8月の予定

8月の予定です。  ★8/27更新★

8月6日(土) 9:00~12:00 遠征練習(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場 8:45集合 選抜メンバー 自転車で行きます
        午前中のみ。お弁当は不要です。

8月7日(土) 第2回 御幣島カップ(御幣島小学校)【優勝
        姫里コミュニティ広場 6:45集合 全メンバー 自転車で行きます

8月17日(水) 17:00~21:00 ナイター練習 (姫里小学校)
        帰りのお迎えお願いします。

8月20日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ。お弁当は不要です。
8月20日(土) 14:00~18:00 中学生キック練習(姫里小学校)

8月21日(日) 住之江親睦リーグ 8月戦(住之江区住吉川小学校)
        姫里コミュニティ広場 7:00集合 選抜メンバー 車で行きます

8月27日(土) 9:00~12:00 遠征練習試合(大和田小学校)
        姫里コミュニティ広場 8:30集合 選抜メンバー 自転車で行きます
8月27日(土) 9:00~12:00 選抜メンバー以外 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ。お弁当は不要です。

8月27日(土) 15:00~18:00 中学生キック練習(姫里小学校)
8月27日(土) 19:30~21:00 保護者会(姫里コミュニティ会館)
        お忙しいとは思いますが保護者の皆さんのご出席よろしくお願い致します。

8月28日(日) 9:00~12:00 遠征練習試合(出来島小学校)
        姫里コミュニティ広場 8:30集合 全メンバー 車で行きます
8月28日(日) 13:00~17:00 遠征練習試合(淀川区東三国小学校)
        子ども会館でお弁当を食べたあと4年生以上 車で行きます

------------------------------
9月22日(木) 中学生キック大会(西淀川中央コミュニティ広場) 

梅雨も終わり暑い夏がやってきました。
熱中症に気を付けて,元気よく楽しく練習しましょう




2016-07-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第8回 好文カップ

7/30(土)西淀川区の好文学園女子高等学校にて開催された『第8回 好文カップ』に今年も出場させて頂いた。

例年通り参加チームは全15チームで,3ブロックに分かれて予選を2試合ずつ行い,各ブロック上位4チームが決勝トーナメントへ進出できる。
一昨年は準優勝,去年は3位・・・さて今年は
ただ先週の曽谷杯の結果から,チーム状況は決してよいとは言えない中どこまで頑張れるか・・・。
そして2試合しかない重要となる予選対戦相手はどこに?

その相手を聞いた瞬間・・・  Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

住之江親睦リーグでもお馴染み6年生チームの『海老江西さん』と,これまた6年生チームで大阪市大会準優勝の『玉川さん』とは・・・。
今年はどの大会でもことごとく”くじ運”に見放されてるようだ
こうなるとキックの神様 からの試練だと思ってできることをやるしかない


16年好文カップ開会式1  16年好文カップ開会式2  16年好文カップ



さて予選1試合目は『海老江西さん』
この日はボールでの練習が禁止されており,試合前ノックも無いのでいきなりボールに触ることなく試合となる。
初戦ということで,各人のボールへのファーストタッチがどう影響でるのか。

それは相手も同じ条件なので勢いに乗るためにも先攻を取るように指示。
くじ運はダメだったが,ジャンケンは勝って先攻を取れた。

芝生というグランドにいつも以上にボールが転がらず先頭キッカーが3ファールアウトになるが,そのあとの連打による3得点で上々のスタート。
その裏2失点されるものの,2回には下位打線から上位打線につないでつないで一気に5得点して「8-2」と海西さん相手にリードを広げた。
しかしその裏,ランナー1・2塁で前3からの何でもない送球でアウト思ったのもつかの間,サードがポロリ?!
結果的に満塁になってしまい,連打とミスが続いて最後はライトへのフライをバンザイでまさかの7点チェンジで逆転される(T^T)
そのまま最終回は両チーム無失点の「8-9」で試合終了。
6年生チームによくやったと言いたいところだが,単純なミスが連鎖したときに止められない試合運びがもったいなかった

予選2試合目は,この大会2連覇中の『玉川さん』
6年生チームの強打と確実で固い守備にどう戦えるか。

この試合も先攻を取るが,やはり固い守備にランナーを出すものの1得点のみ。
強打に備えて外野を固めた守備体形を取るが,さすがに上手い攻めをされ強打で一気に7失点

そして逆にウチの下位打線は完全に沈黙・・・。
そんな中,前3を守らせていたMikiは,体が固まったかのように前への1歩が出ない。
コーチ達から「前へ突っ込め!」と激を飛ばされるが,集中攻撃されて悔しさのあまり泣き出した。
試合中に泣いた子は下げるところだが,普段はニコニコしている子なのでそんな姿は珍しく,試練だと思って『最後までやり抜け』と敢えて交代せずに守らせ続けた。
期待している分プレッシャーもあるだろうが,その悔しい気持ちは決して忘れて欲しくない。

結果,3回に上位打線が4得点したが「5-12」の敗戦である。
この大会,『勝ち点』→『失点』→『得失点』の順ということで,同じブロックの『御幣島さん』に失点差で負けて決勝トーナメントに上がれず,西淀川区5チームの中で唯一予選落ちとなった。

・・・ということで交流戦へ・・・( ̄д ̄)
この時期,林間学校や学校行事でベストメンバーで無い『神津・新北野さん』『堀川さん』との対戦ではこちらも6年生を外して対戦させてもらった。

いろいろ試してみたり,Hコーチに指揮を任せて久しぶりにメンバーに声を掛け続けてチームを盛り上げることに専念したが,楽しく試合をさせてもらい2勝してこの日を終えた。
この感じを何か忘れていた気がする・・・

優勝  玉川連合子供会さん
準優勝 滝川JSCさん

・・・ということで,『玉川さん』の3連覇で今年の大会は幕を閉じた。

自分自身の問題であるが,チームにどんな声掛けをしていくのがいいか忘れていたものを思い出したような気がする。
諦めず根気よく指導していけば,秋以降まだまだどんどん伸びるはず(•̀∀•́)b

好文学園関係者の皆様をはじめ,今年も阪神園芸さんによる整備の行き届いた美しい芝生のグランドで,気持ちよく楽しく試合できたことは,子ども達にとっていい経験になりました。
また来年もお誘い頂けますことを心より願っております。





2016-07-30 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 7月戦

5年生が林間学校へ行ったこの日,6年生2人と4年生以下11人を連れて,築港小学校での住之江親睦リーグ戦へ出向いた。

リーグ戦の消化が数試合できていないのだが,まともに試合にならないだろうと,無理を言って事前に練習試合にしてもらった
前日の練習でいろいろ試してみたが,守備位置も決まらないままお試しで守らせてみた。

低学年にとっては試合経験を積むために絶好のチャンス
6年生2人がどれだけ4年生以下を引っ張っていけるか
ただ先日の大会で5年生が数人ダウンしたこともあり,低学年には体力がもたないだろうと午前中だけの参加でお願いした。

『九条北さん』『築港さん』『波市さん』と3試合を組んでもらい,どれだけ楽しんで試合できるか期待いっぱい
1・2番のAyame&Yuiの左蹴り2人が前1横に転がし塁に出る作戦から,3番Hinataの強いライナー,4・5番のキャプテン&副キャプテンの長打で得点を取る打順を組む。
これが中々いい感じで塁は埋まるが,キャプテンが不調で高々とフライ上げ病で得点できないパターンが続いてしまった。

試合消化の関係で『築港さん』との対戦はリーグ対象戦にしてもらった。
守備でも転がされるとまだまだ動きが遅くてアウトが取れず,外野の間を抜かれて大量失点・・・。
緊張をして練習通りにできないこともあったが,何だかんだで試合に出れるのが楽しいのだろう
落ち込むことなく随所にいいプレーも見れてとてもいい経験になったと思う。


住之江親睦リーグ16年7月 試合前  住之江親睦リーグ16年7月 整列  住之江親睦リーグ16年7月 円陣


お母さんと応援に来てくれた先日入部したばかりの1年生のMiokoもお昼ご飯あとのJr戦に出て試合デビューを果たした。
他の2~3年生たちもコントローラーで遠隔操作しようと思うぐらい人形のように棒立ちになっている様子に,応援に来てくれたママたちと一緒に思わず笑ってしまった

でもわからないなりに一生懸命ボールを追っかけて頑張っているのが微笑ましい。
この先楽しみな姿が垣間見れて,まだまだドンドン伸びていくのを期待しよう。





2016-07-24 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第11回 曽谷杯大会

7/18(月・祝)海の日に,住之江親睦リーグ主催の『第11回 曽谷杯大会』が開催された。

毎年行われる夏の大きな大会のひとつだが,今年は参加チームが過去最高の”41チーム”となり,8つのブロックに分かれて各チーム予選3試合を行ない,全体で上位16チームが決勝トーナメントに進出できる。
昨年はまさかの予選1位抜けをしたのだが,決勝トーナメント1回戦負けのベスト16だった

さて今年はいかに・・・?

この日はコーチ陣が仕事や用事で不在のため総監督と二人で審判をしないといけないのが不安・・・
暑い中,試合→審判→試合→審判・・・の繰り返しのうえ,運営委員としてコート責任の仕事もある。
途中,子どもたちに話をする時間を取れないのが気掛かりだが仕方が無い( ;∀;)

・・・でコート作りを終えて荷物置き場に戻ってみると,いきなりひとり鼻血を出してダウンしたとの報告を受ける・・・(T^T)
前日の練習で蹴れていたのに暑さのせいだろうか,いきなり出鼻をくじかれた。

開会式を終え,そうこうしてるうちに予選1試合目の『神津新北野さん』との対戦が始まる。
今期初対戦で情報は全く無いが,初回から堅く守ってガンガン攻めて行こうと思っていたのだが,内野の動きが明らかによくない。
特にセカンドが動けておらず,全くボールに反応できていないのが目立つ。
いつも元気な子なのにだんだんと顔色も悪くなってきたので,初回終わることなく交代させたがそのまま日陰でダウンした
結局イヤ〜な雰囲気でゲームの流れをそのまま持って行かれて,致命的に大きなミスがあった訳でも無いのに負けたのが悔しかった。
初戦は温存して2試合目から起用しようと考えていた急きょ交代したメンバーも1試合目が終わったところで続いてダウン・・・

Σ(゚д゚lll)ガーン

この時点で軽い熱中症により5年生3人がまさかのリタイアで,早くも予選が危うい状況になってしまった・・・。

残りのメンバーで何とか頑張ろうと声を掛けるが,2試合目は先日の市大会で3位だった『鶴見南さん』との対戦。
急きょ4年生も入れて守備位置や打順を組み替えて挑むものの初回から大量失点を止められず,しかも零封される大敗を喫してしまう・・・

5年生中心の今年のチームだが,代わりに4年生を順番に出場させながら暑さとの闘いとなった3試合目は『弁天さん』との対戦。
その前の試合で『鶴見南さん』に蹴り勝っている強打のチームに今のメンバーでどう戦うかいろいろ作戦を練る。
初回から足を使ってランナーをためてキャプテンManaの満塁ホームランで4点を先制したのをきっかけに,全体的に守備の動きもよくなってきた。
ちょっとしたミスから2回に逆転されてしまうが,3回の最終回も初回のように満塁でキャプテンに回ってきて絶好のチャンス

その打球は鋭いライナー性の当たりがレフトの横を抜けていく・・・と思ったが好捕されてあと1歩のところで残念ながらジ・エンド(T_T)

まさかの3連敗で昨年度とは全くかけ離れた結果で予選敗退・・・。
だが,最後まで諦めずに戦った3試合目の内容は決して悪いものでもなく今後に少し望みが持てた。
ただ暑さでいきなり3人もダウンしたのは大誤算だった・・・(¯―¯٥)
まだまだ体力的に強化しないとこの暑い中持たないのだろうか

でも4年生の方が元気だったりするから不思議やな~。

午後からの交流戦ではようやく復活したメンバーも入れて目的を持って試合をする。

結果はしょうがないとして,楽しく試合をすることができたのでこの日はまぁ良しとしようか・・・。
何て自分でなぐさめる言葉も少し悲しかったりする。
ただ決勝戦の1塁審にも指名され1日とても疲れたが,閉会式のときに応援に朝から来てくれていたママのひとりの,

「保護者はあれこれ言わず,勝っても負けても頑張る子どもたちの応援ができればそれでいいんです」

・・・というありがたい言葉に救われた気がした

でもこの日のように何人かがダウンしても心配無いように,低学年の底上げにも力を入れて行かなきゃだめだな~。
まだまだ暑い日が続くが,もっともっと動けるチームを作らなければっ


160718曽谷杯開会式  160718みらん優秀選手賞


本日の優秀選手賞は,前3で素晴らしい動きと強肩による送球で活躍をしたMiranを選んだ。
照れていたのか表彰式では無表情だったが,本当はめっちゃ嬉しかったようで帰りの車の中ではハイテンションで熱唱していた(^▽^)


優勝  港区『三先子ども会さん』
準優勝 淀川区『宮原連合子供会さん』

三先さんは市大会を制したばかりで,この大会も2連覇と向かうところ敵なしという感じだ
そんなチームにウチもなりたい・・・。

最後に朝早くから暑い中,夕方まで,子ども達もよく頑張ったし我々従事者もよく耐えた。
特に応援に来てくれたママたちには,審判で不在のあいだ子どもたちの面倒を見て頂いたことに感謝です。

最後に住之江親睦リーグ実行委員の皆様,参加されたチームの皆様,暑い中1日お疲れ様でした。
次回はベストな状態で対戦できることを楽しみにしていますので今後ともよろしくお願い致します。





2016-07-18 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

雨が続く・・・

梅雨なのでもちろんなのだが・・・,
どうも週末に雨が続く・・・。

ここのところ,平日に晴れていても土日は天候が怪しいパターンに入っている

今日も大会前日にも関わらず雨のためやむなく体育館での基礎練習を行なう。
朝方練習開始前に集中して降った雨でグランドは水浸し・・・

蒸し暑い中,体育館で練習をしているあいだに11時頃にはグランドにあちこち水溜りが残っているものの何とか使用できる状態になった。
明日の『曽谷杯大会』に向けて選抜メンバーをグランドへ出して守備の連携練習をしたが不安だな・・・。
・・・と言っててもしょうがないので,とにかく明日は暑さに負けないようにしなければ。

7点チェンジされないこと,毎試合1得点は必ず取ること,そして何より試合を楽しむこと。
まずは予選突破を目指してがんばろ~っと

ただ,コーチ陣が不在なので,試合→審判→試合→審判・・・にこっちの体力が持つかの方が心配なのだが・・・



2016-07-17 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習試合第2弾!

市大会前日,一日練習試合を予定していたのに残念ながら午前中雨が降ってしまった。
こっちから呼んで,住之江親睦リーグ戦を消化しようと思っていたのに・・・

ただ昼からグランドが使用できるとの連絡を頂き,御幣島小学校に7チームが集まった。
次の日が選挙の関係もあり小学校が使えない所が多く,市大会前日なのに練習できず困っているチームもあったようで。

『大和田さん』を始め『大道南さん』『星空さん』の市大会出場チームを始め『豊里南さん』『香簑さん』の7チームが集まった。
御幣島小学校はグランドの水はけが素晴らしく良くて午前中に降った雨での水溜りがウソのよう。

午後からだったのでたくさんの試合はできなかったが,各チーム4試合ずつはできたので,少しは市大会前の練習になったかな?
練習試合とは言え,姫里も市大会に出場する各チームといろいろ試しながら対戦できていい経験になったと思う。

ウチも市大会に出たかったなぁ~。
・・・というか,次の大会に向けてこれからも頑張ろうっと



2016-07-09 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暑さでダウン・・・

午前中は子ども会行事の”七夕まつり”だった。
キックメンバーはもちろん『優勝できますように!』とお願いしている。
願い事が叶うように,監督も頑張るからみんなも頑張れ( •̀ᴗ•́ )و ✴

12時頃終わり,後片付けなどで13時からの練習予定がちょっと遅れて何だかんだで13時30分スタートになった。
しかも朝から天気が良くて,気温がどんどん上がってかなりの暑さ
グランドに水をまいてもすぐに乾いてしまう。

そしてアップの段階でいきなり何人もダウン・・・
梅雨明けが近くなって,この先熱中症が気になる時期になってきたσ(^_^;)
昨日の練習試合での反省点をみっちり練習しようと思っていたがそんな状態でも無かった
ただどちらかと言うと,2~4年生の方がダウンせずに元気だったようだが

仕方ないので動けるメンバーだけでも・・・と休憩を多めに取りながら時間を調整。
外野の連携と内野&チョビ・プッシュの練習にランナーを走らせ走塁練習も入れて繰り返し,あっという間に練習時間が終わってしまった。
まぁこれからまだまだ暑くなるので,試合で戦えるだけの体力をしっかり付けて様子を見ながら練習していくしかないな~。

暑さに負けずに子どもも指導者も頑張れ



2016-07-03 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練習試合第1弾!

レギュラー争いのため,控え組・低学年にもチャンスを与えようと『練習試合第1弾!』として遠征へ出た。
・・・といってもいつもお世話になっているご近所さんの御幣島小学校へ。
『田川さん』『九条北さん』『明治さん』に加えて,淀川区チャンピンオン『塚本さん』との6チームでの練習試合の場を設けてもらった。

半日なので普段対戦が多いチームとはできるだけ避けて試合を組んでもらう。

姫里は翌日の”七夕まつり”の準備のためジュニアリーダーのメンバーが15:00頃からしか参加できないので,それまではキャプテン&副キャプ6年生2人と5年生2人他ほぼ低学年での対戦となる。

『九条北さん』『田川さん』との対戦は予想通り・・・守備がボロボロ・・・。
普段から基本であるキャッチボールの練習がきちんとできていないということが理解できただろう。

ただ,いつもなかなか試合に出れないメンバーも2試合出れたのでそれなりに経験にはなった。
だめな部分はもっともっと練習を積んでみんながレギュラーを目指してくれたらいいのだが・・・。

そんなこんなで休憩時間中に4・5年生のジュニアリーダー6人が合流して,3試合目の『塚本さん』との対戦に間に合った。

初回から4得点するが,裏に4失点であっという間に同点に追い付かれる。
当り前だが,さすがに淀川区の優勝チームにはそう簡単な試合はさせてもらえない。
2回は両チームとも無失点だが,3回にキャプテンManaの満塁ホームランなどで5得点して一気に離しに掛かった。
・・・と思ったが守備であたふた3失点して流れを持って行かれそうになるが,Wプレーが出てそのまま逃げ切った
本調子では無かったようだが,練習試合とはいえ塚本さんに勝てたのは子どもなりに自信になったようで・・・

だんだんと暑くなってきて体力の消耗が激しくなって低学年や体力が無い子には厳しい季節になってきたが,しっかり練習で力をつけてたくさん試合に出れるようになって欲しい。

『塚本さん』『明治さん』も来週の市大会は頑張ってくださいね




2016-07-02 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR