GWナイター親子キック

せっかくGWなので日曜日の夕方『ナイター親子キック』を企画した。

区大会が近づいていることもあってか,この日は別の3組が予定する練習試合のお誘いを受けていたのだが,朝から昼過ぎまで子ども会行事「新1年生歓迎会」が行なわれるためそれぞれ丁重にお断りの連絡をさせて頂いた。
新東三国さん・御幣島さん・緑さん&高殿さん・・・せっかくのお誘いなのに残念です( ̄^ ̄)
これに懲りずにまたよろしくお願いします。


さて‟ナイター”は16:30スタートだが早めに集まってもらうように声を掛けていたので薄暗くなる頃には‟お父さん&お母さん・OGたち”が続々と集まってきた。
少しでも楽しくたくさん試合をしようと,さっそくチームに分かれて対戦開始

 現役メンバーまぜまぜ対決
 6年生&低学年vs5年生&4年生
 レギュラーメンバーvsお父さん・お母さん
 6年生&5年生vsお母さん・OGメンバー

そんな感じでたくさん試合ができてむっちゃ盛り上がった

特にお父さん・お母さんたちとのマジ対戦はいつも白熱して面白い。
ゴロで足元を狙ったり,わざと前後に揺さぶったり・・・。
お父さん&お母さんが奮闘している姿は観てるこちらも楽しかった( ̄ψ ̄*)プッ
思ってる以上に難しいことを痛感してもらい現役チームの圧勝で終わった。

次回は区大会が終わればまた予定しますので,今回のリベンジができるようにコッソリ練習しといてくださいね

あと・・・ちゃんと次の日に筋肉痛 になっていることを願っております。




2017-04-30 : 出来事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第7回 プレズントカップ

4/29(土)港区女子KB連盟主催『第7回 プレズントカップ』に参加させて頂いた。
毎年参加させて頂いているが今年も‟総勢36チーム”が参加するとても大きな大会のひとつである。

A~Fの6ブロックに分かれて予選2試合を戦い,上位2チームと各ブロック3位のうち上位4チームの計16チームが決勝トーナメントへ進出できる。
予選突破するには,失点をいかに抑えるかはもちろん2試合しか無いため‟くじ運が大きく関わってくる。
抽選の結果,港区の弁天さん大正区の泉尾東さんとの対戦が決定した。
どちらも今年度初対戦なので,チームの情報が無く様子を見ながら対戦するしかない。


17プレズントC予開会式  17プレズントCグランド礼  17プレズントC円陣


開会式を終えて2試合目,まずは泉尾東さんとの対戦。
小さい選手が多いようだが試合前ノックを見るとキッチリした動きですばやい送球も確実である。
開始早々1失点され裏の攻撃で1点返して初回は波に乗れずいつもの感じか・・・と思っていたら2回になっても朝一でまだ寝てる(∪。∪)。。。zzzZZのかと思うような動き。
足が止まって元気も無くて何でもないようなゴロやフライをアウトにできずバタバタ状態
「おいおいと思わずタイムで間を取るが,満塁からホームへの悪送球でムダに5失点・・・

かなり時間を取られて2回裏の攻撃でもう最終回コール
とにかくつないで返して行くしかない・・・と下位打線ながら小技でノーアウト満塁にして5年生Hinataのプッシュでまず1点返す。
4連打なのでこのままイケイケモードで攻めようと10番キッカーへの代打と先頭キッカーが指示通り低いライナーを蹴るが,どちらも真正面と相手チームの好捕で2アウト満塁となる。
それでも攻めるのを止めるなとレフト前へ落ちる打球でチャンス・・・と思いきやセカンドランナーが全力で走っておらずサード前で失速してまさかのフォースアウトで「2-6」にてゲームセット

指示通り全力でやってアウトになったのなら監督の責任であるが,この大事な場面で一生懸命さが伝わってこない6年生たちのプレーに全員を集めて久しぶりに怒鳴り声を上げた
見た目に小さい子が多いからと心のどこかに油断は無かったのか
例え相手がどんなチームであっても全力でプレーしないのは失礼である。
油断から心のスキが生まれ雑なプレーになりこういう結果になるんじゃないのか
たった2試合しかない予選,1試合の重みをもっとチーム全員が理解して自分たちで盛り上げろ。

ただ終わったことは仕方がない。
怒りの矛先にあるメンバー数名も自分たちで分かっているようなので,
「もう1回チャンスを与える」
・・・と伝えて次の試合どうすべきか話し合うようキャプテンに指示をしてその場を離れた。

ちょうど1試合目を終えたときにママ応援団と一緒に来てくれた中学2年OGのMinoriに・・・
「来た瞬間に久しぶりに監督の怒ったカオ見てヤバイ・・・って思った・・・
と言われたので試合を観ていなくても分かるぐらい怒りが伝わっていたのだろう。
ただ,たまにしか見せないその態度がこのあとの展開に大きく影響してくるのであった

1試合空いてからの予選2試合目は弁天さんと対戦。
あとが無いウチはいかに失点を抑えて勝てるかに掛かっている。
昨年度は6年生が多く蹴り勝つチームのイメージが強かったのだが初戦を観ていると小技とロングを交互に仕掛ける攻撃パターンが多いようだ。
初回を無失点に抑えたその裏,先頭キッカーから攻撃のリズムに乗り3得点。
2回・3回にランナーを溜めてからの3ラン・満塁ホームランなどその波にも乗り守備も安定して「11-0」の無失点に抑えて勝った。
ウチの初戦を観ていた他のチームからは「全く別のチーム」に見えたことだろう。

我がチームながら自分でも思ったぐらいである( ̄▽ ̄*)

ここで1勝同士である「八幡屋さんvs泉尾東さん」のブロック最終試合の結果次第で順位が決まる。
他のチーム任せと言うのがイヤだが,1勝1敗が並ぶとあとは失点が絡んで順位が決まるので,取り敢えずどちらのチームも応援である
結果,八幡屋さんが「7-0」で勝って2勝でブロック1位抜け。
そして・・・失点差でブロック2位抜けとなり決勝トーナメントへ上がることができた。
去年1失点差でギリギリ17位の予選落ちをした悔しい思い出があっただけに2試合目の無失点はとても大きかった。


17プレズントC試合前  17プレズントC予選結果  17プレズントCバイザー放り投げ
 

お昼ご飯を挟んでからがどうなるか気になるが,決勝トーナメント1回戦のお相手は好調だと噂の東淀川区の井高野和さんである。
つい先日行われた別の大会で,これまた今期に入ってずっと結果を出している豊里南さんを破って優勝されており極めて要注意
しかし試合が始まってみると分からないもので,予選2試合目から見られた走塁面での積極性が全員に現われ3番キッカーMiranの本日2本目の3ランも飛び出して,少し連打された場面はあったものの落ち着いたプレーで「7-4」にて撃破した

勢いそのまま準々決勝を戦いたいが相手は言わずと知れた強敵三先さん
その前の試合でも同じ港区の田中さんにコールド勝ちされており攻撃力と堅い守備力は半端無い。
今の姫里がどこまで通用するのか胸を借りて‟挑む”にはいいタイミングである。

初回から小技を入れながら強烈な蹴りで攻撃してくる三先さんであるがウチの守備もかろうじて喰らいついて最小失点で何とか耐えていた。
全員が全力でプレーしているその姿は嬉しかったが攻撃が続かない。
何とかランナーは出すもののあと1本が出ず無失点に抑えられる。
ウチも負けじと0点に抑える頑張りを見せたが,初回2点・3回3点・5回3点・・・と少しずつ点差が広がって行き気が付けば5回最終回まで来ていた。
最後の攻撃になったが,ランナーセカンドからセンターへのゴロで予選1試合目で最後フォースアウトになった張本人が相手守備のもたついているところを全力疾走でホームまで帰り何とか1点をもぎ取った走塁はランナーもランコーも素晴らしかった

結果「1-8」での敗戦だったが,「ベスト8」という結果にみんな満足した顔をしていた。
それはいま精一杯できることをやり切った実感からだろう。

終わったあとキャプテンSuzuka「姫里ってちょっとは強くなったかなぁ~
・・・と聞いてきたことがその証だと思う


17プレズントC閉会式  17プレズントC夕焼け  17プレズントC決勝T


今年も1日に渡り運営頂いた港区女子KB連盟の皆様,本当にお世話になりました。
朝から終わりまでいろいろありましたが,チームの成長を感じることができた1日となりました。
子どもたちを含めて従事者一同,感謝しております。ありがとうございました。




2017-04-29 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

5月の予定

5月の予定です。  ★5/27更新★

5月4日(木) 第1回 大正区長杯(大正区千島グランド)【予選敗退】
        姫里コミュニティ広場 6:30集合 選抜メンバー 車で行きます

5月7日(日) 第5回 武庫川女子大附属中学校・高等学校長杯(浜甲子園グランド)【3位】
        姫里コミュニティ広場 7:00集合 選抜メンバー 車で行きます

5月13日(土) 8:45~13:00 通常練習(姫里小学校)←時間変更しました
        午前中のみ,お弁当は不要です

5月14日(日) 9:00~17:00 遠征練習試合(福島区野田中学校)
        姫里コミュニティ広場 8:30集合 選抜メンバー 車で行きます
        【参加チーム】吉野新家・上福島・大開・大宮・緑・しきつうら・十三(敬称略)

5月20日(土) 13:30~17:00 通常練習(姫里小学校)

5月21日(日) 第44回 西淀川区大会【大阪市大会予選】(御幣島小学校)【準優勝】
        姫里コミュニティ広場 7:00集合 全メンバー 自転車で行きます

5月27日(土) 8:45~17:00 通常練習(姫里小学校)

5月28日(日) 13:00~17:00 遠征練習試合(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場 12:00集合 選抜メンバー 自転車で行きます
        【参加チーム】御幣島・清水・豊里南・神津新北野・波市・上福島(敬称略)

-------------------------------------
6月18日(日) 住之江親睦リーグ 6月戦①(九条北小学校)
6月11日(日) 遠征練習試合(御幣島小学校)
6月25日(日) 住之江親睦リーグ 6月戦②(平林小学校)


いよいよ最大の目標となる春の区大会が近づいて来ました。
気持ちで絶対に負けずチーム一丸となって練習の成果を存分に発揮しよう。
みんなの全力プレーで活躍している姿が見れることを期待しています




2017-04-28 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2017年度 保護者会

4/22(土)の夜 「2017年度 保護者会」を開催した。

年度初めの保護者会では,前年度の活動報告と今年度の活動予定・お願い事項などをお伝えして保護者の方々に『姫里KBC』のことを説明させて頂く場としている。

毎年この時期に保護者会を行なっているが,今日の練習で体験に来てくれた子のお母さんを含めて,何と全部員の保護者の皆さん22人が一堂に会するのは初めてのことだった(⊙_⊙)
皆さんそれだけキックに関心を持って頂けてるのであればとても嬉しいことである。

まずこの4月より正式に‟新しくコーチ”に就任した2人を紹介
ただ残念ながら,仕事を調整しながら参加してくれていた森○マネージャーが土日に休みを取るのが難しくなり昨年ほとんど参加できず,4月でチームから離れることも同時に紹介した・・・
‟優しいマネージャー”として陰でみんなを支えてくれた6年間,本当にありがとうございました。
いろいろと天然キャラ炸裂で楽しませてもらいました( ̄ψ ̄*)プッ
仕事ムリせずこれからも頑張ってくださいね。(時間あればたまには応援来てね


何年も所属している部員の保護者の方々には毎回同じような内容になり申し訳ないのですが,子ども会のクラブとしての考え方などを改めてご理解頂ければ・・・と思いお話しました。

キックベースボールというスポーツを通じて‟勝つことの喜びや楽しさ”‟負けたときの悔しさ”を少しでも感じさせてあげれたらな~と思います。

あいさつや感謝の気持ち,自分たちの使った道具やグランドを大切にすること,礼儀やチームメイトへの思いやりなどなど・・・学べることはたくさんあるはずです。
子ども会のクラブでは,勝ち負け以上に一生懸命全力を尽くすことの大切さや努力することがどれだけ大事であるか・・・ということを試合や練習を通じて伝えたいと考えています。

今年度も引き続き朝早くからお弁当の準備をしてもらったり,練習のサポートや審判のお手伝いなど保護者の方々にはご負担をお掛けしますが,どうぞご理解の上ご協力頂ければ幸いです。
また練習の様子や試合で子どもたちの頑張っている姿を少しでも観に来て頂けたら子どもたちの励みにもなると思います。

今年度も従事者一同,子どもたちと楽しく笑顔で,そして時には厳しく活動していきますので
姫里KBCをどうぞよろしくお願い致します。




2017-04-22 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ニューフェイス

みんな無事にひとつ学年が上がりようやく新学年の生活も落ち着いてきただろうか。
特に新6年生には最高学年として,キックではもちろん学校生活でもリーダーシップを発揮してくれることを期待する。

さて・・・我が『姫里KBC』も4月より新体制で新たなスタートとなった。
昨年秋頃から毎週練習のお手伝いをしてくれている5年生Sakuraのパパ「柴○コーチ」5年生Hinako&2年生Miokoのパパ「上○コーチ」のお二人が正式にコーチをして頂けることになった。

練習試合やリーグ戦でルールを覚えながら審判もしてくれており非常に助かります。
我々もそうでしたが自分の娘さんがいると何かと気を遣うこともあるかも知れませんが,子どもたちと一緒にキックを楽しみましょう。
何よりも自分自身が楽しんでカラダを動かしてくださいね~


そしてこの時期,新しい顔が体験にやって来る季節でもある。
新学期を迎えてさっそく新5年生・新4年生・新3年生が1人ずつ体験にやって来た。

あまりハードな練習は避けて基礎練習を行なったあと,紅白戦をしてキックベースボールの楽しさを少しでも味わってもらおう作戦である。
みんな体を動かすのが好きなようで,ルールが分からないなりにも楽しんでいた
帰る頃にはすっかり入部する気満々でさっそくお母さんから入部届の提出があった。

以前から入部したいけど中々キッカケがつかめなかった・・・と言うのをよく聞くが,メンバーが仲のいい友達を誘って来てくれているようで今年もこの先たくさん入部してくれたらいいな~(*°∀°)=3

いずれにしても,大人も子どもも“ニューフェイス”が入ってきてチームの雰囲気が変わるのは刺激になってとっても良いことだな




2017-04-22 : 出来事 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

雰囲気づくり

新チームになって数週間経ったが,チームの雰囲気は去年以上にいつも元気で笑顔なのがいい。

子どもにとって「楽しい」「ふざける」の区別が難しいのだけれど,そこは指導者がしっかり教えてあげるべきである。
子どもは楽しいと調子に乗ってふざけてしまうものなのだ(^^;)
その調子に乗らせることを上手くできるかどうかで試合の勝敗にも大きく関わってくる。

チームの雰囲気を最重要視して‟前向きなミス”であればミスをしても監督として決して怒らないことだけは徹底している。
もちろん怒りたいとき・・・怒鳴りたいとき・・・は山ほどあるし,イラッとすることも盛りだくさんだが,その役目は橋◯コーチに任せてジッとガマンなのである・・・

ただ子どもたちにも伝えてあるが,
『全力でプレーをしなかったとき』
『諦めて手を抜いたとき』
『やる前からムリと言ったとき』
・・・は怒鳴ることを決してガマンしない(・・・と言うかできない

監督が怒るのはそういうときだ・・・と言うことだけはブレずに徹底したいと思うのである。
だから怒鳴れば空気が変わるし,子どもたちにも「監督が真剣に怒っている」と伝わるんだと思う。

ミスをしたからとチームの指導者みんなが怒鳴り続けていてもチームとして何もいいことは無いだろうし,指導者の役割分担がしっかりできているチームはやっぱり雰囲気もいいと思う。
(個人的には‟ストレス”がかなりたまるのだが・・・

ただ・・・‟ニコニコ”と‟ヘラヘラ”は違うのでその区別が難しいんだけど・・・( ̄▽ ̄*)

でもとにかく・・・失敗して落ち込んで 暗~い表情でいるぐらいなら,笑顔で次に向けてニコニコしていて欲しいのである。




2017-04-21 : 監督のひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第10回 住之江親睦リーグ開幕戦

4/16(日)港区の築港小学校『第10回 住之江親睦リーグ 開幕戦』が開催された。

記念すべき10年目を迎えた今期,住之江区の清江さんと港区の波市さんのちびっ子チームである波市Jrさんが加入された。
ただ残念ながら此花区の高見さんが都合により一旦脱退されることになった(T_T)
・・・と言うことで今期は全15チームにより,12月まで各チーム2回ずつの総当たり戦が繰り広げられることになる。(今年も後半戦から三先ひまわりさんが参加予定)

早いもので姫里もリーグ戦に参加させてもらって5年目を迎える。
交流も増えて色んな意味で少しはチームとして成長しただろうか
開会式では全チームがプラカードを持って整列し,それぞれ各チームが前に出てキャプテンの号令でそろって本部へご挨拶。
気持ち新たに徳○マネージャー製作の‟新プラカード”を持ち,どのチームよりも元気よく挨拶ができていた・・・と各チーム指導者の皆さんに褒められたことが何より嬉しかった

そして毎年恒例の全チームキャプテンによる始球式

キャプテンたちが1列に並んで反対側で待つチームメイトへ一斉にロングキック
姫里キャプテンSuzukaの蹴ったボールはきれいな放物線を描いて自チームのメンバーが待つ位置まで真っすぐ飛んで行った。
飛距離もコントロールもバッチリの素晴らしい蹴りお見事でした

そしていよいよ2017年度のリーグ戦がスタートである


17年住之江親睦リーグ開幕戦 開会式  17年住之江親睦リーグ開幕戦 始球式  姫里KBC新プラカード


今期リーグ戦の最初の対戦相手は海老江東さん
苦手な初戦と言うことで全員に注意を促す
「焦らず,ていねいに,他のメンバーのことを想いやって・・・」

初回の守りで少しバタバタしたが,キャプテンSuzukaと6年生Miyuのホームランなどでしっかり得点を重ねて「10-5」でリーグ戦初勝利。
ただ・・・新5年生に途中あきらめてボールを止めに行かないプレーや,アウトと勝手に判断してベースまで全力で走っていない姿,ランコーで何も指示せず立ってるだけの様子があったのは残念だったが,次の試合ではそんなことが無いようにしよう・・・。

次も同じことやったら・・・どないなっても知らんぞっ

2試合目は最近何かと対戦の多い九条北さん
しかしメンバー不足でウチから4年生のSatone3年生のMaoを貸出中。
当然蹴る強さなどが分かっているので姫里との試合ではアウトになったが他チームとの対戦ではいい蹴りを見せたらしく「姫里以外の3試合に勝つことができた」九条北のA監督に喜んでもらえた。
2人が1日お世話になりありがとうございましたm(_ _)m
・・・で試合の結果は色々と試しながら3回の攻撃に5連打による4得点などで「5-0」の勝利だった。


お昼ご飯のあとの「Jr戦では,海西さん&海東さんとの合同チームで試合をさせてもらった。
どのチームのちびっ子たちも頑張る姿は見ていて微笑ましいし,将来のエースたちのこれからの成長が楽しみである。

さてお昼ご飯を食べたが気温も上がってきて集中力を持続できるか

午後からの3試合目はいつも強打で攻めてくるイメージのしきつうらさんとの対戦。
事前にチェックしていたので長打を警戒するキッカーは少し深めに,それ以外のキッカーは浅めに守って失点を抑える。
しかし1塁ベース上ギリギリの打球を勝手にファールと判断して捕るのを止めてホームランにされたことは反省すべき点。
同じ失敗をしないように次は気を付けよう
それ以外は無難につなぐ攻撃で「11-2」にて勝つことができた。

本日最後の4試合目は住吉川さん
守備はそつなくこなし,攻撃では小技も絡めてSuzuka・Miran・Miyu・Mikiがホームランを連発し7点チェンジのボーナスポイントもゲットして「21-0」の快勝で締めくくった。


17年住之江親睦リーグ開幕戦試合前  17年住之江親睦リーグ開幕戦 Jr戦  17年住之江親睦リーグ開幕戦円陣


この日は朝からホントいいお天気になって暑いぐらいだった
またあっという間に熱中症が気になる季節がやって来るんだろうな・・・。

ただいつも出鼻をくじかれるが,今期は新チームとしてそれなりのスタートを切ることができた。
当面の目標は春の区大会で優勝して念願の市大会へ行くことであり,みんながレギュラー争いをするぐらいチーム全体がレベルアップしてくれることを期待している。


各チームの皆様,今期もリーグ戦での対戦を楽しみにしています。
1年間どうぞよろしくお願い致します





2017-04-16 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

春の新人戦~ニューヒロイン誕生~

4/9(日),いつも何かとお世話になっている方たちが運営する10人制キックベースボールのとある協会が主催する『春の新人戦~ニューヒロイン誕生~が開催された。

その協会で“審判部長”をされている言わずと知れた我らが西淀川区のBBさんに声を掛けて頂き,今回会場となった旭区の清水小学校へ初めてお伺いさせてもらった。
週末にかけて雨の予報がずっと続いており,明け方近くまで雨が降っていた。
しかし天気は午後には晴れるとの予報のため中止の連絡は無く会場へ向かうが,出発直後に急に本降りになり不安がよぎる・・・(⊙_⊙)

しかし主催の協会皆さんと参加チーム指導者の皆さんたちの「雑巾&スポンジ隊」の頑張りでグランド3面を懸命に整備し開始時間を遅らせて試合ができるまでになった。
子どもたちにキックをさせてあげたい気持ちがひとつになった素晴らしい大人たちの光景である
・・・と言うか,ホントにみんなキックバカ(笑)なんだな~と改めて・・・( ̄▽ ̄*)

予選3試合の予定が2試合に変更されたが,開会式が10時に行なわれ12チームが3ブロックに分かれて無事に大会がスタートした。
抽選の結果,つい先日練習試合に行かせてもらった堀川さんと,3コート充分取れるホームグランドでの開催となった清水さんと予選で対戦することになる。
小学校のグランドとは別に第2グランドがあるのが羨ましい。

同じブロックにU監督率いる港区の磯路さんもいたが直接対決は無く,今のウチがどれくらい戦えるか対戦したい気持ちがあったのだが残念。


17年新人戦開会式  17年新人戦試合開始  17年新人戦試合


さて鬼門の初戦vs堀川さん
先日の練習試合で「次の大会で対戦するかも」と冗談を言っていたら本当に対戦することになってしまった・・・キックあるある笑

今日は勢いに乗るためにと先攻を取り初回から連打でつないで6得点の好発進
続く2回にも副キャプテンMiranの2ランホームラン,1番キッカー新5年生Sakuraの3ランホームランなどで8得点してこの大会の特別ルールである7点チェンジによる「1ポイント」をゲットした
最終回に少々バタつき失点がもったいなかったが,まずは苦手な初戦を「15-4」と快勝した。

予選2試合目は昨年度のメンバーほぼそのままと聞いており要注意のvs清水さん
この試合も先攻を取るが1~3番がまさかのあっさりアウト(꒪⌓꒪)
その裏に小技と強打で攻められ4失点の良くない流れ・・・。
しかしこの日は元気で諦めない気持ちが強く,連打でコツコツ1点ずつ重ねていき3番Miranの3ランホームランで再び7点チェンジのボーナスポイントをゲットした。
勢いに乗ったら守備もいい形で影響してそのあとは無難に無失点の「8-4」で予選を2勝で終える。
同じブロックの磯路さんも2勝されていたが,7点チェンジのボーナスポイント2点のお陰でブロック1位抜けとなった。

お昼ごはんのあと抽選の結果,3位ワイルドカードで上がって来た大宮さんと初対戦。
どんなチームか分からず情報を仕入れようとするがすぐ試合のため「なるようになるか~」と軽い気持ちで決勝トーナメントに挑むがそんな不安もどこへやら
この試合も先攻を取って1番キッカーから8番キッカーまで,途中キャプテンSuzukaの3ランホームランを含む7点チェンジで勢いに乗る
2回にもまた1番キッカーからの5連打などで5得点すると守備でもしっかり抑えて終わってみれば「12-0」の快勝だった。

続いて準決勝戦は予選と同様に中宮さんに1点差で勝利して上がってきた新チームになっても絶好調のvs豊里南さん
大正区Jr大会で3位,住之江親睦リーグ新人戦で準優勝・・・と着々と結果を出しており本日1番の試合になりそうな予感。
今期から新しく監督になった甲○監督は初対面のときから『隊長と呼んでくれているおちゃめな監督だ。
恒例となっているお互いのベンチからの敬礼でエールの交換(* ̄o ̄)ゝ
さぁ勢いに乗ってる豊里南さんとどんな試合ができるかな

初回どちらも得点できず,2回裏に満塁のチャンスを作るが下位打線に回って1点しか得点できないのが痛かった
3回に攻められるが2失点で何とか耐えて,その裏に1点返して同点として喰らい付く。
一進一退の攻防にワクワクするが,4回最終回の上位打線からの攻撃にランナーをためられ満塁からセンターへの2本の犠牲フライなどで3失点。
最後の攻撃も諦めずに攻めたが好守に阻まれ残念ながら「2-5」で敗戦だった・・・。
ウチの天然ムスメNaoが試合終了直後に悔しくて泣いていたのが印象的だった。
でもそう言う気持ちはとても大切である
次はリーグ戦でリベンジさせてもらおう(•̀ᴗ•́)و

さぁ落ち込んでる場合じゃない。まだ3位決定戦があるのだ
しかも3位までメダルがあると聞いてみんなテンションが上がる
その対戦チームは住之江親睦リーグでもお世話になっているvs九条北さん
ここまで来たら今期初のメダルを持って帰りたい。

初回に3点取られるもののそのあとを無失点で切り抜ける。
ちょっと湿りだした攻撃も2回に下位打線からランナーをためて上位打線に回り5番Miyuの2ランホームランなどで一気に6得点で逆転に成功
そのあとも勢いそのまましっかり抑えて3位決定
サインミスや確実性に欠けるところがまだまだ多いがレギュラーがそろっていない中,何とか結果が出せて珍しい“四角の銅メダル”を頂きみんな大喜びである。


17年新人戦3位  17年新人戦表彰  17年新人戦結果


決勝戦は予定通り(笑?)勢いそのまま豊里南さんが優勝された。
おめでとうございます。筋書き通りついにやりましたね


優勝  東淀川区『豊里南連合子ども会』
準優勝 港区『磯路子ども会』
3位   西淀川区『姫里KBC』


各チームから1名を選出するニューヒロイン賞には,全試合通じてみんなが元気になる言葉を掛け続け,守りでは初めての前3で,蹴りでは小技にホームランにと活躍した新キャプテンSuzukaを選んだ。
でも今回は候補がたくさんいて本当に悩んだな~。
毎回選ぶのに困るぐらいみんなが活躍してくれたら言うこと無いのだけれど( ̄▽ ̄*)

そしてこの大会,嬉しいことに特に活躍した低学年に・・・とつぼみ賞の表彰状をもらえた
予選にてキャッチャーで出場し満塁のピンチで内野ゴロからの送球を2回ガッチリホームアウトにした3年生のMaoを選んだ(๐^^๐)
これからも少しずつ試合に出て活躍してくれたらいいな。


17年新人戦優秀選手  17年新人戦桜の下で  17年新人戦つぼみ賞


第1回という記念すべき大会で,雨も重なり大変でしたが運営頂いた皆様には本当にお世話になり感謝しかありません。
また参加されたチームの皆様,グランドの整備を含め対戦ありがとうございました。
また機会がありましたら今後ともどうぞよろしくお願い致します。




2017-04-09 : キック活動日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今期の初練習試合

小学校の工事が終わったので練習試合に来てください・・・と堀川さんにお誘いを受けた。

堀川の石○監督には何かにつけて打倒姫里
・・・と言ってもらえるのは嬉しいけど,もっと上のチームを目指してくださいっ( ̄▽ ̄*)

新チームでの初の練習試合になったこの日は堀川さん以外に,上福島さん西天満さんも来られていて総当たりで順番に試合を組んでもらえた。
同じ北区の強豪滝川さんにも声を掛けたところ,メンバーが集まらなかったようで監督さんだけがこっそり偵察に来られていたので挨拶をさせてもらった。
どうやら人数がそろうかどうか微妙らしく今期は危ういらしい・・・。
他の地域でもあちこちの強豪チームが人数不足と聞いており,改めて姫里は人数に恵まれていてありがたいことである

都合により午前中だけと無理をお願いしたためさっそく堀川さんとの対戦。
「ウチの今期初めての試合なのでボコボコにしてください」と石○監督。
前年度のレギュラーも何人か残っているのでその子たちの前にランナーを出さないように注意して基本通りに守らせる。
攻撃面でも走塁を重視しながら連打を重ねてコツコツ得点した。
「夏にはボコボコに仕返しますのでと言われたが,そうならないようウチもしっかり練習しときます( ̄▽ ̄)
必ず返り討ちにしてやるぅ

ひと休みしたあと昨年度やりにくい印象があった上福島さんとの試合。
攻撃パターンは変わっていなかったが当然昨年より蹴れる子が減っていた。
それでもウチのミスもあり5失点したもののそれ以上に得点して勝たせてもらった。

続いて監督が変わられた西天満さんとの試合。
低学年が多いようで攻めどころが多かったが一生懸命ボールを追いかけている子がたくさんいたので,しっかり練習を積めばこれから伸びていくチームになるだろう。

雨上がりのグランドコンディションだったが,試してみたかった攻撃や守備位置のコンバートなどいい練習になってありがたかった。
「来週の大会で当たらんことを祈っときます」・・・と言われて堀川小学校をあとにした。

半日でしたがウチの時間の都合に合わせて試合を組んで頂きありがとうございました。
北区の大会,充分チャンスありそうなので頑張ってくださいね。

そして今期も今まで同様に仲良くしてもらいますのでよろしくお願いします




2017-04-01 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR