4月の予定

4月の予定です。  ★4/16更新★

4月1日(土) 9:00~12:00 遠征練習試合(北区堀川小学校)
        姫里コミュニティ広場 8:30集合 選抜メンバー 車で行きます
        【参加チーム】堀川・西天満・上福島(敬称略)
        午後から姫里に戻って練習のため,お弁当が必要です
4月1日(土) 13:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

4月2日(日) 姫里コミュニティ広場で地域の“お花見会”があるため
4月2日(日) 練習はお休みです(焼きそば作るので来てね)

4月8日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)
        午前中のみ。お弁当は不要です

4月9日(日) GKB 春の新人戦(旭区清水小学校)【3位】
        姫里コミュニティ広場 6:45集合 選抜メンバー 車で行きます

4月15日(土) 13:00~17:00 通常練習(姫里小学校)

4月16日(日) 第10回 住之江親睦リーグ開幕戦(港区築港小学校)【4勝】
        姫里コミュニティ広場 6:45集合 選抜メンバー 車で行きます

4月22日(土) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)
4月22日(土) 19:30~21:00 保護者会(姫里コミュニティ会館)
        お忙しい時間ですがご出席よろしくお願い致しますm(_ _)m

4月23日(日) 「大阪市子どもカーニバル」のため練習はお休みです

4月29日(土) 第7回 港区連盟プレズントカップ(港区八幡屋公園多目的グランド)
        姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバー 車で行きます

4月30日(日) 16:30~20:30 ナイター親子キック大会(姫里小学校)
        お父さん&お母さんのたくさんの参加をお待ちしています。

-------------------------------------
5月4日(木) 大正区長杯大会(千島グランド)
5月7日(日) 第5回 武庫川女子大学附属中学校・高等学校長杯
5月21日(日) 第44回 西淀川区大会【大阪市大会予選】(御幣島小学校)


いよいよ春を迎えみんな新学年になりました。
学年がひとつ上がったことを意識して,絶対に気持ちで負けないようにしよう。
新チームでのみんなの活躍に期待しています




2017-03-31 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第7回 住之江親睦リーグ新人戦

卒団式を終えた翌日,住之江区の平林小学校で『第7回住之江親睦リーグ新人戦』が開催された。

新チームでの本格的なスタートはどうなることやら・・・。
でも去年の今頃とは違ってある程度子どもたちのイメージもできており自然と気合いも入る

全12チームを3ブロックに分けて各チーム4試合の予選を行い,上位4チームが決勝トーナメントに進む狭き門。
卒団した6年生2人の穴を4年生が埋める新生「姫里KBC」は守備も打順も新たに試合に挑む。

まず予選1試合目は,昨年いい試合をしながらなかなか勝たせてもらえなかった築港さんとの対戦。
新チームの初戦になるが,初回表に1点,2回に5点を得点し「6-0」と幸先のいい立上がり

・・・と思ったら3回の攻撃を4番からあっさり3アウトに取られてからリズムが狂い出した
その裏に3失点して「6-3」で迎えた最終回,3点差があるのにランナーを出すと焦りから途端に守備が崩れ始めて下位打線の低学年をアウトにできない。
こうなると負の連鎖でみんながミスし始めて回してはいけないクリーンアップまで回してしまい,最後は外野への長打でひっくり返されてまさかの「6-7」でサヨナラ負けとなった・・・(⊙_⊙)
こんなパターンを何度も見てきたが勝っていただけに残念としか言いようが無い。
今年も初戦を勝ち切れないチームである・・・

同じ失敗を繰り返さないように試合の間にコーチに色々と注意を受けて次の試合に挑む

2試合目は九条北さんとの対戦。
気合いを入れ直して試合に挑み,コーチに注意を受けたのが良かったのか「12-0」で勝利する

続く3試合目は海老江西さんとの対戦。
5年生Sakura新チーム初ホームランを含めて走塁面でもいいところが出て7点チェンジ2回を含めた「19-0」で快勝した。
ようやくエンジンが掛かってきたが初戦を何とかするのがウチの今後の課題である。

予選最後の4試合目は昨年は引分けが多くてなかなか決着の付かなかった八幡屋さんと対戦。
去年のメンバーと変わらず,ここを勝った方が決勝トーナメントへ進める本日一番の山場である。
初回はどちらも無得点。2回に1失点し裏に2得点で逆転するが,3・4回で計4失点し劣勢になる。
最後まで諦めず攻撃を続けて1得点するものの「3-5」でそこまでだった・・・。

予選4試合終わって2勝2敗の6位で決勝トーナメントへはあがれず,あとは準決勝戦の義務審判と,審判部長として決勝戦の審判をすることになる。

ウチが敗れた築港さん八幡屋さんがどちらも4位以内で決勝トーナメントへ進んだのが悔しい。
どちらかに勝つか引き分けでも逆に姫里が4位以内になっていた・・・。
やっぱり初戦の逆転負けが1番痛かった。今期も初戦が鬼門になるかも・・・( ̄▽ ̄*)
それにしても相変わらず港区のチームはどこも強いわ。

決勝トーナメントは,昨年に引き続き勢いのある豊里南さんと,昨年の絶対王者三先さんが決勝戦にコマを進めたが,2回途中で降雨コールドにより三先さんの優勝で今大会の幕を閉じた。


しかし今期は始まったばかり
卒業生「たった2人抜けただけ」・・・と思うかも知れないが,ちょっとした声掛けやみんなを前向きな気持ちにさせる雰囲気作りをしていた「2人も抜けてしまった」ことにみんなが気付くことができた1日であった。
初戦はできずに負けてしまったが2試合目以降少しずつ意識し始め,キャプテン&副キャプテン関係無く新6年生に自分たちがチームを引っ張って行かなければ・・・という気持ちを出し続けることができれば結果がついて来ると信じている


17年住之江親睦リーグ新人戦開会式  17年住之江親睦リーグ新人戦スタート  17年住之江親睦リーグ予選結果


朝から天候が気になりながら運営頂いた住之江親睦リーグ事務局の皆様をはじめ,対戦頂いたチームの皆様,1日お世話になりありがとうございました。
今期も『姫里KBC』をどうぞよろしくお願い致します




2017-03-26 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

卒団式&親子キック対決

3/25(土),ついに6年生のキック最終日を迎えた。

午前中は久しぶりに「記録会」を行ない走る・投げる・蹴る・・・の3種目をメンバー全員で測定した。
思ってた以上に記録が伸びる子もいれば,伸び悩みの子もいて・・・( ̄▽ ̄*)笑
また地道に練習を重ねて,3ヶ月後の記録会を楽しみに頑張ろう

そのあと「親子ふれあいキック大会」ということで,お父さん&お母さんやOGにも参加してもらって,できるだけ卒業生に試合をさせてあげようと色んな対決をした。

6年生2人それぞれにメンバーを選ばせたチームによる対決でまず1試合。
その各チーム vs 保護者&OGチームで2試合。
新チーム vs 6年生&保護者合同チームで1試合。

最初はみんな楽しく・・・のつもりが途中から大人の方が本気のプレーで真剣勝負になり,あっという間に楽しい時間を過ごしてもらったようだった。
ただお父さんもお母さんも,子どもたちに負けじと頑張っていたが子どもたちにはかなわない。
でも・・・ケガが無くてホント良かったです


16年卒団式親子キック  16年卒団式乾杯  16年卒団式全体


さて午後になりお昼ごはんを食べたあとはいよいよ「卒団式」の本番スタート
毎年のことながら素直に祝って送り出してあげたい気持ちと,もう毎週一緒にキックができない寂しい気持ちが入り乱れる1日なのである・・・(T_T)
まずは5年生以下のお母さん方がセッティングしてくれたお菓子や飲み物でお腹も満たされる。
そして5年生以下のメンバーから卒団する6年生2人へ合奏や歌のプレゼント,それぞれ手紙や色紙を渡したり終始和気あいあいと過ごした。

そして毎年恒例,わたくし・・・監督からフリップによる今年1年を振り返った年間結果発表
チーム年間成績&個人タイトルだけで無く,去年好評だった『指導者が選ぶベスト5』と称して事前にアンケートを取っていた内容も発表
“元気に挨拶したで賞”“後片付けをよくしたで賞”など,個人成績では名前を出してあげれない低学年もたくさん名前を呼んであげることができた。
今年も最後に1番盛り上がったのは,“お腹が減ったとうるさかったで賞”と新たに設立された“天然キャラでチームを和ましてくれたで賞”
あくまで勝手なイメージによる投票だが,みんな納得の結果のようである( ̄▽ ̄)笑


16年卒団式合奏  16年卒団式5年生  16卒団式お手紙


そして次に来期のキャプテン&副キャプテンを発表をする。
事前に確認していた卒業生2人の意見をもとに総監督・コーチ・マネージャーとも相談した結果を6年生たちから発表してもらう。

新キャプテンには,いつも前向きな言葉で元気に周りに声を掛けて続けている“Suzuka”を,副キャプテンには,低学年だけでなく同学年の面倒もしっかり見てくれる“Yukie”と試合中にも笑顔で声を出しみんなに勇気と元気を与えるプレーをする“Miran”を選んだ。
もちろん他にも候補がたくさんいて選ぶのに悩んだが,キャプテン・副キャプテン関係なしに5年生全員が中心となってみんなで新チームを盛り上げて行ってくれることを期待している

そのあと卒団していく6年生から,我々指導者や後輩たちへの感謝の言葉をもらいウルウル・・・
・・・と思っていたが,いかにもキャプテン“Mana”と副キャプテン“Haru”らしいそれぞれの言葉で感謝の中にも笑いを込めた2人のキャラを生かしたメッセージを送ってくれた

卒業生の保護者からということで,キャプテンManaのお母さんからも丁寧なご挨拶とチームへ2人のメッセージが書かれた遠征用の『ボールケース』の贈り物を頂いた。
本当にありがとうございました大事に使わせて頂きますね〜(*・ω・)ノ


16年卒団式卒業生  16年卒団式5・6年  16年卒業贈り物


そして,マネジャー・コーチ・監督,最後に総監督から卒団していく2人へ贈る言葉・・・。
今年は例年に無く2人のキャラによる挨拶で笑いを取ったためか涙は無く笑顔にあふれていた。
でもやっぱり話しているうちに一緒に過ごした数々の想い出がたくさん甦ってくる。

キャプテン Mana
 2年生の春に入部してからはや5年,小さい時から元気な大きな声で挨拶と返事は
 高学年になってからも誰にも負けなかった。
 プッシュが得意だったが6年生になり突然変異したように急に長打力を身につけ
 何度もホームランでチームを勝利に導いた。
 時にはプレッシャーによる不安で落ち込むこともあったが,キャプテンとして
 周りにも声を掛けれるようになり心身ともに成長をした。
 真面目な顔でいいプレーをしたあとの“ドヤ顔”が最高だった。
 
副キャプテン Haru
 5年生の春に入部してきたときはおとなしかったが,徐々にチームに馴染んで
 すっかりチームのムードメーカーとして,どんな時も前向きな声を掛けて笑顔で
 みんなを和ましてくれるチームに欠かせない存在だった。
 普段から天然キャラ炸裂で他の学年のママたちにもファンが多かった。
 もっと早くからキックをやっていれば良かった・・・と言ってくれたがその分努力を
 惜しまず常に何事にも真剣でプレーでもチームを盛り上げてくれた。


6年生2人ということで他のチームとの差を中々埋めてあげることができず悔しい想いもたくさんしたが,5年生以下のメンバーといつも仲良くチームを引っ張って行ってくれて,優勝も経験し本当に楽しい時間をたくさん過ごすことができた。
2人には本当に感謝の気持ちでいっぱいです

これから,中学校へと進みいろいろ辛いことや嫌なことがたくさんあると思うけれど,監督として言い続けてきた「諦めないで全力を尽くすこと」,「努力を惜しまないこと」,「仲間を大切にすること」を忘れずに,楽しい人生を歩んでいって欲しいと願ってます。

卒団しても,いつでも元気な顔を見せに来てくれることを待ってます!
いつでも2人のことを応援しています!


小学校卒業とキック卒団,本当に本当におめでとう!
そしてたくさんの想い出をありがとう!




最後に保護者のみなさま・・・

家族の大切な時間を削って毎週キックのためにご協力頂いたことに感謝致します。
ご期待やご希望にお応えできないこともたくさんあり申し訳無かったと思っていますが,
『姫里KBC』の部員として最後まで続けてもらえたことに指導者一同感謝しております。

卒団してからも2人のことをいつまでも見守りたいと思います。
いろいろとお世話になり本当にありがとうございました。





2017-03-25 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高見お別れ大会

卒業する6年生が最後に楽しく過ごせるようにと毎年開催してもらっている此花区の高見さん主催の「高見お別れ大会」に今年も参加させてもらった。

同じ日に「大正区Jr大会」が重なっているので,6年生2人と大正区Jr大会に行かない4年生以下のメンバーで参加した。
主催の高見さん・福島区の野田さん・同じ西淀川区の御幣島さんとの4チームで総当たりで対戦し上位2チームが決勝戦を行なう。
総監督と橋○コーチに任せたので詳細は話でしか聞けていないが,他チームとの学年の差で残念ながら全敗だったようである。
でも普段なかなか一緒に試合することができない6年生と低学年を最後に一緒にプレーさせたい・・・と言うのが当初の考えだったので勝ち負け関係無く楽しめたのならそれで良かったと思う。

結果,決勝戦は高見さんをパワーで圧倒した野田さんが優勝された。


17年高見お別れ大会円陣  17年高見お別れ大会合同チーム  17年高見お別れ大会ハルキック


楽しく最後に・・・という主旨のもとに6年生の混合チームで試合をさせて欲しいと事前にお願いしていたので,この1年間仲良くしてもらった御幣島さんとの合同チームで,高見&野田合同チームとガチンコ勝負をさせてもらえた。

さすがに仲良く交流してきただけあって守備での連携も息ぴったり
攻撃面でもつないでつないで最高の盛り上がりで圧勝した(•̀ᴗ•́)و
いまさらながら,1回ぐらい合同チームで大会にエントリーしても面白かったかも・・・と御幣島の指導者たち( ̄▽ ̄*)笑
それほどチームとしての雰囲気が良かったのだろう。
残念ながら卒業してから通う中学校は異なるが最後にいい思い出ができたかな


17年高見お別れ大会笑顔  17年高見お別れ大会みんなで  17年高見お別れ大会歓談


今年も朝早くからご尽力を頂いた「高見連合子供会」の皆様をはじめ対戦頂いたチームの皆様,1日お世話になりありがとうございました。
6年生にとって最後に本当にいい思い出を作ることができたこと,みんなが楽しい1日を過ごさせて頂けたことを従事者ともども深く感謝致します。

新チームでもどうぞよろしくお願い致します




2017-03-19 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第30回 大正区親善Jr大会

3/19(日),大正区の千島グランドで『第30回 大正区親善Jr大会』が行なわれた。

昨年度は行事が重なり残念ながら参加させてもらえなかったが,今年度は第30回と言う区切りの,しかも歴史ある大会に声を掛けてもらえて光栄である。
Jr大会の名の通り5年生以下の大会であり,姫里は5年生と比較的試合経験の少ない4年生を選抜して出場させてもらうことにした。
慣れていないメンバーをどれだけフォローしながら5年生たちが試合に挑めるか・・・その4年生たちはプレッシャーの中どれだけ練習の成果を発揮できるか・・・それぞれに課題を与えて挑んだ。

全31チームが6ブロックに分かれて予選3試合を行ない,各ブロック上位2チームと3位の中から4チームがワイルドカードにより計16チームが決勝トーナメントに進める。
抽選の結果,姫里は唯一6チームいる“Fブロック"に入ってしまった(>_<)

予選1試合目は淀川区の東三国さんと対戦。
満塁のピンチで内野ゴロをホームアウト・・・と思いきや4年生キャッチャーがファンブルしてセーフになった場面が2回あったのが痛かった。
試合を経験をさせるため・・・と我慢したが,ここぞと言うときに基本通りの捕り方ができていないと失点するのは当たり前なのが分かってくれたかな
それが全てでは無いがその痛いミスもあり追いすがるがあと一歩届かず「6-8」と惜敗・・・。

2試合目は東住吉区の今川さんと対戦。
何年か前にボコボコにされた記憶はあるがここ最近あまりお見掛け見かけることがなった。
低学年が多くて同じメンバーのまま耐えてずっと鍛えて満を持して今期を向かえられたようである。
内野のキビキビとした動きと外野の連携はこの時期のチームとは思えない動きである。
小技が通用せず・・・かと言って強打も上手くアウトにされて終わってみれば「0-14」の完敗だった。

3試合目は港区の港晴さんとの対戦。
最近何度か対戦しているので大体の戦力は把握できており小技と長打で「9-0」としてようやく1勝。

結果,3勝した今川さん,2勝1敗の東三国さんと新東三国さんが決勝トーナメントに進み姫里は予選敗退となる・・・
ブロックによっては1勝2敗でも3位になっているところもあったようだがそれはそれ。
現時点でのベストメンバーでは無かったが緊張感のある試合が経験できたことを今後に活かしてくれれば良しとしよう


16年大正区Jr大会開会式  16年大正区Jr大会円陣  16年大正区Jr大会予選


午後から空いているコートを使用して交流戦のお誘いを多々受ける
(^_^;)
せっかくなので九条北さん平林さんと試合をさせてもらい修正すべき点を注視した。
玉川さんにも声を掛けてもらったのに時間切れになってしまいスミマセンでした

決勝戦は今年もこの時点で他チームを圧倒している港区の三先さんが,これまた昨年度のメンバーそのままでかなり仕上がっている同じ港区の市岡さんを退けて優勝された。
素晴らしい試合だったが,ホント港区はどこも強いよなぁ・・・

最後になりましたが・・・,
大正KB連ならびに各チーム関係者の皆様,朝早くから後片付けまで1日お世話になり本当にありがとうございました。
このような大きな大会に呼んで頂けたことを子どもたち・従事者含めチーム一同感謝しております




2017-03-19 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

御幣島卒団記念大会

3/11(土)御幣島小学校で開催された『御幣島卒団記念大会』に参加した。

午後から御幣島さん“キック・ソフトの卒団式”なので,午前中のみの小規模な大会で4チーム25分間の総当たり戦を行ない上位2チームが決勝戦を戦う試合形式である。
キックだけでなくソフト3チームによるミニ大会も同時開催で,どちらも6年生のために最後に楽しく試合をさせてあげようという趣旨である。
・・・とは言え立派なトロフィーが準備されており普通の大会と何の遜色も無いのがすごい。

残念ながら区長杯では御幣島さんの勢いと異様な緊張感に負けて3位という結果で,先週の大会はコーチに采配を任せたが,さすがに気持ちも切り替わって子どもたちにいい想いで今年度を終わらせてあげたいという気持ちが強かった。
6年生2人と戦う“大会”と呼べる最後の試合になるので,4年生以上を全員少しずつ一緒に試合をさせてあげたいと考えて前日から予選3試合のスタメンのメンバーを決めていた。

今日は後ろ向きな言葉は一切禁止
とにかく6年生が楽しく試合できるようにみんなで盛り上げよう


17年御幣島卒団大会 整列  17年御幣島卒団大会 円陣  17年御幣島卒団大会 試合中


前回の反省を踏まえて,苦手な初戦からとにかく何でもいいから動き回るように指示をした。
4年生たちの頑張りもあって先日の区長杯が嘘のようにvs香簑戦vs御幣島戦を無難に勝利する
チーム全体的に攻撃・守備ともに動きが良かったが,何よりキャプテンMana副キャプテンHaruの6年生コンビが最後に相応しい活躍をみせてくれた

ところが予選3試合目のvs出来島戦になって4年生たちが狙われ,攻撃も繋がらず2回を終えて「0-5」で最終回を迎えて少し焦った
4年生たちには悪いが,順番に5年生のレギュラーメンバーにチェンジし最終回の攻撃へ。
1点ずつ小刻みに得点を積み重ね5点を取ったところで笛がなる(⊙_⊙)

重大なことを忘れていた・・・

この大会,一般的な“7点チェンジ”ではなく“5点チェンジ”だった
まだまだ攻撃の勢いに乗っていたのだが同点に追いついたところまでで最後の守備へ。
仮に負けても前の試合で充分得点を稼いでいたので,得失点差で決勝戦へ行けることは分かっていたが無失点で切り抜けて予選1位で決勝戦へ。

決勝戦の相手はやはり主催の御幣島さんだった。
こうなることを想定して予選のvs御幣島戦では少しでも蹴る回数を増やしてあげようと1・2番キッカーにキャプテン・副キャプテンを起用するという意表を突いた打順で勝利していた。

決勝戦で区長杯のリベンジするぞっ

もうこうなると監督としての意地である。
子どもたちを信じて,区長杯と全く同じメンバー・同じ守備位置・同じ打順で挑んだ。
また御幣島の松○監督は今期で監督交代と聞いていたのでそう言う意味でもガチ勝負である。

蹴るべき者が蹴り,守るべき者が守り,この前とは打って変わった内容だった
最終回この回を抑えればいいというところ,2アウトになった時点で最後のタイムを取った。
(ホントは最終回にタイムは無しだったらしい・・・ちゃんとルールを見ときましょう←はい・・・)
恒例の「最後に呼んでみただけ~ あと1つ笑顔でなと声を掛けた。

その直後,レフトへのフライをガッチリキャッチしてこの瞬間に優勝が決定
副キャプテンHaruの蹴りが冴え,キャプテンManaの好守が目立ったこのメンバー最後に相応しい内容でリベンジを果たすことができた。
御幣島の6年生たちが最終回の攻撃途中から涙しながらプレーしていたのも印象的だった。
それだけ姫里との最後の対戦に想いをぶつけて戦ってくれてたんだろう。

優勝  姫里KBC
準優勝 御幣島ウィングスター


17年御幣島卒団大会 ベーラン1  17年御幣島卒団大会 ベーラン2  17年御幣島卒団大会 表彰


最後に子どもたち約120人ぐらい全員参加による「キックvsソフト」のベーラン対決を行ないみんなが笑顔で盛り上がって大会を終えた。
何回抜かされたか・・・結果は余裕でソフトの勝利だったが・・・σ(^^;)

そして閉会式を迎え,チームに立派な優勝トロフィーを頂いた。
しかも参加全チームの6年生にチーム名の入った記念の“楯”までもらえるというサプライズ
6年生みんな仲良く記念撮影で締めくくった。


17年御幣島卒団大会 みんなで  17年御幣島卒団大会 6年2人  17年御幣島卒団大会 6年生たち


最後になりましたが・・・
対戦して頂いたチームの皆さん,本当にありがとうございました。

そして運営頂いた御幣島小学校下の各子ども会の皆様をはじめ,その保護者の皆様,事前の準備から片付けまで大変お世話になりました。
卒業していく6年生を始め子どもたちにとって想い出に残る素晴らしい時間を過ごすことができたことを心より感謝致します
もうこのメンバーでの対戦はありませんが来期も引き続きよろしくお願いします。


あと・・・
御幣島さん主催の大会にも関わらず・・・

いつも空気読めずにゴメンナサイ(^▽^*)笑




2017-03-11 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第1回 ソウルクイーンズカップ

3/5(日),いつも仲良くさせてもらっている港区の築港さん主催の記念すべき第1回の大会である
『第1回 ソウルクイーンズカップ』にお誘い頂いた。

しかし・・・
先週の西淀川区長杯で3位という結果となり6年生に申し訳なく監督として猛省していた・・・


橋○コーチからの「試合も残り少ないので1試合采配させてもらっていいですか?」という言葉に,
「今日1日スタメン・采配全て任せるのでよろしく」・・・とお願いし試合を客観的に観ることにした。
以前にも言ったが人に任せるときは何も言わない・・・ということを決めているので,子どもたちが楽しくできるように1日前向きな言葉を掛けることに徹する。

全12チームが3ブロックに分かれて予選3試合を行ない上位8チームが決勝トーナメントに進める。


17年ソウルクイーンズカップ 開会式  17年ソウルクイーンズカップ おー  17年ソウルクイーンズカップ 試合中


抽選により予選はまず港区の田中さんと対戦。
今期全くいい試合ができなったが,この試合は初回1点ずつ取って上々の立ち上がり。
2回・3回に各1失点ずつして少しずつ離されるが大量失点することなく,いい試合展開かと思って期待していた矢先の4回に連打で3失点してしまう。
諦めずに頑張れと声を掛けるが2~4回までランナー1人出すのが精一杯で田中さんの好守に阻まれて「1-6」で敗戦。

2試合目は港区の池島さんと対戦。
「港50大会」では勝たせてもらったが,先日の「UFO杯」ではレギュラー陣が半分不在という中,大量失点で負けていた。
ほぼ6年生のチームなので強打を警戒しなければいけないが,初回から3回まで4点→5点→6点と毎回得点を奪われ,姫里の攻撃は2回に3連打で1点取るのが精一杯・・・
前回のレギュラー陣が半分不在の時よりさらに大差の「1-15」での敗戦となってしまった。

3試合目は淀川区の東三国さんと対戦。
初回に1点先制するがその裏に細かいミスで3失点ですぐに逆転される。
東三国さんも本来の力を出し切れていない動きで,そのあとはどちらのチームも無失点でそのまま「1-3」で3連敗の予選敗退。

3試合とも1得点では寂し過ぎた・・・


午後から交流戦へ・・・(T_T)
これまた先日の「UFO杯」で対戦させてもらった港区の港晴さんと,北区の堀川さんに逆転負けして残念ながら失点差で決勝トーナメントへ上がれなかった御幣島さんと対戦(←ここに来てまで対戦しなくてもいいのに・・・)

前回負けた港晴さんには外野の低学年への強打により大量得点差で勝利し,御幣島さんとは取って取られての接戦になったが最後はサヨナラ勝ちをした。


17年ソウルクイーンズカップ 試合開始  17年ソウルクイーンズカップ 姫里&御幣島  17年ソウルクイーンズカップ 結果


決勝戦は主催の築港さんと淀川区の絶対王者宮原さんとの対戦となった。
最後の最後まで決勝戦にふさわしい緊張感のある接戦で,最後は築港さんがサヨナラ勝ちで優勝を収められた
第1回の記念すべき大会での優勝おめでとうございます


この日の優秀選手賞には守備で光る動きのあった5年生のMiranを選んだ。
得点にはなかなか繋がらず残念だったが,攻撃面でも相変わらず強いプッシュが有効だった。
次回はランナーのいるチャンスの場面に回って来てくれればな~。

最後になりましたが・・・,
築港子ども会ならびに各チーム関係者の皆様,朝早くから後片付けまでお世話になりました。
第1回の記念すべき大会に呼んで頂いたことを子どもたち・従事者を含めチーム一同,心より感謝しております

仲良くしてくれた6年生ともう対戦できないのは寂しくて残念ですが,新チームになってもよろしくお付き合いくださいね




2017-03-05 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR