わーと拍手してくれたのは素直に嬉しかったです

ご存じのとおり,相手は「小学生の女の子です。
大人にとって当たり前のことでも,子どもには全く伝わっていないことがあるのもたくさん経験してきました・・・
でも出来るだけ分かりやすく,諦めることなく根気よく(←コレ大事ですね)指導し続けて行こうと考えてます。

まだまだ指導者として行き届かない点も多々ありますが,我々も常に勉強をしながらよりよいチーム作りをしていくつもりです。
これからも優秀なコーチ陣とマネージャーにサポートしてもらいながら『元気に楽しくおもしろく』子ども達と全力で向き合っていきたいと思います
そして”子ども会の会長”でありながら,今後はチームの代表『総監督』としてご尽力頂く”前T監督”にご迷惑をお掛けしないように頑張ります

これからも新生『姫里KBC』をどうぞよろしくお願い致します。
他チームの皆様,今まで同様いぢめないで優しく接してくださいね~



2015-11-02 : お知らせ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR