FC2ブログ

3月の予定

3月の予定です。  ★3/25更新★

3月4日(日) 10人制キックベースボール協会 卒業大会(鶴見区茨田西小学校)【準優勝】
        姫里コミュニティ広場 7:00集合 選抜メンバー 車で行きます

3月10日(土) 9:00~13:00 練習試合(姫里小学校)姫里メンバーは8:15集合
        【参加チーム】九条北・堀川(敬称略)

3月11日(日) 高見お別れ大会(此花区高見小学校)【優勝】
        姫里コミュニティ広場 8:00集合 全メンバー 自転車で行きます

3月17日(土) 13:30~17:00 遠征練習試合(淀川区塚本小学校)
        姫里コミュニティ広場 12:45集合 4~6年生 自転車で行きます

3月18日(日) 8:45~11:30 通常練習(姫里小学校)2~5年生のみ

3月18日(日) 12:30~17:00 御幣島卒団記念大会(御幣島小学校)
        姫里コミュニティ広場 12:00集合 全メンバー 自転車で行きます

3月19日(月) 姫里小学校 ”卒業式”です

3月24日(土) 8:30~13:00 卒団記念親子キック大会 (姫里小学校)
        記録会・親子キック大会を行ないますので保護者の方々も奮って参加ください
3月25日(土) 13:30~17:00 姫里KBC 6年生卒団式(姫里コミュニティ会館)

3月25日(日) 第8回 住之江親睦リーグ新人戦(住之江区平林小学校)【5位】
        姫里コミュニティ広場 6:45集合 選抜メンバー 車で行きます

3月31日(土) 8:45~11:30 通常練習(姫里小学校)
3月31日(土) お弁当を食べたあとお花見します

------------------------------
4月15日(日) 住之江親睦リーグ 開幕戦(港区築港小学校)
4月29日(日) 第8回プレズントカップ(港区市岡中学校)


ついに6年生は卒業&卒団を迎えます。
最後までキックで楽しい思い出をたくさん作ろう
そして5年生以下のメンバーは新しいチームを盛り上げて行こう





2018-02-28 : 姫里KBC 月間予定 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第9回 西淀川区長杯 卒業親善スポーツ大会

今年も卒業大会の日がやって来た。
『第9回 西淀川区長杯 卒業親善スポーツ大会』の開催である。

ここ数週間は体調不良やケガを心配してきたが6年生全員が参加できて本当に良かった。
でも5年生レギュラーが前日からの発熱で一緒に大会へ参加できないことを悔しがっていた。

この大会は1コートで運営するので試合と試合の間が空いてしまうことがあるのでそれが気になる。
どのチームも集中力を持続できればいいのだが・・・。


17区長杯朝  17区長杯開会式  17区長杯円陣

予選は5チーム総当たりで各チーム4試合を戦い上位2チームによる決勝戦で優勝を決める。
事前抽選により姫里の初戦は香簑フェアリーズさんとの対戦。
ランナーを出すものの要所を締め7点チェンジ2回でちょうど時間となり「14-1」でまず1勝。

ひとつ空いての2試合目は出来島ガールズさん
プッシュ主体で攻撃し,ときおり次を想定して強打させるが全体的に蹴り損ねが目立つ・・・。
守備では先頭キッカーを出塁させただけであとは無難に抑えて「15-0」で2勝目。

このあと2試合空くのでお昼ごはんの時間にするが,いつもながらこの時間がどう影響するか。
午後から御幣島ウィングスターさんとの対戦。
でも想定通り,時間が空くのはやっぱり良くなかった・・・

初回4得点で幸先よしと思ったのもつかの間,審判のおかしな判定が続いた。
審判にクレームしたくないが中途半端なジャッジや笛を吹いたあとにセーフと言われることが2回も3回も続くとさすがに言いたくもなる
ハッキリしない判定に「4審集まって確認してください」と言う申し出もなぜかスルー
いつも言うことだが子どもが一生懸命やってるんだから審判をする大人も一生懸命やって欲しい。
精神面で影響を受け少しのことで流れが変わってしまうのも分かってもらいたい。

案の定そのあと守備が乱れて悪い流れのまま3回表に同点にされてその裏最後の攻撃を迎える。
続けて2人が出てノーアウト1・2塁。ランナーを進めて犠牲フライでもサヨナラ勝ちの場面。
次のキッカーがキッカーサークルへ向かう直前,本部より「ラストキッカーです」と告げられる。

なにどゆこと違うでしょ

疑問に思い確認したが本部から「30分になったのでラストキッカーです」ともう一度ハッキリ言われ,しつこく?再度確認したが早く蹴るように・・・と促される。
ランナーセカンドでラストキッカー・・・そう言われると勝負に出るしか無い訳で外野への強打を指示するがセンター後方への大きなフライになりキャッチアウトで引き分けゲームセットにされた。

終わってからも本部の対応に納得がいかずその試合で席を外していた体育副部長BBさんに確認・・・
「負けてるか同点だとその回はスリーアウトまで試合続けますよ」との返答。

(・д・)そりゃそーですよね・・・。
やっぱりゲームセットじゃないやんっ

御幣島の監督と本部3者で協議した結果ノーアウト1・2塁から仕切り直しすることになった。
・・・が他チームから異議を唱えられ5チーム集まってもう一度話し合いになった。

結局「市子連ルールに準拠する」という理由で試合成立後の仕切り直しは無しにすべきだと言う他のチームの意見でまとめられた。
直前までヤル気になっていた子どもたちのこと,当該チームと本部が協議して一旦決まった内容を覆されたことに納得がいかず食い下がるが,寒い中ドンドン時間が経っていきカラダが冷えてしまうことを考えるとこれ以上待たせることはできないな…とやむなく承諾せざるを得なかった
子どもたちは続きからするやしないやで一喜一憂していた中,気持ちも落ち着かないまますぐに予選4試合目となる大和田SMGさんとの対戦が始められる。

マジか・・・。

打順・守備位置の確認も全くできていない状態でのゲームスタート。
あんまりじゃないですか・・・

それでも気持ちを切り替えようとチームみんなを前へ向かせる。
しかし気持ちが不安定なまま試合は進み最終回に3失点して「1-4」で敗戦となったのであった。
その試合が終わった後,さっきの御幣島戦について子どもたち・保護者の皆さんに状況を説明するがスッキリしないみんなの顔・・・( ̄- ̄*)
そりゃそーですよね・・・申し訳ありません・・・。

2勝1敗1分で残すは御幣島vs出来島戦のみ。
他チーム頼みは情けないがウチが決勝戦へ行くには出来島さんに頑張ってもらうしかない。
結果,御幣島さんの勢いに防戦一方になり掛けた出来島さんだったが途中頑張ってもらえたおかげで得失点差により姫里が決勝戦へ上がれることが決まる。

せっかくもらったチャンス
チーム全員で気合いを入れ直し決勝戦へ挑む
すぐに大和田さんとの決勝戦が始まったが,このままでは終わらなかった・・・。

両チームとも初回から点の取合いとなり2回を終わった時点で「8-9」と予選とは全く異なる内容。
この試合でも納得いかない判定はあったがそれは仕方ないので気にせず試合に集中する

・・・が,4回裏の大和田さんの攻撃のときである。
1アウト2・3塁から外野へのフライでタッチアップしたところをホームに返球したボールがそれて境界線を出てしまったプレーで,ボールデッドとアピールプレーの入り乱れた判定をめぐって10分間以上の中断が発生した。
本部をはじめ審判の人たちが集まり協議している間,姫里のメンバーは誰ひとり文句も言わず,寒い中ずっとみんなで声を掛け合いグランドで待ち続けていた。
ベンチからも声を掛け続けたがようやく判定が決まって試合再開となった頃には寒さでさすがに集中力も切れ掛かっていた

それでも気持ちを切らさず諦めず,最後まで攻撃の手を緩めなかったが万事休す・・・。
流れに乗った大和田さんの攻撃を止められず「8-14」で敗戦となり準優勝でこの大会が終わった。


17区長杯試合中  17区長杯全員整列  17区長杯結果


毎回思うのだが,西淀川区の大会になると本領発揮できないウチのチーム。
なぜかアウェイ感を感じてしまうのは勝手な被害妄想だろうか・・・。

普段慣れていない大応援団の雰囲気に飲まれてしまうのだろうか

1日を通して姫里にとってスッキリしない卒業大会になってしまったのは残念である。
特に6年生の悔しさは充分伝わって来たので勝たせてあげれなかったことがより一層悔しい。
でも卒団を迎える最後まで諦めない気持ちを持たせてあげたいと強く思った。

 優勝  大和田SMG
 準優勝 姫里KBC
 3位   御幣島ウィングスター


17区長杯閉会式  17区長杯表彰  17区長杯みんなで


保護者の皆様,小学校の先生方,地域の方々,朝早い時間から子どもたちに声援を送ってくださりありがとうございました。
優勝できずに残念な結果になりましたが,それでも子どもたちは最後まで一生懸命頑張りました。
残りの大会にも全力を尽くしますので引き続き応援よろしくお願いします。

対戦頂いた各チームの皆様,大会運営関係者の皆様,お世話になりありがとうございました。





2018-02-25 : キック活動日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

卒業大会前の調整

卒業大会の調整に・・・と築港さんにお願いして練習試合に行かせてもらった。
レギュラー1人病欠でしたが半日の調整にお相手頂き感謝です

小技より実戦で強打できるかを主として攻撃を組み立てる。
しかしここぞと言うところでフライを上げてしまう悪いクセが・・・。
守備でも外野の間を抜かれるホームランを2本も蹴られてイマイチ気持ちが入っていない。

5年生メインで1試合させてもらったがまだそっちの方が内容良かったかも
卒業前に課題がいろいろと見つかりいい練習になりました。
築港の皆さん,突然でしかも翌日大会だと言うのに無理を聞いて頂きありがとうございました。


そして翌日。
本当は姫里小学校へ他チームを呼んで練習試合をしようと考えていたが親しくさせてもらってる近隣のチームがことごとく都合付かずおとなしく普通に練習することにした。
淀川区サヨナラ大会・港区大会などなど・・・この時期は大会や練習試合でどこも予定びっしり。
来週卒業大会なので西淀川区のチームを呼ぶ訳にいかないし・・・σ(^_^;)

まぁそれでも前日に悪いところがたくさん出たのでその修正の練習にはちょうど良かった。
午後からは5年生チームvs6年生チームの紅白戦も何試合か行い試合形式での練習もできたし。

あと毎年のことながら・・・
メンバーたちにバレンタインのチョコをプレゼントしてもらった。
1週前に渡してくれたり,14日バレンタインデーの当日にわざわざ家まで持って来てくれた子もいて,みんな本当にありがとう(*ˆ﹀ˆ*)
もらってすぐに食べてしまった分は写真撮れなかった・・・ゴメンナサイ(>人<)


18年バレンタイン1  18年バレンタイン2


さぁ来週の卒業大会に向かって全員ケガなく元気に当日を迎えたいよね。
風邪ひいたりせず体調管理しっかりやれよ~





2018-02-17 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第7回 港南校下なでしこ杯

2/12(月祝),港区の市岡・田中・三先子ども会主催の『第7回 港南校下なでしこ杯』
今年も参加させて頂いた。

3年前からお誘い頂いている5年生以下新チームでの初めての大会で期待が膨らむ。
・・・が朝早く主催側より会場となる市岡グランド一面雪で真っ白な写真が送られてきた(⊙_⊙)
開催を遅らせ9時30分開始目処なのでゆっくり来てください・・・と連絡が入る。
西淀川区は全く雪なんて気配も無いので信じられないみんなであった。

会場まで行って練習場所が無い可能性もあるのでお言葉に甘えて軽くアップしてから行こうと8時までカラダを動かしていると今度は「何時頃来ますか?」と電話が(⊙_⊙)
マジ
・・・すぐに出発して会場へ向かっていると今度は「今どの辺ですか?」とまたまた電話が
9時前には到着したが他のチームはすでに到着していて姫里待ちになっていた(・д・)
皆さんで雪のグランド整備をされたあとだった・・・ご協力できずお待たせしてスミマセンでした。


さて気を取り直して・・・5年生たちは年明けから大会や練習試合で順番にその日のキャプテンを自分たちで決めてきたが一巡してこの日は最後にHinakoが努めた
日が当たり出すと3コートあるうち2コートのぬかるみがひどくなってきたが,港南校下スタッフ皆さんの懸命な作業のお蔭で素晴らしいグランドに仕上げて頂き本当に感謝しかない。


18港南なでしこ開会式  18港南なでしこ試合前  18港南なでしこ試合開始


14チームそれぞれ予選3試合で上位8チームが決勝トーナメントへ。
抽選も終わってまずは1試合目は主催チームのひとつ田中さんとの対戦。
初回に5連打で2点,2回に6連打で3点,3回に8連打で7点と着実に得点を重ねて,緊張しながらも守備では内野が上手く動けて「12-4」で新チームの初勝利
ニコニコ笑顔で喜ぶ子どもたち以上にコーチのテンションが上がっていた

2試合目は綾井さん。毎年この大会で対戦させてもらっているなぁ。
この試合も初回に4得点して順調かと思いきや・・・やはり新チーム・・・。
みんなが緊張でボールが手に付かず5失点して逆転される。
そのあと両チームとも得点するが3回にAyame待望の公式戦初ホームランで一気にゲームを決めたかと思ったのもつかの間・・・最終回裏の守りでホームランを蹴られて意気消沈
2点差まで詰め寄られた所でタイムを取る。
落ち着いたのか2・3塁のピンチを切り抜け「11-9」で逃げ切った。

ちょっと不安定な様子ながら3試合目は南市岡さん
大会・練習試合で最近5年生以下での対戦が続いている相手。
攻撃が上手く行かなくなり始めて裏に5連打されてアウトを取れないまま3失点・・・。
2回簡単に3者凡退したあと6連打などで失点を重ねる。
指示と違うことをしてコーチに怒られますます雰囲気が悪くなっていく悪循環
そのままテンション下がったまま「4-8」の敗戦で予選終了。

2勝1敗で予選6位となり決勝トーナメントへ進出できた。
お弁当を食べて気持ちを切り替えて午後からの戦いに挑む

1回戦の相手はいつ振りだろうか今津さん
初回表を簡単にアウトにして裏の攻撃で打者一巡の猛攻で7点ゲット。
途中で少しピンチにもなったが最終回時間が来て「11-4」で準決勝へ進む。

その対戦相手は主催チームのひとつ三先さんである。
ドッチボール大会があってレギュラーが一部不在とのことだが個々の力と作戦の差なのか・・・。
毎回少しずつ得点されて結果的に「5-13」で大きく点差を広げられての敗戦となった。
内野も外野も全体的に守備の課題が見えた内容であった。


18港南なでしこ予選結果  18港南なでしこ整列  18港南なでしこ決勝トーナメント


残念ながらそのあと3位決定戦へ。
お相手はこれまた主催チームのひとつ市岡さん
結局,港南校下主催3チームと試合させてもらうことになった。
しかし試合慣れしていないウチのメンバーには市岡さんの怒涛の攻撃は耐えられず・・・。
ほとんど何もできないまま「1-15」で終わってしまった

でも全6試合。慣れない守備位置もありながら寒さにも耐えて良くやった。
新チームの守備連携や攻撃パターンはまだまだ発展途上でありこの先とても楽しみである。

そして決勝戦は港区の三先さんvs淀川区の宮原さんとの対戦となった。
姫里がボコボコにされた市岡さん相手に準決勝戦を大差で破った宮原さんだが,さすが5年生チームで1年間戦ってきただけあって序盤から試合を有利に進めてそのまま引き離し優勝を決めた。
宮原さん 優勝おめでとうございます
来期はどの大会でも優勝候補なのは間違いないですよね。
ウチも少しでも近づけるように頑張りますのでたまには相手してくださいね。


18港南なでしこ閉会式  18港南なでしこみんなで  18港南なでしこ優秀選手賞


最後に各チームから1名を選出する優秀選手賞は・・・
内野の守備の要として抜群の安定感を見せ,1番キッカーとして8割以上の出塁率とここぞという時の長打で1日活躍した5年生のSakuraが文句無しの受賞だった。
前日から気合充分で,活躍して絶対に勝ちたいという気持ちがどのプレーにも表れていた。


最後になりましたが・・・,
港区港南校下スタッフの皆様,朝のグランド整備に始まり後片付けまでお世話になりました。
雪で時間をずらしての開催にも関わらず最後まで無事に試合ができたことに子どもたち・従事者を含めチーム一同,心より感謝しております。





2018-02-12 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第4回 UFO杯キックベース大会

2/11(日)西区西中学校にて行われた『第4回 UFO杯キックベース大会』
今年も参加させて頂いた。
九条北さんをはじめとする西区の4チームが合同で主催する大会である。

UFOのような京セラドームがすぐ横に見える西中学校のグランドで行なうが,前日の雨の影響であちこちぬかるんでいる所もある。
数年前も同じようなグランドコンディションの中でドロドロだったなぁ~σ(^_^;)
参加チームは全20チームで4ブロックに分かれて3試合ずつ予選を行い,各ブロック上位3チームが決勝トーナメントに進むことができる。

毎年この日は西淀川区での区子連“ジュニアリーダー修了式”が重なり,掛け持ちしているジュニアリーダー部員が不在でレギュラーメンバー半分いない状態で参加することになる。
でも5年生の準レギュラーや低学年たちには大会に出場できるチャンスなので,今日のメンバーで全力を尽くそうと伝えた


18UFO杯開会式  18UFO杯試合前  18UFO杯円陣


予選初戦の泉尾東さんとの試合では,5・6年生で固めた1~6番キッカーで得点する。
いつもと違う守備位置ながら「9-1」として最小失点で抑えることができた。

2試合目の市岡さんは,先頭キッカーにいきなりホームランを浴びてガックリする選手たち。
数人メンバー不足と言えど相変わらず強い市岡さんに徐々に離され「1-11」での敗戦

3試合目の泉尾北さんもベストメンバーでは無かったが初回に3得点するもののその裏に6失点・・・。
最終回に3点返すものの下位打線の2・3年生で万事休す・・・残念ながら「6-9」での敗戦だった。

1勝2敗で泉尾北さんと並ぶが,その前の試合を「19-0」の大差で勝利されており得失点差が大きくブロック4位で予選落ちとなった・・・
でも2・3年生を含めてのメンバーで試合を楽しみながらみんなよく頑張った。
午後からの交流戦では福島さんと対戦し久しぶりに監督さんにお会いできた。
残念ながら都合により今期で監督を辞められるらしく色々とお世話になったので寂しい・・・。
時間があれば顔を出されるとのことなのでまたお会いできるのを楽しみにしています。

決勝戦は緊迫した好ゲームながら相手ミスからのチャンスをものにした市岡さん中泉尾さんを下し優勝された。おめでとうございます。


18UFO杯試合結果  18UFO杯みんなで  18UFO杯優秀選手賞


普段なかなか試合に出れないメンバーにはいい刺激になっただろう。
練習でできることも試合になると緊張してできない子もいるがたくさん試合経験ができて良かった。

そんな中,本日の優秀選手賞は3年生ながらサードを守って後ろ向きに走りながらフライを捕球したり,レフトへのいい蹴りを見せたMinatoを選んだ。
ちょっと照れていたがメダルを首に掛けてあげると嬉しそうに喜んでいた。

最後になりましたがUFO杯大会実行委員の皆様,1日お世話になりました。
準備から後片付けまで本当にありがとうございました。





2018-02-11 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

九条北小学校での練習試合

2/4(日)は九条北さんにお誘い頂き1日練習試合をさせてもらった。
参加チームは,九条北・八幡屋・十三・木川南・南市岡(敬称略)

5年生以下で参加するチームもあると言うので,ウチも来週の5年生以下の大会のために‟3~5年生”を朝からコーチ2人に任せてお願いした。
・・・と言うのも自分は午前中,先週の大会で敗戦の原因となった課題のために6年生とホームグランドに残って反復練習をしようと考えていた。
同じく残りの2年生はグランドの端の方で上○コーチに相手してもらった。

6年生には特にランナー1・2塁を想定して外野へのヒット性の当たりから1塁ランナーをセカンドフォースアウトにしてから2塁ランナーをホームへ返さない素早い動きの練習を重ねた。
もちろん2塁ランナーは3塁で止まらず一気にホームを突く練習も兼ねている。
この守備の動きがワンテンポ遅れることが2回あって先日の決勝戦では2失点していたのだった。
体で覚えさせるために何度も何度も飽きるほど繰り返した。
順番に交代したとは言え,ランナー役はかなりキツかったようだが( ̄▽ ̄*)

午後からは6年生のうち来週のUFO杯に参加できるメンバー3人を連れて九条北小学校へ向かう。
到着するとちょうど午後からの予定が始まろうとしているところだった。
九条北子ども会のお母さん方が温かい豚汁を用意してくださっていてたくさんご馳走になった。
とても寒かったので体があったまりお腹も一杯になった(*ˆ﹀ˆ*)

午前中は3試合をこなしていたが全敗していたようだったので5年生たちに内容を聞いてみる。
寒さのせいもあって元気がイマイチで雰囲気があまり良くなかったと言うので試合が始まってから満腹になった6年生たちと一緒に声を掛けて励ます

午後からは4試合できたが,そのあとの試合もできるだけ前向きな言葉を掛け続けた。
まだまだ経験浅いメンバーたちにはミスしたことより次どうすればいいかを伝えて,6年生たち3人も試合に加わり試合内容もいい雰囲気になってきた

午後からの4試合は全勝して試合結果4勝3敗で終えた。
練習試合なので結果より内容重視だが,勝ちが負けを上回るのはやっぱり子どもたちも嬉しい。
ミスはミスで反省も必要だが試合中に落ち込んでもしょうがない。
ただ子どもたちがいい雰囲気を保ちながらプレーできるようにしてあげるのも我々指導者の重要な仕事なのだと思う。





2018-02-04 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

出来島さんと合同練習

土曜日,無理をお願いして出来島さんと5年生以下をメインで合同練習をさせてもらった。
2月に控えている5年生以下の大会に向けての準備である。

出来島さんは風邪などで人数がそろっていないと事前に聞いていたので試合形式で練習ができるよう6年生も数名連れて行った。
出来島さんに6年生4人と3年生を預けて姫里の‟5年生チーム”と3試合対戦させてもらう。

途中ルールやサインの確認をしながら試合を進めていく。
おかげで少しは基本的な動きの確認やあやふやなルールについて体で覚えることができたかな
とにかく5年生以下には反復練習が大切である

出来島篠○監督,急なお願いにも関わらず有意義な時間をありがとうございました。
今度は全員そろってる時に合同練習しましょう。

いつも突然でスミマセンが・・・またお邪魔させてくださいね





2018-02-03 : キック活動日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

Author:姫里キック隊長
キックベースボールのクラブでコーチを始めて,楽しくって,おもしろくって,いつの間にか完全にドップリはまっていました。
そして2015年秋・・・監督になりました。
ホント毎日が土日ならイイのに・・・。

カウンター

QRコード

QR