3月の予定

3月の予定です。  ★3/25更新★

3月5日(土) 13:00~17:00 遠征練習試合(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場 12:45集合 全メンバー 自転車で行きます

3月6日(日) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)

3月12日(土) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)

3月17日(木) 姫里小学校 卒業式

3月19日(土) 11:00~17:00 遠征練習試合(鶴見区今津小学校)
        姫里コミュニティ広場 10:15集合 5年生以下選抜メンバー 車で行きます
        お弁当が必要です。おにぎりやパンなどを持って来てください。
       →雨のためグランドコンディションが悪く中止になりました。

3月20日(日) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ。お弁当は不要です。

3月21日(月) 第3回 高見お別れ大会(此花区高見小学校)【優勝
        姫里コミュニティ広場 7:30集合 全メンバー 自転車で行きます

3月26日(土) 8:45~12:00 親子キックふれあい会(姫里小学校)
        午前中は,6年生との最後の対戦や親子対決などを行う予定です。
3月26日(土) 午後から6年生卒団式(姫里コミュニティ会館)

3月27日(日) 第6回 住之江親睦リーグ 新人戦(住之江区平林小学校)【8位】
        姫里コミュニティ広場 6:30集合 5年生以下全メンバー 車で行きます

------------------------------
4月17日(日) 第9回 住之江親睦リーグ 開幕戦
4月29日(金) 第6回 プレズントカップ 


区の卒業大会も終わり,いよいよ6年生が卒業が近づいてきました
6年生は最後までみんな仲良く,小学校生活とキックでの思い出をたくさん作ろう
そして5年生以下のメンバーは,みんなで新チームを盛り上げて行こう




2016-02-29 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第7回 西淀川区長杯 ~決勝トーナメント編~

さて『西淀川区長杯』の決勝トーナメントへ上がった4チーム

予選ブロックを1位抜けした『姫里KBC』は,別ブロック2位の『香簑フェアリーズさん』と準決勝戦を行なうことになったが,どんなチームなのか全くデータが無い・・・
予選で6年生主体の『御幣島ウィングスター・ブラックさん』との対戦で最終回2アウトまで2点リードしていたところを逆転サヨナラ負けしたということとガンガン蹴ってくる・・・という情報ぐらい。

まぁとりあえず様子を見てみようと思っていた矢先,センターで1番キッカーのMisakiが頭が痛いと言いだして試合直前に急遽メンバーチェンジを余儀なくされ少しバタバタした
午後を過ぎてから気温が上がり,この時期にしては例年に無い予想以上の暑さで,と言って汗をかく程でもないのでカラダに熱がこもって軽い熱中症のような感じになったのか・・・。

打順と守備位置を少し変更して小技中心で攻めてみたが,打者一巡して先頭キッカーの副キャプテンYuukiのエラーがらみの満塁走者一掃を含む9得点
予選は30分試合だったが,準決勝は40分試合で少し長くなるものの,姫里の怒涛の攻撃が続き2回には4年生Miyuの外野の間を抜けて行く3ランを含め点を取りまくった。
最終回に1失点したものの危なげなく「23-1」と大勝し決勝戦へコマを進める

しかしこの試合運びがあとあと響くことになってしまったのかも・・・
試合数と時間を考慮して,ある程度交代をさせながら朝から調整して試合をしていたが,全力を尽くして手を抜くことを知らないひめっ子たちは攻撃でも守備でも走りまくっていた。
準決勝までの4試合終わったところで総得点68点。
・・・と言うことは少なくとも単純計算でベースを68周しているということになり,暑さの影響も重なって明らかに疲れが見え始めていた・・・。

前の試合で体調不良を訴えたMisakiが再度ダウン・・・
さらに前3で下位打線の4番キッカー長距離砲のMinoriも頭が痛いと言って座り込んだ・・・

予選で同じブロック2位抜けの最大のライバル(・・・と勝手に思っている『大和田SMGさん』は,別ブロック1位の『御幣島ウィングスター・ブラックさん』との準決勝戦で勝利して,再び決勝戦で対戦することになる( •̀ᴗ•́ )و

体調不良の2人が復活しないまま,10分ほど休憩してすぐに決勝戦が始まるということで大きく守備位置と打順を入れ替えることになった。
チームメイトを心配するメンバーたちだが,他のメンバーも顔を真っ赤にしていて万全とは言い難いが,決勝戦ということでみんながひとつになり強い気持ちで試合に挑もうとしているのが伝わってくる。

区子連体育副部長で”名審判のBBさん”主審のもと,大和田さんの先行で決勝戦が始まった。
メンバーに少し心の余裕が無くなったのか,初回から足でかき回されあっという間に4失点される・・・。
その様子を見ていた不調の2人がチームのピンチにいても立ってもいられなくなったのだろうか。
突然「もう試合に出れる!」と言いだした
少し落ち着きを見せてさっきよりマシ・・・な程度で本調子ではないのは明らかだが,最後まで全力で決勝戦に挑みたいというその気持ちは素直に嬉しかった。
その想いを受けてメンバーチェンジをし,すぐにその裏の姫里の攻撃を迎える。

先頭キッカーを微妙な判定でアウトにされるものの,そのあと7連打で一気に同点に追いつく
ベンチも応援団も最高潮の盛り上がりだ

次の2回表裏は,両チームとも無失点で締まった試合が続く。

3回は両チームとも1得点ずつ追加し,一進一退の緊張した攻防が続いた。
まさに応援団も含めた「チームvsチーム」の戦いにワクワクさせられた。

暑い中,連続の試合に疲れが出始め,しかも決勝戦は久々の50分試合・・・w( ̄o ̄)w
そんな中,ついに4回にミスから守備が崩れ,タイムを取るが流れを止められず6失点される・・・。
諦める訳は無く最終回も最後までランナーを出し続け,みんなが繋ぐ攻撃で何とか追いすがるように得点するが・・・遂に力尽きる・・・。

結果残念ながら「7-13」での敗戦・・・"準優勝"となり,長い長~い戦いの1日が終わった。

これがチームの”地力”と監督&チームの”経験の差”なのだろう・・・
優勝で飾ってあげることができなかったのは非常に残念だが,調子を崩したメンバーをみんながカバーし合って,最後まで自分たちの力を出し切ったチーム全員を誇らしく思う。
試合終了の瞬間に悔し涙を流していた姿も久し振りに感動的だった


閉会式  A全員  全員

優勝  『大和田SMG』
準優勝 『姫里KBC』
3位   『御幣島ウィングスター・ブラック』


Bチームのみんなも1日楽しく試合ができていい経験になった。
決勝戦を応援していた2年生のHisaが6年生たちが泣いている姿を見て一緒に悔しそうに泣いていた姿も印象的だった。
今度は自分たちの力でメダルを取れるように頑張ろう

最後になりましたが,保護者の皆様,校長先生をはじめとする小学校の先生方,地域の方々,朝早い時間から夕方まで子どもたちに熱い声援を送ってくださりありがとうございました。
そして対戦頂いた各チームの皆様,大会関係者の皆様,一日本当にお世話になりました。

これからも強くて楽しいチームを目指して行きますので『姫里KBC』をどうぞよろしくお願い致します。





2016-02-28 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

第7回 西淀川区長杯 ~予選編~

2/28(日)6年生の卒業親善大会として『第7回 西淀川区長杯』が開催された。
今年も朝早くから保護者の方々や,校長先生をはじめとする小学校の先生方がたくさん応援に駆け付けて下さり,大声援を送って頂いた。

昨年同様たくさん試合をさせてあげたいということで『大和田SMGさん』『御幣島ウィングスターさん』『姫里KBC』から各2チームを出して,『出来島ガールズさん』『香簑フェアリーズさん』の合計8チームが2ブロックに分かれて総当り3試合の予選を行ない,上位2チームが決勝トーナメントへ進出できる方式となった。

DSC_0001.jpg  DSC_0007.jpg  DSC_0018.jpg


全メンバー30名を6年生主体の”姫里KBC Aチーム”低学年主体の”姫里KBC Bチーム”に分かれて”Aチーム”は自分が,”Bチーム”はT総監督が監督として大会に挑んだ。

足を負傷し「1ヶ月運動禁止で出場が微妙だと心配していた副キャプテンKotokoもスポーツOKとの診断が出て戻って来てくれたのが大きかった。
無理はさせられないが,いるといないとではチームにとって精神的にも大きな違いだ。

その”姫里KBC Aチーム”は,開会式直後の第1試合でまず『出来島ガールズさん』との対戦。
1試合目からとにかく全力を尽くすようメンバーに伝え,初回から9得点して調子に乗って守備でも3回を無失点に抑えてまずは「15-0」で無難に1勝

2試合空いて,次は優勝候補の『大和田SMGさん』との対戦。
この日は6年生を始め全員気合いが入っていて,大和田さんの初回の攻撃をあっさり0点に抑えた。
これがチーム全員の気持ちに余裕を生んだのか,キャプテンAsaの3ランホームランを含む7連打などで7点チェンジを奪う。
たくさんの応援団の大声援にも後押しされ勢いに乗り,2回・3回も連打で得点を重ね,安定した守備で終わってみれば「15-2」と大和田さん相手に圧勝した

お昼を挟んでからがいつも調子を崩すが,この日は完全に勢いに乗っていた

3試合目は子どもたちと仲良しの『御幣島ウィングスター・ホワイトさん』と対戦。
5年生以下なので来年が楽しみなチームだが,手を抜く訳も無く「15-0」で勝たせてもらった。
でもきっと来期は逆の立場だろうな~

予選3試合を終え,総得点45点,総失点2点での3勝でブロック1位抜けとなった。

ちなみに低学年主体の”姫里KBC Bチーム”は,残念ながら3敗だった・・・( ̄^ ̄)
でも目標としていた得点は達成したし,3アウトも取れたし,それぞれが緊張感のある中でとてもいい経験ができた。
観ている保護者の皆さんの方がドキドキもんで,随所にみんなが盛り上がるシーンもあったり,まさかのビックリするプレーが出たり,それはそれで楽しい試合だったと思う

試合が終わってから,今まで試合に出たい出たいと言っていた子が「何の練習をたくさんしたらいいですか〜?」と聞きに来た。
試合に出るためにはキチンと練習をしないとダメだと気付いてくれただけでもいい経験ができたという証拠なんだと思う。
そういう子は今までの経験上,将来が楽しみな逸材なのだ。

さぁ
いよいよ決勝トーナメントへ進んだ”上位4チーム”によるメダルを掛けた戦いがこのあと始まるのであった。

・・・ということで,『決勝トーナメント編』へつづく・・・。



2016-02-28 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

淀川区キックサミット初参加

中宮さん豊里南さん高殿さんと練習試合を行なう予定だった土曜日,朝早くからの雨で残念ながら中止が決定・・・

そんな土曜日の夜,淀川区キック有志の皆さんによる通称『サミット』と呼ばれる飲み会に初めて呼んで頂いた(゚∀゚)

Hコーチと二人で参加したが,淀川区を始めいろんな地区のキック指導者総勢40名ほどが集まるすごい飲み会だった。
各大会でお顔を合わせるお馴染みの方もいれば,初めてお会いする方,久しぶりにお会いする方たちとキック話が尽きることなく,大盛り上がりの”あっ”という間に過ごした3時間だった。

翌日は淀川区の「さよなら大会」だったのだが,そんなことは全く関係ないようで・・・
淀川区のチームの方々はすでにこの時から心理作戦による戦いが始まっていたのかも知れない。
そう思いながら飲んでると客観的にも面白かった( ̄▽ ̄) ニヤリ
翌日の大会では二日酔いの方もたくさんいらっしゃったようで,相手チームよりも自分との戦いが繰り広げられたことだろう・・・(=゚ω゚)ノ

今回声を掛けて頂いた,東三国のO監督塚本のH監督を始めとする各地区の指導者の皆様,あっという間の楽しい時間をありがとうございました。
また次回開催のとき参加させて頂けるならぜひお誘いくださいね~




2016-02-20 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

京セラドーム!

まさかこんなところでキックができるとはっ

いつも何かとお世話になっている『九条北A監督』から声を掛けてもらい,”京セラドーム”での『西区親善交流試合』に呼んで頂いた

こんな機会は中々無いので参加できる子どもを全員連れて行った。
それ以上に大人の方がテンションあげあげ
朝から雨が降っていたがドームなのでそんなの関係無いし,前の日からワクワクしていた。

昼前にドームに到着したが,午前中からすでに試合をしているチームもあり,必要以上にテンションが上がってしょうがない
時間の都合で2試合しかできないがそれでも人工芝の上でキックができること自体すごいことだ。

限られた時間だが,できる限り全員を出してあげたいな~と思い,1試合目の三先さんにお願いしに行くと逆に・・・
「5年生以下でさせてくださいね・・・」と言ってもらえて,こちらもありがたい。
順番に次々とメンバーをチェンジして対戦させてもらう。
本気の試合ではこんなことできないだろうが,ちょっと出るだけでもいい経験になっただろう。

3試合ほど空いた時間にお昼ご飯を食べさせて,そのあとみんなで3塁ベンチで記念撮影
人工芝の上では順番に気持ちよさそうに”ザザーッ”と,スライディングの練習をしていた


20160214-1.jpg  20160214-2.jpg  20160214-3.jpg


お馴染みの名審判BBさんも来られていて,一緒に審判をさせてもらった。
相変わらず心地よい笛の音がドームに響いて,主審をしているBBさんも嬉しそう(^O^)/
自分は1塁審をしたが,ちょうど海西さんの試合だったのでファーストの子に「ボールデッド狙ってよ~」とリクエスト(゚∀゚)
本当にキッカーランナーにデッドを決めてくれて,思いっきり笛を吹くことができた
(ホントに狙ってくれてありがとね!)

2試合目は先日緊張感のある試合をさせてもらった『築港さん』
築港のK監督とIコーチに「姫里さんにはマジで6年生をぶつけますんで・・・」と言われたが,挑発には乗らず6年生半分と5年生以下を半分ぐらいの割合で対戦をする。

緊張も無く細かいことはあまり気にしない楽しい試合をさせてもらった。
もっとやりたかったが楽しい時間はすぐに終わってしまうもの・・・。


20160214-4.jpg  20160214-5.jpg  20160214-6.jpg


最後に思う存分写真を撮ってまるで遠足気分のような一日を過ごした。
九条北A監督を始め西区子ども会の皆さん,本当に楽しく貴重な体験をありがとうございました




2016-02-14 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6年生最後の公開授業

2/13(土)午前中,姫里小学校 の今年最後の公開授業 だった。

息子のYoshiki も早いものでついに6年生最後の公開授業なのだ❗

6年生はいつもの授業では無く,学年全員が講堂にて「20年後の自分」を演じた劇や合奏&合唱,そしてダンスなど楽しそうなみんなの笑顔を見ることができた
息子のYoshikiは小学校の先生を演じていたが,風邪で鼻声ながら,はっきりセリフを言う姿を見ていると,親に似て『はずかしがり屋』 なのに外でもすごく大きな声を出せるようになったな~と感心(←親バカ)
家では父と一緒にめっさおちゃらけてるから,みんなには想像できないだろうが・・・。

また,キックのメンバーたちもそれぞれ自分の夢の職業を演じている姿を見て,小さかったのにホント成長したよな~とシミジミ感じる・・・。

そう言ってるあいだに1ヶ月後には,あっという間に卒業式を迎える。
寂しいような・・・でも成長した姿に嬉しいような・・・複雑な気持ちになった最後の公開授業だった。

ただ残りわずかな小学校生活。
悔いの無いように1日1日を大切に過ごしてくれたらそれでいいのだ




2016-02-13 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第5回港区港南校下なでしこ杯

いよいよインフルエンザが本格的に流行りだしてきた。
なんと今週月曜日から5年生が”学年閉鎖”になってしまった・・・

そんな中,2/11(木・祝)5年生以下の大会となる『第5回港区港南校下なでしこ杯』に今年も参加させて頂いた。
しかし5年生がいないため,3~4年生で出場することになった。
そのうえ自分自身,仕事がどうしても休めずに残念ながら大会に行くことができない・・・

総監督を始め,Hコーチ&Mコーチにお任せした。
大会は14チームが各3試合ずつ予選を行ない,上位8チームが決勝トーナメントへ進める。
予選は『田中さん』『九条北さん』『中央さん』と対戦することになった。

1・3試合目の『田中さん』『中央さん』との対戦は実力差も大きく7点チェンジを含む大量失点で負け越した・・・。
2試合目の『九条北さん』との対戦はお互いに点の取りあいになり,4年生以下のメンバーながら最後まで諦めずに頑張って最終回に6得点を奪ってもう少し・・・というところまで追い上げるが残念ながら「11-13」で予選3敗となった

得失点差で14チーム中14位ということで,午後からは13位の初対戦『高石さん』との交流戦。
相手チームも4年生以下のチームということもあり,初回に1失点するものの攻撃面では着実に得点を重ねて「9-1」でこの日初勝利することができた

外野を守ったMiyuが大きな声を出してプレーをしていたこと,前3を初めて守ったMikiがいい動きをしていたことなど収穫もあったようだ。
高学年がいない中,自分たちがやらなければ・・・とそれぞれが一生懸命プレーしていい経験になったことだろう。

勝ち負けよりも得るものがたくさんあったんじゃないかと思う。

総監督を始めコーチ陣も悩んだようだが,高学年がいない中いろいろな面で必要以上に悩みながらプレーをして,この日一日キャプテンとして指名された”Yuzu”が優秀選手賞をもらった。

160211-1.jpg  160211-2.jpg  160211-3.jpg


結果は残念だったが子ども達にとっては充実した1日になったと思う。
自分たちなりに振り返って,上の学年に頼らないプレーができるように4年生以下でも各人が努力して欲しい




2016-02-11 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

1日みっちり練習試合

2/7(日)三先さんにお誘い頂き,八幡屋公園多目的グランドにて,1日みっちり練習試合をさせてもらった。

参加チームは,三先さん・星空さん・宮原さん・大和田さん・市岡さん・田中さん姫里の7チーム。
豪華なチームと対戦できてとてもありがたい

しかし・・・

前日に副キャプテンのひとりに”足の疲労骨折”が判明し,2月末の区長杯に間に合うかどうか微妙だとの連絡が入った。
しかしこの時期に分かって良かったと,前向きに思うしかない・・・
1日も早く治るように動くのを我慢してくれよ~(←できるのか

それに加えて他にも体調不良などでレギュラー4枚落ちになってしまった。

でもそれなりに3~4年生を順番に試合にだしてあげることができたので良かったのだが,お昼で田中さん市岡さんが帰られたこともあり,午前中は3試合だったが,何と午後から5試合連続で試合をさせてもらえた。

たくさん試合できてありがたかったのだが,さすがに最後の方は疲れていたようで集中力に欠けていた・・・
レギュラーがそろっていないのは残念だったが,攻撃面でも守備面でも走塁面でもいろいろなことを試すことができて,実戦の中で本当にいい練習ができた。

お母さんたちの応援もさることながら,6年生Ayu&4年生Yukie姉妹のお父さんが1日付き合ってくださったのも嬉しかった。
良かったらまたいつでも応援に来て下さいね~。

そしてたくさん試合を組んで頂いた三先のF監督さま,充実した1日をありがとうございました



2016-02-07 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5年生以下で練習試合

次の祝日に行われる”5年生以下の大会”に向けて練習しなければ・・・。

そろそろ新チームのことを真剣に考える時期に来ているが,現チームを最後まで悔いの無いように調整することも必要だ。
毎年のことながら,この時期はいろいろと考えることが山のようにあり,外から見てるほどそんなに甘くないのである

・・・で,同じ西淀川区の『出来島ガールズさん』に無理を言って,5年生以下のメンバーを少しでも試合に慣らせようと練習試合にお邪魔させてもらった
・・・とはいえ,6年生をほっとく訳には行かないので参加できる4人を一緒に連れて行き,少しでも技術力アップのためにグランドの隅っこで個別練習の場をお借りした。
残り少ないとは言え,この時期から卒業までにウソみたいにレベルアップする子もいるのだ

5年生以下のメンバーは守備位置も確定しておらず,手探り状態でいろいろ試してみるが中々しっくりこない・・・。
みんな試合ができることは楽しそうだが,この状態で次の大会どうなることやら・・・

明日の練習試合でも特に4〜5年生をしっかり鍛えておきたいところだな~



2016-02-06 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR