1月の予定

1月の予定です。  ★1/20更新★

1月9日(土) 8:30 姫里コミュニティ広場前集合 住吉神社へお詣り
1月9日(日) 9:30~16:30 初練習(姫里小学校)
        2016年 新年の初練習です!なまった体をいぢめます

1月10日(日) 午前中は子ども会行事”たこづくり教室”です(姫里小学校)

1月11日(月) 第8回 住之江親睦リーグ クライマックストーナメント大会(南港中央公園)
        姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバー 車で行きます【3位】

1月16日(土) 8:45~16:30 御幣島ウィングスターさんと合同練習(御幣島小学校)

1月17日(日) 午前中は西淀川区の”たこあげ大会”です(西淀中学校)
1月17日(日) 13:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

1月23日(土) 8:45~12:00 通常練習(姫里小学校)  
1月23日(土) 13:00~16:30 遠征練習試合(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場 12:45集合 選抜メンバー 自転車で行きます

1月24日(日) 第6回 頑固親父杯大会(東淀川区豊里南小学校)【予選敗退】
        姫里コミュニティ広場 7:00集合 選抜メンバー 車で行きます

1月30日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)

1月31日(日) 第47回 サンフレンド球技大会(此花区高見小学校)【3位】
        姫里コミュニティ広場 6:45集合 選抜メンバー 自転車で行きます

------------------------------
2月11日(木) 第6回 港区港南校下なでしこ杯(5年生以下)
2月14日(日) 第3回 UFO杯キックベース大会
2月21日(日) JL修了式&区長杯抽選会
2月28日(日) 第7回 西淀川区長杯 卒業親善スポーツ大会


新年を迎えて新たな気持ちで寒さに負けず全力で頑張ろう
また,ケガや風邪をひかないように上着や手袋・ネックウォーマーなどで調整しましょう。

そして6年生は卒業まであと少しです。これから大会が終わるにつれて引退が近づきます。
5年生以下も含めてレギュラーメンバーはできるだけ休まないようにしましょう


2015-12-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

皆さん良いお年を!

姫里KBCのメンバーへ
今年も1年間よく頑張りました。
優勝もあれば予選敗退もあり浮き沈みが激しかったですが
メダルをもらうことが全てではありません。
個々の力をどれだけ出し切って頑張れたかが大切なことです。
あとから後悔しないように,来年もみんなが全力を尽くして
楽しく強いチームを目指し想い出をたくさん作りましょう!

保護者の皆様へ
今年も1年間,子ども達へのご声援ありがとうございました。
遠征や試合では,朝早くからご負担をお掛けしてしまいました・・・。
来年も子ども達の笑顔がたくさん見れるよう指導者一同頑張りますので,
ご協力の程どうぞよろしくお願いします。

そして,特に6年生の保護者の皆様。
年明けから大会がひとつずつ終わるたびに引退が近づいてきます。
6年生最後の勇姿をお見逃しなくしっかり応援してあげてくださいね。

交流頂いた各チームの皆様へ
各地区の大会や練習試合ではお世話になり本当にありがとうございました。
年々ますます交流させて頂くチームが増えて嬉しく思っています。
皆さんとお会いして子どもたちよりも私自身が1番楽しんだように思います。
来年も今年と変わらず姫里KBCをどうぞよろしくお願い致します。


最後に・・・


このブログにいつもお越し頂いている皆様へ
いつもご愛読頂きありがとうございます。
未熟な監督で内容は相変わらずありきたりですが・・・
どんな一言でもいいのでコメントを頂けると更新する励みになります。
来年もキックベースボールでの活動を通して,子ども達の一生懸命な様子を
お伝えしたいと思いますので温かく見守って下さいね。


来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様よいお年をお過ごしください!





2015-12-30 : 監督のひとりごと : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 最終戦

12/27(日)平林小学校にて『2015年住之江親睦リーグ』の最終戦が行われた。

この日は,ほとんどのチームがほぼ公式戦を消化しているのと,各地区の有志の皆さんによる『中学生キックの大会』が行われており,そちらに行かれてる指導者の方もいる都合で欠席するチームが多い中,高見さん堀川さん明治さんをゲストチームに迎えて練習試合が組まれた。

公式戦として姫里は,しきつうらさん波市さんとの対戦が残っているが,残念ながら波市さんとはお互いに後半戦の都合が付かず対戦できずに終わりそう・・・。

この日はまず”しきつうらさん”と対戦。
攻撃が繋がり7点チェンジでボーナスポイントをゲットした・・・と思ったのもつかの間,その裏に手をケガしている秘密兵器を代打に送られ,外野の頭を悠々越えていく満塁ホームランを蹴られて7点献上

う~ん何やってんだか・・・

しかし最終回に出塁したランナーをバントとタッチアップで3塁まで進めて1番キッカーMisakiのショートへの強烈なライナーを弾いた隙に3塁ランナーがホームインしてサヨナラ勝ち
攻撃もさることながら細かい指示を出さなくても自分たちで守備位置を考えてもっと失点を抑えて楽に勝てるようになればいいのだけれど・・・。

そのあとは,明治さん高見さん平林さんとの3試合交流戦を行なう。

まぁまぁそれなりに指示した通りにはできているものの,いざという時に基本に反する雑なプレーがでてムダな失点をするのが残念なところ・・・。
冬休みを挟んで年明けからまた基礎練習の徹底と声出しすることを言い続けて体で覚えさせるしか無いかな~


これで今期の住之江親睦リーグは,年明けのクライマックストーナメント大会を残して全日程終了となった。
事務局の九条北A監督をはじめ各チームの従事者の皆様,1年間本当にお疲れ様でした。



2015-12-27 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キック部&JL部納会

12/26(土)今年最後の練習日を迎えた。
正式には次の日に住之江親睦リーグの最終戦があるので,選抜されているメンバーは最後では無いのだがホームグランドである姫里小学校での練習は今日で最後となる。

午前中にキャッチボールを始め,走塁 などの基礎練習を行ない,そのあと全員で紅白戦をしてケガも無く2015年の練習を無事に終えた。
ただ先日からのチームの悪い状態を来年に持ち越さないよう,とにかく元気よく明るく声を出すことを優先したので楽しく練習できただろう。

さて午後からはMコーチが部長の同じ姫里子ども会の「ジュニアリーダー部(JL部)」 と合同でクリスマス会&納会を行なった。

まずは小学校の体育館で『赤・青・黄の3チーム』に分かれてのチーム対抗戦。
参加者ひとりひとりがプレゼントを持ち寄り,カーリング大会・空き缶積み上げ競争・片足立ち耐久競争・目隠し足踏み競争・ドッチビー大会・モップリレー競争の6競技で得点の多かったチームから順にプレゼントを選べるというルール

どの競技も全員参加で大いに盛り上がったのだが,キックの試合でもそれぐらいの大きな声だせよ・・・と思ったのはオレだけでは無いだろう・・・(^_^;)

それだけの盛り上がりをキックでも出せるようになれば言うこと無いのだが・・・。
そういうことも考えながら練習に取り組んで行くのも我々指導者のやるべきことなのだろうな。


DSC_0621.jpg  DSC_0622.jpg  DSC_0625.jpg


競技で楽しく盛り上がったあとは,お楽しみのお菓子を食べたりジュースを飲みながらの結果発表とプレゼント交換
勝ったチームから順番にひとりずつ,誰が持って来たか分からないものを選んで全員が選んだ最後に誰からのプレゼントかを発表してさらに盛り上がった(^∇^)ノ
みんながそれぞれ考えて持って来たプレゼントも個性が出ていたみたい。


DSC_0632.jpg  DSC_0641.jpg  DSC_0645.jpg


楽しい時間はあっという間に終わり,今年の子ども会行事もこれにて終了
来年も子ども会行事を含めて,ひとりひとりがクラブ活動を頑張って欲しいな~



2015-12-26 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

連続参加 途切れる・・・

港50大会予備日の12/23(祝・水)に平林小学校で6チームが集まり練習試合が行なわれた。
しかし港50大会の守備大崩壊ショックと疲れからか,”持病の首痛による頭痛とめまいがひどくて練習試合を休ませてもらった・・・。

キックの指導者になってからこの6年間,何があっても参加していたキックを初めて休んだ(゚д゚)
これまではどんなにしんどかろうが,用事があろうが,天気が悪かろうが,何とかして休まなかった,ただの『キックバカ(゚∀゚)』 だったのだが,先日の大会で子ども達の実力を発揮させることができなかった責任を感じ,改めて指導者としての無力さが情け無くて今回ばかりはそう言う気分になれなかった・・・。
キック部員と他の指導者に申し訳無い気持ちもありながら,息子と1日ゆっくり遊んで過ごした。

・・・とは言っても,練習試合の内容は気になるのでYマネにお願いして事細かに試合の内容と結果を控えてもらった。
それなりに勝利したとはいうものの,決して満足の行くものだったとは到底言い難い内容だったのはスコアブックからも読み取れた。
タッチアップを連続失敗したり,全力で走らず途中で諦めたりの聞きたくない相変わらずのプレーがあったようで,付き添って頂いた頑固親父さんT総監督&Hコーチにかなり怒鳴られてさらに凹む悪循環だったようで・・・

まぁ,たまには自分がいないのも雰囲気が違っていいんじゃ無い

・・・なぁ~んて都合よく 開き直りながら,決してこのままではいけないチームをどう立て直そうか・・・結局キックのことが頭から離れなかったのである。




2015-12-23 : 監督のひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

港50大会・・・守備崩壊!

12/20(日)昨年に引き続き『第8回 港50キックベースボール大会』に参加させて頂いた。

この大会,出場する選手10人の学年合計を50以下にしなければいけないルールがある。
6年生を出すためにはその分低学年を出場させる必要があり,どのチームもメンバー構成に特色が出て面白い(*>∀<)
ウチは5年生が少ないので3~4年生に頑張ってもらおうと『6666654443』で合計50となるメンバー構成で挑んだが,結果的には6年生が自分のことで精一杯になり下級生に声を掛けることができずに暗くて最悪なチーム状態の1日だった・・・

全24チームが6ブロックに分かれて予選を行い,ブロック上位2チームが決勝トーナメントに進むことができる。
抽選の結果,港区の2チームと対戦することになり,第1試合目は住之江親睦リーグでお馴染みの強豪『三先さん』
リーグ戦で何度も対戦しているが,各学年のバランスが良くて今年も全く歯が立たない。
初回は予想と反して1失点でしのぐが,2回以降大量失点で全く良い所無し・・・。
攻撃も空回りで,あっと言う間に30分が過ぎて大敗を喫する・・・。

2試合目は同じく港区の『南市岡さん』
またまた攻撃が空回りで得点できず,1試合目同様に全員ボールが手に付かずこれまた全く良い所が見つからない。
走塁面でも途中で諦めたような最後まで全力で走らない姿にがっかりだった・・・

チームみんながそんな姿勢では試合になる訳も無く,惨敗で予選敗退が決定。
50以内でメンバーを代えたりいろいろと手を尽くしてみるが,何をしても上手くいかず,全てが空回り状態
ボールが手に付かない・・・弾いて受けれない・・・悪送球の連続・・・。
こんなに守備が崩壊したのはいつぶりだろうか
常に日陰になっている寒〜いコートだったが,内容も結果も本当に寒〜いものだった・・・。

午後から交流戦が行われ,そのお相手はまさかの『大道南さん』との対戦。
お互いこんなところで対戦するとは思っておらず,F監督と苦笑い( ̄^ ̄)をするしか無かった。

控え選手メインでの対戦をお願いして3~4年生主体で試合をさせてもらう。
控えメンバーの中でも特に3年生の頑張りが目についたが,6年生に覇気が感じられない・・・。

最後に『東三国さん』との対戦。
相変わらずの守備崩壊状態は修正できず終わってしまった。

そんな悪いところばかりが目立った1日だったが優秀選手賞は,4試合キャッチャーとしてフル出場してキックを存分に楽しんでくれた3年生のHinataを選んだ。
ずーっと緊張していたのか,賞をもらう時も素の顔をしていたのが面白い・・・とみんなに言われていたが,そのあとニコっとした嬉しそうな顔が印象的だった(^▽^)
これが自信につながって,もっともっとキックのことが好きになってくれるといいな~

港区キックベースボール連盟の皆様,今年も大変お世話になりありがとうございました。

しかしそんな嬉しさの反面,今年最後の大会であまりにも不甲斐ない内容に監督として責任を感じてショックで()寝込むことになろうとは誰も知らない・・・つづく




2015-12-20 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6年生最後のかけあし大会

今年も小学校近くの緑陰道路にて,全学年参加の「かけあし大会が行われた。

例年,寒~い雪の降りそうな2月の平日に行われるのが,今年は12月土曜日の天気のいい日に行なわれた。
・・・ということで,それほど寒くも無くお父さんの応援も多くて例年より盛り上がったんじゃないかな~(^∇^)ノ

6年生は最後のかけあし大会になる。
去年息子は病み上がり13位だったが今年はどうだろう

ゴール少し前には坂があり,ここがかなり辛い
・・・と言う訳で,子どもたちがラストスパートを掛けれるように,例年のごとくその坂の下でHコーチが,坂の上では僕が陣取って,大きな声で応援をした。
応援の成果もあって,みんながその区間はスピードアップでラストスパートを掛けてくれる

息子のYoshikiは,スタートから順調なペースで最後まで力を振り絞り,去年より順位を上げて10位でゴールした

キックのメンバーたちは,去年より順位を上げた子がたくさんいて練習で体力アップした成果だと思いたい。
いずれにしても,毎週一生懸命練習してきた子はやっぱり確実に体力が付いている。

みんな今年もよく頑張ってたぞ~




2015-12-19 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ12月戦

12/6(日)西区の九条北小学校で『住之江親睦リーグ12月戦』が行なわれた。
この時期はどこの地域も”もちつき大会”など行事のため参加チームが少なかったこともあり,西淀川区から御幣島ウィングスターさん,西区から明治小学校下子ども会さんのゲスト参加があった。

同じ区である御幣島ウィングスターさんはこれまであまり区外へ出ることが少なかったのだが,今回九条北A監督に声を掛けて頂いたことで,これを機にもっと外に出ていろんな経験をしていきたいとのこと。
ウチもどこか遠征行く時に声を掛けさせてもらいますので一緒に頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )و

この日の姫里はリーグ戦対象チームが不参加のため4試合とも交流戦になったので,12/20(日)に開催される『港50大会』を想定した”10人の学年を足して50以下”になるようにメンバーを組み合わせていろんなパターンを試してみた。

『6666664433』の5年生無しパターンや『6666554444』の3年生無しパターン,『6666654443』のバランス重視したパターンなどなど・・・。

レギュラー二人が不在だったものの,どのパターンも良し悪しあるがそれなりに試合になりそうな感触を掴めたかな
6年生を出すと当然それだけ低学年を出すことになり,攻撃面と守備面でのバランスが難しい。
何となくだが6年生5人ぐらいが一番しっくりくるかな~どうかな~

2勝2敗で結果はまずまずだったが,来週の練習でもう少し調整して修正しなければ・・・。
悩ましいが考えるのが楽しい悩みなので全然苦にならないが(^o^)笑

この日何より面白かったのは,4年生以下で対戦する昼休憩後のJr戦。
「御幣島+姫里」合同チームと「中央+海西」合同チームの対戦で,御幣島3人を預けてもらい監督をさせてもらった。
その3人を1~3番キッカーにして,立ち位置・蹴る方向を指示すると真剣な顔で全力で蹴って走ってノーアウト満塁の場面を2回も作った
そこで4番の姫里4年生Miranが満塁ホームランをかっ飛ばし,後ろのランナーに追いつかれそうになりながらも必死に走って嬉しそうな笑顔でホームインをする御幣島3人娘たちがかわいかった。

守備でもほとんどエラー無く,大差の勝利にベンチで応援する御幣島っ子とひめっ子たちは大盛り上がりのお祭り騒ぎだった。
御幣島の指導者4人「これからも姫里さんに預けますわ~」と楽しんでいた。

やっぱり何が起こるか分からないJr戦が一番盛り上がって楽しいかも



2015-12-06 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR