5月の予定

5月の予定です。  ★5/6更新★

5月1日(日) 13:00~16:30 通常練習(姫里小学校)
5月1日(日) 17:00~19:00 ナイター親子ふれあいキック大会(姫里小学校)
        お父さん&お母さんのたくさんの参加をお待ちしています。

5月3日(火) 16:30~20:30 ナイターキック大会(姫里小学校)
        →残念ながら雨のため中止になりました

5月7日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ。お弁当は不要です。

5月8日(日) 第4回 武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯(浜甲子園グランド)
        姫里コミュニティ広場 7:30集合 選抜メンバー 車で行きます
        【フレンドリートーナメント1回戦敗退】

5月14日(土) 12:00~17:00 遠征練習試合(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場 11:30集合 全メンバー 自転車で行きます
 
5月15日(日) 12:45~17:00 遠征練習試合(北区与力町グランド)
        姫里コミュニティ広場 12:00集合 選抜メンバー 車で行きます

5月21日(土) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)

5月28日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ。お弁当は不要です。

5月29日(土) 第43回 西淀川区子ども会キックベースボール大会
       (御幣島小学校)【準優勝
        姫里コミュニティ広場 7:00集合 全メンバー 自転車で行きます

------------------------------
6月4日(土) 練習試合(下新庄小学校) 
6月19日(日) 住之江親睦リーグ 6月戦(平林小学校) 

いよいよ区の春季大会がやってきます。
みんなで元気な声を出して全力で頑張っていきましょう




2016-04-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第6回 プレズントカップ

4/29(金・祝)港区女子KB連盟主催の『第6回 プレズントカップ』に,今年も参加させて頂いた。
今年も33チームが参加するとても盛大な大会となった。

この大会,予選が2試合のため決勝トーナメントへ残るには,得失点はもちろん”くじ運も大きく関わってくる。
抽選の結果,港区の『市岡子ども会さん』大正区の『中泉尾子ども会さん』との対戦。
ほとんどのチームが今年度の初対戦なので,情報が無い状態で様子を見ながら対戦することになる。

まずは『市岡子ども会さん』との対戦。
黒いユニフォームで大きな選手が立ちはだかる内野陣がプレッシャーを掛けてくる。
小技を仕掛けるが,前衛が猛ダッシュでボールを止めに来る。
体の小さな”ひめっ子たち”は,なかなか出塁できず得点のチャンスがつかめない・・・。
逆にランナーをためられて,満塁からホームへの悪送球のうえ,キャッチャーが動かず取りに行かない・・・という目を覆いたくなる残念なプレーなどで失点を重ねて「1-9」の敗戦スタート。
ただ,ケガで欠場していてやっと復帰できた前1Yukieの守備が光りいくつも確実にアウトを取れたのは良かった。

2試合空いて『中泉尾子ども会さん』との対戦。
今年は低学年が多いようで,まずは小技で攻めて初回に4得点。
守備も無難にアウトを重ねて,3回に4年生の代打Hinataのラッキーなヒットから1番キッカーYuzu→2番キッカーMiyuと連打を重ね,最後は3番キッカーMiranの満塁から走者一掃の3ベースヒットで7点チェンジとなる大量得点を奪う。
このまま無失点で終えたいところだったが,その裏いきなりのホームランを蹴られて大差で勝ったがもったいない失点をしてしまった。
もう少し外野の守備位置の指示をしておけば・・・とこれは監督のミス・・・

結果,1勝1敗でブロック3位。
しかし3位でも,予選6ブロック3位のうち上位4チームが決勝トーナメントへ進出できる。
他のブロックの結果待ちだったが,南市岡さんと失点で並ぶが得失点で負けて予選落ちが決定・・・

あの時のあのプレーが無かったら・・・とか終わったことを言い出しても仕方ないが,たった1失点が響いてしまった・・・。
過去にも何度か経験しているが,決勝トーナメントへ進出できる16チームに入れず「17位」という結果での予選落ちは本当に悔しい。
みんなを集めて説明をすると,
「え~っ
・・・と1点の重大さがようやく理解できたようだが,次につなげることができるかが課題だ。

焦らない,雑なプレーをしない,声を出し合う。
言うのは簡単だが,実際には中々できないので,今は練習と経験を重ねていくしかない

さて午後からの交流戦では,『生魂子ども会さん』『塚本子ども会さん』と対戦させてもらう。
勝ち負けよりも,新4年生たちを出場させて経験を積ませることを目的として試合に挑ませる。
結果1勝1分だったが試合を通して練習とは違う緊張感が味わえたと思う。


2016プレズントカップ1  2016プレズントカップ2  2016プレズントカップ3


今年も1日に渡り運営頂いた港区女子KB連盟の皆様,本当にお世話になりました。
子どもたちを含めて従事者一同,感謝致します。ありがとうございました。




2016-04-29 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2016年度 保護者会

4/24(日)夜 「2016年度 保護者会」を開催した。

年度初めの保護者会では,前年度の活動報告と今年度の活動予定やお願い事項などをお話して保護者の方々『姫里KBC』のことを説明させて頂く場となる。

今年度も朝早くから,お弁当の準備をしてもらったり,練習中に何かとお手伝い頂いたり・・・

保護者の方々にはご負担をお掛けしますが,どうぞご理解の上ご協力頂ければ幸いです。
また小学校での練習風景や大会での子どもたちの頑張っている様子を少しでも観に来て頂けたら子どもたちの励みにもなると思います。

休日の晩御飯時のお忙しい時間にも関わらずお集まり頂き貴重なご意見ありがとうございました。
今年度も従事者一同,子どもたちと楽しく厳しく活動していきますので『姫里KBC をよろしくお願い致します。

お父さんへ練習のお手伝いや審判のサポート,お母さんへのお手伝いについてもお願いさせて頂いたので,無理のない程度にできる限りで結構ですので,ご協力頂ければ嬉しく思います




2016-04-24 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大阪市子どもカーニバル

4/24(日)大阪城公園で行われた『大阪市子どもカーニバル』”姫里子ども会”で参加した。

子ども&保護者&幼児の総勢約60人が電車に乗って森ノ宮駅まで出向き,大阪城内を1時間ほど散策した。
この日の天気は最高で,カーニバル会場は多くの人でにぎわっていた。

中学生も参加してくれていて,キックOGのSizukiが,

「今年も監督一緒に回ろう!」

と誘ってくれた(((o(*゚▽゚*)o)))

同じくOGのMinori5年生のYuzu・Yukie・Miku4年生のHinataと一緒にカーニバル会場を回った。
他にもOGのKotokoAyumiをはじめ,現キック部員たちが会場で会うたびに話掛けてくれてみんな本当に楽しそうだった。

去年同様,途中あちこちの区のキック関係者の方々に会ったりしながら,ポテトやたこせんやかき氷を食べて,集合時間までいっぱい遊んだ(・・・のに付き合わされた )。


16年大阪市子どもカーニバル1  16年大阪市子どもカーニバル2  16年大阪市子どもカーニバル3


キックメンバーだけで無いたくさんの”ひめっ子たち”と楽しい一日を過ごせたから良かったかな
みんな,寂しがりやの監督をあちこち連れまわしてくれてありがと~



2016-04-24 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年も来るかな?

新チームになって課題だらけでどこから手を付けたらいいのか・・・。
とにかくキャッチボールと走塁練習を重点的にしていかなければいけないのは明らかなことで

”ゴールデンウィーク”を前に天気も最高で基礎練習をじっくりしたいところだ。
それもさることながら,この日は4年生のお母さんから,体験に来たいと言ってくれている子がいると聞いていたので楽しみにしていた。
さっそく朝から新5年生が1人,新4年生が2人体験にやって来た。

みんな友達同士すんなり仲良く楽しそうに過ごしてくれたみたい

あまりハードな練習は避けて基礎練習を行なったあと,キックベースボールの楽しさを少しでも味わってもらおうと紅白戦を行なった。
みんな体を動かすのは好きなようで,ルールがわからなくても楽しんでいた
正式に入部してくれる気持ちになったかな?

今年もこの先,たくさん入部してくれたらいいな~(*°∀°)=3



2016-04-23 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第9回 住之江親睦リーグ開幕戦

4/17(日)港区の築港小学校『第9回 住之江親睦リーグ 開幕戦』が開催された。

新しく此花区の高見さん東淀川区の豊里南さんが加入された。
ただ残念ながら福島キッズクラブさんが人数不足のため一旦脱退されることになった(T_T)
・・・と言うことで今期は全14チームにより,12月まで各チーム2回ずつの総当たり戦が繰り広げられることになる。

夜中から降っていた雨が朝まで続き,開催が危ぶまれたが築港さんを始めとする皆さんのグランド整備のおかげで2時間遅れで何とか開幕戦を迎えることができた。
開会式には全チームがプラカードを持って整列し,各チーム前に出てキャプテンから一言ご挨拶。
そして恒例の全チームキャプテンによる始球式のあと,今年度のリーグ戦がスタートした!


第9回住之江親睦リーグ開幕戦1  第9回住之江親睦リーグ開幕戦2


姫里の今期最初の対戦は,6年生チームの海老江西さん
昨年は勝たせてもらったが,4年生たちがついに2年の歳月を経て6年生チームとなり立場が逆転
今年はかなり強いのが明らかだ。
結果,あたふたしてボールが全く手に付かないパターンに陥り守備でのミス連発し敗戦スタート。
これはマジでやばいな・・・と橋○コーチと頭を抱える

2試合目は昨年度めっちゃ強かった波市KBCさん
しかし波市N監督曰く「12月まで待って・・・その頃には何とかなってるやろし・・・」とご冗談を。
確かに小さい学年が多いようだがそこは監督の腕の差か・・・。
初回から得点して最終回まで「4-1」の3点差で勝っていたのに,負の連鎖が出てまさかのサヨナラ負け・・・(T_T)
勝てた試合を落とすようでは,完全に監督の責任である

3試合目は今年も勢いがすごい三先さん
初回からスピードを生かした攻撃でどんどん点を取られて大量得点差で敗戦・・・
ただ,キャプテンManaがライトフライからファーストへの送球でダブルプレーでのアウトを取ったり,副キャプテンHaruがファーストでのボールデッドを狙えたりと,悪いところばかりでも無かったと思いたい。
負けはしたものの全員が全力でプレーしているのが伝わってきた試合だった。

お昼ご飯のあとに行われた4年生以下で行われた「Jr戦で,海西さん&海東さんとチームを作って試合をさせてもらったが,新4年生の5人が一生懸命プレーしている姿を見てこれからの成長が楽しみに思えた。
レフト側の後ろから5人の様子を見ていたが,特にライトを守っていたHinakoの声が良く聞こえていた。
普段はおとなしい子なのだが,少しずつ自信を付けてきた証拠なのだろう


第9回住之江親睦リーグ開幕戦3  第9回住之江親睦リーグ開幕戦4  第9回住之江親睦リーグ開幕戦5


新チームとしては,レギュラーメンバーも守備位置決まっておらず,まだまだ形が出来上がってないし粗削りだが,基本から地道にやっていくしか無い。
みんなでレギュラー争いをしてチーム全体がレベルアップ してくれれば言うこと無いのだけれどな~。

皆様,今年度も1年間リーグ戦での対戦を楽しみにしていますのでよろしくお願い致します




2016-04-17 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御幣島小で練習試合

土曜日午後から,新チームになって初めて御幣島小学校にお邪魔した。
頑固親父さんも仕事終わりに寄ってくれて,車で荷物を運んでくれた。

いつもお気遣いありがとうございます

この日は6年生がたくさん抜けた『御幣島ウィングスターさん』だけでは無く『出来島ガールズさん』も新チームで来られていて3チームで順番に試合をした。

まずは『出来島さん』と試合をして,5年生のAyamuがランナー満塁から外野の間を抜けるホームランなどで勝たせてもらった。
その次に『御幣島さん』と試合をさせてもらう。
ミスが続いて初回に2点を先取されるが,そのあとは無難に抑えて逆転勝ち。

最後にもう一度『御幣島さん』と。
今度はまずまずの守備で,副キャプテンHaruの満塁ホームランなどで一気に勝負を決めた。
4年生Hinataがキャッチャーで3塁から走り込んできたランナーをホーム直前でボールデッドにするなど新しいこともできたいい部分も見られた。

この日はとにかく『次の次の塁まで走り回れと指示をしたので少しのミスは気にせずにそれをテーマに試合を進めた。
今年のチームは長打が期待できないので,とにかく走塁で得点を取りに行くしかない。
とにかく,ひとつずつできることを増やしていくしかないな~

御幣島さん&出来島さん,今年度もどうぞよろしくお願い致します。
明日のリーグ戦も頑張ろ~っと



2016-04-16 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

宮原さんと練習試合

4/10(日)新チームで初めての遠征に,淀川区の宮原さんへお邪魔した。

姫里も子どもが多いと言われてきたが,宮原さんのメンバー30人弱の数に驚いた
しかもスタッフの方とギャラリーのお母さん方もたくさん
練習試合などの遠征へ行って「審判をしなくていいですよ~」と言われたのは初めてだった。
4試合させてもらったが,審判の練習中ということで全試合4人の方が審判に出てくださって・・・ホントお世話になりました。

さて宮原さんだが,昨年の春先は前チームで勝たせてもらったが,後半は力が逆転した。
新チームでも去年のレギュラーが結構残っているようで,体の大きな子が目立つ
今年も宮原さんは強そうだっ

まず1試合目は6年生を入れたメンバーで対戦。
・・・といってもウチは6年生2人と小さな5年生ばかりなので,非常に心もとない
まだまだレギュラーも決まっておらず,勝ち負けよりも当面はいろいろ試すつもりで試合する。

しかしそんなことを考える必要もなく,みんなボールが手に付かずはじきまくる状態でアウトが取れない・・・。
結局7点チェンジを2回もらって大敗する。
前日練習で話したばかりだが,基本ができないと試合にならないことが身を持って分かっただろう。

2試合目は4年生を2人入れて様子を見る。1試合目よりボールが少しは手に付くようになったか?
宮原さんも途中から6年生を順番に外してくれたようで,少しは攻撃も形になり「9-9」の同点に追い付いて何とか引き分けた。

でも,まだまだ物足りない・・・
走塁練習をしてきたことが全くできていない消極的な姿が目に付く。
「失敗してもいいからとにかく次の次の塁を目指して走れ!」
・・・と全員に指示を出す

3試合目は5年生以下で対戦。
それなりに守備も形になり,ようやく勝たせてもらった。

お昼を過ぎたが,ソフトボールが遠征に出るためグランドが空いているので,もう1試合どうですか・・・と言われて喜んでもう1試合させてもらう。
お互い1試合目のメンバーで試合をさせてもらうが,この試合はそれなりに形になっていた。
走塁面でも次の次へと走る姿が見えてナイスランがたくさんあった。
鍛え方次第でまだまだ伸び代は未知数のひめっ子たち。
しかしそれ以上に宮原さんのキック力のパワーは素晴らしい

宮原さんには物足りなかったと思うが,姫里にとってはすごくいい練習になった。
S監督を始めスタッフの皆さんにも非常に親切にして頂いた。

課題が山盛りなのはわかっているので,改めて自チームの実力が確認できてこの日を終えた。
宮原さん,車ですぐお伺いできることが分かったので,今後ともよろしくお願い致します。




2016-04-10 : キック活動日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

新チーム練習開始!

入学式や始業式も無事に終わり,みんな新学年になった( •̀ᴗ•́ )و

『姫里KBC』も新体制になって,姫里小学校で土曜日に初練習を行なった。
新キャプテンManaの元気なあいさつで始まり,例年のごとく卒業生が抜けて一回りも二回りも小さくなった感じが・・・

先日行われた,レギュラーが半分以上抜けた新チームの住之江親睦リーグの新人戦では課題がたくさん見つかった。
基本を体で覚えて何試合もこなせる体力を付けるのを当面の目標として練習していこう。
新キャプテンに『今年はどんなチームを目指す?』
・・・と聞くと,

「あいさつと返事ができる元気なチームを目指します
・・・との返事が返ってきた(^∇^)ノ

元気なチームはそれだけで強そうに見えるし,自信があるように見えるのでいい目標だ。
もちろん声を出すのが上手くできない子もいるので,チーム全員がそうなれるように少しずつでいいからみんなで頑張って行こう

新しく入部した2年生のMinatoのお姉ちゃんでもある卒業生のMinoriは,お母さんも一緒に午前中からお弁当持参で1日練習に付き合ってくれた。
低学年のキャッチボール相手などをしてくれてとても助かった。

そんな中,お昼からは仕事の合間に久しぶりに”頑固親父さんが来てくれた。
さらに卒業生のYuukiShizukiAyumiが顔を見せに来てくれた。
・・・なので,頑固親父さんに渡す準備をしていた「コメント&写真入り色紙を直接手渡せた
卒業生からのささやかなプレゼントに喜んでもらえたかな~

さぁ,ホームグランドでしっかり基本練習して,練習試合で実戦慣れして,区の春季大会に向けて少しでもレベルを上げていかなければ
今年のチームはどこまで伸びるか楽しみだな~



2016-04-09 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

中学校の入学式

4/5(火)天気にも恵まれ,中学校の入学式が行われた。
明日以降は天気が下り坂・・・ということで,桜が散る前に入学式ができて良かった。

我が息子をはじめ,キックのメンバーたちも大きめの制服に身を包み,先日まで小学生だったとは思えない立派な姿にちょっぴり感激

「あっ」という間に大きくなっていく子どもたちだが,これで直接小学校へ通う自分の子どもがいなくなってしまうのも少し寂しい・・・。
これでキックの練習以外で小学校へ行くことは無くなってしまうんやな~。

でも中学校へ入学したみんなは,新しい環境で新しい友達ができて,勉強にもスポーツにもそれぞれ楽しい中学校生活を過ごして欲しいと願う

中学校入学おめでとう
いろんな事を経験して,またたくさん話しに遊びに来てね〜(*゚▽゚)ノ



2016-04-05 : 学校行事・子ども会行事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR