12月の予定

12月の予定です。  ★12/24更新★

12月3日(土) 13:00~16:30 遠征練習試合(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場 12:00集合 1~5年生 自転車で行きます

12月4日(日) 第1回 ほりかOne!Cup(北区扇町総合高校グランド)【3位】
        姫里コミュニティ広場 7:30集合 選抜メンバー 車で行きます

12月10日(土) 8:45~16:30 通常練習(姫里小学校)

12月11日(日) 姫里もちつき大会(キックの練習はお休みです)

12月17日(土) 9:00~12:00 遠征練習試合(中央コミュニティ広場)
        姫里コミュニティ広場 8:30集合 全メンバー 自転車で行きます
        香簑さんと練習試合をします。

12月18日(日) 第9回 港50大会(港区八幡屋公園多目的グランド)【ベスト8】
        姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバー 車で行きます

12月23日(金) 9:00~12:00 遠征練習試合(旭区大宮西小学校)
        姫里コミュニティ広場 8:15集合 選抜メンバー 車で行きます
        【参加チーム】中宮・豊里南(敬称略)
        豊里南さんとリーグ対象戦も行ないます。【1敗】

12月24日(土) 姫里KBC クリスマス会

12月25日(日) 住之江親睦リーグ最終戦(住之江区平林小学校)【3勝2敗】
        姫里コミュニティ広場 7:15集合 選抜メンバー 車で行きます

------------------------------
1月8日(日) 第12回 大和田ドリーム杯(大和田中央グランド)
1月9日(月) 住之江親睦リーグ クライマックストーナメント大会(南港中央公園)
1月29日(日) 第1回 新北野校下親善大会(新北野中学校)
1月29日(日) 第48回 サンフレンド球技大会(高見小学校)

早いもので今年も最後の月になりました。
寒くなってきたので防寒対策をしっかりして風邪などひかないように準備して頑張りましょう




2016-11-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第6回 清原記念大会

11/23(祝・水)今年も南港中央公園で住之江親睦リーグ主催の『第6回 清原記念大会』が開催された。

参加チームは昨年を上回る”44チーム”で,今回は4ブロックに分かれて各ブロック上位4チームの計16チームが決勝トーナメントへ進出できる。
2年連続してギリギリ予選敗退している,どうも相性が良くないこの大会
そのうえ胃腸炎や風邪が流行っているようで大砲のキャプテン不在が痛い・・・。

抽選の時点で,他の枠は決まっていくのにウチとの対戦チームだけなかなか決まらない・・・
予選3試合をどう戦うかだが,得失点も影響するルールのため急に崩れだすウチに余裕は無い。


さて予選1試合目は淀川区の『木川南さん』との対戦。
少し前に練習試合をさせて頂いているので大体の戦力は分かっているが初戦なので慎重に。
朝一の試合はいつもながら要注意の姫里なのだが,最近練習で特に力を入れている小技メインで初回から得点を重ねて「14-3」でまず1勝。

2試合目は最近あちこちでよくお会いする福島区の『吉野新家さん』
低学年が多いチームなのでこの試合も小技メインでランナーを溜めて長打で大量得点。
「20-4」で圧勝したが,得失点が絡むので守備でのちょっとしたミスをもう少しきっちり抑えたい。

そして3試合目は,朝の抽選で枠が空いたまま最後の最後まで対戦相手が決まらなかったが何と大阪市No.2の福島区『玉川さん』
今期も全然勝てないのだが,今日は勢いで攻撃的に行きたいところ。
・・・だがやっぱりそんなに甘くなく,守備のミスが重なり悪循環の「1-13」で敗戦だった・・・

予選を2勝1敗で終えてどうなったか他チームの結果が気になる。
3勝すれば決勝トーナメントへ進出できるのは確実だが,同じ予選ブロックには3勝したチームが3チームいた。
結果,同じく2勝1敗の港区の『磯路さん』が3試合目で24得点もしており,得失点差でブロック5位の予選敗退・・・。
2勝1敗でも決勝トーナメントへ行けないのはめっちゃ残念・・・。

余談だが,前回までの参加全チームの上位16位までが決勝トーナメントへ進出できる・・・というルールだったら14位だったと言うのも悲しいお知らせ・・・
まぁ大会ルールなので悔しいが仕方ない・・・(>_<)
午後からの交流戦はリーグ戦でお馴染み『築港さん』と4年生メインで対戦させてもらうが,最終回に築港6年生2人の長距離砲代打の起用を了承して逆転負けしたがいい経験ができたのでは

時間が押して決勝戦の開始が遅くなったが,準決勝戦を含めかなり熱い戦いで盛り上がった。

優勝  港区『三先子ども会さん』
準優勝 鶴見区『今津子供会さん』
3位   福島区『玉川連合子ども会さん』
3位   大正区『南恩加島子ども会さん』

・・・という結果で大会は幕を閉じた。
今年も緊張感のある中,決勝戦で1塁審にご指名頂いたが最後の方はかなり薄暗くなってきて見にくかったので次回は運営面での検討が必要かな。


16清原記念大会 開会式  16清原記念大会 優秀選手賞  16清原記念大会 結果


最後に各チームから選出する本日の優秀選手賞は,6年生が1人しかいない中,全試合を通じて周りに効果的な声掛けができていたことと,鋭いライナーでの蹴りの連発が素晴らしかったMiyuとした。
本人も練習の成果がようやく試合で出せたことを素直に喜んでいた(^▽^)笑

最後に住之江親睦リーグ実行委員の皆様,参加されたチームの皆様,朝早くから夕方暗くなるまで寒いなか本当にお疲れ様でした。
今期も後半わずかになってきましたが,今後ともどうぞよろしくお願い致します。




2016-11-23 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

気持ちいい汗

土曜日は久しぶりにホームで1日練習だった。
しかも絶好の秋晴れでキックをするのには最高に気持ちいい日になった。

今月も来月も大会が控えており,最近目立つ同じミスを修正するのにじっくり練習をしたいところ。
そんな中4年生2人が体験に来てくれた。
午前中,基本練習のあと紅白戦をしたが初めてにしてはなかなか上手である

それだけじゃなく,先週冗談交じりでお願いした4年生Sakuraパパが,

「お手伝いできることがあれば何でもします!」

・・・と本当にジャージ姿で来てくれた(*°∀°)=3

娘の許可が出たのでグランド入りOKとのことであるが,スポーツができそうないい体格をされているので期待してしまう。
では遠慮無しにお言葉に甘えて( ̄▽ ̄)・・・と,この日唯一の6年生副キャプテンとマジでキャッチボールの相手をしてもらったり,紅白戦の塁審をやってもらったσ(^_^;)

いきなりフル回転してもらって申し訳無かったかなと思っていたが,
「久しぶりに体を目一杯動かして気持ちよかったです!」
と言われて,すごくいい汗をかいて喜んでもらえたようだ(*^^*)

歳を重ねて年々動けなくなってきた気がするのが悲しいが,まだまだ子どもたちに負けてられん。
そんな我々の年齢を聞いて驚いたらしいが,自分からしたら10歳も若いパパのお手伝いはやっぱり助かる

体験に来た2人も気持ちいい汗をかいて楽しく過ごせたようで,また来週も来たいと言ってくれた。
これからさらに部員も増えて,お手伝いパパも増えてくれたらチーム安泰なんだけどな~。




2016-11-12 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ11月戦

11/6(日)住之江区の敷津浦小学校にて住之江親睦リーグ 11月戦が行なわれた。
この日は私の都合もあり,午前中3試合とお昼のJr戦までの参加とさせてもらった。

まず最近よく対戦させてもらう『築港さん』との対戦は4年生4人をスタメンで起用する。
・・・というか,この日も5年生がケガなどで数名不在のため,このあとの試合も含めて最近同様に4年生を入れて挑むことになるのだが・・・。

いつものよくないパターンで初回に送球エラーなどで4失点してしまったが,そのあと5回まで無失点に抑える不思議な状況
逆にこちらはキャプテンManaのソロホームラン1点のみで「1-4」での敗戦だった。
『築港さん』の攻撃も調子が悪かったようで,いつもの爆発力が影を潜めていたので初回の失点のみで負けたのが残念・・・。

そのあと大阪市No.1で向かうところ敵なしの『三先さん』,監督が仕事で不在のため前K監督が久しぶりに采配を振るわれた『田中さん』との対戦では強力な攻撃による大差での敗戦となった。
誰もいないところに蹴り分ける攻撃ができるように,小技を含めてもっともっと練習をしないとウチのような5年生以下主体のチームが強豪チームに一杯食わすとはならないのだろうな・・・

お昼休憩後のJr戦では4年生以下6人だったので三先さんから4人をお借りして『三先+田中』チームと対戦した。
みんなが一生懸命なプレーで楽しく試合できたが,特に4年生Sakuraのイキイキしたいいプレーが目立った

その昼前に正門でずっと見学している男の人がいたのに気付き近づくとそのSakuraのパパだった。
あちこちの会場に見に来てくれるのだが,娘が『恥ずかしい(//∇//)』と言ってるからと,いつも外から様子を見てくださっている。
この日も遠路はるばるバイクに乗って応援に来てくれたのは嬉しいことである。

「来週土曜日の姫里小学校での練習にぜひ顔を出してくださいね~」
・・・と半分本気の挨拶をさせてもらった

こうして保護者の方々が,子どもの楽しんでいるキックに興味を持って頂き,頑張っている姿を観に来てもらえるのは,とてもいいことだなぁと思うのでした。







2016-11-06 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

成功と失敗

あっと言う間に11月を迎えた。
6年生にとっては,年末が過ぎて年が明けると学校生活でも卒業に向けての準備が始まる。
5ヶ月弱あると思っていても毎年ここからが本当にあっと言う間なんだよね~

毎年のことながら卒業してから「もっとキックをやっておけば良かったな
・・・という後悔だけはさせたくないと思う時期になった・・・。


さて今週も御幣島小学校へ遠征させてもらった。
御幣島さんからのお願いで,前々から対戦したいと言われてた『宮原さん』へ声掛けし,タイミングが合わず対戦できなかった『堀川さん』にも声を掛けて4チームでガッツリ2試合ずつ計6試合させてもらった。

2コート4チームなのでお昼休憩を少し挟んで連続で6試合,朝から14時までとはいえ,レギュラー組とちびっ子組それぞれの練習ができたのはとても有意義だった。
自分自身,レギュラー組の練習試合は”勝ち負け”よりも練習してきたことが実戦の中でどれだけできるようになっているかの内容を重視している。
ちびっ子組はルールを覚えながら楽しく試合を経験できたらよしと思う。

チームとして共通の指導方針があるが,コーチに指揮を任せて審判したり,ベンチのうしろで他の人の采配を見たりしていろいろ勉強するのは欠かさない。
そして,他の指導者に指揮を任せたり,スタメンを決めてもらうときは,子どもたちを励ますための声掛けはしても指示や結果に対して絶対に『口出ししない』という自分の中でのルールを守るようにしている。

あくまで自分自身の考え方だが,指示を出す人にはそれぞれ考えがあってその指示を出しているだろうし,結果的に失敗だったとしても,作戦に絶対的な正解は無いと思う訳で。
「そ~いう攻め方もあるけど,子どもに意図が伝わってないみたいやな~
・・・と感じたり,
「この子にはまだまだそういった練習が足らないんやな~
・・・とか気付かせてもらうこともあるし,
「ここは固い作戦で行くのが正攻法だけど意表をついてやるっ
・・・なんて思うことも当然あるだろうし。

まぁ,どんな作戦でも成功すれば「素晴らしい作戦」と評価されて,
失敗すれば「作戦ミス」と言われるのだろうけど・・・( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
いつも言う通り,上手くいけば子どもの頑張りのおかげ,失敗すれば監督の責任なのだ(* ゚ー゚)ノ
ただ結果に対して「あーだこーだ」あとから言うのは,どこかの評論家たちだけで充分である。

自分が指示するときも,特に練習試合ではどこまで応用が効くか?とか,この作戦が通用するのか?など試すことがあるが,成功しても失敗しても子どもだけじゃなく自分自身の監督としての経験に繋がるんだと前向きに考えている・・・

その時思いついた”勘と経験”をもとにした作戦で,子どもをどれだけ信頼して自信が出るような言葉で送り出してあげれるか
子どもも大人も失敗を繰り返して成長していくものだし,きっかけひとつで昨日できなかったことが急に今日できるようになって驚くこともある

この日も最初は自分が指揮したが,途中Hコーチにも指揮をお願いして違った視点でいろいろ試してもらえた。
ただ相変わらず『宮原さん』の6年生のパワーは素晴らしく強烈で見事に蹴り負けたけれど外野の位置取りのいい練習になった。


各チームの皆さん,レギュラー組もちびっ子組も有意義な練習をさせてもらいました。
よろしければ,また練習試合の機会を設けてくださいね。
対戦頂き本当にありがとうございました




2016-11-05 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR