7月の予定

7月の予定です。  ★7/25更新★

7月2日(土) 午前中は,姫里小学校 ”土曜日授業”です。
7月2日(土) 13:30~17:00 遠征練習試合(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場 13:00集合 自転車で行きます
        ジュニアリーダ部員以外の全メンバー&6年生

7月3日(日) 午前中は子ども会行事 ”七夕まつり”です。
7月3日(日) 13:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

7月9日(土) 9:00~17:00 遠征練習試合(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場 7:45集合 全メンバー 自転車で行きます
7月9日(土) 17:30~20:30 中学生キック練習(姫里小学校)

7月10日(日) 大阪市各区子ども会対抗親善大会
        ↑行きたかったね~σ(^^;)・・・と言うのは簡単

7月15日(金) 17:00~20:45 ナイター練習(姫里小学校)
        帰りのお迎えお願いします。

7月17日(日) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ。お弁当は不要です。

7月18日(月) 第11回 曽谷杯大会(南港中央公園)【予選敗退】
        姫里コミュニティ広場 6:00集合 選抜メンバー 車で行きます

7月23日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ。お弁当は不要です。

7月24日(日) 住之江親睦リーグ 7月戦(港区築港小学校)【1敗】
        姫里コミュニティ広場 7:30集合 選抜メンバー 車で行きます
        ただし,5年生は林間学習のため参加できません・・・。

7月27日(水) 17:00~20:45 ナイター練習(姫里小学校)
        帰りのお迎えお願いします。

7月30日(土) 第8回 好文カップ(好文学園高等学校)【予選敗退】
        姫里コミュニティ広場 7:00集合 全メンバー 自転車で行きます

------------------------------
8月7日(日) 第2回 御幣島カップ(御幣島小学校)
8月21日(日) 住之江親睦リーグ8月戦(住吉川小学校)

梅雨が開けると暑い夏がやってきます。
しっかり体力をつけて,暑さに負けず元気よく頑張って練習しましょう




2016-06-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 6月戦

6/26(日)港区の波除小学校『住之江親睦リーグ 6月戦』が開催された。

週末の雨が多かったがこの日は朝からようやくいい天気
毎週月曜日ごとに黒くなっていく日焼けをする季節がやって来たな・・・。

今期はまだ4月の3試合しかリーグ戦を消化できていないので日程的にキツくなってきた
先週のリーグ戦予定も雨で中止になってしまい,少しでも試合を消化したいところ。

本日まず1試合目は,今年も安定してかなり手強い『平林さん』との対戦。
『お試し期間中』姫里は4年生を入れてのメンバーなので外野が少し不安・・・
幸先よく初回に3点取るものの,蹴りに蹴られて大量失点の敗戦スタート。
7点チェンジされずに何とか耐えれたのが唯一の収穫かな

次は『九条北さん』との対戦。
初回にランナー2人おいて3番Miranの3ランホームランで3点奪って,そのあともランナーをためるが2年生Minatoのいいライナーが守備の正面で残念ながら追加点ならず。
そのあと取って取られてのシーソーゲームで5回表「7-5」から3塁横に転がったゴロをサードベースに入っていた4年生のHinakoがボールに手を出せず見逃してしまい,外野へボールが転々とする間に同点に追い付かれる。
しかしその裏の姫里最後の攻撃でランナーを3塁において,そのHinakoがサヨナラヒット
守備でミスをしたがそのあとすぐに蹴りで取り戻して・・・これも経験だね

そして2試合目から,前日練習で動きが良かった5年生Suzukaを初めてセカンドに起用したがこれがなかなかの動きでいくつもアウトを重ねた。
これまでセンターを守っていた本人もこれには満足気で「ボールがめっちゃ飛んでくるから楽しいと喜んでいた

お昼ご飯を挟み午後になって今期からリーグ戦に参加した『豊里南さん』との対戦。
さすが東淀川区の準優勝チーム,外野へポンポンよく蹴られた。
最終回まで何とか「7-5」とリードしていたが焦りから同点に追い付かれ,最後は外野の前にフライを落とされワンバウンドでライトの頭を大きく超えていくボールを後ろにそらしてる間に「7-8」でのサヨナラ負け・・・
この試合でも好調Miranの3ランが出て途中まで流れはこっちにあっただけにもったいなかった。
やっぱり外野の守備の薄いのが難点だな・・・。

次の『波市さん』とはすでに対戦しているので交流戦として対戦する。
この試合,Hコーチに任せて二塁審をしていたが,それなりの守備&攻撃に同点で迎えた最終回,姫里サヨナラのチャンス
2アウト「5-5」の同点からプッシュでレフトへ抜けた速いゴロでサードランナーをホームに迎え入れてサヨナラ勝ち・・・と思った矢先,レフトから2塁への送球で,1塁ランナーのMiyuが滑り込みせずベースの手前でスピードを緩めてフォースアウトでまさかの同点ゲームセット

これにはさすがにHコーチも激怒り

もちろん交流戦とは言え,いつも全力プレーを・・・と言ってるのにも関わらず勝てた試合を余裕をかました走塁を許す訳にはいかない。
次の『しきつうらさん』との対戦ではもちろんスタメンから外した。
いつもより外野のメンバーが薄いので正直これはキツかったが,本人のためにもチームのためにもここはグッと我慢・・・

どんどん強打で攻撃してくる『しきつうらさん』対策でショートYuzuをレフトへ回してサードの2年生Minatoをカバーする形をとった。

センターを守った副キャプテンHaruの代わりにファーストに起用した4年生Ayameの守備も捕球力が高く無難にこなし,これまた思わぬ収穫
ここ最近,みんなをあちこちの守備位置で練習させて適性を見てる成果が少しずつ出てきた。

結果,強打に備えた極端なシフトで追撃をかわして「14-4」で大勝した。
全員が全力でプレーしているのが伝わってきた試合だった。

さっきまで落ち込んで泣いていたが,充分反省してランコーで声を出していたので途中からMiyuに守備固めも含めてチャンスを与えた。
気持ちを切り替えてランナーに出ても今度は全力疾走でいつも通りスライディングしていた(σ゚∀゚)σ

6年生だから・・・5年生だから・・・試合に出れるとは限らない。
適当なプレーをしたら試合に出してもらえないのが改めてみんなに伝わっただろう。
学年関係なく,失敗を恐れず,みんなでレギュラー争いをして,チーム全体がレベルアップしてくれるのを我慢して待つのだ。

うーガマンガマン・・・。




2016-06-26 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

週末の雨が続く

先週の日曜日,雨のために住之江親睦リーグが朝から早々に中止になった

あ~ジメジメ嫌な雨の季節がやってきた・・・。

今月に入って雨によりグランドが使えないため,すでに2回の体育館練習を行なっている。
平日も天気がイイとは言えないが,週末に雨がやって来る周期に入ってしまっているようだ。
体育館での練習は人数の割に場所が取れる訳でも無いし,まともに練習ができなくなるので,すぐに子どもたちはやったことを忘れてしまうのである・・・(゚д゚lll)ガーン

この土曜日も前日からの雨でグランド状態が非常にヤバイのが想像できる

・・・と思っていたが小学校へ行ってみると思ったより水は浮いていない。

ヨッシャー
何とかグランドで練習できるやんっ

蒸し暑いがこれからさらに暑くなる夏に向けて,体力をつけるために充分ダッシュさせて,キャッチボールさせて,学年に分けてグランドを目一杯使った。
3年生以下にはキャッチボールを,4年生にはフライ・ライナーを,5・6年生には内野の基本動作を徹底的に反復練習。

特に5・6年生は休みも少なめに徹底して体を動かし続けたので結構きつかっただろう。
でもこの反復練習を地道にまじめにやった子だけが上達するんやよ~
最後に小技の練習だけを行ない,明日のリーグ戦に向けてこの日の練習を終了した。

明日は中止になりませんように・・・



2016-06-25 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

お試し期間スタート

日曜日の朝から1日グランドが空いているとのことで,出来島小学校へお邪魔した。

午後からは堀川小学校へ遠征に行く予定だったが,逆に朝から堀川さんを出来島小学校へお誘いして3チームで練習試合をさせてもらうことにした。

・・・という訳で軽くアップしたあと,順番にお昼を挟んで各チーム30分試合を6試合ずつすることができた。
低学年や最近入部したメンバーはもちろん,レギュラー組も守備位置をいろいろと試すいい機会になった。

特に入部して1ヶ月ほど経った4年生のKahoSakuraはちょっと緊張しながらも,説明したことを素直に聞いて一生懸命動いていた。
経験上,人の話を素直に聞ける子は伸びるのが早い(o^^o)笑

他にも内外野のコンバートを試してみたが思っていたより動けていたり,数人が指示通りの低いライナーを蹴れたり・・・と中々のでき具合だった。
それが次も続けられるかが課題なのだが・・・σ(^_^;)

これから季節的にも蒸し暑くなってくるし,体力的に持つかどうかも含めて当面いろいろなメンバーを練習試合やリーグ戦に連れて行く『お試し期間』に突入する

ただ残念ながらこの日は15時頃から予報通りポツポツと雨が降り始め,ベースが滑って危険なので少し早いが終了とした。
来週に区大会を控えている堀川さんにとって練習になったのかな?
ぜひ市大会への切符を手に入れてくださいね

出来島さん・堀川さん,1日お世話になりありがとうございました。
またよろしくお願いします。



2016-06-12 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第2回西淀川区キック親睦会

土曜日の夜,先日の区大会の反省会とさらに親睦を深めるために・・・,
区子連体育BB副部長の呼び掛けで『第2回西淀川区キック親睦会が行われた。

今回は,大和田さん・御幣島さん・出来島さん・香簑さん・姫里の西淀川区全5チームの従事者総勢16人が集まった。
前回も参加の御幣島Hコーチに加え,今回は香簑の女性指導者3人と大和田MA総監督の奥様も来られて女性の参加が増えたのは嬉しい(o^^o)笑
さらに途中から偶然にも御幣島のソフト指導者の方々も来られて,一気にお店が貸し切り状態になった

多分今回も最後の方は,みんな酔っててきっと話したことを忘れてるな・・・
でも西淀川区全チームの従事者が集まっての親睦会は初めてで,キックの話はもちろん,その他いろいろと普段聞けない話でにぎわって楽しかったな~。

みなさん,これからも親睦を広げて西淀川区のキックを盛り上げて行きましょう




2016-06-11 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ナイター親子ふれあい大会

土曜日の夕方『ナイター 親子ふれあい大会』を開催した。

下新庄小学校への遠征から姫里へ戻ると残っていたメンバーと総監督MコーチYマネがすでにグランドで練習中。
夜から雨が降るとの予報ですでに雨雲が近くまでやって来てるσ(^^;)

早めに集まってもらうように声を掛けていたので”お父さん&お母さん・OGたち”が続々と集まってきた。
少しでも楽しくたくさん対戦をしようと,さっそくチームに分かれて試合を開始

 現役メンバーごちゃまぜ対決
 遠征に行っていたメンバーvsお父さん・お母さん
 ちびっ子vsお母さん・OGメンバー
 現役メンバーvsOGメンバーガチ勝負

・・・とたくさん試合ができてむっちゃ盛り上がった

知らないあいだに観客が山盛り。
普段運動不足なので足がもつれてゴロが捕れなかったり上手く走れなかったり・・・。
お父さん&お母さんが奮闘している姿を観てる方も楽しかった( ̄ψ ̄*)プッ

次回は夏休み頃に予定してるので,今回参加できなかった方々はそれまでにコッソリ練習しといてください

あと・・・次の日の筋肉痛 には気を付けましょうね。




2016-06-04 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

みんなピリピリ・・・

土曜日の午後,下新庄小学校へ初めてお邪魔した。

下新庄T監督曰く,下新庄さんは低学年が多くてこれからのチーム・・・とのことだが来週行われる東淀川区の大会に向けて少しでも実戦練習がしたいと今回練習試合のお誘いを頂いた。
そういう事なら少しでもお役に立てればと思い,区大会で頑張った4年生に経験を積ますつもりで伺ってみると・・・

ありゃ?
何チームか来ている様子?


ありゃりゃ?
よく見かけるユニフォームが?


おりょーΣ(º ロ º๑)
『玉川さん』『塚本さん』『大道南さん』では

えー聞いてないよぉー(←古い)
区大会を控えた豪華なチームがそろってますやん。
・・・って思いながらもこれは姫里にとっても絶好のチャンス

この日は特に内野のコンバートを試すことを考えていたのだ。

先週の西淀川区大会の決勝戦・・・
「白熱した試合で盛り上がったらしいですが残念でしたね~
・・・と言われながら,どのチームの従事者の皆さんも区大会を前にピリピリした様子( ̄▽ ̄)
皆さんどこから聞くのか,さすがキックのネットワークは早い(o^^o)笑

午後からの半日とは言え総当りで4試合,色々と試させてもらえて課題も山ほど見つかりとても充実した練習になった。
まぁ言えることはただひとつ・・・

もう1回,レギュラーは白紙やなっ

貴重な時期に練習試合をありがとうございました!
皆さん,区大会はてっぺん目指して頑張ってくださいね



2016-06-04 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして15年秋・・・監督になっちゃいました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR