10月の予定

10月の予定です。  ★10/22更新★

10月1日(土) 運動会前日のため練習は休みです。

10月2日(日) 姫里小学校 運動会
         紅組も白組もみんな元気いっぱい頑張れ~

10月8日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
         午前中のみ。お弁当は不要です。

10月9日(日) 住之江親睦リーグ 10月戦(住之江区平林小学校)【1勝3敗1分】
         姫里コミュニティ広場 7:00集合 選抜メンバー 車で行きます
         →雨のため遅れて開始します。姫里コミュニティ広場 9:00集合に変更

10月10日(月) 9:00~17:00 遠征練習試合(北区北陵中学校)
         姫里コミュニティ広場 8:00集合 選抜メンバー 車で行きます
         【参加チーム】堀川・塚本・東三国・豊里南・吉野新家・玉川・福島・上福島(敬称略)

10月15日(土) 13:00~17:00 遠征練習試合(御幣島小学校)
         姫里コミュニティ広場 12:45集合 全メンバー 自転車で行きます

10月16日(日) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)

10月22日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
         午前中のみ。お弁当は不要です。

10月23日(日) 頑固親父秋季大会(鶴見区茨田西小学校)【予選敗退】
10月23日(日) 第4回 南市岡FMK大会(港区南市岡小学校)【予選敗退】
         2チームに分かれて出場のため,詳細は別途連絡します。

10月29日(土) 9:00~16:00 遠征練習試合(御幣島小学校)
         姫里コミュニティ広場 8:30集合 全メンバー 自転車で行きます
         【参加チーム】御幣島・塚本・木川南・吉野新家・上福島・
                大和田(AM)・九条北(PM)・明治(PM)(敬称略)


------------------------------
11月6日(日) 住之江親睦リーグ 11月戦①
11月23日(水) 第6回 清原記念大会
11月30日(日) 住之江親睦リーグ 11月戦②

12月18日(日) 第9回 港50大会


これまで一生懸命練習してきた子は必ず上手くなっています
努力を忘れず自分の力を存分に発揮できるようにみんなで頑張りましょう




2016-09-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

市岡小学校へ遠征

前日の土曜日は雨が降らずに,久しぶりに1日グランドで練習ができた。
数名休みはいたものの,1~6年生まで走塁・守備の基礎を中心にみんな元気よかったな~
体育館よりやっぱり外のグランドがいい( ・ㅂ・)و ̑̑

少し前にも書いたが,学年・経験により理解力が異なるので,最近今まで以上にそれぞれ言い方を変えて動きを見せながら,特に何度も同じことを説明している。
余りにも同じことを繰り返して言ってるので,
「しつこいな~(・∀・)
・・・と思われてるかも知れないが,低学年から高学年まで言われる方も,言う方も大変なのである。

言われたことをどう感じて,どう考えて,どう動くか
教える側としてあれこれ手を尽くしてどれだけ理解できるように伝えても,あとはその子のヤル気と意識次第なのだから。
ただそれを引き出してあげるのも指導者の腕に掛かっているのだが・・・。

さて翌日の日曜日は,初めて市岡小学校にお邪魔した。
港区港南校下のN代表にお会いして「久しぶりやなぁ」と声を掛けて頂いた。
お元気そうです何よりです(*^^*)

市岡さん・築港さんとウチの3チームで各2試合の合計4試合をさせてもらった。
いろいろと試すのにいい機会だったが攻撃面での精度の悪さをもっと修正していかないと,秋以降これからしんどくなってくるなぁと言うのがこの日の感想・・・。
ロングにしても,小技にしても,特に蹴り の強弱が課題である。

守備の面では,横から腕が出るクセでコントロールが不安定な5年生の2人に,前日の練習でしつこく言い続けたことが少しずつ改善されていたのは本人たちの意識の表れかなσ(^_^;)
大人でもそうだが簡単にクセは直らないものなので気長に見守るしかないが,本人たちが気を抜かないように目を光らせとかないと(´✪ω✪`)キラーン

半日だったのであっという間だったが,どちらのチームもいい仕上がりでウチも見習ってまだまだ意識を上げないといけない。
港区4年生以下の若葉大会が近いとのことでどちらのチームも頑張って下さいね。

市岡さん・築港さん,練習にお付き合い頂きありがとうございました。




2016-09-25 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中学生親善スポーツ大会

9/22(祝・木)青少年指導員主催の西淀川区中学生スポーツ親善大会が開催された。

祝日のはずなのに仕事により自分Hコーチは参加できずに残念だったが,今年も青指のMコーチが姫里KBCのOGたちが通う”西淀中学校”監督として指揮をとった。

中学生になると部活などでメンバーがそろって練習できないことが多かったが,何とか3年生3人を含む12人が集まり,あの最強だった時代の大和田OGが通う”淀中学校”と,御幣島OG&香簑OGが通う”歌島中学校”との3チーム総当たり戦を戦った。
ただ3年生の1人Sanaeは直前に腕をケガしてプレーできなかったのは残念だったが,ベンチでみんなの応援をしてくれていたと聞いている。

小学生当時のひめっ子たちは小柄な子が多くて他チームとの体格差があって勝つのに苦労した世代だが,他のチームの子たちはさらに成長していてとにかくでかいっ

1試合目のvs淀中戦ではボコボコに蹴られて圧倒的な力の差で負けたが,vs歌中戦は取って取られての白熱した楽しい試合ができたらしく,1勝1敗で準優勝することができた。

ソフトボールの方は自分たちから出場したいと校長先生に直談判したメンバーが急きょチームを編成して挑んだと言うのだから素晴らしい。
それに応えた同じ校下の小学生ソフトボールチームの指導者の方たちが協力して”西淀中学校”として優勝し,2連覇を果たしたのだからその心意気にも感動せずにはいられなかった

昨年同様,最後は雨にびしょ濡れになったらしいが何とか無事に終われて良かった。
ちなみにキックの優勝は圧巻のパワーで6連覇を達成した”淀中学校”だった


2016中学生キック試合開始  2016中学生キック円陣  2016中学生キック


ただ・・・仕事で応援に行けなかった自分に対して夜遅くに連絡をくれた3年生の2人。

姫里KBC 元キャプテンAsuka
「ずっと教えてくれてありがとう。勝てて良かった。コーチにも見て欲しかったな笑」と言う言葉。
姫里KBC 元副キャプテンYoshika
「今までありがとうございました。勝った時の嬉しさを思い出しました笑」と言う言葉。

・・・泣きそうやんけ(T^T)


「キックをやってきて良かった。コーチに出会えて良かった(o^^o)笑
また小学生キックにも行きまーす


追い打ちを掛けるように2人とも同じようなメッセージをくれた。

小学校を卒業しても,いまだにそんな風に思ってくれてる彼女たちとキックをやってこれたことに対して本当に幸せだな・・・と感じる
今のメンバーにとっては監督であるが,彼女たちにはいつまでも当時のコーチのままなんやろな。

こっちの方が想い出をたくさんもらったし,感動もいっぱいさせてもらった。
最後に一緒に戦えなかったのは残念だけれど,心身ともに成長したそんな彼女たちとずっと変わらずキックができたことに改めて感謝したい。


コーチは幸せ者です。今まで本当にありがとう





2016-09-22 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

台風接近中!

シルバーウィークの3連休,土曜日の区民まつりは何とか行われたものの・・・。
日曜日・月曜日の遠征は残念ながら台風による雨グランドが使用できず中止になった・・・。

代わりに姫里小学校の体育館で午前中,体力アップと基礎練習を行なうことにした。
ムシムシした体育館での練習は暑くてすぐに集中力が無くなる

せっかくの連休,暑さも少しずつ和らいできたのでグランドで練習したかったな・・・

日曜日は1年生2人・2年生1人を含めて,5・6年生2人ずつであとは4年生の合計13人だったので,ゆっくりとひとつひとつ基本的な練習をした。
月曜日は19人だったので狭い体育館では充分な練習ができなくて残念だったが,お腹から声を出して返事をすることや話を聞く姿勢など練習中にしつこく説明する。
1~3年生には小さいときから意識させ,4~6年生には自分たちで意識できるようになって欲しい・・・のだが中々これが難しい。
相手は全員で25人ぐらいいる1~6年生なので,成長度合いも違えば,理解力も異なる。
しかも今まで育ってきた環境も違うのだから当たり前なのだが・・・。

技術的なことでは無く,気持ちの部分を上手く伝える指導方法は無いものだろうか
まぁ,それが簡単にできれば今まで苦労してきていないのはよ~く分かっているのだけれど・・・

2日ともほとんど体力強化のために体を動かすことと,キャッチボールを重点的に練習した。
ボール回しをし続けた高学年の中には,途中で体力が持たずに「はぁはぁ・・・」疲れている子もいて,まだまだ体力不足が否めない。

そんなことでは今後1日数試合をこなすための集中力が持たないぞ。

ボールを使った練習はもちろん大切だが,そんな子はもっともっと基礎体力をつけないとレギュラーとして試合に出続けることはできない。
異常に暑かった夏も終わり,これからはスポーツの秋

暑い夏にサボらず一生懸命練習についてきた子は,秋以降どんどん伸びていくのを毎年見てきた。
誰がそうなるかは指導者の目からはしっかり見えている

でも,まだまだ気合を入れてビシバシ練習あるのみ


その前に・・・台風早くどこか行ってよね(`ω´ )





2016-09-19 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

審判講習会

西淀川区青少年指導員(以下,青指)主催の審判講習会に声を掛けてもらい,練習試合を兼ねて午後から淀中学校へ出向いた。

『大和田SMGさん』『御幣島ウィングスターさん』と試合をしながら青指の大人たちが西淀川区が誇る名審判BBさん指導のもと,ルール説明を受けながら審判の練習を行なうというもの。

『出来島ガールズ』で最近試合にも付き添われているお父さんもひとりで来られていて一緒に講習を受けていた。
そういうお父さんがたくさん増えてくれればとても嬉しい。
少しでもキックの審判のできる方が増えて,せめて区の大会や練習試合で審判してもらえたら各チーム指導者の負担も減るのだけれど・・・σ(^_^;)

ウチも最近,お手伝いをしてくれているHパパに車での送迎だけでなく審判を少しずつやってもらうようにしている。
しかし,何年やってても改めてキックのルールは難しいと感じる。
早くルールの統一化ができればいいのに・・・と思う今日この頃。

この日は『星空さん』も来られていて,中学生キック大会に向けて練習している淀中のメンバーと練習試合をしていた。
姫里も淀中のメンバーと対戦しますか?・・・と声を掛けてもらったが、サンドバック状態になるのは目に見えているので丁重にお断りした・・・( ̄▽ ̄*)

代わりに『星空さん』と対戦をさせてもらったが,星空さんのショートがひとり欠けているとは言え,ベストメンバーでは無い姫里が途中までいい試合をして驚いた
あとから聞いてみると全国大会から帰って来て初めての練習だったようで本調子じゃ無かっただけだった。

そりゃそーだわな・・・。

各チームの皆さん,対戦ありがとうございました。




2016-09-04 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR