2月の予定

2月の予定です。  ★2/19更新★

2月6日(土) 9:00~12:00 遠征練習試合(出来島小学校)
        姫里コミュニティ広場 8:30集合 自転車で行きます
        午前中のみのためお弁当は不要です。

2月7日(日) 7:30~17:00 遠征練習試合(港区八幡屋公園多目的グランド)
        姫里コミュニティ広場 6:45集合 選抜メンバー 車で行きます
        【参加チーム】三先・市岡・田中・星空・宮原・大和田(敬称略)

2月11日(木) 第5回 港区港南校下なでしこ杯(港区市岡グランド)【予選敗退】
        姫里コミュニティ広場 6:45集合 5年生以下選抜メンバー 車で行きます
        (監督は仕事で休みです(T_T) ゴメンナサイ

2月13日(土) 午前中は6年生最後”公開授業”です。
2月13日(日) 13:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

2月14日(日) 9:00~11:00 遠征練習試合(北区堀川小学校)
        姫里コミュニティ広場 8:30集合 選抜メンバー
        →雨で中止になりました。

2月14日(日) 12:00~16:00 西区親善交流試合(京セラドーム)
        姫里コミュニティ広場 11:00集合 全メンバー 車で行きます

2月20日(土) 9:00~13:00 練習試合(旭区大宮西小学校)
        姫里コミュニティ広場 8:30集合 選抜メンバー 車で行きます
        【参加チーム】中宮・豊里南・高殿(敬称略)
        →雨で中止になりました。

2月21日(日) 8:45~12:000 通常練習(姫里小学校)区長杯 チームBメンバー
2月21日(日) 13:00~16:30 通常練習(姫里小学校)区長杯 チームAメンバー
        午前:ジュニアリーダー修了式
        午後:区長杯抽選&運営委員会
があります。
        時間とメンバーは保護者の方々へメールにて連絡済です。
        それぞれ半日のためお弁当は不要です。

2月27日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        半日のみのためお弁当は不要です。

2月28日(日) 第7回 西淀川区長杯 卒業親善スポーツ大会(西淀川区コミュニティ広場)
        姫里コミュニティ広場 7:00集合 自転車で行きます
        【チームA:準優勝/チームB:予選敗退】


いよいよ区の卒業大会まで残りわずかになりました
ケガや病気にはくれぐれも気を付けてくださいね。
風邪をひかないように上着や手袋・ネックウォーマーなどで調整しましょう




2016-01-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第47回 サンフレンド球技大会

1/31(日)此花区の高見小学校で行われた『第47回 サンフレンド球技大会』キックベースボールの部に参加させて頂いた。

前日までの雨が気になったが,水はけが良いのでグランド状態は全く問題なし
しかも非常に暖かくて 異常に寒かった先週とは大違い
今年もソフトボールと同時開催で開会式はキックと同時に行われた。

全9チーム参加で,3ブロックに分かれて各ブロック1位抜けと,全ブロックから2位のチームで最も失点の少なかったチームが決勝トーナメントへ進むことができる。
今年も同じ西淀川区から『御幣島ウィングスターさん』『出来島ガールズさん』も一緒に参加。
港区からも3チームが出場しており,3ブロック別々になるよう抽選が行なわれた。
2勝するに越したことは無いが,とにかく最少失点で挑みたい。

しかしどこと当たっても,先週から引き続きケガしたメンバーが数名いるのが不安な材料に変わりなく・・・。
抽選の結果,昨年度の優勝チームでリーグ戦はともかく最近あちこちの大会で特によくお会いする港区の『築港さん』と初戦を対戦することになる。
お互いに「え~っと初戦は戦いたくない感じのようで・・・

幸先よく初回に3得点するものの,その裏に2点,2回に1点を奪われあっという間に同点にされる。
このままズルズルいく姫里お得意のパターンだけは避けなければいけない。
タイムを取って一旦落ち着いたあとはお互いに無失点が続く一進一退の攻防になる。
しかし「3-3」のまま迎えた最終回,ライトの頭を超える長打を浴びて無念の2失点で「3-5」の悔しい敗戦スタート・・・
でもみんなの集中力の高い頑張る姿に久しぶりにワクワクしながら采配ができた

2試合空いて,予選2試合目は福島区の『吉野・新家さん』との初対戦。
予選の結果はすでに3ブロックとも港区の3チームが2勝していて決勝トーナメントへ進むことが決まっており,この試合を最少失点で勝つことができればワイルドカードで2位の中での1番抜けになる。
油断させないためにメンバーには3失点までならOKとだけ伝えて試合開始

低学年も多かったようで,小技と強打の攻撃を織り交ぜて,守備も大きな崩れなく目標通りの3失点「18-3」で何とか決勝トーナメントへ進出した。

16サンフレンド1  16サンフレンド2  16サンフレンド3


決勝トーナメントは,港区3チームと姫里でくじ引きをした結果・・・

『築港さん』VS『池島さん』
『姫里KBC』VS『八幡屋さん』

・・・で準決勝戦を行なうことになった。

まずは強打の『築港さん』が蹴りまくって『池島さん』をコールド勝ちで下した。

さぁいよいよウチの出番

序盤は大きな乱れも無く,今年度港区代表の『八幡屋さん』に喰らい付いていく。
しかし足が速いうえに攻撃が上手く,守備の間をキレイに抜いていかれる。
姫里もあれこれと攻める手を変えて何とか得点を重ねるが,堅い守備に阻まれ大量得点は望めない

この日は保護者の方々もたくさん駆け付けてくれて大きな声援に後押しされ,最終回に副キャプテンSizukiの3ランなどで追い上げるが,前半の失点が響いて万事休す・・・。
結果「8-14」で悔しい準決勝敗退となった・・・。

そのあとの決勝戦でも『八幡屋さん』の怒涛の攻撃が続き,『築港さん』も最後に意地を見せるかのように追い上げるものの「16-8」で見事『八幡屋さん』の優勝で大会は幕を閉じた。

この日は出場していたメンバーもベンチの控え選手も声が出ていて慣れている30分試合では無い,予選40分・決勝50分といつもより長い試合にも関わらず集中力を持続させよく頑張った。
いつものような大きなミスや負の連鎖は少なかったが,強いチームはやはり試合の中で子ども達自身の立て直しが早いのだろう。
気付けば少しずつ点差を広げられ,どうしても後手後手になり思い切った作戦やメンバー交代のタイミングの難しさもすごく勉強させられた。

16サンフレンド4  16サンフレンド5  16サンフレンド6


この大会での優秀選手賞は,最近めっきりキャプテンらしさを身に付けて絶えず周りに声を掛けるチームに気を配る姿が目立ち,ずっと安定した守備をしているキャプテンAsaとした。
卒業まであと少しだが,最後までチームを引っ張って行ってくれることを期待して

「やっとキャプテンらしくなったな~」

・・・と冗談っぽく言うと嬉しそうに笑っていた
閉会式でチームが表彰されたあとの,チーム全員での挨拶の掛け声も気持ち良かった。

16サンフレンド7  16サンフレンド8  16サンフレンド9


優勝  八幡屋子ども会さん
準優勝 築港子ども会さん
第3位  池島子ども会さん
第3位  姫里KBC

また3位か〜と思ってはいけない。
くじ運・審判の紙一重なジャッジ・試合の流れなど,優勝するためには実力はもちろんそういった要素も味方にしなければダメなのである。


最後になりましたが,『高見子供会』関係者の皆様を始め,高見M監督様,他チームの皆様,一日大変お世話になりました。
今年は暖かい中での大会になり,とても楽しく過ごせたことを感謝します。
本当にありがとうございました



2016-01-31 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第6回 頑固親父杯大会

1/24(日)東淀川区の豊里南小学校で開催の『第6回頑固親父杯大会』に参加させて頂いた。
が降るんじゃないか・・・と心配するぐらい朝からめっちゃ寒い日だった。

この日もHコーチと二人だったのだが,キャプテンを始めみんなが声を掛け合って準備やアップなどをしていた。
やっと自分たちだけでできるようになったじゃん・・・と思いながらあまり何も言わず子どもたちに任せてみた。
昨年は3位だったが,今年は足を負傷しているメンバーが数名手をケガしてたりお腹が痛いメンバーなど,とても万全と言えない状態・・・

8チームが2ブロックに分かれて総当たりで予選を行ない,それぞれのブロックから上位2チームが決勝トーナメントへ進むことができる。
同じ区のチームは同ブロックにならないように配慮され,結果Aブロックで東淀川区の『豊里南さん』鶴見区の『茨田さん』福島区の『海老江西さん』と予選を対戦することに。
日陰で寒さがいっそう増すBブロックでは同じ西淀川区の『大和田さん』,昨年度優勝の港区『築港さん』東淀川区『大道南さん』鶴見区『鶴見南さん』の4チーム。

まだ日が当たっていて寒さがマシなAブロックになり"ホッ"としながら,まず1試合目はホームグランドでの開催となった『豊里南さん』
朝一だからか両チームとも動きが鈍いようで,ランナーは溜まるがあと一打が出ない・・・。
その結果,ランナーを置いてのチャンスをものにできず,ちょっとしたミスで「2-4」の悔しい敗戦。

2試合目は『茨田さん』
春先に対戦させて頂いたときの印象ではガンガン強打を蹴ってくるイメージがある。
予想通りガンガン蹴られたが,試合の後半になって逆転し,さらにランナーを溜めて満塁になり一気に引き離すチャンス!
しかしこの日の姫里の攻撃は気温と一緒で寒~い状態だった・・・。
結果,あとひと蹴りが出ないまま1点リードした状態で最終回を迎え,守備のちょっとしたミスを突かれて逆転を許し,これまた2点差の「8-10」での敗戦になってしまった・・・

3試合目の『海老江西さん』も極寒のせいだろう。
今日はいつもの精彩が無く「13-2」で勝たせてもらったが,その前の2試合続けて2点差負けは監督の責任だな・・・

結果,1勝2敗では決勝トーナメントへ進出できる訳も無く・・・。
そんなに悪い所があった訳じゃないのに,ミスキックによりあと一歩足らなかったのが悔しかったが,午後からは残念ながら交流戦へ。
まさかの予選落ちだった『大道南さん』のF監督もやる気を無くされていた様子・・・。
午後からは攻撃だけでなく守備も崩れ始めた
足を負傷しているレフトとライトの二人がいつもより一歩目のスタートが遅れるシーンが目立った。
そのあとの『鶴見南さん』との対戦ではついに無得点・・・。

ランナーは出すもののここぞという時にミスキックが目立つ一日だったが,唯一気持ちのいいライナーによる満塁ホームランを蹴り,試合以外の部分でも準備や片付けでみんなに声を掛けていた”キャプテンAsa”を本日の『優秀選手賞』に選んだ。

16年頑固親父杯1  16年頑固親父杯2  16年頑固親父杯3


残り少ないが,今日の内容を反省して基本をしっかり練習して諦めずに卒業大会までチャレンジすることを望むばかりである

優勝  西淀川区『大和田SMGさん』
準優勝 東淀川区『豊里南子ども会さん』
第3位  港区『築港子ども会さん』

・・・という結果で大会は無事に幕を閉じた。

とても寒~い一日でしたが『頑固親父さん』を始め,審判のためにわざわざ御足労頂いた,西淀川区のBBさん,福島区のジョニーMさん&Iさん,旭区のA先輩&Kさん,鶴見区のIさん,豊里南のI監督を始めとする他チームの皆様,素晴らしくスムーズな運営で大変お世話になりました。
ウチは残念な結果でしたが子ども達はもちろん,従事者・保護者も楽しい1日を過ごさせて頂いたことを感謝致します。
またお会いできることを楽しみにしています



2016-01-24 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

今週も御幣島小学校へ

先週に引き続き,今日も御幣島小学校で練習試合を行なった。
明日の『頑固親父杯』に向けての調整がてら,選抜メンバー13人で伺わせてもらった

午後から雪が降るかも・・・という予報だったが,途中一瞬だけポツポツしただけで,御幣島さんの「6年生主体のチーム」と「5年生以下のチーム」で3回までの試合を5試合させてもらった。
今日は指導者が少なかったこともあり,1試合目は子ども達に自分で考えさせて我々は審判に出て見守りながら試合したが,声を掛け合いながらいつもと違う雰囲気で両チーム試合ができたが,結果「2-2」の引き分けで1点を取りに行く攻め方をもっと考えさせないとダメだな~と反省・・・

2試合目以降は,Hコーチに指示を出してもらいながら,自分は審判をして両チームに声を掛けながら練習試合を行なった。
今週も忙しい中,仕事帰りに頑固親父さんが立ち寄ってくれて・・・
優しく(ホントに!)『御幣島ちびっ子軍団の相手をして頂いた。

最後の試合のみ,自分がベンチに入ってサインの確認をしながら試合を進めさせてもらった。
ケガ人が数名いるのでムリをさせない軽い目の調整になったが,明日はどうなることやら・・・。

御幣島さん,頑固親父さん,今週もありがとうございました。


2016-01-23 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御幣島さんと合同練習

1/16(土)御幣島小学校へ出向き,『御幣島ウィングスターさん』にご連絡頂き初めて合同練習を行なった。

寒くなってきたのでしっかりアップして,10時に御幣島さんへお邪魔する
すでに姫里でアップしてきたのだが,せっかくなのでダッシュでアップしている御幣島さんと一緒に走らせてもらう。
4面ぐらい取れる広~いグランドなので,いつもより長い距離を何本かダッシュして体を温める。
ウチは塁間15mを基本としているが,30mぐらいを何本も走ったんじゃないかな・・・???

そのあと,ひめっ子とみてっ子とでキャッチボールから蹴る練習,そして守備練習を含めて姫里流の練習を一緒にさせてもらった。
いつもと違う内容に戸惑う様子の”みてっ子”だったが,ひとつひとつ説明するたびに・・・
「はいっ!ありがとうございます!」と気持ちのいい返事をしてくれる。

蹴り方のポイントを教えたら,軽く蹴るだけでめちゃめちゃ飛ばす子もいて驚いた
頑固親父さんも京都からの仕事終わりに顔を出してくれて,ちびっ子たちを見て頂いた。
そして広~いグランドを有効に使って,アメリカンノックを全員でやったあとにお昼ご飯

午後からは,高学年チームと低学年チームに分かれてそれぞれ3試合ほど試合形式の練習。
1試合目はマジで攻めて勝たせてもらって,そのあとは準レギュラーも入れていろいろ試させてもらった。

御幣島のメンバーは6年生が多くて少しアドバイスすれば素直にやってくれる。
卒業大会に向けて西淀川区の大会をお互いに盛り上げたいな~と思いつつ,あっという間に夕方を迎えて有意義な一日を過ごさせてもらった。

ウチの練習方法がイイか悪いかは別として,自由に好き勝手に楽しくさせて頂いた御幣島の指導者の方々に感謝します( ̄^ ̄)ゞ
また遊びに行かせてもらいますのでよろしくお願いしますね



2016-01-16 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第8回 住之江親睦リーグ クライマックストーナメント大会

1/11(月・祝)成人の日,今期の住之江親睦リーグを締めくくる『第8回 クライマックストーナメント大会』が開催された。

年間リーグ戦の結果は14チーム中7位だったのだが,予選は3位の『田中子ども会さん』と10位の『海老江東子ども会さん』と対戦することに。
西淀川区の成人式へ主賓として出席のため総監督は不在,MコーチNマネも仕事でお休みなので,自分とHコーチMマネ&Yマネに託されたわけで・・・。
そんな中,審判のヘルプをお願いさせて頂いた頑固親父さんも来てくださり本当に助かりました。

8CMT1.jpg  8CMT2.jpg  8CMT3.jpg


初戦から『田中さん』との対戦なので当たって砕けろぐらいの気持ちで挑んだ。
後攻を取った姫里だが,初回の苦手なウチとしては2失点でまずまずのスタート。
緊張してるのか・・・朝一だからか・・・動きは固かったがそんなに嫌な感じはしなかった。
その裏,4連打から4得点を奪って逆転に成功。
2回表に3失点で逆転されるが,3回裏に2得点して再逆転する予想外のシーソーゲームの展開にワクワクしてきた。

そして「6-5」で迎えた4回表,前の回には無失点に抑えていることもあって流れはこっちに来てるのか?と思いきや・・・。
『田中さん』の怒涛の攻撃が始まり,そのペースにまんまとハマり焦りだすひめっ子たち。
気が付くと7点チェンジされていた・・・
諦めムードのある精神的に弱い部分が出てしまい,裏の攻撃はランナーを出すものの結果「12-6」での敗戦がもったいなかった。
最後の最後に途中までの展開がウソのように突然崩れ出すよくあるパターンが出てしまった。

しかし気持ちを切り替えて,次の『海東さん』との対戦は気合いを入れ直して再チャレンジ!
前日の大会でいい結果だったという勢いのある『海東さん』に初回から4失点されるがランナーを溜めて3番キッカー副キャプテンKotokoの3ランホームランを含め4得点ですぐに同点に追いついた。
しかし2回に3失点されヤバイ・・・と思いながらも,諦めずに逆転のチャンスを伺う。

2回表を終わった時点で「4-7」と劣勢だったが,その裏1番キッカーMisakiの3ランであっという間に同点に追いついた。
そうなると勢いに乗って4連打でさらに4得点!
7点目のホームイン直前に30分が過ぎ,そこで時間切れとなり「11-7」の逆転勝ち!

結果,1勝1敗の年間順位通りの7位での予選通過となり,その対戦相手はいつも勝てそうで勝てない年間5位の『平林エンジェルズさん』となる。
今日こそ何とか勝ってリベンジしたいところ

お昼ご飯を挟んでの試合ということでそれがネックにならなければいいのだけれど・・・と心配するが,初回からどちらのチームもランナーは出すもののあとひと蹴りが出ずに両チーム無失点のまま4回表までトントンと進む緊迫した試合展開が続く。

しかし選手たちも応援するベンチも集中力は切れておらず,4回裏の姫里の攻撃を迎える。
出塁した副キャプテンSizukiをバントで送り,8番キッカーの通称”下位打線の4番キッカーMinori”の外野への鋭い打球で,激走するランナーSizukiが3塁を周り,際どいタイミングでホーム直前までボールが返球されてきたがスライディングで間一髪セーフとなりやっとのことで貴重な1点を奪うことができた。

5回表いよいよ最終回,さすがの平林さんに1アウトランナー満塁まで追い詰められる。
タイムを取り「外野への大きな飛球でのタッチアップは仕方がないが,少しでも浅いフライならホーム返球で勝負しよう!落とされたら近いところでデッドできたら最高!」とみんなに伝える。
キッカーが蹴ったライナーは外野の前に落ちるが,セカンドへの送球をとっさにデッドしランナーバックで最高の形で2アウト満塁にできた。
そして次のキッカーのセカンドゴロをアウトにして,その瞬間「1-0」のロースコアで勝利することができた

そして準決勝戦は予選でやられた『田中さん』との再戦。
リベンジをしたいところだが,初回から3点ずつ取られて気付けば「3-13」での敗戦となる・・・。
一気にやられた感が無いので負けた気がしないが,ボディブローのように少しずつ確実に得点されて離されてしまった。

結果3位で大会終了。
年間順位7位からの下剋上が達成できたのは素直に嬉しかった

決勝戦は,前日福島区の大会で優勝された『波市さん』を退けた『三先さん』VS『田中さん』
激戦の結果『田中さん』が見事に優勝された。
その優勝チームに負けたのなら仕方無いや~ん・・・ぐらいの気持ちでいたいところだが一日に2回負けちゃったからな~

しかし,準々決勝での『平林さん』との試合のように最後まで気持ちを切らさず集中力を持続することがこれからも課題に違い無いが,一日頑張った選手全員とベンチで応援し続けたメンバーに拍手を送ってあげたい

最後に各チームから一人選出する優秀選手賞は,年間を通して常に安定した守備と強肩で何度もチームを救ってきた副キャプテンShizuki を選んだ。
卒業大会まであと2ヶ月,最後までキックを楽しみながら他の6年生たちと全力を尽くして欲しい


8CMT4.jpg  8CMT5.jpg  8CMT6.jpg


住之江親睦リーグ事務局および関係者の皆様,年間を通して毎回設営に始まり,夕方遅くまでの運営お疲れ様でした。
また参加チームの皆様,今年度も1年間のお付き合い本当にありがとうございました。
子ども達を含め,従事者一同感謝しております。

今年のメンバーも卒業まであと少し。
まだまだ大会が続くと思いますが今後も『姫里KBC』 をどうぞよろしくお願い致します。




2016-01-11 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

2016年 初練習!

いよいよ『姫里KBC』の2016年が始まった。

今年は初練習の前に,近くの住吉神社に「必勝&安全祈願のために従事者&部員全員でお詣りに行った。
やり方が分からない子もいるので手順をひと通り教えて,みんなで無事にお詣りを済ませた。
みんな何をお願いしたのかなぁ~?

姫里小学校に戻って,さっそく初練習開始!
・・・とその前に監督からみんなへ今年の意気込みについて真面目なお話

6年生は3ヶ月後の今頃はもう”中学生だ。
3ヶ月前といえば運動会だった頃・・・あっという間だよね~
残り少ない時間を大切に,とにかく元気良く全力でキックを楽しもう

年末年始をダラダラ過ごしたメンバーもいるだろうし,久々の運動で明日どれだけ筋肉痛になっているかとても楽しみ( ̄▽ ̄)ニヤリ
途中,ダラ~ッとして声が出ない寂しいチーム状態に,新年早々久しぶりに一喝してしまったが,みんなを信じて頑張っていこうと思う。

と言うことで・・・,

今年もチームみんなでひとつでも多くの喜びを分かち合おうな!



2016-01-09 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2016年賀正!

2016年 新年あけましておめでとうございます!

子ども達のために多大なる応援をして頂いた皆様,
仲良く交流させて頂いた各地区チームの皆様,
旧年中はひめっ子及び従事者一同をはじめ・・・

姫里KBCが大変お世話になり本当にありがとうございました。


2016年もチーム一丸となって,新たな気持ちで頑張っていきます
昨年と変わらずお付き合いの程,どうぞよろしくお願い致します

皆様におかれましても素晴しい一年となりますよう祈念し,新年のご挨拶とさせて頂きます。
今年もキックベースボールを通して,元気に楽しく面白く過ごして行きましょう!





2016-01-01 : 監督のひとりごと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR