1月の予定

1月の予定です。  ★1/29更新★

1月7日(土) 8:00 姫里コミュニティ広場前集合 住吉神社へお詣り
1月7日(日) 9:00~13:00 初練習(姫里小学校)
        2017年 新年の初練習です!休みでなまった体を動かそう

1月8日(日) 第12回 大和田ドリーム杯(大和田中央グランド)
        姫里コミュニティ広場 6:45集合 全メンバー 自転車で行きます
        →雨のため大会中止になりました

1月9日(月) 第9回 住之江親睦リーグ クライマックストーナメント大会(南港中央公園)
        姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバー 車で行きます
        【リーグ戦年間順位:9位・CMT大会順位:6位】

1月14日(土) 午前中は子ども会行事”たこづくり教室”です(姫里小学校)
1月14日(土) 13:30~16:30 通常練習(姫里小学校)

1月15日(日) 午前中は西淀川区の”たこあげ大会”です(西淀中学校)
1月15日(日) 13:30~16:30 通常練習(姫里小学校)

1月21日(土) 12:30~17:00 遠征練習試合(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場 12:00集合 全メンバー 自転車で行きます

1月22日(日) 8:30~17:00 遠征練習試合(住之江区平林小学校)
        姫里コミュニティ広場 7:30集合 4年生以上選抜メンバー 車で行きます
        →雨のため14:00で終了になりました

1月28日(土) 午前中は,姫里小学校 ”土曜日授業”です
1月28日(土) 13:00~16:30 通常練習(姫里小学校)

1月29日(日) 第1回 新北野校下親善大会(淀川区新北野中学校)【3位】
        姫里コミュニティ広場 6:45集合 全メンバー 自転車で行きます
1月29日(日) 第48回 サンフレンド球技大会(此花区高見小学校)【出場辞退】
        →インフルエンザの猛威によりメンバー不足で残念ながら辞退しました

------------------------------
2月11日(土) 第6回 港区港南校下なでしこ杯(5年生以下の大会)
2月12日(日) 第3回 UFO杯キックベース大会(西中学校)
2月12日(日) JL修了式&区長杯抽選会(西淀川区民ホール)
2月26日(日) 第8回 西淀川区長杯 卒業親善スポーツ大会(御幣島小学校)


新年を迎えて新たな気持ちで寒さに負けず頑張ろう
そして6年生は卒業まであと少しです。みんなとキックができる時間も限られてきました。
5年生以下も含めてレギュラーメンバーはできるだけ休まないようにしましょう




2016-12-30 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

よいお年を!

姫里KBCのメンバーへ
今年も1年間本当によく頑張りました。
キャプテン&副キャプテンの6年生2人が中心になって,
5年生以下のみんなも力を合わせて仲良く過ごせたと思います。
予選敗退の悔しい思いもたくさんしましたが,優勝も経験して
後半になって練習の成果も少しずつ結果として出てきました。
あとから後悔しないように,来年もみんなが全力を尽くして
楽しく強いチームを目指して想い出をたくさん作りましょう!


保護者の皆様へ
今年も1年間,子ども達へのご声援ありがとうございました。
遠征や大会では,予定を調整して頂いたり,朝早い時間から夕方遅くまで
ご負担をお掛けしてしまいました・・・。
来年も子ども達の笑顔のために指導者一同力を合わせていきますので,
今年と変わらずご協力の程どうぞよろしくお願いします。

そして6年生の保護者の皆様。
年明けから大会がひとつずつ終わるたびに卒団が近づいてきます。
勇姿をお見逃しなく,最後までたくさん応援してあげてくださいね。


交流頂いた各チームの皆様へ
各地区の大会や交流試合ではお世話になり本当にありがとうございました。
子ども達だけでなく我々指導者も交流の場を広げて頂いたことに感謝します。
皆さんとお会いして子どもたちよりも私自身が1番楽しんだのかも・・・。
来年も今年同様,姫里KBCをどうぞよろしくお願い致します。


最後に・・・


このブログにいつもお越し頂いている皆様へ
いつもこのブログをご愛読頂きありがとうございます。
なかなか更新できず内容は相変わらずありきたりですが・・・
拍手やどんな一言でもコメントを頂けるだけですごく励みになります。
来年もキックベースボールでの活動を通して,子ども達の一生懸命な様子を
お伝えしたいと思いますので温かく見守って下さいね。


来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様よいお年をお過ごしください!






2016-12-27 : 監督のひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

住之江親睦リーグ最終戦

12/25(日)に平林小学校にて『住之江親睦リーグ』の最終戦が行われた。

ほとんどのチームがほぼ公式戦を消化しているのになぜかウチだけが5試合も残している。
前半戦が天気の都合で後半にずれ込んだり,行事の関係で参加できなかったりが重なってしまった。

事務局の九条北A監督曰く『姫里DAY』ということでウチを中心に上手く試合を組んでもらいギリギリ全試合をこなせそう。
でも前日のボーリングで腕 が筋肉痛になっている子もいるが大丈夫かσ(^_^;)

午前中のみ参加の高見さん海老江西さんと本日のベストメンバーで対戦したが,高見さんには勝ったものの,海西さんに最終回の犠牲フライでサヨナラ負けしたのは残念だった・・・。

九条北さんとの対戦は5年生を2人下げて4年生にチャンスを与えて勝利できた
お昼のJr戦を挟んで午後からの住吉川さんとの対戦も4年生を起用したが,お弁当を食べたあとの動きの悪さでゲームが動かない
しょうがないので途中から5年生メンバーに戻して7点チェンジのボーナスポイントをゲットしてやっと落ち着く。

そして公式戦として三先ひまわりさんとが最後の対戦。
6年生がいないとは言え相手は最強の三先さん。
しかし昨日・今日の2日間で疲れたのか,途中ひとりがダウンし他のメンバーも集中力に欠けて全く動きに精彩が無くなってきた・・・。
う~んまだまだ体力不足だろうか・・・

いざという時に雑なプレーでムダな失点をするのがもったいない・・・。
結局完敗して3勝2敗で本日終了( ̄▽ ̄*)

今年度のリーグ戦はメンバーがそろわず毎回悩まされた。
でも低学年たちには試合が経験できる良い機会だったのでヨシとしよう


これで今期のリーグ戦は,年明けのクライマックストーナメント大会を残して全日程終了となった。
各チームの従事者の皆様,今年も1年間本当にお世話になりました。





2016-12-25 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

クリスマス会

12/24(土),今年を締めくくるクリスマス会が開かれた。

正式には次の日に住之江親睦リーグの最終戦があるので,選抜されているメンバーは最後では無いのだが全員集まるのはこの日が今年最後となる。
今回は企画部長Mコーチをはじめ,4人のパパ&ママ協力のもと準備や進行をお任せした。

午前中は小学校の体育館で『赤・青・黄の3チーム』に分かれてチーム対抗のカーリング大会
カーリング・・・と言っても丸い板に4つの車輪を付けた台車を各チームが順番にブルーシートの上を転がして相手を弾き飛ばす
単純ながらこれがかなり盛り上がるのだ
全員参加のチーム対抗戦なので大いに湧いたが,キックのときもそれぐらい大きな声でプレーして欲しいもんだ( ̄▽ ̄*) マジで・・・

そのあとお昼前に電車で移動して,今度はボーリング大会🎳へ。
軽くハンバーガーとポテトを食べてみんなで楽しくお昼ごはん。
初めてボーリングをする子もいれば,家族でよく行ってる子もいて,子どもも大人もワイワイ一緒にみんなで楽しんだ(*^o^*)
キックで見る一面とはまた違う嬉しそうな笑顔が見れて良かったな~。


16年クリスマス会 カーリング  16年クリスマス会 お昼  16年クリスマス会 ボーリング


そして夕方,姫里へ戻って来てクリスマスパーティーのスタート。
お菓子を食べたりジュースを飲みながらボーリングの結果発表と,参加者ひとりひとりが持って来たプレゼントの交換タイム
合計得点の高いチームから順番にひとりずつ,誰が持って来たか分からないプレゼントをクジにより選んでさらに盛り上がった(^∇^)ノ


16年クリスマス会 乾杯  16年クリスマス会 成績発表  16年クリスマス会 集合


楽しい時間はあっという間に過ぎて,今年のキックも明日のリーグ戦を残してこれにて終了
来年もみんなが仲良く元気に,そして楽しくキックができるように頑張ろう




2016-12-24 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リーグ戦消化へ

今年のリーグ戦は,雨や行事で何かと日程が合わず前半戦が後半戦にまでずれ込んだ。
そんなこんなで,ウチは11月末時点で後半戦の残り試合が6試合も残っている。
最終戦になる今週末の日曜日に参加されない『豊里南さん』とリーグ戦を消化するために声を掛けさせて頂いた。

『中宮さん』も一緒に練習試合を・・・ということで,急遽旭区の中宮さんのホームグランドにお邪魔させて頂くことになった。
最近仕事で飛び回っている頑固親父さんも助っ人審判として来られて久々にお会いできた

3連休でクリスマス前のためか,残念ながら5年生のレギュラー陣が5人休みでベストメンバーがそろっていないが4年生たちにはチャンスである
ただ『豊里南さん』とはいつもいい試合をさせてもらうことが多いのだが,さすがに今日はちょっとメンバー的に厳しい

その予想は大当たり。
外野の4年生たちを攻められたり,ミスによる自滅の失点で大敗してしまった・・・

そのあと『中宮さん』とも2試合させてもらっていろいろ試させてもらったがやっぱり強い。
毎週練習試合させてもらったら鍛えられて強くなるだろうな・・・なんて思いながら,次回はぜひレギュラーメンバーで対戦させてもらいたいと思うのだったσ(^_^;)

『豊里南さん』『中宮さん』,半日でしたがお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますね。




2016-12-23 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

港50大会

12/18(日),今年も港KBF主催『第9回 港50大会』に参加させて頂いた。

この大会は出場する選手10人の学年合計を50以下にしなければいけない特別なルールがある
6年生を出すためにはその分低学年を出場させる必要があり,どのチームもメンバー構成に特色が出てこれが楽しい(*^^*)
ただ今年は6年生が2人なので『6655555544』で合計50になるいつもとほぼ同じメンバーで挑むことができる。

全24チームが6ブロックに分かれて予選を行いブロック上位2チームが決勝トーナメントに進める。
そしてブロック3位のうち上位4チームがワイルドカードで上がることができ,全16チームが決勝トーナメントを戦う。

予選は港区の2チームと対戦するのだが,第1試合は先々週の大会で引き分けた『八幡屋さん』
去年嫌~な思い出のある陽の当たらない寒~いコートになってしまったが,今年は去年ほど風も無く寒くないので何とかなるかぁ
しかし初回から足でかき回されて4失点し,そのあと何とか3点返すが最終回に2失点して3点差。
この前と全く同じような展開で,犠牲フライ2発などで同点に追い付きそのまま「6-6」で時間切れ。
八幡屋のW監督から「またジャンケンしましょうか~」と冗談で言われたが,予選なので決着付けることなく引き分けσ(^_^;)

2試合目は同じく港区の『南市岡さん』
そう言えば去年はこの同じコートでボコボコにされた記憶が・・・。
初回に1失点するもののそのあとは守備が落ち着き,攻撃もそれなりに繋がり「5-1」で去年のリベンジを果たすことができた。
同じ予選ブロックでは『星空さん』が2勝でブロック1位抜け,姫里が1勝1分で2位抜けすることができた。
ふぅε=( ̄。 ̄;)・・・とりあえず予選通過できて良かった良かった。


16年港50開会式  16年港50円陣  16年港50予選結果


午後からの決勝トーナメントは再抽選により,1回戦で港区の『池島さん』と対戦することになる。
今期初対戦だが6年生が多いチームというのは知っている。
この50大会はどんなメンバーで戦っているのか情報を集めようとしたが「よく蹴ってきますよ~」ということぐらいしか分からない・・・。
キャッチャーが低学年だったので,最近ようやく形になってきた満塁からのプッシュによる攻撃でキャッチャーへの送球がそれる間に滑り込んでの得点や,ランナー3塁からの犠牲フライ3回による得点などでコツコツ稼いで「7-3」で1回戦を突破できた

準々決勝の相手は『大道南さん』をパワーで下したリーグ戦でもお馴染みの『築港さん』である。
よく対戦させてもらってるのでウチのチームと同じくほとんどいつものメンバーと変わらないのは分かっている。
6年生たちのキック力がすごいので,とにかく前にランナーを出さないようにしなければ・・・。

・・・と思っていたのもつかの間,初回からいきなりランナーを溜められ満塁から左中間へキャプテンのホームランであっという間に4失点。
1番警戒 していたのに速攻であっさりやられてしまったことを反省・・・
さらにそのあとも1失点して初回からヤバ~イ展開。
相変わらず固い内野の守備を避けて強打で攻めて少しずつ追いすがるが,吸い込まれるように相手の守備にハマっていく・・・。
準々決勝までは30分試合ということであっという間に「2-5」でゲームセット

勢いも残念ながらここまでだった。
去年の寒~い内容を思えば,今年は”ベスト8”という結果によくできた方だと子どもたちを褒めてあげたい
6年生が2人なので合計50のルールをほとんど気にすること無く戦えたのも勝因のひとつかな

この日の優秀選手賞は,セカンド守備の動きが良くなって自然と2塁ベースにも入れるようになり前後左右に動いての好捕・好送球が目立った5年生のMikiが監督・コーチ満場一致で受賞した。
もともと長打が期待できるキック力を持っているが,守備でもノリに乗って活躍してくれた。
ずっと優秀選手賞が欲しいと言っていたので照れながらもニッコリ嬉しそうだった。


16年港50決勝1回戦  16年港50優秀選手賞  16年港50決勝結果


準決勝戦で宮原さんにパワーでまさった築港さんだったが,反対のコートで強豪星空さんを下した三先さんが勢いそのまま決勝戦でも「8-0」で優勝されて相変わらずの強さを見せつけられた。
三先さん,優勝おめでとうございます

 優勝  港区 『三先子ども会さん』
 準優勝 港区 『築港子ども会さん』
 3位   淀川区『宮原連合子ども会さん』
 4位   此花区『星空子供会さん』


最後になりましたが・・・,
港区女子キックベースボール連盟の関係者の皆様,今年も朝早くからの準備や進行,後片付けまで大変お世話になりありがとうございました。
この時期にしては暖かい1日で楽しく試合をさせてもらえたことに感謝しています。
また来年もお声掛けて頂けるよう頑張りますので,今後ともどうぞよろしくお願い致します。




2016-12-18 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

まだまだ・・・

土曜日の午前中,風の強い 西淀川コミュニティ広場へ出向いた。
急遽,香簑フェアリーズさんと練習試合をさせて頂くことになったためである。

この日は4年生以下がちょうど10人だったので,ムリを言ってそのメンバーで2試合させてもらう。
4年生以下にも比較的試合に出ているメンバーはいるものの,まだまだ自分のことで精一杯・・・
外野へ抜けるとボールを抑えられず間を転々として長打で大量失点。
低学年には蹴りもまだまだパワー不足である(T^T)

そのあとメンバーはそろっていないが,5・6年生を入れて2試合させてもらった。
4年生以下の試合を観たあとだったのでめっちゃ動きがよく見えた・・・σ(^_^;)
いつもは『まだまだあかんな〜って思うがこう見ると成長を感じる。

試合もさせてあげたいけど,低学年はもっともっと基本からやね

香簑さん,急にお邪魔してスミマセンでした
低学年たちにとっては普段なかなか練習試合ができないのでいい機会を与えてあげれました。
またよろしくお願いします(*^^*)




2016-12-17 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第1回 ほりかOne!Cup

いつも仲良くしてくれている堀川のI監督がついに動いた

今から約1ヶ月前のある日,グランドを押さえたので何チームか呼んで交流戦をしましょう・・・と声を掛けてもらった。

「えー(⊙_⊙) 堀川カップじゃないんですかぁ笑」

・・・と冗談(半分本気)で言ってみたところ,ヤル気スイッチを押したようでほんの短い期間の間にカップもメダルも準備して本当に大会を開催してくれた。
まだちっちゃい将来のエースである娘さんとキックのことが大好きな男ットコ前のI監督だが,やると決めてからの行動力の素晴らしさとそのノリはマジで男ットコ前だった( ̄▽ ̄)

・・・と言うことで,12/4(日)記念すべき『第1回 ほりかOne!Cupが開催される運びとなったのである。わーめでたい

堀川さんを含め滝川さん・西天満さんの北区3チームと他区から6チーム(玉川さん・上福島さん・塚本さん・東三国さん・八幡屋さん・姫里KBC)が3チーム×3ブロックに分かれて予選を戦い,各ブロック上位2チームの計6チームが決勝トーナメントへ進出できる。

抽選の結果,北区No.1で北ブロック覇者でもある『滝川さん』と先日練習試合でやられた福島区の『上福島さん』と予選で対戦することになった。
2チームが上がれると言うことは,1勝1敗が最低ノルマだが何が起こるか分からないのがキックの面白いところ。


16堀川開会式  16堀川試合中


開会式直後の1試合目から強~い『滝川さん』とは・・・朝一から厳しい
内野への攻撃はめっちゃ背の高い前3を避けるよう指示。
外野に小さな子がいるが,キッカーの立ち位置で高学年が目まぐるしく入れ替わる。
しかし試合が始まってみると前日あんなに”送球ミス”だらけだったチームとは思えないほど堅実なプレーで「1-1」というロースコアのまま最終回まで一進一退の攻防が続く。

ひとりがノッちゃうとみんなが調子にノッちゃうウチのチーム( •̀ᴗ•́ )و
Miyuのレフトゴロからファーストへ矢のような送球やボールが手に吸い付くような素晴らしいプレーも飛び出し,滝川さんの攻撃を初回の1点だけに抑えた。
そして4回裏にMikiのタイムリー3塁打とNaoのプッシュで2得点したところで時間切れとなり「3-1」で勝利した。

連続での2試合目は『上福島さん』との対戦だが,ミスの連発で初回から4失点・・・。
おいおい,さっきまでの勢いはどこ行った・・・
何となく上福島さんとの対戦の方がやりにくい気はしていたがそこまでバタバタするか・・・。
調子の良さだけじゃなく,ミスまで順番に付き合うとは本当に仲良しメンバーである

「4点取られたんなら5点取り返せばいいだけや

・・・と軽~いノリでメンバーに激を飛ばす。

その軽い気持ちが通じたのか今度は相手のミスにつけ込み,皆がつないでつないで・・・,
満塁からプッシュ・プッシュで点を重ねて重ねて・・・,
キャプテンManaのホームランを挟んで一気に7点チェンジして本当に逆転する。
終わってみれば「9-5」の予選2勝でブロック1位抜け。

しかし別ブロックの主催の『堀川さん』は残念ながら予選敗退だった(T^T)
主催する側は自分のチーム指揮もさることながら,他チームのことも常に気にして頂いたうえに,天気が下り坂との予報で大会運営の方が気になり気持ちの切り替えが大変だったと思う。
そんな天気予報なので雨に備えて午後からの予定を30分前倒しで決勝トーナメントを開始する。

決勝トーナメントは予選の順位関係なく6チームで再抽選し,ウチは「玉川vs滝川」戦の勝利チームと戦うことになった。
滝川さんと対戦するのを楽しみにしていた(らしい)玉川M監督も何故かそわそわしている。
どっちが勝っても嫌な相手だが,強豪同士の対戦は予想していた通りの蹴りあいになり「10-5」で『玉川さん』が試合を制した。

反対のコートでは「東三国vs八幡屋」戦が行なわれており接戦の末,サヨナラ勝ちした『八幡屋さん』『塚本さん』と準決勝戦を行なうことになったようである。

偶然にも,”赤vs赤””青vs青”の準決勝戦。
結果「7-0」で塚本さんが,「6-0」で玉川さんがそれぞれ勝利し決勝戦へと駒を進めた。

お互い準決勝で得点できなかった八幡屋さん姫里による3位決定戦が行われることになる。
ちょうどその頃からついに雨がポツポツ怪しい空模様。

初回から八幡屋さんの素早い攻撃に翻弄されて3失点。
雨で少しずつボールとベースが滑り出してきた(>_<)
しかしその裏,ウチも負けじと5連打を含む攻撃で4点奪って逆転に成功する。
2回裏に1点追加するが3回表の2失点で「5-5」となりどちらも譲らず。
取って取られての展開になるが4回表,今まで何とか耐えてきた守備がついに崩れ始める・・・

ミスが連鎖するいつもの悪いパターンから一気に5失点と非常にヤバイ展開(・ー・)
ここで最終回コールが告げられ,4回裏の姫里最後の攻撃。
5点差はかなりきっついが,ここで諦める訳にはいかない

下位打線で4年生からの攻撃だが,1アウトのあとの3連打で満塁と攻め立てる。
ここでたまらず八幡屋さんがタイムを取ってくれた。
このタイムは正直,ウチにとってもありがたかった( •̀ᴗ•́ )و
おかげでランナー全員呼び戻し,次の作戦を確実に伝えることができたのである。

『それぞれが次の次の塁まで走るつもりでベース前で緩めるなよっ

期待に応えようと気合いが入り過ぎてベースまで蹴り飛ばした3番キッカーMiranのプッシュがコースよく野手の間を抜け,ランナー全員が一斉にスタートを切っていたおかげで焦った相手野手の悪送球を誘ってまず2点を返す。
さらにチョビと副キャプテンHaruの長打で一気に5点差を追いついた。

キャプテンの一打に逆転の期待が高まったが,残念ながら外野への大きなフライで3アウト。
雨が強くなる中,引き分けにより両チーム3位
・・・では無く選手10人によるジャンケンで決着をつけることになった。

しかぁ~し・・・

ここでまさかの6年2人を含め3人が連続して負けるっ(◎o◎)!
完全に勢いは相手チーム・・・ジャンケン弱っっっ

・・・と思ったのもつかの間,ここから姫里が怒涛の追い上げで「5-4」と逆転し最後の10人目。
ドキドキしながら見守る中,最後はYukie勝利により「6-4」で3位銅メダルを獲得した。

もし「5-5」になっていたら・・・,
監督対決になっていただけに正直勝ってくれてよかったよかった( ̄▽ ̄)
(それでもし負けてたらどこかの監督さんみたいにずーっとネタにされるとこだったな・・・)

それにしても5点差をひっくり返して引き分けに持ち込み,3連続ジャンケン負けからの逆転劇にメンバーたちを含め,この日1番盛り上がったんじゃないだろうか

反対コートで同時に行われていた決勝戦は細かい内容は分からないが「13-1」と塚本さんを圧倒した『玉川さん』の優勝で幕を閉じたのであった。

そして各チームから1名を選出する優秀選手賞には,堅い守りでいくつもアウトを重ね,作戦通りの確実な蹴りで全試合を通じて活躍した5年生のMiranを選んだ。
でも今日は全体的にみんな本当に良かったな~。
ま,途中タッチアップミスや,サインミスが無かった訳では無いのだが・・・

閉会式の頃にはすっかり雨ザーザーでメダルを掛けてあげることができなかったが,今日のメダルは価値あるメダルでは無いだろうか。


16堀川表彰  16堀川結果  16堀川優秀選手


優勝  福島区『玉川連合子ども会さん』
準優勝 淀川区『塚本連合子ども会さん』
3位   西淀川区『姫里KBC』


第1回という記念すべき大会で,雨も重なり大変だったと思いますが,堀川子ども会の皆様には本当にお世話になり感謝しております。
また参加されたチームの皆様,対戦ありがとうございました。
来年も素晴らしい大会になることを願っておりますので,今後ともどうぞよろしくお願い致します。





2016-12-04 : キック活動日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR