9月の予定

9月の予定です。  ★9/21更新★

9月3日(土) 14:00~17:00 通常練習(姫里小学校)
9月3日(土) 18:30~21:00 中学生キック練習(姫里小学校)

9月4日(日) 13:00~17:00 遠征練習試合(青指主催の審判講習会)(淀中学校)
        姫里コミュニティ広場 12:30集合 選抜メンバー 自転車で行きます
9月4日(日) 12:30~17:00 選抜メンバー以外 通常練習(姫里小学校)

9月10日(土) 午前中は姫里小学校 "公開授業"です。
9月10日(土) 13:00~17:00 通常練習(姫里小学校)
9月10日(土) 18:00~21:00 中学生キック練習(姫里小学校)

9月18日(日) 9:00~12:30 遠征練習試合(鶴見区みどり小学校)
        姫里コミュニティ広場 7:45集合 選抜メンバー 車で行きます
       →雨のため中止になりました→ 8:45~12:45 通常練習(姫里小学校)に変更

9月19日(月) 9:00~16:00 遠征練習試合(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場 8:30集合 全メンバー 自転車で行きます
       →雨のため中止になりました→ 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)に変更

9月22日(木) 中学生親善キックベースボール大会(西淀川中央コミュニティ広場)

9月24日(土) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)

9月25日(日) 8:30~12:00 遠征練習試合(港区市岡小学校)
        姫里コミュニティ広場 7:50集合 選抜メンバー 車で行きます


------------------------------
10月2日(日) 姫里小学校 運動会
10月9日(日) 住之江親睦リーグ10月戦 
10月10日(月) 遠征練習試合
10月23日(日) 大会予定(詳細未定)

楽しかった夏休みもあっという間に終わり,2学期が始まりました。
運動会や学習発表会などの学校行事もありますが,ケガをしないように気を付けて,体調管理をしっかり行ないチーム一丸となって練習の成果を発揮しよう




2016-08-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

遠征・・・そして遠征

8月最後の日曜日。
ありがたいことに,この日は4チームからの練習試合のお誘いを頂いた

どうしようかと悩んだが声を掛けてくださった順に,午前中は出来島小学校へ,
午後からは東三国小学校へお邪魔することにした。

玉川のM監督&事務局Tさん築港のI監督・・・せっかく声を掛けてもらったのに申し訳無いです
また呼んでくださいね(>人<)


さて午前中,低学年も含めて全メンバーを連れて出来島小学校へお邪魔した。
6年生の2人には審判をさせて,低学年をメインで試合をさせてもらった。
5年生を半分,残りは1~4年生を順番に交代させながら3試合をこなす。

入部して間もないルールが分かっていない子もいるので,当然どうすればいいのか分からず点の取り合いになったが,蹴って走るのは学年関係無しにやっぱり楽しいみたい。

出来島さん,低学年にお付き合い頂きありがとうございました。


午後からは4年生以上を連れて東三国小学校へお邪魔した。
初めて伺ったのだが,グランドの隅に電車図書館があったのには驚いた

近くの『新東三国さん』も来られていて,3チームで順番に試合をさせてもらった。
来週末に控えたJr大会に向けて5年生以下での練習試合を多くこなしているので,6年生が試合をしたくてうずうずしている・・・とのことで,ウチも2人の6年生を入れて試合をさせてもらった。
しかし,実力の差か
全く波に乗れずミスが続く・・・


5年生のレギュラー2人が不在とは言え,ちょっと不甲斐ない内容で積極性が足りなかった。
もっともっとボールに向かって行く気持ちをプレーに出して欲しいのだが・・・。

東三国さん新東三国さん・・・。
ウチのメンバーでは少々物足りなかったかも知れませんが,またよろしくお願いします。
来週のJr大会,どちらのチームも頑張ってくださいね~

そして・・・来年は姫里もJr大会に呼んでください笑




2016-08-28 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

朝から夜までキックの日

今週始めに声を掛けて頂いた大和田小学校へ午前中お邪魔した。
全員で行くのも大変なので選抜して15人を連れて自転車で遠征。

残りのメンバーは総監督が姫里で練習。
暑いので子どもも心配だが総監督が倒れないか心配したりして( ̄▽ ̄*) ・・・アハハ

久しぶりに大和田さんとの練習試合。
全国大会に行ってたメンバーも戻って来ての久しぶりの対戦。
3試合させてもらったが,相変わらずコントロールがきっちりできているプッシュが上手いな~。
小技の練習を徹底して繰り返しているとのことで,ウチももっと精度が高くなるよう1日中チョビとプッシュの練習だけしようか・・・σ(^_^;)

子どもたちの自主性に期待してあまり指示を出さずにいたが,走塁の判断ミスが目立った。
攻められ続けると無くなっていく集中力の持続が難しい・・・。

大和田さん,また練習試合よろしくお願いしますね( •̀∀•́ )b


午後からは姫里に戻って中学生キックの練習。
部活があってなかなかそろわず・・・この日も参加は7人・・・
個々の能力はもちろん上がっているのだが,チームとしての連携はどうなのだろう
試合形式での感覚を忘れてるだろうから,小学生のレギュラー組と試合させるとかしないとなぁ。

大会まで残すところ約1ヶ月。力を合わせてみんな頑張れ


そして夜は,第2回目の保護者会を開催。
今期前半の結果と後半に向けての話,そして保護者の方々へいろいろとお願いをさせて頂いた。
お忙しい中たくさんのご参加,本当にありがとうございました。
今後ともご協力のほど,どうぞよろしくお願いします。


こうして朝から夜までキック漬けの1日が終わった。
さすがに疲れた・・・あ~長かったな~σ(^_^;)



2016-08-27 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ 8月戦

8/21(日)住之江区の住吉川小学校へ遠征した。
例年7月までが前半戦なのだが,雨などの影響で各チーム試合を消化できず,この8月までが住之江親睦リーグ戦の前半戦となった。

この日だけで前半戦のリーグ戦を消化できないチームもあったが,ウチは5試合を組んでもらい何とか前半戦を全て消化できる( •̀ᴗ•́ )و
ただ,お盆休みを挟んだので田舎に帰省しているレギュラーメンバーが3人休んでいるのが・・・

参加できたメンバーであれこれ守備位置を試しながら対戦する。
しかし・・・『田中さん』『海老江東さん』『中央ガールズさん』との対戦では守備が機能せずに大量失点で大敗してしまった。

『住吉川さん』『高見さん』には一矢報いて勝利できたのだが,暑さのせいなのか,夏休みのせいなのか,全体的に集中力が無くてやる気に欠けていたのが残念だった。

まぁ自分が子どものときもそうだったが,
8月も終わりに近づいてくるとテンション下がるわな・・・


・・・アカンアカン・・・甘やかしてはいけない

を入れ直さなければっ。

前半戦を振り返ってみると,もう少し勝てても良かったのだがメンバーがそろわないこともあったりで負けが先行してしまった。
でも4年生以下のメンバーも試合をたくさん経験できて,それが後半戦にいい形でつながればいいのだけれど。

焦らず秋に向けて少しずつチーム力が上がって行くことに期待しようっと。





2016-08-21 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御幣島カップ ~Jr戦にて~

御幣島カップにてお昼ご飯を食べたあと,4年生以下によるJr戦を開催してもらった。
1日暑い中応援だけじゃ無く試合に出れない子どもたちにもキックを楽しんで欲しい

各チームの4年生以下を集めてもらったら4チームもできて,2コートに分かれて試合を行なった。
試合慣れしていない子もたくさんいるのでどんなプレーが出るかはやってからのお楽しみ

チームで固まらないように・・・とバラバラに分けたので,最初はみんな緊張気味だったが試合が進むにつれてビックリするようなプレーや高学年顔負けの素晴らしいプレーもありみんなが楽しく試合できたようだった。
姫里からも数名参加したが,その中でもやる気満々で仮入部したばかり前副キャプテンSizukiの妹で1年生のSakuraが遂にキックデビュー戦をこの場面で迎えることになるとは・・・( •̀∀•́ )b


16御幣島カップちびっ子1  16御幣島カップちびっ子2


そのSakuraはボンッという前衛を弾く強い蹴りで2回とも出塁した。
でも当り前だがルールが分かってないので1塁ランナーに出たあと,2塁へ行かずにそのままライト線を走って行った
守備でも前1を守らせてみたが,自分の所にボールが来ない限り”でんっと仁王立ちで微動だにしない・・・

でもみんな微笑ましいかわいい笑顔で嬉しそうに頑張っていた(灬ºωº灬)
将来のエースたちの活躍が観れて各チームとも数年後が楽しみだな~。

やってる子どもも観てる保護者も,みんなが笑顔になれる大会途中のJr戦でした




2016-08-07 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第2回 御幣島カップ

8/7(日)西淀川区の御幣島小学校にて『第2回 御幣島カップ』が開催された。
第1回は去年の秋に行われて優勝することができた記念すべき大会である。
今回もキック・ソフトの同時開催で,キックは全12チーム参加の大きな大会になった(>ω<)

目標はもちろん2連覇やっ

ただ最近のチーム力低下モードで今回はどこまで健闘できるだろう

キックは予選リーグ4チームずつ3ブロックに分かれて,各ブロック2位までとワイルドカードとして3位のうち上位2チームの計8チームが決勝トーナメントへ進出できる。
この日もかなり暑くなりそうなので,メンバーも考慮して熱中症対策を万全にしなければ
ありがたいことに御幣島さんの計らいで,クーラーをつけた多目的室を準備して頂いた。


16御幣島カップ開会式  16御幣島カップ試合開始


姫里の予選1試合目は淀川区の『神津・新北野さん』
先日の曽谷杯では暑さでメンバーがダウンして負けたのだが,まず1勝を目指す。
初戦ということで動きもまずまず,蹴りもまずまず練習の成果が出て,無難に「5-2」で勝利する。

この日は”元コーチであるOさん”が午前中に審判として応援に来てくださり,最近ずっと気になっていた試合と試合の間に子どもたちと話をする時間を与えてもらって本当にありがたかった
良かった点と修正箇所を簡単に話して次の試合に向けて気持ちを高ぶらせる

さて次は同じ西淀川区の『香簑フェアリーズさん』
攻撃・守備とも調子を見ようと色々試してみるが,危なげない内容の「9-1」で2勝目。

予選最後の3試合目はリーグ戦でもお馴染み『九条北さん』と対戦する。
しかしメンバー不足で同じ西区の明治さんの6年生が助っ人として3人加わっている(゚д゚lll)
この日の九条北さんは,内野の守備が好調で,その助っ人6年生たちを中心としたパワフルな試合をしており,ここまで2勝と要注意

初回,上手く長打を蹴られるのは仕方ないとしても,

おいおい何してるねん

・・・と言うような,諦めてボールを止めに行かないプレーが5年生に出てまさかの7点チェンジ・・・。
そのあと無失点で抑えるがいまいち攻めきれず「4-7」の敗戦で,2勝1敗のブロック2位抜けにより決勝トーナメントへ。

お昼の休憩時間とJr戦で和やかなムードのあと決勝トーナメント1回戦は再抽選によりまた『香簑フェアリーズさん』と当たる。
勢いをつけるために,予選と同じメンバーでガンガン攻めて「12-1」のコールド勝ち

準決勝戦は『堀川さん』を準々決勝で破って,この日全勝している主催の『御幣島ウィングスターさん』と対戦することになる。
最近,指導者さんたちと保護者の皆さんたちがチームTシャツを作ったり団結力が強く,子どもたちの雰囲気もすごくいい。
試合前もチーム全体が明るく気合いが入っており,その勢いには負けてられない( •̀ᴗ•́ )و

先週思い出した”みんなにパワーを与えるのに全力を尽くすこと”をここで実践しなければっ

先攻となった初回の攻撃で,足で出塁しワンヒットで返すウチのパターンで2点を先取する。
御幣島さんの攻撃も勢いあったが,ここぞというときに守備が機能していつもの崩れるパターンにはならない。
当たることを想定して予選で攻めのパターンをこっそり偵察済み
同じパターンで攻撃してくれたので,守備位置も事前に準備できておりウチにとっては有利に試合を進められたニヤリ

先手先手でピンチになる前に声を掛け,タイムをとって落ち着かせる(* ̄▽ ̄*)ノ
ちょっと固い顔をしたみんなを集めて一言・・・,

「ちょっと呼んでみただけ~

「え~笑」と言われたが,笑顔になったみんなに他には何も言うことは無かった。
1アウト満塁のピンチもあったが,副キャプテンHaruのファーストでのボールデッドによるアウトでピンチを無得点に抑えたのが大きい。
そのあとも,みんなが集中して「2-0」のロースコアで勝利を引き寄せる。

終わった瞬間,御幣島のメンバーはキャプテンをはじめ悔し涙を流していたのが印象的だった。
それだけ姫里との試合に全力を尽くしてくれたのだろう。
その姿を見て胸が熱くなったし,できれば主催チームと決勝戦で対戦したかった。

でも感傷に浸っている場合では無い。
いよいよ決勝戦

予選の勢いそのままで,無敗のまま勝ち上がってきた『九条北さん』に予選でのリベンジをしなければっ(•̀∀•́)b
しかし先日の好文カップ3位の『海老江東さん』をサヨナラ勝ちで制した『高見さん』を「8-0」で下して,やはり長距離砲を備えたパワフルな攻撃力が要注意である。

決勝トーナメントのいい流れを変えたくないので,体力的に持つか気にはなりつつ行ける所まで行ってみようとメンバーそのままで決勝戦へ挑む。
今期のチームとして自分たちでつかんだ初めての決勝戦の舞台にやる気が満ち溢れている。
決勝戦前に御幣島ウグイス嬢(←御幣島Hコーチ)により両チームの選手紹介をしてもらった

監督の紹介もあり,すぐ後ろで「絶対に優勝してください!」と応援してくれている御幣島のメンバーたちに向けて,

「御幣島さんの想いを背負って優勝目指して頑張ります!」

という言葉に盛り上がる応援団の拍手にこっちも一層気合いが入る。

試合が始まってしまうと心配することも無く,内外野ともみんなが集中した全力のプレーで,簡単に点を取られるような展開にならなかった。
決勝戦という大舞台にも関わらず,いい緊張感のなか伸び伸びと試合をしていた。

ただ「5-2」で迎えた最終回,曽谷杯でダウンしたセカンドとサードの5年生2人が顔を真っ赤にしてヘロヘロになっている。
ここでメンバーを入れ替えして逃げ切れるか
流れを持って行かれそうになりランナーを背負ったところでタイムを取る。

もうパターンを読まれたか「また呼んだだけ~ちゃうん?」と余裕のある言葉が出てきたのも良かったが,副キャプテンHaruが,

「せっかくやから監督,気合い入れよう

・・・と言ってくれた言葉にみんなで手を合わせて・・・

『姫里行くぞぉ~おぉ~٩(>ω<)و』

ハッキリ言って,この時点で最後の気合いを注入する皆の掛け声に負ける気がしなかった
最終回2失点で逆転のピンチも,最後は大きく上がったセンターフライをがっちり捕球して,この瞬間「5-4」で優勝が決定した。

何と2連覇達成

ベンチで一生懸命応援してくれたメンバーも含めて最後まで全力を尽くしたみんなが誇らしい。
そして応援に駆けつけてくれた保護者の方々,OGの力強い声援はもちろん,得点するたびに嬉しそうにハイタッチをして盛り上げてくれる姿にも感謝せずにはいられなかった。

みんな最高のプレーと最高の笑顔をありがとう


優勝  姫里KBC
準優勝 九条北子ども会さん
第3位  御幣島ウィングスターさん


16御幣島カップ決勝前紹介  16御幣島カップ優勝  16御幣島カップ最後の挨拶


候補がたくさんいて本当に悩んだが・・・最優秀選手賞にはチームのみんなの笑顔を絶やさないよう終始雰囲気を作ってくれた副キャプテンHaruを選んだ。
名前を呼んだ瞬間『へっ?!』って顔できょとんとしてびっくりしていたのが保護者には大うけだったようで・・・


最後に・・・。

対戦して頂いたチームの皆さん,本当にありがとうございました。

そして運営頂いた御幣島小学校下の各子ども会の皆様をはじめ,その保護者の皆様,事前の準備から大変だったと思いますが,子ども達にとって素晴らしい1日を過ごすことができたことを心より感謝致します





2016-08-07 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暑くてバテ気味・・・by監督

毎日本当に暑い・・・
そりゃ大人も子どもも体調おかしくなるわな

熱くキックの指導に力を入れたいのだが,仕事が異常に忙しくて,さらに夏の行事も目白押し。
毎週末のキック練習&試合に心身ともについて行けてないのが正直悲しい(T^T)
逆の立場じゃなきゃいけないのに,みんなに元気をもらって何とか耐えているのが子どもたちに申し訳なく感じる・・・

そんな中『御幣島カップ』を前日に控えた土曜日,練習場所が無いのでコート作りを兼ねて御幣島小学校へ午前中だけお邪魔させてもらった。

子どもたちがアップをしている間,大人4人でコートを作るがそれだけで汗だく
先週の大会で気になっていた点を踏まえて,ランナーを置いて守備の動きの練習確認をして,そのあと『塚本さん』『香簑さん』とそれぞれ3回戦の試合をさせてもらった。

『塚本さん』には前衛を狙ってもらい,Hコーチに任せて全体を静かに観戦。
しかし全体的に蹴りの精度がかなり悪く得点できない。
『香簑さん』とは主審をしながら様子を見るが,小さいミスはあるものの守備でついさっき練習したことがさっそくできていたのは喜ぶべきか。

軽く練習のつもりだったので,本日はこれで終了。
明日もまた暑い中,1日耐えれるか体調面で気になるが,子どもたちを信じて最近の悪い流れを払拭したいと思う次第である。


夜は毎年恒例”淀川の花火大会”をマンション11階の自宅から娘と一緒に見たし,明日は子どもたちにパワーを与えるために監督としての力を出し切るつもりで頑張るぞぉ~


16年淀川花火1  16年淀川花火2  16年淀川花火3


よぉ~しっ ( •̀ᴗ•́ )و



寝よっ (∪。∪)。。。 zzzZZ




2016-08-06 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR